獣医掲示板

スポンサードリンク

獣医板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ルカ  [id : Fq3B2OeP] [2017-01-06(金) 20:21:34] 削除依頼

色々あって、私は獣医になれない可能性が高いです。
ただ、獣医になれなくても動物を救えるような仕事に就きたいと考えています。
もし何かあれば、具体的に教えて頂けると嬉しいです。

3   サワラの日干し  [id : 5aRrBn6k] [2017-01-07(土) 01:49:24] 削除依頼

>>ルカさん
プロの資格を持たずに動物を救う仕事をして生活費を稼ぐ
(獣医以外の職で、動物を救いながら、その仕事で生活費を稼ぐ)というのは、現実的には非常に厳しいように思います。
日本国内だと、動物を治療し、助けて、その治療費で生活ができる唯一の職が獣医師に限られてしまっているからです。
(獣医業の独占)

その仕事を、お金を求めずにボランティアで行うなら、世の中にはいくらでもそういう人手を求めている団体があります。

ただ「救う」や「治療する」や「助ける」ということに「お金」が絡んでくると、継続して続けるのはなかなか立ち行かないのが現実かもしれません。

4   サワラの日干し  [id : 5aRrBn6k] [2017-01-07(土) 02:41:54] 削除依頼

"動物"を"救える"ような"仕事"について少し考えてみました。
前述の通り、動物を診察・治療して、報酬を得られる唯一の職は「獣医師」のみです。

「救う」という観点を少しずらして、「動物を救うことに関わる仕事」ということまで枠を広げれば、
動物看護士がこれに相当すると思います。あるいは動物園の飼育員などもそうかもしれません。
ただ、動物看護士は獣医師が診療・治療を行う補助をするのが主な仕事で、
動物を助けた、治療したという充実感のようなものは得にくいのかもしれません。
せったく動物看護士の認定資格を取得したのに、現実とのギャップが耐えきれず動物看護士を辞めてしまう人も非常に多いです。

「動物を救う仕事」を「動物を救うことに関わりたい」まで枠を広げると(プロとして報酬を期待しないなら)
愛護団体、個人的な動物の愛護、保護などもこれに相当すると思います。
ただ、これらはもはや趣味の世界ですので(農作業が好きなオジさん、魚釣りが好きな釣り人とかと同じ世界)、
人のアマチュアとしての趣味にあれこれ口を出すのもなぁ、という気がします。

ルカさんが、プロとして(一生をかけて)動物を救うことに携わりたいのか、
アマチュアで趣味の範囲で関わりたいのかで、大変さや、難しさや、辛さも大きく変わっていくように思います。

5   ルカ  [id : qIskcga2] [2017-01-08(日) 00:28:19] 削除依頼

>>しばさん
動物シェルターや保護ボランティアについて調べてみて、普通の仕事とボランティアの両立はとても大変そうですが1番現実的だと感じました。
例え仕事じゃないとしても救える命が身近にあるんですね…!

6   ルカ  [id : qIskcga2] [2017-01-08(日) 02:05:11] 削除依頼

>>サワラの日干しさん
やはり救う事で自分も生きていく事が可能なのは獣医だけなんですね…
私は直接救うという事にこだわりはありません。(それが1番良いですが笑)ですが、一生をかけたいとは思っています。
サワラの日干しさんの意見の中で、飼育員も動物を救う事に関わることとありましたが、どうしてもいまいちピンとこなかったです。良ければ詳しく教えていただけないでしょうか…
((動物園や水族館のこと以外でしたらすみません))

7   サワラの日干し  [id : 5aRrBn6k] [2017-01-09(月) 00:44:52] 削除依頼

>>ルカさん
「動物を救うことに関わる」というのは、なにも病気になった時に治療する、怪我をした時に処置をするというだけではないと思うんです。
獣医である僕らが動物の診断をしたり治療をする場合には必ず飼い主さんに「問診」をして、なにがいつもと違うのか、どこがおかしいと感じたのを対話して、検査方針や治療の方向性を固めていきます。

動物園や水族館において、その「いつもと違う」と感じたり、「なにかがおかしい」と把握をして、その異常を獣医師に伝えられるのはおそらく飼育員の人達ですし、
獣医師はそういった飼育員さんたちの情報を吸い上げて動物園全体の動物を「管理」する立場にあると考えます

獣医師は1日に数度動物園動物の巡回と健康であることのチェックを行いますが、すべての動物の身体検査をして健康チェックができるわけではありません。
飼育されてる動物を担当して、より身近に寄り添っているのは飼育員さんですから、最初に違和感に気付いたり、普通じゃないと感じられるのは飼育員さんになるでしょう。
病気や怪我をした動物を治療するのは動物を救うことになると思いますが、健康な動物をより健康でい続けさせることも動物を飼育する上で大切なことです。
それを担うのは動物園においては私は飼育員さんの働きが大きいと思います。
そういう意味で、十分に、飼育員も動物を救うことに関わっていると考えています。

8   ルカ  [id : JzMcWrVL] [2017-01-09(月) 22:12:31] 削除依頼

>>サワラの日干しさん
成る程…!健康を守ること、それも『救う』の一つなんですね。
もしかしたら私は、治したり保護することだけにこだわっていたのかもしれません。
とても心に響きました。
確かに『救った』という実感はあまり無いのかもしれませんが、とてもやりがいがありそうだなぁと感じました。
私は水族館が小さい頃から大好きなので、少し調べてみたいと思います。

こんな私の為にわざわざ詳しく教えて下さり本当にありがとうございました!!
もしまた質問する事がありましたら、そのときはよろしくお願いします。

9   サワラの日干し  [id : 5aRrBn6k] [2017-01-09(月) 23:47:23] 削除依頼

>>ルカさん
ルカさんがいま、小学生か中学生か高校生か、僕には分かりませんが、
動物園や水族館、あるいは獣医の大学などでは、「なんで世の中に動物園や水族館が必要なのか?」という話を、
なるべく分かりやすくみんなに知ってもらおうと努力する試みがいろんなところでなされています。
きっと年に1回〜2回ぐらいは、地元の動物園や水族館、獣医の大学でも、地域のいろんな人に集まってもらって
動物園や水族館ってこんな仕事をしてるんだよと説明をする催しがなされていると思います。
そういう勉強会やセミナーや説明会は、通常無料で行われてますので、ぜひそういうところを見学されてみてはいかがでしょうか?
僕は小さいころ、そういう催しに参加して、産まれたばかりの赤ちゃんペンギンに触らせてもらった記憶があります。

水族館や動物園には、
「どんな動物がいるのか知ってもらい、動物に親しんでもらうこと」、
「動物を保護して繁殖し、数を増やしていくこと」、
「それがどういう動物なのか研究すること」という使命があります
そういう、動物園が存在する役割なんかを催しなどに参加することで身をもって体験すると、きっといい経験になると思いますよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みー☆♪  [id : MvIm4.T/] [2009-11-23(月) 17:30:35] 削除依頼

小学生で獣医になりたい人、みーとお話しましょー♪

来た人は、何で獣医になりたいのか
教えてね!!

みーは、小さい頃から犬が大好きで
獣医にあこがれていました。

小さい頃は、犬と鳥を飼っていました。
小さい頃は、まだまだ甘く、動物が大好き
だからという理由だけで獣医になりた
く思ってました。
でも私が四年の時、鳥が死んでしまって
その時、もし、今自分が獣医ならこの子を助けていたのかな?…獣医になってたくさんの動物を助けたい!

と思って、獣医に惹かれました。

今年の6月に飼っていた犬がフィラリア
という病気にかかりました。

それで、亡くなった時も私には
将来、獣医しか見えなくなりました。
今は、小6で中学受験、頑張っています!!

勉強が嫌になった事は、いくらでもあるけど
獣医を嫌になった事はありません。

獣医は、血をみたり、道具だけでも100万は余裕でするし
グロい仕事ってみんな言います。

実を言うと私もそう思います!
けど、それが獣医なんだからいいんじゃないかなと思います!

みんな、よろしくね!!

97   ワンにゃん  [id : TlHG4irk] [2016-12-27(火) 20:19:00] 削除依頼

ごめんなさい、、、
あともうひとつ
質問があるんです!
私は5、6年生全員のなかで一番動物が好き
な生徒だと言われています。
でも社会がすごく苦手でついていけないくらいで
困っているのですが
獣医になるためには社会は必要ですか?
またどんな所が必要でしょうか…

98   サワラの日干し  [id : 5aRrBn6k] [2016-12-27(火) 23:57:08] 削除依頼

ワンにゃんさん
獣医さんになるにはお医者さんになるのと同じぐらい勉強ができないとなかなかなれません
獣医さんやお医者さんになる人はみんな、小学校のクラスで一番頭がよかったり、学年で5番目に入るぐらい勉強ができる人ばかりなので
国語、算数、理科、社会、英語の全部の教科でクラスで1番をとるぐらいじゃないと難しいんじゃないかな?
社会も必要なのでがんばって勉強してください

99   ワンにゃん  [id : TlHG4irk] [2016-12-28(水) 12:38:36] 削除依頼

サワラの日干しさん、分かりましたコツコツやっていきます!! サワラの日干しさんはいろんな事を
知っているのですね!
中学生なんですか??

100   ミヒロ  [id : TlHG4irk] [2016-12-29(木) 12:44:36] 削除依頼

にゃん
姫ですにゃん

101   ワンにゃん  [id : TlHG4irk] [2017-01-01(日) 14:51:32] 削除依頼

私の、動画は
うさぎ モコ うさ
と調べれば出てくると思います!

102   サワラの日干し  [id : 5aRrBn6k] [2017-01-03(火) 01:54:53] 削除依頼

ワンにゃんさん
僕は獣医のおっさんです

103   ワンにゃん  [id : TlHG4irk] [2017-01-03(火) 11:39:10] 削除依頼

え!そうなんですか!?
てっきり高校か獣医大学の方かと…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   現実は厳しい  [id : dsb.86y.] [2008-12-07(日) 12:10:02] 削除依頼

獣医学科は、医学科に次ぐ難関学科です。鹿児島大学獣医でも偏差値62.5と、大阪大学工学部より偏差値が高いのです。
下に獣医学科の偏差値を掲載していますが、高校受験の偏差値で大学受験を考えると確実に痛い目にあいます。
なぜなら高校受験は、母集団のレベルが極めて低く、そのため偏差値がインフレ状態になるからです。
高校受験では同世代の下位層のほとんども受験し、中学受験組が参加しないため、大学受験や中学受験に比べて、偏差値が異常に高く出るのです。
大学受験と高校受験の偏差値を比較する場合は、高校受験の偏差値−10(文系)、−15(理系)が大学受験の偏差値だと言われています。
文系と理系で違うのは、理系の方が母集団のレベルが高いからです。いわゆるFランク大学のほとんどは文系で、理系は難関の医学部も含まれます。
よって、

高校偏差値60 →大学偏差値(文系)50 大学偏差値(理系)45
高校偏差値70 →大学偏差値(文系)60 大学偏差値(理系)55

となります。獣医学科の場合は当然理系になるので、高校受験で考えるなら+15をしなければなりません。
よって、高校受験偏差値に換算すると、北海道大学獣医で82.5、岐阜大学獣医で80、鹿児島大学獣医で77.5といったところです。
獣医学科がどれだけ厳しいものなのかは、もうお分かりですね。インフレ高校偏差値とは言っても、偏差値80を超える高校は存在しません。
ですから獣医学科に入りたいのであれば、偏差値70以上の高校に相当上位の成績で入ってください。
県トップ高校でも、獣医学科に入れるような人は、ごくわずかです。厳しい現実に負けないよう、しっかりと勉強して下さい。

        偏差値
北海道獣医   67.5
岐阜獣医   65.0
東京農工獣医 65.0
岩手獣医    65.0
大阪府立獣医 62.5
山口獣医    62.5
宮崎獣医    62.5
鹿児島獣医   62.5

*参考(工学部)  偏差値
京都工       65.0
大阪工       60.0
九州工       57.5

330   ピー  [id : 1fvUKGp1] [2015-10-10(土) 04:21:41] 削除依頼

理系がどうにか8割安定感あるのに国語無理・・・
今辞書・単語レベルから古文やり直してるけど(和歌つき)
現代文とか・・・速読か脳内整理のコツのヒントを教えてください

331   ルパン  [id : W4rl34U.] [2016-04-29(金) 20:16:29] 削除依頼

今年、農工大・農学部・共同獣医学科の受験を考えているんですが、オススメの数学の問題集ありますか
農工大の数学のレベルは標準なんで、青チャをやっています。
青チャで大丈夫ですかね?

因みに昨年度最後に受けた全統記述の偏差値は
数学:58
英語:62
生物:71
化学:60
です

数学が苦手で足を引っ張っている状態です
どなたかアドバイスをください

332   すずの  [id : vwADuK9/] [2016-06-30(木) 23:25:22] 削除依頼

こんばんは
獣医を、目指している高校受験生です。
獣医になるにはどのくらいのレベルの高校に入っておいた方がいいでしょうか?
学年では一応トップ(70人中)の成績です。学校自体も良いと言われている方です。
やはり、県でトップの高校に進学するのがベストでしょうか?
私は県で2番目の高校にギリギリぐらいです。3番目の高校には行けそうですが、
やはり上の高校に行っておいた方がいいでしょうか?
また、理数科と普通科ならどちらが有利ですか?
回答よろしくお願いいたします。

333   サワラの日干し  [id : nW.yO2Z/] [2016-07-07(木) 14:19:34] 削除依頼

東大京大、私立でも国公立でもいいから医学部医学科に入れる人数が多い高校を探してください。
その人数というのは、すずのさんが高校でも成績優秀でトップ集団に入った場合に、実際に獣医になれる可能性を示した数字です。
つまり、東大京大0名、医学部医学科0名の高校では、すずのさんが獣医になれる可能性はほぼゼロですし、
学年300人いて東大京大が5人ずつ、医学部医学科に20人ということであれば、
その高校の上位10%に入れていれば獣医になれる可能性があるということです。

国公立医学部の下位レベル、私立医学部の下位レベルが、
獣医学部獣医学科に相当するという認識で間違いなかろうと思います。
県でトップの高校に入学するのがベストだと思います。

334   獣医学生k  [id : JOvhze5.] [2016-08-20(土) 13:38:36] 削除依頼

獣医学科って思ったほど入るのむずくないよー
特に私立はマーチ以下と思ってるよー
国立もセンターとれればにじは鼻く○みたいなもんだいしかでないよー
気楽にいけよー

335   獣医学生k  [id : JOvhze5.] [2016-08-20(土) 13:44:22] 削除依頼

なつやすみはひまだなま
そうだ!ゴリラの鼻毛についてべんきょうしょううんうんそうしよう

336   ゆうや  [id : z1LjJSB7] [2017-01-03(火) 02:45:08] 削除依頼

私立でさえマーチ以下なら浪人比率7割オーバーとか意味わからん状況にならんだろ
獣医学生のふりすんのやめろや


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   水城  [id : mXlxdJ2/] [2007-08-27(月) 22:19:51] 削除依頼

こんばんは。
将来、獣医さんに向けて頑張っている皆さん方、これからも頑張って下さい。
今日は、知ってもらいたいことがあるので来ました。

2006年にあった猫虐待事件を知っていますか?
知らなかったら、検索してみてください。

ペンチで手足を千切ったり、首を絞めたり、声が出ないように首を裂いたり…。
もし皆さんが虐待された動物に出会ったらどうしますか?
お返事待ってます。

私も将来、動物に関わる仕事に就きたいなと思っています。
本当に許せません。皆さんならどう思いますか?

45   ミルク☆  [id : 4IRiSlg1] [2011-05-28(土) 21:35:55] 削除依頼

私だったら虐待されてる動物がいたら即!虐待してる人を
うったえるね!
動物も生き物だから大切にしないと!
私も犬飼ってるよ〜!
2006年のは知り合いに聞いて知った〜!

46   kじぇg  [id : DtKFVLE/] [2012-04-11(水) 16:13:56] 削除依頼

動物虐待する人なんて、精神的、人間的にイカレテル

世間に相手にされないから、弱い動物にあたるのだ


動物虐待した奴にも重ーーーーい刑を課すべきである

動物にしたことと、それ以上のことをされて苦しめばいいのに

47   金平糖  [id : DyXEQdT.] [2012-07-26(木) 10:52:32] 削除依頼

許せないてか、許したくない!!
マジそいつ恨む最悪じゃん
猫には天国で笑ってて欲しいな

48   ちょり  [id : BPAknfS1] [2012-08-09(木) 21:24:31] 削除依頼

本当に許せないですね

確かに金平糖さんが言うとおり猫には天国で笑っててほしいですね

49   たあ  [id : WdXBv.L0] [2013-05-02(木) 22:38:19] 削除依頼

人殺しは
虫から始まり小動物に移る。
それでは足りなくなり、そして人を殺す。
そういうパターンが多いです。
猫殺したやつを放っておくと、いつかは人殺しをおかします。
ただでさえ、牛や豚などを食べる私達。それは仕方ないとしても、ペットなどを殺すやつは許せない。
犯人に思い出して欲しい。
昔は、人も動物と同じように暮らしてた。
私達も動物なのだと。

50   ねね  [id : 9SuTB8T1] [2013-07-15(月) 03:25:30] 削除依頼

こげんたちゃんの話し、知ってます。
虐待画像も見てしまいました。
あの写真を見てしばらく食欲が無くなったのを思い出します。
今思い出しても、犯人を憎みたいです。
何で、何で人間の為に一匹の小さな命が無くならなくてはいけなかったのだろう、そう思うと、自分がその犯人と同じ人間であることに悲しみを持ちました。
これからも、一匹、一匹の、大切な1つの命を守って人間や植物、動物の共同世界を造っていきたいです。
私が未来を変えたい。

51   ☆イエイ☆  [id : HLJI6wG/] [2016-11-02(水) 11:37:44] 削除依頼

R
!?
おひさ!
夜月海麗奈だおー!
パソコンから!
また小中ではなそうねー!
速報スレと
わたもスレもきてね!
わたもは元うちですw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   イブ  [id : dE25cnT/] [2005-08-16(火) 23:03:26] 削除依頼

現在高?の者です。
国立の獣医科進学を希望しているんですが、
駿台偏差値で3教科44と獣医科にはほど遠い値をとってしまいました。
そこで、さらに勉強しようと思っているんですが、
このレベルだと予備校に行ってしごいてもらったほうがいいでしょうか。
それとも私が通っている高校は京大現役者が毎年20人は越える
大学進学率1位の県立高校なので高校でかった参考書や問題集を
みっちりやるべきでしょうか?

個人的な質問で悪いんですが、親に聞いてもあいまいな返事しか
返ってこないし、私も心配性なので常に考えてしまいます。
アドバイスでも希望をなくすような内容でもいいんで返事をください。

109   LOL  [id : lJdPKJF.] [2013-05-30(木) 11:20:41] 削除依頼

それはもしかしてギャグで言っているのか…

110   ぴよ  [id : pxNLfga/] [2013-06-13(木) 21:21:35] 削除依頼

今高3で偏差値が50くらいしかありません…
獣医学部に現役合格するために頑張っています。
獣医学部に現役合格なさった方は高3の時偏差値どのくらいありましたか?
私立の獣医学部の合格判定はどのくらいとれてましたか?

111   私大獣医1年  [id : 6aMGMZK.] [2013-07-12(金) 19:44:13] 削除依頼

河合で総合60前後。B〜D。
別に偏差値と判定なんか関係ないと思いますが。
偏差値を伸ばす努力じゃなくて、合格する努力した方がいいですよ。
夏休みの頑張りが勝負ですよ。
頑張ってください。

112   とみお  [id : SCxxtpR.] [2013-10-20(日) 01:52:11] 削除依頼

中学までは、とりあえず地域の中学校で上位3%の成績に入る
高校は県下トップ3ぐらいの進学校で少なくとも真ん中より上をキープ
大学は国公立11
(東大・北大・帯畜・岩手・山口・鳥取・岐阜・大阪府立・農工・鹿児島・宮崎)
私立5
(日大・麻布・北里・酪農・日獣)
のいずれかの獣医学科に入学する。

大学入ってからの単位はサボってなきゃ取れるし、国家試験は8割以上受かるからまあ大丈夫。
中学・高校でだいたい決まると思ってください。

113   クロロ  [id : inOkh2L/] [2016-01-25(月) 23:06:50] 削除依頼

国公立の獣医学部に入るなら偏差値70は必須でしょう。
私立は知りませんがかかるお金が尋常じゃないですよ。
生半可な気持ちでは獣医になるのはまず無理だと思います。
あとこんなサイトで調べるんじゃなくて自分でちゃんと調べるぐらいしないと、、、
そこがスタートラインではないでしょうかwww
大学に入ったあとも勉強、国家試験、臨床、研究など、忙しいと聞きました。

114   獣医学生k  [id : JOvhze5.] [2016-08-20(土) 13:41:06] 削除依頼

獣医学科はぼくみたいにバカでも入れるよー
どのくらいばかかというと、かりめん学科落ちるくらいだよー
お医者さまにはとうてーかなわねーやーー

115   サワラの日干し  [id : 3SMhEUi0] [2016-08-27(土) 16:32:25] 削除依頼

>>114さん
仮免許の学科試験落ちるぐらいだと
国試多分受からないと思うけど

がんばってね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   動物  [id : lP5mQoI1] [2015-12-28(月) 03:25:49] 削除依頼

国内獣医大学卒業
臨床歴6年目、一日の診療が平均して15〜40件
年間執刀数が200〜300件
小動物(ほぼイヌ・ネコ)主体の臨床獣医師です

お答えできる質問がありましたら、可能な限りお答えいたします

2   思希  [id : qC2tCyF0] [2015-12-29(火) 09:05:51] 削除依頼

ごめんなさい
1つ聞かせて下さい
一日どれくらい働きますか?
もし、私が結婚して養子として子供を育てることになったときに
パートみたいに働ける動物病院ってあるのでしょうか?

3   動物  [id : gvGMrzX.] [2015-12-29(火) 09:48:57] 削除依頼

>>思希さん
一日の労働時間は、それこそ病院によるとしか言えません

過去に多忙な病院と比較的閑散とした病院に勤務しましたが、
多忙な病院に勤務しているときは8時出勤、19時に一旦仕事は終わりますけど、
それから手術が始まったり、書き終わってないカルテを整理したり
入院患畜のケアをしたり、画像データの評価をしたりと22時、
23時まで仕事せざるを得ない日はザラでした。さらに当直や夜勤もありました。

比較的閑散とした病院では、8時終わりで8時には診察着を着替えて帰宅できることが多かったです

獣医師をしながら子育てをし、フルタイムで働くのは無理だと思います
パートとして働く獣医師は、それも交渉次第になると思いますが、
需要は高いとおもいます
(そういう契約を認めてくれる病院は多いとおもいます)

子供を保育園に入れて、どれだけ預かってもらえるのか、
何歳になるまでご自身の手だけで育てるのか、
旦那さんがどれだけ育児に参加してくれるのかでももちろん変わってきますけどね

4   サル  [id : fxWdSlG.] [2016-01-14(木) 08:25:33] 削除依頼

人の病院の環境が羨ましくなったりしませんか?

5   動物  [id : TAzzWd9/] [2016-01-15(金) 10:15:49] 削除依頼

>>サルさん
医師落ち薬剤師、医師落ち歯科医師はしばしば見ますが、
医師落ち獣医師はあまり見かけません。理系国家資格の中では少し獣医はズレているんだと思います。

学生も、獣医師も、医師という職の線上に獣医師という職があるとは思ってないように見えます。
医療の現場では、頭脳は医者、手足となる看護師、薬剤師その他検査技師という発想、
コメディカルという小さなピラミッドの頂点に医者がいるという認識だ思いますが、
獣医師は獣医の世界で独立した自分の小さなピラミッドを作りますから、
おそらく「分野が違う」「世界が違う」というのが獣医の認識だと思います。

収入やステータスという意味で、医師の環境の方が優れているという話ならば、
その通りだと思います。やはり医師は責任の重たさや訴訟リスクが他の職と比べても段違いに高いですから、
当然の報酬やステータスだと思います。

上記は臨床獣医師という観点の内容ですが、これが研究、公務員という話になると
医者のカバーする領域と獣医師がバッティングする部分が出てきて歯がゆい思いをするんだろうなぁという気はします。
(例えば、保健所長は慣習的に医師、副所長は獣医師が着任する、など)

6   てんてん  [id : d2krv.u0] [2016-01-21(木) 11:23:04] 削除依頼

食べていけますか?
臨床は薄給の3Kってきいてるんですけど

7   動物  [id : ErM/IBk1] [2016-01-24(日) 02:33:15] 削除依頼

3Kは事実ですね
キツイ、汚い、危険です
でもそれ言い出したら医歯獣看護で3Kでない職の方が少ないのでは?
獣医の平均年収が歯科医師、薬剤師を超えたというデータもあるぐらいですから、
ヒトと比べたらだめですけど、昔より年収は上がってると思います

8   とりとる  [id : vzLxPq90] [2016-08-27(土) 00:33:27] 削除依頼

小動物臨床勤務医の話をしているなら
食べていけるかどうかと言われると…
余裕で食べていける。妻子もまあ養える。

でも、ほとんどの動物病院は小企業なので
頑張っても年収5〜600万程度で頭打ちになる。
人医と違って年収4桁は一握りだな。

結局みんな開業を検討する。
「動物病院は飽和状態」「開業しても今の時代はやっていけない」
なんて言われているが、よほどの馬鹿じゃない限り
倒産閉院はありえない。もちろん入念なマーケティングは必須だが。

ちなみに俺は開業6年目で年商7,000万 個人年収1,000万。
平均より幾分いい程度。近所には億越えの病院たくさんある。
失うものもあるが、開業のほうが儲かるのは間違いない。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆりな  [id : Y7nEEdx.] [2010-02-25(木) 16:22:54] 削除依頼

私は、獣医師になりたいです。
親も期待しています。
だけど、数学が苦手です。
これだと、獣医師になれないでしょうか?
それとも、努力をすればなれますか?
今は中学一年生で、新中二です。
ご意見お願いします。

24   James  [id : GxIYKmS1] [2015-05-31(日) 18:53:29] 削除依頼

私は偏差値が50位の中高一貫校に通っている中3です。学年92中34位ぐらいの成績です。(数学が苦手です。) 数学
のテストでは計算ミスで点を落としてしまいます。
私は今のところこんな成績ですが北海道大学の獣医学部に入りたいと思っています。高校も内部進学するつもりで
す。獣医学部に入れると思いますか?

25   A  [id : cISJ9hH0] [2015-06-03(水) 10:03:35] 削除依頼

まだ中3とはいえ、このままでは絶望的かと。
偏差値50程度の高校ならそれこそ
学年1位をとるぐらいでないと難しいのでは?

26   James  [id : XGhAwXk.] [2015-06-07(日) 08:06:27] 削除依頼

ご意見ありがとうございました。学年1位を取れるように頑張ります。

27   ミルク  [id : 9omQ2HX.] [2016-07-13(水) 00:13:14] 削除依頼

私は、獣医師を目指している中学二年生です。もう少しで夏休みです。一学期の期末テストが返って来ました。60点台が
2つ位で後は30〜50点台でした。順位は学年40人中39でした。高校は県内で一番いい高校に行きたいと思っています。
獣医には小2からずっとなりたいと思っている夢です。なので今自分がどれだけバカかわかってはいるけど獣医になる夢を諦め切れません。
親や先生に相談したいのですが、親には今の学力のことだけ言われて怒られます。無理だと思ってます。先生は真剣に聞いてくれません。
諦めなければ大丈夫だよ〜。みたいなことしか言ってくれません。私的には頑張ればできると思います。出来ます。
でも私はメンタルが弱く、次のテスト頑張ろうと思って実行しようとしてる時に、何でできないのとか、バカだねとか、邪魔とか、顔も見たくないとか、
話したくないとか言われたり、叩かれたり、蹴られたりするとやっぱ無理何かな〜、でも助けたい、獣医になりたい、諦められないと思うと涙がとまらなくなります。
まだ続きはありますがまた次にかきます。次は質問を書こうと思います。

28   サワラの日干し  [id : q2TWGSQ0] [2016-07-13(水) 00:51:24] 削除依頼

こんなところに愚痴書いてるより、机に向かって勉強するしかないよ
学校から帰ってきてから、飯食う風呂入る以外は全て勉強
それで学年40人中3位以内に入ったらまたおいで
平均偏差値が60超えないと獣医なんて夢のまた夢だから
夢を叶えるのは努力しかないし、
努力につながるのは「今」勉強するしかないから

明日から、夏から、来年から、そう言ってる人はみんな夢をつかめてないよ。
やるなら今からはじめなさいな。

29   ミルク  [id : 9omQ2HX.] [2016-07-13(水) 17:31:35] 削除依頼

サワラの日干しさん、ありがとうございます。
明日からではなく、今から頑張ろうと思い
ます! まだ分からないことがあるので質問
に答えてくれると嬉しいです?
Q?家に帰ってくると疲れて寝てしまいます。
家に帰ったらまず何をすれば効率がいいで
すか?
Q?効率のいい勉強、テスト勉強、休憩の仕方は
ありますか?
Q?中1の勉強がおろそかになっているので朝中1
の勉強をやって、帰ってきてからは宿題やいま
やっている所をやりたいと思っていますが
効率はいいでしょうか?直した方がいい
所があったらアドバイスや提案をください。

30   サワラの日干し  [id : sYnfGJN.] [2016-07-14(木) 00:18:54] 削除依頼

A1家に帰って疲れて寝てしまう理由を自分で考えてみてください
部活とか、生徒会とか、友達付き合いとかいろいろあると思いますが、
必要なものとそうでないものを選り分けてください
全て必要だと考えたなら、少し無理をせねばなりません
私の場合は親に言って環境を整えました(主に塾)

A2全ての勉強は基本的には反復練習です
塾の講師をやってた時に、英単語が覚えられないという生徒がたくさんいましたが、
教科書2ページを音読させ、音読するたびに少しずつページを隠して
30回音読させれば、一時間の授業で2ページを丸暗記してもらうことは比較的簡単なことでした
多くの英語の授業は英単語のテストが含まれているので、英単語だけでも満点を取らせると、
英語やそのほかの教科にも自信が持てて、次に漢字、次に理科社会の用語といった感じで
暗記できる範囲がどんどん広がっていきました

A3ミルクさんの勉強スタイルを知らないので、なかなかアドバイスはしづらいです
ただ、「時間をかけているのに成績が伸びない」という生徒の多くは、
勉強というものを"作業"と勘違いしており、英単語を何ページ書いたとか、
漢字を何文字書いたとか、教科書にマーカーを引いた、
その「作業」に満足してしまっており、
頭には何も残っていないということがしばしばでした。
(appleという単語をページいっぱいに記載しても、それは勉強ではありません)

勉強の本質は五感を使って「記憶」すること、
記憶したものを自分の思う形に「変換」して表現することであり、
自分が生徒に教える時は、聴覚、視覚、嗅覚、触覚、味覚の全てを使って教えていました。
(英語は必ず正しいイントネーションを聞かせ、その後まったく同じイントネーションで、文字をよく見ながら発話をさせる、といった具合)
マーカーペンは「赤はコレ系」「青はコレ系」と、パッと見た時に認識させるために用いることもありましたが
決してマーカー塗りが作業にならぬよう気をつけていました。
理科はひとまず「実験」をしてみせたり(豆電球などは簡単に買えますし)

モチベーションを維持するために、方程式を教える時に
流行りのカードゲーム(のカード)を使ってXやYの代わりにしたり、
ポケモンのフィギュアを使ったりして、生徒が満点を取った時はそれをプレゼントしたりしました。

勉強が作業にならぬよう自己管理するのがベストなのですが、
中2だとそれはなかなか難しいかもしれません
(なので、みんな勉強の"やり方"を学ぶために塾に行くのですけどね)

塾が素晴らしいといっているわけではないです。けれども、
自分で自分の勉強のやり方を見つけるためには血を吐くような苦痛を伴うのも事実です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   だい  [id : i-lz4j7G60] [2006-10-09(月) 17:13:05] 削除依頼

高2なんですが、学校に獣医学部目指してる人がいるかわかんないんでスレ立てました!どんどんカキコしてください!(※注 獣医に関係をすることのみ)

10     [id : MoacXD4/] [2008-12-06(土) 15:55:56] 削除依頼

本当に行きたいのならそれは赤本とか見て自分で調べるべきじゃないか?
人に頼らずまず自分で努力して情報を得ようよ。

11   11  [id : cpjGruQ/] [2008-12-06(土) 19:33:10] 削除依頼

宮崎大の農学部獣医学科で、阪大工学部レベルです。
偏差値70ぐらいの高校で成績上位じゃないと、獣医は厳しいです。

12   美ミ  [id : Ncn2tqn1] [2012-01-15(日) 16:15:39] 削除依頼

本当?

13     [id : bMxXlqo0] [2013-01-04(金) 18:28:52] 削除依頼

府大の獣医は 
京大の工学部くらい

14   Rin  [id : D7kfpOJ0] [2016-03-18(金) 23:31:39] 削除依頼

府大の獣医目指してます

病気で受験できなかった20才です!
一応地方トップ高校に通ってました( ̄∇ ̄)

回復したので
気持ち新たにして今年受験しようと思います!
宅浪なのでどなたか府大獣医を目指している方
情報交換しませんか?

15   サワラの日干し  [id : AsWStiT0] [2016-03-22(火) 17:11:58] 削除依頼

仮面受験の成功率は数%で、
高校を卒業してからいったん勉強から遠ざかって、
勉強を改めてスタートするなら、2年浪人よりも分が悪いよね。

府大の獣医なら偏差値65-70必要で、
地方トップ校現役の上位30人とかじゃないと受からないレベル。

なかなか大変だよねー

16   こふく  [id : hkonDwN0] [2016-06-17(金) 21:39:26] 削除依頼

小6です!皆さん年上なのにすいません


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   こふく  [id : 7qef.ZG0] [2016-06-15(水) 20:15:56] 削除依頼

私は現在獣医師をめざしております。小6です。
話しくれる人は自己紹介として、
1、何歳、何年か
2、みんなに1言
3、相談など、
・・・・・・・後は自由です!

2   こふく  [id : 7qef.ZG0] [2016-06-15(水) 20:18:23] 削除依頼

私は、中学受験必要かなやんでいます。
学力は、算数・理科はいいほうかな?でも、社会は、あまりよくない、(最低で
82点・・・。)国語は得意かな?ってかんじです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ☆ぴぃす☆  [id : T7cAlND0] [2009-08-13(木) 09:02:55] 削除依頼

ここゎ獣医になる決意とか理由を語ろう
ってゆう場所や!!!
雑談も含めて、獣医になるための情報とか
飼ってるペット、野生の動物への気持ちや伝えたいこと
などをみんなで話し合おやぁ♪な!?♪

122   赤リンゴ  [id : c3np5NY1] [2015-12-08(火) 19:18:33] 削除依頼

p;S小学校6年生です。
夢は獣医になることです
理由は飼っている犬がだんだん弱さってきています
きっと私が15歳になるまでにいなくなってしまいます
だから、私が獣医になって助けたいです。
でも、もし獣医になる前にいなくなっても一度もった夢は諦めない、諦めたくない、だから私は獣医になって1匹でも多くの動物を助けたいです。

123   ステルマリア  [id : A.fLego.] [2016-02-10(水) 17:23:46] 削除依頼

動物のお医者さん読んで、なりたいな、と・・・
もちろん簡単だとは思いません。
でも、本気です。
誰か、何か教えてください!

124   獣医学生  [id : tDJZNX4/] [2016-03-10(木) 21:55:53] 削除依頼

北海道で獣医学生やってます。
ここの書き込みを見ていると昔の自分を思い出します。
獣医師という仕事、とても憧れますよね。
獣医の勉強ができる大学に入るのは難しいですが、
早いうちから努力をすることが出来れば誰だって合格できます。
私も昔は酷く出来の悪い子で、獣医師なんて無理だろうと
遠回しに色んな人に言われてきました。
でも、直ぐに結果は出なくともコツコツやっていけば
ある日突然開花するものですよ。
皆、私が合格したことに驚いています。
月並みな言葉になってしまいますが、努力は無駄にはなりません。
皆さん、どうか頑張ってください。
応援しています!

125   hk  [id : a.uh.Dx.] [2016-03-20(日) 02:50:31] 削除依頼

獣医になっても半数以上が畜産業に従事することになるからね…
獣医になりたいって言う大半の人は実態を知ると
情熱を失って他の動物関係の仕事を目指す
それでも獣医になるって人は成功するだろうし
きっと良い獣医になると思う
とにかく獣医という仕事がどういうものなのか、よく調べて欲しい

126   ん?  [id : PXmnZhL1] [2016-03-21(月) 04:52:40] 削除依頼

>半数以上が畜産業に従事
さらっと大嘘書くのやめてくれませんかね…
大学により差はあれど、だいたい獣医学科生の進路は
50%近くが小動物臨床(動物病院)←私大は更に割合高い。
残りの30%前後が公務員、あとは大学院、製薬会社、NOSAIが数パーセントずつ。
仮に公務員の中で畜産業に関わっている人たち(あくまでも公務員で、畜産業に従事する仕事じゃないけど)をかき集めてNOSAIと合わせても半数には程遠い。

確かに在学中に小動物臨床から志望変更する人は少なくないけど
なんだかんだで大半は動物病院に就職してる。

127   ルパン  [id : W4rl34U.] [2016-04-29(金) 20:18:49] 削除依頼

みなさん数学の問題集、何を使っていますか?(使っていましたか)

128   サワラの日干し  [id : .6xdZBs1] [2016-04-30(土) 01:32:37] 削除依頼

教科書とチャート式で十分だと思う
参考書をたくさん持てば持つほどわけわからんくなる

教科書だけは少なくとも完璧!みたいなのが偏差値高い


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、獣医にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)