親について3コメント

1 のーねーむ id:N9eBAUO.

2015-10-18(日) 20:36:20 [削除依頼]
いきなりですが、親にお金を払ってもらい育てられているうちは口応えしてはいけないのでしょうか?

私の母は普段は心配性で何かと気にかけてくれて優しいです。
父がいないのでひとりで働き、帰りは迎えにきて、様々なことに気を配ってくれます。
いろいろしてくれている点には私も感謝しているのです。

しかし一度怒り出すととても傷つくことを言ってきます。
「今まで育ててきた時間や手間やお金を返せ」
「お前なんか大嫌いだ」「こんな変な子と一緒に歩きたくない」
「金食い虫」「私の嫌いものは好きにならないで」
「(就職)の道に進むなんて絶対に認めない」など主にお金のことで何かと言われることが多いです。
実際に15万ほど請求されたこともありました。
「レポートなんか書いてないで履歴書書け」などと言われるのでもちろんバイトはしています。
怒ったときにあとから言われるのが怖くて、機嫌のいいときにお小遣いをくれようとしますが
断ってきました。しかし最近機嫌がいい状態が続いたので受け取ってしまっていました。
そのことを今日言われました。母に甘えた私がばかでした。
この前くれたお小遣いを勝手に私のお財布からとっていきました。
もう大学生なのだから自分で選んだ服が着たいので勝手に買わないでと言っているのに服を買わせるなど
矛盾したことも言ってきます。

母は私を損得、お金勘定でしか育てる気がないのでしょうか。
純粋に愛してくれてるなんてことはないのでしょうか。

幼少期に犬扱いされたり、父親に似ていると言われたり
小学生になると成長し始めた体を責められたり
中学生でのいじめの話をまともに聞いてくれなかったり
高校で将来を押し付けられたり
大学では恋愛も禁止にされたりとお金以外にも今まで言われたことやされたことを
思い出してつらいです。

機嫌がよくて優しい母と容赦なく私を罵倒する母、どちらが本物なのかわからなくなりました・
それとも私が甘ったれてるだけで世間の親はこのようなものでしょうか。
  • 2 さな id:jQ1hwSw1

2015-10-19(月) 11:19:02 [削除依頼]
    あなたにお父さんがいない分、必死に育てようとしてくれているのだと思います。
    しかし、必死になり過ぎて歪んでしまうことがあるのかなあと。
    それにしても、成長した体を責めるというのは……
  • 3 のーねーむ id:3SyhiYR/

2015-10-21(水) 12:02:30 [削除依頼]
    さなさんありがとうございます!
    ひとりで子供を育てることはとても大変なことだろうなと私も思っていて母には感謝もしています。
    たしかに母は真面目すぎる部分があるので必死になって気づかないうちにきついことを言っているのかもしれません。。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?