トランペット掲示板

スポンサードリンク

トランペット板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : 1YBUieA0] [2013-10-12(土) 20:55:22] 削除依頼

?11に引っ越ししました。
西の旦那(旧:西さん)に作って頂いたこのスレッドも
11シーズンになりました。
これからも
どんな些細なことでも遠慮せずに書き込んでください。
東さん、西の旦那、南の旦那、白さん、ナナさん方も
引き続きよろしくお願いします。
HP「トランペット吹きの休術」も参考にしてみて
くださいね!
10月まで真夏日や熱帯夜となった記録的な年になりましたが
これからは、寒くなってきます。体調を崩さぬように気をつけながら
らっぱを楽しみましょう!

746   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-13(金) 11:45:10] 削除依頼

北さん、どうしたんだろうね、心配ですね。

747   Ren  [id : FxsbNAl3] [2017-01-14(土) 19:36:09] 削除依頼

ほんとだね~

748   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-15(日) 01:14:14] 削除依頼

北さーーん、どうしたんですかー、北さんにおまかせが、主不在になってますよー。

749   Ren  [id : FxsbNAl3] [2017-01-16(月) 22:43:48] 削除依頼

ラッパおじじ
確かにね~( ´∀` )
なんかあったのかなぁ?

750   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-17(火) 03:31:38] 削除依頼

普通じゃないな。

751   Ren  [id : FxsbNAl3] [2017-01-19(木) 20:19:35] 削除依頼

私は北さんの事あんまり知らないんだけど、普通じゃないの?
体調崩されてるのかな??

752   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-20(金) 02:50:03] 削除依頼

北さん、ジャズバンドに入ってるって事らしいけど、メンバーの方このスレ、見てたら北さんの事教えてください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-01(日) 02:08:35] 削除依頼

北さん、皆さん明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします、なんでも北さんに相談してくださいね。

5   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-04(水) 18:32:53] 削除依頼

北さんに、悩みごとを書き込んで下さい、分かりやすく答えてくれます。もちろん、トランペットのことですよ。

6   Ren  [id : FxsbNAl3] [2017-01-07(土) 20:37:12] 削除依頼

お~そうなんだ
私も聞きたいことあったんだ

7   まりん  [id : 4QGVkPOr] [2017-01-12(木) 20:14:42] 削除依頼

スレおめ!!ラッパおじじs、れん、私も北さんと話してみたい~!!

8   くれよん  [id : iY4zgAl5] [2017-01-16(月) 18:40:47] 削除依頼

ラッパおじじさん、おひさしぶりです
寒いですが体調のほうは大丈夫ですか??
私はついこの間アンサンブルコンクールが終わりました。
緊張したけど楽しく演奏できましたよー!
結果は金賞でした。ダメ金なので全道大会には行けませんが...
次は演奏会あるのでがんばります。

9   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-17(火) 03:28:38] 削除依頼

おー、くれよんお疲れ様、ダメ金?よく分からないけど、楽しいのが一番、聞いてみたいな、もお夜が明けそう、じゃ、おやすみ。

10   くれよん  [id : iY4zgAl5] [2017-01-17(火) 21:05:32] 削除依頼

ありがとうございます
ダメ金って言うのは、全道には行けない金賞のことです!
アンサンブル、大変ですがいい勉強になりました。

11   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-18(水) 14:03:32] 削除依頼

次は純金だね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Ren  [id : FxsbNAl3] [2016-12-19(月) 22:28:48] 削除依頼

誰か、ソロコン出る人いる?
私は、ハイドンのトランペット協奏曲やります!!ほかにも出る人いたら教えてください!(*'▽')

28   Ren  [id : FxsbNAl3] [2016-12-30(金) 22:25:02] 削除依頼

通販!!

29   Ren  [id : FxsbNAl3] [2016-12-31(土) 11:45:16] 削除依頼

今日は大みそかやね~

30   まりん  [id : ACPZcksR] [2016-12-31(土) 22:53:44] 削除依頼

通販なんだ~、私も!!
そうだね~。

31   Ren  [id : FxsbNAl3] [2017-01-03(火) 03:02:08] 削除依頼

吹かずに買うってのは不安だったけど、まぁ大丈夫っしょ!みたいなノリで買っちゃった☆w

32   Ren  [id : FxsbNAl3] [2017-01-08(日) 14:59:27] 削除依頼

最近まりんいないなぁ…

33   まりん  [id : 4QGVkPOr] [2017-01-12(木) 20:13:37] 削除依頼

来たよ♪PCのルール、破っちゃって、一週間取り上げられてたの!!
ごめん。。
31、私も!!

34   Ren  [id : FxsbNAl3] [2017-01-14(土) 19:37:07] 削除依頼

おひさ~
取り上げはきついねw
私はもう完全に自分のお金で買ったから、取り上げられることはないよ~


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   NR  [id : 9/.8NBJ1] [2007-10-10(水) 18:39:36] 削除依頼

私は中2なのですが、きれいな音や高い音などがだせなくてバカにされていて、
いつか見返してやろうと思っているのですが、吹き方などがわかりません
マウスピースのアンブッシュアを変えたらいいと聞いたのですが、変え方がわかりません
誰かわかることがあれば教えてください!!
ほかにもアンブッシュアのことじゃなくてきれいな音などがだせる方法もあったらできればお願いします。

139   ラッパおじじ  [id : om7Rn73/] [2016-11-28(月) 11:25:43] 削除依頼

くれよん、ピンチ?北さんから教わったんだけど、ノンタンギングと言って舌を使わないタンギング、フウ、フウと、やる、これをやると唇の震える範囲が広がる感じがします、狭いよりは、広いほうがいいよね、ノンタンギングをやると、ハイトーンも楽にでるし、バテもある程度解消されるし、舌を使うタンギングをやると凄く歯切れよくできますよ。

140   ラッパおじじ  [id : om7Rn73/] [2016-11-28(月) 11:31:47] 削除依頼

追申、いきなりやると、調子を崩すといけないから、今まで通りのタンギングである程度吹いてから、ノンタンギングをやるといいです、音階練習をフ、フ、フ、の発音で、ク、の発音も交えてやってみて。

141   くれよん  [id : iY4zgAl5] [2016-12-07(水) 07:12:18] 削除依頼

無事に演奏会おわりました
なかなか難しい曲と条件でしたが
なんとか吹ききったのは安心です
次はアンサンブルなので、基礎を固めようと思っています
アドバイスありがとうございます
ノンタンギングやってみます!!

142   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2016-12-12(月) 01:38:49] 削除依頼

お疲れ様でした。

143   ライ  [id : O6vLGV9A] [2017-01-06(金) 20:14:29] 削除依頼

こんにちは。中学2年生でトランペット2年目です。
綺麗な音が出ません。あえて言うなら、高い音もままならないです。
どういう練習法をしたらいいですか?詳しく教えて下さい。

144   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-07(土) 01:29:35] 削除依頼

ライさん、こんばんは、北さんに呼びかけてみて下さい今年は新年のあいさつがないので体調を崩してるのか心配してるところですので、呼びかけてみて下さい。

145   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2017-01-10(火) 00:23:36] 削除依頼

ライさん、Renさん、北さんは、何か出てこれない事情があるんだと思う、北さんのような説明はできないですけど、私でよければ、、、。音を綺麗にしたいとのことですね、であれば、綺麗な曲を吹くことです、テンポの遅い綺麗な曲、毎日、毎日何曲か吹くことです、でも、ジャズを目指しているのであれば、あまり綺麗でないほうがいいです、私個人の意見ですが、ニニロッソとゆうバラードばかりレコーディングしている人で、素晴らしく音の綺麗な人が映画の中でジャズを演奏しているんですが、音が綺麗すぎてしっくりこないんですね、ジャズは少し汚れてる方がいいかも、、、、。それから高い音を綺麗に出したい、それなら、低い音を沢山練習して、唇を柔軟にすることです、高い音を綺麗に出す人は、低い音も綺麗に出します。北さんのことが心配ですね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   むつみ  [id : jf0TMCt.] [2011-01-15(土) 16:04:45] 削除依頼

トランペットの色についてです。

金色のトランペットと銀色のトランペット
どっちがかっこいいと思いますか?

どちらが吹きやすいとか関係無しに、
本当に見かけ的に、ということでお願いします!

金メッキとかラッカーとかもここでは無視してください!

97   メリュー  [id : UzeQHjB0] [2016-11-25(金) 20:20:47] 削除依頼

最近まで銀使ってたのですが、ついこの間金に変えました。引退した神的な先輩のを使ってます♪
安心するのは銀だけど、金のほうが軽いし音色的にも好きです!

98   メリュー  [id : UzeQHjB0] [2016-11-25(金) 20:22:21] 削除依頼

95,96間違いです。スルーお願いします。

99   Ren  [id : lUPRngl/] [2016-11-27(日) 01:54:25] 削除依頼

全っ然関係ないけど、
私の楽器もともとシルバーメッキだったけど、
プラチナメッキに変えてもらった

100   Ren  [id : FxsbNAl3] [2016-12-08(木) 01:16:01] 削除依頼

私楽器二つあるんだけど、一つをプラチナメッキに加工して、
もう一個は普通の銀メッキに、ベルの中と、バルブケーシングの蓋?みたいなのをピンクゴールドにしたよ~
結構値段するけど、めっちゃ可愛いし、愛着がわくよ!

101   まりん  [id : GkyozIXP] [2016-12-26(月) 20:42:43] 削除依頼

いいね♪

102   カズ  [id : ARC0tmjF] [2017-01-03(火) 17:10:39] 削除依頼

サックス吹きだけどゴールドのトランペット
のほうが好きかな…笑

103   ゆかりのごはん  [id : e1GDzUmO] [2017-01-09(月) 21:05:01] 削除依頼

お初です!!
トランペット吹きですが、
金より銀の方が自分的にかっこいい思います!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   鈴彩  [id : ClC/ZJY0] [2015-07-23(木) 15:37:07] 削除依頼

こんちわっっ♪
ぴかりんです!
題名のとーりオーケストラにはいっている小 中 高生
お話しませんか?

はじめてコメントしてくれるかたは自己紹介して下さい

こんな感じでー

名前 ぴかりん ピカチュウが好きなので…
年齢 12才 中1
楽器 トランペット 私のオーケストラは私合わせて2し
かトランペットいないので さびしー
トランペット歴 2ヶ月ぐらい 超初心者でーす

ため&呼び捨てオッケーだょー

よろしく!

2   ぴかりん  [id : ClC/ZJY0] [2015-07-23(木) 15:39:10] 削除依頼

私は今
マスカレード(仮面舞踏会)
組曲 水上の音楽 よりアレグロ

をやってまーす!
マスカレードはセカンドです!

3   ぴかりん  [id : ClC/ZJY0] [2015-07-23(木) 19:02:22] 削除依頼

このスレの題名おかしー
話 抜いてください!

4   ぴかりん  [id : fqWJtqB.] [2015-07-24(金) 10:48:01] 削除依頼

スレ主の名前が
鈴彩になっていますが、まちがいです
ぴかりんです

5   よしりん  [id : sdrC4Tat] [2016-12-29(木) 22:36:25] 削除依頼

ぴかりんはじめまして!わたしは4年生のころからヴァイオリンをはじめてるよ!
オーケストラにも入ってます!
ちなみに
中一 13歳
楽器 ヴァイオリン チェロ ヴィオラ お琴 ピアノ…
弾けるよ!吹奏楽関係は無理だけどオケ全般はできるよ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2016-12-17(土) 12:13:09] 削除依頼

強く押し付ける人は、右手小指のフック使うな、鳴るしミスが確実に減るよ、手の小さい人は特に使わない方が良い、テコの応用でヘンな力が加わるみたいです。

8   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2016-12-27(火) 11:01:40] 削除依頼

Renさん、押しつけて高い音が出ても意味がないし再起不能になることがあります、低い音を沢山練習して高い音が出やすくなるようにしてください。

9   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2016-12-27(火) 11:06:29] 削除依頼

まりんさん、フックに指をかけて小指が曲がったってことですか?だとしたら、フックは使わない方が良いですね、それだけ、力が入ってるってことですから。

10   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2016-12-27(火) 11:18:30] 削除依頼

追申、ホルトンから、フックの付いてないラッパが出るらしいよ、もう出たかな。

11   Ren  [id : FxsbNAl3] [2016-12-27(火) 18:13:18] 削除依頼

ホルトンのトランペット吹いたことないなぁ
フックついてないやつみたことないや
私の顧問の先生もトランペットなんだけど、その先生、中身はバックで、楽器ケースはホルトン使ってるw

12   まりん  [id : vm9pL03Z] [2016-12-27(火) 19:28:23] 削除依頼

でもさ、つい使っちゃうんだよね~。

13   Ren  [id : FxsbNAl3] [2016-12-27(火) 20:01:46] 削除依頼

まりん
それな
気づいたら小指引っかかってる

14   まりん  [id : vm9pL03Z] [2016-12-27(火) 21:31:29] 削除依頼

そうそう。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぴーとん  [id : NKLYMk/0] [2016-02-25(木) 14:36:22] 削除依頼

私で良ければトランペットに関してのお悩み聴きまーす☆
気軽に参加してください!!

43   ペンちゃん  [id : i8WBVUz0] [2016-03-14(月) 20:45:53] 削除依頼

ヒナタさん&ハルさん
好きな人って芸能人で言うと誰似ですか?

44   ハル  [id : YYoyWXx1] [2016-03-14(月) 21:57:16] 削除依頼

あんまり似てる人はいませんね…
でも、女装したら可愛いかもって感じの男子です(笑)

45   ヒナ  [id : q6i6NHm/] [2016-03-14(月) 22:03:36] 削除依頼

私の人も似てる人いません。私の人は、かわいいと言うよりカッコいいですかねぇ………。

46   ヒナタ  [id : q6i6NHm/] [2016-03-14(月) 22:06:57] 削除依頼

すみません………。また「タ」を………。(名前)

47   まりん  [id : IV3Yf8/0] [2016-10-15(土) 20:31:47] 削除依頼

★HighB♭が出ない!
★ダブルタンギングができない!

特にダブルタンギングはできないと困ります!!

48   綺乃  [id : Wbik5MG.] [2016-11-02(水) 18:52:40] 削除依頼

HighB♭はあんま無理せずすることだと思います!!
無理して押し付けるとアンブシュアが崩れたりするので、息のスピード早くして、腹式呼吸をキープすると出やすい!!
マウスピースのカップの問題もあるかも。。。
Bachだと3cとかだと高音出にくいけど、7cだと高音出やすい!!
だからといって7cにするんじゃなくて自分にあったマウスピースを使うのがオススメ☆
私は5c使っています!!
ダブルタンギングは、、、うちもちょーぜつ苦手ww
だからダブルタンギングの基礎を地道にコツコツやってできるようにしたよ!!
以上!!元トランペット中3の綺乃でした!

49   まりん  [id : GkyozIXP] [2016-12-26(月) 20:38:56] 削除依頼

ありがとう。私は、バックの5cを使ってるよ。
家には、7cと5cのマウスピースがあるよ。でも、7cの方はバックじゃないよ。。
マウスピースって難しい。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   うたまる  [id : tDv.Y8t1] [2010-03-23(火) 23:45:47] 削除依頼

っということで、皆さんが好きな(あこがれている)トランペッターについて話し合おうとおもいます。
ちなみに僕は、マイルスデイヴィスさんと、エリック宮城さんです。
皆さんは、どうですか?

34   ラッパおじじ  [id : yKiu1B/1] [2015-11-07(土) 11:38:01] 削除依頼

ニニロッソが出てこない、寂しいね、あんな柔らかく、透き通るような美しい音色、いまだに、いないねあんなキレイな音を出す人、しかも、熊ん蜂の飛行をライブでやった人、ニニロッソのように吹きたくてトランペットを始めた人、沢山いたと思うよ。

35   ぴーとん  [id : 7cKwUFs1] [2016-02-26(金) 22:44:52] 削除依頼

エリック宮城さんですね!
あのお方の音はヤバイです☆
生演奏めっちゃ凄いのでぜひ×2生で聞いてみて下さい!

36   はみがきちゃん  [id : uxKwC0Z0] [2016-03-08(火) 20:03:32] 削除依頼

エリック宮城サマ!

37   みゅ〜  [id : aquW3ni0] [2016-09-01(木) 22:50:08] 削除依頼

ファーガソン先に聴いてからエリックききな。
ファーガソンいなかったらエリックはいなかったくらいのこと。

38       [id : FxsbNAl3] [2016-12-20(火) 22:53:24] 削除依頼

クリス・ボッティイケメン過ぎてヤバい…!!
音も大好き!
私は、アーバンが好き!ニニ・ロッソの「夜空のトランペット」めっちゃ好き

39   ラッパおじじ  [id : iujmUKz0] [2016-12-21(水) 11:28:21] 削除依頼

ニニロッソが出てきた、うれしいね、テレビの生音聞いてます、柔らかく透き通るような音、いまだにあれほどの美しい音聞いたことないね。

40   Ren  [id : FxsbNAl3] [2016-12-25(日) 17:10:05] 削除依頼

私もニニロッソ大好き!
アーバンも好きかな~
良く練習曲で吹いてる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   らっぱ♪  [id : tARemSd/] [2014-02-07(金) 19:06:08] 削除依頼

大中集まれ〜!!

2   おおおお  [id : FxsbNAl3] [2016-12-08(木) 01:19:45] 削除依頼

誰やねんw

3   まりん  [id : 8P4Kkmh2] [2016-12-21(水) 13:29:25] 削除依頼

失礼します。
「大中」とは、どこの学校ですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、トランペットにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)