トロンボーン掲示板

スポンサードリンク

トロンボーン板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : xco0Vi01] [2007-12-16(日) 14:43:11] 削除依頼

みなさんのとろんぼーんのお名前を教えてください!!私のとろんぼーんの名前ゎ「ぼーん」です♪←そのまんまじゃんっ!!((ワラ

176   吹音楓(すいねふう)  [id : UBh4fwD0] [2015-12-09(水) 15:12:35] 削除依頼

学校持ちの楽器でしたのでトロちゃんとつけました
トロちゃんの方が愛らしさが出てくるんで(笑)
マイ楽器をもてたら、トロちゃん、大トロ、トロロ、マグロさんのどちらかに…と
たまにこの子グレたりしたりして気分屋だったりします(笑)

177   10  [id : 0qo4MWE1] [2015-12-09(水) 20:40:11] 削除依頼

YAMAHAレッドブラスバス にはカスミ という名前が代々継がれてるな

178   まりりん  [id : j52I8po/] [2016-05-05(木) 17:46:20] 削除依頼

ザーキーオカ2号。
担任の先生の名前を少し変えた。

179   あかり  [id : ez-Y.dNrDs0] [2016-05-08(日) 21:05:05] 削除依頼

私の楽器の名前は、ゲロロパッピーヤです♪
先輩がつけてくれましたm(__)m

180   ことのぞ結生華  [id : INOAKdF/] [2016-05-11(水) 18:20:37] 削除依頼

HNにもあるように、「ことのぞ結生華」です!
由来は、ことのぞは、ラブライブの南ことり、東條希から取ってことのぞ、結生華は、私と、1つ上の先輩と、2つ上の先輩の名前からとったものです!3人、めっちゃ仲良いんです♪最高です!

181   りんご  [id : MQOwsrP1] [2016-06-20(月) 09:13:23] 削除依頼

ポチです♪
人懐っこい感じがしたので。
うちのポチ超かわいいです(´▽`)
他の部員に気持ち悪がられるくらい溺愛して
おります?
あと、後輩のトロンボーンが ひよ と おいもですw
二人ともキャラ濃すぎw

182   ひなた  [id : ZGdIelVw] [2017-01-15(日) 14:50:50] 削除依頼

私の楽器の名前は、ちとせです!
なんとなく、千歳飴みたいなイメージなので笑


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   いちご  [id : oAdkmn90] [2011-05-07(土) 14:29:01] 削除依頼

こんにちは テナーのトロンボーンを知り尽くした方!
吹き方を 教えてください…
中1の3学期に入って今年中2になってもあまりわかりません。
詳しい用語はさっぱりわからないので具体的によろしくお願いします

9   いちご  [id : R6QRgYD1] [2011-05-08(日) 20:04:48] 削除依頼

るんるさん 事細かくありがとうございますっ

教本などはありません。。。先輩にひたすらおしえていただいてます・・・
でも基礎練習しか足踏み込めていなくて中々曲にはいれません;;

申し訳ないのですがテナーバストロンボーンになると番号も変わるのでしょうか?

あとf管ロータリー f管 とは何でしょうか (汗)

質問ばかり 申し訳ございません・・・

10   リュー  [id : WXAYS8o.] [2011-05-08(日) 20:40:10] 削除依頼

>4
経験者でしたか(汗
すいませんね

11   るんる  [id : 781Wjo1.] [2011-05-08(日) 22:04:54] 削除依頼

いえいえ^^

ポジション表を印刷して
ファイルか何かに入れておくといいと思います!

焦らなくても大丈夫ですよー♪
曲というのは基礎練習の延長線ですから!

テナーとテナーバスは番号は殆ど変わりません。
ただ、レの音を吹くときなどにテナーだと
腕を6ポジションまで伸ばさなければならないところを、
テナーバスではレバーのようなものを使って
1ポジションで吹くことが出来ます。
でも、普通に6ポジションでも音は出ますし、
むしろそのほうが綺麗に出るので
私はほとんど使っていませんでした☆

そのテナーバスについているレバー等がF管です。
厳密に言えばいろいろ違うかもですが・・・
先ほど書いたように、
腕の動きが楽になったり、
あとは管が長くなるのでテナーよりも低い音を出すことが出来ます。

全然大丈夫ですよ^^

12   いちご  [id : eymo/SF1] [2011-05-09(月) 22:12:00] 削除依頼

遅くなりました ありがとうございますっ!

すごく勉強になりました^^

トロンボーンがんばりまーすっ

13   あいす  [id : v4ctr5m1] [2013-07-23(火) 18:12:05] 削除依頼

ドは1レは7ミは4ファは3ソは1ラは4シは2高いドは1です。
これくらいしか知りません

14   かなぁ  [id : LiZEe0c/] [2015-08-22(土) 22:42:22] 削除依頼

私トロンボーンの一年生でーす!
私も迷ってて助かりました!
ありがとうです^_−☆

15   りんご  [id : Pj9CGxIZ] [2016-12-30(金) 15:18:50] 削除依頼

あなたはバストロンボーンですか?テナーバストロンボーンですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アーリュウ  [id : VlHetGw.] [2007-12-22(土) 21:28:10] 削除依頼

はじめまして。
高一から始めたバストロ奏者です。
自分はとりあえず
ペダルG〜ハイ♭Aまででるんですが
音域は狭いでしょうか?審査お願いします。

ちなみに今日、クリスマスコンサートだったのですが
「TORANDOT」をやったとき、3rd低くて曲中でペダルが安定しません
なんかアドバイスあればお願いします

194   まさき  [id : rxd70iS.] [2016-02-24(水) 00:10:50] 削除依頼

ライブハウスでよくコンボとか行ったりするんですけど吹奏楽をやってらっしゃるのかな?自分はテナーだからペダルのB♭から5オクターブのB♭まで出るようにしましたよ!それくらいなれば曲全然できますよ!

195   エレン結生華  [id : dY9GKOX0] [2016-03-13(日) 17:11:51] 削除依頼

私は、チューニングB♭の2オクターブ下のGから、HighEまでです!
でも、HighDからは、本当に調子の良い時にしか出ないです!Cまではいつでも余裕で出ます。

196   KT  [id : 84IQTEW.] [2016-04-01(金) 11:31:06] 削除依頼

バストロ歴三年の中学生です。音域は、ダブルペダルEから、ハイBまでです。

197   てーぬ  [id : P2j3I/S.] [2016-06-21(火) 22:03:56] 削除依頼

中2の2年目。テナーバスで、ダブルペダルGからハイGまで。
ダブルペダル→ペダル→ロー→ミドル→ハイ→ダブルハイであってる?

198   ヒロロン  [id : VUFQbMb/] [2016-07-24(日) 00:04:11] 削除依頼

私は中2の1stです
チューニングのB♭の1オクターブ下のB♭の下のCから、チューニングのB♭の上のCの1オクターブ上のCまで出せるんで、3オクターブですね〜
最近やっとです

199   ナス  [id : IkWUTVv0] [2016-09-10(土) 01:36:00] 削除依頼

どうも中3の者です。
自分はやっと上はハイD、下はローD辺りまで出ます。
今はハイE♭練習中です。
因みにYAMAHAのテナーバスです。

200   キキ  [id : yfFVs5il] [2016-12-26(月) 22:34:06] 削除依頼

中1です
トロンボーン初心者ですが、先生と先輩の熱い指導のおかげで
ロー B♭からハイB♭の上のDまで出るようになるました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まあちゃむ  [id : i-U5YGUOL0] [2010-05-06(木) 23:28:20] 削除依頼

SING SING SINGを
吹いた事のある方に質問です!

今年うちの部活に入ってきた
1年生の初心者の子に
SING SING SINGを
テナートロンボーンで
させるのはきついと思いますか?
後2ヶ月で吹く曲なんですけど
初心者にできると思いますか?泣
うちの学校楽器が少なくて
テナーとテナーバスが
1本ずつしかないんです…
それだったら
1年生にテナーバスを
させたほうがいいですかね?

4   紫音  [id : kpOMAjI.] [2010-05-09(日) 15:16:46] 削除依頼

確かに難しいですよね・・・。
ってか1年生になって初めての曲がSING SING SINGって言うのが可愛そうかも…
教えれば分かるとは思いますが・・・

あっこの間1年生に初めてTbを教えたんですけど・・・初めから3年生が生徒会で居なくて基礎中の基礎から教えたんです!
ったら・・・なかなか覚えてくれないし2人中、1人しかできなくてめちゃくちゃ苦労しました。(笑
挨拶も、ろくにしてくれないし…
なんか良い教え方はないでしょうか?

5   まあちゃむ  [id : i-AFGOZDc1] [2010-05-09(日) 18:44:04] 削除依頼

うちの部活は
人数が少ないので
トロンボーン2人ですよ★
2年1人に1年1人です(笑
うちの後輩も初心者で
なかなか覚えてくれないし音も今だになかなかでないです。
でも根気よく教えてます!
本人もなかなか頑張って
くれています(∵)!
あいさつをして
くれないのはきっと
まだ緊張してるんだと
うちは思います。
まずは仲良くなって
みるのはどうですか?
うちは部活の練習中でも
休憩させている間に
いろいろ話してます(^∀^)クラスの話とか
友達の話とか…
そしたらわからない所とかできない事とか後輩のほうからよく教えてくれるようになったのでうちは助かってます★!
まずは話やすい人に
なってみたらいいと
思いますよ(^ω^)★

6   紫音  [id : Flva.Qx/] [2010-05-13(木) 11:25:39] 削除依頼

遅くなってすみません。
中学2年生ですか?違ったら、申し訳ありません。
うちのトロンボーンパートは、7人です。
全体でも58人いるから、迫力はあるんですが…なかなかそろいません。

やっぱ、音はなかなか、出ないですよね〜。
『仲良く』ですね!!なってみます!!
へ〜。友達のことか…うちの先輩は、なかなか厳しいので、休憩もあまりないんですが、
うちともう1人の2年で、練習してるときに盛り上げては、いるんです!!!
パートのムードメーカー的な…??(笑

話やすい人か〜頑張ってみます☆
アドバイス、ありがとうございました!!
あっ!!えっと…タメでいいので…。
ではでは(。I。)
修学旅行の代休をのんきに過ごしている、紫音でした☆ミ

7   まあちゃむ  [id : i-48LmT4C0] [2010-05-13(木) 19:38:54] 削除依頼

うちは高2だよ∩∀`
うちにもタメ語で
いいよ(^^)★
うち中学の時
パーカスしてたから
あんまりトロンボーンの事
偉そうに言う権利
ないけどね(笑

先輩こわいんだあ!!
それは嫌だね…(・ω・`
ムードメーカー
すごくいいと思う!!!
まず気軽に話せる
関係にならないと
この先やっていけない
と思うから。
うち的意見なんだけどね!

8   紫音  [id : So4VhjI/] [2010-05-27(木) 21:34:07] 削除依頼

すんません。じゃ・・・お言葉に甘えてタメで…

うちの後輩はやっと、チューニングの音が出せるようになってきたんですよ!!
なんか…基礎練しか最近できないんで・・・SING SING SINGがもう一回やりたくなってきたwwwwww

9   こにゃんやn  [id : srgHqHn/] [2012-12-05(水) 21:36:06] 削除依頼



domo
こんにちわ


Tbの一年です


あたしはsing sing sing
経験済みです

テナートロンボーンの1stで吹きましたが
結構いけましたよ

10   まぁな  [id : Z1Fc82sS] [2016-12-25(日) 14:05:23] 削除依頼

京都のマーコン強豪さんのシング見て吹きたくなりました!
ボーンソロのアドリブってどうしたらカッコよく吹けますか?
シングには限らないんですけど…笑


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ハイチュウ  [id : YqcwKPL1] [2008-06-04(水) 21:37:55] 削除依頼

タイトル通りです。
トロンボーンを演奏していく上で悩んだことや困ったこと
をみんなで解決していきましょう!!

475   ともbone  [id : ez-T.qjG0V.] [2014-08-28(木) 19:20:40] 削除依頼

イベントで、ソロを吹く人のオーディションをしました。
他の楽器の人もいますが、
少人数から2人決めなくてはいけなくて、
自分は選ばれないとわかっていても
ちょっと期待しつつ頑張って吹いてみる…
結局選ばれなかった…

他の子みたいに早く行って楽器吹ける訳じゃない。
遅くまで残って吹ける訳じゃない。

こういう場合どうすれば他の子みたいに上手くなれるんでしょうか…
誰か助けて…

476   こなり  [id : ez-M.lQQnm1] [2014-09-15(月) 05:59:40] 削除依頼

亀レスすまんのう

どうしたら上手くなれるか
あなたは自分の悪いところを理解しているか?
音色がどうなっているのか、どの音の音程がどうなっているのか、息がどうなっているのか
それを理解せずにただただ「できない><下手だ><」と練習しても時間の無駄
あなたの学年がわからないから何も言えないが
わからないところがあれば先輩か先生かに聞く
「私の音どうなってますか」でもいい、とりあえず自分の克服すべき点を克服せよ

自分の欠点を自覚し、それを克服したら自ずと自信はつき、音にそれが現れる
自信がないまま吹いてもその音は誰も魅了できない
ソロなんかましてやだな

477   プリンちゃん  [id : bvecbVY/] [2014-12-10(水) 22:08:52] 削除依頼

トロンボーンって何ヶ月に1回丸洗いしたらいいかわかりますか!?
わかったら教えて下さい!

478   りえ  [id : v5PFiwo0] [2015-09-15(火) 04:38:10] 削除依頼

最近喉がとても痛いです・・・今日は声も枯れてしまいました・・・裏声で出すと枯れ声ではないのですが、地声ですと枯れ声になります。こーゆー時ってトロンボーン吹いても影響はあるのでしょうか?もうすぐで文化祭なのでたくさん吹いて上達したいのですが・・・

479   りお  [id : iEeTf1B.] [2016-04-21(木) 21:30:19] 削除依頼

2ヶ月前くらいからE♭らへんの音を吹いたら、
唾が溜まってるときみたいな「ガラガラガラ」
みたいな音がするようになってしまいました。。。

誰か助けてください 。・>w<・。

480   まりりん  [id : mdNzeW.0] [2016-05-02(月) 18:05:53] 削除依頼

やっぱり、ハイトーンとかはロングトーンとか
スケールとか、リップスラーで段々と出せるようになっていくもの
なんじゃないかな〜〜。

マウスピースは、個人差があるけど、私は少し下目に
唇をつけてるよ。
参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

481   瑠奈  [id : zqGQaY0O] [2016-12-21(水) 09:47:25] 削除依頼

トロンボーンを吹くときに、マウスピースに口を当てて息を入れて吹くと、なんでか口の周りが膨らんでしまいます、ほっぺたじゃないんです。そうゆうのは私だけで、それだと高い音も出にくくなっちゃうので困っています…でももう吹奏楽祭っていうのがあって、中学生が高校生と吹くのでとても不安です…。どうしたらなおるんでしょうか、誰か教えてください…
(長文すみません…)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   もなか  [id : xZWZn6f1] [2016-10-22(土) 21:46:47] 削除依頼

こんにちは。
学校の金管バンドでトロンボーンを吹いているものです。
今年、アンサンブルコンテストに出られることになったのですが、
「騎馬の肖像」という曲で、高いレの音からシのフラットまで
グリッサンドするところがあるのですが、なかなかできないです。
コツとかあったら教えて下さい。お願いします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆき  [id : fYbQiN8/] [2013-10-24(木) 19:38:53] 削除依頼

はじめまして!
ゆきと申します
中1のトロンボーン1stです
入るときは
・年齢
・性別
・吹いてるパート(1stとか)
その他
自己紹介お願いします!
タメ&呼びつけでお願いします
ちなみに私の場合自己紹介は
中1
1st
女子
ハイCからB♭の下のB♭の下のAまで出ます
よろしくお願いますっ?

48   ナール  [id : M2WnZtU0] [2015-02-13(金) 21:11:02] 削除依頼

こんにちは!いーれーてー(笑)

中2
女子
3rd(バストロ)

ロータリーがシングルなのが
辛い!

ダブルだったらよかった…。

49   まな  [id : RWTbDW9.] [2015-11-12(木) 21:36:49] 削除依頼

おじゃまします(^^)
いれてくださいw
中2
バストロ
ほとんど4rd吹いてます
よろしくです〜

50   りお  [id : iEeTf1B.] [2016-04-21(木) 21:10:49] 削除依頼

はじめまして!
中2 女子 thirdです!!

((●゚ν゚)よろしくッ!

51   まりりん  [id : mdNzeW.0] [2016-05-02(月) 18:16:10] 削除依頼

これって、中学生じゃないとダメなんですか?
私、高2なんですけど…。

よろしく♪

52   りんご  [id : MQOwsrP1] [2016-06-20(月) 09:32:15] 削除依頼

いーれーてーくーだーさーいー♪
中三テナーバスで1stです♪
( `・∀・´)ノヨロシクー

53   ゆむ  [id : 4SOsDKx1] [2016-07-19(火) 00:00:43] 削除依頼

入れさせて下さい?
中2
テナーバス
FirstとSecondどっちもデス
ヨロシク(*^◯^*)

54   ナス  [id : IkWUTVv0] [2016-09-10(土) 01:32:21] 削除依頼

自分も良いですかね?
中3のトロンボーン吹きです。

テナーバス使ってますパートは3年になってからは1stばっかりです
初めて2nd、3rdの有り難さや楽さに気付きましたw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   凛々  [id : oOjUg/d0] [2010-04-06(火) 18:01:42] 削除依頼

今度中1になった凛々です。
小学校から続けている
吹奏楽部に入部しようと思っています。
親がトロンボーンを買ってくれるといったのですが……。
オススメのメーカーはありますか?
あなたはどこのメーカーですか?
また、テナー、テナーバス、バスの
どれがいいかも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

45   FIT  [id : Z087hJB0] [2013-12-20(金) 20:12:17] 削除依頼

細管のほうが吹きやすいと思います。

46   わわわ  [id : snf.1oh1] [2014-01-07(火) 22:06:38] 削除依頼

>>45さん
時期的にも楽器の種類も言われたことも全部同じで驚きました!!!!
マウスパイプついてますよね( ^ω^ )
使いこなせるよう頑張ります!

47   わわわ  [id : snf.1oh1] [2014-01-07(火) 22:07:58] 削除依頼

間違ってしまいました、>>43さんです(泣)

48   わかんぼーん  [id : 7on6bol0] [2014-02-09(日) 22:11:24] 削除依頼

学校で借りてるやつですが、
Besson(べッソン)です。

49   えんじぇる(^^♪  [id : aV09orq.] [2014-02-09(日) 22:16:35] 削除依頼

はじめまして。

私はベッソンの
中細管でF管付きを使ってます。

50   ぷっち  [id : oOXqkiS0] [2014-04-19(土) 21:39:14] 削除依頼


私はクルトワ使ってるよー^^**)/

テナーバス♪

51   ナス  [id : IkWUTVv0] [2016-09-10(土) 01:27:52] 削除依頼

主さんもう高3位だと思うんですけど、自分はYAMAHAのテナーバス使ってます!今の自分にピッタリです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぷりん  [id : 3jVZnN9/] [2011-05-06(金) 21:20:12] 削除依頼

Tb暦1年です。
先輩転校してTbパート1人↓↓
先生にも先輩にも、
「音がこもってるから気をつけて。」
って言われました。
「こもる」ってどういう意味ですか?
どうやったら直りますか??

11   あゆみ  [id : ArYVOPf.] [2011-06-02(木) 14:55:54] 削除依頼

あたしもよく先輩に「音こもってる」っていわれます・・・
なるほど大きな音で低い音をロングトーンで・・・

12   リュー  [id : r2t.8qA/] [2011-06-04(土) 06:03:02] 削除依頼

>11
無意味じゃね?
こもってるから大きな音で直るなんて甘い
イメージ変えなきゃいつまでも良くならんよ

13   あっちゃん  [id : mh1Gl97/] [2011-06-10(金) 21:05:34] 削除依頼

うちの先生は
遠くの景色みてやれって言うよ。

肩の力はぬいて
力はお腹だけ!!

14   tommy  [id : 0M309PY1] [2011-07-30(土) 21:41:54] 削除依頼

のどにちからがはいってるとか・・・?
ベルアップで顔をあげて「ころやろー!!」ってゆう感じで思いっきり大きい音をふいてみれば・・・?

15   ♪comet♪  [id : FBFqw7B0] [2011-08-07(日) 19:52:03] 削除依頼

私もこもる、と言われます・・・

唇をもっと震動させなきゃ、
こもってしまうんぢゃないですか??

(まちがってたらすみません・・・)

16   鏡音☆レン  [id : 49KDA/n.] [2011-08-07(日) 20:04:46] 削除依頼

喉を開いて
口の中を広くするイメージ

だって☆

そうするとノイズとかも無くなるし
澄んだ音になるって♪

17   トローン  [id : UQovX9y0] [2016-09-01(木) 21:27:14] 削除依頼

私も悩んでて、先輩にいっていただき、破裂音の練習してます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   よもぎぼーん  [id : MhRc/E71] [2015-09-23(水) 17:02:37] 削除依頼

後輩が4、5月にトロンボーン始めて、9月になり腱鞘炎
かもしれないということを聞いた…
持ち方が悪いんでしょうか…
教え方が悪かったんでしょうか…
どうすればいいのでしょうか…
教えてください

2   ばすとろさん  [id : U60sbpR.] [2015-10-17(土) 23:50:27] 削除依頼

持ち方はヤマハのホームページや教則本等で確認できます。
元々トロンボーンは左手のみで楽器を支えるように作られてますので、
正しい持ち方をしていても腱鞘炎になる人は少なくないです。
僕もなった事ありますし^^;
対策としては、楽器保持用のストラップ(ヤマハ製)や
少し値が張りますがサムレスト(フィンガーベンチ)等の購入ですかね・・・

どうしてもこれらの対策が難しいのなら、医者に相談してください。
しばらく吹かないのもアリですよ。

3   よもぎぼーん  [id : vOItv6l/] [2015-11-01(日) 16:56:20] 削除依頼

その後輩は今、ボクの使っている楽器を使用しています…
最初、テナートロンボーンを吹いてもらってました。
ですが、
ボクが引退して、テナーバストロンボーンを吹いているそう
で、重さに慣れてないからなのかもしれないとは
思うんですが…
以前、ボクもテナーバスで腕が痛くなりました。なので、
ストラップを買ってもらい、付けたのを後輩に託しました。
そのストラップが悪いのでしょうか…

4   よもぎぼーん  [id : vOItv6l/] [2015-11-01(日) 16:57:01] 削除依頼

その後輩は今、ボクの使っている楽器を使用しています…
最初、テナートロンボーンを吹いてもらってました。
ですが、
ボクが引退して、テナーバストロンボーンを吹いているそう
で、重さに慣れてないからなのかもしれないとは
思うんですが…
以前、ボクもテナーバスで腕が痛くなりました。なので、
ストラップを買ってもらい、付けたのを後輩に託しました。
そのストラップが悪いのでしょうか…

5   よもぎぼーん  [id : vOItv6l/] [2015-11-01(日) 16:58:16] 削除依頼

同じ書き込み…すいません…

6   まりりん  [id : gDuSL8p/] [2016-05-07(土) 17:33:00] 削除依頼

テナートロンボーンなんですか?
私は少し前にバストロンボーンを吹いていました。
バストロンボーン、とても重かったです。今はテナーバストロンボーンですが。
そのころは私も、小指が動かなくなったり、合奏中に左手が痙攣を起こしたりしましたよ。
みんななるもんだと思うのでそんなに心配はしなくていいと思いますよ。

7   りんご  [id : MQOwsrP1] [2016-06-20(月) 09:39:06] 削除依頼

私はテニス肘になりました。
トロンボーン吹いてテニス肘ってなんだよ!
ってなったんですけど、その後はストレッチしてから吹いてます。ネットで調べました。おすすめです♪

8   ナカタニ  [id : YcLkZoo/] [2016-08-23(火) 20:31:23] 削除依頼

名前?そうま
楽器?トロンボーン《1st》

出る音域は、下F、上Fの3オクターブです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、トロンボーンにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)