• 短歌
  • 悲しいor切ない短歌募集しま−す(;3;)/
悲しいor切ない短歌募集しま−す(;3;)/87コメント

1 miho id:d0reWt3/

2014-04-30(水) 21:17:23 [削除依頼]
☆初めまして☆

最近国語で短歌の学習をして興味を持ち、自分でも作ってみようと思います!!
そこで、「どんなに努力しても夢が叶わないもどかしさ」をテーマに作りたいと思います。
何か、アドバイスあったらお願いします!!

このテーマに限らず、スレタイ通り、悲しい、切ない短歌お待ちしております☆彡
もちろん、ハッピーな短歌でも構いませんよ♪  
長くなってしまいましたが、それではスタート!!
  • 68 エンジェル id:G16jTM.0

2016-09-17(土) 01:56:13 [削除依頼]
    故郷の人のにぎわう店並は今どれも消え空き地となりぬ

ナルメルさまの文章や歌は考え方が真面目で文体もしっかりされて
    いるので読んでいて自分も元気をもらっています。今宵は今はなき
    自分の故郷上町について少し語ってみようと思います。(いまはなき)
    と語ったのは自分が少女期にお世話になった小売店や近隣の知人らは
    跡形もなくほとんど失せてしまったからです。駐車場が増えコンクリ
    ートや洋風の上品な家は増えたけれども昭和を思わせる街頭電球や
    入り組んだ小さな家並みはほとんど消えてしまったのです。
    エンジェルは清水町という街で未亡人の母親が貸本屋を営んでいたの
    ですが二階の木造建築の幽霊の出そうな古ぼけた家でしたが今は解体
    され貸しビルになっています。稲荷川を渡って向こう側に池ノ上町と
    いう門前町がありましたが文房具屋、米屋、南邦タクシー、寺園商店
    堂の前温泉、原田薬局、駄菓子屋、、、そこの店主さんたちは(自称)
    上町で一番かわいらしかったエンジェルをとても大切に可愛がって下
    さりましたね。玉龍高校あたりに行くと昔ながらの島津家老のお武家
    様がたのお屋敷が立ち並び大学教授や医師、県議会議員、高校校長の
    子供さんたちが住んでいました。エンジェル永遠のライバル篠原恵子
    さんのお屋敷も池のある広いお屋敷で大学教授のお嬢様の彼女は幼い
    頃からピアノを習われ、彼女の家の横道を通ると彼女がベートーヴェ
    ンの難曲を弾かれるのをうらやましく思っていました。ピアノだけで
    言うと実はキャスフィに以前参加されていた同級生の親友(薩摩の黒
    くん)の方が打鍵が力強く篠原さんよりも上手でした。しかし私同様
    に極貧のご家庭で育った黒君には、なぜか教師たちが目もくれず同じ
    クラスで篠原さんだけが伴奏に選ばれていたのは、、彼女が上流社会
    の生まれ育ちであることで(えこひいき)されていたんだと今では、、
    良くわかりますね。、そんな昔のことはさておいて、それらのお屋敷
    も今は高級住宅街、マンションへと変わり武家屋敷の名残もなくなり
    ましたね。ちなみに黒君は鹿児島のジュニアオーケストラにも参加さ
    れ私と同様、甲南高校へと進学しましたが黒君の音楽のライバルであ
    り良き友人でもあったひとつ年下の後輩が日本が世界に誇る名指揮者
    (下野達也くん)だと言えば信じてもらえるでしょうか?(笑)

ライバルたちも今は48歳、、、皆どうされていることか、月日は町の
    姿を根底から変えつくし、かつて自分がここで生まれ育ったのだと
    いう自覚さえ薄らいでゆきますね。

思い出す橋の向こうの菓子処淡く灯して静まる夕べ

ちなみに民進党代表に選ばれた(れんほうさん)も48歳、自分と
    同じ年です。好きな政治家ですので心から応援しているのです。
  • 69 上野原9000 id:77BFdkP.

2016-09-17(土) 22:53:17 [削除依頼]
    およそ三十年後、自分もいまのエンジェルさんと同じくらいになります。
     生きていたらの話ですが(笑)
     (まわりにお年を召した方が多く、病気・死・葬式が身近なもんで、ついついそんなことを考えてしまいます(笑)

吉野にいるのですが、ここもどんどん変わってきています。30年もたつと、もう別の町になってしまいそうです。神社や祠はそのままのこっていてほしいですが、それもどうなるやら。

清水町で、最近、仁王水なる湧水を見つけました。ありがたく飲んでいます。
     清水町は、すっかりかわってしまったとはいえ、道の様子や全体の雰囲気に、まだまだむかしの匂いが残っていると思います。こういう雰囲気がとても好きです。
     将来は、こんな町に住みたいですね。 

下野さん!? わあ、実は、うちの父も以前、下野さんにはおせわになりまして・・・
     公務員なんですが、たまたま音楽関係の仕事をしまして、そのときに、いろいろしていただいたようです。
     思わぬご縁であります
  • 70 エンジェル id:pj4v6Ch0

2016-09-18(日) 01:08:45 [削除依頼]
    いつかまた戻りたいのが故郷です錦を飾ることはなくても

ナルメル様、めったにないのですが今宵はエンジェルとBJが同列
    のコンピューターから打っていますので二人で貴方とお話できるか
    も知れません。(笑)
    私の家は、その仁王水なる湧き水のすぐ近くにありました。母と住む
    家を買うために伊敷ニュータウンに移りましたが、ホントは清水町に
    ずっと住んでいたかったのです。当時はあの辺りは地価が高くて不動
    産や銀行に相談しても母子家庭であるという理由だけでなかなか話が
    すすみませんでした。中学時代の友人でかの有名な(小桜組)関係の
    実業家の方が土地の情報を分けてくださり良い家を手に入れることが
    できたのです。伊敷は母も自分も大変気に入っています。しかし歴史
    の眠る街といえば、西郷南洲神社、福小寺跡、キリシタン墓地、東郷
    元帥墓地、磯公園、祇園の洲公園、高山城跡、平安鎌倉から明治維新
    にいたるまでの薩摩史を包括する地域は上町を除いて他になく、やは
    り落ち着いた文教地区であったと自分は上町で生まれ育ったことを
    誇りに思っています。ちなみに自分が卒業した鹿児島市立清水小学校
    の校歌は山田耕作の作曲ですが、いまでも歌詞が脳裏に浮びます。

山松高き清水城 仰ぐもゆかし城跡に 清爽うつる四百年
    英俊眠るその里の 英知漂う聖域ぞ 吾が学び舎のある所

吉野といえば、吉野公園もしょっちゅう遊びに行ってましたね。
    正月とかは自分で作成した凧をあげたこともあります。

ああ懐かしい、、、(笑)
  • 71 春日 id:MEz0Fva/

2016-09-24(土) 17:39:27 [削除依頼]
    公園で無邪気に遊ぶ子供らと
    傍ら痛いホームレスたち
  • 72 エンジェル id:LaPn2LU.

2016-09-24(土) 19:33:09 [削除依頼]
    なんとまた国試に落ちる夢を見る
    目覚めてほっと夢で良かった

現実に何回も医師国家試験受験を繰り返している浪人生も
    数は多いんですよね。彼らの苦労を思うと心が切なくなります。
  • 73 ナルメル id:4qKJGPy.

2016-09-24(土) 23:45:41 [削除依頼]

90年近く生きて その最後
     点滴に 何か入れられ旅立つ

実に腹立たしい事件です。
     何があったのか、はやく知りたいところです。

90年ちかく生きて、その最後の最後に、こんなことがあるとは、あんまりです
  • 74 エンジェル id:KwsG62X0

2016-09-25(日) 03:22:30 [削除依頼]
    自らの命断ちたる若きらの報聞くたびにこの国憂う

以前のことですが看護師が点滴内に筋弛緩剤を故意に混注し患者様
    を数名死なせた事件がありました。殺人罪が適用され最終的には
    死刑判決となりましたが妥当な判決であったと自分もほっとしてい
    ます。人をあやめる理由もいろいろあります。、がもっとも性質の
    悪いのが生まれながらにして、(人を苛めたり虐待したり殺すのが
    楽しくて仕方がない)という人がいるんですね。
    自分は駅ホームに並ぶ時、山に登り崖から景色を見まわす時、周囲
    に自分に危害を加える人間がいないか絶えず注意しております。
    油断すれば一万人に一人ぐらいは面白がって自分を殺そうとする
    愚か者がいると信じているからです。この前も中学生二人組が釣り
    客を桟橋から突き落とした事件があったばかりですが、あのような
    子供たちが誤って医師看護師になったら大変だと思いますね。

反対に自分の将来に見切りをつけ自ら命を絶とうとする若者もいま
    す。わたしは自ら命を絶つ勇気をもつ人は知能指数が高く勇気ある
    優秀な人物であると評価しています。いまわたしの文章を読んでお
    られる生徒さんのなかに今でも自害したいと考えておられる方がお
    られたら強く言いたいことがあります。あなたは世の中が必要とし
    ている優秀な人間の仲間なので死ぬのをやめて(死ぬところまで自分
    を追い詰められる勇気)を仕事や苦学に生かし何年時がかかろうと
    も自分の夢と目標をかなえていただきたいのです。
    世の辛酸をなめ尽くして乗り越えた達人は、(自分の歪んだ楽しみ
    で人を殺そうとする愚かな人間)を一目で見分けることができます。
    つまり自らの命を絶とうとする若者がより多く苦学を乗り越えて
    世の中に溢れてくれればこそ日本はより平和な社会になります。

兆資本主義社会で、宇宙的規模の格差が生まれると、能力のある
    貧しい家庭の子がつぶされ、快楽殺人者が増える可能性がありま
    ね。そもそも正直者の働きを奪い自分だけ儲かろうとする愚かな
    人間に勝利をもたらすのが今の日米資本主義ですから、、

最近の有名なロシア映画に(裁かれるのは善人のみ)という大作
    がありました。舞台はロシアですが、現実にはアメリカであった
    ホントの話だそうです、、、。宜しければご鑑賞を。
  • 75 ino id:VzE.Crt/

2016-10-20(木) 17:25:40 [削除依頼]

癌告知前夜に思うこれからの

五年予定の闘病の日々

メンタルを病んでその上 癌罹患

自身の価値は何であろうか
  • 76 ino id:clLv0o90

2016-10-21(金) 15:16:20 [削除依頼]
    75 より

皆さん、今日は。先日医師から舌癌と
    首のリンパ腺転移の話を通達されまし
    た。前日はどちらかというと、楽観
    した様子で…医師は最悪の事態を伝え
    ているから、もしかしたら何でもない
    かも知れない…現にこんなに元気なの
    に…と思っていました。しかし、舌は
    半分切除し、首のリンパ腺付近も生存
    可能な限りは残し、あとは全て取って
    しまう、とはっきりと宣告を受けまし
    た。私は二十代は薬物依存性だったし、
    三十代は統合失調症として、入退院を
    したり色々と精神的な病に振り回され
    実は、最近は少し余力を感じていたの
    であります。そんな時、歯科の定期検
    診時の細胞検査から始まり、大学病院
    での舌癌及び右頸部リンパ腺への転移
    を告げられたのて、正直苦笑していま
    す。もちろん前に進んで行くより仕方
    ありませんが、辛い手術・入院の一月
    の後も再発・転移の心配は続きます。
    また、舌のリハビリや…体に、何かし
    らの障害を残すのは確かなようです。
    あまり悲観的に考えないようにはして
    はいますが、いざとなると逃げ出した
    くなるような気持ちです。
  • 77 エンジェル id:oQq5GBC1

2016-10-22(土) 23:25:51 [削除依頼]
    inoさま、、、、、

切実な告白、いたく心に浸みました。あなたの主治医ではないので
    御病気に対しては何とも言えませぬが少しばかりお話を、、、

よく(癌と戦う勇気を持て)という人がおられるのですが私は癌は
    戦ってはならず上手に付き合う病気だと考えています。
    ですから癌と戦うのではなく、、、どのように上手に付き合うかが
    大事だと思うのです。フロイトは60歳で舌癌が見つかり自分流の治療
    を続け83歳で老衰で亡くなられるまで心療医師を務めていました。
    当時は抗がん剤も放射腺療法もない時代でしたのに(疣を切るよ
    うな)我流の手術を何回も続け延命に成功していたのです。

癌治療についても一人の医師の意見を鵜のみにせず心ある他科の
    名医の御診察とアドバイスを受けるのも大切なことです。
    京都府立医科大学の吉川名誉教授は癌免疫治療の日本では第一人
    者の先生で患者さまの希望があれば時々紹介状を書かせていただ
    いております。手術や化学療法の負担を最小限に抑え副作用の少
    ない免疫治療によって予後一年内と言われた患者さまをもう五年
    以上無理なく延命させ、、時には完治した膀胱がんの方も私は
    存じております。東京では、東京医科歯科大学や日本医科大学が
    同系列の免疫治療研究を行っておられるようですので、一度アド
    バイスを求められてもいいのではないでしょうか?

一度死地をさまよった自分は死をさほどに恐れませぬが死ぬより
    も辛い経験をしたことがあります。機会がありましたら書きます。

死ぬことの覚悟決まれば無敵だね開き直れば怖いものなし

善人がつくりあげたる価値さえも奪い取るのが現実の悪
  • 78 ino id:OmcW0gr0

2016-10-23(日) 11:18:01 [削除依頼]
    エンジェルさん…

アドバイスありがとうございます。今回は東京
    の日本大学歯学部付属歯科医院で手術を受ける
    ことになっていますが、再発などあればおすす
    めして頂いた、医療機関への相談、セカンド・
    オピニオンも視野に入れておきます。

いざとなり気持ちは重くなってきた
    癌の手術に向け後わずか
  • 79 エンジェル id:Wda4gtS1

2016-10-26(水) 17:34:56 [削除依頼]
    年老いて友が皆逝き残されて夢に見る友みながまぼろし

歌詠んで眠気が来れば横になりまた夢に見る旅の山道、、、、

回診でご老体と話をすると昔の夢をよく見るといわれます。
    (皆しんでしもうた。いまなきあの日が昨日のことのように
    思い出される。)と言われます。

かつては現実のこともいまは幻、けれどその人の心の中では
    まだありありとした現実なのですよね。

幻をばかにしてはいけないと思います。いまあることも、やがて
    幻になるのですから、、、、
  • 80 ino id:Foiro1p0

2016-10-28(金) 01:16:39 [削除依頼]

映画「ぼくのエリ 200歳の少女」

のラスト・シーン…より

何方(いづかた)へ 旅たち連るる つま

ならし 駆くる車の 窓の外(と)広く
  • 81 エンジェル id:BXHdiUI/

2016-10-29(土) 23:55:21 [削除依頼]
    もし老いて若さ美貌さ失えば
    前のあの娘は僕に笑むかな?

パスカルが(パンセ)で自身に問うた言葉です。病身の自分が
    病床の窓から外をのぞくと幼馴染の彼女が必ず笑顔で迎えてく
    れる、だがもし自分が年老いて醜くなったら、、、

パスカルの原理を発見し計算機を発明し数々の自然科学の解明を
    なしとげた超天才、、人間は考える葦であるという条理を導いた
    天才も(老い)の問題を解くことはありませんでした。

幸か不幸か老いる前に彼は旅立ってしまったからです。

エンジェルはこの難問と日々向き合い解答を見つけようと努力
    しているのです。
  • 82 ino id:P4twm0P1

2016-10-30(日) 00:20:23 [削除依頼]

身に受くる病ひの故を尋ぬれど

よもや知り得じ物ぞ有り断つ

エンジェルさんの博識には恐れ入ります…
  • 83 エンジェル id:XmvuW/R.

2016-10-30(日) 01:14:52 [削除依頼]
    (幸い)を求めて山へ旅するも
    見つけられずに涙拭き帰(き)す

inoさまの秀歌を読んで、カ―ルプッセの(山のあなたの空遠く、)
    が心に浮かびました。
    老年医師として25年、思うのは神の摂理は意味をつかむのが不能
    で(あるがまま)を受け入れるしかない、、、

日本人の言葉に(あきらめる)というのがありますが、、、
    諦めるとも明らめるとも書き読み出来ます。わたしは本来は同義語
    ではないかと考えています。

与えられた条件を素直に受け入れる心が育った時に、ひとは自ず
    と幸せになれる、、、、、エンジェルが学んだ結論です。
  • 84 辻 id:P4twm0P1

2016-10-30(日) 18:56:16 [削除依頼]

ぽっくりと 死んでしまえば 楽な

のに 使える命 生かされるのか

たまさかに 見つかる癌の 五

年先 生存率は 八割だそう
  • 85 辻 id:P4twm0P1

2016-10-30(日) 19:03:59 [削除依頼]

手術後の 一週間は 部屋出れず

たばこ吸えない ことを思うと
  • 86 辻 id:P4twm0P1

2016-10-30(日) 20:01:35 [削除依頼]

84,85

全身麻酔での手術は生まれて初
    めてで、正直医師の話の通りであ
    れば余り心配は必要がない。

で、自分が思い悩んでいるのは、
    一週間は部屋を出れず、当然
    タバコも吸えないことだった。

まぁ多少は取られてしまう舌の
    半分にも、未練が残るのではあ
    るが…。
  • 87 エンジェル id:KoL1bG/.

2016-11-02(水) 22:11:05 [削除依頼]
    明日までと祈る心の営みが
    真理を尽くし名作をなす

楽聖ベートーヴェンも神童モーツァルトも生涯を通して曲を聴くと
    体が元気で幸せにある程度満ちていた頃の作品は聴いていて面白く
    ない曲が多いですね。モーツァルトであれば、、彼が宮廷を追われ
    生活苦と病魔に襲われた頃書かれた交響曲38番(プラハ)39番40番
    42番(ユピテル)、、、ベートーヴェンならば彼が耳の聴こえなく
    なってから書かれた交響曲5番(運命)6番(田園)7番8番9番(合唱)
    が、、、それ以前の作品と比べてもはるかに内容が深く味わいがあ
    ります。人間は両親との死別や、自身の病気を通して、、、始めて
    真剣に自身や世の中や神と出逢うことができるのかも知れませぬ。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?