バトントワリング部掲示板

スポンサードリンク

バトントワリング部板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   チュチュ  [id : rdZ6RZF1] [2007-06-10(日) 15:43:30] 削除依頼

私は、今??です。
少し前エアまでワンスピンが出来てたの
ですが、練習?バトンをぶつけてから
トラウマになり、とれなくなりました??

ワンスピンをほぼ100?でとれる方法
教えてください!!

39   (^ー^)  [id : i-7QI2zwy1] [2013-08-18(日) 21:13:31] 削除依頼

頑張って下さい。初めはボディだけで練習して下さい。1リリース3キャッチですね。

40   びふぁりん  [id : D2PF8ei0] [2013-08-19(月) 00:05:57] 削除依頼

私はまずバトンを絶対にあたらないぐらいめっちゃ前になげて、だんだん近づけて練習してますよ〜

41     [id : Io7M1Uh.] [2016-05-07(土) 18:39:55] 削除依頼

わかります!汗
私も困ってます(><)同級生の友達はみんなワンスピン出来るのに、一人だけ出来なくて恥ずかしい思いとかした事あります...凄ーく共感します!???
今練習の真っ最中です!とにかく怖がらないで!やってみてください!!!そうしたら私、連続10本取れたことがあるんです!!!
応援しています!!!!!( ・?・)? ??

42   いちご  [id : 94hm4kr.] [2016-05-22(日) 02:03:15] 削除依頼

高校でバトンに入りたかったけど諦めました。
太ももが太い人がバトンをやってるとどう思いますか?あと自分はぽっちゃりです。
足が太かったりして、なんか言われたらどうしようと思って入りませんでした

43   ひより  [id : p8kuNaqD] [2016-12-13(火) 21:01:58] 削除依頼

こんばんは!
今更ですけど、ワンスピンは、いきなり挑戦するよりもまずはトスをまっすぐ上げる練習をした方が良いと思います!
それで、まっすぐ上げられるようになったら少し高く上げて回るといいと思います!怖ければ少しバトンを前に投げるようにして、取らないで取るイメージをして、慣れたらバトンをまっすぐ上に投げて回るとできると思います!
私の方が年下なのに上から目線ですみませんm(._.)m
バトン、頑張ってください‼︎

44   ささみ  [id : z4YqkBDl] [2017-01-20(金) 15:16:20] 削除依頼

なんとなく見つけたので、だいぶん前のスレのようですが、ついででお邪魔します。

小2くらいの時に、ワンスピン練習中に華にクリーンヒットしたアラフォーの元指導者です(^_^;)

まっすぐ上に上げる練習は基本の基本で、絶対に反復してください。その基礎が曖昧だと、ツー・スリー・フォー...と進む事に、いくら回れるようになっても取れません。

ぶっちゃけ、回れるようにさえなれば、ワンスピンでは多少変なところに飛んでも、気合で取れるようになってしまう事もあります。

まっすぐ上げることだけじゃなく、回った後に目がすぐに目標物を目視できるように、目を慣らす必要もあります。

目の話は、私の経験上の事で誰かに教わった訳では無いのですが、高校生の時は4スピンやっていて、5年のブランクを置いて再開した時、2スピンですら回転後に目が回って、バトンをしっかり目で捕えられなかった経験があります。スピンの反復練習による目の慣れも必要なんだなと痛感しました。

今も、回るだけならすぐに回れるようにはなりますが、トスしたバトンが見えず、スピン後は天井が回ってます(^_^;)

あとは、なぜ取れないのか?は、個人差があります。回れていないのか?それともトスが下手なのか?キャッチがダメなのか?によります。

あとは、ハイトスで練習しているのなら、逆にものすごく低くトスしてみるのも、タイミングをつかむきっかけになる子が、割といます。

ちなみに私もそうでした。ハイトスだとまっすぐ上げようと気張ってしまうのですが、サムトスなら気張らずにサラッとトスするだけなので、スピンを早くする事に集中できるからなのかな?

ハイトスではなく、サムトスくらい。そして、徐々に下げていく。ちょっとゲーム感覚です。

ゲーム感覚の練習としては、バトンが怖いのなら、バトンではないものを上げて、ワンスピンしてみるのも恐怖心を無くしていくには良いかも?私は新体操をヒントに、ボールで遊んでた事もあります。

懐かしくなり、ちょっと書き込みました。失礼しました

45   クッキー  [id : YZkW72xl] [2017-01-21(土) 07:52:13] 削除依頼

今頑張れば絶対にとれます!


私はトスを少し前に投げてみたりして、色々工夫をしながらたくさん練習しました。

私も何回か頭や目にバトンが当たりました(T ^ T)

でも、今怖がっていたら何もできません!



私は今トゥースピンとフラットトゥースを練習しています。

一緒頑張りましょう٩( ᐛ )و


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   クッキー  [id : YZkW72xl] [2017-01-20(金) 10:48:12] 削除依頼

題名の通り、バトン部に入部して今年で2年目です。

来年一年生が入ってくると思いますが、教え方とかないから教えれば良いかとか教えて下さい!

よろしくお願いしますm(__)m


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   おはな  [id : BTJHRHe/] [2011-02-17(木) 16:07:27] 削除依頼


カッコイイと思う選手は?(男子)

124   mio  [id : 6qh5f5A0] [2016-06-09(木) 11:39:20] 削除依頼

あー。難波の交差点に小夏選手がいた―^^

125   みと  [id : g7ARfcB1] [2016-06-11(土) 01:53:07] 削除依頼

宇田尻蘭ちゃんは中1なのに凄いです(?´∀`*)
またダンスもやって欲しいです!

126   MIO  [id : lP7jfX./] [2016-07-02(土) 21:39:30] 削除依頼

確かに〜

蘭ちゃんは、ダンスも綺麗だし、可愛い?

稲熊小夏選手の、ストラットも、もう一回観たいです?

127   mini  [id : j6d66OK1] [2016-08-21(日) 12:35:17] 削除依頼

私は、スタジオA&Bの高橋あすかさんが大好きです!
ストラットとかフリーとか全て大好き
もう大会出ないのかな?

128   バトンん子  [id : g4dclPr0] [2016-09-12(月) 00:35:31] 削除依頼

私も好き!あすかさんジャパンカップで踊っててん、指のケガやったみたいやけど、
全然気づかんかったわ〜ネ申やね!

129   るる  [id : n4yRgewj] [2017-01-10(火) 01:06:24] 削除依頼

蘭ちゃん、今年はダンスみたいですよ♡
絶対全国に行ってほしい~(*゚∀゚*)キャ-♡

130   あー  [id : YZkW72xl] [2017-01-20(金) 08:42:03] 削除依頼

女性の方ですが 、宇津木選手がかっこいいな〜〜\(//∇//)\と思います!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   クッキー  [id : koY98LRh] [2016-12-17(土) 13:40:37] 削除依頼

どこのチームもレベルが高くて驚きました!!
中1です。初めてで緊張しました。
皆さんはグッズ何かいましたか?

2   ひより  [id : rHa6TmYQ] [2016-12-17(土) 21:17:26] 削除依頼

こんばんは!
確かにどのチームも、凄かったです(*^o^*)
私も、初めて参加して緊張しました!
私は特に何も買ってないです。

3   クッキー  [id : dLUoT92P] [2016-12-29(木) 14:59:01] 削除依頼

ひよりさん
こんにちは!

できればどこの学校か教えてほしいです!

4   ひより  [id : 1AtRD3rY] [2017-01-02(月) 23:58:09] 削除依頼

えっと、最初に言えば良かったですね(−_−;)
すみません、私は学校でやっているのではなくクラブチームでやっているので…

本当にすみません!

5   クッキー  [id : YZkW72xl] [2017-01-20(金) 08:35:47] 削除依頼

そうなんですか!
私はバトン始めて1年目の初心者なので色々教えて欲しいです(//∇//)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   flower  [id : qybBoqm/] [2014-10-04(土) 13:05:05] 削除依頼

私は幼稚園の頃から小学生までBatonを習っていました!
Batonがダイスキです!
今は中3ですが、たくさんBaton友達作りたいです!!
誰か私と友達になりません??

2   mimi  [id : X5Pxztv1] [2014-10-22(水) 17:47:21] 削除依頼

入れて〜\(^-^)/

3   chomu  [id : ectSY01.] [2015-01-06(火) 14:18:58] 削除依頼

私もいれてー☆彡
私は 5歳からバトンやってます☆彡
バトン大好きで 気持ち的に バトン命です♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4   あっしゅ  [id : 3pvQdJoh] [2017-01-04(水) 12:54:29] 削除依頼

あげ

5   ひより  [id : dBtL83PV] [2017-01-04(水) 22:35:00] 削除依頼

こんばんは!初めまして、ひよりです(*^◯^*)
入ってもいいですか?

私は幼稚園からバトンをやってます!
ちなみに現在中1です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   銀河の森  [id : /5BwCOY.] [2009-05-20(水) 00:38:00] 削除依頼

バトン部がチアリーディングすることってあると聞いたんですけど、そう言う例ってあるんですか?
今日始めて聞いたんでどなたか教えてくれれば嬉しいです。

11   ゆい  [id : 5udfaO8.] [2011-11-20(日) 23:38:03] 削除依頼

ポンポンペップアーツのことじゃないですか?

12   いちご・v・  [id : /ZDb4U.0] [2011-11-28(月) 12:11:16] 削除依頼

うちのところではあります  

バトン以外にポンポンとか色々!! 
その方が発表も華やかになりますし^^

13   あっしゅ  [id : .mBZ4M11] [2011-12-04(日) 19:31:33] 削除依頼

京都橘高校のバトン部がチアリーディング的な活動をすることもあるみたい。

14   もえり  [id : VVAdqRL1] [2012-03-26(月) 11:58:19] 削除依頼

いぇs
わたしの、クラブわ、ありましたよww

15   あげ  [id : UqG/WsO0] [2012-11-26(月) 05:31:50] 削除依頼

あげ

16   りすどら  [id : tOuEhSF/] [2013-04-15(月) 22:48:27] 削除依頼

私の学校の金蘭会はダンス チア バトンしてます!!
バトン部やのにバトン嫌いな人多い

17   あっしゅ  [id : 3pvQdJoh] [2017-01-04(水) 12:40:54] 削除依頼

バトン部なのにチアリーダーを兼任する学校が多くなりましたね。
チアリーダーとバトントワラーとの区別が曖昧になりそうな感じです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   いちごミルク  [id : AOw1mjp.] [2012-06-03(日) 21:05:18] 削除依頼

都立で、23区外でお願いします!
強い高校がいいです!
だれかお願いします!

16   とぶとぶ  [id : LSG18wr/] [2015-03-16(月) 18:53:50] 削除依頼

私はまだ中1だけど、高校は「東京成徳」に行きたいとおもってるよ!

17   トワラーちゃん  [id : tlMJSHL/] [2015-05-06(水) 13:22:37] 削除依頼

私立だけど、福岡の中村学園女子高等学校がレベル高いのでは(*^-^*)

18   カラカラ  [id : 4plO5FQ1] [2015-05-10(日) 06:55:36] 削除依頼

私は、…昭和学院…に行きたいと思ってます。

19   mio  [id : IXMVt5f/] [2016-06-08(水) 11:58:30] 削除依頼

立命館とか強いと思います

20   MIO  [id : lP7jfX./] [2016-07-02(土) 21:41:58] 削除依頼

立命館は、関西だった?

21   あすな  [id : lQz5PSP0] [2016-09-29(木) 23:33:49] 削除依頼

大妻強いってー
聞いた話だけど

22   あっしゅ  [id : 3pvQdJoh] [2017-01-04(水) 12:25:55] 削除依頼

studyh.jp/kanto/special/club/sports/club.html?c=baton
ここに一覧ありますよ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   芙羽  [id : 5EpU/kZ0] [2014-04-30(水) 16:05:08] 削除依頼

バトンの滑り止めについてです!皆さんどうやって巻いてますか?

2   芙羽  [id : 5EpU/kZ0] [2014-04-30(水) 17:25:47] 削除依頼

何故か2回投稿してしまいました汗

だれか、*巻き方*を教えてください!

3   ゆうき  [id : dDv6rWm1] [2014-04-30(水) 19:11:12] 削除依頼

先生に巻いてもらったら、どうですか?

でも、僕のチームの先生はバトン本来の光が失われるからということで、テープをつけません。
案外つけなくても出来ますよ。

4   芙羽  [id : JmNVOl2.] [2014-04-30(水) 22:07:18] 削除依頼

先生が忙しくって巻いてくれないんですよ汗

5   ゆうき  [id : uy9ktXw1] [2014-05-01(木) 07:58:41] 削除依頼

クラブチームの先輩はどうですか?

6   芙羽  [id : l6L/RPS1] [2014-05-03(土) 16:38:45] 削除依頼

テープは自分で?って言われちゃいました( *´ω`* )

7   ゆーき  [id : wxIB3vh1] [2016-09-27(火) 17:04:17] 削除依頼

テープを張った後につける中心テープは何を使っていますか?

8   ひより  [id : p8kuNaqD] [2016-12-13(火) 21:53:46] 削除依頼

中心のテープは、私はビニルテープを使っています!
色は白とか、黒以外の色でやるとわかりやすいかなと思います!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あゆ  [id : HeKRj9u1] [2016-11-14(月) 17:04:52] 削除依頼

来年から高校生になる者です。
高校に入ったらバトントワリング部に入ってチアダンスとバトンをやりたいと思っています!
ですが、私は超運動神経が悪く、体も硬いです…
なので毎日柔軟を始めて、体を柔らかくしていこうと思います!
おすすめの柔軟方法とかってありますかね…?
ぜひ、教えていただきたいです!
また、他に超初心者がやっておくべき基本のことはありますか?
質問多くてすみません!よろしくお願いします!

2   ひより  [id : p8kuNaqD] [2016-12-13(火) 21:50:35] 削除依頼

こんばんは!中1のひよりです!

オススメする柔軟方法は、特にわからないけどとにかく、頑張って続けることが大切だと思います!途中、柔らかくならないからやっても意味がないとか思ってやめてしまうことが多いと思うのですけど、続けていれば少しずつ柔らかくなります!なので頑張ってください!

あと、個人的にはお風呂上がりに柔軟を、やるのがオススメです!

あゆさん、頑張ってください‼︎


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さやか  [id : FYl9azI.] [2010-04-07(水) 21:47:43] 削除依頼

題名の通り、イリュージョンをしている人、
是非書き込んでください!
ちなみにさやかは、もぅ取れるようになってます☆
できれば、自己紹介をお願いしマス♪
学年・・・新中1
バトン暦・・・6年
できる技・・・1スピン、2スピン、イリュージョン、
       2バトン、フィッシュテル、
       リバース、トス側転、エンジェル、
       バトン付きダンス、
所属しているバトンチーム・・・幾田千里バトンスタジオ

以上の4つを教えてください!
よろしくお願いしマス☆

38   saku  [id : LRlCZEf/] [2011-10-25(火) 18:43:54] 削除依頼

この前のレッスンでトリプルやっととれました!!
今日も自習練あるんで頑張って練習します!!
皆さんゎ種目何ですか?
私ゎソロストとダンスとソロトワールです

39   ぽみゅぽみゅ  [id : GD.HZjs/] [2012-01-21(土) 18:29:33] 削除依頼

こんにちゎ^^
    
できる技 1・2・3・4スピン フラット1・2・3スピン
     トス側転トスイリュージョン 1スピン側転 
     1スピンイリュージョン トス前方 フラットイリュージョン
     ロール フィシュテールなどなど・・・   

級    上級です☆

大会   ダンスで小6のとき優勝
     

40   ゆり  [id : MoUpS16/] [2012-03-20(火) 19:55:26] 削除依頼

学年・・・新小6
バトン暦・・・5年
できる技・・・1スピン フィッシュテールなどなど,,,
  

41   あm  [id : /nwjjL/1] [2013-02-20(水) 22:57:01] 削除依頼

お邪魔します^^

イリュージョン練習中なのですが上手くできるコツなどあれば教えてください☆

42   はあと  [id : GLu17Qf0] [2014-03-28(金) 11:47:12] 削除依頼

みなさんすごいですね!!
バトンってたのしいですよね!!

43   ななみみ  [id : kkONZKk0] [2016-08-07(日) 19:26:01] 削除依頼

なみイリュージョントスできないよ、、(;Д;)(;Д;)
スリースピンも、、
どーやったらとれるよーになるん、
おしえて!?

44   ひより  [id : p8kuNaqD] [2016-12-13(火) 21:47:13] 削除依頼

ななみみさん、こんばんは!中1のひよりです!今更ですが2つのコツです!

イリュージョントスは、まずトスを高く上げることとイリュージョンを早く回ることを練習するといいよ!
その2つができるようになったらイリュージョントスをやってみるといいよ!そのときに2つを意識してね!

スリースピンは、3回きちんと回れるようにすること!あと、なるべくトスを高く上げること!
この2つが、できるようになればできると思うよ!

練習頑張って‼︎


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、バトントワリング部にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)