よくわからない短歌思いついたら書き込もう!

短歌投稿掲示板より。

1    ネズミ  [id : SzKQEqf0] [2013-08-20(火) 16:50:26] 削除依頼

たとえば・・・

友達と
おいしいもの食べ喜んだ
それはいいから
プリン食べたい
等。
結局なんだったのかわからないような短歌募集してま〜す!

63 萱島  [id : g.0F40q.] [2016-01-27(水) 22:13:11] 削除依頼

ダイオード 灯りに過ぎると シェフたちは
闇に蝋燭 灯すファミレス

追記ですが、青色ダイオード光でノーベル賞を取得したのは黒君や
エンジェルさんらの薩摩の母校の大先輩でした。

実は自分の母校の先輩で、フランス料理の国際コンテストで入賞し
いま博多で開店している御方がいるのですが、彼はダイオード光を
嫌っています。洋食の晩餐で使うには明るすぎるからと。

昨年クリスマスにエンジェルさんと二人で食事したのですがお店の
光はすべて蝋燭でした。このほうがプライバシーを守れるからだと
シェフらは語っていましたね。

過ぎたるは 及ばざること しかずして
ほどよき灯り 蝋燭の火は

64 祐一  [id : iq/OYrN0] [2016-01-30(土) 08:05:13] 削除依頼

最近は 一日二食を 続けてる
今日はラーメン 残さず食べる

65 BJ  [id : yMrS3Gl/] [2016-01-30(土) 10:52:59] 削除依頼

湯上りの 体(たい)より湯気の 立つごとく
山の雪とけ 水蒸気の立つ

今朝の筑豊連山の風景です。今夜は博多でみなで研究会です。
来週戻りますので、、、。よき週末をお越しください。

66   [id : fm.iuaC1] [2016-01-31(日) 05:03:31] 削除依頼

八十の歌
文字の明細
付けないで
平仮名の読み
添えて送ろう

67 エンジェル  [id : HXK05EN.] [2016-02-01(月) 22:37:40] 削除依頼

戦争法 通りし後の 国会の
通りはまばら 木枯らしの吹く

金持ちが お金配れば 反対の
声も潜まる 沖縄の基地

真夏の日、数万人の民衆が蜂起した戦争法反対のデモも今は閑散
とされているとか、、、沖縄では基地沖縄に賛成派の支持者が勝利
をおさめ自民党擁立の候補が市長に当選しました。

資本家らが陰で動き大金が鳴れば人の心は変わるようですね。
そうであってはならないと自分たちは考えていますが、、、

京都大学医学部を卒業され長年沖縄で、基地反対の運動を進めなが
らも成果の得られなかった田島院長(仮名)が言われていました。
(こんな言い方をしたら申し訳ないんだが沖縄の連中は平和を守ろ
うという義侠心よりも金目しか頭にないな。基地がなくなることが
あいつらの目標なんじゃなくて基地を担保にアメリカと日本からど
れほどお金が取れるかということしか頭にないんや。米兵が沖縄
美女を強引に抱いても、米兵が結婚してくれたらいい兵隊さんやで。
抱いたあとイラクで戦死したら可哀そうな兵隊さんや、抱いたあと
祖国に逃げたら婦女ぼうこうでマスコミを騒がす、、、。これらの
やり方はあいつら皆計算ずくでやってる、そうでない連中も半分は
おるけど半分は金目やな。
そうでなければ基地推進派の自民党が選挙で勝つはずはないからな。
あいつら日本から見捨てられアメリカから蹂躙され、、、心の底
まで腐ってしまったんやと俺は思う。可哀そうだと言えばそれまで
なんだがあの腐った考え方ではあと三百年は基地を外すのは無理や
で。ほんまに無理やで。)

68   [id : suImc9G0] [2016-02-20(土) 23:33:09] 削除依頼

なずみ折れ、透き通りもと、久方の
光り仄かに、やむねを照らし

69 萱島  [id : sCOIAUZ.] [2016-02-20(土) 23:55:23] 削除依頼

接遇が うまくなるほど 身につける
バッチも増える ANAスチュワーデス

お久しぶりです。ANAのアテンダント、スチュワーデス教官を務めて
いる娘の制服の金やモールのバッチが増えていたので(どうしたの)
と尋ねたら、お客さんや飛行士や生徒さんらの評判が良いので勲章
が増えちゃったと喜んでいましたね。

ANAは評価の高いスチュワーデスほど勲章のバッチを多く身につけてい
るそうです。(笑)

70 祐一  [id : Y2HZTm60] [2016-02-24(水) 01:15:03] 削除依頼

今の世は 金無き者は 女持てぬ
悲しいけれど これが現実

71 萱島  [id : Kfutmt60] [2016-02-24(水) 21:55:29] 削除依頼

失恋し 初めて真の 恋を知る
スタンダールの 書のひと文に

亡き夫(つま)の 若き日に似し ひと抱けば
気持ち高鳴る 一夜の契りも

祐一先生、、、恋は金だけでもないと思いますが。
いかがでしょうか?

72 祐一  [id : LITKhLf1] [2016-02-26(金) 09:40:12] 削除依頼

そうですね。なにも結婚することが、幸せとは限りませんものね。
自分の両親を見ても、他の結婚している人たちを見ても、必ずしも
幸せそうには、見えませんものね。聖書にも、「結婚したら、苦労
が増える」と、書いてあります。

73 萱嶋  [id : t9B..iY.] [2016-02-27(土) 09:39:14] 削除依頼

待ち人が いてもいずとも 道はある
いつでも前を 向いて歩こう

祐先生、これからも歌作り、小説作り頑張ってくださいね。

74   [id : tZ0NXLi1] [2016-04-25(月) 06:19:34] 削除依頼

君の声
頭の中で繰り返す
春の桜と
散ってゆく思い

75 エンジェル  [id : Lwv878Q1] [2016-04-27(水) 18:56:32] 削除依頼

青空を映し流れる街川の流れの果てに夕陽いま落つ

遠賀川の美しい夕暮れを詠んでみました。

76 匿名  [id : l2.jKNw0] [2016-05-08(日) 09:38:34] 削除依頼

その姿 さがしつづける 吾がおもい
愛しい方から へんか読めずに

アクセス禁止?長らくこのスレッドに来る事を諦めていたんですが、、、。。
学徒出陣された社長様が亡くなられた事をつい先程知りました。
英霊の方たちのもとに旅立たれたんでしょうか、
先立たれた仲間の分まで濃い人生を送られたんでしょうね。
この場をお借りしてお悔やみ申し上げます。
どうぞ安らかにお眠り下さい、ご冥福をお祈りします。
合掌

萱島さんはモナコを旅されたとか、お元気そうで少し安心しました。
自分は右小脳出血を患い、死の淵に立つ人の心情をちょっとだけ思い知らされ、
幸か不幸か軽かったのか、麻痺とか後遺症は余り有りませんが、
亡くなられた社長様のお気持ちも判る様な気がしています。(妬いてしまいます)
萱島さんの返歌もその身の回りの変化も読み取れずにいましたが、、、、。

sageられていたので危うく今回も、、、。
喜び過ぎて慌てて読んだんで萱島さんの歌、改めてゆっくり読ませて頂きます。
取り急ぎ御礼と近況報告まで。

77 萱嶋  [id : FF41.En/] [2016-05-09(月) 22:27:11] 削除依頼

匿名様、本当にお久しぶりでしたね。実は最近ここにお見えに
ならなかったので、うちの左の友人方が(匿名先生がお見えにな
らんとライバルを失ったようで寂しくなるね。)と語っていました。
とりわけbjさんがですね。彼らは今、福岡市に行かれています。
地震対策、もうひとつは六月の参院選対策のためです。
(と語ればこちらがどのような状況かお解りと存じますが、、、、)

右小脳出血を患っておられたのには驚きました。症状や後遺症も
軽くてほんとに良かったですね。ここで一首詠ませてください。

症状が軽くも体に気をつけて小脳病気は症状出にくい

医師ではないので病気のことは専門的には言えないのですが左翼の
先生方の意見によると他の脳の部位と異なり小脳は病変が大きくて
も症状が出にくいのが特徴なのだそうです。(めまいとか軽いふら
つき等)後遺症は軽くてもばかにしないほうが良さそうです。
ただし塩分をとりすぎず、血圧をしっかり正常範囲に管理しておけば
再発の可能性は極めて低くなるので、無理をしない生活に心がけて
おられればあまり心配要らないようです。(匿名先生には、おそらく
すぐれた専門医のホームドクターがおられると思いますので余計な
お世話だったかも知れません。蛇足なら申し訳ありませんでした。)

白壁に光あたれば街じゅうが春の陽さえも眩しやニース

ふりそそぐ光をすべて抱きしめて真白となりぬ古き街道

散歩時に春雨の降りカフェに寄るワインを二杯むすめと二人で

南欧は二回旅しました。昨年と今年の春です。南仏やイタリアの街
々は、いたるところ石畳で着物では少し歩きにくさがあります。
でも大きな美術館の回廊を歩くような見ごたえがあるので時間が経つ
のを思わず忘れてしまいますね。さんさんとした陽ざしに空気が乾燥
し雨が降らないのが特徴なのですが、たまたまにわか雨に逢い立ち寄
ったお店が老舗のワインバーでした。

娘が英語と仏語で通訳し店のご主人と対話できたのですが、欧州の
フルーツワインはドイツのアイスワイン、トロッケンアウスレーゼ
フランスのソルテーニュあと東欧のトカイというのが有名なのだそ
うです。その日はソルテーニュにしましたが、コクがあってなかな
か美味でした。

そういえばシャンソンのソワレ君は今もご活躍中でしょうがお元気
にされていますか?

長々と文綴り、申し訳ございませんでした。音楽やボランテアの
お仕事も大変だと思いますので無理しすぎぬよう、ご自愛ください
ませ。それではまた。

78 匿名  [id : yt9g3L5.] [2016-05-10(火) 13:56:16] 削除依頼

しかし「左の友人方」て(笑)BJ様が自分のライバルですか(笑)
ヨーロッパ旅行のお話も楽しそうでイスパニアの強い風を思い出します。
行った事無いけど(笑)
ソワレ君どころか音楽仲間とは一切会ってません。その女の人一家だけです。
自分には直接なにも関係ないところでちょっとしたトラブルが有ったんですが、、、。
よく有る話なんでしょうけどね。
皆、仲良かったんで健康を取り戻したらこちらから連絡しようと思っています。
1番仲良くしてた人(男の人)は連絡して来ますが病気の事も言ってないんです。

生きるとは 死ぬ事なりと ちょっと知る
葉隠れならぬ 亡き母がくれ

退院後、ぼちぼち整理してると古い手紙が詰まった箱を見つけ
この際にと開けてみると、「息子(僕)誕生祝い控え帖」
と亡き父親の墨で書いた手作りのものや母への手紙を見つけました。
50年以上も前の父が書いたものを母親が大切に仕舞っていてくれた模様です。
長らく両親を憎んで来た自分には死ぬ前に見つけられて本当に良かったと思いました。
それらには若かった両親の夢や僕に対する愛情が溢れていました。
担当医から「死んでてもおかしくなかったんですよ」と脅し混じり?に言われていただけに。

父の墨書がやけに誇らしげに僕の名前を書いてたのを胸に大切に生きて生きます。

79 萱島  [id : hY/XQMJ.] [2016-05-11(水) 19:43:40] 削除依頼

年よりも 若く見えると おだてられ
鏡のぞけば しわがまた増え

匿名さま、さまざまなお褒めのお言葉かたじけなく思います。しかも
自分を(女の子)と呼ばれるとは(笑)

ともに心を分かち合う女性が現われて良かったですね。貴方のお体を
気遣って下さるフェアンセがおられれば食事なども健康食となりまだ
まだ長生きされると思いますよ。医食同源ですから。

思うのですが五十路を過ぎると、年々体力の衰えを感じます。ブル爺
さんと永久の別れを告げた日から暮らしは楽なのですが、なんとなく
若い頃の自分とは違う暢気さ、気だるさを感じるのです。娘の成長を
見るたびに、もう自分の時代は終わったのかなというように。

昔は人生五十年でしたから、五十にして逝かれる人も多かったわけで
すので、いまは贅沢な時代であり贅沢な考え方なのかも知れませぬ。

80 匿名  [id : sGjjW.c0] [2016-05-12(木) 17:44:25] 削除依頼

ともに分かち合うて(笑)気に入ってくれてるかも、とか言うのも単なる憶測ですし(笑)。
ただ可哀相に思ってくれてるだけかも知れません(笑)。感謝はしてますけど。

こころ馳せ 遠い記憶に 帰らざる
あいも変わらず 多い意欲に

人生の最終章には、この掲示板で萱島さんの詠む歌をワクワクしながら読むだけでいいですわ。
たかが人生されど人生つうのか最後にやってみたい事はたくさん有ります。
自宅近くの偏差値70程の進学校で監督をしてみたくて仕方ないんです。
もちろん野球部としてのスカウティングなど全く無い野球部ですが、、、。
リハビリの為に人通りの多いところを通行人の少ない時間にウォーキングしてると練習してるんです。
大きい道路が直ぐ横を通っている為に、グランドは学校の奥なんで近くでは見れませんけど。

81 萱島  [id : pl7ky.g0] [2016-05-13(金) 08:10:08] 削除依頼

税のがれ リッチ成りたい 夢を持つ
財務大臣 ホンネはいかが?

匿名さま、自分のような陰のある人間に暖かい目を注いでくださり
申し訳ありませんね。もういい年のおばさんですのに。

tax heavenという言葉が最近話題ですが、欧州のモナコ
やルクセンブルグなどの都市国家は昔から伝統的に税が安く大金持
ちが好んで投資した国々でした。税の安い国々にはユダヤや架橋の
資本が流れ、、どこも国が豊かになりますね。百聞は一見に如かず
です。

麻生財務大臣、、、今回の一連の事件で答弁に苦しんでおられるよう
ですが、彼のホンネはtax heaven大いに推奨なのですが
財務大臣のお立場ではホンネがいえないのが可愛そうです。(笑)

沖縄を、税のかからぬ独立国にしてはいかがかというご意見も実は
麻生○○○さんのホンネですからね。世の中にはユニークな考えを
もつ政治家さんもいらっしゃるようでして、、、。(笑)

こんな話で宜しければ、続けてもお宜しいでしょうか?(笑)

82 匿名  [id : ..qfSK./] [2016-05-13(金) 21:38:54] 削除依頼

萱島さんの歌、添書きなんでもいいです。
特にお嬢さんとの日常、旅の思い出、何気ない季節の歌なんかが好きです。
ブル爺さん(失礼)との思い出は妬けるけど嫌いじゃないです。
というか、一番、萱島さんの強さと可愛さが滲み出てるかも。
最初読んだ時には衝撃的でしたけど(笑)。

綴られる 言の葉毎に そそられて
こころ揺れつつ 血潮たぎらせ

今日コンビニでジャンボフランク買うてもうた(笑)。

83 萱嶋  [id : VMhPZ7k1] [2016-05-14(土) 01:10:20] 削除依頼

生涯を 語れる親友(とも)は 作品を
あまた世に置き 涅槃に旅立つ

杉本章子さんという熊本市出身の直木賞作家をご存知でしょうか。

近年乳がんで亡くなられたそうですが自分はあまり存じ上げてい
ないのですけど、大学の後輩で高校教師を務めている親友が彼女
に弟子入りして長年文学の徒として最近新聞とかにもちらほら随筆
で選ばれるようになっています。和泉さんという方です。

今宵は、福岡市の老舗レストハウスにて久々に彼女と食事すること
になりました。杉本女史の最期をみとられ、その場面の詳細を語っ
てくれました。62歳で旅立つのは今の時代、、少し早すぎる気もし
ます。しかし匿名先生が小脳出血で九死に一生を得たお話を目にす
ると人間の生涯というのは儚いものだという神の摂理を改めて感じ
ざるを得ませんでしたね。

ちなみに和泉さんも熊本出身ですが、お二人の実家は全壊は免れた
ものの半壊にて住めない状態に置かれているとか、、、
救済を約束している政府の支援もインフラの破壊によりなかなか進
んでいないとか、、、、先の東北震災に政府はかなりのお金を使っ
ているので、麻生金融大臣も金の工面には相当苦労されておられる
ようですね。(泣笑)

こんなさなかもbjさん、平石さん、エンジェルさんらは病院勤務の
傍ら昼夜問わず、懸命の応援に挑まれています。実は先週匿名様に
いどまれエンジェルさんは貴方への反論を準備していたのですが、
お母様が脳梗塞で倒れられ、病院勤務に震災に母親の介護とにっち
もさっちもいかなくなり(鹿児島にはまだお帰りできない様子です
が、、、)3人とも自分にキャスフィへの投稿をお願いされ現在に
いたっている状況ですね。3人とも自分の大事な主治医であると同時
に真に大切な弟妹のようなものです。

暇人の萱嶋愛人は、敬天愛人さまとどのようにお付き合いさせていた
だくか沈思しておりますが、さしあたって自分の身近なところから、、
バランスよく書いてゆきたいと思います。

皆が仲良く喧嘩しながら幸せになれますように、、、。(祈願)

84 匿名  [id : olGJ6b//] [2016-05-14(土) 11:02:38] 削除依頼

やまい得て こころは細り 甘えん坊
かかる情けよ 遅咲きの恋

元々、天真爛漫な魅力な歌に憧れていましたが体調の事もあって
優しいお言葉をかけてくださり甘えん坊ぶりが一気に出て来てしまった様です。
妙に馴れ馴れしくしてしまってゴメンなさい。
正直、こんな状態で反論などされてたら、ボロ負けして精神力が保たなかったと思います。
自分も東日本大震災の折りには、まだ元気やったんでボランティアで力仕事なんかやってました。
というか阪神大震災の時は大阪に居ましたから、
友人たちと尼崎で瓦礫の中から知り合いの老いた親戚の方を見つけた事が有ります。
一週間以上も崩壊した建物に閉じ込められてたんですが奇跡的に存命でした。

ボランティアの実行さんの大変さはよくわかります。

85 匿名  [id : 9gP3yfG/] [2016-05-14(土) 20:20:40] 削除依頼

五月晴れ 亡き父母弟の 生れ月
皆の好物 感謝と供え

皆、胸の中ではいつでも一緒やで。いつもありがとう。
エンジェルさんのお母様の回復を祈ります。

86 匿名  [id : dwWkTwb1] [2016-05-15(日) 09:07:34] 削除依頼

亡き父の誕生日に続けて今日は亡き母の誕生日です。
二人とも生きてたら85歳になってんねんなあ、、、。

美味しかった もう食べれない 潮汁
出しが味出し 追いしあの味

昔の人は出し汁を取るのが上手かったんでしょうね。
味噌汁でさえ美味しかった(笑)宮城生まれ東京育ちのお母ちゃんの料理はやっぱり塩分多かったんかな。

普段、付き合いで新地やミナミで食事してた口の五月蝿かったお父ちゃんでさえ
「しーの料理は美味い!」
と言ってた事がありましたが、家族の事なんか褒める様な父じゃなかったんですがね。

二人が健在の頃は、いや、死んでからも長らく憎んで来てしまった事を申し訳なく思っています。
霊界なんか在る訳もありませんが、両親と弟はいつも胸の中に生きてます。

87 萱嶋  [id : sMX0.1D0] [2016-05-15(日) 22:13:37] 削除依頼

海の果て 廃墟となりし 炭鉱も
終わりし日の姿(し) 今もとどめる

今日、両親と久々に軍艦島にゆきました。もう40年ぶりでしたで
しょうか?戦前亡き祖父はこの地で会社を設立しやがて麻生財閥
の片翼として長崎、筑豊の炭鉱設計に携わることになります。
掘ることのみが目的ではなく国防の役割を担っていたこの島は当時
最新の世界的技術でもって都市建設されていたことは匿名さまも
ご存知かと思います。そのすべてに祖父はかかわっていたのです。
わたしの実家が炭鉱より都市建築への変更を戦後無事に果たすこと
ができたゆえんでもありました。
ご両親をしのばれる匿名さまの歌や文章を読んでしみじみと感じた
ことですが料理一つにも昭和の祖父母父母には良き伝統を重んじる
良き学びがありましたよね。今は24時間お店の発達で機械化された
調理機が美味しい食事を即座につくってくれる便利さが人気のある
反面、(おふくろの味)に象徴される古き良き伝統が失われつつある
印象を受けるのです。先にエンジェルさんも書かれていたように
駄菓子屋の文化が失われつつあり、これはあまりよいことではなさそ
うですね。霊界はわかりませんが、日本の文化は確かに私たちの心に
生き続けていると思います。

88 匿名  [id : l53kzUE0] [2016-05-16(月) 10:59:30] 削除依頼

「いくら好きでもまた出鱈目な事を、、、」
と思われるのが嫌やったんで黙ってましたが…。
担当のお医者のひとりの名前はズバリ「萱島」と言われます。
最初、知った時は本当にビックリしましたが、ひょっとして赤い糸が、、、。
などと妄想がはち切れんばかりに広がったもんです(笑)。

知る程に 遠く高嶺へ 咲く花よ
見上げつく息 生き様射る音

ご両親と思い出の地へ旅を楽しまれる、メチャクチャ羨ましいです。
軍艦島設計を携わっておられたとは…これも本当に最近、検索してたんです。
端島というのが正式な地名だとか、この間知ったばっかりです。

89 匿名  [id : mK6vx2s.] [2016-05-17(火) 11:29:53] 削除依頼

愁訴より 冬痛を経て 声を春
御厨人窟籠る 明けの明星

柵を しがらみに充て 示したる
柵越しさむ 敷島の知恵

なんか悟った(笑)。ヒトカラ頑張ろっと。

90 萱島  [id : Ila/syN.] [2016-05-18(水) 19:27:58] 削除依頼

学生は ゲーム眺める こともなく
立ち見の席で メールを交わす

高校野球の応援でこの態度は昭和の昔なら御法度だと思うのですが
時代も変わりましたね。

91 匿名  [id : 1t8co1/.] [2016-05-19(木) 10:54:41] 削除依頼

行く時よ はやい流れに 戸惑わむ
若いさかりの 幾歳月よ

清い水 とうとう流れ 尊う海
濁流の葉 蟠りつみ

若い日を反省し、ちょっぴり寂しくて振り返っても風が吹いてるだけ、、、。
はしだのりひこの風っていう歌の意味が漸く解って来ました。
「人は誰も、ただひとり一歩ずつ、、、振り返らず歩くんだ」
身に染みます。前を向いて行こうっと。

92 匿名  [id : agfOSas0] [2016-05-20(金) 10:43:57] 削除依頼

清い水 イムジン河の 遠い空
飛び交う鳥よ 自由の使者よ

はしだのりひこと言うとフォーククルセダーズ、イムジン河もいい歌ですね。
北のプロパガンダと発禁になりましたが、今でも「悲しくてやりきれない」「風」とヒトカラで歌います。

悲しくて 悲しくてもう やりきれむ
やるせぬ思い 誰に告げよう、、、

ヒトカラで歌ってるとホンマに悲しくてやりきれなくて浸れます(笑)。

93 BJ  [id : D6EusaB/] [2016-05-20(金) 15:15:10] 削除依頼

四階(しかい)より 見ればミニチュア庭に穴
掘るかに見える建設クレーンよ

震災も大変ですが建設が急ピッチで進む姿には
この国の底力を感じますね。

ジオラマづくりが僕の趣味ですが、4階あるいは屋上
から見る建設現場はミニチュアのようです。(笑)

94 匿名  [id : X02sKHY0] [2016-05-20(金) 18:03:47] 削除依頼

迫るショッカー 地獄の軍団… 黒い影
理解者ヅラで ほんかとりとぞ

本歌取りとは過去の歌をパクるんと訳が違うらしいですが、、、。
守りたい日本文化というものは余りに多いもんですね。

NHKと鳥越俊太郎さんのは他家取りとでも言うんでしょう。
(たまたま)名字が同じ…利用してやれ!てなもんや。
他家の家系図をパクる、簡単に済ませて欲しく無いです。
だって、NHKといえば放送法に基ずいた放送局、、、。
鳥越俊太郎といえば仮にもジャーナリスト、、、。
本質は他家の家系図に背乗りするセノリストやったんですね。
露顕してしまうとホンマに(たまたま)なんかいな、と思ってしまいます。
天を敬い人を愛する、そういう素養が無いんでしょうか。

95 萱嶋  [id : Q7DqTZz0] [2016-05-20(金) 23:09:34] 削除依頼

空と君との間には今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

中島みゆきさんの流行歌、(家なき子)の主題歌ですがこの歌
にはずいぶんと励まされましたね。かなりどぎつい歌詞ですが
(娘を思う自分の気持ち)とあまりにも寄り添うところが多か
ったものですから、、、。当時自分もかなりどぎつい夜のお仕事
を勤めておりましたもので、、、。(笑)

日本のフォークはさだまさしさんをはじめ失恋であっても清らか
な恋心を歌うものが多いですね。人生の本質を、ありのままに、、
たとえ誰もが目を背けるような事実であろうと淡々と力強く歌い
あげるのは中島みゆきさんがダントツではないかといつも感じて
おります。彼女の歌には真実はあるが飾りがないのです。
苦しい時に頭に浮かぶのは彼女の曲です。

夏ですね。ビールは好物ですが娘は異国、ブル爺天国
ひとりで飲む酒は、、、、

夏来ればビールをジョッキで飲みたいが
連れがなくては寂しき夕べ

96 匿名  [id : gopdoTe/] [2016-05-21(土) 13:06:43] 削除依頼

照らす空 輝き染みる 吾が胸に
今日も遠くみて 西の空みる

中島みゆきは曲自体が高尚なイメージで、下賤な自分はどこか面映ゆく感じていました。
キャロルやクールスのロックンロールが耳に馴染んでしまってます。
思えば、野球仲間、音楽仲間、、、より地元はヤンキー仲間の方が多いくらいでしたわ(笑)。

でも、ロックンロールてよく聴いていると結構ロマンチックなんが多いですよね。

97 萱島  [id : sVew43/0] [2016-05-21(土) 22:29:39] 削除依頼

匿名さまの懐かしい語りを聞くと、少し団塊の世代の花色が
見えてくるのですが、、、、(笑)

キャロルやクールスは自分よりも少し年上のお兄さんやお姉
さん方に大人気だったような想い出があります。
(間違ってたらごめんなさいね。)

思えば団塊の世代は苦労しすぎた人々でした。ともにお仕事して
いてもこの世代の方々には、あまり苦労させたくないんです。
若い頃から頑張りすぎて体がぼろぼろになっているのに、さらに
今の若者に負けまいと努力して、、、大病を患ったり突然死され
る方々が少なくないのですよね。

仲間のエンジェルさんやbjさんが臨床に専念されると団塊医師ら
も負けじと頑張ります。良い意味で競争意識があるのですけど、、
40代50代と70代では体力の差が違いますので、、、辛いお仕事は
若者たちにまかせて先生方はほどほどでいいですよと声をかけて
あげたいです。

果てしなき 夢を求めて 来る街は
八木山越えて すぐそばにある    

クリスタルキングの大都会、モデルは東京ではなく博多と伺った時
は驚きでした。筑豊からは山を越えてのすぐ隣町ですから、、、。

クリスタルキングといえば一世を風靡した北斗の拳の主題曲も歌わ
れていました。エンジェル輸液で食事の取れなくなった患者様でも
あと数年は長生きさせられるのですが、エンジェルさんがこんな
ジョークを言われてましたね。(鎖骨下静脈を確保して高カロリー
輸液をつなげば何を食べなくてもあと数年生きられるのをもじって)

(経絡秘孔、鎖骨下静脈をついた。お前はもう死んでいる。)

98 祐一  [id : Y..5Svo/] [2016-05-22(日) 18:00:18] 削除依頼

何故だろう ロッキーを見て 血がさわぐ
何回見ても あきが来ぬのは

99 匿名  [id : NKgtB7S0] [2016-05-22(日) 19:58:12] 削除依頼

ミスってしまいました、せっかく一生懸命書いて「書き込む」押したのにレスが消えてもうてました。
なんでかもわからず途方に暮れてます。ゴメンなさい。

100 匿名  [id : plWSIo70] [2016-05-23(月) 14:19:33] 削除依頼

浮かばない 思い伝える 歌がない
はてぬもやもや はれぬ気持ちよ

>>99は我ながら「ええ歌出来たな」と思ってたんで添え書きも一生懸命書き過ぎて(笑)。
肝心の歌を忘れるという大エラーをしでかしてしまった(笑)。アホや俺(笑)。
人間は、思いを伝えられない、という事が1番のストレスになる?とか聞いた様な。

果てしない 夢追いつづけ いつの日か
大空巡る 覚めぬうつつよ

101 萱島  [id : 0jy87v2.] [2016-05-25(水) 20:51:21] 削除依頼

浮かんだら その瞬間に 書き留める
着想消えたら もう生まれない

匿名さまのお気持ちよくわかります。書き損じてしまうと同じ歌や
文章はなかなか書けませんものね。

でも私は自分に熱意を込めて書いて下さろうとしたその気持ちだけ
でも十分嬉しく感じています。感謝していますよ。(笑)

今宵もおりおり書いていこうと思います。

ちなみに自分は頭に浮かんだ歌や文章は、まず殴り書きでもいいから
メモしておくことにします。ペンや鉛筆で書いた言葉は消えませんか
らね。

102 匿名  [id : MiShzdx.] [2016-05-26(木) 08:18:43] 削除依頼

これからは書き留めておく事にします。

かわいひと 伝わりましたと おしえられ
おしみなくして ひとあんしんの

ちょっと安心して寝られそうです。
「わかってますよ(笑)」という一言は有り難い事やったんですね。

今度は上段まで書いて寝てしまった(笑)。よっぽど安心させて貰ったみたい(笑)。

103 萱島  [id : KkRuVMs1] [2016-05-27(金) 08:07:33] 削除依頼

客室をノックする娘がまたひとり客に呼ばれて金に惹かれて

お仕事を失わぬコツただひとつ客が喜ぶ価値つくること

永年続けてきた夜のみずしごとですが自分の場合やむをえなかった
とはいえ今の若い娘には勧めませんね。大金を得た分、失うものも
大きいという気がします。

唯一思い知らされたことはお客さまが望む品をつくりつづければ
お仕事はなくならない。(何のしごとでも同じかもしれませんが)

それときつい言い方かも知れませんが男は金を稼げてなんぼ、、、
という価値観が身についてきます。最近は不況の影響と大学や専門
学校の学費が高いために貧しい家庭で育った少女たちのなかにも、
自分と同じお仕事を希望する娘さんが増えているのです。
(今は自分がオーナーですのでよくわかります。)

青春のきよらな時期にこのような価値観を身につけるのはよくない
ことだと自分は信じていますが、資本主義社会ではどんなに奇麗ごと
を言うても商品とお金が価値を決めてしまいますからね。

南はるおさんではないですが(お客様は神さま)です。(笑)

104 匿名  [id : cLn1gRo1] [2016-05-27(金) 11:42:13] 削除依頼

諦める 直ぐ諦める 悪癖に
なんとかしよう それも諦め

吾が業 御厨人窟にあり 明の星
響き無くして 来影も無し
(よくわからない)
奮わせる 音が響きて 震う吾が
孔字観じて 来るが如し
(スレタイ通りですね)
勉強も野球も中途半端に直ぐ諦めてしまう学習性無力感的な根性の無い人間でしたが、、、。
今度だけは絶対に諦めません、必ず健康を取り戻してやろうと思っています。まず掃除から(笑)。

「弱気は最大の敵」と言ってた広島で現役の時に亡くなった故津田投手とは高校時代に対戦し(ヒットやったw)
互いのスパイクケースにサインを交換して、ひと夜話し合った程度の知り合いでしたが
当時の広島には高校の先輩や大学の先輩と同期が居てましたんで思いも、、、
更に教え子のひとりが津田さんの息子さんと大学の野球部で仲良くしてると聞いた時には多少の因縁を感じました。

僕は、津田さんが自分の弱気を最大の敵として戦う様に、自分の何かを正面に捉え考える事など出来ませんでした。
今、炎のストッパーと言われた故津田さんの戦う姿勢と元々の持ち前の呑気さでじっくり治してやろうと思っています。

105 匿名  [id : 9QjlH7e1] [2016-05-28(土) 09:45:51] 削除依頼

曇り空 肌寒いから 早々に
ぬくもりもとめ コーヒーにホッ

アイスより ホットを頼み ひとやすみ
人もまばらな 土曜日の朝

寒いと思ったら冷房入れてやんの(笑)厨房や働いてる人は暑いんやろな。
長袖着てて良かったー(笑)でも、温度上げて貰お(笑)。

106 萱嶋  [id : TqT9cxj0] [2016-05-28(土) 19:09:40] 削除依頼

被爆者と大統領が抱き合って平和の道はここから始まる

病後のリハビリと戦後の平和活動はどこか似ているところがある
と思いませんか?

107 萱嶋  [id : TqT9cxj0] [2016-05-28(土) 19:29:50] 削除依頼

つづき

どちらも永久に近いような時間がかかること、一見なかなか
実現しないこと、それでも確実に進んでいること。

匿名さまと同様に私も珈琲党でいまdripしていますが、、
小さいロボットくんが部屋を綺麗に清掃してくれています。

ほろ苦いひとくちのカフェ味わうと平和の良さをしみじみ思う

ロボットが部屋を一人で掃除する今はわたしの笑える親友(とも)だ

108 匿名  [id : 7sRrMMx.] [2016-05-29(日) 02:25:11] 削除依頼

ちょっと眠れませんでした。

アイスより ホットがいいね 平和だよ
暖まりたい 心の芯まで

>永久に近いような時間がかかる、、、そうやったんですか。

でも、死にかけた時今度は諦めんとやり抜いてみようと思ったんです。
なんぼにもならない金儲けが下手くそな男ですが、、、。
そこそこ、金運はいい方だったんで、今度は>確実に進む方に賭けてみます。
取り戻せそうな気がして来ました。
ホンマに久しぶりにやる気が出て来るんです。

どこまで出来るか判らんけど、どうせ死にかけた人間ですから。
それでは暫く養生に入ります。

埋もれ木の 晒し乾かし よみがえる
わらってやるよ 生まれ来た日に

109 エンジェル  [id : wsFht6y1] [2016-05-29(日) 03:22:00] 削除依頼

部外者も時には的を得て語るおかめはちもくある意味野球も

匿名さま、今夜は萱嶋さんは出張中(水商売ではないです)
代わりに私が話します。というのも永久に近いような時間がかかる
というのは、たぶん私が助言したことを少しアクセントをつけて
表現されていると思ったからです。

医師として一言言うならば確かにリハビりには時間がかかります。
病気の種類にもよります。大脳の基底核(運動ニューロン)がや
られた場合には、麻痺が永久に残る場合もあります。
(長島監督の場合)、、、、小脳で匿名さまの場合には、めまいや
ふらつきだけなので完全に治る場合が多いです。しかし脳の大事な
部分がやられているわけですから1-2年の時間がかかることがある
んですね。盲腸の手術なら2週間、肝炎でも2か月で治ることを考え
ると脳血管障害のリハビりは、けた違いに長いということを、、、
ご本人が永久と捉えることもあるので気をつけましょうと申しあげ
たのです。
匿名さまを自分で診ているわけではないので断言はできませぬが、
匿名さまの本来の意思の強さと粘り強さ、病気に対する今の前向き
の気持ちがあれば、、、、比較的早い時期に元通りに戻る可能性が
高いというのが自分の考えです。

少なくとも核廃絶よりは比べものにならぬほど成果を早く出せる
と思いますよ。(笑)

横から邪魔をしまして申しわけございませんでした。

専門医として一言だけ、、、、、、お見知りおきを。

110 匿名  [id : 2WDSGCr1] [2016-05-29(日) 10:08:30] 削除依頼

果てしない 大空のもと かてを得て
気配りなおし はげむリハビリ

どうも、わざわざありがとう、お母様のご快癒を祈ります。
エンジェルさんもどうぞお元気で。

111 萱嶋  [id : wsFht6y1] [2016-05-29(日) 14:10:09] 削除依頼

逝く前に どう生きようかと 思います
終わりよければ すべていいから

匿名様、医者でもないのにろくでもない助言をして貴方の心
を傷つけたとしたら大変申し訳ございませんでした。
医学的な判断は絶対にエンジェルさんがよく診られますので
安心されて良いと思います。彼女は自分の父の主治医でもあり
タロウさんも寝たきりになったら彼女の世話になろうかと冗談
を言われるほどですから、、、(笑)
さて昨日の夜は父の会社が建設する老人ホテルの建築の話し合い
だったのです。なるべく金をかけない安全性の高い老健です。
自慢ではないのですが、祖父や父は炭鉱時代から薄利多売、手抜
きをしない工事に心がけておりました。炭鉱でも建設でもまだ一度
も事故を起こしたことはないのです。自分の給与をあげずに部下や
労務者の方々の昇給を第一に考えておりました。今も見習い以外
非正規雇用はいませんし見習いで3年以上頑張った若者は必ず正規
で雇うルールを決めています。今、麻生グループも友永グループ
も社会福祉に力を入れており老人施設の建設が進んでいます。

薬剤師を務めている自分もすでにケアマネージャーの資格は有
しており六十過ぎたら施設で老人介護のお仕事をしたいと考
えています。今もボランテアで土日お手伝いしているのですけど
それぞれの分野でお仕事をやり遂げ、ゆうゆう自適の暮らしをさ
れているデイケアのご老体とお話するのは勉強になります。
片麻痺などで多少お体が萎えていても頭が冴えている人々は病気
を感じさせぬほど教養がおありですね。

元教育長の大先生と元やくざの大親分が仲良く朝から晩まで時事
放談を交わしている姿を目の当たりにすると、これが本当に日本
らしい日本の姿なんだと人生の先輩に教えられます。
お二人とも体は萎えていても心は五体満足な自分より広く深く国
の将来を正しく見つめておられるからです。

昭和のむかし京都大学卒の自衛官がブルーインパルスのお披露目
中、飛行機の地上への激突事故でなくなられた事件があったのを
覚えておられるでしょうか?元教育委員長は亡くなられた隊員の
お父様なのです。人間は誰もが人には言わない心の哀しみを有し
ていますね。

自分も娘の乗る飛行機が落ちないことを日々祈り続けています。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)