世界史掲示板

スポンサードリンク

世界史板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   アンダーワールド  [id : 5K0f9njH] [2016-12-17(土) 17:52:26] 削除依頼

機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   一護  [id : nLrweyk1] [2012-08-09(木) 01:59:08] 削除依頼

第二次世界大戦中の主な国の強さって
SSアメリカ
Aソ連、ドイツ
B大日本帝国、イギリス
Dフランス
Eイタリア
論外 中国
みたいな感じですかね?

11   ユリシーズ  [id : Dr6hOdi1] [2014-04-07(月) 16:07:15] 削除依頼

>>9
ジューコフなどの優秀な指揮官やT34、KV1、Il2シュトゥルモビク、Mig1、Mig3など優秀な兵器もありアメリカを上回る陸軍力を終戦時には持っていたことからSで良いのでは?
ドイツだって海軍で有力なのは潜水艦とビスマルク級、シャルンホルスト級各2隻、1万t戦艦4隻くらいしかないじゃないですか。

それぞれ全盛期のみを見た場合

海軍
SSSS アメリカ
S 日本 イギリス
A ドイツ 
B イタリア
C フランス オーストラリア オランダ ソ連
論外 中国

陸軍
SS ソ連
S+ アメリカ ドイツ
A イギリス 日本
B イタリア 中国

航空戦力
SSS アメリカ
S イギリス ドイツ 日本
A ソ連
B イタリア 
C フランス 中国
 

12   戯言遣い  [id : QtSSCTA1] [2014-04-11(金) 21:41:16] 削除依頼

フランスの陸軍は優秀ですよ?

航空戦力もです。ドヴォウァテイーヌとかイスパノイザとか知らないんですか?

13   戯言遣い  [id : QtSSCTA1] [2014-04-11(金) 21:43:02] 削除依頼

あとドイツの海軍もです。シャルンホルストは正規空母グローリアスを轟沈してますし、世界で唯一の戦艦による正規空母の轟沈ですよ?

あとビスマルクも英巡洋戦艦フッドを一撃撃破しています。

14   ユリシーズ  [id : iqNueCq1] [2014-04-18(金) 20:10:08] 削除依頼

>>12-13
確かに緒戦の電撃戦で脆くも敗れ去ったのはマジノ線を迂回されたことにありますし、戦車も最初はドイツを上回っています。
でも結局ww1の陣地戦から変化できなかった時代遅れの軍隊じゃありませんか。
航空戦力だってドイツ空軍に比べて数も質も劣っている。

ドイツ海軍も保有艦艇数では日米英には敵いませんし日本も空母ワスプ、ホーネット、ハーミズ、レキシントン、ヨークタウン、ラングレーを撃沈、戦艦アリゾナ、ネヴァダを航空攻撃で撃沈してますよ。
アリゾナにいたっては攻撃開始後10分で轟沈してますよ。

15   戯言遣い  [id : bL7ytUo.] [2014-04-22(火) 20:11:31] 削除依頼

ドイツ海軍の真の恐ろしさは水中です。第二次世界大戦だけで、1131隻も製造されたuボートを脅威と言わずに何というか。
ドイツに対して数も質も劣っている()らしいフランス航空隊ですが、複葉機が現役だったイタリアより下なのはどうかと。

16   ユリシーズ  [id : LO3Ps9T.] [2014-04-26(土) 06:38:21] 削除依頼

でもレーダーとソナーとヘッジホッグでボコスカ沈められてるじゃないですか。損失率75%って脅威なんですか?
商船3千隻沈めたのは確かに凄いけど、イギリス海軍に敵っちゃいませんよね?Uボートしかりビスマルクしかりティルピッツしかりシャルンホルストしかり。
陸軍国のドイツが海軍国の日英に海軍力で勝てると思いますか?

航空戦力
SSS アメリカ
S イギリス ドイツ 日本
A ソ連
B フランス  
C イタリア 中国

これでどうです?

17   lak  [id : RMBwtm50] [2016-07-07(木) 22:41:58] 削除依頼

イタリアの航空機は性能は他の列強に引けを取らないはず
mc205とか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

暗記術 (21)

1   スバル  [id : i-8D.1dtu0] [2006-09-25(月) 00:39:12] 削除依頼

世界史の覚え方をそれぞれみなさん教えてください!例えば書く派か読む派か。また具体的にどんな感じでやって行くかなんて教えてください!

15   暗鬼術  [id : XbhZ0Se.] [2007-10-29(月) 19:34:44] 削除依頼

もうマジでやばいっすよ。
ここ。
歴史の風景が夢の中にまで出てきたもん。

lvl(dot)blogzine(dot)jp

16   Boo  [id : ypN2UyZ.] [2008-05-26(月) 15:41:28] 削除依頼

751  タラス河畔の戦い
(ながいかみたらす)
 ・・・   ・・・

17   top  [id : sDAxX1r1] [2012-06-23(土) 14:03:09] 削除依頼

もっといい方法はないのですか?

18   困ったちゃん  [id : lKheEs/.] [2012-08-01(水) 22:04:30] 削除依頼

なんでやねん

19   V18  [id : 0HHedN6.] [2015-10-05(月) 19:04:02] 削除依頼

私は最後四半世紀前大学に合格してから卒業してから社会に出ました。50音順も活用すべきです。

20   みみむ  [id : p1eAoiC0] [2016-03-20(日) 12:59:10] 削除依頼

教科書を5時間読んでみてください。
覚えれます。100点余裕で取れます。
(1時間に5分の休憩をとってください)

よく太字などを線引く方が多いんですが全く
必要ないです。教科書の文は全て大事です。

あとは補助に世界史の本を買って、
朝の読書に使うのも良いですし、通学中や5分休みに読んでみると
いいですね。

21   ヨムルンガント  [id : sK8mAs61] [2016-05-28(土) 10:57:17] 削除依頼

漫画を読むといい
世界史のね


あとは歴史をモデルにした漫画とかもいいと思うよ
マギとかね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   カルパッチョ  [id : i-m64LHkY.] [2006-12-23(土) 16:03:02] 削除依頼

今回の期末で友達が世界史を90点とりました。前回30か40点代だった奴です。勉強法は授業で習ったことや教科書やプリントを総まとめで自分でノートをまとめ覚えたそうです。
自分は受験にも世界史がいるので学校のテストごとき90代なんか取って当たり前って状況にならなきゃいけないんでしょうけどなかなか…。
だけどノートにまとめるってかなり時間の無駄に思えてしょうがないんです…。他教科の勉強もあるし。
それか学校のテストは気にせずそこそこ取っといて、受験に合わせたペースで勉強すればいいんでしょうか?誰かアドバイスお願いします!
ちなみに高2です。

13   きら  [id : yvYlWtU1] [2011-10-10(月) 20:51:50] 削除依頼


中学校に遊びに行って去年の担任と話してたら
先生も物語作ったが頭に残るて言ってた!!

14   日本史初心者  [id : MYQDpOm1] [2012-03-13(火) 04:50:26] 削除依頼

世界史ができないのは、授業が崩壊しているからだけで、高校生の頭が悪いからではない。
センター世界史は6割取れたらラッキーです。
本で読んだのですが、歴史は日本史、世界史の他に、
東アジア史をやっておくと、社会の先生になったとき凄く役に立つとのことです。
例えば倭寇史は東アジア史に含まれます。世界史には出てこなかった台湾史とか。
日朝交流史も学問としてあるそうです。
歴史を知るには回り道も必要と考えています。

15   こべっこ  [id : HVOhyAl/] [2012-03-21(水) 08:39:48] 削除依頼

しまりすの親方式高認全科目学習室で各国史を学んでいます。

16   紗隆  [id : AWTVBHK1] [2012-04-05(木) 23:18:47] 削除依頼

春から高2の紗隆です!私は中学のときホントに社会が嫌いでしたが高校になって好きになりました まずルーズリーフを用意します、そして教科書に載っている西暦を箇条書きに写していきますそして西暦ごとに教科書の物語をうつします 一個の出来事を10回くらい書きます♪そうすると私の場合頭に入りました!中学の時は頑張っても評定3が精いっぱいでしたが今はこの勉強法にしてから5がとれるようになりました♪参考にならないと思いますがこれは本当に点数が30点以上上がることまちがいなしです!!

17   歴史好き教員  [id : wCnE3920] [2012-08-07(火) 13:19:41] 削除依頼

・山川出版社『詳説世界史B』の教科書を熟読する。
・各自が高等学校で使用している資料集(浜島書店のものがオススメ)と詳説世界史Bに書かれている内容を照らし合わせ、横の歴史を見ていく。
・わからない用語は世界史用語集(山川出版のものがオススメ)で調べる。
・ノートに教科書・資料集を参考にして自分流の年表を作成する。
 (マインドマップ形式でも良い)
・その際カタカナでわかりづらいという方は人名を四角で囲む、もしくは人名の下にマーカーを引くなどしてわかりやすくする。
・これを古代〜冷戦の終結までで良いので行う。
・冷戦期までまとめ終えたらば、自分でまとめたノートの重要語を空欄にしたノートを再度作成し、どれだけ覚えられたかを確認する。
・覚えづらいものをまとめたノートを作る。
・そこでまとめたものを中心に覚えていく。
・最終確認がしたいのであれば、山川出版の用語問題集を買ってやってみるのも良いでしょう。

※特別にお金をかけて問題集を買う必要はないと私は思っております。
 学校のものと用語集さえあれば世界史の勉強は可能です。
※非常に大変な作業となりますが、これが一番良い勉強方法であると考えます。
「急がば回れ」という言葉を信じて勉強してみてください。
私はこれを行い世界史が好きになり、気付けば今、高等学校で世界史を教えています。
みなさんも努力をすればきっと報われるでしょう。応援しています。

18   お嬢  [id : 2VwGnEl0] [2015-10-12(月) 20:20:15] 削除依頼

自分も世界史はノートにまとめる派です。
授業中に書いたノートや、配られたプリント、教科書から
色ペンで書かれた部分や太字の部分の前後の文章をまとめてます。

年表式(?)に使っていって、
他の地域で同時期に起こっていたこととリンクさせたり
図やイラストなどを使ったりしています。
人物や事柄の説明を短くわかりやすくしたり……など。
自分なりの言葉で表すと覚えやすいかな、と思います。

教科書には重要語句の前後などに蛍光ペンで線を引いたりしていますが
どちらかというとノートのほうが出番は多いです。

長文失礼しました。

19   みみむ  [id : p1eAoiC0] [2016-03-20(日) 12:56:18] 削除依頼

教科書に載っている文は全て大事ですので
マーカーは引く必要はないです。
ノートにまとめる勉強法が多いですが正直、効率が悪いです。

5時間読んでいれば必ず覚えれますよ。
100点本当に取れますから。
あ、1時間に5分の休憩してくださいね。

世界史や現代社会、日本史、は教科書を読むだけの
楽な教科なので点を取りやすいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   麻奈  [id : ] [2004-05-21(金) 09:27:00] 削除依頼

人それぞれだと思うんだけど、入試を想定した場合
日本史と世界史ってどっちが…って思っちゃいます。
日本史は漢字多いし…、でも自国の歴史を知らないで世界史マニアになるのも哀しいし…
どっちもやるのが一番だろうけど現実的にどちらかに比重をおかざるを得ないわけで。。

128   オドアケル  [id : mDvSOfk.] [2013-09-26(木) 16:53:44] 削除依頼

世界Bの追試全範囲で800単語以上あるんだけど
ノート二冊こえてんだけど選択問題ぜんぜんない
プリント15枚どころじゃないかよ
クラスの大半が赤点だけど

129   りえこ  [id : Izx0K8j1] [2013-10-16(水) 21:17:52] 削除依頼

私は、どちらも同じくらい普通で決められないんですが、
センターだけ受ける場合と、記述も受ける場合で、日本史or世界史の選択って違ってくると思いますか?
センターなら漢字書けなくて良い分日本史の方が時間かけずに済んだりするのでしょうか?

130   東大世界史講師  [id : b1LvK3M.] [2013-10-28(月) 02:17:52] 削除依頼

>りえこさん

受験のとき、日本史・世界史の両方を、センターでも二次試験でも使用しました。

難関校の日本史は、深く細かく出題されます。
もちろん、世界史でも難関校ではセンターレベルを超えた細かい知識も出ますが、ただ世界史の場合は範囲が広いので、その分だけ基本的な事項も多く出題されます。

この両科目の性質と、「基本的なレベルの事項を広く問う」というセンター試験の特徴からすると、世界史の方がセンターと二次の共通性が高く、学習の効率はよくなると思います。
実際、自分が受験するときも、世界史の場合はセンターと二次を兼ねて勉強することができましたが、日本史は全く別物として対策をしました(受験生のときは日本史の方が得意だったので、あまり負担には感じませんでしたが)。
自分以外でも、日本史・世界史の両方の科目を受験で使う人は、だいたいみんな同意見でした。

あとは受験する大学によっても多少違うと思うので、これは一般的なお話ですが。
参考までに。

131   りえこ  [id : RFSLOTa1] [2013-11-01(金) 00:02:40] 削除依頼

>東大世界史講師さん

やっぱり日本史はセンターとは大分別物なんですね。
今高2ですが、まだ志望校(2次の受験科目)を確定できていないことを考えると、おっしゃたように世界史にした方が良いのかなと思いました。
横の軸という考え方がちゃんと身につくかが不安ですが…
丁寧に教えてくださりありがとうございました!

132     [id : bBK/RG50] [2014-01-15(水) 01:42:12] 削除依頼

僕は日本史は漢字ばかりなので世界史にしました。
意外と面白いですよ。

133   ムッソリーニ  [id : rW0BeIg.] [2014-03-04(火) 20:14:38] 削除依頼

センターだと黄色本しとけばどっちでも8割は確実
ただ今年は世界史B平均高かったんで来年は暴れるかも
まぁ、新課程くるしね 

以上今年の世界史受験者より

134   悩む子  [id : y0J2.Yc.] [2016-02-25(木) 17:02:14] 削除依頼

すいません。
明日までで締め切りなんですが、
慶應、青学なら
日本史、世界史どちらの方が良いでしょうか…。
どちらも点数は同じくらいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   MarcosMarcos  [id : FdIRAka/] [2007-03-09(金) 22:43:58] 削除依頼

『この用語、意味わかんねぇんだよなぁ…。』と思った人や『こんな記述の解答はどう?』と思った人など、世界史のことで困ってしまった時はココにどんどんカキコしてきてください。
このMarcosなど、色々な人がそのお悩みを解決します!
質問がないときのムダ話もOK!気軽にカキコしちゃってください。

ちなみにMarcosは、世界史に関するメルマガも毎週土曜日に配信してるので、もしよかったら登録してください(笑)
アドレスを載せるのはちょっとマズいので、登録のための手順だけ紹介します。
「YAHOO!」など→「モバイルメールマガジン配信サービス「メルモ」」にジャンプ→「マガジン検索バー」で「Marcos」と入力→配信登録をクリックし、空メール送信

405     [id : xX0KVah1] [2011-11-09(水) 00:15:43] 削除依頼

世界史の点数が上がりません・・・
勉強法を教えてください。

406   だいっつ  [id : r49vIVs0] [2011-11-14(月) 00:19:16] 削除依頼

上からの改革により近代国家樹立しようとしたロシアにおいて
1861年に解放された隷属的な農民たちはなんと呼ばれたか
教えてください。
解答お願いしますorz

407   げん  [id : n.mngGF.] [2014-02-26(水) 12:10:41] 削除依頼

1993年 ナチスは軍備平等権を主張し国際連盟なぜ脱退したの?

408   ひとら〜  [id : rW0BeIg.] [2014-03-04(火) 20:09:52] 削除依頼

↑1933年のまちがいですよね?

409   古舘  [id : 0jg9L4C0] [2016-01-31(日) 10:33:32] 削除依頼

南アフリカ戦争ではオランダ、ベルギーはオレンジ自由国に支援しなかったんですか?

410   古舘  [id : 0jg9L4C0] [2016-01-31(日) 10:33:47] 削除依頼

南アフリカ戦争ではオランダ、ベルギーはオレンジ自由国に支援しなかったんですか?

411   古舘  [id : 0jg9L4C0] [2016-01-31(日) 10:34:01] 削除依頼

南アフリカ戦争ではオランダ、ベルギーはオレンジ自由国に支援しなかったんですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   水雲  [id : i-QBBswi2/] [2008-11-02(日) 21:13:50] 削除依頼

日本史と世界史が選べたかと思いますが、なぜ世界史を選びましたか?

15   リオ  [id : CF5/jUd0] [2010-02-17(水) 23:47:58] 削除依頼

日本の歴史は小6〜中学の間である程度習ったので、
今度は世界の歴史を学びたいと思ったから。
知りたいと思った方をとったって感じかな。

16   まぉり  [id : 5xERVLh0] [2010-03-10(水) 18:13:54] 削除依頼


強制的に… orz
ぅちの学校理系選択する子は
必ず世界史なんです ;;

17   annco  [id : awX4tw/.] [2010-03-14(日) 07:43:33] 削除依頼

それはめずらしいねー

世界史って範囲広くて大変だから、
僕のクラスは理系だったんだけど、
クラスで世界史選んだの僕だけだったw

世界史はスケールがでかいから好きだったw
もちろん今も好きだけど。
一般常識として、
世界史の知識って知ってたほうが役に立つよ。

18   11111  [id : E4kqUzv/] [2010-08-18(水) 18:59:35] 削除依頼

・世界史は高校時代に勉強しないと、そのあと自主的にやらないとなかなか勉強する機会がない。
・これは日本史にもいえるが高校の世界史は教養として必要。
・政治経済は生きていくために必要になるため、結局自分で勉強するようになる。だから高校でやらなくてもきっとなんとかなる。
・上智に行きたかった

というのが理由。
当時の高2の頭で考えた事なので、判断基準がおかしいのはあしからず。

19   yamayoshi  [id : 47fQQMJ/] [2010-08-19(木) 22:55:15] 削除依頼

高校から本気で勉強しようと思ったけど、、、
日本史は 中学までの実力が結構反映されてしまうと思ったから。
世界史は みんなほぼ1からのスタートだし!

20   こべっこ  [id : HVOhyAl/] [2012-03-21(水) 08:35:28] 削除依頼

世界史が必修だったからです。

21     [id : i-ISUZbCK/] [2016-01-19(火) 17:15:48] 削除依頼

センター過去問を見て、日本史は内容が深そうだったから。逆に世界史は用語をおさえればなんとかなりそうだったから。センター世界史は100点でした。(^0_0^)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みき  [id : ez-/H.lJIs1] [2012-06-17(日) 19:01:05] 削除依頼

世界史を好きになったきっかけを教えてください!本やゲームなど具体名も教えてくれるとうれしいです(>_<)私はテルマエロマエでローマ史に対する抵抗がへりました笑

2   れふ  [id : qjK3qoP/] [2012-06-21(木) 20:05:51] 削除依頼

有形世界遺産。かっこいいなーと思い、興味を持ちました。

3   カール・マルテル  [id : 5MaarzB.] [2013-08-02(金) 17:53:29] 削除依頼

小学校4年のときの人物図鑑で興味を持ちました。

4   ユリシーズ  [id : V5ksmAa.] [2014-03-16(日) 11:55:06] 削除依頼

なんとか戦争とか聞くたびにどんな風に戦ってたのかな〜って想像するのが楽しいから

5   なつ  [id : M8MTAX/.] [2014-05-20(火) 22:21:01] 削除依頼

ナイトミュージアムっていう映画見て世界史好きになった
テルマエも影響でかい。

6   ラーメンまん  [id : M.ATZCW1] [2015-03-17(火) 18:47:54] 削除依頼

四半世紀前硬式野球部とも両立して、代ゼミで武井先生から世界史を教わって、大学に合格して、大学で世界史を専攻して、学位記授与して、社会に出ました。

7   お嬢  [id : 2VwGnEl0] [2015-10-12(月) 20:25:54] 削除依頼

元々世界遺産や歴史が好きだったのもありますが、
中学に入ってからハマったヘタリアという漫画が一番のきっかけだと思います。

8   英語  [id : Zh5prR90] [2015-12-14(月) 23:47:33] 削除依頼

映像の世紀第四集『ヒトラーの野望』


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あい  [id : i-etJ71vH.] [2008-10-29(水) 17:20:27] 削除依頼



1、紅巾の乱を起こした人物は?

2、明治以降、皇帝の代替わりごとに元号を定められるようになったが、これをなんというか?

3、元をモンゴル高原にしりぞかせた。これ以後のことを何とよぶか?

4、租税台帳、土地台帳をそれぞれ何とよぶか?

5、南京を占領して帝位についた。この事件を何というか?また皇帝としては何とよばれたか?

6、アフリカ東岸の遠征で到着した最西端の都市はどこか?

7、明の皇帝を捕らえ、北京を包囲した。この事件を何というか?またこのとき捕らえられた皇帝は誰か?

8、北方のモンゴル、東南海岸の倭寇の活動が激化して明を苦しめた。こうした状況を漢字4文字で何というか?

問題多くてすいません!
1つでも解る方教えてください!
すいません(/_・、)

2   世界史マン  [id : FXMzdoJ1] [2008-10-30(木) 00:48:07] 削除依頼

学校の宿題ここにもってくんなアホ

3   チューター  [id : ez-y6SSmSL0] [2008-10-31(金) 20:04:04] 削除依頼

教科書読め

4   夜魅  [id : c..iPxO/] [2008-12-10(水) 22:24:12] 削除依頼

1、紅巾の乱を起こした人物は?

      朱元障


3、元をモンゴル高原にしりぞかせた。これ以後のことを何とよぶか?
 
     北元(ほくげん) ←多分これだと思います。

4、租税台帳、土地台帳をそれぞれ何とよぶか?
  
・租税台帳…賦役黄冊(ふえきこうさつ)
   →表紙が黄色い為、黄 という表記がついています。
・土地台帳…魚鱗図冊(ぎょりんずさつ)
   →魚の鱗の様になっている為 魚鱗 という表記がついています。

8、北方のモンゴル、東南海岸の倭寇の活動が激化して明を苦しめた。こうした状況を漢字4文字で何というか?

     北慮南倭(ほくりょなんわ)

☆私が回答可能なものはこれだけです。これが役に立てたら幸いです♪

5   ななし  [id : mwog3s5/] [2009-01-27(火) 22:30:08] 削除依頼

6はマリンディじゃね

6   ユウ  [id : ez-jgB8pzF/] [2009-02-01(日) 06:43:21] 削除依頼

ベンガル分割令がよく分からないです?

誰か教えてください?

7   ー。  [id : MH4eszN.] [2014-12-30(火) 12:40:44] 削除依頼

ムズ

8   桜影  [id : oOkd2OJ.] [2015-08-05(水) 00:10:40] 削除依頼

つまりインドの総督カーゾンが行政を
効率よくしようとして東西ベンガルを
分断したけど結局反英闘争に油を注いだ
ってな話じゃなかったけ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

植民地 (3)

1     [id : P/UOrCf/] [2012-09-24(月) 00:14:53] 削除依頼

ヨーロッパは文明が発達していて植民地をたくさん持っていたという印象があったけど、イギリス、フランス、スペイン以外で植民地を五個以上所持してた国ってどこですか?

2   旅人  [id : m3EEepn0] [2013-05-16(木) 20:00:00] 削除依頼

植民地の単位は個ではない気が…

一応露、土、清、蘭、葡、米辺り
じゃないでしょうか(適当

3   まいうー  [id : a7Xfvnh/] [2014-12-24(水) 00:10:08] 削除依頼

そうですね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、世界史にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)