コトタマ学として…11コメント

1 ino id:S3mIKyNs

2017-04-16(日) 19:00:04 [削除依頼]

女から別れ告げられやけっぱち電柱に向け拳を振るう

先日近所の区民館にて、尺八の練習をしたが少し早めに着き、神代文字の表を見ながら的は決まっていたので歌を作った。その後昨日月一度の精神科の診察があって、前日一旦終わった現象から次の現象が湧き再び神代文字にてさっと文字を組んでみた。

ニキめます、なふれしけこを、みかくれゑ

冒頭の歌は順番からすると、この五七五の後で出来た歌である。的は大体頭に思い浮かんでいる現象をシャーペンか何かで、記憶のまま、から描く。その時点で覚えている神代文字を、大体二字ぐらい用意しておく。で、ヒフミかイロハ歌をその場で片仮名で書き連ね、何となくこれかな…というのを、現象に対する中心として、その後文字を組む。今回はニキである。

で肝心の現象というのは、小生が昔高校時代、三年の夏休みに家出して新宿は歌舞伎町にあったランジェリー・パブに年齢を偽って勤めたのだが、ある時帰りが一緒になったホステス…ナナさんという方と親しくなり、彼女は当時板橋本町という所に住んでいたが、その部屋まで通うような時期が短いがあった。彼女はまぁ自分を彼氏にしてくれるとか言ったのだが、その後の展開に何か問題があったのだろう。今で言う処のストーカーの様に小生はなり、彼女のマンションの入り口でずっと待っていたりした。中にいた彼女を引きずりだして、「彼女になってくれるって言ったじゃないか」と彼女に迫ったのだが、彼女は気分を害したようでしゃがみ込み、吐き気をもよおしている。とその時に近くにあった電柱に自分の拳を打ち付けたのである。

この場面を描いて、的ニキを出して、適当に神代文字を組んで五七五となり、その現象の現実的…着地点として、冒頭の歌となった…したのである。

…何年か前にある宗教の下種に熱心だった時があったが、それに挫折して、コトタマ学…としてサークルのような…ものをやろうとした。それでチラシや名刺を作り、配っていたこともある。一応それを一人で勝手にやる…ということで、コトタマ学としてスレッドを立てさせて頂きます。

• 2 ino id:S3mIKyNs

2017-04-16(日) 19:43:03 [削除依頼]

磨いたら磨いただけの光あり 性根玉でも何の玉でも

「無門関提唱」山本玄峰著より

三十代で実家に出戻ってしまった時は、時折谷中の全生庵さんへと座禅会へと行く程度で、まさに一歩先は真っ暗だった。正直今も大して変わらない気もするが、今以上に精神的には不安定だったと思う。で、その頃考えていたのは…自分の生きてきた人生とは何か…に対する答えとしてただ一字、艮(うしとら)だった。その後しばらくあって、38 歳の時、その誕生日に夢を見て、夢の中で「お前の名は〈つじ〉だ」と言われた。〈つじ〉に対して、その夢の中での場面を元に漢字、辻を当てた。そして今、全てを始める時はこの一字、辻(つじ)からするようになった。

• 3 井上勇 id:S3mIKyNs

2017-04-16(日) 23:26:18 [削除依頼]

以上の〈コトタマ学として…〉の記事は〈2017〉として、少し訂正を加えて再投稿させて頂きます。

• 4 ino id:mLTyZjXw

2017-04-30(日) 17:43:38 [削除依頼]

その刹那夢は破れて落ちにけり皆のもがける果ての現し世

映画「レクイエム・フォー・ドリーム」は自分が見た映画の中でも、五本指には入る名作だとは思うが、その象徴的なサウンド・トラックをよく You Tube にて聴く。今までこの映画を二度以上は見ていると思うが、初めて見たのは施設に入寮をしていた頃で、同輩と一緒に見て「ヤベー」とか言いながらも、目を離すことが出来ずという感じだった。只個人的な思いとしては、薬物乱用の顛末の極端な例であり、程良く何かの嗜み程度と割り切って、上手にコントロールして使っている人もかなりいるだろう。

• 5 エンジェル id:GOVps2gI

2017-05-04(木) 01:08:27 [削除依頼]
    酒タバコ飲まずよかったと思うこといつも怜悧に判断狂わぬ

エンジェルも昔はお酒が大好きでしたので酒歌も詠んでいました。しかるに3年前に胆嚢胆管炎と
    敗血症で瀕死の重傷を得てからは、断酒を続けています。やめてしばらくは軽い禁断症状があった
    のですが半年我慢していたらお酒を飲みたいという衝動にかられることがなくなりました。

お酒をやめるのも煙草をやめるのもお薬をやめるのも、、、、やはり強い決断と努力が必要です。
    やめる決意のできぬ意志の弱い人間をエンジェルは、心から軽蔑しますしあまり信用しません。

もちろんinoさまは断ち切れた方だとお見受けしていますけれど、、、。
  • 6 ino id:NYZH2CMA

2017-05-06(土) 03:41:22 [削除依頼]

夕闇にぢつと鏡を見詰むれば老けし己れの面ぞ映れる

言霊ト・石土毘古の神…

引越しが済み、一応不足を感じるものの以前と同じ生活が送れるようにはなって、再び慎ましい生活がスタートし始めた。散髪へと行ったのだが、小生は髪が薄くなってきていて、てっぺん…つむじから頭部の中央部分の髪の量が少なくなってきている。祖父は昔の侍のように左右の部分には髪が残っていたが、中央の部分がつるつるで、丁度小生も同じ様に髪が薄くなってきていて、一応スポーツ刈りの自然な感じで、回りは三ミリで刈り上げて下さいと頼むのだが、要するに左右の髪の多い部分と、中央のライン…多い方は刈り込み、少ない部分を長く残すような感じにしてもらっている。今回は偶々、もみ上げをカミソリで短く剃られたこともあり、一人室内で鏡を見ながら、〈不自然だな〜〉と思った。まぁ次回からは、五ミリの丸刈りか、バリカンを買って自ら刈っても大丈夫そうだなぁと思うに至った。中途半端に指輪とかペンダントをして、衣服には無頓着だからバランスが悪いというか、今回洗面台のある部屋に住むようになり、鏡をまじまじと見る機会も増えて、小生が見ているのは外…や現象が大半で、我が身それ自体というのは、しっかりオジさんなんだな〜としみじみ思わされるのであった。You Tube より…四曲

・ベートーベン ピアノ・ソナタ第 23 番「熱情」

・中島みゆき♯12「ファイト」〜闘え私![最高のエールソング]【HD】

・福島放射能 - Kraftwerk

・松巌軒鈴慕 / 善養寺惠介

• 7 エンジェル id:owZ9jmzA

2017-05-06(土) 04:55:49 [削除依頼]
    年経れば相応枯れてくるものだ枯れて光の増す徳もある

エンジェルは眉間に大きなしわがあり、これが年齢を感じさせます。白髪も増えていますが染めることはしません。人間がいついつまでも20代30代に留まることはないし年相応に勉学を積み重ね精進すればよいと割り切っておりますので、、、

inoさまの趣味も教養があられてよいですね。文体にも味がありいつも楽しく読ませていただいております。
    ベートヴェンソナタは哀しみを含んだ情熱が確かにすばらしいと思います。ピアノソナタ悲愴第3楽章は、、、巨人の星の(思いこんだら試練の道を、、、、、)と旋律が似ていると思いませんか?ベートーヴェンのほうが軽やかではありますが、、、いつも似ているなあと思いながら聴いております。(笑)
  • 8 ino id:NYZH2CMA

2017-05-07(日) 00:39:54 [削除依頼]

図書館へ行って読書が出来ぬなら時を設けて自室でやろう

引越しでずい分忙しくしていたが、少し時間に余裕が出来てきて、今日はとある自助グループの集まりに参加してきたりした。新しい部屋は、2DK なので眠ったり座ったりする畳の部屋と、テレビを見たりする部屋を分けることが出来て、日中…日当たりもかなり良い部屋なので、以前みたいに〈外へ出ないと…何かしないと〉ではなく、室内で時には読書だったりして、時を過ごすのも良いと思っている。昨日荒川の土手で尺八をずい分吹いて、その後図書館へと行ったら、ほぼ満席状態で休日の図書館は使えないな…と思った。もちろん平日の図書館の利用も良いとは思うが、今は経机…この何年かこの小さい机だけで生活しているが、少し大き目の品を居間に読書用…或いはこうして文章を書いたりする、大き目のテーブルで事務用の品なら畳半分ぐらいの大きさで、七千円ぐらいである。図書館では声を出して本を読めないが、室内なら出来るし、〈図書館で読書!〉に拘る必要もないかなと考えている。コタツも考えたのだが、以前使っていて、タバコで穴だらけにしていたし、冬は窓を開けて防寒着を室内で着ていれば過ごせる。布団…に当たるものは寝袋だけで、これは丸洗いできるが布団は干したりする手間がかかるし、臭いも付いてしまうのでコタツではなく、居間に大きめのテーブルを誂(あつら)えて、読書…室内での勉強の為に用意しようと考えているのであった。

Hilary Hahn - Paganini - Caprice 24 , You Tube…

• 9 エンジェル id:owZ9jmzA

2017-05-08(月) 07:38:19 [削除依頼]
    自室でも気持ちが沸かない時いつも散歩しながら学ぶエンジェル

inoさまの前向きな私生活をほのぼのとした気持ちで読ませていただいています。
    自分はたとえば仕上げなければならぬレポートを書くために資料を読まねばならぬ
    時、、、憂鬱な日は、外に出ます。公園まで散歩してブランコをこぎながら勉学す
    ることが今でもときどきあります。(笑)
  • 10 ino id:u1o8jcn3

2017-05-20(土) 01:00:56 [削除依頼]

面壁の尺八の音(ね)に気が晴れた川辺にて吹くより明らかだ

尺八は引越しをしてから土手にて、新しく教わった「調子」「一二三調」「鉢返曲」だけを吹いていた。しかし再び室内…一室を借りて二時間程、以前の都山流にて教わった基本的なテキストや曲も含めて吹いたが、すごく気持ちが良く終わった後で、すごく気が晴れた思いだった。元々尺八…屋外にて練習出来る、のは確かなのだが、室内で壁に向かうと、音の良さが体感できる。

午前四時〈青葉市子〉とメモをする心を癒やす音を求めて

この時間、シャワーから上がるとお酒を飲みながら映画を観る。終えると横になって You Tube で音楽を聴きながら眠る。翌日予定のない時は、いやに長く音楽を求めて You Tube 内を転々とするのだった。

青葉市子 - 雨 , You Tube…

さらさらとあっと言う間に読める本 書いた人との相性がある

部屋で読み進めようと思って借りた本は、全然進まなくて返してしまった。そんな中、ちょっと外出…電車の内とかで開く本として、久し振りに借りた小説があった。著者との相性があるのだろうが、今回はあっと言う間に終わってしまった。

「いよう!」山田宗樹著…

• 11 エンジェル id:owZ9jmzA

2017-05-20(土) 06:04:48 [削除依頼]
    講義録なかなか書けぬテーマあり性感染は苦手なエンジェル、、、

若い研修医や看護師さん相手に臨床講義を年数回行うのですが肺炎や尿路感染症等の講義は
    自分の日常のお仕事でもあるのですらすらとシラバス(講義録)を書けるのですが性感染症
    が苦手ですね、、きわどい行為によって生じる病気はどう説明してよいものやら、(苦笑)
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません