日常のかけら96コメント

1 アイラ. id:zTlQBUF3

2017-02-06(月) 00:40:51 [削除依頼]
短歌にはまりました。

私は読むだけのものと考えていたのですがやっぱり作ってしまいますね。

皆様が作るような素敵な短歌はまだ作れませんが、ぽつりぽつりとつぶやいていこうと思います。

日常の小さなかけらを拾っていきます。
短歌の形にした、ただの日記のようなものになってしまうかもしれないです。

よろしくお願いします。
  • 77 ino id:LsrT7ZPK

2017-03-25(土) 23:07:14 [削除依頼]

座禅では無言で座り聞くだけか頭に口に考えるのは

座禅は普通、黙って座り頭の中に聞いたり見たりして受けるという行為であるとは思う。しかし、この処ずっとそれが難しくテレビを見ながら座禅の過ごす他に、特に座る時間を設けているものの、独り言をする習慣がついてしまっている。ただそれは大げさに言うと自分を指導したり反省したりする事で、その行為に問題があるかどうかは悩む処なのである。

• 78 ino id:LsrT7ZPK

2017-03-25(土) 23:24:35 [削除依頼]

ペンダント一生物と考えて形に悩む日々が続いて

先日誕生日を迎えて 42 になったが、京都へ行く為に大き目のキャリーケースを買おうか、ちょっとしたペンダント・ネックレスを買おうかと悩んではいた。他人に見せつけるアクセサリーが欲しいという事ではなく、例えば今これを書いている、視野には両手があり…その観点から左手の人差し指にリングを、が欲しいと思った。この一年着なかった、或いは使わなかった衣服等を片付けている最中だが、アクセサリーは何か使用目的がはっきりしている訳ではないが、だけれどもリングに続いてトップのあるネックレスを買おうと考えていて、それを何かのお守りのように自分は考えているようである。

• 79 エンジェル id:yQBYmAsp

2017-03-25(土) 23:53:46 [削除依頼]
    学ぶとき気合い入るほど口ずさむテレビの音も気にならぬほど、、、

inoさまの座禅の歌を読んでふと考えていました。受験や試験に臨む勉学で目標点を取ろうと打ち込んでいるときは
    周囲の音が気になりません。集中するほど、黙るのが苦手な自分は無意識のうちに口ずさんでいますね。学びの心
    は禅の心と似ている気がします。

越えられぬ壁が見えればその壁を気合いで超える禅の心よ
  • 80 ino id:3dEWGL9Z

2017-03-27(月) 01:16:20 [削除依頼]

何事もなせず時間が過ぎてゆくタバコ次々吹かしては消し

今日は雨で、起きてから何をしていいのか分からず、長い間タバコばかり吸っていた。結局スーパーへ自転車で買い物に行き、封書をを一つポストへと届け、部屋で長いことぐったりと過ごした。紹介を迷った挙句にして、少し楽になった気がする。

• 81 ino id:3dEWGL9Z

2017-03-27(月) 01:26:20 [削除依頼]

毎日が休みであれば自ずから予定を組んで過ごすしかない

水曜日には、毎月恒例の健康ランドへと行く。明日は尺八の練習で、週末は未だはっきりしないが、不動産を少し…物件を見たいとは思っている。月一の尺八の稽古も終わり、今月のスケジュールは済んだ思い。

• 82 ino id:3dEWGL9Z

2017-03-27(月) 20:27:44 [削除依頼]

自分には、何の価値なく、思てか
    高いシルバー、身に付けるのは

座ること、考えること、吐き出だす
    言は五七の、枠へ入れ込む

何かしら、危機をあおって、人々を
    どこへ導く、メディアの力

世の中は、働かない者、さげすまれ
    仕事・家庭の、豊かさを問う

紹介を、一切やめて、座ること
    語る先には、短歌が出来る

親ぼくの、会で感じる、ふがいなさ
    一人前の、社会人じゃない

ただ座る、ことに意味なく、考える
    だけでは駄目で、文字にすること

春先の、妙に身に染む、寒さにて
    心も凍り、しばれる思い

疎外感、残ったものの、自らの
    立場や社会、知った飲み会

• 83 ino id:3dEWGL9Z

2017-03-28(火) 01:39:52 [削除依頼]
    >>82

問題が紹介と短歌+小話のどちらにあったのか、の答えは紹介である。これを一切止めて、一首でも十分だたら短歌+小話に絞る事である。奉納には振り仮名、謹呈には文字の明細は付けない。一筆を添えて、私井上勇個人より送る。昨年に続いて言霊の会へは有名・無名に拘らず一切の送付はしない…これは確認までに、まぁ当然の事である。覚え書きとして、かのサイト・ブログは一切開かないに限る。又法道院・全生庵へは一切立ち入らない。今あるそれ関連の品は捨ててしまう事である。つまり、私は個人として奉納・謹呈をし、日蓮正宗、全生庵、言霊の会(百神)には一切関わりを持たない事である。それを一年の抱負とする。只奉納・謹呈については、未だはっきりとしない部分がある為、変更があるかも知れないが、二ヶ所の寺に行かないのと言霊の会の過去の会報も含めて、一切開かないようにする、一ヶ月分まとめて見る事も止めとし紹介は、どんなに苦しくともしない事である。その点は入院していた頃を思い出すのが良い、私の人生にもう必要のない種別の事柄なのである。結果苦しく、或いは命を失おうとも、天命と自らのプライドにかけて、これを誓い実行する。合掌

• 84 エンジェル id:YX0ZxKcd

2017-03-29(水) 21:36:55 [削除依頼]
    手書きせし歌一語ずつパソコンに入力すれば気持ちやわらぐ

医師免許更新せずにすむのなら生涯ひとを診断(みたて)つづけたい

朝夕に飲まねばならぬ薬処方なるべく減らすべく老いを診る

人の肩みるたび女医の吾思う血の道いかに確保せんかと

inoさまの歌は哲学的で素晴らしいと思います。だが生きる価値のない人間なんてこの世に一人も
    いないし、いてはならないのですけどね。ちなみに医師としての自分の心を詠みました。

最後の一首は、日常血管確保術に集中している自分は、電車で肩の見えてるお客さんをみるたびに
    肩を眺めては、このひとならどんな具合に針を刺そうか?などと想像してしまうのです。
    (大静脈確保術は、鎖骨下静脈から針を刺してルートを確保しますからね。)

無意識のイメージトレーニングですね。(笑)
  • 85 ino id:OnGEPFRH

2017-03-29(水) 22:56:44 [削除依頼]
    >>84

生くる価値有りや無しかと是非問はず足掻きながらも時を忍ばむ

エンジェルさん、今晩は。先日尺八の月一の稽古があり、練習後に五六人で先生を囲んで食事・飲み会がありました。大方北海道の大学中…サークルで尺八を始めた方々で自分より随分若く、又尺八も上手です。普通に会社に勤め、家庭を持ち…という一般的な幸せ・安定の方向性を進んでいる彼らと、自分を帰ってから思いましたが、正直自分の…社会的な価値という事では悩みましたね。まぁしかし仏教思想的に考えると何も為さないで生きている…のも尺度は違いますが、確かに価値はある訳で、この小さな一個の自分にも価値がないとは言えないでしょうね。

• 86 エンジェル id:YX0ZxKcd

2017-03-29(水) 23:47:22 [削除依頼]
    さらさらと筆が走れば目の冴えて七日持たぬ黒のインクよ

貧しさを常と思えば不足なし稼いだ金は母に仕送り

ゼブラのsarasaが書きやすくカルテや論文書きに使用しています。キャスフィに投降する歌の推敲にも
    利用しているので一週間でインクがなくなりますね。
    inoさまのインテリジェンスの母型が見えてきたように感じています。思うのですが洋の東西を問わず歴史
    の中で価値ある文化をつくりあげるのに貢献したといわれる知識人は中産階級以上の人々がほとんどですね。
    適切な教養と学力と学歴と偏りのない普遍的な知性を育むにはどうやらある程度の資産とゆとりある生活が
    必要のようでして、、、現代で言えば、松任屋ゆみさんやさだまさしさんや井上揚水さんらも日本が世界に
    誇るレベルの芸術家ですけれど、、、私に言わせれば恵まれた環境で力あるご両親と芸術性を育んでくれる
    よき指導者にもめぐり合わせ、、ご本人たちの能力はさることながら恵まれた環境の力によって世に名を出す
    ことが出来たのだと、、、、四畳半一間の極貧育ちのエンジェルには、眩しさとうらやましさが感じられるの
    です。

野口英世ではありませぬが自分を女医にまで育ててくれた薄幸の母にはせめて人生の終わりだけでも幸せに
    なってほしいと僅かながらも仕送りを続けさせていただいています。
  • 87 ino id:dRwIEfXu

2017-04-01(土) 18:13:09 [削除依頼]

母親の過保護を受けて傷を負い未だ頼りに命を繋ぐ

昔薬物依存の施設に繋がった頃は、自分の精神的な病は育った環境に依っていて、家族から出来るだけ離れて暮らすのが良いと教わって、実際そうしてきた積もりではあったが、最近入院・手術を受け不自由が増えたので、以前よりも頼りにしてしまう、近所に住んでいるので仕方ないし、又意地を張って〈親の世話にはならん〉という気持ちも薄れてきている。

• 88 春日 id:dRwIEfXu

2017-04-01(土) 18:47:01 [削除依頼]

家事だとか部屋の掃除ややり繰りは出来るが生活保護のこの俺

先月薬物依存の自助グループへと、久し振りに参加をして来て、聴いているだけだったが癒された感覚があった、だけど基本グループ…に所属をしたり、アルコールは御法度だったりして、縛りがあって中々足が向かない、それで ACA というアダルト・チルドレンの自助グループへの参加も考えたものの、結局未だ行ってはいない、昨年退院をしてもうすぐ半年になろうとしているが、今後の展開という意味では、全くの暗闇にいる自分、右も左も分からない状態だ。

• 89 春日 id:dRwIEfXu

2017-04-01(土) 20:04:28 [削除依頼]

苦しみは苦(にが)さと読んで時折のコーヒーの味深く飲み込む

朝…というか昼に大体目覚めて、先ず行うのがコーヒーを飲んでタバコを吸う事である、そして、朝食の支度を始める、今日は竹橋の近代美術館へと行こうと、部屋を出て電車に乗ったものの気分がすぐれず、途中で帰ってきてしまった、大体夜眠る前に前日の予定をある程度心の中で確認しておいて、朝起きると中々外へ出れない状態が長かったりもする、その間コーヒーとタバコが進むのである、この時間が最も上手にコントロール出来ない時である。

• 90 春日 id:czM7PUV6

2017-04-02(日) 23:42:42 [削除依頼]

奉納と謹呈共に出来るだけ明らかにする一筆を添え

奉納している九四の道は、文字にして 380、音も加えると最大 928 になる。最大というのは暦を 17 音数とした場合で、大体それを超えた時はない。そのままだと読めない文字もあるので、振り仮名を付ける。謹呈の歌も文字の明細を添え、何から引用して使ったのかを伝える。どちら共正直何の意味があるのか疑問ではあるが、そういう文を受け取って頂くので、一筆だけ、短く奉納・謹呈の旨を伝えて送ろう。

• 91 エンジェル id:YX0ZxKcd

2017-04-03(月) 07:30:18 [削除依頼]
    出来ること重ね重ねて乗り越えることを覚えるこれぞサクセス

エンジェルサロンでいずれ書こうと思っていますが人生で成功するコツとは
    どんな小さなことでもいいので(乗り越える)体験を積み重ねることだと信じて
    います。昔、、、環境からあまり成績のよくなかった友人が中卒後定時制の高校
    にゆき病院住み込みで介護士、準看護師、看護師と精進し、ついには看護師長に
    まで登りつめた御方がおられます。決して進学校にいける成績ではなかったので
    すが進学校を卒業した方々と同じ社会的地位まで登りつめていますね。

おそらく病院住み込みで仕事し、お医者さんや先輩看護師さんらと揉まれていたこと
    が教養を身につけることに繋がったのだと思います。

精進の道はひとつではない、、、、どの立場にあっても一歩一歩自分を高めてゆけ
    る道はあるはずだとエンジェルは信じています。
  • 92 ino id:A0vTsDl6

2017-04-04(火) 19:49:36 [削除依頼]

部屋探し始めて気付く自らの受け入れ先の数の少なさ

八月までに今の部屋を出る事になっているが、昨日ふと思い立ち不動産へと行った。すると予算内であっても、生活保護を受けその理由が精神疾患と言うだけでオーナーが拒否する…その数多々。で、ようやく内見に行ったが、その後で管理会社の人に現在の病状について問いただされる始末で、正直ビックリしてしまった。余り聞かれもしない事…それ以外は…薬物依存症だったとか、は言わない事にしよう。施設を出てからの事を話し、現在は一時的に保護を受けている、という感じで伝える。

• 93 エンジェル id:owZ9jmzA

2017-04-06(木) 11:58:24 [削除依頼]
    世の中に見えぬ差別は確かある見ざる聴かざる言わざる誰も

不動産の一件には驚きました。専門医師の確定診断と治療のもとに社会生活が正しく
    送られておれば問題はないはずだと思うのですが、、、。

いずれエンジェルサロンでも書きますが、この国はいわれもない差別意識が強すぎる
    という考えをエンジェルは持っています。心療医師を長年務めた経験からですが。
  • 94 春日 id:6y1HXrl5

2017-04-08(土) 21:14:44 [削除依頼]

それぞれの命の価値は変わらないけれどそれぞれ違う人生

不動産で嫌われるのは生活保護の受給者と、外人のようです。ただ、不動産会社によって大きく違う対応に、今回はかなり驚かされました。大手の方が、連帯保証人さえいれば、物件が全くないという訳でもなさそうです。結局月末までに引越すことで、話が進んでいますが、病院のケース・ワーカーにも相談して、不動産会社・店は前回と同じ所で選びました。少し多くお金を払うことにはなりますが、今よりいい部屋で、恐らく今審査中ですが大丈夫だとの話を担当の方から聞いています。

• 95 エンジェル id:YX0ZxKcd

2017-04-10(月) 07:44:03 [削除依頼]
    この国に嫌なことわざ一つある(上見て暮らすな下見て暮らせ)

読書の好きな自分は格言や箴言集も時々読みますが日本の格言集ほど庶民を馬鹿にした文章はない
    と時々思うことがあります。例えば家康の(百姓は知らしむべからず寄らしむべし)(人生とは重き
    荷物を背負いて遠き道のりを歩むがごとし)とか(幸せは上見て暮らさず下見てくらすことだ)とか、、
    どう考えても他の誰かを見下してつまり誰かを犠牲にして自分の気持ちを幸せにするという上から
    目線の思想がありありと見えるのです。すべての国民に等しく幸福になる権利があるはずの民主国で
    上も下もないだろう、、、他のだれかを下に見て同情してそれで自分が幸せになるということは、、
    自分より不幸な人間を見なければ幸せになれないということか?

この国にはまだまだ革命改革せねばならぬことが多すぎますね。
  • 96 エンジェル id:YX0ZxKcd

2017-04-17(月) 07:26:14 [削除依頼]
    故郷の駅ホームの先立ち見ると線路はつづくまだ見ぬ街まで

昨日、故郷の鹿児島市に戻りました。プラットホームの端に立ち線路を眺めると
    この新幹線はまだ見ぬ東北や北の果てまで続いているのだと想い感無量な気持ち
    になりましたね。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?