男の子役の演じ方

演劇部投稿掲示板より。


1    アリス  [id : 7IUPZiq.] [2009-05-04(月) 01:27:23] 削除依頼


初めまして。

今度、演劇祭で男の子役を演じる事になったのですが、
演劇に関しては初心者で勿論男の子役の演じ方なんてさっぱり解らないのです。
髪型や服装などは先輩方や友人から「イケメン」と褒めて貰える程(御世辞も有るでしょうけど)に男の子に
成り切る事が出来るのですが、地声が高くて、喋ると女の子としか思えなくなってしまうのです。
何とか低めの声を出すよう努力はしているのに、中々低めの声が出なくて困っています。
大きな声ならば多少は低くなるのでしょうけど、その役の性格が弱気で流されやすい所謂ヘタレなので、あまり大きな声も出せないし・・・

皆様はどのようにして男の子役を演じられているのでしょうか?
アドヴァイス宜しくお願い致します。

長々と失礼しました。

2 らいむ  [id : FN1Qi6h/] [2009-05-04(月) 01:37:17] 削除依頼

どうあがいても女子は男子になることは出来ない
これをまず頭に置いてみよう

Q:じゃあ、どうすればいいんだろう

A:「そっか、男になればいいんだ。」

――That's right!!――

男ならどう考えるか、
男ならどう歩くか、
男ならどういうイントネーションで喋るか、
男ならどんな仕草をするか、

それを観察して、鏡を見て実践だぜ フゥッ!


って感じだと思います。

歌舞伎の女形で有名な人(名前は忘れた)は喫茶店でセクシーな女性を観察してそれを舞台で表現したらしい。

3 アリス  [id : 1L6kjIz/] [2009-05-05(火) 15:32:06] 削除依頼

らいむさん
有難う御座います!!
早速実践してみますね!!

4 みなみ  [id : i-8JoBWOD.] [2009-05-10(日) 18:09:57] 削除依頼

外股プラス大股で歩く
手の指と腕に力をいれ、やわらかく(女の子っぽく)ならないようにする
手足に気を使うだけでもかなり変わりますよ

5 アリス  [id : nuVcCcZ/] [2009-05-11(月) 21:05:29] 削除依頼

みなみさん
有難う御座います!!
やっぱり一朝一夕では出来ないでしょうね。
毎日練習に励みたいと思います!

6 まなみまなみ  [id : u7PlWr0.] [2009-08-28(金) 23:59:27] 削除依頼

私はよく男役やってますが、無理に声を男にする必要はありません。

普通にしぐさなどできちんと男を意識すれば、ぽくみえますよww

7 心菜  [id : jNXR2cn0] [2009-08-29(土) 00:08:35] 削除依頼

あたしはこの前の発表会で演じたんですけど、
声よりも仕草や演技が重要。

っつーか、
「演技中どこまで女を捨てきれるか」。
これが一番のコツでしょう。
あたしもできなくて苦労しました。
けど、毎日毎日練習を積み重ねるうちに、
少しずつですが変わっていきました。

まぁ、練習しなきゃどーもならんです。
女の役を演じるのでさえ多くの練習が必要なのに、
さらに女から見れば理解できない男を演じる。
当然、周りより多くの練習が必要です。

辛いこともあるでしょうが、
頑張ってくださいね♪

応援してます(`・ω・´)b☆

8   [id : uuVnL6A1] [2009-08-29(土) 14:53:32] 削除依頼

はじめまして。望(のぞむ)っていいます。
ここにきたのは質問があったからです。
私は、演劇部の部長をしているんですが、
歌を使って、劇にしたいんですが、
なにかいい歌とかはないですか?
ミュージカルとかではなく、
歌を劇にしたいんです。
どうでしょうか?

9 なんぎん  [id : B51TtEW/] [2009-08-29(土) 21:02:23] 削除依頼

はじめまして。なんぎんというものです。中学1年です。
望さんの質問に答えたいと思います。
いいですね!
わたしもやりたいです。
わたしも、そう思って、部長さんに言ってみたのですが、即却下。
あっ、わすれてました!
質問に答えるんだったんですね。
わたしは、ファンキーモンキーベイビーズの、「桜」という曲がいいと
思います。
(季節はずれですが・・・。)

10 zato  [id : Pdbd3wd.] [2009-08-29(土) 21:11:09] 削除依頼

手紙とかあの空へ〜青のジャンプ〜(どっちもNコン課題曲)とかやりやすいんじゃないかな。
後、スレに関係ない話題は新しくスレ立てるいいよ。


性別男で女役やる者です。……いや、女装趣味とかじゃなくて男子校なんで

女性が男役やるってので一番参考になるのは宝塚じゃないかなあ。
なんどかDVD見たけど、男役の人は男にしか見えない。
DVDは半端なく高いけど、一部分だけならその辺の動画サイトを探して見るとあるんで、参考にしてみるといいかと。

11 なんぎん  [id : B51TtEW/] [2009-08-29(土) 21:21:25] 削除依頼

zatoさん男の人で、女役をやるなんて、すごいです。
そんけいします!!!!!!!
わたしは、男役ばかりやらされるんです。
女役をやりたいのに・・・。
どうすればいいですか?

12 花梨  [id : lGGt9ck.] [2009-08-30(日) 22:08:22] 削除依頼

ずっと男役やってる者です☆


ヘタレな役なら声高くてもいいんじゃないですか??
年齢が低めならなおさら。
私今中3役やってますけど
「大人っぽすぎるからもっと声高くして」って言われます。

あと、ヘタレな役でも
台詞が聞こえないと意味がないので
まずは高くなっても声大きく出しておいたらいいと思います。

声さえ出るようになれば
言い回しはいくらでも変えられますから☆

声の高さも意外に
低くしようと練習していけばだんだん低く出せるように
なりますよ。
でも本当に練習しないと無理なので
誰よりもたくさん練習してください!!

動作は
自分をかっこいいと思いながらやると
自然にできますよ。笑
あとは俳優さんをみてひたすら真似してみてください!

頑張ってください!

13 zato  [id : Ed3n0qn.] [2009-08-31(月) 10:02:04] 削除依頼


>なんぎんさん
尊敬って……
皆さんの演劇部が男性が足りないから女性が男役やるのと同じように、女性がいないから男性が女役やるだけさ。
それでもメイクの先生が上手なのと、女性役のトップが発声や演技をとことん練習してるから毎年キワモノにならないんだけどね。

女役をやりたいということですが……ゴメン、俺には諦めろとしか言えない。
俺自身、団長(ウチの学校では部長のことをこう呼ぶ)に「声高い、色白い、体細い……これは女役やるしかないでしょ?」言われて女役をやらされてるから。
多分来年も女役なんだろうなあ……

でも女役だけ、男役だけじゃ演目の選択肢が殆どなくなってしまうわけで。
自分が男役やることによって劇が成り立ってる……そう思えばそこまで苦にはならないかと。
男役を極めた女性はその辺にいる男よりかっこいい。宝塚が証明してる(笑)

それでも女役やりたいと言うんだったら、普段から言動や動作に気をつけてみるとか。
多分、女役、男役の割振りって先生か部長さんが決めるんだよね?
そうだったら、部長さん(先生)が「この子は快活だから男役、この子は大人しそうだから女役」とかで決めてる筈(違ったらごめん)
つまり、普段から女性らしい言動や動作を心がければ女役をやらせてもらえるんじゃないかなあ
俺はなんぎんさんの演劇部を知らないからあくまで"もしも"の話だけど。


最後にスレと違う話題をしてごめんなさい。

14 なんぎん  [id : P/PzWMO/] [2009-09-02(水) 20:17:18] 削除依頼

遅くなってすいません。なんぎんです。
zatoさん、アドバイス、ありがとうございます。
これから、言動や、動作を女の子っぽくしてみたいと思います。
私の中学校の演劇部は、性別と動作などが正反対の人が数人います。
(11人しかいませんが・・・。)

15 あれん  [id : bKCSoav/] [2010-01-25(月) 16:29:55] 削除依頼

わたしも、この前男役やりましたよ!
わたし、声は低いけど、友達に
「女役の方があってる」っていわれました。
確かに声は出しやすかったけど、イマイチやりにくかったです。
やっぱ、自分にあってる役をやるのが
一番なんですよ。

16   [id : wtsaE4C0] [2010-02-03(水) 14:28:18] 削除依頼

私も今、男役をやってます。(変人ですが…)
まあ、アドバイスになるかは解りませんが、
身の回りの男子を観察するとかww
意外と男のことが分かるかも。
でも、あれんさんと同じように、それが本当に自分に合って
いるのか、よく考えてから、役を
決めてみてはいかがですか?
(まあ、やらされてるのなら仕方がありませんが…)

17 ЯICA  [id : pINP//p/] [2010-02-23(火) 17:10:55] 削除依頼

こんにちは。
中高と演劇部に所属し、その後小さな劇団を作って活動していました。
私も男の子役を何度も演じました。
自分で演じてみて、また他の方の演技を拝見して思うことです。
声の高低よりも、言葉遣いやふとした仕草での性別の方が大事だと。
学生さんですよね?女子校でなければ、身近にいる男子を観察することが役作りの段階での最良の稽古だと思いますよ。

「演じる人」は「観察力と吸収力」が大事だと私は思います。

まずは真似からでいいと思います。
真似して、それらしくなってきたらそこに「自分らしさ」を加えてみてください。

って、ここまで書いてかなり古い記事だと気付きました・・・。
せっかく書いたのでUPします(笑)

18 美希  [id : usaLE5T0] [2010-02-25(木) 19:42:00] 削除依頼

初めまして。

勝手に入ってすみません。。。
私も、今回男役をやっているんですが・・・いつも女の子みたいと言われてしまいます・m・:

幽霊が現れる劇なんですが・・・リアクションとヵが、うまくできません::

男子が驚いているところなんて見たことないし。。。第一、幽霊に会ったことなんてないし!!
と、どんどんマイナスに考えてしまいます+m+:

どうすればいいでしょうヵ??

19 らいむ  [id : ez-Qrl6ty/1] [2010-02-26(金) 00:01:12] 削除依頼

>美希さん
そういうときはコレ
タタタタンッ♪
て〜れ〜び〜

の○太君、これは映像を映す装置なんだ〜。

これでドラマやら映画を見て真似をしたりするといいよ〜

それからジャ○アンにいじめられないよう自分の演技をビデオに撮って見るんだ〜

20 チユキ  [id : wmaZZXC0] [2010-03-13(土) 17:21:38] 削除依頼

初めまして。
いきなり入ってきて済みません;

現在高1で中高演劇やってるものです。
女役1回、男役3回やってます。
女子校なので男性をそこまで監察できない…
と言うわけでもなく、通学中、電車の中でよく観察します。
(あくまでも怪しくない程度に、です^^;)
男役は少年、青年、中年を1回ずつやったのですが個人的に思うポイントを…

*年齢に合わせて腰を落とす。
 あ、でも痛めてるときは無理しない方が良いですよ。
 イメージ的には尾てい骨を地面に向ける感じ。仰け反らないように注意です。
*無理に声を低くしない。
 喉を痛めて危険です。他の人も言ってますが、仕草などを意識した方がいいです。
*以前同じような役をやった先輩に聞いてみる。
 一番有効です(笑)
驚いた時なのですが、「うぉっ」とか、
逆に少女漫画等々で女の子が叫んでない感じで驚けば見えると思います。
全身で驚くのもいいと思います^^

長文済みません;

21 つばさ  [id : HNnvdFt0] [2010-03-13(土) 19:10:38] 削除依頼

初めまして。
中学2年、演劇部員です。

私も男役をやったことがあります。
11歳、病弱で、おとなしい感じのなよってしてる感じでした。
私も、声が高く、どれほど頑張っても男には見えないと言われました。
けど、その役は座っていることが多かったので、まずは、男子が座っている姿を観察しました。
私の場合、11歳だったので、クラスの男子とかを見ていたんですが、としがあまりにも離れているようでしたら、バス等の方がいいかもしれません。

お役に立てれば嬉しいです。

22 舞羽 紫月  [id : e0TUTmY1] [2010-06-11(金) 19:51:35] 削除依頼

私は演劇部ではないのですが、宝塚が大好きで男っぽく見せるために
何をしたらいいのだろうと考えました。
やっぱり本物の男を観察するより、女性が男を演じているのを見たほうが
いいと思うですよね・・・
女性が男を演じると、女性が男にしてもらいたい事をよく理解しているので
仕草など自分好みの男を演じることが出来るそうです♪

23   [id : 24NtoXn/] [2010-08-15(日) 16:29:43] 削除依頼

私は今度男役をやります。私は女です。
それで悲鳴に近いような叫び声を出さなくてはいけません。ただ話すだけでもつらいのに叫ぶとなると・・・・・どうすれば男っぽく悲鳴をあげることができますか?

24 らいむ  [id : ez-TOIKtOi/] [2010-08-15(日) 22:43:11] 削除依頼

キャー
じゃなくて、
うわあぁぁ

とか?

25 れい  [id : 5vIqKO71] [2010-09-22(水) 19:52:36] 削除依頼

どうも!現在中3の女です←
演劇部所属で地区大会2年連続男役しました。

とりあえず、毎回髪の毛はバッサリショートに切って…
前髪の切り方も変えました
2年生の時の役はお父さんだったんですが…身長が148と小さかったので
声と演技でカバーです。
演技は実際のお父さんたちを見て勉強しました
歩き方、こんな性格のお父さんだったらどうするのか。
その2つを第一に考え練習です。周りの意見を入れつつ…完成させました

3年でやった男役は妖精の男の子ということで参考に出来るものがありませんでした。
なので、他の妖精の事話し合い…どんな子なのかというイメージをしっかり持ちました
その子は…いわゆるツンデレというやつで、結構意地っ張りの子だったんですが…
お腹から声をだし出来るだけ声を低くし演じました。
動きに関しては小学生を参考にしました

自分が男をやってみたいという気持ちが第一です。
そうでなければ男役はできません。
女が男を演じるのは難しい事ですので、やる気しだい。ということです

26 めろん  [id : IMMPrb3/] [2015-07-23(木) 13:55:18] 削除依頼

こんにちは!現在中3の女です。演劇部に所属しています。
今度の劇で男役をやることになりました。でも男役経験0で、身長も低くて。。。
しかも悪役です。セリフもナルシストみたいなものばかりで・・・
最初は周りの男性を観察しようとしたのですがいまいちピンとする仕草、表情がありません。女子校通いなのでなかなか・・・
私自身、宝塚が好きなのでお手本にしたりしています。でもそうするとなんだかどんどん演劇から遠ざかるような気もして。。。

わたしがいままで頂いた役は女子校生、おばあちゃんなど男役からは程遠く、周りもわたしが本気で男役をやることが想像出来ないみたいで笑
でも頂いた大事な役ですし、周りが驚くぐらいのらしい男役がやりたいです!!

どうすればいいでしょうか?本気で悩んでいます。。。

27 mia**  [id : v/PuCbZ0] [2016-08-08(月) 14:20:49] 削除依頼

貴方様のクラスにいらっしゃいませんか??
めっちゃ馬鹿みたいな言動する人((
そういう奴の動き、言動を参考にするとすぐ男になれますぜww

(おそ松さんでいう、カラ松とかはめろんさんの役に向いてるんじゃないですかね)

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
男の子役の演じ方 - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
演劇部投稿掲示板に戻る