短歌de胸キュンスレ39コメント

1 イスケ id:YRdtKRl/

2014-12-08(月) 14:20:45 [削除依頼]
NHKの番組【短歌de胸キュン】についてのスレです

番組の感想やこれまでの特選作品の講評、お題に対して自分ならこんな短歌を投稿してたなど、様々なことを話し合えたらうれしいです。
  • 20 平石 id:60V9nYo0

2014-12-24(水) 09:35:11 [削除依頼]
    イスケさま、はじめまして。趣味でひくピアノですが自分の作品と
    弟の作品を投稿させていただきました。

幼き日 母の歌いし アヴェマリア
    弾くほどに指 思い出奏でる

アヴェマリアはグノーの作品、母が子守唄にいつも歌ってくれて
    いました。時々ピアノで弾くたびに母の歌声を思い出します。

エオリアン 弾けば小指の きしむごと
    ショパンの調べ 清らに流れる

弟の作品です。ショパンのエオリアンハープは両手で分散和音を
    奏でつつ右手の小指で主旋律を響かせます。さながらハープの調べ
    を聴くような美しさですが。
  • 21 エンジェル id:0pvx00o0

2014-12-25(木) 18:05:22 [削除依頼]
    イスケさま、いつも心温まるご批評有難うございます。
    でもあなたのお言葉で気づきました。推敲してみました。

引き継ぎの 友が来るまで あと五分
    バイト無事終え 一息のカフェ

こちらのほうが緊張感がありリアルな響きがします。貴重なアドバ
    イス有難うございました。

音楽のテーマで詠ませていただきました。

カラオケで 平成ソング 歌う娘(こ)が
    増えてますます 昭和は過去に

クリスマス 立ち寄る喫茶で 鳴る曲の
    いいねと問えば またAKB 

昭和生まれの自分には平成の曲がなんとなく垢抜けしすぎて
    いて秋元くんやエイケイビーの少女たちの話題の先入観をも
    って聴くと嫌気がさすことがあるのですが、なじみのお店で
    何気なく聴いたクリスマスソングが(素敵ですね、誰の曲で
    すか?)と問えば店長さんが(エイケイビーですよ)と答え
    られると、、エイケイビーとて白紙の心で耳を澄ませば確かに
    素晴らしいと思えるようになりましたね。

ロシアバレエ 高値のチケット 買えなくて
    黙って唇(くちびる) 噛み去る父は

昔の想い出です。両親と県立文化センターのプラネタリウムを見た
    帰りに公会堂の掲示板にボリショイバレエの宣伝があり、父はクリ
    スマスプレゼントに家族チケットを買おうとしました。バレエ音楽
    に憧れていた両親は、娘と三人でバレエの世界を見たかったのだと
    思います。しかし一枚一万円以上する券は当時の父の収入では高価
    すぎました。じっとパンフを見つめている父に母は(少し高すぎる
    わ。家には借金もあるし、エンジェルがもう少し大人になってから
    にしない?)と語り、父もしぶしぶ(そうだね)と答える顔には、
    悔しさと諦めがにじみ出ていました。

わたしが生まれて初めてロシアバレエを実物で見たのは長崎の公会堂
    で医師になったあとのことです。確か平成7,8年ごろ、、母と二人で
    チャイコフスキーの白鳥の湖、本当に感動しましたね。でもその時
    すでに父は他界していました。
  • 22 エンジェル id:86MYT3j/

2014-12-28(日) 20:19:31 [削除依頼]
    イスケさま、、、、長崎の公会堂で見たロシアバレエのことを
    考えていたら、ふと以前クリオさまへ書いたお手紙のことを思い
    出しました。奇跡とは何かについてわたしなりに考え抜いた結論
    ですが、、、

今でも変わらぬ思いです。胸キュンとは関係ないのですが、もう一度
    だけ掲載させていただければと願いコピーしました。
    エンジェルサロンより抜粋しています。

奇跡とは 自分を無にして 人のため
    出来る何かを 見つけ出すこと

クリオ様、ルルドの奇跡とは何か、ピレネーの山水は確かに
    健康によいのかもしれませんが、それよりも心の癒しによって
    難病の進行を穏やかにする効果が大きいのだと自分は考えてい
    ます。こんなことを考えます。もし私たちが、ある日神様から
    きみの寿命はあと一年だ、、、かわりに命以外の何でも差し上
    げよう。金でも御殿でも、家来でも、、素敵な恋人でも、、、
    命以外の贅沢が何でも与えられるというのであれば、わずか一年
    の人生はどれほど充実するでしょうか?ともに心中してくれる
    理想の恋人がおれば(そんなことはこの世にはないのですが、、)
    死の恐怖も半分以下に和らぐと思います。

若い頃、母と長崎市の公会堂でボリショイバレエの白鳥の湖の全幕
    をモスクワ管弦楽団の演奏で見たことがあります。貧困な家庭で育
    ちテレビの一部映像でしかバレエを見たことのなかった私たちは、、
    自分が医師になりたての頃、高いチケットを買い、初めてあの流れる
    ような旋律と美しい森のなかで、ロシアの踊り子たちが可憐で優雅に
    舞う姿を見て、、、もし世の中に天国というものがあるとすれば、
    このバレエの舞台をさすのだと心から深く感じたものでした。チャイ
    コフスキーが生み出したこの芸術の世界に浸りつつ意識を失い命を
    終えることができれば、それこそ幸せというものだろう。

ルルドの泉で神のお告げを受けた少女も、かつて天使のお告げにより
    フランスを救ったジャンヌダルクも、チャイコフスキーも、、、
    人々のため命をかけて、あるいは命を捨てて努力し何かを見出した価値
    というのは奇跡と呼べるのではと思います。
    フランスじこみのミネラルウォーターを飲みながら、、、奇跡を信じて
    また一日と診療に励む今日この頃です。(笑)
  • 23 イスケ id:rHb6hc.0

2015-01-06(火) 16:39:42 [削除依頼]
    >平石さん
    アヴェマリアときくと私は修道院で聴いたものを思い出します。
    あの慈愛に溢れた旋律を歌うお母様はさぞ素敵だったのでしょう。
    思い出奏でるという美しい言葉の中に、優しく美しいお母様の存在を感じます。

恥ずかしながら弟さんのエオリアンはわからなかったので
    ユーチューブでいくつか動画を観てみました。
    分散和音の響きは清らかという言葉がまさにぴったりですね。
    主旋律を小指で奏でているのだと知って湖面を進む白鳥を連想しました(笑)

>エンジェルさん
    アドバイスのつもりは無かったのですが、役に立てたなら幸いです。
    私も推敲後の方が全体のまとまりがよくなっていていいと思います。

クリスマス 立ち寄る喫茶で 鳴る曲の
    いいねと問えば またAKB 

この歌は解説が無くてもとても共感できました。
    なぜなら私もAKBと聞くと少し斜に構えてしまうような人間だからです。
    私も短歌の感性を磨くため、バイアスをかけずにいいものをいいと認められる人間になりたいです。

命の終え方に関しての考察はさすがお医者様ですね。
    私は自分の命が終わる所など、怖くてすぐに考えることを放棄してしまいます。
    命をとして努力すれば奇跡とも呼べる何かを起こすことは可能かもしれませんが、
    その前に寝たきりになってしまったり、考えることができなくなってしまったらと私は思うのです。
    >君の寿命はあと1年だ。かわりに命以外の何でも差し上 げよう。
    こんなことを聞かれたら今の私は「安らかにしねる薬」を望むかもしれません。
    お医者様にこんなこと言ったらダメなんでしょうが(笑)
  • 24 イスケ id:rHb6hc.0

2015-01-06(火) 17:18:33 [削除依頼]
    おっと、自分のコメントを読み返したらかなり精神的にやんでるように見えますね(笑)
    正しく言うと、1年の寿命のうちに自分で手に入れられる幸せは努力して手に入れて、死という自分ではどうしようもないものに対して願いを使おうということです。

さて、死が話題に上った所で私の好きな歌を一首

蝶々の飛ばぬ高さに上ったら来世みたいで君をさがした(題:スカイツリー)

実際にスカイツリーに登ってみると人が大勢いて非常に俗世的ですが、事実にこだわりすぎてよい歌が詠めないよりも、空想の世界で素敵な歌が生まれる方がいいですよね。
    蝶々の飛ばぬ高さ、来世みたいでというきれいな言葉は、今の私では絶対に思いつけないので、短歌をどんどん詠んできれいな言葉を使えるようになりたいです。
  • 25 エンジェル id:6j6f8uq/

2015-01-06(火) 18:23:58 [削除依頼]
    山のない 街に山より 高いビル
    またひとつ建つ 天までとどけと

イスケさまの心温まる意味深長なご高察じっくり読ませていただ
    きました。あなたほどの文章を読めば自分もそうですが他の生徒
    さん方も大いに勉強になるのではなるのではないかと思います。

チャットのような短い対話も良いのですが、自分の考えや意見を
    勉学も踏まえ、しっかりと文章にとどめることはさらに良いこと
    だと思いますね。これからもよろしくお願いします。

スカイツリーという言葉を想像しながら考えてみました。

先月東京に出かけたとき夜のビルの明かりを見て感じたのは、まる
    で高い山から光が輝いているような印象を受けたことです。
    長崎は山に囲まれており山の上まで家が立ち並んでいますので夜は
    百万ドルの夜景と呼ばれています。ちょうどそれに必敵するような
    美しさを感じましたね。

人は天を目指すことで何か現実離れした空の世界に入るのを望んで
    いるのかもしれませね。
  • 26 イスケ id:Gzu80oX0

2015-01-08(木) 20:39:20 [削除依頼]
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

エンジェルさんの歌ですが東京を山のない街と表現するのいいですね。
    私も山に囲まれた岐阜に住んでいるのでその感覚がよくわかります。
    よし、気に入ったで本歌取させて頂きます。

山のない街にそびえるビル群よ空を突き抜け宇宙へ届け

スカイツリーより上ということで軌道エレベーターを詠んでみました。
  • 27 イスケ id:Gzu80oX0

2015-01-08(木) 21:07:58 [削除依頼]
    「宇宙へ届け 」とするよりも「届け宇宙へ」とした方が歌に勢いが出るかな……

さて、短歌de胸キュンですが「誕生日」のお題の締め切りが近づいてきました。
    皆さんも投稿してみてはいかがでしょうか?

ちなみに入選すると投稿フォームに記入した電話番号にNHKから電話がかかってきて、確認のために投稿歌を読み上げてきます。胸キュンな歌であればあるほど羞恥プレイとなりかねません。
    さらに意味の説明を求めらるので、恋の短歌を送ったりするとキレイな(声の)お姉さんに恋バナを打ち明けなければならなくなります(笑)

まあ冗談はさておき、手軽に投稿できるので皆さんもぜひご参加ください。
  • 28 エンジェル id:pbPLTYj0

2015-01-09(金) 08:06:14 [削除依頼]
    年ひとつ 取るたび母に 花贈る
    長生きしてねと 願いをこめて

母子家庭で育った自分にとって母は唯一の自分の家族であり
    一年でも一日でも長生きして欲しいと思います。歌はシンプルです
    がいつわりのないそのままの気持ちを詠みました。

イスケさまは岐阜の御方なのですね。岐阜といえば斉藤道三や織田
    信長が活躍した歴史の中心地ですが、、、、江戸時代、薩摩の島津
    が幕府に命じられて木曽川の防水工事を行ったことでも記憶があり
    ます。おかげさまで岐阜の人々は薩摩県人に、とても優しいのだと
    かいうお話も学校で学んでいました。一度は行ってみたいです。

度忘れしましたが、関が原も岐阜県でしたかね?

敗れた西軍についた島津義弘公は最後、徳川本陣を敵中突破して
    命からがら薩摩に逃げ帰ったのだとか、、、なんとも無謀な戦いを
    するものだと思いますが、その思想は今でも鹿児島にはありますね。

話がずいぶんと逸れてしまい申し訳ありませんでした。
    これからもイスケさまのフレッシュな秀作を読ませてくださいね。
  • 29 エンジェル id:Gj75gUN0

2015-01-10(土) 02:06:38 [削除依頼]
    テスト
  • 30 エンジェル id:Gj75gUN0

2015-01-10(土) 02:49:56 [削除依頼]
    イスケさま、すみません。自分の文章がエンジェルサロンで打ち
    こめなかったものですから、、、作品を変えました。

短歌で胸キュンに(美容室)というテーマがありました。

譲れない 一線のある 美容師に
    1cmだけ 譲る髪型

nhk入選作ですが、なかなか洒落た歌だと思いました。
    美容師さんも素敵なカリスマ美容師なのではと想像しました。
    一線と1cmは掛詞なのでしょうけど、作者のゆれる女心が
    みごとに言葉に表現されていますね。

わたしも駄作を、、、(笑)

盗まれる 価値のない髪 カットして
    みごと仕上げる 髪泥棒さん

自分のお気に入りの店です。美容室の店名を(髪泥棒)と
    名づけているのも洒落てましたね。
  • 31 イスケ id:ecSJG9H.

2015-01-12(月) 01:40:28 [削除依頼]
    おお、エンジェルさんは結構な歴女とお見受けします。他県の人で岐阜というキーワードでここまで話ができる方は初めてです。「岐阜?ああ世界遺産の・・・なんとかがある所」なんて人ザラですから(笑)エンジェルさんの様々な短歌はこういった深い知識に裏打ちされているんですね。

信長となりて城下を見渡せば長き人生なんでもできる

これは信長のいた山城に足を伸ばし街を見下ろしたときにできた歌です。そこは単なる城跡でしかありませんでしたが、信長と同じ景色を見ているのかと思うと不思議と大きな気分になれました。信長ほど大きなことを成すのは難しいでしょうが、平均寿命がぐっと伸びた現代に生まれたからには生きているうちに何か成し遂げてみたいものです。

エンジェルさんの歌は店名を上手くいかして詠んでらっしゃいますね。まるで少女マンガを読んでるような瑞々しさを感じました。この歌一首で恋愛マンガのプロットが書けそうです(笑)

ヒロインA子にはひそかに思いを寄せるBくんがいた。しかしある日Bくんが髪のとてもキレイな女の子とデートしてるのを目撃してしまう。ショックでA子が街をふらふら歩いていると、知らない美容室が目の前に。「(髪泥棒)か・・・私の髪なんて盗まれる価値もないのに。でも失恋しちゃったしちょうどいいか」と入ってみるとそこにはイケメン美容師が(お約束)!何気ない話をしているうちに失恋したことまで話してしまうA子。髪の毛とともに涙がはらはらと落ちて行く。「鏡を見てごらん。泣き顔もかわいいけど、この髪型にはきっと君の笑顔がよく似合う」顔を上げるとそこにはみごと仕上げられた自分がいた。鏡越しに美容師が笑いかけて来る。「ほら、やっぱりこっちのほうがかわいいね」
    翌日「A子君切ったの?ちょーかわいいじゃん」「なに失恋?Bくん?」「失恋したにしちゃやけに笑顔だね」「え、そう見える?(照)」Bくんのことは吹っ切れたA子。それもそのはず、A子は新しい恋をしてしまったのだから。『髪泥棒さん、あなたは私の髪だけじゃなく心まで盗んでいっちゃたんだよ・・・?』次に髪泥棒へ行く日を心待ちにするA子であった。

・・・書けてしまいました(爆)いやぁ、短歌って本当にいいもんですね〜
  • 32 イスケ id:ecSJG9H.

2015-01-12(月) 02:00:20 [削除依頼]
    さて、短歌で胸キュンの新しいお題が「ファッション」になりました。皆さんだったらどんな短歌を作りますか?ファッションにあまりこだわりがない私には少し難しいお題です(笑)

ファッションを歌に詠もうと思ったら心を占めるパッションフルーツ
  • 33 エンジェル id:dG7SvCm.

2015-01-12(月) 11:20:54 [削除依頼]
    イスケさまの恋愛漫画は読んでいて思わず吹き出しました。
    貴方ほどの想像力があれば売れっこの小説家になれそうですね。

純真な乙女心のA子さんと異なり自分はかなり冷めた性格です。
    素敵なカリスマ美容師に出会っても(かっこいいな)と驚いても
    心までは奪われないですね。髪泥棒さんに自分が惹かれたのは、、
    むしろダサい髪型をみごとに仕上げてくれたその高度な腕前です。

これほどの技術を身につけるには、相当の長い年数一流のお店で
    厳しい修行を積んでこられたのだろうなと想像できるからです。
    実際その方は当時、五十近い方でしたが若い頃は東京の老舗で十年
    修行されたのちアメリカやフランスに渡り、先進的な技術を勉強
    されていました。ハリウッドの女優さんのお世話を日常されている
    美容師の先生にも学んだことがあるようです。向こうの国では実際
    の女優さんのお人形をモデルに本格的なカッティングを学ぶのだと
    教えていただいたこともあります。

すみません、、、また話がそれましたね。

イスケさまの歌も垢抜けして素敵ですね。わたしもフルーツサラダ
    を食べたくなりました。(笑)

自分も詠んでみました。

コンビニのドアに手動と書いてある節電もエコどこかフレッシュ

今はほとんどのお店でドアは自動ドアですが、近くのローソンに
    ただ一件だけ、ドア手動のお店があります。
    店長さんは気さくで仕事熱心、品物も新しくお客さんも多いのです。
    自動ドアが当たり前と思っていた今の時代、、、
    意外なところに(なるほど)と思えるような価値や美徳はあるもの
    ですね。ファッション(流行)と捕えるか否かは微妙ですけど、(笑)
  • 34 イスケ id:ecSJG9H.

2015-01-12(月) 16:41:26 [削除依頼]
    ボストンに住んでいた頃にその美容師のおじさまと同じような境遇の方に髪を切ってもらったことがあります。いずれは日本に帰って自分の店をもつんだと張り切っていたので、今ではどこかで髪泥棒になっているかもしれません(笑)

ファッションを流行ととり手動ドアを詠むとは斬新ですね。思わず私も手動ドアのコンビニがないかを探してみました。するとサークルケーが1店舗だけありました。店長さんが気さくかはわかりませんが少し通ってみようと思います。
  • 35 エンジェル id:dG7SvCm.

2015-01-12(月) 19:43:03 [削除依頼]
    ボストンといえばアメリカ独立戦争の引き金となった有名な都市で
    すね。米国政治経済文化の中心都市で歴史も古いとか、、、
    日本美術も数多く展示されているボストン美術館やかの有名
    なハーバード大学もありますね。美容師に髪を切ってもらったとい
    うことは、、、イスケさまは女性なのでしょうか?(笑)

わたしは長崎にいるころ英語や英会話は熱心に勉強し英語検定準一
    級まで取りました。上級まで学びましたので一応ネイティブでも
    大丈夫なのですが、英国やオーストラリアの先生からはホームステイ
    や留学も勧められましたが、実は飛行機が大の苦手で、香港に学会で
    旅行したときに(これが生まれて最初で最後の海外旅行でしたが、)
    帰りの便でキャセイが乱気流に巻き込まれて飛行機がずいぶんと揺れ
    その後めまいが一週間ほど止まらなかったのです。そのことがトラウ
    マになり、、、どうも内弁慶になってしまいましたね。(笑)

イスケさまは米国での生活経験があられるならnativeはぺらぺらです
    ね。少しうらやましい気もしますが、、、。(笑)

またいつかお話しますが米国の女優では自分はジョディフォスター
    が一番好きです。インテリジェンスも高く、わが道を強く歩く女性
    ですから、、、、自分より少し年上ですが彼女の生き方はこれからの
    日本の女性にも模範になると思います。

さて短歌で胸キュンのテーマに(自転車)があり次の入賞作が気に入
    っています。

自転車を並べ走ったあの道を走ると心に雨が降るんだ

失恋あるいは実らぬ片思いの歌でしょうか、ともに自転車で走った
    日々はにわか雨にぬれても少しも気にならないほど幸せだったので
    しょうね。晴れていても今の心の雨のほうがよほど辛いのでしょう。

わたしも駄作を詠んでみました。

坂道を登ればこげぬ嬉しさよ君と並んで自転車押して

大学時代の思い出、恋人ではないのですが仲の良い先輩と自転車で
    よく散歩していました。長崎は坂が多いので自転車を降りて押すことも
    多いのですが楽しい会話があれば時間がかかるのも少しも気になりま
    せんでしたね。遠い昔の思い出ですけど、、、
  • 36 イスケ id:ecSJG9H.

2015-01-12(月) 22:32:19 [削除依頼]
    ボストンは特にアメリカの歴史を色濃く感じられる街でした。といっても滞在期間は3ヶ月だけだったので、休みの日はほとんど遊びに使ってしまいましたが(笑)レッドソックス時代の松坂投手の試合を観に行ったり、ハーバード大学にこっそり聴講しにいったりと楽しい思い出がいっぱいです。美容室に行ったのもそんな遊びの一環で、友人は髪をピンクに染めてもらってました。私はストパーなるものを当ててもらいましたが、美容室を出てすぐ雨にふられてしまったので、翌日にはなんだかごわついた髪型になってしまったのを覚えています。

ちなみに友人も私もmaleです。女の子かと訊かれて今までの投稿を読み返してみましたが、十分女の子でも通じそうで少し笑ってしまいました。短歌を鑑賞する時は感受性を高めているので脳が女性的になっているのかもしれません。

飛行機がトラウマになってしまったのは残念ですね。エンジェルさんほどの知識や語学力があれば一緒に世界旅行などできたらさぞ楽しいでしょう。私は米国で約4年生活していましたが今ではせっかくつけた会話力が活かせなくて少し歯がゆい思いをしています。

ジョディーフォスターと言えばぱっと出てくる所で羊たちの沈黙やパニックルーム、フライトプランなどを思い出します。どれも力強い女性像が印象的ですね。そういえばアメリカにいた時彼女が同性愛者であることが大きく報道されていました。日本にいたままなら自分がどう受け取ったかわかりませんが、マサチューセッツは同性婚を認めている州で私の友達にも同性愛者がいたので、ああこのカップルお似合いだなと思ったのを覚えています(笑)

さて入賞作のこの歌

自転車を並べ走ったあの道を走ると心に雨が降るんだ

きっとエンジェルさんのおっしゃる通り失恋や実らぬ片思いの歌なのでしょう。しかし家族でよくサイクリングに行っていた私には、大切な家族を亡くしてしまった歌に聞こえてしまい、初めて聴いた時はとても胸キュンどころではなかったのを覚えています。

>坂道を登ればこげぬ嬉しさよ君と並んで自転車押して

ちなみにこちらの歌は私の胸キュンポイントをしっかりとらえています(笑)高校が急な坂の上にあり、当時気になっていた子が私のいる坂の中腹まで必死にこいできて、隣りで降り、教室まで楽しくしゃべったのを思い出しました。当時に戻りもう一度青春を謳歌してみたくなるとても素敵な歌ですね。
  • 37 イスケ id:ecSJG9H.

2015-01-12(月) 22:41:08 [削除依頼]
    それでは私も自転車で一首詠んでみます

ふたりのり熱い吐息を燃料に登ってみせるさこんな坂道

今やったら道交法違反で捕まっちゃいますけどね(笑)
  • 38 エンジェル id:NaM7x/j/

2015-01-13(火) 00:22:43 [削除依頼]
    イスケさま、米国にて4年もご活躍をされるときっと日本語を忘れ
    るほど英語に堪能されていたことでしょうね。及ばずながらその
    気持ちは自分もよくわかります。

エンジェルサロンで繰り返し書いていますので詳細は書きませんが
    長崎で英語に夢中になっていたころ恩師の伝でイギリスから来られて
    いた数名の先生方と文化交流させていただいたことがあります。
    英語だけのお付合いで朝から晩までともにボランテア活動したことが
    あり日本人は自分と仲間の薩摩の黒君だけだったので、、、英国の
    先生方からも気に入られすっかり打ち解けてしまい、、、実は彼らは
    イギリス政府から日本に派遣されていた平和活動家でしたので、、、
    いろいろと世界のことをお勉強させていただくことになりました。
    価値ある事件に巻き込まれそうになったことも、、、(笑)

ニルスの冒険で、少年ニルスが鳥や虫たちの世界で活躍したときは
    動物の言葉が全部理解できたのに、人間に戻ったとたんに動物の言葉
    がわからなくなり、お別れの日には雁たちがニルスの周りを名残おし
    そうに数回まわって飛んでゆきました。わたしも黒君と、イギリスの
    友人たちと英語で夢中で話していた頃、相手の言葉が全部ビンビンに
    頭に響いてきました。どの流暢な単語も聞き取れるので面白いほど
    理解できていたのに、、、彼らとわかれ福岡で仕事するようになっ
    てから英語の勉強していないと、、、どんどん頭から英語が消えて
    ゆきます。nhkの英語ニュースが頭に入らなくなるのがよくわかりま
    す。このまま勉強しないで、突然彼らとお逢いすれば一言も話せない
    のではという危機感がありますね。(笑)

さて自転車についてですが、以前も別の欄で書いたことがあるので
    すが母高校が県立なのですが恐ろしいほどスパルタ教育で一日八時間
    授業のうえに、一日十枚のプリント宿題を出すので寝たかおきたか
    わからないほど勉学させられていました。そのため朝七時半に起き
    8kmの距離を自転車で15分で登校しなければなりません。
    門限は七時五十分、一秒でも遅れると門番鬼の東修一先生から激しい
    ビンタをくらいます。(平等主義の東先生には制裁に男女の区別は
    ございません。)当然通学はこんな感じです。当時の自分のあだ名は
    (かっとびエンジェルでしたが、、、)(笑)

また朝寝遅刻せぬよう今日もまた車にまぎれかっとぶ自転車
  • 39 エンジェル id:4d8K5ra.

2015-01-18(日) 05:37:31 [削除依頼]
    さて短歌で胸キュンではないのですが今年も皇室歌合せの儀とい
    うのがありまして、皇族の方々が名歌を詠まれていましたね。

テーマは(本)

どれもこれも素晴らしいのですが、特に自分が気に入った作品は

夕闇のせまる田に入り実りたる稲の根本に鎌をあてがふ

アキヒトさまの作品、ミレーの絵画に描かれそうな農業の場面に
    農夫アキヒト公が描かれてるのがなんともユーモラスな印象を受け
    ますね。天皇陛下様の民への心配りと優しさがにじみ出ています。
    (皇居でのご自分のされる農作業を詠んでおられるそうですけど)

山あひの紅葉深まる学び舎に本読み聞かす声はさやけし

田舎の小学校で先生が生徒さんらに本を読み聞かせる場面が脳裏に
    浮かびます。皇太子様は山の分校を視察されたのかも知れませんね。
    彼の学問への真面目な心がよく表現されています。

恩師より贈られし本ひもとけば若き学びの日々のなつかし

皇室ではご苦労された雅子さまも皇太子様の寵愛もあり少しずつ試練
    を克服されておられるように感じております。皇室および国民に対し
    彼女ほどきめ細かな心配りのできる女性は美智子皇后陛下を除いてほ
    かに知りません。美智子様、雅子様ともに国民の誇りとなりうる真の
    ファーストレディと信じております。
    しかし聡明な英知を備えればこそ詠める歌ですね。彼女の学問への
    価値観がみごとに感じられる秀歌であると思います。

弟に本読み聞かせゐたる夜は旅する母を思ひてねむる

佳子さまと言えば皇室のアイドル美少女、カワイイだけの女の子と
    思いきや家族への愛情も深く、こんな優れた歌を詠めるんだなあと
    驚きました。皇室にも歌の先生はおられるでしょうけど先ずは自分
    で口語式に歌を詠み、歌の先生が和歌風にアレンジしてくれるのだ
    と何かの本で読んだことがあります。さすがプリンセスと心で拍手
    しております。

さて皇室に生まれてみたかったわたくしめも、、、このお題に挑戦
    してみました。文語口語入り混じりややメチャクチャですが、、、
    回診で見かけたある場面ですが駄作を一首(笑)

またひとり仲良き友の逝きし部屋に残されし老い臥せて本読む
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません