大学生に質問掲示板

スポンサードリンク

大学生に質問板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   鵡狗  [id : OWVClIbx] [2017-01-21(土) 22:35:25] 削除依頼

題の通りです!
ぜひ教えてください!

2   女子高生  [id : cfZlSbFy] [2017-01-22(日) 14:04:40] 削除依頼

あたしが知ってる所は、
早稲田、神奈川、新潟、東京工芸、岐阜、
関大、九州工業、日大、徳島、
以上だね。

サークルの有無で大学を選ぶのは
リスキーだよー。
噂で聞くのは
「こいつら腐ってやがる」
「TRPGを理解してないじゃねーか」
って話。
キミが目指して入ったサークルが
キミが思い描いたサークルじゃなかった時、
ダメージは計り知れない。

大学は勉強や就職を軽視しない方がいい。
で、TRPGについては、
大学だけじゃなくて、
その地域にサークルを作ってる場合がある。
そちらを探してみてはいかが?
いろいろな年齢がいるだろうし、
おそらく個人の物好きが作ったサークル。
だから、
大学に負けず劣らず、
熱心な会員が多いかも。
大学のサークルで満足できない人が
そちらに入会してる可能性もある。

あたしが調べた限りでは、
広島、福岡、奈良、埼玉、
大阪、千葉、石川、東京、
愛知、静岡、熊本、兵庫、京都。

ちょっと古い情報だから、
最新情報を自分で探してみたら?
TRPG every day
で検索するといいよー。

ちなみに、あたしは興味ない。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新生活 (1)

1   とくめい  [id : ZYiqsS1T] [2017-01-14(土) 18:23:41] 削除依頼

私は京都市下京区辰巳町740-1アネックス21というマンションに住んでいました。そして、受験のための準備をしていました。するとある日突然大家から解約通知書が届きました。大阪の中山巌弁護士を代理人とする解約通知書でした。この解約通知書の中では、はっきりとうその理由が書かれ、例えば気色を廊下で見ていたらただそれだけで、周りの住人が怖いと言っている(ちなみに周りの住人もよく見ていたりする)とかいう理由などでした。そして、追い出され、私は裁判をしました。京都地方裁判所(井上裁判官)、大阪高等裁判所(田中裁判長)と戦いましたが、裁判所はこれらを嘘と認定するどころか、こちらは音声録音記録を出したり物的証拠をもって主張しているのに大家側は証拠もなく言っているにもかかわらず大家側の意見ばかりを採用しあろうことか事実のないことまで事実と認定するありさまでした。この地方では裁判をやっても、こういう様子ですからもし、新入生が同じ目にあっても裁判は全く期待できません。
よって、私はあえて情報を開示しようと決意したのです。みなさん、この事実を教訓にしてください。これから大学生になろうとするティーンエイジャーの大学生活にトラブルが起こりませんように。 ご意見は?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   とみ  [id : d6jGgkHV] [2016-12-31(土) 19:42:34] 削除依頼

将来保育士を目指す中1です。
就職や結婚の関係で大学には行こうと思っています。
そこで質問です!
大学に通いながら国家資格は取れますか?
また、大学に通いながら結婚してる人とかいますか?
無知なので、何もわかりません…
お願いします!!

2   女子高生  [id : x8anOm7J] [2016-12-31(土) 20:27:35] 削除依頼

大学に通いながら国家資格は取れるよ。
国家資格が保育士資格であるなら、
保育士資格取得が可能な大学に通えば高確率。
別の国家資格であるなら、
受験資格や勉強によるけどね。

大学生で結婚した人いるよー。
在外中に苗字変わったから、
手続き面倒だ、って話してたよ。
妊娠や出産する子もいるしね。
休学や退学になっちゃうけど。

あと、社会人から大学生になった人がいて
既婚者だったとかね。

3     [id : pJ9vAdRl] [2017-01-11(水) 16:57:42] 削除依頼

保育士の資格の取れる大学や短大に行けば
卒業するだけで自動的に資格が取れます
受験資格の関係で大学に通いながら、となると
2年以上在学していれば国試が受けられます
ただ、保育士の資格が自動的に取れる大学に行くなら
それは意味がないです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   キッス  [id : ] [2004-06-01(火) 11:57:00] 削除依頼

高校でハンドやってて、大学でもハンドやりたいんだけど。
どこが有名か知ってますか?国立と私立両方知りたいです
知ってる人いたら教えて☆

59   東北  [id : ErdWzp0/] [2005-11-14(月) 13:28:06] 削除依頼

東北では、岩手がぬきんでてるんですよね〜国体とか・・・

60   ハン  [id : 1abFvuO.] [2005-11-20(日) 19:52:39] 削除依頼

中四国代表・高松大学とかありますよ!

61     [id : DT3rpT//] [2005-11-29(火) 19:30:43] 削除依頼

自分の先輩は、筑波、順天堂、明治、法政で活躍していますよ。

62   ハンド大学でもしたい  [id : dgY61sW0] [2014-02-16(日) 12:51:20] 削除依頼

立命館は強いですか?

63   ジュン  [id : ez-kgMb.NL1] [2014-02-18(火) 11:56:09] 削除依頼

早稲田、中京、日体大、大体大

64   ドドンパ  [id : RZD4BikN] [2017-01-04(水) 23:53:27] 削除依頼

ハンドの強い工業大学ってどこですか?

65     [id : kbvqRT8O] [2017-01-09(月) 08:44:02] 削除依頼

MIT


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   むっちゃん  [id : 7yGgFhL/] [2016-10-10(月) 00:48:08] 削除依頼

中3の受験生です。

なぜ京大がいいのかは2つあって、1つは京大の文化祭(?)であるゲームの踊りの動画を投稿していたのを視聴して、衝撃を受けたからです。

「頭がいい人がこんなに楽しそうに踊ってる…この中に加われたらな」と思いました。

2つ目は、純粋に京都弁と京都が好きだからです。


真面目な理由で京大を受けた方にとっては「これが理由?」と思われるでしょう。
けど私は本気で京大に行きたいです。


第一志望は偏差値58〜60の高校
ここの高校から本気で頑張れば、少しでも希望は見えるでしょうか?

長文、乱文失礼しました。

2   女子高生  [id : VIJzLvK0] [2016-10-10(月) 08:04:28] 削除依頼

学部にもよるけど、
京大は偏差値65くらいだね。

工学部については
二次試験に焦点をあてて勉強すれば、
一次試験の対策にもなる。
一次で8〜9割とれれば安心だね。

ちなみに、
京大理系でキャンパスライフを楽しめるのは
3年生まで。
研究に没頭することになるからね。

3   むっちゃん  [id : 7yGgFhL/] [2016-10-10(月) 14:48:02] 削除依頼

対策や偏差値など詳しく回答頂きありがとうございます

頭で考えていた想像が少しだけ型がついたというか、イメージが出来ました

本当にありがたいです…

色々な学部があるんですね
休みを使って調べてみようと思います

4   にょーん  [id : C1LxyKjP] [2016-12-10(土) 13:41:56] 削除依頼

中3からその意識持って頑張ったら可能性はなくはないんじゃないすかね?
偏差値~60の高校から京大合格者...、まあ1学年にひとり出るか出ないかだと思いますが...
どれだけ早くストイックになれるかでは?

京都への憧れっていうものであれば同志社も視野に入ると思うけどな。京大受験者が滑り止めに取る大学ですが、それでも一般入試で入るのは難しい、いい大学ですよ。
在学中も自分次第で京大生とも交流を持てるのでは?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ( ´ ▽ ` )ノ  [id : zGNAOMjE] [2016-12-04(日) 22:37:21] 削除依頼

中学2年です。理系科目が大好きです。
今、物理学をやっています。
ここで質問です。
物理学を学ぶには順番はありますか?
またどこまで1つの分野を掘り下げればよいのでしょうか?
数学は線形代数、定数係数微分方程式ぐらいまでならついていけます

2   女子高生  [id : x8anOm7J] [2016-12-06(火) 21:12:44] 削除依頼

物理は5つに分類できるよ。
力学・波動・熱・電磁気・原子ね。
学校で教えるのは、
力学→波動→熱→電磁気→原子の順番が一般的。
教科書もほぼそういう順番だしね。

力学を勉強する事で、
物理の考え方や思考方法を身につける、
ってのがいいと思う。
歴史的にも物理学は力学から発展し、
力学分野の知識が
全ての分野の基礎になってるからね。

波動は力学からの流れで入るのが自然だよ。
特に初めの方の単振動なんかは
力学から地続きになってるし。
ただし、
途中から音波とか光波とか出てくるけど、
このあたりは独立して勉強できるよん。



ちなみに、数学の知識も一応いるね。
中学までの数学は基礎中の基礎。
あとは基本的な式の計算、ベクトルは
勉強してからの方が良いよ。

高校物理で微積分が必要かどうかは
議論されるけれど、
余裕があれば数2程度の微積分は
勉強してからがいいかと。

力学
・運動学
・運動の三法則
・力、運動量、エネルギー

波動
・単振動
・縦波と横波
・ホイヘンスの原理
・波の性質(干渉、反射、回折)
・ドップラー効果

電磁気
・電場(電界)、磁場(磁界)
・クーロン力、ローレンツ力
・ガウスの法則
・電磁誘導の法則
・アンペールの法則


・温度、圧力、体積
・気体分子運動論
・気体の状態方程式
・熱力学第1法則
・熱力学第2法則

原子
・原子の構造
・原子核の構造
・光や物質の粒子-波動性
(光電効果、コンプトン効果、物質波)
・量子条件(または、「量子」という言葉自体)

って感じで、
必ず覚えることがあるから頑張ってね。

3   ( ´ ▽ ` )ノ  [id : zGNAOMjE] [2016-12-07(水) 04:03:34] 削除依頼

ありがとうございます
まだまだ式が覚えれていないので導出を繰り返そうと思います


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ダイゴ  [id : J5LLEC1.] [2015-10-14(水) 07:07:43] 削除依頼

どうも!!中3のダイゴでっす!!
本当はこの掲示板に来てはいけないんですけど幅広い層にアンケートをとりたいのでこのスレを作らさせてもらいました。
今、国語の時間で「おつかれさま」という言葉について勉強してるんですけど、この言葉、目上の人が下の人に言う言葉なんだそうです!!
ここで質問!!
1:「おつかれさま」を下の人が目上の人に使うのはおかしいと思いますが?
2:「おつかれさま」以外なら何を使えばいいと思いますか?

2   ニン  [id : iGxvow//] [2015-10-14(水) 13:39:02] 削除依頼

年上の人に言うなら「お疲れさまでした。」
「お先に失礼します。」でいいと思います

3   鉚覇  [id : vt-iL361fg.] [2015-12-02(水) 12:28:38] 削除依頼

同意見

4   暇になった社会人  [id : N7iAbb5/] [2015-12-03(木) 20:06:41] 削除依頼

大学生じゃなくて社会人だけど答えさせて

お疲れ様、ではなく「ご苦労様」じゃないかな?
タモリだか誰だかが言った言葉だったかと

基本的に上が下に命令してそれが完了した場合に
「ご苦労様」というんだけど、これには「大変だっただろう?」
みたいな意味が含まれちゃう。そうすると上から下なら「君はまだ若くて経験が浅いのに大変だったね」になるんだけど
下から言うと変だよね。

同じような感性で「お疲れ様」も「君の能力だったら疲れるよね」みたいに受け取る人も居るんだよ。
これは難しくてその人との関係の方が大事になってくる問題だから答えは簡単に出せないよ。

ただし、そこに君なりの意見を入れるのが重要だと思う。
君自体は僕の文章を読んで「お疲れ様」にどういうニュアンスを感じるのかな?

5   翡翠  [id : CL0cx/p.] [2016-07-10(日) 00:00:35] 削除依頼

面接のときそう返したらめっちゃ笑われたねん
何でなんオウム返ししただけやのに

6   つまようじ  [id : zhJ9N8Uo] [2016-12-01(木) 18:23:04] 削除依頼

ぶっちゃけた話、そこまで気にする人はいないと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ナツ  [id : EuPM55P/] [2016-11-14(月) 01:02:00] 削除依頼

スレチなのは重々承知で聞きたいことがあります…
00さんorカラスさんのこと知ってる方いませんか?今探してて少しでも情報をいただければ嬉しいです!!
何でもいいんでお願いしますm(_ _"m)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かずみ  [id : ZJWPVPI.] [2016-11-03(木) 12:58:13] 削除依頼

同世代の子は好き?嫌い?主は嫌いかな

2   かずみ  [id : ZJWPVPI.] [2016-11-03(木) 12:58:43] 削除依頼

主は大学生じゃないけどね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まいーも  [id : f1w4Vl40] [2016-07-21(木) 12:50:45] 削除依頼

大学3年生の理系です。選択必修を落としてしまいました。大学4年前期で再履修することになりそうなのですが
就活にどれくらい影響するのでしょうか?実験科目なので出席を重視します。
このままこれ以上落とさなければ4年の前期に卒研とその選択必修だけになる予定です

2   タダの  [id : t6Iu15w1] [2016-10-04(火) 13:27:10] 削除依頼

そもそも、必修落とす程度のやつがまともに就活できるとでも?
終活でもすれば?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、大学生に質問にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)