大学3年掲示板

スポンサードリンク

大学3年板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   こゆき  [id : pxiezcL0] [2015-02-10(火) 14:33:05] 削除依頼

前のなんか消えてた〜〜(;_;)
みんなたまーに来てくれるから
つくったよよよよ(≧▽≦)


すたーと!

257   ルーニー  [id : ndcPLWY6] [2017-01-11(水) 21:00:09] 削除依頼

やりたいこと仕事にして楽しんでる人なんて一握りだもんねぇ、、、
でもやってるうちにわかることもあるしまきちゃんはやりがい見つけたんだから勝ち組だって笑
俺は東北のどっかだね(まだ未定)
てか中3からの付き合いだけどるーにーくん呼ばれたの初な気がする(笑)

258   まき  [id : 3DvEWY9x] [2017-01-16(月) 01:07:25] 削除依頼

でもやっぱりだるいもんはだるいね←
どこになるか分かんないんだね~まぁ今は残りの大学生活を楽しんで!
なんとなく呼んでみたけど意外とルーニーくんって初なんだね(笑)
まきちゃんも初めてな気がするんだけど(笑)

259   ルーニーくん  [id : ndcPLWY6] [2017-01-16(月) 17:40:44] 削除依頼

まあ結局だるいんだね(笑)
卒論が大変だけど楽しむよ←
そういえばまきは岡山で働いてるの?
まきちゃんは馴れ馴れしかったですね申し訳ございません、これからはまき様とお呼びしますね←

260   まき  [id : 3DvEWY9x] [2017-01-16(月) 21:48:07] 削除依頼

まきは地元でひっそりと働いておるよ←
22年間実家にお世話になってます(゜_゜)
まき様、、なんて良い響き。笑
ところでルーニーくん雪は大丈夫かい?

261   ルーニー  [id : ndcPLWY6] [2017-01-17(火) 12:26:54] 削除依頼

慣れてる地元が一番よね〜
実家暮らしならお金貯まるやん最高だね笑
転勤とかはないの??
ルーニー君雪はちょっと降ってるけど今年は少ないかなぁ…
ギリギリで雪だるま作れないレベル←

262   まき  [id : 3DvEWY9x] [2017-01-18(水) 12:13:46] 削除依頼

でも今年多分家出るかもな~
転勤はないよ!転勤あるひとは色々大変だろうねー
そうなんだ!
こっちは雪が降る事なかなか無いからな、、
東北の寒さが想像できない( ̄ー ̄)

263   ルーニー  [id : ndcPLWY6] [2017-01-18(水) 17:05:49] 削除依頼

まきもついに自立の時か…←
こうして子供は親離れしていくんだね(誰
雪は少ないんだけど今年は寒さが酷いね(´・ω・`)
毎日氷点下だよ最近
岡山って結構西の方だけどやっぱ暖かいの??


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   隼君  [id : eUhF/rn.] [2009-04-01(水) 15:23:09] 削除依頼

この春で3年生になります。
ここまで63単位しか取れてません。
正直しんどいです・・・。

それに…大学行きたくないです><
もう何もかもから逃げ出したいです。。。

単位で悩んでる人や、
大学行きたくない人、
いませんか?

591     [id : tFiPKJ8/] [2016-06-13(月) 22:33:56] 削除依頼

それでも逃げてはいけない。退学はダメだ。
休学なら状況次第で許されるかもしれない。
裕福なひとは留学でも行ったらいいよ。
俺はとれる単位を取るだけ。その繰り返し。

592   名無し  [id : oyNLiX00] [2016-06-14(火) 15:51:49] 削除依頼

考え方はそれぞれだが、このスレで言うセリフじゃないな。

593   自尊心  [id : aQThpce0] [2016-06-17(金) 04:11:25] 削除依頼

卒業単位足りないとかお金がないとかに比べたら些細な話なのかもしれないけど、
勉強がすげえしんどい、
学問的な尺度では自分はすげえ頭悪いんだなって思い知らされる日々

正直学者になりたいわけでもなく、再来年就職組なので
人生にとって自分がこれ以上学問で優秀になる必要は感じないんだけど
授業に出席しなきゃいけないことには変わりないし、
同い年や年下の学生たちに「なんでこんな支離滅裂な論文しか書けないの?」って目で見られるのがしんどい
精神や思考能力が未成熟なんだなって言われ続けてる気分
自制心が効かなくなって最近は研究倫理的にあやういこともしてしまった

これだけ書いてると、すげえ自分ってプライドが高くて、認められないと気が済まないんだなって笑えてくる
高校まで頭が良いって言われ続けてきたからなのかもね
そんなよく言われる論理で自分を語るのも嫌なんだけど
でも本気でつらくて定期的に学校に行けなくなるんだよ
整理する意味でも書いて置かせてほしい

594   エクシア  [id : y1keb9I0] [2016-06-22(水) 01:21:48] 削除依頼

588ですが、現在3年です。
2年終了時で70たん

595   エクシア  [id : y1keb9I0] [2016-06-22(水) 01:23:51] 削除依頼

594です。
すみません。
現在3年で、2年終了時で70単位です。
卒業には124単位必要です。
やばいですか?

596   詰んだ  [id : b93Dzyx.] [2016-08-26(金) 05:22:37] 削除依頼

卒業要件単位数が124で3年の前期終わった時点で単位70
落としてる必修が2つ(4年次の春に履修)
もー辛すぎるやめたいがやめれない
3年の秋にフル単(26)取ったとして96…
もー詰んだ
自業自得なのはわかってるけど
やばいよね?

597   ぬるほろ  [id : 0uczr3Kx] [2016-12-30(金) 21:54:56] 削除依頼

2年後期の時点で38単位、
体育会所属で忙しいのを言い訳にしてサボりサボりここまできてしまった。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さき  [id : tnhcxO31] [2016-11-14(月) 17:54:57] 削除依頼

ただいま絶賛暇なうです!
よかったら、お話ししませんか?

2   やと  [id : hMkdIEsF] [2016-12-03(土) 18:37:15] 削除依頼

周りはもう就活ムードなう

3   お尻痛い  [id : Grt6fOTc] [2016-12-19(月) 05:19:44] 削除依頼

痔になりました・・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : e95P47P.] [2014-07-24(木) 01:16:27] 削除依頼

私の親は本当に頭がおかしくて、ずっと怒鳴っているし、
自分の考えを押し付けてきます。
こんな風に変な親を持って悩んでる人がいたら、仲良くなりたいです。
大学ではずっと普通なふりをしてるからしんどい。。。

2   たか  [id : TK/Vag3.] [2014-10-17(金) 16:32:13] 削除依頼

その気持ちわかります

その問題を解決するには以下の方法が妥当かと思います。

?とりあえず反抗せずに話を素直に聞く。
?うざくても笑顔で接する。
?自分の大学の出来事を親に話す。→それに対してなんか言いがかりを
つけてくる可能性があるので、その場合も?同様で、なるほど〜などと言う

これはどういう方法かというと、
親がなにかを言うのは仕方ないことなんです。
親は自分の気持ちをそのまま押し付けたいのではなく、ただ理解してほしいだけなんです
そのためこの方法をすることで、親は安心感を覚えます。

次に就職に対して文句を言われるパターンですが、これに対しては
上の?〜?の方法+スーツ姿を披露するです。
めんどいかもしれませんが、ちゃんとやっているよという体裁を見せるだけでいいのです
口でいくら言っても何の問題の解決にもなりません。
要は何かに取り組んでいるという姿勢です。
世の中見た目で印象は決まってしまうものだし、それは満更外れた考えじゃないと思います

とにかく諦めないで頑張ってみてください。

3   しもひら  [id : ez-dI4taa..] [2016-11-22(火) 07:25:29] 削除依頼

富山県kのホモk部補カップル中○と○西よりはマシ

4   りか  [id : NZsR8X3/] [2016-11-22(火) 16:14:26] 削除依頼

精神を患っているんでしょうね。
だから何を言っても無理でしょう。
精神だけは治りません。
あなたも精神がやられないよう家を出るしかないでしょう。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あべす  [id : zE3c1Dg0] [2014-05-18(日) 21:55:06] 削除依頼

私は大学3年生で友達がいません。みんなはほとんどグループで行動しているので友達を作ろうとしても話しかけづらいです。たいていの大学生はグループで行動していても友達として受け入れてくれるんですかね?

2   エルマータ  [id : 8eX0KpR1] [2014-05-19(月) 15:08:52] 削除依頼

グループだから受け入れないということは無いと思いますが時期が少し引っかかってくると思います
3年生にもなるとやっぱり関係は出来上がってしまっていると思うので受け入れるほうも友達になろうという人も辛いと思います

3   まり  [id : UiNLDHC.] [2016-02-21(日) 11:16:46] 削除依頼


友人なんかいらないいらない
いなくても過ごせるよ。いたらいたで面倒事も増えるよ?
案外、就職決まって卒業しちゃったらそんな会わないし


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   柚唯  [id : YVBPsmC.] [2010-08-16(月) 17:19:52] 削除依頼

こんにちは、某国立大の教育学部3年の柚唯です。

もう3年目になるんですが、中学生のようないじめに悩まされています。

事の原因は、恋愛沙汰で…1年の時に今の彼氏と付き合い始めたんですけど、その彼氏のことを好きだった先輩がいて、その先輩は私のことが苦手だったらしくって、私に嫌がらせを始めたんです。
で、当初は一番上の学年の方が新入生をいじめるな、と注意してくれたんですけど、4年生が卒業したらまた始まって。。
私と同じ学年の子にまで悪口言うようになって、その先輩が卒業した後からはその同学年の子から嫌がらせを受けています。

Tuesday実習の討論で私が司会の時に全員で口裏合わせて誰も意見を出さず、しまいにはみんなの前で「何がしたいの?わけわかんない」といって討論成立させなくしたり
授業の発表で集団無視したり
教育学部でも私は教師願望がないのですが、それに対して「ありえない」とみんなの前で全否定されたり
先輩&後輩いる前で悪口堂々と言われたり

2年間無視し続けて、とりあえずうわべだけでもなんとかなればいいかと思っていたのですが、先日その同学年の子がその子の友達に送る予定だった私の悪口メールが、間違えて私に届き、無視しきれない状態に…

しかも、ゼミが一緒、集中実習が配属学年一緒という不幸…


あと一年、大事な時期なのにやりきれる気がしません。

この3年間で拒食症になってしまい、カウンセリングを受けているのですが一向に治りません。

彼氏はいっこ上で今就活で忙しいので、あまり負担をかけたくないので相談できません…


一年間、平和に過ごすにはどうしたらいいと思いますか?

考えても全然解決に至らないので、ここに書かせていただきました。

よければアドバイスお願いします。

58     [id : ez-emsjvL30] [2012-08-09(木) 13:50:59] 削除依頼

ぎりぎりだって
1人きりだって
負けたくないよ
冗談じゃないさ〜♪

この歌聞くと元気でますよ(^^)

59     [id : vt-kL2hCZW0] [2013-01-14(月) 00:34:10] 削除依頼

大学生にもなってしかも教育学部でいじめとかありえん。

60   lak lak  [id : Z7yp9iG/] [2013-02-05(火) 13:37:01] 削除依頼

大人になってもいじめをしている人はたくさんいます。いじめで人格変わったり、人生狂わされた人いますよね。いじめは人殺しと同じです。

61   ぃるか  [id : i-JZf0FvN1] [2013-08-29(木) 23:47:23] 削除依頼

いじめ最低だと思います!!!!

62   T  [id : 5qeqT0U1] [2013-08-30(金) 17:23:56] 削除依頼

>61
うん、そうだね。
で?

63   たぶん俺  [id : PNlDVhW0] [2016-01-01(金) 08:44:42] 削除依頼

今まで生きてきて奇跡的なのか分からんが
マジでいじめに遭遇したことない
クラス規模とか聞くとホントの話かよ?って
思ってしまう

社会に出てからも人間関係には気を付けるが
いじめられたら耐えられるだろうか

64   なな  [id : 6TUwCBq1] [2016-02-18(木) 16:45:02] 削除依頼


国立大でもあるんだね、くっだらない
しかも教育学部かよ。子供教える立場のくせに。
だから学校で「いじめ問題」が無くならないわけだ。
いじめじゃない「犯罪」なんだよ。
もう「いじめ」なんて軽い言葉使うんじゃなくて「犯罪」
って言えるんだから名前改名しよう。
本当、くだらない人間が ごろごろ居るんだな


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぴちゅ  [id : RdluMph1] [2008-02-06(水) 00:40:41] 削除依頼

毎日が遊んで、バイトして、少し勉強しての繰り返し。
確かに楽しいけど、なにかものたりない。
新しいこと始めたい。
時間がある学生の今やからこそできることがしたい!

みなさんは、どんな学生生活を送られていますか?
有意義で充実していますか?
充実した日々を送られているかたは、どんなことをされていますか?
聞かせてください。

25   吉良  [id : XcdBzGy/] [2014-06-23(月) 14:48:36] 削除依頼

Tクリニックです。
色々なクリニック比較して選んだんです。
比較的リーズナブルで評判も良かったのでこのクリニックにしました。
対応も丁寧で評判通りでしたよ。

26   なんちゃら  [id : ez-dRqr8xb/] [2015-04-17(金) 10:41:31] 削除依頼

ああ勉強したいと思うけど怠けちゃう

27   かなた  [id : ez-bQM/0U71] [2015-05-25(月) 00:12:45] 削除依頼

サークル探してるんだけど年齢が上の人が多くてなかなか同世代の人がいないのがさみしい

28   かなた  [id : ez-iCxaTnD1] [2015-06-05(金) 16:19:18] 削除依頼

お金があれば留学とか旅行したい

29   こゆき  [id : FxcT96h.] [2015-06-05(金) 23:04:47] 削除依頼

旅行(*・ω・)ノ

30   七草  [id : ez-ek4dEjK/] [2015-09-02(水) 09:04:05] 削除依頼

あと夏休み1カ月あるけど暇だな
何にも予定ない

31   You  [id : cNtNF5j1] [2016-02-08(月) 13:32:17] 削除依頼


留学しよう!って思い立って
留学までに100万円貯める、TOEIC730点取る。
と決め、毎日バイト勉強。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   しずく  [id : rkY8NK80] [2015-09-29(火) 23:25:48] 削除依頼

初めまして、生物系の大学に通う3年です。
私の大学では3年の春から研究室配属が行われます。
私は、自分の興味のある分野の研究室の先生が新任の方で、実際に先生とお会いして
話したりすることはできず、来られる先生の研究テーマだけで決めました。
先生は厳しい方で配属当初から研究生はしょっちゅう様々なことで叱られました。
私も、よく怒られ、最初の頃は自分に研究室の常識がないのだから仕方ないのだと
考えていました。
しかし、夏休み前ごろから、先生が注意することや注意の仕方に疑問を抱くようになりました。
ある、研究室生の男子に対しみんなの前で臭いと言い出したり、特定の生徒がミスを
したとき、ほかの人よりも数倍厳しく怒ったり、
一度、先生から教えていただいた実験手技なのになぜそんなことをしているのかと怒鳴られ
先生のミスも、学生のせいにされます。
また、夏休みに先生に申請を出して帰省のため3週間の休暇をいただいたのですが、
そのことも、休みから帰ってきてから、ことあるごとに持ち出され、こんなに休んでいるのに
と嫌味を言われます。
最近はサークルやバイトを行うことも難色を示し、急に休みの日に大学に来なければいけなくなるような
実験を指示されることもあります。
ことあるごとに、いうことを聞いてもらえないなら卒論のテーマを変えないといけなくなる
とまで言われ、これから先就活と卒論を無事行えるか心配で仕方ありません。
同じゼミ生の友人は先生をアカハラで訴えようと考えているようです。
その後の先生との関係や就活のことを考えると研究室を変えた方がいいのだろうかと
悩まずにはいられません。卒論の内容は自分も興味のあるテーマであり、すでにその準備が進められていることを
考えると本当にどうしたらいいのかわからなくなります。

皆さんの所属している研究室でもこのようなことは普通なのでしょうか?

2   たぶん俺  [id : PNlDVhW0] [2016-01-01(金) 08:38:05] 削除依頼

どう考えても普通では無いが…
将来のことを考えるならば申し訳ないが
卒業するまでその教授の目に止まらないよう
気を付けるしかないんじゃなかろうか?

訴えるのって結構、費用が掛かるし
成功しても研究室が変わるのは不利だろうし
失敗したら立場が悪くなるだろう


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りり  [id : Su3bebZ/] [2010-12-24(金) 23:18:02] 削除依頼

学問関係の本で
何の本読んでますか?
特に経営学、倫理、思想関係で
良い本があれば、お聞きしたいです!

10   ふんどしゆかちゃん  [id : XF9Ii1j1] [2013-02-10(日) 21:22:16] 削除依頼

ヘルタースケルター

11   かす  [id : ia0DHoi/] [2015-02-02(月) 21:40:19] 削除依頼

パイドン篇

内容
魂の不老不死についての考察

12   ぐれーぷ  [id : SoDxcNG/] [2015-02-17(火) 22:03:07] 削除依頼

ヘルマン・ヘッセ全般。人間の普遍的なテーマがあって面白い。
漫画ならヘルシングとジョジョが面白かった。
>>1経営学よりか、経済学系だと思うけどマルクスの「資本論」はどう?

13   かなた  [id : ez-bQM/0U71] [2015-05-25(月) 00:11:26] 削除依頼

イギリスのいい子日本のいい子―自己主張とがまんの教育学 佐藤 淑子 著

ニッポンには対話がない 学びとコミュニケーションの再生
北川達夫・平田オリザ 著
この二冊おすすめ

14   七草  [id : ez-ek4dEjK/] [2015-09-02(水) 09:05:14] 削除依頼

高慢と偏見面白かった

15   りさ  [id : x0MEUd7.] [2015-09-14(月) 09:03:01] 削除依頼

大学3年前期終了時点で42単位しかありません。
これから頑張れば4年で卒業できると思いますか?
大学からは先日、4年で卒業できなくなる可能性があると手紙が来ました。
てことはまだ可能性はあるとゆうことですよね?
同じ体験をした人いましたら教えて下さい。

16   たぶん俺  [id : PNlDVhW0] [2016-01-01(金) 08:25:58] 削除依頼


うちの兄貴とおんなじような状況だけど
状況によってはフル単より多く取れる大学もあるらしい
学生課に相談してみ
ただ、相当の覚悟がいるよ

本は舟を編むが意外とあっさりとした小説で
面白かったかな


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : DMg6Rbp1] [2015-12-01(火) 21:54:05] 削除依頼

大学三年の女子です。

ライブをドタキャンされてしまい、チケット代を請求したところ
友人とぎくしゃくしてしまっています。

もともと、私が好きなアーティストのライブで、先行販売の時に
誰かを誘おうと思い二枚購入していました。
誰もいなければ親が来る予定でした。

友人Aさんが、興味があると言ってくれ二ヶ月前から一緒にいくことになっていました。

私の大学は大変な田舎にあり、ライブ会場にいくにはバスで四千円ほどかかります。
チケットも、ほぼ同額です。
Aさんは車を持っており、連れていってくれるとのことでしたので、チケット代は請求していませんでした。

しかし、当日になり研究室の関係で遅れるかもしれないと言われました。
無理は言えないと思い、どうしたいか確認したところ、遅れるかもしれないが、来たいとのことでしたので
チケットを渡して現地で合流することになりました。

しかし、結局Aさんは来ず、ドタキャンされてしまいました。
迷いましたが、一応遅れることがわかった段階で無理はしなくていいとも伝えていたので
チケット代を請求させてもらいました。
了承の返事をもらいましたが、その後期限が悪く、
一ヶ月たっても結局渡してもらえなかったので、
確認の連絡をとると、自分がお金に執着しているかのような
対応をされました。
一応、渡してはくれるそうなのですが
自分はAさんにそこまで思われなければいけないようなことを
してしまったのでしょうか。
皆さんの場合どのような対応をとっているかと共に教えていただけたらと思います。

長々と、わかりずらい文ですみません
よろしくお願いします!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、大学3年にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)