さもしい人間(どうすれば、直せるでしょうか)

大学生に質問投稿掲示板より。


1    つゆくさ  [id : xL9iv3V/] [2015-01-30(金) 18:56:39] 削除依頼

初めまして。大学2年生(看護学科)のつゆくさです。
自分自身の考え方について相談させてもらいたくて
スレを立てせて頂きました。

私には1年生の頃から付き合いのある友人がいます。
中国からの留学生(以後、cさんとします)です。
先日私は、38℃超えの熱を出しました。
(後日検査に行くとインフルエンザと診断されました)
とてもだるくて、動くのもやっとの状態だったのですが
cさんから電話が入りました。
これから、つゆくさの家に行っても良いか?と。

初めは断りました。
もしかしたら、私の熱はインフルエンザ
かもしれない。うつしたら大変です。
また、cさんが私の家に来たいと言うときは
決まって何か相談事がある時です。
今の私の状態で、人の相談にのるのはつらいです。

しかし、電話越しのcさんの声の切迫感から
インフルエンザがうつるかもしれないけれど、それでも
いいなら、来ても良い、と言ってしまいました。

やって来たcさんの用事は、体の相談でした。
今日の朝、突然胸が痛くなり、不安になったとのこと。
とても不安なのだが、これは病院に行くべきか?
と聞かれました。
とにかく強い不安を訴えるので、私は傾聴に専念しました。
また、家で測れるバイタルサインは全て測り、
呼吸音や心音も聞きました。
しかし、特別な異常はありません。
それでもcさんの不安の訴えはおさまりませんでした。
そこで、医者にきちんと朝に起きた胸痛の症状を
説明できるなら、病院に行っても良い、と私は言いました。
いくらか不安の訴えは弱くなりましたが、
やはりcさんは「恐い」といった言葉を繰り返します。
また、今胸痛は無いのに、
病院に行っても本当に大丈夫なのか?と何度も尋ねます。
私は傾聴の姿勢を意識しながら、
「病院は、特別な症状が出てから行くべきと決まって
いるわけではない。不安の緩和も
大切な医療行為なのだから、cが恐いと思うなら、
遠慮せず医者に相談しても良いんだよ」
とひたすら説明を繰り返しました。

2時間半後、cさんは帰り病院へ行きました。
結果は異常なしでした。

ひどい話なのですが、私はこの時
とてもイライラしました。
どうして高熱を出している私に、こんな相談を
持ち込んで来るんだろう。
もう少し、思いやりがあっても良いのでは?
熱のある体で必死に相談にのったのに、
ありがとうの一言もないなんて…。
しかも、以前私がcさんに会いたいと言った時には、
cさんは「これからダイエットの運動をする」と言って
私の頼みを断りました。
それなのに、たとえ私に熱があっても
自分の頼みはしてくるなんて…。

そんなふうに思ってしまいました。
また、そんなふうに思った自分が
とてもさもしく感じました。
結局、家に来ても良いと言ったのは私です。
それにも関わらず、こんな考えが浮かんできて
イライラするなんて、ひどい人間だと思います。

どうすれば、こんな考え方をしない人間に
なれるでしょうか?

長々と読みにくい文章でごめんなさい。
できれば、お力をお貸しください。
お願いします。

2 つゆくさ  [id : xL9iv3V/] [2015-01-30(金) 19:06:42] 削除依頼

補足です。
cさんは日本での滞在期間が長く、
日本語が堪能です。
また、以前にも日本で体調を崩した経験があり、
(その時相談にのったのも私です)
体の事にはとても神経質です。

看護の友人にも、cさんの件を話し、
どうしたら私のこんな考え方が直るかな、
と相談したのですが、友人はそろってcさんを
責めるばかりで、つゆくさは何も悪くないと
言います。
繰り返しますが、家に読んだ時点で
不平を言う私が悪いし、上記のような考え方を
改めたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

3   [id : 0Zwdbuv1] [2015-01-31(土) 11:08:58] 削除依頼

ネットからの拾いもの

中国人は他人に無関心である。相手との関係を重視するため、目の前の赤の他人はいないも同じ、まさに石ころ同然である。
そのため、よほど道徳心のある人でもないかぎり、電車やバスで他人に席を譲ることはない。
例え相手が老人であろうと、妊婦であろうと、怪我人であろうと他人は他人、いないも同然、無関係である。

もちろん、親切な人は、なんの関係もない赤の他人でも、弱者には席を譲るが、基本的に赤の他人には無関心であり、なんの興味も示さない。赤の他人はいないも同然なのである。


要は自己中心的ということでしょう

あなたは優しすぎる、それだけのことですし
さもしいのではなく
具合の悪いときは
誰でも自分が優先になって当たり前だと考えるだけです

看護師になればそれは必ずと言って良いほど
そういうことを何度も目の当たりにします
その時に患者さんがどんな気持ちが理解するには
自分にも同じ経験があることが役に立つのです

そういう気持ちを持った自分を受けとめ
今後に活かせれば良いだけです

4 暇になった社会人  [id : 65xRBZd.] [2015-01-31(土) 11:23:55] 削除依頼

ネットじゃなくて実体験として中国人はそんな感じですよ

あなたが辛いだなんて事考えてないです。
逆にインフルエンザだから無理、とスパッと断ってやれば良いだけの話です。
基本的に海外だと日本人はスパッと断らないから良く分からないと言われます。
私も海外の人相手なら「こういう理由で無理」とスパッと言いますが日本人の様にあとくされはありません。
そういう文化なんですよ。ちなみに気乗りしないからとかでもOKですよ。あっちもそうしてきますし。

それでも良いよ。なんて言葉を付けたあなたも国際的には「なんで付けたのそんな言葉?」と思われることでしょう。
誤解無き様書きますが、私は日本人だから分かりますよ。

5 りな  [id : BofQ5Tf0] [2015-02-16(月) 03:45:49] 削除依頼

cさんはつゆくささんを気遣うことができていなかったことに
自分で気づけなかったのです。
つゆくささんがそう感じたならそれを本人に指摘してみるという手も
あったと思います。
それでもつゆくささんがそれを他の友達に言ったということは
つゆくささんに嫌われるかもしれないという思いがあったからではないですか。

嫌われたくないというのは人として当然の気持ちです。

ただ、あとで他の友達にこんな風にその話をしたことをcさんが知ったら
やはり嫌な気持ちがするのではないですか?

つゆくささんのように日本人としての建前が言える人なら
きっとわかってくれると思います。

体調不良でイライラしていたのは何も悪いことではありません。
自己犠牲をものともしないような人に無理になろうとしなくても良いのですよ。

それより、自分のことを大事にしてあげてください。
自分以上に自分のことを大切に思ってくれる人なんていません。
そうすればこのように誰かにイライラすることも、
なによりそんな自分を責めることもなくなると思いますよ。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)