全統模試掲示板

スポンサードリンク

全統模試板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ひろゆき  [id : kpYFTwD.] [2009-09-08(火) 00:05:56] 削除依頼

合格とは、常に倦まず弛まず努力をする者のみに与えられる報い
たとえ今は荊の道であろうとも、いつか必ず桜は綻ぶ
その日その瞬間まで決して諦めてはいけないんだ

Success doesn't exist without 1 percent exultation and 99 percent vexation.
(成功には必ず1パーセントの喜びと、99パーセントの悔しさがある)

636   N  [id : 0HU6Uoy/] [2014-06-22(日) 04:44:26] 削除依頼

こーにさん、現在家庭教師と塾講師をしていることもあって実は定期的に読み返して参考にしてます(笑)真琴さんの留学はどうなったのかなとか思ったりもしてます(笑)
誰も見てないかもしれませんが報告があります。
自身が被災したことや、震災で友達に不幸があったことなどがあり、地震学で人々の命を守りたいと思いレベルの高い勉強のできる東北大学に入学しました。医師になるかどうかで本当に悩みましたが後悔は全くしてないです!
簡単ですけど以上報告でした。
ここの存在を忘れてる人も多いと思うけど、ふとしたきっかけで覗く機会があったら何か書き込みしてほしいなーなんて思ってます!

P.S.
この掲示板を偶然見かけた高校生諸君!古いとは思わず過去の書き込みを見てみましょう。必ず参考になることが書いてあるはずです。(自分の仲間と議論するのが一番ですけど)

637   こーに  [id : .4DfBhY.] [2014-06-23(月) 03:05:05] 削除依頼

Nさん、お久しぶりです。
本当に不思議なもので、普段使っているPCが偶々故障し
サブ機で作業中にふと思い立ってこちらを覗いてみた所
Nさんが書き込んでおられました。笑
実に半年振りにこのスレを覗いたのですが、妙な偶然に感動さえ覚えています。

私もモチベーションが下がった時にこのスレを訪れては
当時の己の未熟さに忸怩たる思いになり、又皆さんの熱意にエネルギーを貰って
再び動き出すためのバネとしています。

進路を変更されたとの事ですが、後悔をしていないのならば
それが最良の選択であることは言うまでもありませんね。
悩んで悩んで悩みぬいて、そうして得た決断は自信にさえ繋がって行くものだと思います
しかし、今見返してみても本当に青春というか、ちょっとむずがゆいものを感じますね(笑)
ぜんぶ大切な思い出です。

638   ひろゆき  [id : DYy09LN0] [2014-07-18(金) 02:21:46] 削除依頼

みなさんお久しぶりです。現在試験期間真っ只中で、家の近くのマックにいるのですが、高校時代を思い返し気付いたら再びこの掲示板を開いている自分がいました...笑

Nさんの決断、尊敬します。普通の人にはなかなかできない大きな決断でしたね... 僕が言えたことではないですが是非頑張ってください!

こーにさん、ぼくも同じ様に掲示板見返してましたw ぼくもこーにさん同様、やっぱりこの掲示板は消し去ることの出来ない大事な記憶なんだなあと改めて思いました。また時間があるときに昔の書き込みを見返してみたいと思います(試験のため向こう1週間程はほぼ徹夜になりそうですw)

少し近況を報告しておくと、1年前のこの時期に伊藤塾の予備試験コースに入りました。それ以降弁護士を目指し予備試験の勉強をしていたのですが、やはりかなりの難関で、結果としては大学在学中の予備試験合格は難しいと考え、就職活動をすることに決めました。この夏休みにインターンも受ける予定です。大学に入ってから自分の方向性があっちこっちに向いてしまってる感は否めませんが、ようやく自分がどういう人間なのかが分かってきたような気がします。今後はなにが自分にとって向いているか、興味があるかをより一層突き詰めていきたいです。

こんな感じで、とりあえずは目先のテストを頑張りたいですw なかなか単位数がヤバイので... 東大法学部は優秀な人が多いです。普通に追い付けない人ばっかりです。
見ている人がいないかもしれませんが、それでは、また。

639   マイケル  [id : LcvM5sq.] [2014-07-20(日) 11:48:56] 削除依頼

公務員試験全落ちです。
来年がんばりま〜す。-笑-
民間はMONEY POWERだけが頼りだから不安。
人間関係、社会情勢、「運」によるところが多い。

マンウィズの正体はGRANTZですか?

640   真琴  [id : Q6JFEf10] [2014-08-12(火) 12:43:58] 削除依頼

皆さんお久しぶりです。まだご覧になっていますか。
大学受験は見事に失敗に終わった僕のことを、
どうしてるのかなと気にしていただけていたら嬉しい限りです笑

さて、近況報告ですが、とりあえずイギリスに1年間留学にいってきました。
ストレスで衝動買い(といってもスーパーで売ってる高級なチョコだけ)に走り、
日本のテレビ番組を徹夜で見て、授業をサボってしまったのも、今ではいい思い出です。
月並みな表現ですが、行ってよかったと思ってます。進路に迷ってらっしゃる方も
もしかしたらいるかもしれませんが、ふらっと日本を抜け出してみるのもお勧めです。
正直なところ、僕は自分自身の何かが留学によって変わったとまでは思っていません。
でも、自分がいかに臆病者かということと、案外行動力があるんだということを知りました。
困難な環境で、初めて自分の人間性が試されるんだと思います!受験も同じですね。

さて、英語力もやっぱり留学に行けば伸びると思います。
実際僕も、帰国後2回目の受験で、TOEICで960点とることができました。
でも、そのためには自分で勉強することが必要なんだと感じました。
もうTOEICは受けたくありません。あの試験は嫌いです。疲れます笑

皆さんの近況報告を見ている限り、それぞれの道に進んでいらっしゃるようで、
自分も頑張らないとなあと思います! また時間があるときに覗きにきますね^^

641   111  [id : 8ChnjKD/] [2015-10-27(火) 00:12:27] 削除依頼

★灘高蹴りがいなくなった、小野高校科学総合コース

ガッカリさせるなぁ…科学総合コース,
セクハラ講師のいる塾から小野高校へGO!

ガッカリさせるなぁ…科学総合コース。

20年前ならクラス40人中16人は医学部、薬学部、東京大学、京都大学
へ進学していたのに…。
とくに今年の高3、高2、高1の数値が低い
灘高蹴りはほかの高校に行ってしまう

駿台全国模試で480点以上は10年に1人もいない高1夏から、進研模試なんかを主力に据えているのが信じられへんやろ
それでも、トップが偏差値85を超えないから、全体が低い。

高1進研模試は270点/300以上取れないと使えない
高3全統記述は偏差値73を超えなければ
東大理3:C判定もでないだろう

20年前なら灘高校蹴りが東大即応オープン280点台で
理科三類A判定を出していたのに…

1997年卒
1位:東大オープン283点(理科三類A判定)
2位:阪大オープン480点(医学部A判定)
3位:東大オープン263点(理科三類B判定)


いまは210点台の奴もいない。


→センスがない偏差値80以下のクズ集団

進研模試で245点/300点の奴なんて世の中に必要なの?

あの模試は高2までは進研模試なんて260点前後取れないと、東大理1すら合格できない!


進研模試で偏差値80以下なんてしんじられない

進学実績は、現役東大0、京大1
たった1人???

京大の健康医科学科なんて、駿台全国模試で偏差値53しかないのに…


東大即応オープンで250点以上がいない
信じられないほど低下した!

15年前なら東大4人、京大19人、阪大25人だったのに
東大実戦で理?:A判定とB判定もいたのに…

加古川東高校に吸収されたらええんや

642   611  [id : Al9HdWw.] [2016-08-21(日) 19:31:37] 削除依頼

To 111
難しくなっただけだろ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ネ申  [id : 54rLopL.] [2015-05-03(日) 13:57:59] 削除依頼

国語195(現100古45漢50)
数学189(?97?92)
英語198
リスニング50
物理95
化学97
地理97
合計921/950
得点率96.9%

2   111  [id : 8ChnjKD/] [2015-10-27(火) 00:12:13] 削除依頼

★灘高蹴りがいなくなった、小野高校科学総合コース
ガッカリさせるなぁ…科学総合コース,
セクハラ講師のいる塾から小野高校へGO!

ガッカリさせるなぁ…科学総合コース。

20年前ならクラス40人中16人は医学部、薬学部、東京大学、京都大学
へ進学していたのに…。
とくに今年の高3、高2、高1の数値が低い
灘高蹴りはほかの高校に行ってしまう

駿台全国模試で480点以上は10年に1人もいない高1夏から、進研模試なんかを主力に据えているのが信じられへんやろ
それでも、トップが偏差値85を超えないから、全体が低い。

高1進研模試は270点/300以上取れないと使えない
高3全統記述は偏差値73を超えなければ
東大理3:C判定もでないだろう

20年前なら灘高校蹴りが東大即応オープン280点台で
理科三類A判定を出していたのに…

1997年卒
1位:東大オープン283点(理科三類A判定)
2位:阪大オープン480点(医学部A判定)
3位:東大オープン263点(理科三類B判定)
いまは210点台の奴もいない。

→センスがない偏差値80以下のクズ集団

進研模試で245点/300点の奴なんて世の中に必要なの?

あの模試は高2までは進研模試なんて260点前後取れないと、東大理1すら合格できない!
進研模試で偏差値80以下なんてしんじられない
進学実績は、現役東大0、京大1

京大の健康医科学科なんて、駿台全国模試で偏差値53しかないのに…
東大即応オープンで250点以上がいない
信じられないほど低下した!

15年前なら東大4人、京大19人、阪大25人だったのに
東大実戦で理?:A判定とB判定もいたのに…
加古川東高校に吸収されたらええんや


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かー  [id : f9sS.dp0] [2015-09-01(火) 21:34:00] 削除依頼

高1です! 僕国語の選択型記入欄マークするの忘れてたんですけど0点ですかね...

2   いちご  [id : d3CmAMJ.] [2015-09-18(金) 23:59:05] 削除依頼

そーですねー多分・・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   拓也  [id : Ej.GGKO0] [2008-10-02(木) 01:30:45] 削除依頼

高3の者です。
いつもは学校で模試を受験しているんですが、今度、予備校に行ってオープン模試を受けることになりました。
受験科目は、必要な科目を受験すればよいという物なんですが、自分が必要ない科目の試験時間には外に出でいていいんですか?
経験のあるかた、よろしくお願いします。

2   3倍  [id : 76qj/lD0] [2008-10-05(日) 12:36:42] 削除依頼

普通に休み時間とかあるし
いない人いるし、全然大丈夫だと思う

3   拓也  [id : SFzIehR/] [2008-10-05(日) 14:31:32] 削除依頼

そうなんですか。
ありがとうございました。

4   ラーメンマン  [id : rJHCpIo/] [2014-10-25(土) 15:13:23] 削除依頼

代ゼミ初歩から世界史武井先生から学んで大学に合格して、大学で勉強して、卒業して、社会に出ました。漢文を代ゼミの飯塚先生と河合塾の吉野大作先生から聞いています。予備校の模試は本番対策と見直しで学習の指針です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アホ  [id : ez-ert2Hk1/] [2006-08-19(土) 21:39:10] 削除依頼

自分は志望大学の受験科目が国、英、数だけなので明日のマーク模試も国、英、数だけ受けて残りの科目は受けずに途中で帰っていいんでしょうか?
解答は、事務室にでも行けば貰えるんでしょうか?

2   ぷりん  [id : 6FlTc581] [2006-10-01(日) 15:16:45] 削除依頼

受けたいものだけ受けて帰ってOK。
解答は会場試験本部でもらえるよ

3   test  [id : adHDt240] [2014-08-16(土) 04:35:08] 削除依頼

test


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   高一生  [id : ez-l/8yJqj.] [2007-10-01(月) 23:56:33] 削除依頼

今日模試のけっかがかえってきたのですが、現代文が漢字以外ほとんどできてませんでした。国語ってみなさんどんな解き方してますか? 僕的に本文を読んで何々を説明しなさいとかいうのが一番苦手と思いますが。この現代文の苦手はどうやって克服すべきでしょうか?

4   ガス  [id : B3yPXCg/] [2008-05-07(水) 01:29:59] 削除依頼

感情移入しすぎると
自分で勝手な解釈しちゃうからダメなんだって〜

5   Hawthorn  [id : lHw2TTG0] [2008-05-07(水) 21:44:15] 削除依頼

試験中は、自分を捨てる?って感じで・・・

6   箕鳶  [id : gH18dwe1] [2008-11-02(日) 21:25:09] 削除依頼

私は忙しいのを理由に読書をしなくなってから成績墜ちましたよ。偏差値で言うと20ほど……。泣
普段から文章を読んでおいたほうがいいのかもしれませんね。

7   バルサミコ酢です  [id : dmbAKBY0] [2009-05-06(水) 15:11:37] 削除依頼

ん〜私も今必至に解き方を考えているのですが、
問題文に「しかし」「つまり」などにしるしをつけてます。
そういう後ろに筆者の主張したいことがのってるらしいのです。
(授業でそう習いました)

まぁ普段から解き慣れるということなのでしょうか。
何か問題集でも買って解いてみるのもいいでしょう。

読書で力を付けたいのなら、文庫本を読むより
新書を読んだ方がいいのではないでしょうか。
少し細長い本です。

もし、センター試験対策なら1題につき20分で解ける
ようにしないといけないそうです。
そういうトレーニングも必要なんでしょうね^^;

私も何個か試してみて、模試では偏差値40あたりだったのが
50〜60を彷徨うになりましたw
まだまだ低い数値ではありますが、伸びたので
嬉しい限りですw

8   architect  [id : wvaFyCs.] [2012-08-31(金) 23:23:42] 削除依頼

現代文は、センスです。
そのセンスをみがくためには、とりあえずラノベとジャンプ以外だったら何でもいいので、たくさん読書量をこなせば自然とセンスはついて
きます。
もう一度いいます。
現代文は、センスです。

9   magu  [id : tlRKtq0/] [2013-10-13(日) 21:25:51] 削除依頼

俺は、読書は好き。そして感情移入するタイプ。
読書をして(自分はどう思ったか?自分だったか違う展開にするな)と思っている。
そんな俺は、学校のテスト、現代文だけは平均未満だった。


後、文章問題の選択問題。
明らかに違う文章もあったが、(言ってることは同じじゃん)っていう文章ばかりだった。
最後の2択で迷い、選んだ方が間違えた。選ばなかった方が正解だったということが何度も何度も何度もあった。

10   山さん  [id : WXMqf3T0] [2014-01-23(木) 22:01:00] 削除依頼

誰か高1進研一月受けた人いたら
英語長文の大まかな話と
数国の答え教えてくださいorz


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   たいぞう  [id : ez-7cOmUHF1] [2011-11-13(日) 23:52:56] 削除依頼

高2男子です。
今日初模試でした。
受験勉強初めて3ヶ月です。
勉強方法は受験ロジックなるものに入ってひたすら自宅学習です。

数学10/200点(50点未履修)
英語55/200点
国語46/200点

初模試だとしても酷すぎませんか?
まだ間に合いますか?
皆さんの初模試の結果を教えて下さい。

2   Y  [id : qAlaKjz1] [2011-11-20(日) 19:22:05] 削除依頼

俺は数学124 英語87 国語100 でしたorz

3   magu  [id : tlRKtq0/] [2013-10-13(日) 21:15:18] 削除依頼

高校2年、初めて模試を受けた時、全く出来なかった。
俺は田舎に住んでいた。
公立小学校の時は、テストは100点取って当たり前だった。
公立中学校の時は、テストは平均90点だった。
地元の高校の時は、テストは最低70点は取っていた。
俺は勉強は出来る方だと思ってた。

全統模試は、そんな俺の自身を打ち砕いた。「なんだこれ。わかる問題が1問もないじゃないか」と心の中で叫んだ。
1問も出てず、マークシートは真ん中を塗りつぶしてただけだった。
偏差値の低い大学を志望校としたが、E判定だった。俺だけでなく、95%のクラスメイトは同じだった。
3年の時も同じだった。

「受かる大学ねえじゃん」とクラスメイト達は言い、偏差値の低い大学を受けたものの不合格だった。
大学進学を諦めた人、浪人して偏差値の低い大学に行った人だらけだった。
俺は、浪人して偏差値の低い大学に何とか受かった。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   エルメス高2  [id : TDTLbgn/] [2013-04-18(木) 21:48:33] 削除依頼

全統キライ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   学習アドバイザー  [id : Zvsd3L31] [2007-10-10(水) 11:41:14] 削除依頼

 12月は9日の全統医進模試(河合)、16日の国公立医学部模試(代ゼミ)と、国公立大学医学部を目標とする受験生のための模試が2つあります。医学部受験生の多くが受験されることと思います。
 医学部合格が目標であって、模試はその通過点に過ぎないので、模試だけのために勉強するというのは本末転倒でしょう。それよりも模試の問題も勉強の題材として活用することができればよいのではないか、ということでスレを立ち上げます。
 基本的に最も点差の付きやすいものを中心に取り上げます。つまり、平均点が低いものです。受験生の層を考えると医学部模試で平均点が低いものは難問すぎて手をつけなくてよいと思いがちですが、標準的な問題はできて当然、できなければ標準レベルの問題集でしっかりと基礎学力を身につけるところから積み重ねるしかありません。せっかく、模試を題材にしようというのですから、とりあえずは平均点が低く、できれば差をつけられるところを見てみようというわけです。
因みに問題の略称は、
'04医進【1】→2004年全統医進模試の大問1
'05国医【2】(1)→2005年第2回国公立医学部模試の大問2のなかの設問1
で表します。

?<数学>
 過去3年分を見てみると、確率、数?の微積分、空間図形などが比較的差のつきやすい問題となっています。空間図形で数?の積分が絡むとほとんど手が出ない状態です。

 xyz 空間に、原点を中心とする半径 r の球面 S と、z 軸を中心軸とした S に外接する円柱面Tがある。
 y≧0 において、S と平面 z=0 が交わってできる半円を C0 とし、y≧0 において、S と平面 z=√(3)y が交わってできる半円を C1 とする。
 C1 上の点 P から z 軸に下ろした垂線の足を H とし、H を端点とする半直線 HP と円柱面 T の交点を Q とする。
(1) Q(r cosθ、r sinθ、z) (0≦θ≦π)とおくとき、z を r、θ を用いて表せ。
(2) P が C1 上を動くとき、Q が T 上で描く曲線をC2とする。T 上において C0 と C2 で囲まれる部分 D の面積を求めよ。
('06医進【4】)

 解答は表記の困難さとスペースの関係で結果のみとします。
(1) z=(√(3) r^2 sin^2θ)/(√(1+3sin^2θ))
(^…べき乗を表します。(例:2^3=8))
(2) (2πr^2)/3 (X=rθとおいたとき、∫^(πr)_0 z dX を計算することになります。∫^(πr)_0…は X が 0 と πr の間で積分することを意味します。)

 この問題は 50 点満点で平均が 2.2 点です。極端に平均点が低いのです((1)の配点が 20 点なので、(1)を完答できれば平均点を大きく上回ってしまいますよね)が、いかにも国公立の医学部によく出そうな問題です。成績資料によると2005年京都府立医大、2006年日本医大で円柱の側面の一部分の面積を求める問題が出ているとのことです。

4   学習アドバイザー  [id : J2ocYzh.] [2007-10-19(金) 11:37:51] 削除依頼

◎全統医進模試(河合)の小論文問題
 ここで取り上げている模試の判定対象は国公立大学の前期日程が圧倒的に多く、小論文が判定に必要な大学は3校程度しかありません。例えば、2004年の日本語論述問題では、和歌山県立医大、横浜市大、群馬大の合否判定のために受験が必要になっているのです。しかし、課題文の長さや内容から考慮すれば、東京医歯大後期の小論文で出てもおかしくないものです。2006年の日本語論述問題は課題文なしのいわゆるテーマ型で、これも弘前大後期などの小論文対策に役立てられそうです。
 英語論文は過去3年分とも医療・医学をテーマにしたもので、群馬大、佐賀大の合否判定のために受験が必要ですが、千葉大をはじめとする後期対策でも活用可能なものです。定員が極端に少ない後期で、同じ大学でも出題が一定しない小論文のためにどの程度対策に力を入れるかは判断が難しいところです。頼りにしたい赤本も、小論文は解答なしだったり、あっても解答例が1つで解説も短かったりします。英文に関する解説もほとんどありません。だからこそ、解答例がいくつか示され、解説も充実している模試を上手に活用したいものです。英語論文は英語も学習できるので一石二鳥です。
 高卒生で小論文が主の後期日程も受けたいという受験生にとっては、もう既に今年度は終わってしまいましたが、論文模試も十分参考になります。傾向が目まぐるしく変化することもあり、教科試験のように過去問もあまりあてにならないことを考えれば、論文模試の解説の充実ぶりは脱帽ものです。
 小論文に関してはセンター試験後に詳しく取り上げたいと思っています。(続けばの話ですが)

◎目標のラインは?
 2006年度医進模試(河合塾)で B 判定のボーダーラインを(首都圏の主要大学)見てみましょう。
・ケース1 東京大学(2次配点 英語:120点 数学:120点 理科(2科目):120点、国語:80点)
英数理(2科目)の合計点(配点計:600 点)を、3/5 に圧縮した得点が、224点以上
(模試では国語が実施されないので、英数理の合計360点分で判定)
・ケース2 東京医科歯科大学(2次配点 英語:120点 数学:120点 理科(2科目):120点)
英数理(2科目)の合計点(配点計:600 点)を、3/5 に圧縮した得点が、187点以上
・ケース3 千葉大学(2次配点 英語:200点 数学:200点 理科(1科目):200点)
英数の得点(配点計:400 点)と理科の受験科目のうち千葉大の判定で希望する科目の得点を2倍にした得点の合計で、299点以上
・ケース4 筑波大学(2次配点 英語:300点,数学:300点,理科(2科目):300点)
英数理(2科目)の合計点(配点計:600点)を,3/2倍にした得点が,396点以上
・ケース5 横浜市立大学(2次配点 英語:400点,数学:400点,理科(2科目):400点,小論文:100点)
英数理(2科目)の合計点(配点計:600点)を2倍にした得点と小論文(日本語論文)の得点の合計点が,609点以上
・ケース6 山梨大学(2次配点 数学:600点,理科(2科目):600点)
数理の得点(配点計:400点)を3倍にした得点が,588点以上
・ケース7 群馬大学(2次配点 数学:100点 小論文:200点)
数学の得点を1/2にした得点と小論文(英語問題と理科論述の2題)の得点の合計で、146点以上

 受験者総数 5,421 名中、英数理(2科目)型の受験者 4,978 名で、この平均点が 210.5 点/600 点でした。

英数理(2科目)で5〜6割は目指したいところです。

 一方、国公立医学部模試(代ゼミ)では、各科目の偏差値を入試配点にしたがって加重平均した値を用いるとのことです。B 判定以上となる偏差値は、
 東京大学:68.0(英数理(2科目)国)
 東京医科歯科大学:66.0(英数理(2科目))
 千葉大学:65.0(英数理(1科目)国)
 筑波大学:63.0(英数理(2科目))
 横浜市立大学:63.5(英数理(2科目))
 群馬大学:62.0(数のみ)
(入試配点は上の医進模試の項を参照してください。)

 こちらの方は3教科合計得点の平均点が記載されていないので、科目別の平均点と標準偏差を載せておきましょう。
英語:87.4 点/200 点(標準偏差 33.0)、数学:91.1 点/200 点(標準偏差 42.7)、物理:39.3 点/100 点(標準偏差 17.7)、化学:40.6 点/100 点(標準偏差 16.2)、生物:45.8 点/100 点(標準偏差 15.2)、国語:104.5 点/200 点(標準偏差 28.8)
(英語で偏差値 65 以上となるのは 87.4 + 33.0 × 1.5 ≒ 137 点以上)

5   学習アドバイザー  [id : 3WXkDaa0] [2007-10-23(火) 12:35:39] 削除依頼

?<英語>
 英語は特に長文読解問題の文章を載せることは困難なので、平均点が極端に低い英作文をとりあげます。

 もしあなたがボランティアで老人介護をすることになったら、どういう点に注意をするだろうか。あなたの思うことを 95 〜 105 語の英語で書け。解答用紙の最後にある( )内に語数を必ず記すこと。
('06医進【5】)

 If I were to care for some old people as a volunteer, I'd
take the following points into consideration. First, I'd try
to care for them in just the way I'd like someone to care
for me when I'm old and need nursing. That way, I'd probably
be able to make them feel happy and satisfied. Also, since
old people living alone often feel lonely, I'd try to talk
with them as if I were a grandchild of theirs. If I did that,
I'd probably learn from them a lot of knowledge and wisdom
which would be useful in my own life.

 スペースの関係で〔解答例1〕だけを示しました。実際に書いた英文を信頼できる先生に添削してもらいましょう。ちなみに 30 点中平均点は 5.5 点です。採点基準では、冒頭の字下げができていないと 2 点減点。指定語数に足りない場合、85 〜 94 語で 10 点減点、65 〜 84 語で 20 点減点、64 語以下 0 点減点。文法・語法のミスは各 2 点減点。文法・語法のミスの1つとして、「もしも」という仮定の話なので、直説法ではなく仮定法を用いることとあります。If I care …, I will take … は直説法です。また、however、because といった接続詞の用法にも気をつけたいところです。
 自由英作文が得点しにくい理由の一つとして、外国語である英文を書かなければならないだけではなく、内容も考えなければならないというところがあるでしょう。もし志望校に自由英作文がないなら、思い切って捨ててしまうのも一つの手です。その分、長文読解で高得点すればよいのです。

6   学習アドバイザー  [id : HPnoJBY0] [2007-10-26(金) 12:53:39] 削除依頼

?<生物>

 二次での選択者は少ないかもしれませんが、力を入れている科目なのでいくつか紹介します。

1 解糖系では 1 分子のグルコースあたり 2 分子の ATP が合成される。解糖系で生じたピルビン酸は、脱炭酸反応と脱水素反応によって、活性酢酸に分解される。
 ピルビン酸+ NAD →活性酢酸+ CO2 + NADH2 … ?
活性酢酸はオキサロ酢酸と反応して C6 化合物であるクエン酸になる。
 活性酢酸+オキサロ酢酸→クエン酸 … ?
さらに、クエン酸は脱水素反応と脱炭酸反応によりオキサロ酢酸に分解される。
 クエン酸+[ 1 ]NAD + FAD
 →オキサロ酢酸+[ 2 ]CO2 +[ 1 ]NADH2 + FADH2 … ?
 ?・?・?の一連の経路はクエン酸回路と呼ばれ、ミトコンドリアの[ 3 ]に存在する。クエン酸回路では、1 分子のピルビン酸あたり 1 分子の ATP が合成される。また、グルコース 1 分子あたり、解糖系とクエン酸回路で NADH2 と FADH2がそれぞれ 10 分子と 2 分子生じ、これらがミトコンドリアの[ 4 ]に存在する水素伝達系で酸化されて水が生じる。
(1) 文章中の[ 1 ]〜[ 4 ]に入る最も適当な語や数値を記せ。
(2) (a)ピルビン酸と(b)オキサロ酢酸の炭素数はそれぞれいくつか。
('04医進【1】(1)(2))

(1) 1−3 2−2 3−マトリックス(基質) 4−内膜(クリステ)
(2) (a) 3 (b) 4


呼吸の問題から一部の設問を紹介しました。呼吸の問題は他の問題に比べて平均点が低い傾向にあります。この分野を得意にしておきたいところです。ちなみに、呼吸に関わる細胞小器官といえば、問題文にも出てきましたが、ミトコンドリアですね。ミトコンドリアの異常で起こるミトコンドリア病について、名古屋市立大、産業医大、浜松医大で出題されてきました。そして今年、滋賀医大で出題されています。

2 ヒトの水のバランスはさまざまな因子によって調節されているが、このうち、脳下垂体後葉から分泌されるバソプレシンは、腎臓の細尿管や集合管にはたらいて水の再吸収を促進するという働きもある。したがって、バソプレシンの分泌が妨げられると腎臓での水の再吸収が減少し、尿量が異常に多くなる。これを尿崩症という。
 たとえば、脳下垂体の手術により後葉が除去されると尿崩症になる。しかし、この場合の尿崩症は一過性である。この理由を 80 字以内で考察せよ。
('04国医【1】(1))

 バソプレシンは、視床下部の神経分泌細胞で合成され後葉に蓄えられた後、血液中に放出されているので、後葉が除去されても視床下部から血液中へ放出され続けるため。(77字)

 バソプレシンの分泌が少ないことで起こる尿崩症とともに、バソプレシンの分泌が過剰になると水が余分に再吸収されてしまい高血圧になることも合わせて覚えておきましょう。ホルモンの分泌異常で有名なところでは、インスリンの欠乏で起こる?型糖尿病は入試では頻出なので知らない人はいないでしょう。チロキシンの欠乏で起こるクレチン病、チロキシンの過剰で起こるバセドウ病も合わせて覚えておきましょう。

7   学習アドバイザー  [id : O9QoK1L1] [2007-10-29(月) 10:43:16] 削除依頼

ここまでの内容の一部を編集したプリント類を千葉大学亥鼻祭(11月2日・3日)当日に持ち歩いてうろうろしてますので、気になる方はお気軽にお声掛けください。

8   学習アドバイザー  [id : QraKTx10] [2007-12-10(月) 11:18:34] 削除依頼

今年の医進模試はいかがでしたか?しっかり復習して、16日の代ゼミの国公立医学部模試に向けて頑張ってください。
やはりというべきか、数学は確率と行列、数?の微分と積分がでました。化学は酸塩基と有機化学がポイントになりそうです。生物はよいセットだった感じがします。何といっても解説がしっかりしているので、これを頭に入れるつもりで復習することが肝心です。
私は16日当日は代ゼミ津田沼校に一受験生として(?)教室内におります。気づかれた方は気軽にお声かけください。できる範囲のことで力になります。

9   学習アドバイザー  [id : Joc1ERa0] [2008-05-07(水) 13:01:28] 削除依頼

半年近くブランクができてしまいました。
今年の受験で失敗し、再起を目指す方、新しく受験生になった方、さまざまな方々がいらっしゃるかと思いますが、多くの方に役立つネタを提供していこうかと考えております。
高校を卒業された方は、ふつうに予備校に入学して頑張っている方もいるかもしれませんが、大学に入学しつつも医学部に入り直したいと考えている方も大勢いらっしゃることと思います。
そんな方は、受験生と関わるアルバイトで一石二鳥を狙おうという方もいらっしゃるでしょう。また、塾のテキスト作成のアルバイトも1つの方法です。というのは、塾講師や家庭教師のように生徒相手の仕事だと、自分の都合だけで休むのが難しいからです。相手が受験生の場合はなおさら責任重大です。テキスト作成の場合、一般的に大学生のアルバイトがいきなりテキストを作成することはありません。自分の都合のよい時間に出勤してエラーチェックするのがはじめの仕事です。それに周りの大学生のなかには地元の国立大学医学部に籍を置いている方もちらほらおられるので、役に立つ話を伺うことも可能です。
もし偶然私がいま働いているとある塾のテキスト作成部門(数学科)に来られた場合、スレには載せるのが難しいものも参考までにお見せします。

10   gaus122000  [id : ctPKhIP/] [2013-04-07(日) 17:44:16] 削除依頼

ホームページを拝読させて頂いておりまして、メールを送らせて頂きました吉田と申します。
 私は、医学部受験に関して、河合塾の医進模試の過去問題を探しております。
河合塾は2004年度 から 医進模試を実施しているようでして、吉田は2005から2012年度までの過去問題はある程度持っているのですが、2004年度は所持しておりません。

 そこで、誠に勝手なお願いになってしまうのですが、2004年度の河合全統医進模試の数学、物理、化学、英語、小論文 の問題及び解答 を 5000円程度で(すぐに振り込みます)譲って頂けませんでしょうか? 書き込み等ありましても構いません。(受験者によって小論文冊子が無い場合もあるようでない場合もそれで構いません。)

アドレスは記入できないようですが、掲示板で連絡希望です
 本当に勝手なお願いなのですが、よろしくお願いできませんでしょうか?

電話 043-463-4452


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   乙幡麗  [id : ez-8HIDLta/] [2007-03-16(金) 02:11:40] 削除依頼

高2全統マークの偏差値44の新高3です。偏差値58は欲しいのですが数学が思うようにできません(;_;)文系ですがセンター数学の勉強の仕方を教えて下さい

38   やっと  [id : tKs3pQ3/] [2008-09-30(火) 21:07:17] 削除依頼

60だと330/600点くらいですかね
70になると400点ぐらいは必要
全教科6割目標でがんばれば60は軽く行くとおもいますよ

39     [id : i-fYLR6Xc.] [2010-05-04(火) 11:24:33] 削除依頼

私も高3です?
私は、マーク式の問題集を一冊やったよ?
解くときに穴埋めでやるんじゃなくて、あくまでも誘導と考えて、解答はちゃんと書くとこは心掛けてやったかな。
一応参考に、高2の頃は、55〜60位をさ迷ってました(笑)得点でいうと60点位です。

40     [id : 3N6YnGg0] [2011-06-05(日) 21:07:23] 削除依頼

偏差値40→60は可能でしょうか?
これを可能にするためには次回の模試で偏差値をいくつくらいは取る必要がありますか?

41      [id : KzmOmTt.] [2012-02-18(土) 01:23:48] 削除依頼

>>40今更だけどおそらく君は可能性があると信じたいんだろうけど、
はたからみればむずかしい
並大抵の努力じゃあ無理だね

42   項羽  [id : o0H7NLw0] [2012-04-04(水) 00:18:07] 削除依頼

希望大学がC判定で不安ですが、どうすれば。

43     [id : iJRvvOM/] [2012-06-02(土) 20:34:41] 削除依頼

全統高二記述模試で520点くらいなら偏差値どれくらいいきますか?

44   architect  [id : wvaFyCs.] [2012-08-31(金) 23:12:17] 削除依頼

英語が、マーク模試なら普通に八割は超えるのですが、記述になると一気に点数が100点くらい落ちてしまいます。
記述の点数を上げるためにすべき勉強を教えてください。(><)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、全統模試にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)