ワイパースイング(フォアハンド)

テニス部投稿掲示板より。

1    こっぺぱん  [id : iT7n3/z1] [2008-03-13(木) 22:10:51] 削除依頼

高2の男子テニス部所属しています♪

もうテニスを始めて二年間も経つというのに、安定したフォアハンドが打てません↓
自分は体格がよくて、よく「ぜったいボール速くて重そう」って言われるんですが、スピンのかかりすぎた、浅くて弱々しい玉で、よくガシャってしまい。
まったくスイートスポットに当たる気配がしません。もっとボールを見てっていわれるんですけど、ボールを見ていたら力が入らず。もうどうしたらいいのか分かりません。

そこで、ワイパースイングというのを習得したいのですが、コツがありましたら教えて下さい。
今日部活でやってみたのですが、スピンのかかりすぎでまったくコツが分かりませんでした。
テイクバックからフォロースルーまでの流れを教えて頂くとありがたいです。

それとガシャりをなんとかしたいです↓スイートスポットに当てたいです。練習法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

2 R  [id : JsapwZ4/] [2008-03-14(金) 11:43:01] 削除依頼

普通ワイパースイングの過多であなたの様な状況に陥りやすいと思われるのですが…
今はどのようなスイングなのですか?

3 こっぺぱん  [id : uN2Q5sK.] [2008-03-14(金) 21:35:43] 削除依頼

お返事ありがとうございます。

今のスイングはテイクバックでラケットを立ててそのまま下から上へとスイングして、フィニッシュは左肩よりちょい下にラケットが来るぐらいです。

もしかしたら、ワイパースイングの過多でこうなったのかもしれません!それではプロはどのようにして調節をしているんでしょうか。

4 R  [id : YqQgnkU1] [2008-03-15(土) 18:42:30] 削除依頼

話を聞くに、今はワイパースイングではないようです。
あと、以前軟式をやっていたことがありますか?
文面から、軟式よりのスイングになってしまっているような気がします。

5 こっぺぱん  [id : T9SfMJm0] [2008-03-16(日) 13:29:25] 削除依頼

やはりワイパースイングではありませんでしたか↓。

いえ、軟式テニスの経験は一度もありません。ただ回りが軟式上がりの人が多くて、染まっってしまったのかもしれません笑

友達から「フォアの場合はラケットを右斜め前に放り投げるようにスイングして」と言われたのですが、スイングの時に腕が伸びきることは良い事なんでしょうか??

6 R  [id : ZdmMT7J1] [2008-03-16(日) 21:35:53] 削除依頼

右斜め前に放り投げるという意識は、私はあまりしっくりきませんねぇ。
人それぞれと言えばそれまでなんですが、私はスイング時に腕が伸びきるのは良くないと考えています。
スイングの流れにおいて、ワイパースイングは肩を支点にしたあと、次にひじを支点にしてスイングしていきます。そうやってスピンをかけます。ちなみに、ワイパースイングというのはスピンをかけるのに特化したスイングです。
ひじを曲げ気味にしたほうが力が上手く伝わり、かつ安定すると思います。

7 こっぺぱん  [id : 0O.tZVy1] [2008-03-20(木) 01:23:00] 削除依頼

返事遅くなってすいません!

肘を支点にするんですね〜手コネにならないように明日試してみたいと思います。

また友達に言われたのですが、「体の開きが速い」と言われました。インパクトの時にはすでに体が開いているのですが、やはり駄目なのでしょうか。

それとスイートスポットに当てるコツを教えて下さい。友達には「ラケット面の先端(ラケットヘッド)側にボールをぶつけるとスイートスポットに当たる」と言われました。

8 こっぺぱん  [id : XbOp6vO/] [2008-03-25(火) 18:56:00] 削除依頼

アドバイスお願いします。

9 一般人  [id : .R2PKHR0] [2008-07-19(土) 14:52:31] 削除依頼

ワイパースイング…トップスピンかけようとしてるからだよね?
それ以外の時にワイパーはしなくてもいい、つか下から上を意識すればわり自然とかかるよ。
トップスピンの時はフラットに打つ時より上狙わなきゃネットにかかる。うん。
速さと重さが欲しいんですか??取り合えず打つときに注意してることだけ書いときます。

さてさて、簡単なフォアハンドはこんな感じ
グリップは。ウェスタン?でいいですね?(オレはフライパンと考えてます)
(注意すること。テイクバックは相手が打ったらすぐにする。すぐバックかフォアか決める…この場合フォアなんだが^^;)
(↑必須です。打点は体の少し前なので。体の後ろにあるボールに力は入りにくいです)
1.膝曲げる(基本中の基本、大事です)
2.リラックスして体全体の体重を前にシフトする感じで
(だから自信を持ってボールを打ってください一番多いネットボールのケースはこれのような気が…)
3.テイクバックからスイングスルーのモーションは最初から最後までキチンとする。
4.ボールはラケット面に出来るだけ長くくっついて欲しい(変な言い方ですね)、ボールを「押しながら」打ちます
(打撃時はラケット面がフラット(地面に垂直)なら吹っ飛ばないし、下向きません。)
5.スイングスルーのフィニッシュが何かと大事だと思われます。
最初の打撃時の時のラケット面はフラットですがスイングスルーをちゃんとしてれば上に行くのでネットは越えます。
(フラットなら押してる時間(そんな言うほど無いですが)をもう少し長く、もっと「押す」を意識して
打つともう少し早いですよ(フラットなので))
…また、ワイパーモーションをここでつかうことも出来ます。ひじを支点に、手首はルースにすると
トップスピンがもう少し掛かります。「押してーーー…ワイパー…」みたいな。結局終了時にはひじが顔の前にきます。

純粋に「ヘビートップスピン打ちたい」とかならラケット面をもう少し閉じて話も少し変わるんですが
(ボールのどの点を狙うだの)基本的はフォアハンドはこんな感じで、これでも充分通用してます。

やっぱりストロークって人それぞれだから(フォーム変でもスッゴイ球打ってる人います(笑))あまり詳しく
「あーしろこーしろ」は言えないんですけど同じテニス仲間として頑張ってください。
一応うちの監督のバイブルからのアドバイスです。
判りにくい文すいません。
でも勝つのは球速でも重さでもなく(サーブには大事だけどね)。
配置とコントロールと相手のペースを乱すことだ!
と信じてるUSTAのフツーのテニスっ子です。

10 k  [id : QisiuG1.] [2015-02-22(日) 22:13:06] 削除依頼

最後まで見ましょう

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
ワイパースイング(フォアハンド) - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
テニス部投稿掲示板に戻る