• 演劇部
  • 演劇部であったつらい・感動したエピソード
演劇部であったつらい・感動したエピソード52コメント

1 あゆみ id:sxAKvc11

2012-07-08(日) 11:09:57 [削除依頼]
うちの部は、毎年ごたごたがあるので…

他校さんもそうなんですかね…?
知りたいところです☆
  • 33 めぐみ id:ZmAI6wJ1

2013-07-23(火) 23:54:50 [削除依頼]
    私の部活では来なさすぎて、仲が悪かったですねー
    けど、夜中の公園で皆がそれぞれの思いをぶつけあう機会があって
    それで、皆なんとか丸くなった、ってありましたよー
  • 34 林檎 id:Xm15ZUo0

2013-08-10(土) 02:02:58 [削除依頼]

…>33さん

うちも似たようなことありました。

まあ、夜中の公園ではないのですが、(←てかそれすごいですね)
    部室で皆で思いのたけを…。

思ってたこと、全部ぶつけられた!
    かはわからないです。
    というかたぶん皆、全部はぶつけてないと思います。
    私個人的にそう思っただけですが…。

私は別に特に思ってることはなかったので、
    日常のことを…。

というか>33さん一瞬リア友かと思いました。
    ほんとに状況が似てて…。
  • 35 江戸っ子R.X id:pgzbHwp0

2014-03-30(日) 03:26:55 [削除依頼]
    私は、演劇部の今年で3年になる者です。
    色々あって、部員がどんどんやめていき実質3人しか同級生がいなくなってしまいました。
    これから入ってくる新入部員もいるのに、、、
    しかも、みんなと私は演技にたいしての価値観が合いません。
    前に演出をやったとき、私のいないときに「演出が厳しくて嫌だ。」といわれてしまいそれを聞いたときは
    すごくショックでした。だけどみんなに合わせて甘い練習をしてたら確実にいい舞台なんて出来ないと思っています
    私は、演技しか取り柄がないんでそれだけは完璧にやりたいんです。
    長々とすみません。
    共感 意見 反対 罵倒 なんでも構いませんのでスレッドお願い致します。
  • 36 coto id:/NOpVng/

2014-03-30(日) 08:35:05 [削除依頼]
    その気持ち、すっこくわかります。
    将来も役者を志している私としては、その価値観の差がとてもつらかったのを覚えています。
    私は厳しく稽古して、いい舞台をつくりたい。
    みんなは楽しく稽古して思い出に残る舞台にしたい。
    まるっしり思っていることが違うわんですよね。
    いろいろな思いと活動していくのはとても大変なことだと思います。
    お互い大変ですねσ(^_^;)
  • 37 タック58号 id:eKT.NLN0

2014-03-30(日) 17:09:46 [削除依頼]
    分かります。
    先輩たちでそういうのありました。なので、自分達の時にはそういうのにはならないように心がけました。
    自分達の代になって、自分が演出を勤めるときには結構厳しく練習してました。
    ですが、みんな、しっかりついてきてくれたので、いい仲間をもちました。
  • 38 にゃお id:Sli9nPv1

2014-03-30(日) 20:11:24 [削除依頼]
    私のとこの演劇部も、毎年のように問題おきますよ・・。
    それも、部員の一部が起こしちゃうので連帯責任です。
    一番やばかったのが(全部やばいのですが(^_^;))、大会の会場の更衣室の鍵を壊したことです。
    女子が着替え終わった後、入れ替わりで男子が更衣室に入って女子は外で待機していました。
    結果発表が終わり、ワイワイしてるところに「各演劇部部長は集まれ」と召集をかけられました。
    集められた部屋は、さっき男子が最後に使った更衣室で他校の部長、顧問の先生が険しい顔をしていました。
    内容はもちろん鍵のこと。私はその時、初めて聞きました。壊したのはうちの部員であることも、
    壊したことも。しかも男子でした。「使わせてもらってるんだからもっと気を遣え」と指導を受けました。
    私だけでなく、他校の部長さん、顧問の先生にまで迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。
    男子たちには謝罪の言葉をもらったのでもう終わったことですが、何回も同じ過ちを起こすのはその男子たちなので・・・(^_^;)
    長文失礼しました!
  • 39 ミ〜ル id:TMZv5US.

2014-04-02(水) 19:01:49 [削除依頼]

ついこの間のお話です・・・

最近部活内の雰囲気が悪くて部活の時間は大体話し合いになってしまいました。
    そんな中、私たち一年は『話し合いするなら部活をやってほしい』そう思っていたんです。部長は話し合いの時必ず、
    「どんどん本音言っちゃってー」と、言いましたが、私たちにとって2年生の先輩方はとても大きな壁のような存在で
    とても逆らったり、本音を言うことなんて到底無理でした。

それは前に部活内での3年生を送る会の台本を決めるとき、私たち1年は創作台本がよかったんです。けれど、2年生に
    「規定の台本で○○でいいよね」と言われ、私たちは「・・・はい」と答えるほかありませんでした。

そして、また話し合いの時に私たち1年(私を含む5人)はあるノートに本音を書いて後でそれをまとめて言おうと思い、自分たちの本音をノートに綴っていました。
    そしたらそのノートを部長が勝手に取り、そのノートを持って隣の部屋に2年全員と行きました。
    その瞬間私たちは愚痴を言い始めました。そしたらそこに部長が戻ってきて
    嫌味ったらしく「演技うまくなったよね」と、笑ってもう一度隣の部屋へと行きました。

そして、次の日・・・

※長くなるので次回にします。
  • 40 かほんぬ id:A4HFuZ5/

2014-08-05(火) 08:47:27 [削除依頼]
    現在中学三年生の一貫校生です。
    私の部活ではキャラの濃さが大事になってくる…というか、その個性でポジションが決まってきます。
    例えば、人気の集まる先輩はやはりキャラが濃い人、
    先輩から好かれる子も同様です。
    私も弾けたいのですが、冷静さを失うのが怖くて、
    変顔大会やゴリラ威嚇ゲーム等を休み時間やっている輪を、少し離れた場所で笑って見ることしたできていません。
    そのためか、後輩の一番好きな先輩にはなれず、
    「一番努力しているのに、なぜ!」と理由は承知しているのにひがんだり…
    面白い子が目立つのは仕方のないことなので、私が恥を捨てて、変わるしかなのですが…
  • 41 ななな id:yWnVo/Q1

2014-08-14(木) 21:28:27 [削除依頼]
    役者を頼まれたけど断りたいのですが他にやる人がいなくて困っています。やっぱり断るときは代役の人を自分で探してからじゃないといけないのでしょうか。
  • 42 2lala id:h28NflU.

2014-10-23(木) 16:05:56 [削除依頼]
    グット・バイ・マイ の劇をやったんですが
    人数がすくなく、ぎりぎりの人数でやっています

ぼくは、子供役なんですが
    同じ役の人が、やる気がなく
    リハを休んだり、演技をマネたりしてきて困っています
  • 43 2lala id:h28NflU.

2014-10-23(木) 16:06:05 [削除依頼]
    グット・バイ・マイ の劇をやったんですが
    人数がすくなく、ぎりぎりの人数でやっています

ぼくは、子供役なんですが
    同じ役の人が、やる気がなく
    リハを休んだり、演技をマネたりしてきて困っています
  • 44 ぺぺろん id:pQzssyj.

2015-06-07(日) 20:54:44 [削除依頼]
    高校二年の中高一貫女子校の演劇部員です。
    うちの学校は普通・特進・超特進の三つのコースに別れています。
    私は演劇部内唯一の超特進です。
    同い年の子は私を入れて四人なのですが、どうも私だけ避けられている気がします。
    クラスが違うのはもちろん、後輩指導の当たり方も意見の相違があるからです。
    他の皆は後輩に厳しいこともビシビシ言っていくような人ばかりですが、
    私はあまりきついことを言いたくないのです。

こう言っては何ですが、本気で演劇関係の仕事に行きたいと思っている子はほとんどいないのに、
    たかだか学生演劇でそこまで厳しくする必要はないんじゃないか、と思うのです。
    お金を取るというのなら話は別ですが、部活の本領である「協調性や思い出を作る」というものが
    著しく欠如した部活になっていると思います。
    後輩が泣くこともしばしばで、私としても見ていて辛いです。
    彼らは私を好いてこそいてくれていますが、先輩三人vs先輩一人という構図が
    できあがっているためか、やはりよそよそしい感じがします。

私自身は演劇が好きだから演劇部に入ったわけではなく、
    元々引っ込み思案だった性格を直したいと思い演劇部に入りました。
    そのせいか、演劇に対する考えが皆さんより冷めているのかもしれないと思うこともあります。
    それでも中学の時の先輩が素晴らしかったため、後輩に対する愛情は人一倍あると自負しています。
    私のような考えは、おかしいのでしょうか。

愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
    ただ、誰かに聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。
    ありがとうございました。
  • 45 なな id:K2G3eq9/

2016-07-03(日) 19:39:41 [削除依頼]
    高校1年の演劇部です。
    私は前に助演出として唯一演者じゃなかったんですが、(そのおかげで今演者にされたのですが)
    同じ学年の子2人が真面目に台本読まなかったり、部活休んでばっかりで…。
    どうやったら、真面目にやってくれますかね?
  • 46 なな id:K2G3eq9/

2016-07-03(日) 19:40:44 [削除依頼]
    高校1年の演劇部です。
    私は前に助演出として唯一演者じゃなかったんですが、(そのおかげで今演者にされたのですが)
    同じ学年の子2人が真面目に台本読まなかったり、部活休んでばっかりで…。
    どうやったら、真面目にやってくれますかね?
  • 47 きみどり id:0ARFEtV0

2016-07-04(月) 20:18:56 [削除依頼]
    こんばんは、過去に演劇をしてた人間です。

母校の演劇部に顔を出してきて見たのは、演出さんの独裁政治ですね。
    「私は高校でこうやってきたんで!」「私には私のやり方があるんで!」
    「だったら私じゃなくて他の人が演出やれば良いんじゃないですか?私降りますし!」とまあ好き放題。
    おかげで演出さんだけ一人機嫌よく、他の子は一切意見を出そうにも演出がヘソを曲げるから出せない状態。

この夏の公演はどうなることやら。
  • 48 きみどり id:0ARFEtV0

2016-07-04(月) 20:46:51 [削除依頼]
    >ななさん

しんどいですよねー、仲間がやる気ないところ見せられると。

もしお金に余裕があるなら、大学生演劇を見に行くのはオススメかも良いしれません。
    演劇に対して冷めてしまってるのなら、演劇の面白さを見せつけて、自分もこんな風にやってみたいと思わせたら自然と練習にも身が入るでしょう。
    それに大学生演劇なら、ななさんたちより遥かに経験が上で、発想も自由な先輩達の演技を見れます。

参考になっていれば幸いです。
  • 49 ましろ id:TuINi52/

2016-07-04(月) 20:49:22 [削除依頼]
    感動したエピソードということで…

もう卒業された先輩が『演劇は食べ物だ』って言ってました。
    それがなんとなく、心に残ってて良い言葉だなって
    思います。
  • 50 kana id:mi.aGT40

2016-07-23(土) 17:54:11 [削除依頼]
    一年生の時に立候補した役がオーディションで先輩にとられちゃって
    裏方になってしまったんです。
    でもどうしても悔しくて、
    裏方をやりながら裏でその落ちてしまった役を一生懸命練習してたんです。
    その後、だんだん練習がワンパターンになってきてやる気も落ちてくる中盤のころに、
    顧問が「もう一回オーディションしよう」って言い出したんです。
    すでに役者だった人たちは反論しましたが、
    「ならもう一回受かればいい。ずっと練習してきたんだからお前らの方が有利だろう?」って
    生徒たちを納得させ、いざオーディション本番。
    なんと受かったんです!やりたかった役が!!
    前に受かってた先輩にはすごく睨まれました。まあ当たり前っちゃ当たり前ですけど。
    その時部長が私に言ってくれたんです。
    「前のオーディションの時よりすっごくうまくなっててびっくりしたよ!努力したんだねぇ。
    すごいよ○○ちゃん。私たちもやる気出てきた!」
    嫌味な感じじゃなくて、本当に祝福されているみたいに聞こえて。
    なんだか感動して涙がでました。ああ、演劇ってすごいな。
    年とか関係なく、実力なんだって。
    その部長の言葉を聞いていた私を睨んでいた先輩も
    「私は、受かったって安心して努力を怠っていたのかもしれない。
    ○○ちゃんが勝ち取った役なんだから私のことなんて気にせず、堂々とやってね。
    同情とかいらないから。絶対勝ち進んで」
    と、ちょっと涙ぐみながらも言ってくれました。
    そして最後に顧問が、
    「このオーディションをさせたのも、互いに高めあってほしかったから。
    そのままの人も新しく役をとった人もこれで油断してはならないよ。
    また私の気まぐれでオーディションをやるかもしれない。全員役者希望なんだ。
    裏方に回ったからってチャンスが無くなったと思わないでほしい。
    そして役者になって人たちもこれで安心しないでほしい。
    常に緊張感を持った中で、劇を作っていこう」
    そこから、私たちの部内の空気は変わりました。
    変わったといっても嫌な空気ではなく、
    だらっとせず、程よい緊張感で、先輩後輩関係なく意見を言い合えるようになりました。
    そして大会は…全国まではいけなかったけどその一歩手前まで進めることができました。
    それはこの学校の演劇部の歴史の中で初の出来事だったみたいです。
    私の高校時代の一番の青春でした。
    今私はフリーで俳優をやっています。
    この進路に決めたのもこの演劇部の経験があったからです。
    ずっと忘れないと思います。
  • 51 チョコ id:IR/L0v50

2016-09-04(日) 16:20:50 [削除依頼]
    高校2年生です。
    私の部活の2年のことで相談です。
    うちの部活は皆が脚本のプロットを考えて多数決で脚本を決める方式 です。
    それで脚本書く人は決まったんですけど、落ちた1人が脚本にケチをつけてくるようになりました。
    その内、脚本家辞めろ、演出の奴も辞めろ、終いには部長辞めろなど言いたい放題です。でもその子は部活を辞める事はしないそうです。
    自分に与えられた役も気に入らないらしくサボるばかり…何回も2年と先輩たちで話し合いはするのですが平行線です。
    …どうすれば良いでしょう? 長文すみません。
  • 52 りん id:03thH0A1

2016-09-12(月) 13:17:19 [削除依頼]
    感動したエピソードです。
    私の理想の演技をする人は元部長さんでした。
    元部長さんは一生懸命で、楽しそうに演技をしていて本当に憧れていました。
    才能ってすごいなぁと思っていたら、
    顧問があの人は最初はもう棒読みばかりで役者になる度に毎日泣きながら先生に相談していたんだよ、と教えてくれました。
    稽古中はそんな素振り見せなかったのでとても驚きました。
    でも、努力は報われるんだととても感動しました!
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?