幼稚園教諭掲示板

スポンサードリンク

幼稚園教諭板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   みき  [id : p3z4XS8/] [2012-01-15(日) 12:11:14] 削除依頼

こんにちわ☆

わたしは幼稚園教諭を目指しています、
今年で高3になる女子です。

↑のタイトル通り、ピアノを弾くどころか、
楽譜もまともに読めません(^^;
(多少はわかりますが・・・)

あと、質問したい事が山積みなのですが、
過去スレ見ても3年以上前のモノか、
全く情報がなかったり・・・

よろしくお願いします!!

9     [id : hPntesy.] [2012-08-23(木) 09:14:36] 削除依頼

ピアノも下手歌も下手っていう幼稚園の先生がいました
残念ながら親からは変えて欲しいと言われていました

ピアノが弾けないなら習えば良いんです

10   クッキー  [id : gd8OjJc/] [2015-05-16(土) 21:30:50] 削除依頼

私もピアノ弾けません…小学1年生から習っているのですが……『いつかひけるようになる』って思っていていつになってもひけないんじゃやだなぁ〜と思います  ちなみに私は小6です 中学生になったら部活もあるし…ピアノなんてやってるひまあるでしょうか?  でも幼稚園の先生になる夢は諦めません!!!!!

11   ぽんず  [id : QopiNcN1] [2016-11-20(日) 11:44:46] 削除依頼

私もピアノは弾けないです!だけど、かえるの歌とかだけでも弾けたら良いと思います!頑張りましょ!

12   ぽんず  [id : QopiNcN1] [2016-11-20(日) 11:52:37] 削除依頼

幼稚園教諭は絶対ピアノ弾けないといけないのかなぁ?そこらへん知ってる人いたら教えてください!

13   ふぉる  [id : hWORdfz.] [2016-11-20(日) 12:17:10] 削除依頼

ぽんずさんと同じ質問で、ピアノが弾けないといけないのでしょうか?知ってる人がいたら教えてください!

14   ぽんず  [id : OEueSOs/] [2016-11-20(日) 21:31:25] 削除依頼

あれー?知ってる人いなそうですね。てか、誰も返事してくれてませんね!ふぉる以外

15   ぽんず  [id : 0JwrKnSH] [2016-12-11(日) 21:42:41] 削除依頼

友達から聞いたところ
やはりピアノひけないと
合格は難しいそうです…
私はピアノがひけないので
今からでも特訓します。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みみ  [id : l3rQDnR.] [2006-11-15(水) 16:21:47] 削除依頼

みみは、幼稚園の先生になりたい人は来てね!いつでもまってるからねみみもようちえんのせんせいなりたいでーーーーーす!なりたいひとは、みみとお話しようね!

57   からあげ  [id : cfyCJgC1] [2011-06-26(日) 11:09:49] 削除依頼

私は今中3で受験生です!
私も幼稚園教諭になりたいと思っています
高校はそういうコースに入ろうと思っているのですが・・・
ピアノがまったく弾けません。
大丈夫なんでしょうか?

みなさん気軽に話しましょー

58   あやたん  [id : 7Fw5D9J/] [2011-10-27(木) 18:09:50] 削除依頼

幼稚園の先生になりたい人に質問です

確かめたい事や体験してみたい事はなんですか?

59   みるく  [id : vElE5TQ/] [2011-11-18(金) 00:56:58] 削除依頼

私は笛を吹いて子どもたちと遊んだり・指導
する先生に憧れちゃいますね

あやたんさんは笛を吹いて子どもたちと遊んだり・
指導したいと思いませんか?

60   a  [id : JtSbpde/] [2015-01-25(日) 23:17:28] 削除依頼

幼稚園の先生になりたいなって考えてる高1です!!
ピアノは3歳くらいから習ってるから問題はないんですけど、まだどういうことが楽しくてどういうことが大変なのはがよくわかってません。。。。
もしよければ教えてください!!!

61   na  [id : RxrkaC50] [2015-01-31(土) 01:56:59] 削除依頼

いま幼児教育系の短大に通っています!
幼稚園の実習に何度か行って現場の
先生方にお話聞いたりしましたが、
子どもが好き、だけでは通用しない仕事です。
でも子どもが好きじゃないとできない仕事です。
遊ぶだけでなくて、その遊び自体にも子どもが
どう成長するための遊びなのか、そのためにピアノや遊具を
どういった配置にするべきかなどを事細かく毎日指導案に
しなければなりません。子どもと過ごす時間よりも、
事務作業(教材作り、指導案など)のほうが実質多いらしいです。
でも実習に行って、子どもたちの笑顔は本当に
キラキラしててどんなに疲れても元気になるなあって改めておもいました(^o^)
大変やけど、すごくいいお仕事やとおもいます^_^
ピアノはできなくても学校で授業があるし、
できたらできる分ボキャブラリーが増えて楽しいとおもいます?

62   クッキー  [id : gd8OjJc/] [2015-05-16(土) 21:23:57] 削除依頼

私は今小5です ピアノは1年生から習っています 1年生じゃおそいですかね?(正直ピアノ自信ありません)

63   はるぽん  [id : xQPh.5X1] [2016-06-25(土) 20:47:44] 削除依頼

私も、小1からピアノ習ってます(*^_^*)
もちろん、幼稚園教諭になるために…
がんばれば、全然
大丈夫!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   秋那  [id : wUUWVLG/] [2013-12-11(水) 20:59:11] 削除依頼

私幼稚園の教師(先生)になりたいんです。
でも、まだ小学生なのでどうゆうふうに勉強したらいいかわかりません。
なので幼稚園の教師(先生)になる方法を教えてください!!
教え合えたら嬉しいですww

2     [id : 4t5iaeI.] [2013-12-12(木) 10:42:26] 削除依頼

幼稚園の先生になるには
幼稚園教諭の資格の取れる
専門学校、短大、あるいは大学に行く必要があります

幼稚園の先生と保育士、両方の資格の取れる学校もあります

中学になると職業調べをします
職業体験もします
その時に自分がどこの学校に進んだら良いのか調べます
今は学校の勉強をしっかりしておけば大丈夫です

それと、ピアノは習っておきましょう

3   萌えお  [id : 8Fui3f8.] [2014-01-03(金) 23:32:15] 削除依頼

なんか画像とか動画とかないですか?

4   cherry  [id : .Si9pdO0] [2014-04-05(土) 10:31:56] 削除依頼

YouTubeに沢山のってましたよ。

5   mimi  [id : AAIVVg51] [2014-07-02(水) 21:54:27] 削除依頼

私も幼稚園教諭目指してます!
まず、
ピアノをひけるようにする
字を上手くかけるようにする
絵を可愛くかけるようにする
歌を歌えるようにする
そして、優しく接する!
私はこれに向けて頑張ってるよ♪

6   まー  [id : fTy0x561] [2015-10-20(火) 02:19:50] 削除依頼

入っていいですか?
私も幼稚園の先生目指しています
今度の火曜日から金曜日まで体験学習があるので
そこでどんな仕事か確かめたいです。
私は余りピアノは弾けないので頑張りたいです。
幼稚園は私の卒園した幼稚園で知っている先生がいました!
事前学習では
注意したくてはいけないとこが色々ありました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   MIKA  [id : T0vesex0] [2009-05-07(木) 16:55:57] 削除依頼

幼稚園や保育園では、ほとんどの園で必ずといっていいほど使用されるホイッスル。
いわば幼稚園や保育園はホイッスルを使うところである。
ただ、この言い方だと子供が使うみたいだ。子供がホイッスルを使うことも無いことはないが、やはりそれはまれで、ほとんどは先生が使う。
そのため幼稚園や保育園の先生はホイッスルを首から下げていることが多い。
幼稚園や保育園の先生の皆様、ホイッスルについて思うことがあればどんどん書き込みましょう。

139   吹かれたい  [id : ez-OGA0Kq7/] [2012-07-18(水) 06:21:40] 削除依頼

こんにちは、久しぶりです。さて、現役の保育士さん、園児の指導に笛吹きは欠かせないはずです。たっぷり吹いた金笛を売ってください。

140   グラスワンダー  [id : i-kacCyOB.] [2012-07-18(水) 15:40:01] 削除依頼

笛を吹いて唾が糸を引いてるの見ると匂い嗅ぎたくなっちゃうな〜?勿論女性限定だけどね?

141   スペシャルウィーク  [id : i-58C6rKp1] [2012-07-19(木) 00:57:31] 削除依頼

その気持ち分かるわ〜?可愛い娘なら特にやな?自分は彼女に笛を吹いてもらってんで〜?メッチャ最高やで〜?

142   サキュバス  [id : jszr6I0/] [2013-02-20(水) 05:35:04] 削除依頼

彼女に吹いてもらいたい 笛臭い嗅ぎた

143   hおいくし  [id : IvzYuE8/] [2013-06-16(日) 22:47:51] 削除依頼

笛加えてる画像ないですか

144   萌えお  [id : 8Fui3f8.] [2014-01-03(金) 23:28:56] 削除依頼

銀の笛吹いてるの見たら萌えますね!

145   ランナー  [id : kvbGlIK.] [2014-12-28(日) 01:08:42] 削除依頼

子どもの頃、ニコニコ笑いながら笛を吹いて
楽しそうに指導する先生を見て
「いいなぁ先生は〜」と思ったのものです。
その頃から「先生と笛」って憧れなんです。
そんな人 いませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   凛花  [id : hzYBXMU.] [2014-04-04(金) 14:21:17] 削除依頼

 これからみんなで「幼稚園の先生」に
 なりたい理由を話しあおう!

12   凛花  [id : xcbCiZs0] [2014-04-08(火) 19:24:46] 削除依頼

>>11 名前間違えた〜www

13   みるく3  [id : VkoX9Rq0] [2014-04-08(火) 23:29:15] 削除依頼

>>11
そっか、それが基本だよね
子ども相手に笛を吹いて遊ばせたり、しかったり・・・
それでは先生になれないかな(涙)
ではさようなら

14   未来のせんせ  [id : knCCqWe1] [2014-04-11(金) 00:40:56] 削除依頼

>小さい子のお世話をしたい  うん・した〜い
>笛を吹いて子どもたちと遊んだり・指導したい  うん・した〜い

でもでもわたしが一番あこがれるのは、自分の幼稚園の先生のこと
あんなせんせいになりたいなぁ
みんなはどうかな?  

15   凛花  [id : h/Z.B6x1] [2014-04-12(土) 16:13:28] 削除依頼

>>14 それ、分かる〜♪

16   プレミアム  [id : nGa4UXU.] [2014-05-05(月) 20:32:17] 削除依頼

今日、幼稚園の時の写真を見たけど
先生たちは、笛を下げていたよ
覚えてなかったけど、先生方は皆
笛を使っていたのかもね
みんなの先生はどうだった?

17   凜花  [id : h5RIDBu1] [2014-08-31(日) 21:30:16] 削除依頼

お久しぶり〜♪

18   F  [id : MFIIMZc1] [2014-12-23(火) 00:39:03] 削除依頼

男だけど子供の世話するのが好き
幼児虐待から子供を守るため


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   杏果☆  [id : Xfo0tkK0] [2008-12-31(水) 13:48:51] 削除依頼

どうも^^
大阪住みの小6です^^
ちっちゃイ子が好きです^^
私立の四条畷ってあるけど
そこじゃなくて公立の四条畷高校
あるらしい^^そこ結構頭良いから幼稚園の先生
なれるかな〜??
友達がゆってた^^
ってか幼稚園の先生なりたい小6おいでン^^

7   マーシュ  [id : TyIlVOF0] [2011-08-31(水) 05:46:14] 削除依頼

>>>いちご
今はAOっていう試験があるから
簡潔にAOを説明すると、、、
勉強よりもやる気を優先する試験
実際、俺も保育系の短大をAOで受けようと思ってます

8   さつき  [id : FSmniK7.] [2011-09-05(月) 20:31:22] 削除依頼

うちも。。。
高校悩む(涙

保育科がある、私立行くか。
普通の公立から行くか。

私立金かかるから、親に迷惑やん(涙

9   ▼。!%ポップ〓☆+  [id : IDaoB7j0] [2011-12-18(日) 20:13:02] 削除依頼

私も、幼稚園の先生になりたいよー^0^

四条畷の高校はすごい有名だよね☆

10   ここあ  [id : 63dATDR1] [2014-07-20(日) 10:34:28] 削除依頼

うちもなりたーい!

11   ここあ  [id : 63dATDR1] [2014-07-20(日) 10:35:07] 削除依頼

なりたーいっていうか、、、
なってやる!笑

12     [id : zydBNW31] [2014-07-29(火) 14:26:02] 削除依頼

いきなり入ってすみません。


僕も幼稚園の先生になりたいのですが、男でも大丈夫なのですかね?

あとピアノとかって男でも出来なきゃ駄目なのですか?

あと幼稚園の先生になるためには何をしなくちゃいけないのですか?

13     [id : XIjICDV.] [2014-08-11(月) 00:04:40] 削除依頼

男性でも大丈夫です
ピアノは専門学校や短大、大学でほとんどのところで
必須の授業ですが
まったくの初心者でも対応可能です

男性なら大学を出る方が良いです
先ずは幼稚園教諭の一種免許が取れる大学を探してみましょう


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   煙草  [id : i7pzDDb0] [2006-01-23(月) 17:13:15] 削除依頼

  ・・・と、最近思いはじめた小?です。
 どうすればなれるのでしょうか?
 ちなみにピアノは、まったくできません・・・。 
 でも、小さい子を愛する気持ちはあります!!

48   ちか  [id : oOJ3muD.] [2012-02-12(日) 15:08:50] 削除依頼

頭良くないとなれませんよね。
大学は出とかないと無理ですか。

49   みぅ  [id : 4Sbs4sq1] [2012-03-05(月) 17:47:43] 削除依頼

ここ最近小さい子と触れ合う仕事をしたいなぁ…

って思いだしたもうすぐ高1の女子です☆


うちも軽くしかピアノができないんですけど…

大学とかも教育学部を狙おうかなぁ…
って一応考えてますw

でも教育学部って文系なのか理系なのかもわからないというw


個人的には理系の方が得意な気がしますw
だけど全体的に特に苦手な科目があるっていうこともありませんw


詳しいことを知ってる人わいますか?

50   姫華**+  [id : KE6t5UH1] [2013-07-20(土) 09:31:06] 削除依頼

私は三才のころから、
フレンドリーだったので
母が、保育士になりなさいと
いって、ピアノを習いました。
今はある程度、弾けるようになりました
HK/ 45>>>であってるとおもいます!
採用試験ではピアノをひきながら歌う、
弾き語りと言う試験があるそうです^ ^
今から独学でもいいのでピアノを
習ってみてはどうでしょうか!
おじゃましましたー!

51   mimi  [id : AAIVVg51] [2014-07-02(水) 22:01:21] 削除依頼

私も幼稚園教諭が夢です♪

ピアノは3年ぐらい習っていて
あとは、絵と字かな?って思ってますw
皆さんよろしく-

52   みな♪  [id : aEXhZwD.] [2014-07-12(土) 14:05:00] 削除依頼

はじめまして!幼稚園の先生になりたい小6です!スレ主さんと同い年ですww
つい最近音楽の先生から幼稚園の先生に変わりました(夢が)もとからいいなとおもってました。

ピアノならって、子供大好き、みたいないろいろな共通点があるからです!


みなさんよろしくおねがします

53   みらいのせんせ〜  [id : p3Qm/HY.] [2014-07-12(土) 23:21:02] 削除依頼

小さい子のお世話をしたいな
笛(ホイッスル)を吹いて子どもたちと遊んだり・
指導したい・しかったりしたいな
私のピアノに合わせてみんなで歌いたいな・・・

でもでもわたしが一番あこがれるのは、自分の幼稚園の先生のこと、
あんなせんせいになりたいなぁ
みんなはどうかな? 

54   ここあ  [id : 63dATDR1] [2014-07-20(日) 10:33:48] 削除依頼

目指してます!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

面接 (3)

1   りょう  [id : EyhZj2Y1] [2006-10-02(月) 22:35:54] 削除依頼

保育の専門学校を受験したいと思ってるんですが
面接ではどんな質問されるんでしょうか??
みなさんの場合はどんな質問をされましたか??

2   まりの  [id : nKZeyUe1] [2006-11-25(土) 17:44:08] 削除依頼

3   ごりら  [id : QMWnv/E0] [2014-06-09(月) 20:14:56] 削除依頼

うほっ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

うーん (3)

1   ろぺ  [id : nMncY5S1] [2014-05-13(火) 22:17:26] 削除依頼

こんにちは!!
幼稚園か保育園で働きたいと思っている高2女子です!
最近って幼稚園?保育園の働き口ってありますか?
契約社員ということになってしまうのでしょうか?

2      [id : L4c0Th10] [2014-05-19(月) 02:04:39] 削除依頼

契約社員なんてシステムは、幼稚園や保育所には馴染まないでしょうね
少なくとも辞める人も多いですから公立でなければ働き口はあります
資格を取るなら両方の資格を取りましょう
保育士は幼稚園には勤められず
幼稚園教諭は保育所には勤められません

3   ろぺ  [id : tBPpYs5/] [2014-05-21(水) 22:52:58] 削除依頼

ありがとうございました!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうき  [id : sf7CeT41] [2014-04-21(月) 17:51:37] 削除依頼

今日、中学校の職業体験で幼稚園に行きました。

そこで、何人かの子どもたちと遊んでいるといきなり一人の子が静かになり、様子をみているとぴちゃぴちゃと音が…

フローリングの床に水たまりができました。
女の子でずっと泣いてたので、「大丈夫だよ」と言い先生を呼びました。

今は家にいるのですが、あとから考えるとあんな対応で良かったのかと疑問です。明日もあるので少し心配です。
経験のある方、アドバイスをもらえますか、

あと、すれ主は10時頃まで来れないかもしれないです。
お願いします。

2   わっしょい  [id : 6gkCcM7/] [2014-04-22(火) 22:55:39] 削除依頼

いいんじゃない
上出来だよ
呼びに行った先生は、その後どう対応したのかな?
詳しく書いてね。
トラブルの際に先生がどういう判断・対応をするか
じっくり観察することが大切だね。

3   ゆうき  [id : xM/Me.t.] [2014-04-23(水) 17:04:01] 削除依頼

わっしょいさん

その後、先生はその子をトイレに連れて行き、もう一人の補助?の先生が雑巾で拭いて半透明の液体を掛けてました。

4   わっしょい  [id : JNmtWFo.] [2014-04-27(日) 19:00:32] 削除依頼

>>3 回答ありがとう
1.中学校の職業体験は、他にどんな体験メニューがあるのかな?
2.その中でどうして幼稚園を選んだのかな?
3.職業体験は、1日だけor何日かあったの?

5   ゆうき  [id : .DRcpBS1] [2014-04-29(火) 19:49:18] 削除依頼

わっしょいさん

1.公共施設(警察、消防等)、病院・福祉、学校です。
2.子どもが好きだからです。
3.2日です。

6   わっしょい  [id : xbXIgjf.] [2014-05-04(日) 01:17:01] 削除依頼

ゆうきさん 回答ありがとう GW楽しんでいますか
いろいろな施設の中で幼稚園を選んだのは、
子どもが好きなんだ、将来は幼稚園の先生だね^^)

1.幼稚園の先生はいつも笛を下げているイメージなんだけど
  職業体験の幼稚園の担任や補助の先生はどうだった?
2.どんな時に笛を吹いてのかな?

7   ゆうき  [id : qEp4Buv0] [2014-05-13(火) 17:22:04] 削除依頼

わっしょいさん

1.いった幼稚園では、担任の先生だけがふえを持っていました。

2.集合の時とかに鳴らしていました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、幼稚園教諭にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)