怪我について5コメント

1 伍 中距離 id:gQGG9541

2016-10-30(日) 15:37:45 [削除依頼]
こんにちは
自分は今高校二年で去年の9月に練習中に股関節を怪我して歩くのに支障が出るくらい原因不明の痛みに悩んできました。
その後2ヶ月ほどして腰痛を伴うようになりここ最近でやっと股関節の痛みが消えてきましたが、腰痛はひどくなるばかりです、
病院や整体に何度も通いましたが、結局完治せずもう一年以上練習を行えず筋トレや軽いジョグをするのみです。
しかし軽いジョグだけでも、次の日は股関節周辺(先ほど治ったと言いましたが何もしていなければ痛くないということです)が痛みます。
そろそろ高校三年にもなるので早く復帰したく、色々ストレッチやマッサージなど気にしてきましたが、治りません。
ここで言うのもおかしな話ですが、どなたかアドバイスをくれませんか?
待ってます。
  • 2 ずも id:8qrIvY9.

2016-11-06(日) 21:26:39 [削除依頼]
    >>1
    痛みが出る場所が股関節と腰であっても原因がその場所とは限りませんよ
    人の筋肉や腱は連動して動くものですから、股関節周りや腰回りの筋肉が他のどこかから引っ張られて痛みが出てる可能性があるのではないでしょうか
    炎症を起こしているなら股関節と腰に間違いはないでしょうが
    ストレッチも大事ですが筋肉をほぐすことも大事ですよ
    ケアは練習と同じくらい重要ですからね
  • 3 伍+中距離 id:ijwWdDp1

2016-11-08(火) 16:06:13 [削除依頼]
    ずもさん
    お返事ありがとうございます。
    もう色々試してみましたが、治らないんです。
    具体的に何をすればいいか教えてくれませんか?
    まだやってないことかもしれないので...
  • 4 ずも id:RAjxPbu.

2016-11-09(水) 21:51:15 [削除依頼]
    >>3
    まず、なぜその部位に痛みが出るのか明確な原因を知ること
    ほとんどの場合は過度なトレーニングかランニングフォームに原因があるのですが…
    早く怪我を治したいのであれば全く走らないことですね
    積極的休養も時には必要です
    だからといって何もしないわけにはいかないので、痛みが出る部位に出来る限り負担がかからないようにトレーニングをする工夫をしましょう
    例えるならストレッチやコアトレーニングをして怪我しない身体作りをする、走る代わりに水泳やバイクトレーニングで有酸素運動をするなど走れなくてもできることなら山ほどあります
    怪我をしてる時間が無駄な時間だと勘違いしてる方がたまにいらっしゃいますが決してそんなことはありませんよ
    あとは本格的な練習メニューに復帰する前にきちんと段階を踏むことですね
    補強運動しかしていなかったのにもかかわらず急に走り始めたらまた怪我するのは当然です
    怪我してる間の補強運動→水中運動やバイクトレーニング→ウォークからのジョグ(時間の調整が必要)→本練に参加
    怪我してる時に焦るのは分かりますが自分自身の身体をよく理解し、どの程度の強度でトレーニングを行えば痛みを和らげながら復帰に繋げられるかをよく考えましょう
  • 5 伍 中距離 id:g9fHvfP.

2016-11-13(日) 01:13:30 [削除依頼]
    アドバイスありがとうございます。
    読んでいたら、気持ちが楽になった気がしました。
    段階を踏んで復帰できるよう頑張ります。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?