短歌に近い歌8コメント

1 くうた id:w1g8orJ.

2016-08-01(月) 21:00:09 [削除依頼]
短歌は五七五七七の音数形式ですが、それに近い形式の歌のスレを作りました
仏足石歌(ぶっそくせきか 五七五七七七)、旋頭歌(せどうか 五七七五七七)、都々逸(どどいつ 七七七五)、片歌(かたうた 五七七または五七五)など五七五の形式にあきたらない方はここで書き込んで下さい。1音くらいの字余りOKです。あまり長くないなら長歌(五七五七……五七七)もありにします。
俳句をこの掲示板で書き込みたい方は片歌ということで、このスレになら書き込んでも全く問題ありません(笑)

では旋頭歌(五七七五七七)で

波の立つ ハワイのダイヤモンドヘッドの
美女サーファー 水着ぞ夏の しるしなりける

本歌取りにはなりませんが、次の歌を意識して作りました

風そよぐならの小川の夕暮れはみそぎぞ夏のしるしなりける
藤原家隆 百人一首
  • 2 萱島 id:jBWAf.U0

2016-08-02(火) 09:21:43 [削除依頼]
    梅雨晴れは 蝉鳴く声で 夏盛り

朝から蝉の声が窓越しに聴こえてきます。
  • 3 クリオ id:amxddHx0

2016-08-03(水) 19:36:44 [削除依頼]
    萱島さん、さっそくようこそ
    >>1の「五七五の形式にあきたらない方はここで書き込んで下さい。」を「五七五七七の形式にあきたらない方はここで書き込んで下さい。」に訂正します
    と、くうたが言ってました(笑)

片歌(五七七) 折り句「稲田」
    居丈高
    ならず者の国
    黙らせる人

新防衛大臣の稲田さん、中国韓国が警戒と報じられていますが、裏を返せば中国韓国の好きなようにはさせないということで私は期待します
  • 4 クリオ id:amxddHx0

2016-08-03(水) 20:40:55 [削除依頼]
    >>3の「居丈高」は「ならず者の国」と「黙らせる人」の両方にかかると思っていいです。そのほうがいいと思います(笑)
    なお、短歌の掲示板に短歌ではない作品を投稿するのはおかしいと思う人もいるかもしれませんが、広い意味の「短歌」とは「長歌(五七五七……五七七)」の反対で>>1にあげた長歌以外の歌を皆さすという考え方もあるのでここにかくのは問題ないと思います
    と、くうたが言ってました(笑)
    片歌(五七七) 句末折り句「短歌」
    歌あまた
    百花繚乱
    千変万化
  • 5 エンジェル id:Ckgw88E.

2016-08-03(水) 21:09:34 [削除依頼]
    俳句を詠んでみました

過疎村もあふれるほどの夏祭り

夏祭り娘(こ)らも花火も鮮やかに

海開き花ある娘(こ)らでパラダイス

冷房の部屋を歩けば軽井沢

七夕に老母(はは)の長生き一つ願い

ねたきりを仏と祈り朝聴診

投票は次敗れても共産党

一万歩さるかぬうちに一首詠む

繰り返し読めば楽しいどの本も

一歩出す足さえ重い猛暑日よ

猛ラッシュ駅の便座で清流音

貧しけりゃ誰もが偲ぶ寅次郎

日常生活から思いつくまま詠んでみました。
  • 6 くうた id:amxddHx0

2016-08-03(水) 22:05:48 [削除依頼]
    エンジェルさん、ようこそ
    ここでは五七五の形式の歌は俳句ではなく片歌ですよ(笑)
    いよいよリオデジャネイロオリンピックですね
    仏足石歌(五七五七七七)です

カワイルカ 1月でなく 8月に
    川さかのぼり 美女の体より 技に感動

リオデジャネイロはポルトガル語で「1月の川」
    アマゾンカワイルカは夜中にイケメン男子に化け、女性をかどわかし妊娠させ、川に戻っていくという伝説があるそうです
  • 7 エンジェル id:Ckgw88E.

2016-08-03(水) 22:27:18 [削除依頼]
    カワイルカいつも笑って平和顔

カワイルカは中国では河豚と呼ぶそうですが、大村湾にはスナメリ
    という小さなカワイルカが生息しています。

アマゾンの河豚も大村湾のスナメリもどこか憎めない愛らしさが
    ありますね。

絶滅危惧種だそうですが、彼ら平和豚が絶滅しない平和な世界で
    あって欲しいものです。
  • 8 エンジェル id:hWvL5I1/

2016-08-04(木) 02:45:50 [削除依頼]
    国防はつんとすまして化粧顔

稲田朋美防衛大臣のことです。ロシア中国北朝鮮ではお嬢様将軍と
    呼ばれているそうです。周近平さんがジョウウンくんに電話で言い
    ました。(稲田が将軍になったら一発かましてやれ!)

ミサイルを国境ぎりぎりに着水させたのは北の技術力をお嬢様に知
    らしめるためでした。国防に関するインタビューで稲田のお嬢様は
    朝日新聞記者の穏やかな質問にもしどろもどろとなり顔には不安と
    恐怖の表情さえ浮かべていたのはロシアや中国でも放送され両大国
    首脳陣の笑いものにされている事実は日本では報道されませんね。(笑)

先の小さな国際会議で親友となった北京政治局員の韓さんとは電話
    で語れる間柄になりました。つづきはいずれエンジェルサロンで
    書かせていただきます。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません