脚本の書き方を知りたい人。4コメント

1 しめじ id:dkaIZvH.

2016-05-29(日) 19:01:24 [削除依頼]
演劇を5年ほどやっている高2のものです。
昔この掲示板にお世話になっていまして、なんとなく戻ってきました。
今は脚本を書いていまして、過去15本ほど書いています。
書いてきた経験の中からアドバイスできることも多いと思いますので、
なにか質問などありましたらどうぞ。
書いた脚本を見てほしい、なども大歓迎ですよ。
  • 2 ミドリ id:tZQ2OKZ/

2016-06-01(水) 20:22:30 [削除依頼]
    はじめまして。現在高校1年生です。
    私は今台本を書いていいるのですが、顧問の先生に提出したらダメ出しばかりされました。ダメ出しされた所は確かに直さないといけないと思う箇所ばかりでした。
    ダメ出し自体が嫌なのではなく、顧問の先生に一つもここはよかったよ、等を言ってもらえず全部が全部ダメなのかわからなくなってしまって、面白いのかどうか自信を持てなくなっています。
    私の他にも先輩が1人台本を提出していたのですが、その先輩にはここがよかったよ、等を言っているのを見て、余計に自信が無くなってしまいました。
    顧問の先生には、せっかく出してくれたから没にするのは可哀想だから、文化祭以外の場面で使おうか。と言われました。私の演劇部は文化祭で使ったものを少し手直しして、大会でも使います。それ以外は冬に行われる演劇祭で使うのですが、顧問の先生に仕方なく使うと言われている様に聞こえました。
    ダメ出しばかりするのはやはり見込みが無いからなのでしょうか。
    こういうのは自身の心の持ち方次第で変わってくることだとも言われるのですが、切り替えれずにいます。
    どうすればいいのでしょうか。
    読みにくい文ですいません。皆さんの意見を聞かせてほしいです。
  • 3 しめじ id:u1BNVIE0

2016-06-14(火) 22:29:23 [削除依頼]
    ミドリさん、こんばんは。
    ダメ出しされたのはどのようなことなのでしょうか?
    もし、ミドリさんが脚本を初めて書いたのだとしたら、
    それはしようがないことかもしれません。
    なんとなく、台本書く時のタブーみたいなのがあるんです。
    もし、仕方なく使ってもらうというのがいやなら、
    そのダメ出しを踏まえて違うものを書いてみてはどうでしょうか?
  • 4 すかっしゅ id:kVcIAGp5

2017-01-17(火) 18:57:59 [削除依頼]
    初めまして。中学二年生です。

≪状況≫

台本経験が全くないのに台本を書くことになってしまいました。

私は、去年の九月に入ったばかりなのですが、

それでも部の中では一番経歴が長く、ほかに部員は私を含め4人(二人ずつ)しか

いません。で、年功序列(?)で私が書くことになったのですが、

前述のとおり経験がありません。

舞台経験も一度しかありません。(外部大会)

(うちの部は全員キャストで、ほか三人は舞台経験まだなし)

しかも、うちの部は今まで何度も大会で賞をとっていて、

今回書く台本も大会の物なので、プレッシャーのようなものが

大きいです。

≪相談≫

台本を書くコツを教えてほしいです。

今回の台本は20分以内ということになっています。(厳守)

テーマに制限はなく、部員からの希望もありません。

アイディアはどういう風に得ていたのか、

ストーリーはどうやって作っていくのか、

キャラはどういう風にするのか、等

右も左もわからないので、

よろしければご指導お願いします。

文章が拙くてスミマセン・・・。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません