女子大の方に質問です!

大学生に質問投稿掲示板より。

1    れみ  [id : 2ffx2dx.] [2016-07-10(日) 11:08:41] 削除依頼

女子大の方に質問です。私は中1で、将来ある女子大を受けようと思ってます。。そこで質問です。女子大って、共学?と比べて良いところってありますか?具体的にお願いします。回答待ってます!

2 女子高生  [id : .439U4O0] [2016-07-10(日) 14:42:49] 削除依頼

女子大のメリット
?男子にとられがちなリーダー・シップを
女子がとる習慣が身につく
?女子だけなので浮つかず勉学に励める
プライベートは別ね。
あくまで、講義中や校内での話。
?社会人の先輩に女性が多い
?女子大にくる求人は初めから
女性を採るつもりなので就活で無駄にならない。

共学のメリット
A)概して優秀な男性の方が
優秀な女性より発言が多くゼミ等で鍛えられる
(女子大だと仲良しクラブになりやすい)
B)就職後、上下・同輩の男性それぞれとの
接し方が身につく。
C)就活では女子大より有利という意見も。
企業側はあまり求人(特に総合職)をよこさない、
そもそも就職活動のチャンスすら少ない、
就職だけを考えるなら、
女子大は同ランクの共学よりかなり不利だ
と言っていいと思う、
という話はよく聞きますね。

あたしは共学です。
で、女子大のメリットは?以外は
本人次第なんだよ、実はね。
共学もC)以外は本人次第。
だってそうでしょ?
小中高と共学なのに、
リーダー格なんてだいたい同じだし、
コミュニケーションだって
大学からどうこうするもんじゃないでしょ?
社会人の先輩に女子が多いかどうかも、
共学で女子の先輩をたくさん作れば
同じこと。
浮わつかないかどうかも
女子大か共学なんか関係あるかなぁ、
って疑問。
大学にくる求人数や内容だけは
本人にはどうにもならないけどね。

3 name  [id : M.QHNdG/] [2016-07-17(日) 03:23:59] 削除依頼

女子大に在学中です、どうも
大学はいるまでずっと共学でした
現在一年生なので就活に精通しているわけではない
というのをご了承ください

学生生活は慣れればとくに違和感なし。
出会いたいならインカレといって他大学と交流できるサークルが山のように存在するし
バイト、クラブ、合コンで輪を広げてもいいと思うよ
ちなみに私はずっと共学だったから男性とどう接したらいいかわからなくなるなんてことはない
ちゃんとメイクもします、ちょっと薄いけどね
田舎だからかもしれないけど、青山学院にいそうなきらきらカラコン女子は少ないです。
それがあなたにとってプラスかマイナスかわからないけれど、私としては居心地いいですよ

共学と比べてよいところは、
ふつうの講義がフェミニズムやジェンダー論の観点からも展開してくれるところ
たとえば法女性学だとか、女性学という授業がとれるし、
ただの法学の授業も『女性であるみなさんはこんなときどう上司に抗議すればよいか』
などと切り口を提示してくれたりする。他人事じゃないんだって意識も芽生える

うちの大学には少し体を動かしたり、体について知る授業があるんだけど、
音楽流してヨガやったりエアロビやって先生が「シェイプアップ!」とか叫んでたり
生理周期にまつわる生活アドバイスとか、骨盤の動きとか教えてくれる

就職に関していえば、うちの大学は一般職(おもに事務作業 誰でもできる 結婚したら辞めて専業主婦になるのがふつう)
じゃなくて総合職(男にまじってバリバリ働く)に強い。
事実うちの大学は総合職、専門職に就職する人が9割。
(あとは進学とか)
女子だけなのにこれはすごいことなんですよ

女子大っていっても、お嬢様大学とかはほんとにわからない。
バカばっかかも。周りの大学の男にこびへつらうような。
要はへんさちですね。

いまは共学が人気だけど、
いっくら就職率がいいとうたっても
女性は一般職で就職率稼いでることが多い。
共学女子大問わずだいたいの大学はその別を書いてないから、
気になったらきちんと問い合わせてほしい
それがこれからの時代就職面で気を付けてほしいこと。

あなたが一般職でいいというなら無名女子大でもいい
でも男性に負けたくない、ちゃんと家庭の外にも自分の世界を持ちたいというのならならまともな大学においで
専業主婦なんてつまんないよ あなたには自分自身の人生があるんだから

私は受験生の最後、同じ偏差値で共学と今入ってる女子大で迷ってたんだけど、授業や学生、教授の質、周囲の評判それから女子の就職率で比較したら圧倒的に女子大の方に軍配が上がったので女子大に進路を決めました

中学生には少々難しかったかもね、ググりながら読んでください。
私も中学生の時キャスフィ見てたの思い出しました
中高一貫なのかな?高校受験があるんだったらしっかり頑張ってね
まだまだ考える時間はあるから。

4 暇になった社会人  [id : EjsyTTj.] [2016-07-19(火) 21:43:57] 削除依頼

>>3
専業主婦なんてつまらない。という考えも危ないと大学一年生の君に言わせてほしい。
子供の成長を間近で見られる。というのも男女関係なく素晴らしいことだよ。

子供が生まれた瞬間、人生の主役が自分じゃなくなるって人も居るくらいだからね。

>>3
もし一般職、総合職の説明が必要なら言ってね。
説明します。

5 name  [id : I7/6CTd1] [2016-07-23(土) 23:14:00] 削除依頼

>>4
先輩からの貴重なアドバイス有難うございます
そうですね、最初から決めてかかるのは可能性が狭まりますし
まだ時間はあるので視野を広げてこれからじっくり考えます。

なんか読み返してみると恥ずかしいなあ 深夜ってねじゆるんでる

6 暇になった社会人  [id : ArcmQuB0] [2016-07-24(日) 23:23:11] 削除依頼

>>5
自分も働き出すまでは「高校を出てすぐ働くってよくわからんな。自分だったらありえない」と思ったけど
親と同居しながら先祖代々の土地で暮らすっていうのもありかなーと思うようになったよ。

まぁ自分にはもう望んでも無理だし、そこまで強く望むわけでもないんだけど。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
女子大の方に質問です! - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
大学生に質問投稿掲示板に戻る