部活の短歌!  *野球only*

短歌投稿掲示板より。

1    あーす  [id : vmvH9ME0] [2013-08-18(日) 16:29:47] 削除依頼

野球に関する内容の短歌お願いします!

*甲子園
 *野球部
 *練習
 *応援

21 313313   [id : 4/M5BMy/] [2014-01-22(水) 11:10:15] 削除依頼

若人よやらされ嘆く
内を観ろ 弱い己れを
昇華する君

どういう子育てが万全なのか判りませんが、
本当に伸び伸び育てられた子供はあまりにも
少ないと思います。
自分自身がそうでしたが、練習の辛さからつい
「やらされてる感覚」に陥ってしまいます。

22 313313   [id : 6KGnVNz1] [2014-01-22(水) 11:42:55] 削除依頼

まずは知る勝つ喜びを
白星が 己れを磨き
新たな水路

勝つ喜びが素振りの辛さを和らげてくれ
「それをグランドで試したい」という
方向へ、さらに積み重ねると自信を得る。
悪い言葉で「負け犬の根性」とは対極に
ある気持ちだと思います。
野球小僧がんばってくれ!

23 薩摩の黒  [id : E1PKByL/] [2014-01-22(水) 15:59:30] 削除依頼

勝つ極意 無心で臨む この試合
勝つと思うな 思えば負けよ

小生の好きな昭和の演歌です。(笑)313さまの名文に、お返事
したかったのですが、今手術が二つ終了し、頭がくらくらしてるの
とこれから食事会に出かけるのでまた書かせてくださいませ。
術場に臨むときは、野球の試合と似ているかもしれません。
患者様の病態に集中し、命を助けることに専念し、ほかは何も考
えていません。術場に臨むときはいつも自分に言い聞かせています。
(勝つと思うな。思えば負けよ。)       ではまた。

24 313313   [id : NmMdCpM0] [2014-01-23(木) 09:20:29] 削除依頼

敵を知り己れを知れば 
百戦も殆うしからず 
心構える 

必ず勝つ極意というものが有るのかどうか、、、
孫子のこの言葉は国とり合戦での兵法で重いですが
当然参考にするべき心構えです。
「勝ちに不思議の勝ち有り、負けに不思議の負け無し」
恩師はよくこう言っておられました。 

薩摩さん、お疲れ様でございます。
また宜しくお願いします。

25 エンジェル  [id : HWe8FeK1] [2014-01-23(木) 17:26:39] 削除依頼

身を捨てて 浮かぶ瀬もあれ 清流の
石は流れて 珠玉(たま)と磨かれ

26 エンジェル  [id : HWe8FeK1] [2014-01-23(木) 17:40:07] 削除依頼

試合に勝利しプロの道を目指すのも良いですが、野球を通して
忍耐力と根性を鍛え、やがて社会人として誰もが認めるリーダー
となる強い精神と教養を身につけるのも大事なことかと思います。

力の限界まで努力して、世の中を見通す力も自ずとついてくる。
そんなふうに自分は考えています。

27 313313   [id : 4tev7io1] [2014-01-24(金) 10:38:16] 削除依頼

思い知る夢と現実 
父の夢 押し付けられた
夢は儚し 

少年野球のお父ちゃんたちは
「野球やる男ならプロを目指してやれ」
などと言う方がかなり多いですが、子供たちは中学生にもなると
とっくに諦めて、、、というより最初から目指してもいない子が
多いですね。
子供たちの多くは、そんな父親と上手く付き合う為に返事だけは
してるようです。

28 薩摩の黒  [id : NJ330hE.] [2014-01-24(金) 11:15:23] 削除依頼

父は言う 思い込んだら 試練道
行くが男の ど根性なりと、、、

昔、巨人の星というドラマがありまして、昭和の僕らの世代は
このドラマに洗脳されています。歌も有名でしたから歌詞は忘れ
ようにも忘れられません。プロになるか趣味でやるかは子供さんが
自分で決めることなのですが、、、巨人の星に子供の頃洗脳された
男は、自分も含め、どうも野球に美学を持ちすぎていかんです。

教師でも医師でも看護師でも、、、、何の道でもプロとして究める
のは難しいことで、ある年頃にならないとまだ自覚するのは難し
いと思うのですけど、、、(笑)

プロになるかならないかは抜きにして、何事でも懸命に打ち込むと
いう行為そのものが尊いのだということをお互い自覚したいですね。

29 313313   [id : jnwisUM0] [2014-01-24(金) 12:17:23] 削除依頼

己れ知り野球を知れば
定まりて 天と地により
道開かれる

なにもプロへ行ける子供だけが優れている訳じゃありませんからね。
アマチュアで最後まで全うして社会人野球で都市対抗の優勝監督になった先輩がいます。
社会人野球部の監督はその企業では本社部長待遇ですがそれも野球を全うした結果だと思います。
梶原一騎という人はそういう意味で日本野球をかなり歪めてしまったと思っています。
漫画の持つ影響力は怖いですね、、、

30 薩摩の黒  [id : NJ330hE.] [2014-01-24(金) 12:56:53] 削除依頼

王選手 長嶋さんも 人柄は
優しく人を 正しく育てる

313さまの文章は、実にユーモアがあり思わず笑いがでます。
楽しい文章をありがとうございます。日本の野球を世界的レベル
まで引き上げた王さんも長島さんもお人柄は穏やかで優しいです
よね。一本足打法を身につけるまでの王さんの努力は日夜血の出る
ような素振り練習を続けておられたそうですけど、後輩や選手たち
を明るく励まし続け、ここ福岡でもホークスは大人気です。
梶原一騎は劇画家としては天才的な作者だとは思いますけど、、、
巨人の星にしてもタイガーマスクにしても英雄に対する憧れが強
すぎる気がします。そして王さん、長嶋さん、馬場さん、猪木さん
真の英雄は、劇画の人物よりも穏やかで人格があり優しいという
印象を持ちます。子供の頃、自分もどちらも読みすぎてしまい、、
タイガーマスクであれば、赤き死の仮面とかミスターカミカゼとか
フジヤマタイガーブリーカーとか今でもすらすら口に出るほど洗脳
されたのは、無意識のうちに歪んだモラルを身に着けることになっ
たかも知れぬとは反省しています。(笑)
しかし昭和のあの頃、梶原一騎は確かに尊敬され怖れられていま
したね。、、、(笑)

31 313313   [id : p4SeglC1] [2014-01-25(土) 00:52:20] 削除依頼

神宮に父母のつとめが
遷都すは 立教の雄
一茂可愛い

東京六大学野球連盟始まって以来初の父母会は、息子を思う長嶋さんが発案先導された立教大学野球部父母会です。
あのスーパースターもやはり我が子が可愛いのは我々と同じだったのでしょうか。
沖縄尚学で活躍し立教へ進んだ子のお父さんが沖縄から当番で来るのは大変だと溢してましたw
その顔は嬉しそうに笑ってましたが。
というか、他五大学の野球部にはまだ父母会はありません。
立教は長嶋さんの鶴の一声で決まったそうです。

32 薩摩の黒  [id : oIh3n2B0] [2014-01-25(土) 10:53:29] 削除依頼

父兄会 ある大学は 学生が
守られ勉強 しやすいのかも、、、

今は国立でも有名私立でも父兄会や父母会を取り入れる大学学部
が増えてきました。医学部などもそうです。大学に進学できたは
良かったが、勉強せずにあるいは勉強の方法がわからずに、ある
いは経済的事由で卒業できない学生も多いですよね。特に鹿児島
のような地方からの学生は苦学に耐えられず中途退学者もいました。
自分の仲間にも、、、。新宿駅でルンペンしながら早稲田に通って
いた自分も大学を五年かけて卒業しています。
学生が父母会に守られているのは小中高の続きのように勉学できる
環境を与えられる意味ではよいことだと思います。ただ二つの意味
で弱点があります。一つは学生が過保護になりすぎる危険があるこ
と、もう一つは地方からきている貧しい苦学生は父母会に参加する
ゆとりもありませんので、有能な学生であっても大学からしめ出さ
れてしまう可能性があることです。ツテやコネが利きすぎる大学ほ
ど貧乏学生は苦労しています。私立の医歯学部は完全に貧乏人は
いけませんからね。(笑)
自分の記憶では六大学は、ツテやコネがほとんど利かない貧乏学生
の多い大学でした。少なくとも私が早稲田大学にいた当時は(笑)

推薦入学のある医学部は国立であってもわずかですがコネの利く
場所があります。

勉学にしても運動にしても学生の努力と実力がそのまま評価され
受け入れられるシステムであってほしいですね。

33 313313   [id : odcBV/D/] [2014-01-25(土) 22:38:26] 削除依頼

父母会の艱難辛苦
耐える親 小中高と
通うグランド

大学の学部父兄会というモノは知りませんが、野球の父母会とは似て非なるって感じですね。
部員よりキツい上下関係や、学年別に頻発する問題は経験者にしか解らんかも知れませんね。
かなり熱くそして冷ややかという中高の野球父母会は本当に大変です、
立教は大OBの長嶋さんに逆らえる人は居ないでしょ。
つい先日も、仲間内で異常な内情が懸念されていた少年野球チームで父兄同士の暴行があって相談されました。
やはり大学学部の父兄会とは別物でしょうね。

34 薩摩の黒  [id : rb1Zuc7/] [2014-01-26(日) 16:12:28] 削除依頼

父兄会 権力強く なりすぎて
政治をゆさぶる こともあります (笑)

野球とある意味似た社会構造を持つのが医学部だと思います。
どちらの世界も成功すれば巨万の富を得ることができますね。
上下関係が厳しいのは大学医局も同じ、、、教授の意向に従う
ことができなければ野良犬として自分で何とかして生きることを
模索しなければなりません。私立大学の場合、父兄会と教授会
とのコネは医師会もからんで息子さんの将来の出世の道を切り開
くかどうかの(教授や大病院の院長、さらには政治家になる道)
駆け引きまでもが行われており、野球世界にありがちな暴行は
ありませんが、頭を使った陰謀はあります。(この前猪瀬知事が
徳洲会から多額の献金を受けていたことで失脚に追い込まれまし
たが)実は政治家への献金というのは医師会と政界との間では、、
あの事件が可愛らしく思えるほど永年もはや追求不能なほど冷徹
に適確に行われています。教授も病院院長も、製薬会社社長も、、
内実は絶対に口を割らないと思います。
実は私自身、いま院長という地位にあるために独身貴族で家族が
いないにもかかわらず父兄会からいろいろと頼まれることがあり
ます。ルンペンで永年乞食をしてきた自分は、なぜか血の気の多い
院長さんや社長さんや教授さんや極道さんとも仲がよく、、、
お互い喧嘩にならないように調整するのが得手だと言われています。
乞食の苦労を思えば、(俺が俺が、、、)という大物野獣をまとめ
るお仕事は楽しいものです。(笑)
(実は、乞食も楽しかったです。ミニスカ美少女の下を、、ちら
っと見えたりすることが、、、)
まじめに書いたつもりですが、ふざけと思われたら申し訳ござい
ません。寒暖の差が大きくてインフルが流行りだしています。
313さまも、くれぐれもお風邪を召されぬようご自愛ください。
それではまた              薩摩の黒 

35 313313   [id : BjwlEeo1] [2014-01-27(月) 19:58:49] 削除依頼

やっぱり野球の父母会とはスケールがちがいますね。
薩摩さん、お気遣いありがとうございます。風邪も25年程ひいてません。
バカはなんとか言う事でしょうね。

取り急ぎお返事とお礼まで。

36 薩摩の黒  [id : UxxqCw01] [2014-01-27(月) 21:23:18] 削除依頼

313さま、

スケールは 野球が上と 思います 
派手すぎるので 祭りに見えるが、、、

何事も プロを目指して 窮めると 
この世は戦い それゆえ楽しい(笑)

313さま これまで貴殿の 文を読み 
敬意してます 切れる頭脳に、、(笑)

切れ味が 橋下市長と 似てますね 
大阪文化の 粋があります、、、

313さま、今は自己責任の時代です。風邪をひかない管理者ほど
賢いと言われていますよ。(笑)野球の歴史を振り返り思うのです
が野球の価値観はその時代の日本人の国力や考え方を反映している
ように思います。日本に野球がもたらされたころ日米の実力差はぞ
うと蟻くらいの差がありました。戦時中は英語で審判することが
禁じられました。戦後、米国からの選手や監督が赴任し日本の野球
界はめまぐるしく進歩しました。その中で川上監督を中心とする
組織野球の理論が生まれ王、長島時代の到来となりました。日本が
高度成長に向かっていた時代です。その後能力のある個人を英才
教育して育てる時代を経て、いまや日本野球は大リーグと違わぬ
実力を得るまでになっています。価値観の好みは別にして、、
資本主義の発達歴史は野球に学べと説いた経済学者がいましたが、
なるほどと今でも感心しています。東北震災時、王監督もイチロー
選手も何億という寄付をされていました。野球に人の心の優しさ
を感じたエピソードでしたね。これからは国民に優しい福祉大国
をつくるために野球がリーダーシップを取り社会貢献して下され
ばと思うこのごろです。
医学部の連中は自分を除き頭のいい人が確かに多いですが、野球
ほどのダイナミズムはありません。歴史を動かすのは運動系、、、
行動力のある313さまのような人々です。(笑)

37 313313   [id : F2910Oy.] [2014-01-28(火) 20:28:40] 削除依頼

力抜け集中しろと
言われても それが出来れば
一流選手

切れなど有りません、母方は九大の名誉教授を勤めていた故大叔父の影響か学者が多い家系なんですが、自分と弟は頭の方はさっぱりです。
従兄弟たちも結構勉強の出来るタイプはいるんですが。
弟も風邪で寝込んでたような記憶が有りませんわ。
橋下市長は頭が切れるんでしょうが、あまり好きじゃないですね。

38 313313   [id : Uqxkh6K0] [2014-01-29(水) 09:45:09] 削除依頼

わが道を見つけた者は
幸いに 繋ぐ力は
計画道路

エースと四番だけが野球と違うよ。
百発百中のバント力も水も洩らさない完璧なカバーリングも、相手チームを読むベンチワークも重要な戦力だから。
かって阪急ブレーブスの西村正夫はバントの達人で一線で活躍。身長160(公称は164CM)でもプロ野球で生涯ホームランは一本だけど、立派に通用する力を見せていたのは小柄な子供たちには最高のお手本だったよ。

ガンバレ野球小僧!!

39 薩摩の黒  [id : uAwk7VQ/] [2014-01-29(水) 13:47:05] 削除依頼

野村捕手 影の大物 ムンテラで
打者を射落とす サッチーさえも

しつこくは言いませんが、313様は見方が冴えてますよ。(笑)

縁の下の力持ちであった野村捕手は、南海時代(ささやき言葉)で
強打者を三振に持ち込むのがうまかったそうです。いわゆる心理
作戦ですね。面白いのは、打者の女性関係まで調べ上げて(お前の
好きな由紀姉ちゃん、この前若いのと仲良く歩いとったで、ホテル
でええことしとるんとちやうか?)(お前の行きつけの店でな、、
おれもあいりちゃんとやっちもたわ。あいりちゃん、お前より俺
のほうが太くてええと善がっとったな!)、、、たとえ嘘でも、
このようなささやき言葉で打者に動揺を与える作戦は一流だった
そうで当時を知る長老たちは今でも話題にしているそうです。

野村といえば伝説の名監督、楽天の力も高めました。そしてサッ
チー問題、、、大物は何かとエピソードも多いですよね。(笑)

(花形打者なら、良妻賢母がいくらでもきますよ。一兵卒一捕手
の僕に佐知代は頑張ってついてきてくれたんだ。妻をあまり悪く
言わんでください。)と弁明された野村監督の発言を聞いて、、、
男らしい苦労人だと尊敬しました。

野球の光と影、、、、学ぶべき人生はいろいろありますね。

40 313313   [id : 1frBnv/1] [2014-01-30(木) 09:56:38] 削除依頼

蒸し暑い真夏の夕に
月見草 密やかに咲く
一夜限りに

野村克也は、人気のセントラルの大スター長嶋に対して向日葵とし三冠王を達成しても不人気のパシフィック故に報道陣の少なさに自らをひっそりと咲く月見草になぞらえて嘆いてましたが。
実力は影どころか大物中の大物でした。捕手で三冠王は大リーグでもいなかったように記憶してます。
ただ、月見草は真夏の夕方に咲き翌朝には萎れてしまいますが可憐な花だそうで野村克也のイメージとはかなり違いますね。

囁きも大物が言い
畏れ入る 嗚呼月見草
嘆きの冠

若手の打者は大物に話し掛けられるだけで恐縮してしまったのかも知れませんね。
さらに高度な?囁きで相手チームを撹乱したそうです。

41 薩摩の黒  [id : I4CODzg.] [2014-01-30(木) 12:02:45] 削除依頼

華麗さと 甘いマスクで 魅了した
定岡消える 花火のように

頭も顔もよく、そこそこ実力もあったのに心が清ら過ぎて能力を
出し切らなかったのが定岡投手でしたね。同じ鹿児島の出身なの
で今でも彼のファンなのですが、ここ本番という時に馬鹿力がで
ないのが彼でした。心が清ら過ぎるのかもしれません。
受験でも同じなのですが、普段は学内外の実力試験で高得点を
取るのにいざ受験となるとしり込みし実力を出し切らない生徒が
います。反対に普段の成績は、そこそこなのにいざ本番となると
普段思われている以上の点数をあげる人もいます。勝負に強いか
弱いかは、どうもその人物の生来の気質も関係している気がする
のです。母校甲南高校の恩師の実力派の数学教師有馬先生は、、
(定岡は人間は良いが気が弱すぎる。死に物狂いで戦いに挑む
執念が足らん!!お前たちは受験戦争で、定岡のような戦いをし
たらいかんぞ!!)と戒めておりました。実業家としては力がおあ
りのようで地元に野球チームを立ち上げたりタレントとして幅広く
今でも頑張っておられるようですが、、、
これからのますますのご活躍を願っております、、、。(笑)

42 313313   [id : xAeB0nu.] [2014-01-30(木) 20:03:00] 削除依頼

バカ定とテレビでなじる
アホな奴 帝京魂聞いて
聞いて呆れる 

タカアキはまだ実績を残す前の帝京でベンチに入る事すら敵わなかったぐらいの人間ですが、テレビで甲子園のヒーローの一人をバカ定呼ばわりしてたのが、なんとも腹立たしかったんですが芸人として売れた事でコンプレックスが噴出したのでしょうか、、、
野球人としては本当に気分が悪かったですが。
全て承知して出演した定岡さんは耐える時期だったんでしょうか、、、

43 薩摩の黒  [id : tEg4X5t.] [2014-01-31(金) 07:55:32] 削除依頼

なじられて 吼えても笑う 定岡は
どこか天然 恩師は呆れる

何を言われても笑って受け流すのは定岡の生まれつきの性格ですね。
同郷育ちですので良くわかります。その優しさゆえに人から好かれ
芸人として実業家として受け入れられたのでしょう。
実は、バカ定と呼ばれるのは鹿児島でもありました。自分は気がつ
きませんでしたが、試合で負けてもベンチで微笑むのはバカだと
言ったのは先にも述べた数学の恩師有馬先生でした。確かに負けず
嫌いの恩師ならそう思うだろうと感じましたね。
(定岡さんは人のこころがよくわかりそれゆえ気を使いすぎる性質
があるようです。美徳と思うのですが、、、)
自分はおとなしいほうなのですが、喧嘩っぽいところがあって試合
や受験などでは割と深刻な顔をするほうです。兄や親友の性質は
定岡さんと良く似ています。

花はいろいろ、人もいろいろですね。(笑)

44 313313   [id : tknFRNn0] [2014-01-31(金) 23:16:58] 削除依頼

凛列と吹く北風が
春を呼ぶ 開くシーズン
センバツを待ち

春はセンバツから、、、毎日新聞のキャッチでしたが、厳しい寒さの中野球小僧たちは球春を心待ちしてるんでしょう。
思い切り野球を楽しんで下さい。

45 313313   [id : dblZRJ./] [2014-02-01(土) 12:25:23] 削除依頼

抽選にきまる

46 313313   [id : dblZRJ./] [2014-02-01(土) 12:27:49] 削除依頼

>>45 ミス御免
出直して来ます、、、

47 薩摩の黒  [id : .9fiG92.] [2014-02-02(日) 20:54:31] 削除依頼

(たかが野球 されど野球)の 名言を 
残した野村は 永遠のゼロ

野球界の名言でいちばん好きなことわざひとつです。草野球の
原点と真髄を知り尽くした野村ならではの言葉かも知れません。
313さま、どうやら春の甲子園もいろいろ忙しそうですね。(笑)
ご活躍をお祈りいたします。

48 匿名  [id : .p4yAWf.] [2016-05-08(日) 12:57:32] 削除依頼

この春に 母校健闘 躍進す
病の床に あまい春風

入院中に母校をテレビ応援する事になるとは、、、(笑)。
あの頃の自分と同じユニを来た後輩たちの活躍からは最高のお見舞いを頂きました。
改めて、ここの過去レスを読むとくれたコメとのズレが激しくてワロタwしかし、さらに…。

若き日の 己れと再開 YouTube
打球とともに 動画も上る

後輩たちの活躍でYouTubeに夥しい動画がupされていて、喜ばしく見ていると、、、。
なんと40年近くも前の自分たちの試合が再生候補にあるのを発見(笑)!
恐る恐る見て見ると18才の若い自分が映し出され感動しました。
(萱島さんにも見て欲しいなぁ、若い日のカッコイイ姿をw)
しかも、その頃は既にビデオが普及していた為に今でもVHSのテープはあるんですが。
件の動画は、試合中継では無く、当時のニュース映像らしく見た記憶の無いものでした。
センバツ後、調子を崩していた後輩たちもその後10連勝と復調の兆しを見せています。
その調子で、選手権、夏の甲子園にも帰って来て下さい。

八月に 熱砂渦巻く 甲子園
勝ちあがれ母校 熱唱す校歌

後輩たちの活躍に期待します、頑張れ母校!

49 萱嶋  [id : FF41.En/] [2016-05-09(月) 22:47:13] 削除依頼

炎天下身も焦がすほどの甲子園
球児らは行く日の丸の道

実は私たちの病院で秘書を務めている親友の息子さんが昨年四国代表
のなんとか高校のピッチャーとして戦われていました。
炎天下の過酷な猛練習は死ぬか生きるかのすさまじさがあり練習中
気絶したことも何回かあったそうです。

野球に無知な自分でも、お母様の語りを通して球児らの精神力の強さ
を覚え知ることができました。

まさに(鉄は熱いうちに打てですね。)

今年北九州の某有名大学に進学されましたが、おそらく匿名先生同様
彼も立派な社会人として国の有用な人物のひとりになられるのだろう
としみじみ思っています。

さだまさしさんが(甲子園)というフォークを歌われていますが
素晴らしい歌詞の芸術作品ですけど、、少し切なすぎる感じがしま
す。

50 匿名  [id : IHF1AP3.] [2016-05-10(火) 09:41:32] 削除依頼

青雲の 競う速さぞ ほとばしり
一瞬早く ふれるベースよ

後輩が同点に追いつかれた後に絶妙のセーフティーバントを決め塁審のコールの後
感極まって塁上で雄叫びをあげたシーンを見た時、、、。
いい歳をしたオッサンが思わず泣いてしまいました。
自分は六大学に進みましたが高校生の時みたいにレギュラーになる事は程遠かったんです、
その親友さんの息子さんの様に立派な精神力は持ってないです。

51 匿名  [id : SKA0gj./] [2016-05-11(水) 09:48:48] 削除依頼

大学時代の後輩(元プロ)の高校(史上最強の名門校)の後輩、やくざで言う「まわり兄弟」から依頼されて、、、。
まわり兄弟の小3の息子(ややこしいなw)特別に二年ほど個人レッスンをしていますが、
この子供は途中で野球やめなかったら間違いなく怪物スラッガーになります、
既に高校野球の一般的な部員が持ってないものを体得した様です。恐ろしい程の打球を打ちますし。
勿論、体格体力は普通の小学生ですが、ほぼ確実に投球に対応出来るツボを何カ所か作れました。
この子がツボを増やし精度を上げて甲子園、神宮で暴れるのを観るまでは死なない様にしようと思ってます。

ふりかえる ふりさけみれば 系譜かな
この怪物の 振りの鋭さ

長らく、中学生チーム、社会人チームを指導して来て感じたのは
野球は上手いけど、もひとつ根性が無い子供に根性をつけるのは相当難しいけど(自分が見つけた方法はひとつ)
技術は下手くそでも根性がある子供に野球を教えるのは簡単や、という事です。

怪物の怪物たる由縁は元々の根性で、今のところそれを活かせて来た、精度を上げるのに成功中という事です。
今まで、甲子園や神宮、プロで活躍した教え子は何人かいましたが久しぶりの大器出現で彼ら以上を目指して欲しいです。

飛ばすだけ 強肩俊足 それだけじゃ
一山いくらの いくらでも居る

件の大学時代の後輩は立派に野球を全うしプロで首位打者を獲得しましたが、、、。
まあ、それでも毎年一人(セパでは二人か)は必ず首位打者はいますし。

やはり怪物の称号を得る人はただ者では無いんですよね。

52 萱島  [id : hY/XQMJ.] [2016-05-11(水) 19:20:12] 削除依頼

大半が 初の二回で 消えてゆく
哀しき涙 どこか青春

ホームラン テレビが叫ぶ また一つ
誰かの夢が 壊れる音よ

匿名さまの野球教育の考え方は味わい深いですね。一方高校野球は
多くの敗北者を生み出す勝ち残りレースですので、、それはそれで
清らかな美しさがあるとも思います。

高校野球は面白いけどプロ野球はあまり面白くないという友がけっ
こうたくさんいますが、自分の思うにプロ野球は勝利者だけでつく
られたゲームですので、どこかまぶしすぎる世界があるからではない
でしょうか?

世の中は負け犬のほうが多くて多くの負け犬によってつくられた世界
ですので、敗れた球児たちにも涙の声援があるのかもしれません。
(かくいう自分も負け犬のひとりですから)

負けたなら もう来年は こないから
失恋さながら それも青春

53 匿名  [id : /FMNDmT1] [2016-05-12(木) 11:18:56] 削除依頼

自分の周りにはドラフトされた人間多いです。
大学在学中に先輩同輩後輩を合わせるとちょっと数えただけで10人以上いますわ。
ドラフト1位は直ぐに出て来るだけで5人、いや6人か、自分とは人間の素養が違いました。
残念ながら当時知り合いで福岡出身ではプロに行ったやつは居てませんが、、、。
大阪で少年野球の時から知ってるやつは何人かダイエー(現SoftBank)に行きました。
同じ少年野球チームやった後輩はピッチャーやってましたが、高校は九州でしたね。

夢叶え 一握りのもの 羽ばたいて
白球握り 人に夢うる

でも、プロへは行けなかった友達の中にも、野球選手として人間として素晴らしい人はたくさんいます。
負け犬とは本当に自分含め数人です。でも、高校野球を金儲けにしてるカスも居てますけど(笑)。

思えば、野球をやって精神力を養うという事はたしかに有るでしょうが、
それより、元々の家庭、両親の背中を見せて貰えて躾られ学んだ素養というものが大きいと思われます。
大学の同期に某スポーツ新聞でデスクをしていたやつがいますが、
そのお父さんが一介の社員から傍系というか本家の本社で専務へ、そして同グループのテレビ局で社長になられました。
小さな社宅で育ったそうですが今はお父さんが残された都内の大豪邸に住んでいます。

親が困窮する、それを克服する、成功を収める、、、こんなプロセスを目の当たりにして来た人はやっぱり強いです。

54 萱島  [id : pl7ky.g0] [2016-05-13(金) 07:21:50] 削除依頼

球児らは はじけんばかりに 気合入れ
球追い続け 投げ打ち捕え

流星の ごとくに空より 落ちてくる
勝負の決め手が この球だ捕だ

五月晴れ 子供が飛ばす ホームラン
やがて彼らも 球児にならんと、、、

甲子園野球は、プロ野球への登竜門でもありますが優れた社会人に
なるための試金石でもありましょう。進学校の学生が難関を目指す
のと同じように、、、。野球も受験も基本は一発勝負ですからね。
高校野球で甲子園出場まで頑張ったことを条件に推薦を受け入れる
のも良い基準だと思います。真夏の甲子園球場の暑さはハンパじゃ
ないですから、、、あの暑さを乗り切る精神力は受験以上の根性が
要ると思いますので。(ちなみに自分は九大薬学部を現役で入って
いますので受験は原則試験で受かるのが正道だと考えています。
だが推薦入学の基準に甲子園出場歴というのは価値ある正道だとも
思います。苦労もせずになんでもかんでも推薦は困りものですけど
ね。)

上の二首は甲子園場面をテレビで見ながら感じたことを詠んでみま
した。三首目は幼い娘と、公園を二人散歩しながら見た草野球の
心象風景です。ちょうど今の時期でしたでしょうか。(笑)

当時じぶんにも、、、夜商売のお客様のリクエストでこんな甲子園
野球に参加させられました。(ブル爺さんも大好きでした。)

野球狂の歌と称して、、、

甲子園 こういう具合に しませんか?
(アウトorセーフ)(よよいのよい)と

55 匿名  [id : dwWkTwb1] [2016-05-15(日) 09:35:33] 削除依頼

流石に萱島さん、と思わせられるのがこの>>54の一文です。
小学6年にもなると中学の野球部に入るか、シニアやボーイズなどの硬式に入るか
硬式チームの中でもヨワタか強豪に入るかで野球人生が大きく変わってしまいます。
強いチームは強豪高校と強力な繋がりを持っていますから。
強豪高校はそんな特約店みたいな少年野球チームをたくさん持っていますが、、、。
「なんで、あいつを使わんのや!あんたんとこには二度と大切なうちの子供は行かさん!!」
という様な事も幾度となく有り、高校の監督さんは強豪少年野球チームの言いなりになる場合も多いです。

名将よ 引き抜かず 育てよと
大切な子たち 彩雲の如

56 萱嶋  [id : sMX0.1D0] [2016-05-15(日) 22:27:50] 削除依頼

夏野球 カーンと一打に 走り初む
アウトかセーフか? 息のむ瞬間

ホームラン この一振りで 勝ち決まる
やがては彼の 将来さえも、、、、

イチローの (球より速い) 盗塁と
聞けば懐かし エイトマン歌

何年も一日何時間も辛い訓練を続けて甲子園は一発勝負ですからね。
勝負の行方は感無量です。

さて大リーグでマリナースの解説をしていたアナウンサーが盗塁に
成功したイチローを(さすがイチロー球より速い。目にも止まらぬ
速さで盗塁に成功しました、、。)と叫んだとき、、昔なつかし
こんな歌を思い出しました。

(光る海、光る大空、光る大地、行こう無限の地平線)
(走れエイトマン球よりも速く、叫べ胸を張れ鋼鉄の胸を!)

今の球児たちにも教えてあげたいヒーローソングですね。(笑)

57 匿名  [id : FFF1gzA0] [2016-05-16(月) 10:00:53] 削除依頼

弾よりも速く、機関車より強く、摩天楼もひと飛び、、、。
というのは確かスーパーマンのオープニングのフレーズかも(笑)。
エイトマンのはその流用やったかも知れませんね。

手を抜いて 監督の目を 欺くは
容易きなれど 人の目抜けぬ

練習中に手を抜いたり、治療の為と練習中に病院へ行って時間を潰してる…。
甲子園という特殊な場所などでは、その疚しさからか集中力など消し飛んでしまいます。
「どうせバレへんやろ」とか思っていても、自分は誤魔化したりはできないんでしょう。
「甲子園には魔物が」とか言いますが、己れ自身が魔物を飼ってるんですから。

夫に先立たれ女手ひとつで立派に育てられるぐらいの根性があれば…。
野球なんか屁の突っ張りみたいなもんかも知れません。

自分の中にも魔物を飼っていました。
また、二死満塁という場面で回って来たりしてちゃんと三振しました。

58 萱島  [id : Ila/syN.] [2016-05-18(水) 19:19:50] 削除依頼

匿名さまの甲子園での気持ちを詠んでみました。

最終回 二死満塁の 最終打
支えきれぬほど 重き思いよ

この時ほどのプレッシャーは人生で何度も味わえるものではないで
しょうね。日本人の多くがハラハラする思いで画面を見ている。
勝負の行方は、母校の興廃は次の一球にかかっている。ブル爺さん
にもて遊ばれる苦労のほうが容易いような気がしています。(笑)

甲子園とは人生の縮図であり哲学であると誰かが話していましたが
わたしもこの言葉には同意しています。

場外の 流れの底に ボールあり
捨てられし徒の 孤独にも似る

敗退し 涙を拭きし 球児らよ
せめてつかまん 甲子園の土

夏雨に 濡れてなお増す 熱気かな
球児に負けぬ 応援合戦

もう夏です。今年の夏もオリンピックとともに甲子園が
間近にあります。球児たちはどのようなドラマを展開し
てくれるのでしょうか?

59 匿名  [id : CilObNq.] [2016-05-19(木) 13:02:14] 削除依頼

二死満塁は最終回ではありませんでしたが、相手も自校も大会屈指の好投手同士の投げ合いで、、、。
相手投手はドラフト1位?プロ入りし活躍したトッププレイヤーで後年監督も務めました。
萱島さんがおっしゃる通り本当に「重き思い」そのもので、記憶でもプレッシャーは凄かったです。
しかも、後でそのシーンのビデオを見て改めてビックリしたんですが、強気と冷静で鳴る好投手の顔が強張っているのがハッキリわかったんです。
更に更に、1点リードし追加点の大チャンスに好投手が投じたのは、高めに上擦った棒球やったんです。
「打って下さい」という、まさにそんなボールでしたが…肝心な己れの顔は相手投手よりもっとビビって引き攣ってました(笑)。
結果、棒球二つを見逃して、完全に息を吹き返した相手投手の厳しい伸びのある速球を空振り三振という不様さっす。

航海す 大海よりも おそろしや
後で悔やむわ おろそかな日々

次の打席では無の境地(なにも考えられなかっただけっす)的に来た球を弾き返して追加点を上げ結果その試合は勝ちましたが、、、。
真面目にやってたらなあ、と、今漸く気づいたというアホですわ。

でも、しかし、病身ながらあの好投手みたいに絶対に息を吹き返してやろうと!まず掃除洗濯から(笑)。
今日もアリエールの漂白の力に感心しました(笑)。素敵な歌をありがとうございます。

sageてこれでいいんかなぁ

60 萱嶋  [id : Q7DqTZz0] [2016-05-20(金) 23:48:20] 削除依頼

捕手示すサインに投手は首を振る見えぬ駆け引き息のむ瞬間
(保守示すサインに党首は首を振る見えぬ駆け引き息のむ瞬間)

三塁の走者がホーム狙ってる如何に封じん強打盗塁

九回の優勢見事封じ込め逆転ホーマー投手はくずれ、、、、
(王選手に逆転ホームランを許した江夏投手の姿を思い出しまして)

匿名様が語られる真実の甲子園物語を熟読しかつて父が幼い自分に
語ってくれた言葉を思い出しました。(久子よ、野球のポジション
はどれも大事だがかなめは投手と捕手の連携だと思うな。好投手が
強打者を抑え捕手がベースをうまく抑えることができれば要するに
相手側に点を取らせにくい大勢が出来上がっておればそれだけで強い
チームになれると俺は考えている。)野球の好きな父は会社に野球
チームをつくり(昭和の昔ですが、、、)自ら監督になり福岡県で
も上位の社会人野球に選ばれていました。自分も娘も野球は全然ダメ
ですが父や匿名様の野球に賭ける強い思いだけは感じ取ることができ
ます。野球勝負も選挙政治と同じで駆け引きが必要のようですね。

野球に強い男は選挙にもお強いようでして、、、、(笑)

一首目はそのような思いをもじって詠んでみました。

61 匿名  [id : jWEx4dg0] [2016-05-21(土) 10:09:33] 削除依頼

1番上の歌、メチャクチャ上手いですね。それだけじゃなく野球の醍醐味を本当に、、、。
それも、タロウさんを身近に、更にそのブレーンのお一人やったお父様を肌で感じて育って来られたからなんでしょうね。
やっぱり人って、ありきたりの教育や狭い世間でいう躾だけでは、それなりの人間になるしか無いんやと痛感します。
しかし、そのありきたりの家庭で育った大部分の部員たちを指導する時に、その醍醐味を味わせて上げる事が必須なんかも知れません。

中学生なんかに「首を振る為だけのサイン」を作って状況によっちゃ何回も首を振らせます。
野球を知らん人には「なんじゃ?そんなサイン有んのか」とか思われそうですが。

大投手 最大の敵に 成長す
駆け引きの妙 追う背中ぞ

江夏対王、、、子供心にしびれました。馴れ合いなんか全く無い真剣勝負の迫力を感じました。

62 萱島  [id : sVew43/0] [2016-05-21(土) 21:56:58] 削除依頼

匿名先生、身に余るご過分のお褒めの
お言葉本当に有難うございました。
心から感謝申し上げたいと思います。
それでは駄作を少しばかり、、、、

壁を越す球も捕える外野手よ
強打泣かせのファインプレーで

挟み撃ち尚も抜けんと盗塁手
ホームにジャンプやっぱりアウト

甲子園も強豪同士の戦いになるとファインプレー、珍プレーも目立ち
最後の最後までハラハラさせるゲームになりますね。
かつて蔦監督率いる池田高校とPLの戦いなどが遠い記憶に残っており
ます。一点でも多く取ろう取らせんとする戦いは野球も受験も同じだ
なとしみじみと感じるんですね。せこいようだけど人間同士の戦いと
いうのはそんなものだとつくづく考えてしまいます。

麻生タロさんが、nhkニュースに映っていましたが仙台市で行われて
いる国際財務省会議で口をゆがめて演説されていましたね。麻生財
閥は福岡県では良いお仕事をされており敵方の共産党からも実は高い
支持を集めているといえば驚かれるでしょうか?BJさんやエンジェル
さんが勤務されてる病院の支持母体である友永グループとも親密な
関係にあります。水と魚です。ちなみに友永グループはロシア中国
北国との関係が深いのですけど、、、、水面下における経済の繋がり
は政治では及ばぬほどの底の深さと広さがあります。政治しか解から
ぬ安倍総理大臣には、残念ながらタロ副総理の真意はあまり見えてい
ないかもです!(苦笑)ちなみに父もタロさんも麻生グループのみ
ならず友永グループからも株を保有し大陸諸国に対しても一定の発言
力を有していることは言うまでもないことですが、、、(笑)
bjさん、平石さん、エンジェルさんは友永グループの特別選抜であり
十年以上の医業を通じてもはや筑豊にとってもなくてはならない医師
と評されています。彼らが自由主義者であろうと社会主義者であろうと
そんなことはグループにとってどうでもよいことなのです。どんな思想
の持ち主であれ企業に、ひいては病院に一流の医療技術と適切な富
をもたらすことが出来る科学者は大切な人々です。野球と同じです。

将来タロウさんと父と匿名さまとbjさんとクリオ様とエンジェルさん
そしてわたしが、
福岡のホテルニューオータニで食事できる機会があればと夢を見て
おります。その時ブル爺さんに苛められた(?)自分のプライベート
ルームも紹介しましょうか?今は歴史ごうもん博物館のようになっ
ておりますけれど、、、、(笑)

忘れてました、薩摩の文士祐一先生も含めてですね。(笑)

63 匿名  [id : KFLLOCH/] [2016-05-22(日) 08:49:41] 削除依頼

猛ダイブ 抜ければピンチ 延長戦
ダイジェストでみる 回を重ねて

先に話した、このセンバツでセーフティーバントを決めベース上で雄叫びを上げた後輩は、
勝ち上がった次の試合では延長戦に入って相手チームの放った抜ければ長打必至のヒット性の当たりを、
長駆からのダイビングでキャッチ!見事なスーパープレイも披露してくれました。
何回もYouTubeの動画を見ては感激しています。

今年は脳から血を、目からは涙を流してしまいました(笑)。
皆さんともお会いしたいけど、後遺症は少ないとは言えまだまだフラフラしてるので
男として、好きな女の子の前に現すならしっかりビシッとした姿でお会いしたいです。
萱島さんは病人を毎日見て見慣れてる事でしょうけど、、、。

後輩たちは今、福岡に遠征中ですが本当に羨ましいです。

礼拝す 西方浄土 阿弥陀仏
防人偲ぶ 彼方思いて

さきもり防人とは「さち幸を守る」が語源だという説を聞いた事があります。「き」「ち」は転訛しやすいとか。
さき=さち、どちらも合わせて「先に幸がある」と信じて。
まず、自分の幸である健康を取り戻したい、そして福岡へ是非とも行ってみたいです。

64 萱島  [id : vnx0lVo/] [2016-05-22(日) 09:32:32] 削除依頼

試合終えバットに顎のせ小休止勝っも負けても涼風の吹く

甲子園はやはり人生の生き方の基礎になる生徒たちの社会への
登竜門だと思いますね。選手らと同時に応援団も同様だと思い
ます。将来プロ野球にいくも良し、進学就職もよし、ここで鍛え
られたど根性と精神力はどの分野でも力を発揮することになると
思います。
あとわたしは麻生グループ、友永グループの小株主ではあります
が医師ではないので患者様と直接接触することはあまりありませ
ん。薬剤師が医療を知るのは内服薬や点滴メニューを通してです。

医師の処方を通して間接的に医師の力量を知ることになります。

先生方にお聞きすると脳出血梗塞の予防の順位を述べると、、、
1)血圧を正常範囲にコントロールすること
2)塩分脂質をひかえめにする。糖分の取りすぎにも注意する
3)酒はがぶ飲みをしない。休肝日をかならず守ること
4)お茶や水分をしっかりとる
5)睡眠時間は六時間以上しっかりと取る

小脳病変のふらつきは一年程度はつづくと思いますので症状が
残る間はあまり無理し過ぎないようにということでした。(笑)

65 匿名  [id : NKgtB7S0] [2016-05-22(日) 17:40:42] 削除依頼

1)〜5)のアドバイスをしっかり守って、早く健康を取り戻したいと思います。
御丁寧に指導して頂きまして、ありがとうございます。

そして「バットに顎乗せ」の件りには見られてたんかと思う程情景がくっきり浮かびました。
寮生活で毎晩、素振りをして一塁側ベンチに腰をかけ、確かに、顎をバットに乗せてぐったり休憩してたもんです。
症状が少しも治まって無いのに、早く治したい一心で無理をしていました。

若い日の 練習の日々 思い出し
重き思いと 顎の力ぬく

食事、水分補給と睡眠には気をつけてますので「ストレスが1番大きな原因やろな」とは思ってました。
それが「早く治さないと」という気持ちが重き思いやったんかもと萱島さんの最後の行の言葉で感じました。
気持ちを入れ替えて「じっくり治す」事に重きを置いた生活スタイルにします。

66 匿名  [id : NKgtB7S0] [2016-05-22(日) 23:24:16] 削除依頼

水物と 汚名を打線に 着せつつも
個々の気持ちで 蜜の濃度も

打線は水物と、充てにしてはいけませんよと長らく言われて来ましたが。
一人々の打者が一球毎に狙い目をリセット出来る打線は強いです。
水物は水物でも、さらさらの純水などでは無く
とろーり甘ーい蜂蜜の様な水物になり相手投手に無言の圧力をベタベタに絡め続けます。
打線は水物じゃなく蜜物にしないと強力打線は生まれないと思います。
まさに巌となるべく機能するさざれ石、国民もさざれ石となって、、、。
と言えば日本人の素養はさざれ石というより粉々の粉末状になっている様な気がします。

D社かな 家付きカー付き ババア抜き
大家族から 骨を抜かれて

一家に一台 いつかはクラウン 3高 3K、、、などなど

懐かしいフレーズですが、確実に日本社会の粉末化は進んでいると思わせられます。
そりゃ、兄弟の人数分に分けられたら、家も車も家電も売れたんでしょうけど。
麻生生コンみたいに粉末でもコネたらカッチカチやで、みたいな感覚は大切ですよね。
「親と同居?絶対に嫌どす」的な花嫁さんが異常に増えた代わりに高度経済成長を享受しましたが。
同じ長男でも六人兄弟のご長男と独りっ子の長男じゃあね。お話になりませんね。

67 萱島  [id : 0jy87v2.] [2016-05-25(水) 21:38:42] 削除依頼

孤独だね 打席に立てば どこ見ても
ライバルナインが 僕にらんでる

声援が 僕の緊張 和らげる 
無心で打つぞ 次の一球

内野手を 何とか越えた 初安打
ボールに追われ ぎりぎりセーフ

匿名さまの文章を読みながら自分が打者としてマウンドに立つ姿を
想像してみました。あまり能力はないけれど努力だけで鍛えた体で
勝負に臨む姿です。打席から見れば周囲はみなわが敵、この敵陣に
球を打ちこみ守備を切り抜けなければなりません。まるで戦争のよ
うですよね。
長打力はないのでなんとか内野手を越えるほどのヒットを打ちこみ
一塁まで必死で駆け抜けます。イチローみたいに速く走れないので
打ちこむと同時に一目散に走り抜ける、さながら敵の大将に銃を
一発打ち込んで一目散に敵兵から逃げまくるような気分でしょうね。

どこか人生の戦いにも似ていますよね。

あと麻生さんはセメント工場でも有名ですが今は病院や医療専門学
校を組織的に経営し若い人材の育成にも大いなる貢献をされています。
筑豊の病院群は麻生専門学校出身の看護師さんや検査技師さんは意外
に多いんですよ。(笑)昼間大学にいけない人のために働きながら
正看の資格を取得する夜間コースも人気があるようですから、、、。

自分のように九大薬学部や看護学部を卒業して国家資格を取っても
麻生専門学校を卒業して国家資格を取っても資格の大きさに変わりは
ないので病院のお給料は似たりよったりですね。九大のほうがはるか
に難関なのですけど、、、。

少子高齢化の時代は、長男も次男も同じように優遇され大事にされ、
よいと思いますよね。中国ではひとりっこ政策でひとりっこは大事
に育てられるので皆プライドが高くインテリに育ち小皇帝と呼ばれて
いるそうですね。わたしたちの会社にも中国から菅君という青年が
働きに来ています。御両親は満州の貧農出身ですが両親が共産党のコ
ルホーズで朝から晩まで働き、菅君はひとりっこ政策の恩恵で小中高
北京大学まで共産党のエリート教育を受け、中国語英語日本語仏語
ペラペラですね。真面目で優秀なビジネスマンですが、どこか純粋
すぎて、少しナーバスなところもあります。日本の資本家育ちのおぼ
っちゃまと良く似ているのです。タロさんの言葉ではないのですが
自由主義が目ざす理想も社会主義が目ざす理想も実のところ目標は
あまり変わらないのではないかとつくづく感じ考えることがあり
ますね。菅君とともに仕事しながら、、、、(笑)

68 匿名  [id : MiShzdx.] [2016-05-26(木) 09:26:58] 削除依頼

むなし吾が 気張る本腰 葉桜の
桜散りなむ 気も散り果てて

むかしの話ですが「打ってやる」などと本腰を入れると集中力が散漫になってしまいました。
ところが何の塩梅か、極稀に打席で突然の様に無の状態になる事があり、そんな時は皆が驚く程の打球を打てたんですが。
身長も180cmで身体的に恵まれていたからでしょうが、今となったらむなしい話です、、、(笑)。

萱島さんのお話とちょっと似ていますが、指導者の頃、僕は打者を戦国武士9人が守る敵陣に単身切り込む若武者やと捉えていました。
部員たちに「ランナーは敵に囲まれたお姫様や、打って姫を助け出したれや」とか言ってました(笑)。

自分が持てなかった真のプライドを持って欲しかったんでしょうね。

69 萱島  [id : KkRuVMs1] [2016-05-27(金) 07:38:24] 削除依頼

ホームラン打てばお客の半分がアーチを見てる悲しみの目で

サイレンが鳴れば明暗分けられる客のこころの悲喜こもごもに

当たり前のことですが甲子園はどちらかのチームが勝ち他方が負ける
わけですから選手の心も観客の気持ちもまふたつに分けられますよね。
球児たちはある意味この日の勝負のために青春を訓練に捧げてきた
わけですから負けて涙する気持ちはわかりますね。彼らを陰でささえ
てこられた家族たちの気持ちも球児と同じではないかと思います。

受験とも似ています。学生の頃、九大の合格発表があるとわたしも
見物に行ってましたが自分の受験番号を見つけて声を上げて喜ぶ子も
おれば見つけられずに涙を拭きながら自宅に引き返す子もおられて
悲喜こもごもですね。いちばん印象に残っているのは見つけたとたん
(あったああああーーー)と喜び叫んだかと思いきやその場に泣き崩
れた少年がいまして、あまりにも印象的だったのでテレビ局や新聞記
者らがパチパチとカメラを向けていた光景がありました。
後ろに控えておられたご両親が取材を受けておられましたが(今度が
三回目だったので大変だったんですよ。ホント神さまに感謝しますわ)と
お母さんが話してましたね。

甲子園や受験の勝負から学ぶのは、やはり人生の厳しさや矛盾です。
生き抜くための哲学だと思いますね。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
部活の短歌!  *野球only* - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
短歌投稿掲示板に戻る