エンジェルサロン

短歌投稿掲示板より。

1    エンジェル  [id : ksOFnTm/] [2012-11-18(日) 00:01:48] 削除依頼

いつでも、どなたでもどうぞ、、、。

185 エンジェル  [id : Iji9BHl/] [2014-10-15(水) 11:54:00] 削除依頼

184 一部修正します

せせらぎが 日差しを白く 受け返し
空の青さが 映える川面に

台風後の今日の筑豊は、、、

雨やむと 雲の晴れ間に 青空の
涼しき色見せ 秋は訪れ

それにしても、北九州地方は、風は大したことはありませんでした。
鹿児島の実家の母もたいしたことはなかったと携帯で話しています。

最近のnhkの台風情報は、いやに暴風圏が広く表示され、どの台風
も今年最大級と報道され、、昔被害の大きかった伊勢湾台風、、、
室戸台風とコースが似ていると強調、、、台風の衛星写真までもが
表示され、、、どこか大げさすぎると感じるのは自分だけでしょう
かね?(笑)夏の台風祭り、秋の台風祭りというような印象を受ける
のですけど、、、、

人命が尊ばれる時代ですから、良いことなのかも知れませんが。

186 エンジェル  [id : H37M4YO/] [2014-10-17(金) 03:24:30] 削除依頼

ブルースリー 素性も見ずに 英国の
高貴な美女は 一目で惚れる

リーズ城

カンフー名画(燃えよドラゴン)で有名なブルースリーの愛妻が
英国の教養豊かな女性であることは有名な話です。リーはあの名画
が日本を初め、全世界にカンフーの一大ブームを引き起こした1972
年には、この世の人ではありませんでした。彼は自分を心から尊敬
していたイギリス人妻を喜ばせたくてあの映画に命をかけていたと
言われています。極限まで肉体を鍛え上げたために、彼の内臓や筋
肉はぼろぼろなっていたと言われていますが、それでも彼は愛妻の
ために作品を残したかったのでしょうね。さすがドラゴンと尊敬し
ますが、、、。さてエンジェルサロンでも長崎での平和活動のこと
は何度もお話しましたが、私と幼なじみの薩摩の黒さんとの友人で
あったイギリスの平和活動家で上級諜報官かつ英語教師であったバ
ネッサさんのことで面白いエピソードがありますので今夜は少し時間
をかけてそのお話をしたいと思います。ネスさん(バネッサの愛称)
は、イギリス前首相ブレアさんのご親族でブレアの従兄弟のお嬢さん
でした。お父様はリーズ博物館の館長をされ大英博物館でも公的な
お仕事をされていた教養豊かな方でした。ネスさんはイングリッド
バーグマンにも良く似た美しい人で、私と黒さんは当時内科の上司
であった天本先生の紹介でこの方に実用英語を習い国際政治を学んで
いたことは以前も述べたとおりです。音楽の好きなネスさんはピアノ
の上手い黒君ととても気が合いました。黒君は空手も黒帯なのですが
腕相撲ではネスさんに簡単に負けていたのも以前彼が詠んでいたこと
があります。長崎の中華料理や佐賀のホテルニューオータニで三人で
食事をしたこともありました。黒君の妹のゆりさんは鹿児島のフルー
ト奏者で、mbc放送で長島美術館の小ホールで演奏した風景がビデオ
に残っているのですが、、それを見たネスさんは、(この演奏場は
黒さんの自宅なのですか?)と突然質問され、驚いた黒君が、、、、
いやここはお金持ち所有の鹿児島では有名な美術館ですよと答え皆
で大笑いしたこともありました。ある日、ネスさんはイギリスの有名
まお城のひとつLeeds castle(リーズ城)の話をされたことがあり
ました。英国貴族たちが昔から好んで結婚式場に使われる場所で、、
ネスのお父様もネスさんの花嫁姿をこの城で見るのが夢だというこ
と、、、、そしてすぐに黒さんに(このお城で私と結婚しませんか?
)と突然切り出してきたのです。(さだまさしさん!このエピソード
は本当のことです。タテマエを満たす虚ろな話ではないことをここに
誓います(笑)一番驚いた黒さんは、言葉を失いしばらくボーゼン
としていましたがわれにかえるや否や(ネス、大英帝国のお姫様の
君と東洋の山猿の僕では育ちが違いすぎるよ。君のことは大好きだが
ぼくは君の主人になる資格はない、、、白雪姫に出てくる小人か、、
動物くらいの立場でいいので今の話はなかったことにしよう)と大慌
てで返事をしました。ネスさんは涙を浮かべて大爆笑しましたが、、
(黒さん、、、ゆっくり考えておいてね!)と一言言われました。
                        つづく

187 エンジェル  [id : H37M4YO/] [2014-10-17(金) 03:29:09] 削除依頼

ブルースリー 素性も見ずに 英国の
高貴な美女は 一目で惚れる

リーズ城           もののなで詠みました

この話を数日後、たまたま天本先生に報告したところ(いや、いい話
だと思いますけどね。黒君がネスさんのプロポーズを受けるのであれ
ば日本のためにもなる、僕が直接ネスさんのご両親にお逢いして話し
を進めても良いと考えますが、、、)
黒さんは自分と二入で食事したとき言いました。(エンジェル、ネス
の言葉はとても嬉しかったよ。でも僕は気持ちだけで十分なんだ。
ネスと僕ではあまりにも住む世界が違いすぎる。彼女の英語が聞き取
ることが出来るようになるほどすむ世界の違いを感じるね。その
違いがわかるほど自分の英語が上達しただけでも僕は幸せなんだ。
でも思うけど、、、これからの若い日本人も英語が上手になれば、、
ネスさんのような女性を伴侶に世界に飛び出すことが出来るように
なるだろうね。これからは実用英語の時代だ!!!)
数年後、中曽根康弘さんの特集がテレビで放映されたとき、中曽根
さんがリーズ城に招待されたときの場面が映し出されましたが欧州
の各国首相らや政治家らが多数集まっている場所で、彼が小さな声
で一言(たまにはこんな場所で食事をするのもいいよな、、、)と
つぶやいていた声があまりにも弱弱しかったのを覚えています。
日本の最高権力者中曽根さんでさえリーズ城ではうさぎのように小さ
くなっている姿を目の当たりにしたときに、黒君やはりネスさんの
プロポーズを受けなくてよかったと思いました。(笑)

でも、、、もし黒さんがネスさんと結婚したらどんなことになって
いただろうか?その後突然起こった911テロ、アフガン戦争、イラク
戦争、、、イギリスの否、世界の世論を二分したイラク問題で日本は
米国に盲従し、、、ブレア首相は挫折の追随、、長崎の平和活動家ら
の帰国、、、長崎市長あんさつ、そして、、、
まだ自分がこのサロンで話していない彼らに起こった事実を知るだけ
に、もしかしたら黒さんの命は今なかったかも知れないとブルースリ
ーと同じ運命をたどったかも知れないと感無量な気持ちになるのです。

長崎は、天才さだまさしさんを育むほどの国際色豊かな街です。
住む人々の教養も高いと考えています。それゆえに、、、歴史に
残るほどの価値ある悲劇も多いですね。年をとったら、また戻りた
いと祈願している今日このごろです。bj医局長も、出は長崎ですの
で、、、、思いは同じです。

188 エンジェル  [id : MCvnHar/] [2014-10-19(日) 02:09:43] 削除依頼

夜電車は まどろむ吾を 夢の世に
運びてゆきぬ 音壮快に

昨日新幹線の夜行で鹿児島に戻りました。鹿児島中央駅は終着なの
で安心して寝入ってしまいます。眠ると、昔の思い出などが走馬灯
のように浮かんでくることがあります。ネスさんやブレイクさんと
夜通し語ったあの日のことも、、、

エリザベス もし信長と 出逢えれば
日英仲良く 世界を変えた(?)

(キャスフィの生徒さんへ、もし宜しければエンジェルサロン49
50、51に先に目を通して下されば有難いです。)

2001年、ブレイク夫妻やネスさんら十数名のイギリスフランスの
知識人らが11月のポピーデイに長崎のホテルに集まりました。各国
の民間企業や英語教師として派遣されていた彼らの母国での本職
が実は高級官僚であったと述べれば、(タテマエを満たす嘘)と思
われるかも知れませんがホントのことです。戦前まで七つの海を
制覇していたイギリスは007ではありませんが、諜報活動に若き
優秀な知識人を同盟国に送り込んでいることはあまり知られていない
事実ですけど、、、少なくともあのころまでは(笑)あの日彼らが話し
あっていたテーマはやがて米国主導で引き起こされるであろうイラク
戦争をいかに食い止めるかという議論でした。当時アメリカはアフガ
ニスタンを攻撃しオサマビンラディン氏をいかに確保するかにやっき
になっており、当時日本ではほとんど報じられていなかったイラク戦
への反戦になぜ彼らが勢いづいているのか実は当時の黒さんも私も
あまり理解できなかったんですね。むしろ彼らのnativeな議論をどこ
まで聞き取れるかという英会話の勉強と思って傾聴しておりました。
二人に苛立ったネス嬢が上司のブレイクさんに(この日本人医者の
二人は国際政治の何たるかがまったくわかっていません。今まさに
イギリスと日本は米国軍事利権に振り回されようとしているのに
お二人は映画を見るような気分でこの会議に参加しているのです。)
ブレイクさんは諌めました。(ネス!言葉を慎め!二人とも君の
言葉を聴いているぞ!!)ネスは反論します。(お二人とも英語の
教え子ですが、このnativeな速さでは内容は理解できないわよ!)
となりにすわっていたブレイクさんはおそるおそる英語で私に質問
しました。(マドモワゼルエンジェル、今の僕らの会話は貴女に
ご理解できましたか?)前に座っていた黒さんがくすくす笑い始め
ました。私は答えました。(ブレイクさん、申し訳ないがネス女史は
あまりにも優秀な英語教師ですので、私たちも英語は喜んで猛勉強
しています。お二人の政治議論をnativeで心行くまで堪能できたこと
を私も黒さんも喜んでいるんですよ!!)(笑)

つづく

189 エンジェル  [id : MCvnHar/] [2014-10-19(日) 02:17:03] 削除依頼

エリザベス もし信長と 出逢えれば
日英仲良く 世界を変えた(?)

ブレイクさんもにこやかになられ言いました。(僕らのぶしつけな
対話、本当に申し訳ないです。実は僕も子供の頃から日本という国
に憧れがありまして一度は戦争もしたけれど本来同盟国であったこ
の国の知識ある人とホンネで話したいと思っていました。
エンジェルさん、イギリスのエリザベス女王1世と日本の織田信長は
ご存知ですよね?)(ええ、あまりにも有名ですから日本人で二人
を知らない人は一人もいませんよ。)ブレイクさんは続けます。
(エリザベス一世と信長は生まれはほぼ同じ年、明智光秀が信長を
奇襲しなければおそらく70-80歳まで生きたとして英国と日本は同盟
を結んだ可能性があり、多くの英国の歴史学者がこの意見を支持して
います。といいますのも信長公が乱世の戦国を知略でもって統一した
ようにエリザベス一世のころの英国は薔薇戦争により(赤薔薇党と
白薔薇党が何十年も戦争を繰り返し各地の豪族たちが利権を争う時代
でした。当時世界制覇を成し遂げていたスペインとポルトガルはすき
あらばイギリスも征服しようとされるほど当時のイギリスは弱かった
のです。エリザベスは独身を通し、信長同様宗教などの既得権益を
排斥し重商主義を通して工業の生産と貿易の拡充に努めました。
そしてスペインやポルトガルにおくればせながら世界進出に目をむけて
いったのです。)(信長は、エリザベス同様日本を統一したのちには
目を世界に向けたと思います。そしてスペインやポルトガルのあまり
にも巨大な力を知れば、自分が保護したイエズス会とも少し距離をお
いたのではと思われるのです。家康の時代に英国は日本に貿易を申し
こんでいます。内向きな性質の家康公は国際情勢に疎かったと思いま
すが信長公であればイギリスの立場、とりわけエリザベス女王が自分
と似ていることに大いなる関心を寄せられたのではと思うのです。
これから世界に羽根を広げようとするイギリス、ジャパンの両国が
神聖同盟を結んだかもしれない、、、、そうすれば日本は鎖国するこ
となく世界の歴史は今とはかなり違う方向で進歩していたのではない
でしょうか?そしてそのほうが良い歴史だったのではないでしょうか
?、、、、)オックスフォード大学で学士を取られ日本歴史で博士号
まで取られているブレイクさんの学識には驚くばかりでなく、、、
尊敬もしました。歳は自分と同じなのですが、まるで天使が英語を語っ
ておられるような気持ちにでしたね。もし織田信長とエリザベス女王
が日英同盟を結んでいたならば、、、、究極のミステリーですね!!

キャスフィの若い生徒さん方に言いたいことがあります。語学は努力
すれば誰でも書いたり話したりすることが出来るようになります。
通訳をつけるのではなく、nativeに意思の疎通ができることほど嬉し
いことはありません。何ヶ国語も話す必要はないので、英語だけは
ご自分の日本語と同じレベルになれるように単語を覚え読み書き練習
を続けたほうがいいですよ。異国の友達ができればこの国を見る視野
も何倍にも大きく開けますから、、、、(笑)

190 エンジェル  [id : hNC7pbB/] [2014-10-23(木) 17:53:29] 削除依頼

秋晴れの本当にさわやかな気候です。キャスフィの生徒さん方は
いかがお過ごしでしょうか。友人の女医さんに訪ねたら福岡の私立
中学校(泰西中)は三年生の修学旅行はイギリスロンドンなのだそ
うです。七日間の滞在で二日間はホームステイも組まれているとか
女医さんのお嬢さんも張り切っておられたとのこと、、、、

考えてみると、私の母校鹿児島市立清水中学校は、九州一周旅行
3日間でした。あれでもけっこう楽しかったけど、ロンドン七日間
の旅とは、、、しかし普通の公立中学は今でも国内旅行ですので
六年一貫教育の私立中学と貧しい公立中学では教育においてもずい
ぶんと格差が出てきたなと、女医さんやBJ医局長らと大爆笑して
しまいました。昭和の昔はラサール中でさえ九州一周と公立と変わ
らなかったのですから、、、、、(笑)

キャスフィを読まれている、とりわけ経済環境に恵まれない昔の
自分らのような生徒さんらに話しておきたいことがあります。恵ま
れた私立の学生さんたちが、幼くしてロンドンやパリに旅行に行け
るのは良いことなのですが、、、外国は高校からでも大学からでも
いけるし会話力を身につけるのもそれからでもぜんぜん遅くないの
で公立の貧乏な中学校であっても担任の先生方は一生懸命お世話く
ださると思うので、、、貧乏を嘆かれず与えられた条件で楽しむ
習慣をまずは身に着けましょうね。(笑)もし自分に子供がいたら、、
たぶん公立の中学に入学させると思うのです。今は日本もどの名所も
美しくなっており(ロンドンに拘る必要がないほどに)食事も美味で
すから)この国の歴史風物を楽しむことを先ず覚えましょうね。(笑)

外国には恐ろしい病気もありますからね、、、そこで一首

この国も エボラにおびえる この頃は
昔懐かし 鎖国の平和

さてお話変わって新聞の文化欄を読んでいたら次の作品が短歌で
入賞していましたね。(笑)

スケートが あってはじめて 真央なるぞ
美貌のゆえに 心弱るか、、、

洒落た歌で入賞の価値はありますが、この作者の考え方には私は反対
です。真央さんは日本のためにこれまでどれほど命がけで努力しメダ
ルを多数獲得しこの国の誇りであり続けてきましたでしょうか?
彼女のおかげで日本もスケート大国になりました。これからは次の
世代が彼女を威光を引き継ぎ命がけの努力をしなければならないし
政府も新しい世代を育てる努力をしなければならないのです。

上の短歌に返歌を詠みました

スケートが なくても真央は 光ってる
金銀歴史が 国かがやかす!!

それではまた、、、。

191 エンジェル  [id : kDP4iFq/] [2014-10-31(金) 02:21:04] 削除依頼

10月もあと一日を残すばかりとなりました。ただ今病院の残業も
終わりネットに向かっています。キャスフィの学生さんたちは試験
勉強に追われているかも知れませんね。私も中学時代から、この
時刻までは毎晩がり勉していました。四畳半の部屋で母が夜遅くま
で内職しているすぐ隣での自己学習は、、意外に独りでいるよりも
安心感があるせいか能率よく勉強していたものです。11時になると
内職のノルマを終えた母は、隣の台所に布団を敷いてすやすやと鼾
をかいて熟睡します。独りになった自分は、、、試験前は一通り学び
ノートした記録を口でつぶやきながら時々雑記帳にメモしながら、、
2時ごろまで復讐を続け、、、それから消灯します。そんな毎日でし
たね。大学に進学するまで、、、。(笑)それでは歌を少しばかり、、

洗面に 母の残した クリームを
吾捨てられず 今も据え置く

長崎からここ筑豊に転属した平成16年、母がひっこしを手伝ってく
れました。母が遠出の旅をしたのはそれが最後になりました。一
年後に脳梗塞を患い、いったんは寝たきりになりましたので、、、
今は杖をついて身近な買い物は出来ますが、新幹線で福岡までくる
のはリスクが高いようです。、母と異郷の地で過ごした最後の日の
思い出を語らうように母の残したクリームがいまも置いてあります。
おそらくもう二度とこの部屋を訪れることはないと思うとしばらく
残しておきたくなりますね。十年そのままですが、、、。

急患の 呼び出しあれば 歌つくる
最中も吾は 病棟へいそぐ

病棟を 走り続けて 二十余年
秋も暮れゆき 吾また年とる

女医も看護師も良い仕事だと思います。地味ですけど、世の中に
必要不可欠な職種ですから、、、。そして努力すれば必ずなれる
お仕事ですから。今の世の中は、政治家も上級公務員も大企業も
就職や出世のためには、地縁血縁(コネ)がなければ入れない時
代、、、自分の努力だけでつかめる職種も限られてきました。
そのなかで医師看護師等は、長年の努力が報われる数少ないお仕事
のひとつであることを自分は誇りに思っています。
四畳半の母子家庭育ちでも、、、努力だけで白衣を着ることができ
るからです。いつの時代でも、、、努力のみでつかめる人生という
のはあるものです。医療だけがお仕事ではありませんが、、私達と
同じような境遇にある生徒さん方には、自分の境遇を嘆かれず、、、
努力によって必ず報われる世界があることを信じて学びを止めずに
苦学を続けて欲しいと思います。

夜は冷えますので、肩と足を冷やさぬようお気をつけ下さいませ。
それではまた、、、。

192 エンジェル  [id : kDP4iFq/] [2014-10-31(金) 04:40:15] 削除依頼

パンなけりゃ お菓子を食べたら いいじゃない
無知の罪にて マリーは刑死

女賢帝と呼ばれたエリザベス1世、エカチェリーナ、そしてマリア
テレジア、、、斜陽のハプスブルグ家を率いてプロイセンのフリー
ドリヒ大王と互角の戦いを演じオーストリアを欧州一等国に高めた
女帝マリアテレサには私も尊敬と憧れが今でもあります。フランス
革命で断首されたマリーアントワネットはマリアのお気に入りの
お嬢さんだったわけですので子供の頃はなぜ女賢帝からあんな馬鹿
娘が生まれたのだろうか?と不思議に思っていました。しかしフラ
ンス革命について書かれた歴史書を読むにつれて、革命とはその時代
の経済の発達と階級闘争によって生じる宿命的な社会現象であること
決してマリーが他のお姫様よりも劣っていたからではないことがわか
るようになりました。科学が発達し産業の急進的な成長(産業革命)
のある時期には統治者は並みの頭脳ではダメで時代の移り変わりを
適確に見通すほどの教養と聡明さが必要だと思いますが、マリーは
母親と比べると(愚か者ではないにせよ、、)並みの頭脳だったの
だと思います。さて小渕優子大臣が進退の選択を迫られていますが
今回の不正融資疑惑問題についても彼女は決して悪意があったわけで
はないようですが、かつてマリーが(パンをよこせ)とデモする下層
階級に対して(パンがないのならお菓子を食べたらいいじゃない)
と語った世の中への無知さと似たものを感じますね。(笑)
冷めたピザと呼ばれたお父様はクリントン大統領の圧力をのらりく
らりとかわし何とか日本の経済がグローバリズムに取り込まれないよ
う努力していました。しかし当時の大企業世襲家若手社長らはクリン
トン大統領に惹かれるあまり小渕総理を無能と断罪し、nhkのクリン
トン大統領と若手社長らとの討論会では東レのおぼっちゃま社長が
クリントンに(あの小渕に日本の自由化を進めるよう何とか言って
やって下さいよ!)と皆で笑いものするなど、、、ほんとにこれで
日本は大丈夫なのかな?と思われる場面がありましたね。その後
日本企業はグローバリズムと自由化の嵐に巻き込まれへッジファンド
の良い鴨にされ外国企業に買収、、日本の古き良き伝統であった終身
雇用制も崩れ去り、、、自由化によって日本国民はあらたな犠牲を
強いられることになりました。小渕優子さんが政治家を志したのは
皆からばか扱いされていた(確かにあまり有能とは言えないけれど)
お父様の敵を討ちたいという思いがあったと思いますが、お嬢様育ち
の彼女の頭脳で果たして日本の現状を打破できるかな?というのは
初めから疑問がありましたね。(小渕になんとか言ってやって下さい
よ!)と語った東レ社長よりも、彼女は世間知らずでしたから。
しかし医学と同様に人の命をあずかる政治のような重いお仕事を、、
世間知らずのおぼっちゃまお嬢様らが独占している今の日本を見て
いると、、、それに国民も慣れすぎてしまっている現状を見るにつ
けても、ほんとにこれでいいのかなという素朴な疑問を持ちますね。
舛添都知事や大阪市長のような有能な中堅政治家が頑張っているから
まだいいようなものの、、、今の日本社会は総じて世襲化が進みすぎ
ているので、そのことが国民を不幸にすることがなければよいがと
感じるこの頃です。母が言うように(この国は信用できない)という
つもりはありませんが、(この国の力を信用できない)ということは
あると思います。国の力を高める一番大事なことは国民一人ひとりが
国に大切にされていると思えるような社会福祉がもう少し進歩する
ことが大事だと思うのはたぶん自分だけではないと思いますので。

193 エンジェル  [id : HUBxFZ7.] [2014-11-04(火) 02:59:00] 削除依頼

レポートの作成が今終わり、これから就寝ですが病院の回廊の
窓からは西空に美しい月が山々を照らしています。つい先ほど詠み
ました一首ですけど、、、

回廊の 窓より見える 八木山は
月に照らされ 影絵のようだ

さて少しばかり小話を、、、、

4月に腹膜炎の手術をしてからお酒をやめています。
禁煙禁酒、、、お医者らしくはなりましたけど、食事もかえって
美味しくなった気もします。旅路の食事もお腹が軽く感じるのです。

温泉の 旅も今では 酒飲まず
ウーロン片手に 和食楽しむ

どっぷりと お湯に浸かれば 眠くなる
まどろむ夢は 至福の時だ

キャスフィのスポンサーサイドを見ると、さだまさしさんや鹿児島
国際大学までもが入っているので皆読んでくれているんだと嬉しく
なりますね。ご批判もおありでしょうけど、、、、(笑)

先日テレビを見ていたら、ゴーストライターを長年勤めてきた方の
お話がありました。今の著名作家の9割が自分で本を書かずにゴース
トライターに書かせているそうですね。中にはゴーストライターの
書いた本がベストセラーになったり文学賞を取ることもあるのだとか
ゴーストは、お金で買われているので絶対に自分で書いたことを公表
してはならないそうです。有名作家になるのも、要はお金しだいと
いうことらしくて、、今の階級社会は作家も信用できませんね。(笑)

ならば、キャスフィのように匿名で自分の気持ちを書き続けるほうが
よほど楽しいし価値があるじゃんか、、、と思えてきます。
プロの作家を目指すより医師や看護師でもなって、、、ひまひまで
文章を書くほうが、無理がなくていいですね。(笑)

今の時代 せっせと孤独に 学んでも
作家はなれぬ せいぜいゴースト

出来すぎた 文(ふみ)書く村上 春樹くん
どこか怪しい ノーベル候補 (笑)

わたしは三十年以上続けてきた茶道の師範をもっています。何事でも
長年勉強を続けることは大事なことで、キャスフィのすべての生徒
さんに勧めたいのは、自分の好きなこと、自分の出来ることでよい
ので、ひとつだけでよいので生涯続けることのできる趣味をみつける
ことだと思います。ひとつのことに徹するとそれは特技となり、、、
自分だけの世界に没入できるということは自ずと自信につながり、、
勉学の向上にもつながってきますので。

ひとつだけ 自分でなければ 出来ぬこと
見つけられると 道が開ける!!

最後に面白いお話をひとつだけ、、、、エンジェルサロン190で
福岡の泰西中の7日間イギリス修学旅行の話をしましたけど、彼らの
イギリスからの帰国便に実は、ニュースで有名になったエボラ疑いの
発熱者が同乗していたのだそうです。日本で隔離されたカナダ人の
病気がシロと判明するまでは、学校は大騒ぎだったそうで父兄からは
修学旅行先を外国にしたことにも苦情が出ていたそうです。お嬢さん
を参加させていた友人の女医さんも笑って言われました。
(エンジェル先生、やはり修学旅行は中学生は国内が安全でいいわね)

修学の 帰りの空に エボラ居り
行きはよいよい 帰りはこわい! (笑)  それではお休みなさい。

194 エンジェル  [id : nHQHDyZ1] [2014-11-11(火) 02:44:44] 削除依頼

今宵もふけて私もようやく残業が終わりました。キャスフィの
スポンサーサイトに経済学者の森永卓郎先生のお顔が拝見でき
たのが嬉しかったです。森永先生の著書は何冊か購入しています
が、母や自分と経済観念が良く似ているので大変好きな先生ですね。
nhkの経済評論でも世界の時流をしっかりと研究された論評をされる
ので勉強になります。金子勝先生、藤原帰一先生、森永卓郎先生、、
まだ他にもおられますけど、アベノミクスに対しても現実的かつ厳
しい意見を述べられるので、、、彼らがテレビやラジオで出演され
ると日本もまだ大丈夫だとほっと息をつけます。しかし最近は安倍
ちゃんの圧力もあってか経済評論に、ビジネスで成功した夢物語を
のべる何とかビジネススクールの先生のお話などがあるそうで経済
評論を毎日聞いている母は、(ごく一部のたまたま成功した事例だ
けを熱弁しても多くの国民には何の役にも立たないね。多くの貧乏
人は成功のビジネスに参加する機会さえ初めから奪われているのが
現実だからね、、。)と強い語調で語ります。そこで一首、、、

国民は マネーゲームの 蚊帳の外
搾取されるは いつも貧民、、、

森永先生、資本家の圧力も大変だと思いますが、どうかこれからも
国民のために貴重なご講義を宜しくお願いします。

寒来れば 何を食べても 少しだけ
口が寂しい 酒なき夜は

病後禁酒にも慣れましたが、寒い夜は酒で暖まりたい誘惑はまだ
残っています。我慢我慢、、、、(笑)

レポートや 歌詠みメモで ペンと紙
切らせばまた買う 百円ショップで

論文も歌詠みも、推敲は大事です。学生時代から書きながら考える
癖があったので、、、いまもペンと紙は回転の速い消耗品ですね。
百円ショップが本当に助かります。(笑)

山里の 車なくては 生きられぬ
家にもヘルパー 老いの世話焼く

過疎地でも、献身的な看護師さんや介護士さんのおかげで介助の
必要なご老人でもまるで仙人のように元気に暮らされている御方
もおられます。このような薄利多売で頑張っておられる地域の在宅
にこそ国はもう少し援助して欲しいと思いますね。石破さんが故郷
再生大臣になられると、、昔の軍国主義のイメージが完全に消えて
今のほうが石破さんらしい本当の石破さんという気がしますね。(笑)

地域再生も大変だと思いますが、気長に頑張って下さいと応援したい
です。       ではまた、、、。

195 エンジェル  [id : zJwctNi1] [2014-11-16(日) 00:40:33] 削除依頼

11月も半ば過ぎ、山の紅葉の色とりどりに美しい季節になりまし
た。今夜も当直室からの発信ですが、医師として最近こころに思う
ことを書きながら歌を詠んでみます。

脈を診て 人の病の 悲喜を知る
処方つくして 天命祈り、、、

医師として先ず大切なのは患者さんの病状をしっかりと診察すること
です。意識障害のある寝たきりの患者様は、問診が取れないので理学
所見がより重要になります。まずは脈診。韓国名画チャングムをご覧
になられた生徒さんもおられると思いますが、チャングムは女医さん
になってから、とりわけ脈診にこころを込めていました。
ご老人が、夜間、呼吸が荒くなり39度の高熱を出し、脈が一分間に
百回以上拍動しているときは、まず重症肺炎か敗血症を疑います。
理学所見で胸部に呼吸雑音が聞かれたらもう間違いはありません。
すぐに酸素吸入、抗生剤を含む点滴、もし血圧低下があれば昇圧剤
までの使用を看護師さんにお願いします。夜間は救急病院でなければ
血液やレントゲン検査ができないので、すべて自分の二十余年の経
験則に頼るしかありません、、がほとんどの場合、手の打ち方が早
ければ朝までに改善します。
臨終をむかえる前のご老体の脈は弱く、目を瞑ってようやく感じ取れ
るほどです。それまで正常脈拍だった方が徐々に脈数が落ちてきたと
きはお迎えが数時間あとに迫っています。夜間であってもご家族に
連絡し大切な方々には最期の時をともに過ごされるように配慮します。

エンジェルケアは、命のお世話はできますが予後を決めるのはやはり
神様です。医師や看護師には祈りの気持ちが大切です。

亡き父の 齢(よわい)越えると 若き日の
父の姿を よく思い出す

若き日に事故で他界した父は、遺影のなかで若き日のままですが、、
いま外来で診ている、あるいは入院されているお爺さんたちは、亡き
父と同じくらいの年ですので、時の経つ早さに感無量な気持ちにさせ
られます。明治生まれの方々はほとんどなく大正昭和生まれのご老体
をお世話するようになりましたね。
大切なご祖父ご祖母さまを亡くされたご家族には失礼な言い方かも
知れませんが、ご臨終というのは残されたご家族が神様に近づくほど
精進される時空だと感じることがあります。もちろん永久の別れは
人生で一番辛いことですので、病を治せなかった医師にも原罪はあり
ます、、、、恨まれても仕方がないのですが、これまで一度も恨みを
感じたことがありませんでした。私はそのことを自分の看取らせてい
ただいたすべてのご家族と神さまに日々こころから感謝しています。

ご家族への感謝と敬意の意味を込めて次の一首を、、、

ご臨終 介護疲れし ご家族の
ため息ひとつ 目に涙あり

老年医療で、この四半世紀でもっとも進歩したのが輸液治療だと考
えています。オーダーメイドの高カロリー輸液技術の進歩のおかげ
で、寝たきりで食事の取れない90代のご老人を輸液のみで五年以上
見栄えのよいご本人にとっても楽な状態で生きてゆくことが可能に
なっています。寝たきりさんであっても、他動的に穏やかなリハビリ
をくわえ可能であれば少しだけでも美味しいゼリーを加えるだけでも
四肢も強直せず、さながら眠っているだけのように生きられるよう
一昔前なら三ヶ月しか生きられなかったご老人を数年長生きさせるこ
とに成功しています。自慢ではありませんがBJ医局長と私と萱島
さんで開発したエンジェル輸液は、この分野では一流大学にも引けは
取らないこと、一流大学で開発された高度免疫治療などをくわえれば
さらに進歩しうる可能性を秘めていることを一言付け加えておきます。

点滴も 心こめれば 食取れぬ
老いを永らえ 命綱(いのちづな)となる     ではまた

196 エンジェル  [id : zJwctNi1] [2014-11-16(日) 02:44:10] 削除依頼

顕微鏡 見ればあまたの 細胞が
病を語る 先の行方も、、、

重症肺炎を適切に診断治療し最高レベルの抗生剤注を使用しても
なかなか熱が下がらず呼吸状態の改善しないことがあります。この
ような場合にはCT写真を撮影したり、血液培養により敗血症の
有無を調べるとかより高度な検査が必要となるのですが、わたしは
自分に出来る専門技術の一つとして必ず痰と尿と血液を染色して
顕微鏡で診断することにしています。今の大学病院や都会の先生方は
より高度な画像技術を研究され、なかなか自分で顕微鏡を見ようと
されません。しかし自分で必要な検体を少し古典的ですが自分で診る
習慣を二十年も続けるといろんな情報が得られるのです。
例えば先の重症肺炎で抗生剤が効きにくい患者さんの痰検体に多数の
グラム陽性球菌とグラム陰性桿菌が、そして免疫細胞があるにもかか
わらず免疫細胞がばい菌をどん食せず、どうみてもばい菌にやられぱ
なしという画像が見えた場合には、患者さんの免疫力が低下して、、、
MRSAと緑膿菌という日和見感染菌が暴れているときと診断でき
ます。敗血症も合併している危険な状態ですので、この場合すみやか
に抗生剤の使用量を二倍に増やしステロイドと免疫グロブリン、免疫
賦活剤を2-3日間併用するのです。これでほぼ完璧に危篤状態を
まぬがれ軽快治癒させることができます。
顕微鏡を自分でみることでより早くより正確に診断し、より適確な
治療ができると考えるのは自分だけではないと思いますので、、。

家族より 喪中挨拶 文(ふみ)届き
在りし日の親友(とも) 切なく思う

今の病院に赴任して五年近くお世話になった大武看護師長(仮名)
さんのことです。享年65歳、お亡くなりになられたのは今年1月
すい臓がんでした。ほがらかで意志の強い看護師で、多くの重病
患者を抱えながらもチームをみごとにまとめ上げ、私の処方計画を
完璧にケアにつなげてくれました。輸液のみで85歳過ぎた患者さ
んでも何を食べずとも数年生きられる技術を確立できたのも、、、
彼女の力によるものが大きいのです。ですからエンジェル輸液の
共同開発者はBJさんと萱島さんと大武看護師長さんまで含める
べきなのですが、この論文をまとめ上げたとき彼女はこの世の人で
はありませんでした。
もしかしたら自分の仕事に協力することで彼女はずいぶんと無理を
されていたかも知れないと思うと自分にも罪があると感じています。
しかしご家族は、喪中の時も感謝の言葉を述べられ恨んだ表情はあり
ませんでした。彼女とご家族にも自分は生涯感謝しなければならない
と感じ考えています。

つづき

197 エンジェル  [id : zJwctNi1] [2014-11-16(日) 03:14:09] 削除依頼

帰郷する たび吾ねぎらう 母の声
いつまで聞けるの 神へと祈る

自分の人生において母は一番の戦友だったと思います。とりわけ父を
失ってからは、、、。この年になって母に一番感謝しているのは母が
再婚しなかったことです。貸本屋と内職に徹し、働く母の背中を見な
がら自分も勉学の意欲に燃えることができましたので、、、、(笑)
その母にも一度だけ再婚の話が持ち上がったことがありました。自分
が小学六年のとき、母は今の自分と同じくらいの年齢でしたが友人の
紹介ということで、、、母は年よりも十年は若くみられることが多く
ある建設会社の社長さんから気に入られたのですね。浜辺さん(仮称)
というバツ一の年は母より二つ年うえでしたけど、、、、。
浜辺さんと結婚すれば母も生活が楽になりエンジェルちゃんも何不自
由なく大学まで進学できるという周囲の強い勧めがあったのですが、、
母は乗り気でなかったものの、かつての仕事仲間や友人たちの勧め
もあれば一度も会わないというわけにもいかず、しぶしぶお食事す
ることになったのですが、、、建設会社を一代でやり遂げたその方は
タイプはエイケイビー48の生みの親秋元康君とうり二つでした。
一見大人しそうに見えるのですがどこか図太くてしきりにエンジェル
ちゃん、エンジェルちゃんと私に関心を向けるのです。母は愛想よく
応対していましたが、そのため浜辺さんは自分が好意を持たれたと
感じたようですが、、、私はなるべく彼と視線を合わせないように
していました。晩餐会が終わり帰宅したのち、母が私に聞きました。
(エンジェルは浜辺さんのことどう思う?)私は感じたことを素直
に答えました。(浜辺さん、いい人かも知れないけど個人的にはあま
り好きじゃないな。どこかずうずうしいし、お母さんより私のほうに
関心があるんじゃないかって、そんな様子が見え見えだったし。)
母は笑いながら言いました。(エンジェル、実は自分もそう思って
たんだ、けどあの場所でそんなことを言うわけにもいかないしね。
あなたはこれから思春期を迎えるわけだから、やはり間違いがあっ
てはいけないわね。これから断りにいくから心配しないで、、、)

母のこの英断で自分は救われたと今も強くこころに感じ感謝してい
るのです。母の再婚があれば今の自分はなかったことが年をとるほど
よくわかりますので、、、、それゆえ前にも書いたことですが母には
一年でも一日でも長生きして欲しいと祈る毎日です。

夕焼けが 大空はなつ 紅き色
見れば仕事の 憂さも忘れる

日暮れ時 西空黄金(こがね)に かがやいて
東空には 淡く満月

今日は自分のお仕事のこと少し専門的ですが、ありのままを書いて
みました。母の再婚話のことも遠い遠い昔のことですが、、、、、
自分にとっては昨日のことのような出来事です。もし母が再婚して
いたら、、、、確かなことは自分は医師にはならなかった、いや
なれなかっただろうということです。

世間体は(母は仕事が楽になり、エンジェルちゃんは大学に進学で
きる)などと無責任なことを言います。しかし母が再婚した場合の
現実は(エンジェルは手に負えない不良娘になり、今は極道の妻)
というものではなかったでしょうか?

婚活という言葉を聴くたびに、浜辺さんの顔が今でも頭に浮かびます。
エイケイビー48の秋本君の生き方にもどこか似たものを熟慮する
たびに、、、彼の記憶もあいまってか、世の中を警戒しますね。

秋の夕暮れは美しい、この美しい清らかな幸福感を生きとし生ける
すべての人々と共有できればと祈ります。

いつものごとく冗漫な文章で申し訳ありません。
キャスフィの皆様もお風邪を召されぬようお気をつけ下さいませ。
ではまた、、、、。

198 エンジェル  [id : .X1ZMuv/] [2014-11-18(火) 03:36:45] 削除依頼

今宵は北国の文学少女月子様もすてきな恋歌を投稿くださいまし
たので、月子様同様、多くの学生さんも読まれていることを感じ
ずうずうしくも文を書かせていただこうと思います。(笑)

昨日、博多駅を歩くと大勢の人であふれかえっていました。私は
博多は大好きですが、大都会の押し流されそうな人の流れと物流に
は驚愕しますね。(笑)

昔、啄木が詠んだ(故郷の訛りなつかし停車場に人ごみなかそを
聞きにゆく)というゆうちょさは今の都会にはありませんね。

そこで詠みました。

博多駅 ラッシュ時構内 歩くとき
荒海必死で 泳ぐ気がする 

この状態を激流の時代というのでしょうが、こんななかでは精神状態
がまともでいられるほうが不思議という気がします。(笑)

博多でさえこんな状況ですから、わたしは今週土曜日より久々に東京
で研究会があるのですが、、、さらなる大都会、無事に生きて帰れま
すことやら、、、。

でも電車に乗ると、こんな生徒さんも見られるようになり嬉しく
感じています。

最近は 電車で本読む 学生も
ちらほら増える 携帯しまって、、、

さて、高度資本主義の発達しすぎた今の時代、駅内だけでも
数十店舗の高級お店が立ち並んでおり、洒落た洋服や宝石やカフェ
や料理店、、、あれも食べたい、これも食べたい、マッサージも
いいな、お化粧もしたいな、、、贅をつくすとたちまちお金がなく
なりそうですね。(笑)

駅内で エステ寿司食い カフェテリア
贅楽しめば 金すぐなくなる

元来貧乏性なのですが、激流に流されていると、ついつい財布の紐
がゆるみ、すっからかんになってしまいそうですね、、、
麻生タ( )ウの爺さんに頼ってでもお金を稼ぎたくなる美女の気持
ちがなんとなくわかる気がします。(笑)

金なけりゃ 何もできずに 失楽園
しあわせ欲しさに わたしも堕天使

思い切り 悪女になるか からだ売り
得た大金が また美女誘惑、、、

でも、、、ここまで落ちるとあとで心を病むことになります。

都会の激流に流されないために大事なことは自分の避難できる
世界をもつこと、お金を無駄遣いせずに得られる価値は世にあまた
ありますからね。(笑)

駄文ながなが申し訳ありませんでした。それではまた、、、。

199 エンジェル  [id : //7exHg1] [2014-11-27(木) 18:07:00] 削除依頼

先週金曜日より土曜日まで研究会で東京に出張してまいりました。
今回は平石さんと同行で、、、。わたしは品川プリンスホテルに
彼は東京プリンスホテルに宿泊し、連絡を取りながらの旅でした。

新幹線のぞみ号で、金曜日2時半に博多を出発、約五時間で品川ー
東京駅に到着しました。途中景色を眺めつつ詠んだ歌が、、、

東京の 旅は仕事の 集大成
本や資料で バッグも満ちる

博多より 都まで新幹 乗る車窓(まど)に
各名都市を 飛ぶように見る

品川駅で下車し、平石さんといったん別れました。ホテルの部屋に
入るとソファに横たえ父の遺影の入ったペンダントにお祈りし、、

明日講演 ひかえソファーで そっと見る
父の遺影が われを励ます

さてうとうとべッドにまどろんでいたら、、、東京プリンスホテル
の平石さんより携帯が鳴りました。
(エンジェル先生、困ったことになりました。今夜ぼくここホテル
11階にいるんですが部屋に入る前にいつもの習慣で非常口を確認
したら、11階の外非常階段に出ましてすぐ前に東京タワーが見え
るんです。ぼく生まれて初めて東京に来たものですから思わず見と
れてしまいドアから手を外したらドアがカチッと閉まって鍵がかか
ってしまったんです。ここから出るにはどうしたらよいかいい知恵
はないでしょうかね?)私は答えました。(それなら携帯でホテルの
フロントにつなげばすぐに助けに来てくれると思いますよ。)

数分後、彼は非常階段から救い出されたようですが、冷たい風にさ
らされて風邪をひいてしまいました。自分も風邪をひいていたので
研究会中は二人とも楽屋裏で咳をしていましたね。

東京プリンスホテルは以前何回か留まった経験があり、初めてあの
窓からタワーを見た感動は今でも忘れることができません。

カーテンを 開くれば目の前 都のタワー
紅一色に 闇夜に浮かぶ

東京の大ホテルでは外人さんの宿泊も多いですね。

ホテルでは 英語仏語に 中国語
世界言語の 聞けるtokyo

六本木 霞ヶ関に 都のタワー
世界動かす 力はこれかと、、、

講演も無事に終えたあとは、風邪ひきながらも楽しい旅です。
キャスフィの生徒さんらもご存知の通り自分は、旅が人生の趣味
でして、温泉町では浴衣姿で歩いています。、、、
その癖が乗じて、今回タクシーにお願いし都見物を平石さんと
行い、どの街も夜、浴衣姿で歩いてみました。
(かれらはどこの国から来たんだろうな??)と噂されてましたね。
東京都を浴衣と丹前姿で歩く人は誰もいませんでしたから(笑)

都のビルが 闇夜にかがやく ありさまは
山の家並み ひかってるよう、、、

都チャンネル 開けばどれも エイケイビー
カラフル衣装で 都民を洗脳

エイケイビー ピアノとサキソを 奏でる娘(こ)
業はプロ級 勝てぬと思った

都の町を 歩けば自称 アイドルが
かっぽしている ここもあそこも、、、

さすが世界経済を牽引するほどの大都市は中身が違うと感じました。
今夜は感想は長く書かずに、思いだけを歌にとどめました。
内容が軽いですが、、今夜はここらあたりでおいとまします。(笑) 

200 エンジェル  [id : aojk6vh1] [2014-11-28(金) 08:19:35] 削除依頼

皇居見て 飲み込まれると 忘れてる
生まれながらに 人は平等

(エンジェル先生、貴重なご講演有難うございました。会場の皆様
盛大な拍手をお願いします。)46年人生を歩んできた自分の一番嬉
しい瞬間です。日本各地から集まられた名士の先生方の暖かい拍手と
優しい眼差し、、、人は、自分の努力が他人から認められ世の中から
評価されたとき初めて本当の幸福感を得ることができます。それが
東京であればなおさらのことです。研究会終了後、先輩の平石さん
が言われました。(エンジェル先生、今日のスピーチはいつもより
迫力がありましたね。なかなか良かったですよ。次の講演はいよいよ
パリかニューヨークかな?)
帰りのタクシーは二人を乗せて東京見物でした。運転士さんが(おふ
たりはご夫婦ですか?)と聞かれましたので平石さんが(いや、幼な
じみの親友です。)と答え座が盛り上がりました。人のよい運転士さ
んは東京の名物を一つ一つ丁寧に説明しながら混雑の少ないところを
走ってくれました。私が一番驚いたのが皇居の広さでした。運転手さ
んいわく(皇居の庭園はあまりにも広いので二つに区分され一年おき
に交代で庭の手入れがされることになっています。日本中から腕利き
の庭師が集められ一年かけて手入れするんですよ。選ばれた庭師は、
他の仕事はしなくてもいいほどの仕事と年収が与えられるので皆自ら
の誇りをかけて頑張っていますわ。、、でもお二人の先生方も皇居と
までは言わずとも広いお庭の立派な家で育ちなさったんでしょうね。)
私たちは顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。平石さんが(
それほどでもないですよ。)と即座に答えてくれましたが、、、、
自分の家庭が、母子家庭の四畳半一間の家で、平石、黒さん兄弟が
父親のリストラで少年時代から極貧のどん底だったことを語れば、、
運転士さんはどう思われたでしょうか?それを思うと少し切なくな
りました。

この莫大な広さの家に皇室の方々が住んでおられる。もし自分がここ
で生まれ育ったら、、、いまの自分とは全く異なる人格に成長したん
じゃないかなと感じました。マークトゥエインの(王子と乞食)の
物語を心に思い浮かべていました。
皇室やお金持ちの世界の人々は自分らとは違うという意見があります。
確かにそうなのですが、それでは、、、自分が四畳半の家庭に生まれ
たら努力でその立場の人々と同じ人格や教養をめざしてはいけないの
かという疑問が起こりますね。
わたしは素直な疑問を運転士さんに投げかけてみました。(この皇居
に自分も生まれたかったと思ったことはありませんか?)
運転士さんいわく、(いやーわたしは生まれながらの江戸っこですが
自分の生まれはわかってやす、皇居はもちろん先生方にもなれはしま
せんよ!)黙りましたが自分は心で話してました。(違う。あなたと
自分は同じなんだ。皇族だって生まれた時は、自分と同じだったはず
だ。四畳半の環境と膨大な敷地では与えられた環境が違いすぎる。
物質と経済力の差が、お互いの立場を違えているんだ、、、。)

ユダヤのことわざに面白い格言があります。(人の財産は奪うこと
ができるが心の財産を奪うことはできない。心の財産とは教育のこと
である。だから人間は幼いころから真面目に勉学しなければならない。)

皇居を見て決めたことがあります。これからはもっともっと勉強し
て、自分がこの広い敷地に住んでもよいくらいの教養を高めるこ
と、自分がおばあさんになるころは美智子様や雅子様に対等と思わ
れるほどの勉学を積まんといかんなということです。(笑)

さて何からお勉強しましょうかね?  それではまた、、、、、

201 エンジェル  [id : GuJ.fFR0] [2014-12-02(火) 03:02:15] 削除依頼

昨日より師走、いよいよ冬の訪れですが、、、

故郷の母とはいまも毎夜、1時間ほど話をします。年をとると
からだのあちこちに故障がくるので、病気の話が多いですね。
(医者は患者さんから病状を聞くことが多いので、病気の話は
聞きなれていますけど、、)

腰痛が 取れると弾む 母の声
電話に響く 声も明るく

逢う人も 少なくなれば 同じこと
繰り返し語る 老いゆく母は

頭痛や腰痛で苦しんでるときは声も暗いですが腰痛が治まると活気
がでて明るくなります。年をとると誰しも骨がつぶれてくるので神経
や筋肉を圧迫して大なり小なり腰痛が出ます。
温熱療法やビタミンdの内服、エルシトニンの注射、ボノテオ内服
要するに骨を少しでも丈夫にして無理せず暮らすしか、要するに対症
療法しか手はないのですけど、、、

若い頃、聞き上手で友達の多かった母も病気生活になってからは
友達も少なくなり自分と電話で話すのを楽しみにしているようです。
昔の話題が多いのですが、、、

寒き朝 屋上に見る 街一面
霧に包まれ 湖のよう、、、

湖のような朝霧は筑豊の名物です。遠賀川が曲がりくねって流れて
おり湿度の高い寒い朝は川面からの水蒸気が深い霧となり少し高い
場所からみると街一面をおおう湖のようです。

カーテンに 木漏れ日ゆれる 影映し
部屋暖かき 晩秋の午後

大分の病院の医局で見た晩秋の風景、カーテンに映る木漏れ日と
ゆれる木々がとても風情がありましたね。

若き日に 親友(とも)の描いた わが肖像
久しく眺める かくも可愛や

若き日の あの日のままの 僕の目は
いまの自分を どう感じてる?

母の部屋には少女イレーヌの肖像画の横に、二十歳のころの自分の
油絵肖像画が張られています。以前も書いたことがありますが、長崎
大学時代、美術科のボーイフレンドが描いてくれた貴重な作品です。
川崎君(仮称)というその友人は恋人ではなかったのですが、自分を
車に乗せてよくハウステンボスに連れていってくれました。そこの
お花畑で描いたクロッキーを一年がかりで油彩画に仕上げてくれたの
です。実物よりも美しい女性が、そこには描かれていました。
母は言います。(川崎さんは、きっとエンジェルに片思いしてたんだ
と思うよ。あなたの若い頃の表情がこの絵には見事に描ききっている
からね。あなたをここまで理想的に見てくれていたなんて有難いこと
よね。あの時代はとくに過ぎ去ってしまったけれど、、)わたしは言
いました。(じゃどうして彼は一度もわたしに自分の気持ちを示さ
なかったんだろうね?他に付き合ってる女性がいる様子じゃなかった
けど、、、)(それはね、エンジェルの勉学の邪魔をしたくないとい
う気持ちがあったんだと思うよ。大学は自分のほうが先に卒業する。
医学部は勉強が厳しいから、変な方向にあなたを導いて万一大学を
卒業できないことにさせてはいけないという気持ちが川崎さんには
あったと思うね。)確かに美術部の部長まで選ばれていた彼は自分
同様に日々勉学と絵の創作に打ち込んでおり、卒業後すぐに高校教
師に選ばれました。
イレーヌに何ら見劣りがせぬほど美しく描かれた(確かに滝川クリ
ステルと良く似た)若き日の自分を眺めながら、もしタイムマシン
で昔に戻りあの日の青春盛りの自分が今の自分を見たらどう感じる
かなと瞑想してみたものでした。(笑)

若き日の あの日のままを 吾を描く
画家の心は 初恋に満ち           それではまた、、、

202 エンジェル  [id : lcZlVeS/] [2014-12-05(金) 03:21:42] 削除依頼

寒い夜です。たった今、当直残業を終え、、、これから就寝に入る
ところですが、考えてみると十代の頃からがり勉だった自分は中高生
のころから今の時間くらいまで起きていました。学生時代から身に
つけたがり勉習慣がそのまま医師としての今のお仕事に通じている気
がしています。四十年近く苦学と努力を続けていると、自分の専門の
医学は当然のことですが、他の科学、政治、経済、文学でも自ずと幅
の広さと深さが生まれてきます。深い教養を身につけるとレベルの高
い友人に恵まれてきます。現在国際保険機構で活躍中の白薔薇さんも
そのひとりですけど、、。

マスコミは自民党が300議席を越すことを大きく載せています。
以前このサロンでも書きましたが、どうやら自民党と資本家らが
政治に関心を持たない若き浮動票の獲得に成功しつつあるようです。
民主党や共産党も伸ばしてるけど、維新やみんなが崩れた分の保守
が自民党に流れたというのが現状なのだとか、、、石原慎太郎さんが
崩れたのはわたしもこのサロンを通して保守に一矢を報いることが
できたと感無量なのですが、、、野田総理の自暴自棄解散の後遺症
は大きかったですね。白薔薇さんは、日本人は封建時代のレベルを
抜けてはいないと書かれてましたが自分も同じ考えです。
育ちのゆえでしょうか、自民党は昔から嫌いでした。医師として内科
部長として社会的地位を確立した今でも自民党は好きになれません。
おそらくこれからも同じだと思いますが、、、。

オオカミは 甘い声だし 懐柔す
獲物を獲たら 本性を出す

さてたとえ自民党が強くなっても日本の少子高齢化には歯止めはかか
らないと思います。なぜなら終身雇用の失われたこの国を信用せず、、
子供を安心して育てられないと考えているインテリは増えているから
です。そうなると、、、、、

継ぐ人の なくて荒れたる 邸宅が
どの故郷も 目立ちはじめる

ひと住まぬ 豪華屋敷は 荒れ果てて
野良猫が住み ごみ放棄され、、、

すでに起こっている問題ですが、社会福祉の立場で検討すれば
前向きの解決策はあると思います。

マスコミの無責任報道のひとつがnhkの台風情報、、この夏
秋の報道をまとめると、、、

この街も 暴風圏に 入れども
そよ風のみの 台風一過

ひたすらに 天助を頼み 夜をあかす
台風この地を よければほっとす

当院では自閉症の子供さんらの芸術療法をおこなっていますが、、
子供さんながらなかなか味のある作品をつくられています。

自閉児の つくりし花瓶は いびつでも
活けたコスモス 清らに咲けり

ところで、、、山歩きの好きな自分が時々困るのが下の用足し、、、
トイレのない場所では仕方がないので人のいない林に入って
済ませますが、たまにこんな場所が、、、

山歩き 水洗のなき トイレあり
息を殺して 足早済ます

最後に、療養病棟に入院されている教養あるご老人同志は同室でも
仲が良いのです。それゆえに仲間の患者さんが老衰で先に逝かれると
残された方々は寡黙になり寂しそうな表情をされています。

またひとり 仲良き友の 逝きし部屋に
残されし老いは 臥せて書を読む

心にある風景を詠んで見ました。もう明け方3時を過ぎましたね。
冗漫で申し訳ございませんでした。それではお休みなさい。

203 エンジェル  [id : 9Cvt16k0] [2014-12-08(月) 22:33:57] 削除依頼

産むよりも 今いる子供を 大切に
守り抜くこと 大事な政治

麻生タロウ君が、またまた失言事件、個人的には彼は好きな人物で
すが次回の選挙で自民党が戦後歴史的な大勝利を収めそうな状況で
は笑ってばかりもいられなくなりそうですので真面目に書くことに
しました。(老人の福祉費を削れというなら、今の若い女性が子供
を生むべきだ、、、)と主張されたことについて、、、。
結論から言えば時代遅れの考え方です。女医として、病院や施設を
管理しているのでわかるのですがハイテク技術の進歩により多くの
ご老人を大切に看ていくのに必ずしも多すぎる医師、看護師、介護
士は必要ありません。かれらが十分な教養と、医療技術とハイテク
技術を備えていれば数少ないエキスパートの力で十分ご老人のお世話
はできるからです。タロウ君が心配せずとも私どもがその技術を確立
しつつあります。大事なことは看護師や介護士の給与を、もう少し
あげるシステムを政府は作れと要望したい!!!
もうひとつ、子供を生めよ増やせよというのは大日本帝国の富国強兵
民疲弊弱肉強食の時代の考え方だと思いますが、今は産むよりも、、
虐待や誘拐でつぎつぎにころされている子供たちをいかに守り抜き
高いレベルの教育を受けさせるかということのほうが大事なのでは
ないでしょうか?今生きている子供さんも十分守りきれてない国で
何が出産かと嘆かわしく思いますね。これも政治家の責任です。

以前この掲示板でも書いたことですが、次回の選挙は小早川秀秋さん
の裏切りにより自民党が徳川幕府のごとく大勝することをわたしたち
は懸念していましたが恐れていたことが現実になったようです。
(要するに40%のどちらにつくか態度を決めかねているとりわけ、、
若者連中が資本家の甘言に誘われて自民党を支持するようになると
予想したことがどうも的中したようです。(笑))
今回の選挙は民主党、維新の会、社民党、、、ら共産党を除く非自民
がかなり真面目な協力をしているにもかかわらずアベノミクスへの
追い風は止まりませんね。国民が決めることですから、、、反論は
しませんが、ひとつだけ自分の未来予想図を述べておきます。

自民党は戦後初めての権力を手にしたあかつきには、中曽根康弘氏
が悲願とした大日本帝国憲法への復帰を徐々にしかし確実に進める
ことになると思います。幕府が確立したあかつきには小早川秀秋氏
は取り潰しの刑に逢ったように、今回自民党への勧誘にのせられた
人々はいずれ狼の本性をいやがうえにも知らされることになると
思います。与党と野党がほぼ互角の戦いをしていたころのほうが
バランスが取れて民主主義が守られ国民は幸せなのだと思うのですが
どうやら平成時代の若人たちはそのことに気づいておられないよう
です。黒院長君は言います。
(エンジェルさん、僕らはせめて医者でよかったと思う。医師や
看護師やエンジニアは技術が勝負だから、政治からは距離を置くこと
が出来る。いま文系の連中は企業で厳しい研修を受けているが、、、
真の管理者になるためには自民党や資本家が決めた路線を歩むか
歩まないか、、、それだけで自分の将来が決まるそうですね。
自民党が取れば今後ますます企業戦士の生き方は厳しくなります。)

黒さんも政治短歌で十分すぎるほど詠んできたこと、、、
すべては国民が決めること、

決まったことには反対はしません。しかし真実を書けるうちに
書けることは書いておきます。いずれ書けなくなる時代が、すぐ
そこに迫っているのかも知れませんが、、、(苦笑)

204 エンジェル  [id : WAS3b8k1] [2014-12-12(金) 08:19:38] 削除依頼

朝夕は寒くクリスマスも近づいてきました。北国は雪が降り始めて
おりこんな風景も見られるとnhkの村上おとはさんが語っておられ
ました。(ラジオ深夜便ですが、、、)

木枯らしが 街吹き抜けると 枯葉散る
光る小鳥が 飛び立つように

明後日14日にいよいよ衆議院選挙、自民党の四分の三を越す歴史的
勝利が確実になりそうな今、安倍総理の暴走は止まりそうにもあり
ません。戦前、一部の優れた有識者が努力したにもかかわらず日本
は国民が一丸となり戦争への道へ暴走しましたが、戦争ではないも
ののあの頃と今の日本人の考え方がどこか似ているように思うのは
自分だけではないように思います。聖大学学長のかんさんじゅん
先生が(アベノミクスの経済格差助長、九条改正により戦争への道
が開かれること、株主重視の新自由主義への暴走は、誰の目にも明
らかな今、自民党が大勝すればその先日本に何がおこるかはこれ以上
僕らが言わずともわかっているわけですから今の若い人たちは、その
選択が(日本人を続けますか?人間をやめますか?)と言えるほどの
深刻な問題であることを自覚して欲しい。)とテレビで話されていま
したが、、、どこまで理解されたものでしょうか?

ラジオより 流れるカチューシャ じっと聞く
若き日の母 あこがれし国の

りんごの花ほころび、川面にかすみたち 君亡きあとにも春は
しのびよりぬ、、、歌の上手だった母が若い頃よく歌っていた
ロシア民謡です。ソビエトロシアは貧しかった母の憧れの国で
もありました。(ソビエトは小学校から大学まで本人が努力すれば
全額無償で教育を受けられる。モスクワ大学にはルムンバ民族友好
大学という組織があり、日本からも留学生を募集している、、、、
エンジェル!あなたも努力すればロシアの大学で勉強できるのよ!)
と、常々聞かされていたので、、恥ずかしながら長崎大学医学部
を受験する前はモスクワ大学医学部へ行きたいという夢を抱いても
いました。しかしロシアの友好大学は八十年代は中曽根康弘君と
ソビエトの首脳陣が極端に仲が悪くなったことで日本からの留学が
不可能になったことから、自分はロシア留学の夢をあきらめました。

コンビニの 色めく傘は 売り切れて
昔ながらの 黒のみ残る

先月郷里に新幹線で戻ったときに傘を電車に忘れたものですから
コンビニで買おうとしたところ透明な色がさは売り切れており、、
昔ながらの黒かさのみが数本残っていました。しぶしぶ買ってみる
と、なかなか大きく頑丈で昭和時代を思い出させる使いよさ、、、
こちらでも良かったねと感じました。

冬晴れに サッカーボールは 空を飛ぶ
子らは駆けぬく 笑顔で声かけ

近所の公園で見かけた子供さんらの明るいスポーツ場面です。

先輩の ノーベル受賞に ふと思う
母校の蔦の木 LED(レッド)で飾れば?

以前も書きましたがLEDでノーベル賞を受賞した赤崎勇先生は
郷里母校県立甲南高校の先輩です。同窓会情報によれば、母校は
偉大なる先輩の功績に沸きたっているようです。
母校には戦前から有する校舎に生える蔦の木があるのですが、、、
クリスマスには蔦をLEDで輝かせたらいいのにと考えています。
誰も気づかなかったら次回の同窓会で自分が提案してみようと考え
ております。

さて有名な政治家の旧国民新党の亀井静香さんが面白い本をかかれて
いました。タイトルは(晋三よ!国滅ぼしたもうことなかれ)
12月19日発売日ですが、知人の伝でわたしは先日この本を誰よりも先
に手に入れ読ませていただきました。今の日本の隠された真実の姿が
ありありと暴露されていましたね。今回の衆議院選に間に合わなかっ
たのが残念ですが、発売後は大きな反響を呼ぶことになりそうです。

亀井さんが最後にこれからの政治への決意を述べられていましたので
この場をお借りして紹介させていただきます。

今日の日を 尽くして生きる この身なら
明日は生かされ 命輝く

何故に 心惹かれる 桜花(さくらばな)
咲くを惜しまず 散るを惜しまず

死闘越え 滅び行くかよ 秋津洲(あきつしま)
浮世なりとて 一矢報いぬ

左右なし 俺は(土俗)の 政治する
悪党の俺 与党と戦う           それではまた、、、

205 エンジェル  [id : ouCOzru.] [2014-12-16(火) 04:05:05] 削除依頼

今回の選挙の感想です、、、、。

総選挙 終われば与党も 野党らも
なぜか仲良く 笑顔で対話

自民党は今回、衆議院選挙で予想通りの大勝を果たしましたが、
マスコミが予想した単独3分の2の議席獲得にはいたりませんでした。
公明党とあわせて何とか前回の現状維持でしたね。むしろ民主党が
辛うじて議席数を増やし共産党が21議席の躍進したのは嬉しいこと
でした。個人的に恨みがあるわけではないのですが石原新党が壊滅
的な敗北をきたしたことは、どうやら自分らの恐れていた、この国
が中曽根康弘君の理想としている大日本帝国への復古へ向かうこと
はどうもなさそうだということ、、、黒君やわたしも常々政治短歌
やサロンを通して政治への提言を続けてきたことは無駄ではなかっ
たと感無量な気持ちでしたね。しかし与党に三分の二以上の議席数
獲得を許したのも事実、海江田さんは逆風のなか良く頑張ったと思
いますが、今後民主党の党首になられる方は政治に対して自分の命
を捨てるくらいの覚悟のできている長崎市長さんや旧社会党の浅沼
さんくらいの人物が党首になられる必要があると思います。菅君と
野田君が、衆議選挙に当選してしまいましたが、、彼らが再度党首
になるようでは民主党もおしまいですね。(もし自分が党首なら、、
自民党と正面から戦いますけど、どうも最近の野党党首らは,江田
君にしても顔がへらへらしており、、、お前ホントに権力取る気が
あるのかよ?と言いたくなるようなへぼ面が多いですね。今の日本
は国民にとって見かけよりもはるかに追い詰められた状態だと自分は
思いますが、与野党ともにその自覚がいまひとつ足りないと思うのは
言いすぎでしょうか?

女医老いて 美貌と花は 失えど
人を診る目は 研ぎ澄まされる

政治も診療も、大切なことは現実を正しく見極め医師であれば患者
さんとそのご家族に対して、政治家は国民に対して嘘を言わないこ
とが大事だと思います。真実を誠実な心で話せば人の共感を得ら
れるはずですが、よくもなってない景気について景気は回復したと
いう嘘はもう聞きたくないと思う人々が、選挙に行かずあるいは
民主党、共産党に票を入れているのだと思います。

格差社会 選挙結果も あらかじめ
先が見えては みな無関心

わたしたちは、選挙に興味のない若者たちが自民党に取り込まれて
保守に多数寝返る小早川秀秋さんのようにならなければよいがと思
いましたが、、、投票率は前回をさらに下回りそれでも保守は票を
増やせず、、、ということは彼らが選挙に行かなかったことを意味
しておりいまの若者たちが決して優柔不断ではないと理解しました。
野党もだらしない状態では、、どこにも入れようがない、、だから
選挙を棄権するというのは正しい考え方です。 つづく

206 エンジェル  [id : ouCOzru.] [2014-12-16(火) 04:23:35] 削除依頼

いつもなら 優柔不断な 公明党
布石なりえて 党首はニコニコ

自民単独で3分の2取れず、共産党の躍進したことは結果的には公明党
を利しました。少数精鋭の共産党の猛攻にあえば自民党もわがままは
言いにくいでしょうから、公明党が中和剤となり偉そうなことを言う
チャンスは増えましょう、、、、、。公明党首山口くんは自民党より
も嬉しそうな顔をしていましたね。それもそのはずで公明党が(うん)
と言わなければ法案の可決は難しいわけですから、どうやら平和憲法
は守られそうですね、、、。(笑)

ヒノマルを 封建社会に 戻すなら
つくってみたいね 資本家御法度

江戸時代には武家は武家諸法度で武士の生き方のルール作りをしま
したが、資本主義にもやはり金持ちを取り締まるルール作りが大事
かと思います。今の政治家は、共産党と社民党を除き、みなお金持
ちに気兼ねしすぎています。だから経済を活性化させる手段を金持
ちの税に課せず、金のない庶民から取ろうとしていますね。

先月東京で元財務官僚で国連理事の白薔薇さんにお逢いし、国の政策
について国民があまり知らないことをいろいろ教えていただきました。
亀井静香さんの書かれた本も彼にいただいたものです。彼はなかなか
このサロンで書く暇がないので、いずれ自分が詠み書きさせていた
だくつもりです。(亀井さんが暴露本を、やぶれかぶれで書いている
のですがやはりその意味を優秀な官僚が語ってくれたほうが正しく
わかりやすく理解できました。亀井さんの政治への情熱を無駄にしな
いためにも私たちがいずれわかりやすくアベノミクスの嘘をサロン
で書かせていただくつもりです。)

シルバーの なごやかな声 にぎわって
デイケア室は 憩いのサロン

何はともあれ平和な時代、ご老人たちもリハビリに、仲間たちとの
コミュニケに励むことが楽しくできる良い時代です。
貧富の格差を今以上に広げすぎず、皆が自分の立場や能力に応じて
しかし豊かな福祉資源を受け取ることのできるようになるには資本
主義にも今以上のルールづくりが必要だと思います。

たとえば所得税にしても消費税にしても年金にしても、そのお金が
大切に守られているのかどうか、、、赤字企業や銀行や外国資本に
投資され国民にほとんど還元されていない事実がホントはあるので
はないかどうかということなどは、これから白薔薇さんや自分が述
べてゆきますが、、、闇に葬られ隠されたままです。

これからもますます増えるご高齢者がひとり残らず豊かな社会福祉
と経済を受けることができてこそ日本も真の先進国といえるのだと
考えますね。少し冗漫になりまして申し訳ございませんでした。

この続きは、また時期がきたら書きます。   それではまた。

207 祐一  [id : RMHSIwq/] [2014-12-18(木) 13:05:34] 削除依頼

今日からは 「強」と言う字を 念頭に
生きて行きたい 軟弱すぎた

208 エンジェル  [id : k7Y0rW4.] [2014-12-21(日) 00:45:19] 削除依頼

師走も半ば過ぎ、街では忘年会がにぎわっているようです。しかし
派手に中洲で遊びまわっているのは大企業の上級管理職の連中ばか
り、親友の薩摩の黒さんは裏社会の御方とも仲が良いので実情を正確
に手に入れています。(政治は専門ではないのでここでは詳細は語り
ません。いずれアク禁が取れたら黒君が再び政治短歌を復活してくれ
ると思いますので、、、)

さて今宵も歌を詠みながら小話を、、、

遠き日の 長き想い出 ゆめに見て
ふと目覚めると 医局のソファに

年取るにつれ母以外の家族を持たぬ自分はよく昔のことを思い出し
ます。美術部で下手な風景画を描いていたこと、高校時代は自転車
通学で毎朝八キロの距離をわずか十五分の猛スピードで飛ばして、
(かっとびエンジェル)とあだ名されていたこと、長崎では銀杏堂
という下宿でクリスマスは4名の寄宿女子大生で女だけのイブのお祝
いをし、下宿管理のお爺さんがケーキを買ってきてくれたことなど
あれから30年以上が過ぎたんだなあと時の速さに感無量な気持ちにさ
せられます。人から先生と呼ばれるようになり二十余年、夢から覚め
ると白衣を着た自分が医局の天井を見つめていますが、この瞬間もま
た過去の思い出につつまれていくのでしょうけど、、、

今聴いて また忘れたる この頃は
患者の話は 繰り返し聞く

自分のことです。病棟でも外来でも自分を頼ってこられる患者さんの
数が増えているので、一回聞いただけではなかなか患者さんの病態を
捕え切れません。そこで再診のたびに詳細に患者さんのお話を伺うこ
とにしています。検査機器の発達した現代でも一番大切なのは、患者
さんやそのご家族のお話を傾聴することです。
さながら名探偵ホームズやメイプルのように相手に対して先入観を
もたず自然体で臨むのがベストだと自分は考えています。

ほどほどの 距離にありつつ 母と娘(こ)の
語る話題は ありふれたこと

母とは毎日お昼休みの三十分ケータイで語ります。自慢ではないの
ですが戦後の貧しさのため中卒だった母親は、仕事傍ら良く本を読
んでいました。自分が読書好きなのは母親の影響を多分に受けてい
ます。母の性格を一言で言えばアガサクリスティの名探偵メイプル
と似ている気がします。内職をしながらでもニュースを聞きながら
よく世間話をします。犯罪事件でも犯人像を当てるのが上手でした。
もし母をホームズにたとえるなら自分はワトソン君だったと思います。
(ちなみに今自分はワトソン君と同じ医学博士ですけど、、、)(笑)
共産党員ではありませんが、共産党の友人たちに協力し鹿児島市内に
生協ストアや医療生協をつくるお手伝いもしておりました。

母は生涯一度も自分を打つことも叱ったこともありませんがメイプルさ
ながらの聡明さで自分を医者まで導いてくれました。

眠られぬ 患者の愚痴を 終わりまで
聞けば不思議と 不眠もなおる

ホントの話です。心のなかにあるもやもやとした感情を語りたいだけ
語らせてあげれば弱めのねむりぐすりで休めるようになります。
しかし色々な患者様の話を聞くと、とてつもない情報を手に入れる
こともあります。小説でも書きたくなりそうな興味深いお話も、、

209 エンジェル  [id : k7Y0rW4.] [2014-12-21(日) 01:40:07] 削除依頼

岡田君!! 能ある鷹は つめ隠す
今は羽ばたき つめを出すとき

岡田克也君がようやく重い腰をあげて党首になる決意を固めようと
していますね。少し遅まきの感もありますが、海江田党首が捨て身
の努力で議席数を増やし、何とか起死回生の布石を得られた今、、
もうあとはありませんから、今民主党を二大政党へ高める指導力を
発揮できるのは彼を除いて他にないことを全党員が自覚しなければ
なりません。薩摩の黒さんと白薔薇さんは、そのことをすでに前か
ら見抜いており、民主党が強かった平成十年鳩山さんが首相を降り
られたあの時点で岡田さんが党首になられていたら、すべてが違っ
ていたと話しています。宜しければ(ザ現代を斬る短歌)を最初か
ら最後まで漫画を読む気持ちで通読してくだされば幸いです。いま
の日本の政治に対するわたしたちの思いと考え方があますところな
く詠まれておりますので、、、、。

nhkの経済評論では、金子勝先生ら多くの有名な経済学者らがアベノ
ミクスの第3の矢で大多数の国民の生活は疲弊し地方では都会と同様
の犯罪が蔓延する恐れさえあることに警鐘が鳴らされています。
安倍さんのいう地方にばら撒かれるお金とは、地方のお金持ちや
有力者にしか渡らない経済構造になっているからです。明治時代、、
小作人の自立を高めるために明治政府は地主からの地税を軽減し
そのかわり小作料を下げるように要求しました。しかし実際には
大地主たちは小作料を下げず、差額で儲けたお金で土地を増やし
あるいは自分の子供たちが大学まで行くための財に当てていました。)
そのため小作人らは半永久的に自立できず奴隷状態でしたね、、、
日本がアメリカに敗戦するまで、、、(笑)

アベノミクスが行っているのもそれと何ら変わらないのです。
(非正規雇用とは農奴と変わらぬ労働奴隷だと指摘する学者も多い。)

めぐみさん 生きてなければ どうするの?
国は語らぬ 悲劇の末路

橋下は 朝日とたたかい 共倒れ
裏で喜ぶ 資本家保守らは、、、

北との交渉は全然進みませんね。それどころかアベノミクスはむし
ろこの問題を国防の口実に日本の軍事化を正当化しようとしている
ようにさえ見えます。ともに庶民の味方だったはずの橋下君と朝日
新聞が大喧嘩して世論が朝日叩きに導かれた結果、南京事件までも
なかったものにしようと安倍君が大騒ぎしています。
国際的ジャーナリストの本多勝一氏、小説家森村誠一氏、ひいては
ノーベル賞作家の大江健三郎氏までもが謝罪を求められてるような
この異様な悪臭はなんなのだろうと赤狩り(?)と称するこの暴言
を放っておくと、戦後日本を支え世界の誇りでもあった無数の文化
知識人の名誉までも剥奪されそうな風潮は決して許してはならない
と感じています。(これもアベノミクスの副産物でしたね。)

さて政治色が高鳴って、、、不愉快な思いをされた生徒さんらもおら
れたかも知れません。生徒さんら一般の人々への感情ではないのです
が気を悪くされたらお許しくださいませ。それでは最後に、、、

コシヒカリ うたい文句の ホッカ亭が
しゃりを切らすと 隣店(となりみせ)に借り

ある夕方、ホッカ亭の若くて綺麗な女の子が
(店長!しゃりがもう切れちゃいました。どうしますか??)
店長いわく
(仕方がないな!となりの牛亭でご飯を借りてきて!!)
美少女は、、
(ええわかりました。でもうちは客が多すぎて最近しょっちゅう
しゃり切れですよ!!!)

さてこのお店はコシヒカリ100%がうたい文句なのですが、、、
ホントでしょうかね?
(美味しければべつにコシヒカリじゃなくてもいいのですけど)(笑)

210 エンジェル  [id : TMLXUmh0] [2014-12-29(月) 01:45:38] 削除依頼

週末は久々大分県の湯布院の病院でバイトでした。旅の道中でいろ
いろ考えたこと体験したことを歌に詠んでみました。

その前に、NHKの(短歌で胸キュン)の音楽をテーマにした作品で
入選作品が掲示されていました。気に入った作品があったので書いて
みますと、、、

懐メロが (今)だった頃 同い年
だったあなたに 会いにいけたら

自分の気持ちをここまで素直に卒直に表現できるというのは素晴らし
いと思いました。洗練された無駄のない表現も見事ですけど、、、。
さすがNHK入選作品と思いますね、、とても自分には詠めませんが

自分は自分なりに歌の旅を続けてゆきます。(笑)

携帯の 着信ないのに 響いてる
触れば気づく 電車の鼓動

ひさびさ乗った湯布院行きのローカル線、あれ?胸ポケットの着信
バイブが鳴っていると思いきや携帯を開いても表示はありません。
よく触ってみると、、電車のごとんごとんという激しい振動が携帯
に伝わり着信の振動と勘違いしてしまったようです。

病院の 建て増しで移動 した医局
ドアには(倉庫)と 昔の表示

はじめての病院はやり手の院長さんが建て増しで病院を大きくされ
ていました。(医局と当直室も新しくつくりました)と自慢げに言
われるお部屋も確かに空調完備で大きなテレビやパソコンも備え付
けており申し分なかったのですが、、、
ドアに(倉庫)と表札があったので(院長先生これは何ですか?)
と尋ねたら、院長先生たちまち赤面し(エンジェル先生申し訳ない
昔この部屋は医療器具の倉庫になってたものですから、ほんとは
(医師当直室)に張り替えなければならなかったのですが、うっ
かりしておりました。どうもすみませんでした。)と弁明、、、

お優しい院長さんだとこの病院を自分はすっかり気に入りました。

腰痛の 治療に母は コルセット
着けて喜ぶ 声は花嫁

装具着け 腰痛取れたと 母の声
電話に響く 声はルンルン

キャスフィの生徒さん方にも話しておきたいことがあるのですが市販
のコルセットで腰痛が取れない場合には病院の先生(特に整形外科)
にお願いし特別に自分の寸法に合ったものをこしらえてもらうと効果
はてきめんです。母に勧めたところ、病院の先生にお願いしたら、、
すぐ病院と提携している業者さんが母の胸や腰の寸法をはかり装具
をつくってくれたようです。着けたとたんに痛みが消失したと喜び
の声は尋常ではありませんでした。母の言うには、花嫁が結婚式の
ウエディングドレスを新着してもらった気分だと、、、、
(ちなみに母が亡き父と結婚したときはお互い貧乏だったので式は
あげなかったようですが、、、)

欧米の シングルマザーは 国が保護
母子は安心 どこかの国より

NHKが放送していたので自分も書くことにしましたが欧米では母子
家庭の母親は仕事が見つからない場合にはその人に合う仕事が見つか
るまで国が日本の2-3倍の生活費を面倒みてくれるそうです。

先月東京に出張したときに、白薔薇さんや平石さんの友人として紹介
された杉浦先生(仮名)46歳は東京大学文学部を現役で入学ご卒業さ
れたのち大手の予備校で二十年ご活躍されていました。
しかし高校や大学の進学において、教え子さんらの進路が親の職業や
年収に大きく依存されつつあることに気がついた杉浦先生は、日本の
教育の実情と欧米の実情を十年にわたり詳細に調べ日本の子供たちの
教育環境とりわけ母子家庭や父子家庭の子供さんの教育環境の福祉が
ともなわず悲惨になりつつあることを論文にまとめ発表しようとした
ら予備校管理者からクレイムがつきご退職されることになったようで
す。今は派遣企業の責任者として仕事されていました。

子供は国の財産なので大切に育まなければならないという福祉の考え
方はまだまだ日本は後れていると言わざるを得ないようです。

寒い日が続きますが、皆様くれぐれもお風邪など召されぬよう、、
それではまた、、。

211 エンジェル  [id : ExzPniL.] [2014-12-31(水) 04:05:51] 削除依頼

今日は大晦日、平成26年最後の日ですね。年の締めくくりの歌は

りなさんは 行きたい大学 どこですか?
良い校(こ)悪い校(こ) 普通の校(こう)?

宜しければエンジェルサロン131と132にもう一度目を通して下されば
幸いです。AKB48の可愛ええりなさんが大学に行きたいと希望し
ておられるというニュースを耳にしたので、、。本日はりなさまへ
励ましのお手紙を書くことにしました。読んでもらえるかどうかは
わかりませんが、、、(笑)

拝啓         AKB48川栄りな様

はじめまして。わたくしは福岡県筑豊地区で街医者を勤めております
エンジェルと申します。キャスフィでは素人として下手な短歌を投降
させていただいております。博多駅の界隈ではクリスマスの綺麗な
音楽が鳴り響いておりますが老舗の喫茶店でもAKBの明るい旋律が
聴こえてくると時代も進歩したものだと取り残された気持ちになり
中年おばさんの僻みではないですが貴女方の音楽にもいささか目映い
嫉妬を感じています。でも聴きなれてくると素直に(いいね)と感じ
られるようになった今日この頃です。さてりな様が、将来大学に行き
たいという希望を述べられているとか、すでに大学を卒業し大学時代
は進学塾や予備校で多くの生徒さんらの受験勉強のお手伝いをさせて
いただき彼ら全員国立大学や有名私立大学に合格された自分なりの
経験から、りな様のご参考になるものがあればと思い書かせていただ
きました。まず結論から申しますと、りなさまは貴女が望みしかるべ
きご努力をされれば三年以内で東大京大国立医学部含む日本国内の
すべての大学に合格できると思います。(たとえあなたが高校の成績
がこれまでそれほど良くなかったとしてもです。)
理由は二つ、ひとつは日本語がきちんと話せること、もうひとつは
秋元先生の厳しいご指導にも耐え抜きアイドルとしての成功を勝ち
得た根性があれば大学受験を乗り越える意志力は十分備えておられる
からです。自分の友人で高卒後調理師として仕事していた女性は、、
医師の御主人と離婚したことをきっかけに奮発し三年間河井塾に勉学
見事33歳で長崎大学医学部合格し、現在総合病院の内科部長に就任
されています。自身子供たちを教えた経験からするとこんな感じで
すね。受験勉強とは、、、

最初の一年ですっかり忘れてしまった、あるいは自分が怠けていて
高校時代理解できていなかった受験のための基礎学力を身につけます。
このレベルで、偏差値で三流四流といわれる大学はすでにどこでも
合格できます!
次の二年目で標準的な国立大学ないし私立大学の過去問を徹底的に
分析しあらゆる記憶術を駆使して問題を解く技術を習得します。
エイケイビーの音楽を覚え歌いこなせる力があれば受験のエキスパ
ートに習えばここまでは必ずこなせます!!
偏差値で二流と呼ばれる大学はかならず合格できます!!
最後の三年目は難関大学のためのカリキュラム、東大、京大、一ツ橋
国立医学部となるとセンター試験で9割前後、二次では高度な思考力が
要求されます。しかるに最初の2年で基礎力とかなりの受験技術を
習得したりなさまは、すでに表情は可愛ええりなさまではなく、、、
凛々しいりなさまに変身しておられるはずです。ここまで来れば受験
教師もすでにお友達であり助言者レベルに感じられるはずです。
一日10時間の勉学もなんのその高度な理論や解放技術を身につけるほ
ど勉強はどんどん楽しくなり自分の力で目標を突破できるはずです。

つづく

212 エンジェル  [id : ExzPniL.] [2014-12-31(水) 04:14:15] 削除依頼

りなさんは 行きたい大学 どこですか?
良い校(こ)悪い校 普通の校(こう)

偏差値という観点で高得点を取るという見方で大学を区別しましたが
大学に進学すれば日本のどの大学であれ高度な勉学が待ち受けていま
す。キャンパス生活は、どの大学でも楽しいはず、また大事なのは
最後の就職ですからあまりブランドにこだわらずとも良いと思います。
医師や看護師、弁護士、公務員になるのに必ずしも東大京大を出る必
要はありませんからね。(笑)
良い大学というのは偏差値の良い大学ではなく自分の望む勉学をし
自分の望む資格を得られる大学のことだと思います。
東大も仮に合格できても卒業できなければ自分にとっては悪い大学
だと思いますね。(笑)

国立でも私立でも今は学費が馬鹿になりませんが、エイケイビーで
多分いまのわたし以上の給与を得られているりなさまは貯金もつく
られているのでは、、、大学に行けばアルバイトもできますし、、、
勇気をもって進まれることを御祈願します。

りなさまの未来に輝かしい栄光のありますように。   

そしてキャスフィのすべての生徒さん方にも、、、     敬具

今年最後の歌を詠んでしめくくりとします。

寒き朝沸かした湯注ぐカフェ粒の溶けると愛し香りも湯気も

汽車の旅ながめる窓の景色よし眠ればことこと夢の旅路へ

またいつか会おうと友は年賀に添え続けて十年会えずに過ぎる

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

213 エンジェル  [id : upgX9270] [2015-01-02(金) 00:41:43] 削除依頼

少し遅くなりましたが、、、、

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上
げます。

さて一昨日はnhk紅白を最初から最後まで眺めていましたが名誉引退
された大御所北島三郎先生の熱いご指導ご助言のあったおかげか、、
昨年とは比較にならぬほど充実していましたね。美女軍48が四組
出ていたと思いますが、昨年のあらゆる歌手の周りに立ち並び心なら
ずも大物歌手たちの歌を邪魔するような不謹慎もなく、、福岡48が
初出場していたのは同じ福岡県人としてとても嬉しかったです。
時間を延長し無駄を省き、総勢でお祭りを盛り上げるというのはとて
もいいことで、、、ここまで考え抜いた企画であれば言うことはあり
ません。願わくは若者も大御所たちも参加できる皆が楽しめる今回の
ような形を今後も持続し良き伝統をつくりあげていただきたいと思い
ます。
一番嬉しかったのは松田聖子さんと薬師丸ひろ子さんが出場されたこ
とお二人とも自分の少し年上で同じ世代の先輩ですのであの古き良き
名曲が歌われたのは感動しました。お二人ともお声が美しい!!
ただ久々のご出場のためか、あるいは48ての勢いに気持ちがおされ
たのか緊張しすぎていつもの情熱的な歌い回しが少し大人しくなって
いたのは(たまに傷)でしたが、(自分が主治医ならよいお薬を処方
してさしあげたのにとちょっぴり残念でした。)(笑)

でも来年も出場して欲しいです。よくを言えば鹿児島出身の辛島美登
里さんですね。彼女のサイレントイブは国民的珠玉ですから、、、、
そして三人とも自分同様に独身ですから、、、(笑)

ながぶちくんも苦労されてる若者たちを勇気付ける
建設的な良い歌でした。

紅白は くにの文化が 進むほど
素敵なお祭り わたしも出たい!!

(エンジェルのお馬鹿なホンネでございます)

さて新春の歌のお披露目でございますが、、、

終電に乗り込むように大晦日仕事を終えてそばを食う夜

昨年のよきもあしきも新年の熱燗酒で笑い流せる

毛をなめる猫と並んで仰ぎます一月一日スカイツリーを

実はこれらは自作ではなく今朝新聞の文化欄に載った日本の
有名な大御所歌人先生らの作品です。
確かに大作なのですが、こうやって読んでみるとキャスフィに投稿
される先生方や学生さんらと、、、さして実力は変わらないのでは
(?)と思い母に電話で尋ねたところ、、、
(そうねエンジェルも下手な歌詠みを長年続けてきて少しは詠みな
れてきたから形だけは似てきたのかも知れないね、でも歌の心と
内容は如何といえば、、、、どうかな?)

母は幼いころからこんな風に注意し、あえて欠点を言わず自分の
欠点を自分で気づかせるのが得手でした。

そこで最後に新春の駄作を一首詠ませていただきます。

元日にレンジで焼けば思い出す祖父が火鉢で焼いた焦げ餅

自分の幼いころ空調はなく火鉢とコタツと小さな石油ストーブ
が暖房器具でした。祖父は、幼い自分に餅屋さんでついてもら
った小さな餅にしょうゆを塗り火鉢の網の上に置き時間をかけ
焦げ目のつくまで焼いて食べさせてくれました。
今はレンジでボタンひとつで焼きあがりますが、炭でまぶされ
焦げ目のついた焼餅のほうが美味しかったような懐かしい記憶
があります。昭和の過ぎ去りし昔のことですけど、、、

それではまた。

214 エンジェル  [id : NaM7x/j/] [2015-01-13(火) 01:41:09] 削除依頼

お久しぶりです。

イスケさま、昨日は教養ある楽しいお話どうも
有難うございました。最後に自分が詠んだ駄作ですが、、、
言葉が重複し、無駄があるようです。すこし修正しました。

また朝寝遅刻はダメと無我夢中くるまにまぎれかっとぶ自転車

まだ言葉が途切れ途切れで推敲の余地がありますけど少しは雰囲気
は出ましたでしょうか?

さて今夜も詠んでゆきます。

紅白も ネットアニメの キャラ騒ぎ
子らは喜び 大人はたじろぐ

子供さんらの人気アニメに妖怪ウォッチというのがあるのは知りませ
んでした。友人の女医さんは子供さんが二人おられるのでご存知でし
たね。時代とともに文化も変化してゆきますね。紅白もあの手この手
で進歩してゆきます。

紅白を見る人の割合が23%と依然低いことにnhk会長さんが悩んで
おられるとのことですが、わたしは施設や病院におられるご老人や
お金のない若者たちは受信料を払っていないので、社会的弱者は立場
上、紅白を見たといえずにこっそり見ているのではないかと考えて
います。受信料を払えない社会的弱者がこの国に多いことが見かけ上
視聴者の割合を減らしているのだと自分は思いますね。
隠れキリシタンではありませんが、隠れ視聴者をふくめると自分は
50%以上あると信じています。(これでも私は医学博士、統計処理
にはそれなりの心得のあるつもりです。)

nhk会長さん、あまり視聴数にこだわらずわが道を行くで良いと思い
ますよ!!!(今年は素晴らしかったですから、、、)

クリームが 溶け入るように 雲の消え
空は晴れ澄む 雪解けの朝

今年の元旦は大雪で寒かったですけど、福岡では日が昇り雪が
溶け出すと、空の雲もうっすらとクリームが青い海原に溶け込
むように消えてゆくのはさわやかな美しさでしたね。

(薬師丸 ひろ子のどこが いいんすか?)
昭和に疎い 若者が聞く

紅白で初出場した薬師丸ひろ子さんの歌声を聞いて後輩ナースが
言った言葉、、、、お返事の仕様がありませんでした。

吉永小百合さん、薬師丸ひろ子さん、ばかにしたら同世代の人々から
パッシングを受けるほどのカリスマを、あの時代を知らない人には
きちっとお勉強してもらわなければならないようです。

ちなみに今年成人式を迎えた若者の何割かは日本がアメリカと戦争し
た事実も知らないとのこと、あるいは戦争した事実を知っているが、
確かあれは明治天皇の命令で西郷隆盛が総司令官となり、最後は敗
れて切腹したとか、、、、
聖徳太子を(せいとくたこ)と読んだりとか、、、、。

今の子供さんたちは勉強することが多すぎるので仕方のない面も
あるのですが、教師たちの責任もあるとは思いますが、、、

歴史はもう少し謙虚に、深く学ぶべきですね。でないと貴重な
今の恒久平和も守れなくなるリスクがあるように感じています。

215 エンジェル  [id : j5/q7QK/] [2015-01-20(火) 02:01:43] 削除依頼

さて長期予報では今年一月は暖冬といわれていたのに、どうも寒い
日が多いように感じています。ただ寒日の晴れの日は空気が清清しく
病院の屋上から見える風景もさわやかで生き生きとして見えます。

なだらかな 丘には家の 並び立つ
色とりどりの 積み木のように

川面には ガードレールや 並木、家
空の青さも 映す冬晴れ

さて朝は手作りのブラックカフェの好きなわたしですが、飲むのは
いつもネスカフェゴールドブレンドです。

挽きたても ドリップづくりも 面倒な
朝はネスカフェ 思い出の冬

ネスカフェの香ばしい湯気をかぐと、まどろむ夢に出てくるドラマは
自分にとって忘れられない思い出のコンサートのことです。

時は1976年12月の冬の夜、鹿児島県立文化センターの大ホールは満席
でした。舞台にはもうご他界されましたが有名な石丸寛先生はじめ
九州交響楽団、鹿児島交響楽団、東京フィルハーモニー管弦楽団の方
実は自分の母校の清水小学校と清水中学校の恩師の音楽の先生も参加
されていた幅の広い音楽祭が行われたのです。その名も(ゴールド
ブレンドコンサート)母校の担任もコントラバスとクラりネットで
参加されるというので、その日はまだ小学六年生の平石さんと同級生
の黒くん、黒くんのひとつ年下の平石ゆりさんと自分と自分の母親と
五人で聴きにいったのです。入場券は招待券で無料でした。実は、、
平石さんは六年生の男子でひとりショパンの弾ける学生でした。自分
同様に家が貧しかったのでコンクールに出るまでのゆとりはありま
せんでしたが、彼は妹のゆりさんもそうですが常に学年全体のピアノ
伴奏に選ばれていました。お二人を可愛がっておられた音楽の先生が
彼と弟さん妹さんのために招待券を下さったところ平石さんが気を
きかせて(両親の分まであと2枚下さいませんか?)と嘘も方便で、
わたしと母の分まで取ってくれたのです。生まれて初めて聴いた生の
オーケストラの演奏でした。ロシアやイタリアの交響曲や歌曲、、、
最年少では平石さんの憧れの先輩少女ピアニスト西智子さんも選ばれ
メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソやカバレリアルスティカー
ナをピアノ協奏曲アレンジで演奏されていました。
最後はイタリアとドイツの楽劇をとりわけワーグナーのタンホイザー
は素晴らしく当時欧州留学を果たした谷川先生(仮称)と宮内先生
(仮称)の熱唱は聴く人全員を惚れ惚れさせるほどの迫力でした。
フィナーレのあとは期せずして盛大な拍手とブラボーコール、、、
最後に石丸寛先生が挨拶をされました。(今夜のコンサートはゴー
ルドブレンド社が、将来音楽を目指す人々のためにボランテア教育
の一貫として御後援くださいました。今日この演奏会に参加されて
いる若い方々や学生さんから地域を担ってくれる音楽家が育ち羽ば
たいてくれることをわたしは心から願ってやみません)と。
あの日より40年が経とうとしています。平石さんと黒さんは医者に
なりましたがご兄弟が支えあい、ゆりさんが音楽家として自立、、
年を取られた大ベテランの谷川先生や宮内先生と毎年地域の演奏
活動をされています。平石さんは今でも言います。(エンジェル先生
あの日、皆であの演奏会を聞きにいって良かったと思います。生の
演奏を担任や西さんや鹿児島の先生方があれほどの迫力でされるのだ
という事実を知らされてもらえなければ僕らは、負けてはいられない
という気持ちにはならなかったかもしれませんので、、、
すくなくとも僕は、、、)
ゴールドブレンドコンサートは毎年一回、各県主催で行われていま
した。見逃したらあとはありませんでした。私も同意です。(笑)

216 エンジェル  [id : rpCx6Xr1] [2015-01-22(木) 17:10:33] 削除依頼

さてイスラム国に拘束されたお二人の義侠心の強い人質の命が危機
にさらされています。時間がないので手短に書きますが、、、

犯人の安倍総理大臣に言われている内容は正しいですね。

安倍ちゃんは、イスラムと欧州の間で千年以上続いている歴史的確執
に対して安易なメッセージを送るべきではありませんでした。

イスラムから8500kmも離れているアラブとも友好関係の深い
平和国日本の総理のお前がなぜ十字軍に参加するのか、、、?

わたしも英語は聴いて理解できますので、、あのビデオを聞いて思
わず同意しましたね。(じゃっどじゃっど!!)

注)じゃっどじゃっどとは薩摩弁で(まさしくその通り!)という
意味です。

詠みます、、、

てろりすと 安倍の行く道 誤りと
言えば同意だ (じゃっどじゃっど!)と

てろりすと 日本の人質 あやめたら
安倍ちゃん愚かな 君のせいだよ!

2億ドルという金は確かに莫大です。人質を救出できなければ安倍
ちゃんは責められるでしょうが、2億ドルを支払っても国民の血税
ですから安倍ちゃんは責められます。いずれにしても首相の自業
自得なのですが、わたしはこのケースでは首相は命をかけてお二人
を救出すべきだと思いますね。確か日本の航空機がテロリストにハイ
ジャックされ巨額の身代金を要求されたとき時の福田総理は、自ら
スーツケースにお金を積んで犯人との交渉にのりこみ人質全員の救出
に成功しました。あの日彼が述べられた有名な名言、、、

(人間の命は地球の重さよりも重いですから、、、)

同じような事件がドイツで起こり、ドイツのシュミット首相は、てろ
りすとの交渉に応じず人質のシュライヤー社長を見殺しにしました。
あの事件以後、日本は、てろ事件はほとんど起こりませんでしたが
ドイツは、てろ活動の拠点となり、どちらの判断が正しかったか歴史
が証明しています。

金持ちを助けるためには大多数の国民を犠牲にしてでも3兆円の血税
を(りそな)のために平気で使える自民党政府、、、
ならば人質解放のための2億ドルなど安いものではないでしょうかね?
安倍ちゃんは、福田名総理の道に習い、イスラム国との交渉に応じる
べきなのです。

三兆の 無駄金りそなに 出す政府
ビタいち出さず 人を見殺し?

ということにならないように安倍ちゃんよ!!
宜しくお願いしますよ!!!

217 エンジェル  [id : MMeEPKg.] [2015-01-27(火) 02:04:03] 削除依頼

さて日本人にとって哀しいことですがイスラム国に捕まった日本人
人質のひとり湯川はるなさんがあやめられました。もうひとりの
人質後藤さんから、ご本人によるメッセージがありましたね。

後藤さんいわく。英語で、、、

(安倍!! お前がハルナをころした。私を捕えた者たちからの脅し
を真剣に受け止めず72時間以内に行動しなかったからだ。!!)

彼の悲痛な声を聴いてわたしも同意でした。(じゃっど!)

安倍官僚の一人がこのメッセージは後藤君がてろりすとに言わされ
ているのではないか、、、と述べていましたが、心療医師を二十数
年つづけてきた自分にはわかります。これは後藤君のホンネです!
てろりすとは彼にこう助言したのです!!

(後藤君!これが日本への君の最期のメッセージになるかも知れぬ。
安倍さんや日本国民に言いたいことがあったらすべてお願いしなさい。
君のホンネをぶちまけなさい!!)と、、、

後藤君は、涙ながらに思わずホンネが出ました。自分のビデオを出さ
なかったのは自分の泣き顔を皆に見られたくないプライドからでした。

日本語でなく英語で話したのは、自分の絶望的な状況と、安倍総理へ
の憎しみを全世界の人々にわかってほしかったからだと思います!!

彼は続けます、、、。

(僕は妻や二人の娘の顔が見たいです。ここで死ぬのはいやです。
ここで日本の皆さんに話すのを最期にしないで下さい。
2億ドルの金と比べたら、人質交換などたやすいものです。安倍よ!
どうか僕を見殺しにしないでください、、、。)

私は思いました。(じゃっどじゃっど、、じゃっどん、安倍どんに
もうおまんさーを助くっ力はなか、、、安倍は義ばっかい言っせ何も
しきらんやっせんぼやっで、ぐらしかどん覚悟を決めったいやもんせ)

薩摩弁の日本語訳です)
(まさしくその通りです。しかし安倍ちゃんにもはや貴方様を助ける
力はありませぬ。安倍は偉そうな議論ばかりして何も実行できない
意気地なしですから、お気の毒ですけど覚悟をお決めになられたほう
が良いと思います)

それでは詠みます

リーダーが 愚かであれば グループは 皆が不幸だ 日本も同じ

アメリカの コメディ見るより 可笑しいぜ 安倍のおろおろ 記者会見は

(てろりすと 言語道断 許せない!)ばかでも言える 紋きり会見

安倍は言う(あらゆる外交 ルートなど 他力本願 力を尽くす!)と

イスラムと 交渉常に 難しい 安倍がいつでも 逃げ腰だから!!

安倍ちゃんは 人質救う 力なし いずれ後藤も 犠牲になるのか(涙)

安倍ちゃんが 首相を辞めて 舛添に 譲るが日本を 救う早道!!

どうやらこの英語メッセージが世界に流れたことで安倍ジャパンは
世界の笑われものになったようですね。

(人間の命は地球の重さより重いですから、、、、)

亡き福田名総理の言葉が、ひしひしと胸に響いてくる今日この頃です。

218 エンジェル  [id : GCa49t1.] [2015-01-29(木) 22:04:51] 削除依頼

女性革命家とヨルダン戦闘飛行士、後藤君との交換をめぐり全世界
をはらはらさせる状況になってきました。後藤君の命乞いとわめき声
のおかげで、、、まるで大河小説のクライマックスを見るような状況
が一刻一刻とせまっています。(これは事実ですから、、、)

これほどの人質交換は、後藤君が言うような簡単なことではありませ
んね。彼は世の中を甘く見すぎていました。 安倍ちゃん同様に、、
安倍ちゃんと後藤君の言葉のやり取りを見ると、、、鶴田浩二の有名
な演歌のあのセリフが脳裏に浮かびます。

安倍と後藤 二人の泣っぐれ 可笑しさに
浮かぶ演歌は 鶴田浩二だ、、、

安倍と後藤 ばかとあほうの 絡み合い
しょせん二人の お先は闇と、、、(笑)

注)薩摩弁で(泣っぐれ)とは今度の後藤さんのように泣きわめいて
命乞いしたり不満を周囲にぶつけることを言います。
後藤さんは、心ある周囲の人々の反対を押し切ってご本人いわく、、
(命をかけて自己責任で、、、)イスラム国に行ったはずなのですが
実に往生際が悪いですね。あのように英雄気取りを口に出しながら、
いざとなると泣っぐれをする男は薩摩では今でも、一番女々しく卑怯
な男とされています。後藤君のようなお方を鹿児島では(おなごん
くっされ)といいます。意味は(女の腐ったような奴)という意味
です。さてつづけますが、、、

泣き虫の 後藤にてろの 英雄と
交換価値は 皆無であるが、、、

ヨルダンの 英雄飛行士 命なら
確かに交換 価値はあるけど

後藤さん イスラム国の お情けで
解放される ことはあるかも、、、(緊張)

ヨルダンの かしこき王が 安倍ちゃんと
後藤に同情 身代金を、、、

受け取って イスラム国に 仲介し
後藤の命が 救われるかも、、、(祈願)

時は刻々と近づいていますね。しょせん(安倍と後藤の)自己責任
なので助からなくても仕方はなく(ばかとあほうのからみあい、)と
演歌で弔ってあげればよいと思いますが、、、万一奇跡的に無事解放
されればヨルダンとトルコ、イスラム国のご恩に心から感謝したいと
思います。

最後に星に願いを、、、

後藤さん イスラム君を 解いたなら
アラーの恵みと 感謝すべきだ!

219 エンジェル  [id : YpZOLfT0] [2015-01-30(金) 02:37:52] 削除依頼

追伸、、、、

馬鹿殿も 妻はしばしば 素晴らしい
城後倫子の こころに応援

さて後藤君の奥様が声明文を出されたというので読ませていただき
ましたが素晴らしい英文ですね。驚きました。マスコミに注意します。
彼女は高飛車なことは何一つ書いておられないので、、、政府に要求
などという表現を避けてもらいたいですね。

後藤君にはもったいないようなお方ですが、、、(笑)

後藤君はどうでもいいのですが、素晴らしい奥様と子供様たちの
ために、彼の無事ご帰還を心よりお祈り申し上げます。

220 祐一  [id : P.AK4Es1] [2015-01-30(金) 10:46:41] 削除依頼

祐一  短歌   ブログ で、私のブログ見れます

221 エンジェル  [id : WHtcAW/1] [2015-02-03(火) 03:38:42] 削除依頼

フリージャーナリストの後藤さんに対して全世界から助命の嘆願
があったにもかかわらずイスラム国の無法者たちの心に祈りが届く
ことはありませんでした。しかし後藤さんの最期の姿は立派でした。
死を覚悟した武士や殉教者と同様に悪びれず、泣っぐれもせず、、
諦めた表情ながらもどうどうと死に向かい合っておられました。
わたしもこれまでの発言を修正します。貴方はジャンヌダルク同様
殉職したジャーナリストとして歴史にその名を残すことになりましょ
う。(考えてみると十字架のイエスでさえ死ぬ前に、わが神どうして
わたしをお見捨てになられたのですか?と泣っぐれをしました。
殉職、殉教というのは、人が死ぬのは大変なことなのですね。)

詠みます。

死を前に 覚悟を決めた おとこ面(づら)
神々(こうごう)しいぜ 後藤よ!君は

しかし日本はおばかな総理が、無法者たちを挑発したおかげで大変な
状況になりましたね。イスラム国の戦士たちは必ず日本人に攻撃を
しかけてくるはずです。これまでの彼らの聖文をまとめてみますと、、

安倍よ!お前は道を誤まった!!

安倍よ!イスラムから8500kmも離れたイスラムとも仲の良い平和国
日本がなぜ十字軍に加わり俺たちと戦(いくさ)をするのか?

安倍よ!お前が罪のない日本人ふたりを殺した!!

安倍よ!お前がいくらあがいても偉大なるアラーの国イスラムに
勝つことはない!!

安倍よ!お前が十字軍に参加を表明したことで、これから多くの
日本人の血が流れることになる!!

安倍よ!われわれイスラム軍は日本人の血に飢えている!!

わたしは彼らのメッセージがアラーの神の本音であるようにしか
聞こえませんでした。わたしも思わず心で叫びました!!
(じゃっどじゃっど!!)

敵をなめ おのれを知らず 意気込んで
アラーの怒りに 触れたアホ安倍

日本人がアラーの呪いから解き放たれ救われるには安倍ちゃんが
首相の座を降り、次の優れた指導者に代わるほかにはありません。
彼が(てろりすとに必ず報復する!)などと、まるでウルトラマン
や仮面ライダーを見すぎた少年が言いそうな幼稚語を発しつづける
限り、後藤さんやハルナさんに続く犠牲者が絶えないような気がし
ますよね。怖いですよね、、、、(涙)

最後に、、、

イスラムの 拉致をネットに 書いてると
誰かが後ろで 見てる気がする

ということで、イスラムに関する話題はこのくらいにします。
ではまた、、、

222 エンジェル  [id : oH1FEaO1] [2015-02-06(金) 01:43:56] 削除依頼

さて、イスラムのことばかり書いていると、安倍君をあまり馬鹿に
しすぎると自分もてろりすとと間違われそうな気がしますので話題を
変えます。(笑)

子供の頃、わたしの苦手な人がいつも部屋で自分を見つめているの
が気になっていました。

振り向けば ゴッホがいつも 見つめてる
部屋にいるのが 怖い少女は

実は母が絵を飾るのが好きで、でも貧乏なわが家では絵を買うお金
がないので母は週刊誌や新聞などであるいはカレンダーやチラシな
どに大きめの美しい西洋絵画があるとそれを切り取りボール紙で綺麗
な額縁をつくり部屋に張っていました。父が他界し台所も含め二部屋
の生活になってもその習慣は続いていました。
とりわけ母はゴッホとルノワールが好きで、ゴッホの自画像を部屋の
高いところに飾っていました。自分が四歳の頃(耳を切った自画像)
という絵を見たとき、ゴッホの厳しく思いつめた赤い色調の絵に、、
自分は強い恐怖感を覚え泣き出したのを覚えています。いつも怖い
顔で見つめられて嫌なので外してくれと頼むのですが普段は何事にも
穏やかで優しい母がその絵を外すことだけは同意しませんでした。
(エンジェル!これはただの絵よ。このおじさんはゴッホという偉い
絵描きさんなの。少し気違いで自分で自分の耳を切ったのね。私は
この絵が好きだからここに張っておくわ。)(でもお母さん、この
人に見つめられると絵の中に連れて行かれそうな気がするの)母は
笑って言いました。(そうね!エンジェルが生意気をしたり悪いこと
をしたらゴッホのおじさんが貴女を裸にして絵の中に連れていってし
まうかも知れないわね、、、)私は沈黙しましたが、母の最後の一言
が強烈に胸に響きました。四歳の子供というのは幽霊やおばけも信じ
ているような年頃ですから母の言葉を真に受けてしまったのです。
それ以来ゴッホはわが家の唯一自分の怖い家族になりました。いつも
壁から自分を監視しているような気がするんですね。(涙)

小学校も中高学年になると勉強や読書や友達関係からいろんなことを
学び考え方もしっかりしてきます。ゴッホもただの絵だと思えるよう
になり怖さも消えていったのですが、、、やはりトラウマが残るのは
絵の飾っている部屋ではどうしても自分は着替えが出来ずに風呂場に
いきます。勉強中居眠りがつくと、ふと絵が気になりやはりゴッホを
見てしまいます。怠けていると彼から怒られそうな錯覚を起こすんで
すね。わたしが他のお茶目で陽気な少女たちよりも勉強熱心だったの
は部屋でゴッホ先生がいつも自分を見守っていたからだと今は理解す
るようになりました。医学部を卒業し医師になってから新しい家を買
う準備にとりかかると母も貸し本屋をたたんで小さなアパートを借り
ることになりましたが、その時ゴッホの肖像画は消えていました。
(エンジェルも一人前の女医さんになったからあれは処分してしまっ
たよ)と母に言われたとき自分は長年お世話になった家庭教師がいな
くなったような寂しい気持ちになりました。今は金銭的にもゆとりが
できるようになったことから時々複製画を購入しています。十数年前
博多でゴッホ展が開催されたとき(以前もこのサロンで書きましたが)
再び肖像画のゴッホ先生と出会うことができ、一枚購入しました。
鹿児島市の自宅に帰郷するたび玄関先で自分を暖かく迎え入れてくれる
のが豪華な額縁に入った幼なじみのわたしの先生です。(笑)

223 エンジェル  [id : m9x3wsg0] [2015-02-14(土) 00:55:36] 削除依頼

博士より 名優偉いと 考える
エンジェル映画で 憧れ医師に

さきほどnhkでファミリーヒストリーを見ていたら名優梅宮辰夫さん
と辰夫さんのお父様の医学博士梅宮次郎先生のお話がありました。
実はわたしが長崎で仕事していたころお世話になった神経内科の田中
先生は満州医科大学時代の梅宮先生の後輩であり、以前エンジェルサ
ロンで述べた恩師岡田先生も小児科医として梅宮先生に基礎研究でお
世話になったことを生前よく話されていました。ですから梅宮辰夫
先生のお父様が医師であることは存じておりましたし梅宮さんを名優
として尊敬してもいますので、友人の萱島さんや母から実は辰夫先生
が若き日(ぽるのの帝王)だった事実を聞かされネットで確認したら
(まさかー!)と思い涙が止まらないほど笑ってしまいました、、が
これも良き人生なのだと今は考えています。ドラマの最後で辰夫さん
がお父様とよく話をして医師になれば良かったと泣かれましたが、、
自分はそれはちょっと違うと思いました。もちろん梅宮さんほどの
名優であれば相当のご苦労もされていましょうから氏ほどの才覚が
あればその気になれば医師になるのも容易かったと思います。しかし
白人美女を十人以上も泣かせるほどの体格と美貌を有する天才は、、
世界ひろしと言えど、そう数多くいるわけではなくそのような方は
医師よりもやはり名優のほうが世のため人のために役立ったのでは
ないでしょうか。梅宮次郎先生は腸チフス治療の権威者で小児の抗
菌剤治療と持続皮下注で多くの子供さんの命を救われたと思いますが
次郎先生の考え方がさらに進歩して私たちは腸チフスより怖いご老人
の偽膜性腸炎の症状を抗生剤ニ剤併用とエンジェル輸液で治癒させま
す。いずれも次郎先生の研究がなければ進まないことであり、その
延長線で研究させていただいていることを有難くも感じております。
しかしこの地味なお仕事は自分には合っていて好きなのですが名優
さんのお仕事より良いとは感じないのです。前にもこのサロンで書
きましたが自分は子供の頃、篠原さんという大学教授のお嬢さんで
上智大学を卒業し母親譲りの日舞の師匠になられているライバルに
いまも憧れています。自分の家ももう少しお金があったら自分がもう
少し背が高かったらと悔やむことがありますね。梅宮さんも少年時代
はきっと花のある少年だったんじゃないかなと思います。(母が大
ファンで、天文館にこっそりぽるの映画を見に行っていたそうです
から、、、。)(笑)
ぽるのの帝王のお話は経営力のある若者が外人の女優さんと力をあわ
せて病院を経営する物語だと思いますが、いま都会の多くの病院が
医師以外の経営能力のある梅宮辰夫先生のような大物によって運営
されています。うちの福岡民主病院も経営社長の先生は中洲の会社
社長さんで、会長はキムジョウウン先生で名誉会長はプーチン先生
だとお噂ではお聞きしております。(笑)麻生タロウくんのジロタロ
病院とも仲良く張り合っております。あるいは近い将来もしや梅宮先生
が会長に代わられることがあるかも知れないとほくそ笑んでもいます。

病院でいちばんえらいのは医師でも医学博士でもない時代、、、
良い時代だと思います。これからも自分は医師という職人気質で
生きてゆきますけれど、、、

さきほど92歳の老衰のお婆さんを安らかに看取らせていただきました。

お見送り子らに優しく看取られて良き人の魂(たま)天に召される

224 エンジェル  [id : qISTDaX1] [2015-02-17(火) 02:20:40] 削除依頼

このエンジェルサロンも終わりの時を迎えようとしています。
書き込みできる範囲に限りがありますから、、、。(笑)

国会の論戦を聞けば、安倍ちゃんの発言は有事法制については
過去の過ちから何も学ばず何とかして平和九条をなきものにし戦後
の日本を不戦の国から、自ら戦争できる国にしようと意気込んでい
るようにしか見えませんね。イスラム国はじめネットで多くの市民
らに(安倍よ!)と呼び捨てにされ多少くるったとしか思えないの
です。平和な短歌を詠んでいたのですが、この数日テレビのニュー
スやネットでも議論されてる話題について少し考察を述べてみたい
と思います。

曾野綾子 アパルトヘイトの 復活を
提唱南アに 非難されてる

住み分けは 親しき仲の 礼儀なの?
時を読めずば 作家も要らぬ

かつては現代国語の試験にも出題されるほどの文学の権威者がこれ
ほど愚かな発言をされたことに私も驚きショックを受けました。
(自分はアパルトヘイトを支持したのではなく異なる文化の白人と
日本人と黒人はお互い平和に暮らすために住む場所を区別したほうが
よいと言っただけだ)と弁解しておられましたが、その古い考え方
そのものが差別主義であることを敬虔なクリスチャンであり若い頃
はリベラルな視点を有しておられた曾野女史が判らぬとは信じられま
せんでした。石原慎太郎さんレベルの低俗な考え方だからです。
私もかつて長崎で平和活動を通して多くの外人さんらと交友してき
ました。真剣な英語での会話を通してわかったことは平和や幸福に
対する考え方はイギリス人もアラビア人も日本人も全然変わらないの
ですけど、それぞれの体質が異なるために文化の違いについては、、
徹底した対話を通して理解しなければならないということでした。
たとえばイギリス人のバネッサさんやブレイクさんは汗腺が少ない
ので日本の夏が恐ろしく苦手です。彼らと会議や食事をするときは
クーラーを強くして自分は長袖を着て過ごします。温泉は長風呂が
苦手ですのでお互いシャワーですますようにします。すると彼らは
自分の好意に心から感謝してくれるのです。ファティマさんのような
イスラムの方は宗教上肉食が禁じられているので野菜中心にし魚料
理を中心に献立を考え
ます。日本人好みのレシピでも彼らの戒律を理解して料理をお願い
すればイスラムの方々はとても喜ばれるのです。書店に行けば、、、
各国の人々と交流するときのマナーについて詳細を書かれた本は数
多くあり丁寧に紐解いてゆけばアパルトヘイトせずとも上手に付き
合ってゆけるのに、、、と自身そうした経験を積み重ねてきただけ
に曾野女史の発言内容については、ただただ失望を禁じえませんで
したね。(涙)           つづく

225 エンジェル  [id : qISTDaX1] [2015-02-17(火) 02:30:54] 削除依頼

シベリアの 長期出兵 しなければ
日英仲良く 暮らせたものを

このサロンで以前も書いたことがあるのですが、元来日英同盟を結び
第一次大戦まで仲の良かった日本と米英がなぜ後にあれほど激しい戦
をしなければならなかったのか、自分も長年当時の文献や新聞等を
熟読し自分なりに深く理解したことがあります。それは今の政治家や
ジャーナリストの先生方がほとんど言及していないことなのでここで
書かせていただこうと思います。例えばシベリア出兵というのは労働者
階級により生まれた世界初の社会主義政権ソビエトに対し英国を中心
とする資本主義国家群がソビエトを潰すために打倒ソビエト軍を送っ
たとき、日本もイギリスの要請によりシベリアへ軍隊を他のどの国よ
りも多く派遣したことです。イギリスの大嫌いな社会主義国を潰せば
日本はイギリスから認められ国際的な地位を高められることを夢見て
のことでした。当時シベリアは不毛の地、送られた兵隊たちにとって
は後のシベリア抑留と何ら変わらぬ過酷な試練でしかなく日本はシベ
リアに何ら領土的野心はありませんでした。しかしロシア革命が成功
しソビエト赤軍が米国の協力も得て巨大な武力を有するようになると
欧州諸国はもはや社会主義国を抑えることはできないと悟りロシアか
ら兵を引き友好協定を結びます。ところが国際情勢に疎い日本政府は
同盟国イギリスを喜ばせようとシベリアにいつまでも軍隊を抑留させ
ていました。欧米諸国は日本がロシアになんらかの領土的野心がある
ものと誤解し日本を大いに非難しました。日本は(そんなつもりはな
かった)と慌てて軍隊を引き上げたのですがこの事件以後、米英は
日本が信用できない国であると日本に厳しい圧力を加えはじめるよう
になります。満州事変も同じでした。欧米がまだ手をつけていない
満州は領土も広くここを押さえておくことは社会主義ソビエトの南下
を食い止め米英自由主義諸国を守るとりでになると日本陸軍は考え
ました。つまり満州国を共産主義が入り込んでいる中国から独立させ
日本が軍隊で抑えておけばイギリスは大いに喜び日本を応援してく
れると日本政府と帝国陸軍は考えていたのです。そのことは当時の
日本の新聞を読むとよくわかります。しかし日本が満州国を独立させ
その成果を国際連盟に報告すると米英はじめほとんどの参加国が日本
を非難し満州国を国際連盟の監視下に置くことが決定され時の外務
大臣松岡洋介は頭が混乱し国際連盟を脱退するという事態にいたりま
した。孤立した日本はナチスドイツと手を結ぶことを余儀なくされ
ここに太平洋戦争への戦端が開かれてしまったのです。
このように考えると日本の戦争の不幸の原因は日本が米英を憎んでい
たからというよりも時の頭の悪い為政者たちが国際情勢を正しく読み
きれずに自ら良かれと思ってやった自信過剰が国際的にお互いの誤解
を生じたからであり、要するに独り相撲で墓穴を掘ったとしか見えな
い部分がほとんどなのですよね。
今安倍ちゃんは、米英に喜んでもらうために憲法改正しイスラム国
への報復を叫んでいますが、すでに英国の上議員議員はイスラム国
を非難しつつも次のような発言をされていることは注視すべきです。
(イスラム国は今後二十年はなくならない可能性もあり悪質でも何
らかの対話が必要である。日本には人質さつがいへの報復の声もあ
るが敵を作ることを恐れぬ西洋と文化が違う。中東諸国の深い信頼
のうえに交渉の良き仲介国となれる貴重な国であり、それゆえに憲法
の制約を変えてまで軍事的関与を拡充するのは避けたほうが良い。)
わたしはイスラム圏全体のことを思うに、今ロシア革命と同じような
歴史的な変革が起こっているように感じます。このような変革の時代
にあればこそ日本は過去の轍を踏まぬよう米英ともイスラムとも少し
距離を置き頭を冷やして平和裏の仲介ができるようデリケートな心配
りをすることが大切なのだとつくづく思うのです。   おわり

226 エンジェル  [id : j9F0pu9.] [2015-02-21(土) 23:15:00] 削除依頼

静かな夜です。まだ寒い日が続くけど昼が徐々に長くなり晴れの日
は景色が明るくなりました。受験を控えている生徒さんらは最後の
追い込みをかけている時でしょうか?それぞれの目標に到達しえる
ことを心よりお祈りします。わたしも少し詠んでゆきます。(笑)

空は澄み 川面は動く 雲さえも
映す冬晴れ 車窓より見る

筑豊電鉄の車窓より眺めた遠賀川の情景です。川面は空と同じくらい
青く雲の動きも映していました。日本も美しい国に戻りつつあります。
鹿児島県の肝属郡では過疎になった村ではお猿さんが集団で歩く風景
も見られるのだとか、、いろんな意見がありますけれど私は良いこと
だと思います。熊はこわいけどお猿さんならね、、、。

母看取り 流す涙は お医者への
感謝と泣かれる 子に吾礼す

十年以上往診で診ていた99歳のお婆さん、最後は老衰でした。
死亡宣告あとに号泣された息子さんは、この涙は他界した母への涙
であると同時に長年診てくださった先生と看護師さんへの感謝の涙
ですと告げられたとき、自分も思わず目が熱くなり一礼しました。

死亡宣告とは、亡くなられた御方とご家族との長い長い歴史ともいう
べき深いご縁を断ち切ることです。宿命とはいえご家族の哀しみには
底知れぬ深さがあります。

お看取りの 五分後には 家族来る
次のドラマの 見える気がする

ご臨終 生き返ってと 泣く妻に
お看取りしますと 告げるは哀し

さて時々BJさんと交代で北九州の救急病院の夜間診療をお手伝い
しています。彼も詠んでいましたが競馬で落馬してこられる選手さ
んが多いところです。24時間、患者さんが絶えないのでまるでコンビ
ニにような雰囲気です。むろん隣にホントのコンビニがありますけど

夜間でも 三十分おき 患者来る
病院いつも にぎやかカフェだ

正月にタモリくんのアーカイブをみていたら昭和憲法が発布された
ころの日本人の姿が映し出されていました。国民一人ひとりに笑顔
が見られどの顔を見ても(憲法を押し付けられた、)という表情は
ありませんね。とりわけ九条についてはここまで打ちのめされた祖国
の唯一の希望と誇りですと共産党でない人や生徒さんまでもが喜んで
いる笑顔や言葉にどう見てもヤラセはありませんでした。あの平等な
時代から日本は高度成長を経て世界一の格差社会になりました。今の
若い人々は差別に慣れすぎて日々を諦めて暮らしているという印象を
受けます。少なくとも七十年代までの古き良き日本の姿をこの目で知
る自分にはです。だが前にも述べましたが今の若い人々にお願いした
いのは表向き権力にしたがっていても心では自分の確固たる勉学と信念
に従って生きる自由人であられて欲しいと思います。(祈)

アーカイブ 見れば国民 ほとんどが
平和九条 素直に歓喜

病院を 姥捨て山と 罵りて
嫁いびり笑む いじわる婆が、、、

以前も一度書きましたが、ある日の夕方入院中の元気なお婆さんが
病棟全体に聞こえるような大きな声でゆっくりとねちねちと電話に
向かってこう話していました。(笑)
(あんた!わたしをここに入れてどうするね!ここは姥捨て山よ!!)

翌日お嫁さんと娘さんがお見舞いに来られ大慌てで謝られました。
私は答えました。(気にされなくてもいいですよ。でもたまには話し
相手になって下さいね。お婆さん、きっと寂しくて退屈していると
思いますから、、、)

最終便 待つ駅ホーム みな静か
仕事の疲れを 癒せるように

待つときは 次の一首を 考える
時間決めると 浮かぶの早い

最終の 深夜電車を 待つ人は
ネットで旅する それぞれの道

汽車の旅は大好きですがとりわけ情緒深いのが深夜便だと思います。
最終便では誰もあまり語らず本を読んだりネットの世界に入りこん
だりと、あるいはいびきをかいて寝込んでいたりと皆が自分の世界
に入り込んでいるからです。こんなとき、、、自分も昔のことを思
いだし短歌などを考えています。

さてわたしも最終便の時が近づいてきたようです。とりあえず
ここまでに、、、、

227 エンジェル  [id : kSBZ/fO.] [2015-02-22(日) 02:59:17] 削除依頼

国会は 上品対話の 応酬で
皆が仲良し テロ政党も、、、

国会にて共産党しい委員長の名演説に対しある自民党議員が(さすが
てろ政党!!)と野次を飛ばし、国会でお叱りを受け謝罪させられて
います。わたしは思わず爆笑してしまいました。母親がかつて生協活
動を行っていたほどのリベラルな家庭に育ちましたので自分も共産党
は支持していますが、このお人よしのブルジョワ議員さんのやじはど
ちらかと言えば、志位さんへの褒め言葉にも聞こえるからです。
かつてのロシア革命も中国革命もキューバ革命も共産党が起こした
革命はほとんどすべて流血革命、すなわち合法てろ(?)ですから
てろ政党といわれても仕方のないことです。この言葉に志位さんが
傷ついた(?)ということですけれど(たぶん嘘だと思いますが)
自分が共産党委員長ならこう答弁したかもしれません。(そう!私
たちはてろ政党かも知れませんね。しかし日米安保条約の時、暴力団
を利用して権力を奪ったあなた方自民党も所詮てろ政党ではないです
か。てろ政党どうしここでは堂々と論戦を張り付くそうではありませ
んか?)とね。(笑)志位委員長と安倍総理大臣の演説は、どちらも
内容が良くて紳士的な対話でしたね。日本の国会もずいぶんとお上品
になったものだと感じています。これからの日本に流血革命は起こり
そうもありませんが、、、これからの天皇制はどうあるべきか、、、、
のちほど考察してみます。

嘔吐して 汽車より運ばれし 老いあり
清掃あとに 生薬(しょうやく)の香せり

先日筑豊鉄道での出来事でした。ご老人が気分不良で嘔吐され駅員
さんが介抱下車させ、清掃員の方々がすみやかに掃除、不快な臭い
を残さぬほどに綺麗になりましたが、鼻の敏感な自分には消毒液の
次亜塩素酸(ハイター)の臭いに含んでわずかに正露丸の香りが漂
っていたのがわかりました。亡き祖父が愛用していた正露丸、私も
子供の頃おなかを壊すと祖父にあの苦いお薬を飲まされたものでし
たが、、、嘔吐したこのお爺さんも正露丸を飲んでたんだと思い、
なんとなく親しみと哀れさを感じました。この時期ならたぶん嘔吐
下痢症、病院に来てくだされば自分が正露丸より良いお薬を処方し
ますのにと思いましてね。

キャスフィの生徒さんらへアドバイスですが、お爺さんやお婆さんが
食欲がなかったり微熱、嘔吐、下痢があるときは、正露丸で効かない
ときはすぐに病院に連れてきたほうがいいです。夜中でもです。
点滴と内服で一日で回復しますから、、放っておけば死に至ること
がありえますからね。

つづく

228 エンジェル  [id : kSBZ/fO.] [2015-02-22(日) 03:04:56] 削除依頼

佳子さまが スーツを黒で 固めると
僕もさしたい 黒の雨傘

覚えておられるでしょうか?正月に佳子さまが歴代天皇の丘陵を参詣
されたとき黒のスーツを着こなして黒の雨傘を持参されていたこと。
あの伝統的な衣装は紳士淑女としてはなかなかのものでコンビニでも
黒い雨傘の売れない時代、皇室のアイドルとして新たな時代の流行に
なるかもしれないと感じました。黒衣装で固められた可愛らしいお姫
様をテレビに見ながら、ふと私は中学一年生の時の遠足の思い出のこ
とを考えていました。もう33年昔のことでしょうか、鹿児島市立清水
中学校の遠足は山手に8kmほど登る吉野公園という場所でした。時
は五月、温暖化時代の今なら知らず、その日は朝から晴天で誰も傘
を持たぬその日に当時より右翼団体の指導者としても有名な江口先生
という恩師、空手初段の立派な社会科の先生でしたが黒スーツで固め
黒傘を持参、一年九組の理科の岩崎先生が(江口先生、今日はまた
エライ武装姿で来られましたなあ、、、)と驚かれるや生徒一同ど
っと笑いにつつまれました。すると江口先生いわく、、(いいかね
イギリスの貴族というのは晴れの日でも雨に備えてシルクハットに傘
を身に着けるというものだ。天災は忘れた頃にやってくる。平和な時
にこそ備えを怠らないのが貴族のマナーというものなのだ!)
すると生徒らはさらに爆笑が止まらず、、江口先生声高になり、、、
(みなどうして笑うんだ?僕は大事なことを話してるんでね!イギリ
ス人は備えあればの諺をもってナチスにもソビエトにも打ち勝ったの
だ、、僕の正しさは歴史が証明しているんでね!!)
昔はこんな情熱的な名物先生方が学校をしかと守ってくれていました。
実は江口先生は薩摩の黒くんの空手の恩師でもあり、彼が医師になる
前に月一万円ずつ仕送りしてくれた心優しい先生でもありました。

民間の人々にも愛されている今の皇室を見てふと思うことがあります。
アキヒト公、美智子皇太后様、皇太子様、雅子様、、、他の方々の
ご努力もあり天皇家は公費の無駄をずいぶんと節約され徐々に民間と
の差をなくそうと努力されています。わたしは遠い将来天皇の御意志
で天皇制を廃止することがありうるのではないかと感じるのです。
太平洋戦争がヒロヒト公の勅命により一日で終わったように、、、
天皇制もヒロノミヤ公の時代に、ヒロノミヤ公の勅命により一日で
天皇制から民主共和制に移行することもありうるかもしれないと推理
しております。天皇の勅命には日本人はどなたも逆らいませんから
天皇制は天皇ご自身の熟慮をもって神話の歴史を大団円とし、つぎの
時代への扉を開くのかも知れませんね。ヒロノミヤさまと雅子さまが
次の時代の扉をいかに開かれるのか、、、、

わたしはこれを天皇による平和的革命と考えています。誰かを犠牲
にしたり誰かを流血させるのでもない平和九条に基づく平和革命と、、、
おそらく世界史上類を見ない平和的民主革命とね、、、

エンジェルサロンが幕を閉じたら次のドラマのシナリオを、、、
未知へのシナリオをテーマにわたしは続きを書いてゆくつもりです。

それでは今夜はこれまでに      お休みなさい。

229 エンジェル  [id : We1h8ih/] [2015-02-28(土) 02:07:49] 削除依頼

両親は わが子を一命 賭して看る
責任がある 神の御意志で

今夜は明るい歌を詠むつもりでいましたが神奈川であまりにも痛ま
しい中学生のさつじん事件がありましたので子供のいない自分にも
人事には思えず、この事件についての自分なりの考察を書かせてい
ただくことにしました。はんにんは、舟橋りゅういち18歳のハーフ
の美少年でしたね。地域からも怖れられていた不良グループとのこ
と、そのような危険な集団を警察や教育委員会がなぜ野放しにして
いたのかというのも自分には心外でした。鹿児島や福岡では自分の
親友女性に警察や教育委員会からも頼まれて夜回り隊長されてる方
がいます。危険なお仕事なので名は伏せますがコンビニにたむろす
る暴走族6名をひとりでなぎ倒したほどの女傑です。自分の心療室に
まれに今回の中学生のような問題が生じたとき、自分はまず中学生
が避難して勉学できる環境を見つけますが同時に夜回り隊長に頼み
学生を脅している危険グループのアジトを見つけ、そこを隊長グル
ープに成敗してもらうのです。学生らを教育委員会と警察を背景に
徹底的にマークすれば、この手の弱虫どもは二度とぼうりょく行為
を振るわなくなるからです。少なくとも保護すべき生徒さんへは、、

だいたい同じ県の生徒が巻き添えを食うことが多いとき、私はその
県は教育委員会と警察のやる気が、要するに行政のやる気が怠慢な
のだと考えています。神奈川は最近この手の事件が多いように感じ
いますが行政が相当生温いのだろうと思いますね。でなければ非合
法組織と行政が癒着しすぎているとか、、、、

しかし教育行政が現場を放置しすぎて自分の子供がぎゃくたいされる
立場に置かれた時、どれほど国の怠慢を訴えても解決の手段はあり
ません。今回の中学生の場合も母親が命がけで守るべきでした。
少なくとも少年の体があざだらけになり(写真も出ていますが)目に
大きなくまが出来た時点で母親は気づくべきでした。息子に危険が
せまっていることを、、、。可能であれば島根県に戻られたほうが
良かったかもしれません。孟母三遷という諺のある通り日本のすべて
の地域に舟橋のような危険人物がひかえているわけではないので、、、

このような真面目な子は横浜でなくても島根でも環境さえ良ければ
貧しくともすくすくと伸びて大学までいくことも出来たと思います。
不良グループのとりわけ舟橋の家庭は意外に家も大きいですね。
親がどんなお仕事をされていたのか薩摩の黒くんの情報から推察でき
ます。案外、中学生の家庭環境が貧しく母親の看護助手のお仕事や、、
場合によっては夜のお仕事までも知り尽くしていて、極貧ゆえに
ばかにしつくしていた可能性もあります。であれば、このような人種
からは逃げるべきでしたね。四畳半一間の母子家庭で育った自分には
中学生の男の子の立場がいやというほど良くわかります。自分が同じ
ような立場に置かれたらたぶん賢い自分の母親は見栄も外聞もなく
安全な場所にひっこしたと思います。舟橋も島根や福岡や鹿児島まで
は追いかけてきませんし、仮に来たとしても自分の仲間の多い場所
では逆に報復されますから、、、返り討ちに合うでしょう。

横浜銀バイならぬ舟橋銀バイはいずれ法の厳粛な裁きを受けることに
なるでしょう。しかし舟橋に天罰が下っても尊い真面目な少年の命が
もどることはありません。厳しい言い方ですが世のすべての母親に
心療医師として、見回り隊長の親友として言うべき言葉があります。

安全神話の崩れた今の(安倍ジャパン)においての心がけを、、、

子供らが 死にさらされる 安倍ジャパン
次はわが子と 悟れよ母は!!

230 エンジェル  [id : dI5hKmw.] [2015-03-06(金) 02:54:15] 削除依頼

暖かく眠たい夜です。いまようやく残業を終えた深夜ですが、、、
少しばかり詠んでみたいと思います。

地下街は 言葉カラフル あふれてる
英中韓国 ユニバーサルに

博多の地下街を歩くと老舗の食堂などに多くの中国のお客さんが
見られるようになりました。大都会とはいえ、博多が今ほど国際
色豊かになったことは初めてのような気がします。

アクセントの強い中国語はとりわけ強く印象に残りますね。

セラピスト 肩に触れると われ夢の
花道旅す エステサロンで

大都会に出て自分がいちばん好きなのは美味しい昼食を食べること
ですがもうひとつの好物は、エステサロンで体のマッサージをして
もらうことです。全身をオイルパウダーでほぐしてもらうとすぐに
眠りに落ちて子供の頃の思い出の旅をします。いまは単調で興味の
ないヨハンシュトラウスの曲も子供の頃は憧れでした。
スケーターズワルツも憧れのライバルの篠原恵子さんがひとり上手
にスケートをすべりこなしていた雄姿が音楽のイメージと重なって
好きだったんだと今は思うのです。大人になってマーラーやチャイ
コフスキーの楽曲のほうがシュトラウスよりもはるかに素晴らしい
ことを理解するようになり、シュトラウスには全然興味がわかなく
なったのですが、夢で自分がこどもの日に戻り気持ちまでもが子供
に戻るとシュトラウスへの憧れがそのまま気持ちに沸き起こってく
るのは不思議なことです。そして子供の頃に植えつけられた憧れの
気持ちこそが、その憧れの世界を得られなかった代償として他人よ
りも負けず嫌いの気持ちで勉学を続けた自分の人生につながってい
たんだと今は深く理解するのです。

白蓮も 歩いた遠賀の 橋の上
より川面に見る 一矢の朝日

新飯塚駅から病院に戻る大通りには遠賀川にかかる大橋があります。
朝の渋滞時には橋の上から川面に平行に走る目映いばかりの一矢の
きらめく朝日が放たれ美しい光景です。

目を瞑り 耳を澄ませて 老いの病
診落とすまいと 聴診器当つ

指先で 一ミクロンの 差を見分け
血管確保 命づな造る 

以前平石さんやbjさんも似たような歌を読んでいたので説明は
不要かと思いますが、、、患者様の診断と治療には心をこめて
技術の粋をつくします。天職は神に誓って誠実でなければなり
ません。

旅行くに 危うき道は 避けること
要らぬ戦を せぬも中庸

与えられた条件で勉学し、他人との無駄な軋轢を避けること、、
自分の生き方のモットーでした。全科目9割以上の点数を常にめざす
と自ずとがり勉にならざるを得ません。がり勉すればクラスメートの
悪口は必ずつきものです。それにいちいち腹を立てていたら肝心の
自分の読書や勉学の妨げになります。

わたしは将来この国は、生徒さん全員が与えられた課題試験で、、
必ず全員9割以上取れるような教育システムに作り変えるべきだ
と考えています。勉学の理解度が深化するほど人間は誰しも賢く
なるからです。そのためには、子供の頃から全員が勉強する習慣
を身に着ける必要があります。そのひとつの方法として人工知能
を次のように活用するのも手かもしれません。

ひと超える 人工知能が 生まれたら
みなに与えよ 家庭教師を          それではまた、、

231 エンジェル  [id : QImMLs9/] [2015-03-10(火) 02:57:07] 削除依頼

当直の夜です。今夜は低気圧のためか外はびゅんびゅんと風が
吹いて寒そうですね。これから少し詠んでゆきます。(笑)

駅前に ミニコンビニが 開店し
ファストサンドが ちょっぴり都会だ

新飯塚駅に先日ファミリーマートの可愛らしい小さなお店が開店し
ました。お客さんは大入り満員です。朝食のミックスサンドが好物
なのです。(笑)

遠方の 暦につけし 当直日
再度確かめ 今日も汽車乗る

ご存知の通り、土曜日曜は北九州や大分県、山口県などで旅行も
かねてアルバイトに出かけます。日時を間違えると大変なので、、
行く前には先方の病院様に再確認します。

満たんの 湯船に入れば どっぷりと
お湯のあふれる ナイアガラのごと

説明は不要と思いますが自宅の小さな湯船にお湯を満タンにしてか
ら一気に入るのが大好きなもので、ザーとお湯があふれてきます。
まるでナイアガラの滝のようです。こころなしか最近流れる水量が
増えているような気がします。
体重に気をつけないと、、、(笑)

聞くときは 必ずメモと どなる師も
今は穏やか 爺さん市長

わたしの卒業した鹿児島県立甲南高校は県内有数のスパルタ教育が
有名で一日八時間授業、朝は七時五十分から夕方5時半まで、みっち
り授業があり夏休みは7日間のみ、土日も朝補講のあり一日宿題プリ
ント10枚と、文字通り血みどろの勉強でした。宿題をサボると教師
から大声でどなられるだけでなく男女の区別なく激しいビンタをく
らいますので教師に打たれたくなくて死に物狂いで勉強していたも
のでした。なかでも厳しかったのが名物教師で有名な瀬戸口先生、、
(現在、枕崎瀬戸口市長さんネットですぐに検索できます)国語の
先生でしたが、ある日寝坊して現代文の宿題をしこなせないと、、
前に立たされ(エンジェル!お前は勉強する気があるのか?自分の
顔のお化粧が気になるならここ3階から飛び降りてしね!人間は顔
じゃなかたっど!磨きをかけるなら顔じゃなくて心を磨け!)と
さんざん皆の前で恥をかかされたあげくは3発ほど頭を殴られました。
都会の学生さんには信じられないような話かも知れませんが国公立
合格数日本一を誇る中堅の地方県立高校というのはかくなるスパルタ
が今でもまかり通っています。(笑)      つづく

232 エンジェル  [id : QImMLs9/] [2015-03-10(火) 03:04:13] 削除依頼

聞くときは 必ずメモと どなる師も
今は穏やか 爺さん市長

面白いエピソードがあります。母校のすぐ横にキリスト教甲南教会
というのがありましてここでは日曜日の朝は礼拝が行われ聖歌が歌
われるのですが、牧師様がお話される時間は母校の朝補講の時間と
重なり瀬戸口先生の担当教室がすぐ横にあります。瀬戸口先生が生徒
を怒鳴る殴るの罵声が毎週聞こえてくるので信者の方々は(なんて
恐ろしい学校なのでしょう!)と口々にうわさし、ついに牧師様が
たまりかねて校長室にお願いに来られました。(校長先生、我々の
ミサの時間におたくの高校の教室からいつも罵声が聞こえてきます。
信者さんたちがとても怖がっていますのでやめさせてもらえないで
しょうか?)すると校長さんいわく(あのお方は瀬戸口先生といわれ
大変教育熱心な真面目な先生です。瀬戸口先生のおかげで母校は規律
が引き締まり進学率も年々向上している。彼のスパルタ教育を自分が
やめさせることなど論外です。)すると牧師様は(わかりました!
それが教育方針というなら仕方がないですね。しかし私たちの礼拝の
時間にあの方が大声を上げられると自分も話が出来ないし聖歌も歌い
づらくなります。せめて日曜日の午前中だけでも生徒を叱るのを控
えてもらえないでしょうか?)
かくなる理由で、日曜補講は中止になり甲南高校と甲南教会は和解
しました。しかしその後も瀬戸口先生のスパルタがなくなることは
ありませんでした。(笑)
諏訪先生、山根先生、瀬戸口先生、いまから思えば自分を受け持っ
てくださった彼らの熱情熱血教育がなければ今の自分の姿はなか
っただろうと思うのです。ちなみに自分はセンター試験で国語は
漢文を一問間違っただけでしたし、二次の小論文でも(のちに教授
からお伺いしましたが)最高得点を得ていました。それも3人の個性
豊かな国語の先生のおかげであったと瀬戸口先生にも感謝しています。

彼が少し涙ぐんでこんな話をしたことがありました。
(エンジェル!世の中は出世の順番が東大九大鹿大と学歴ランクで
決まってるんじゃ!お前も貧乏な母子家庭から足を洗いたいなら、、
勉強できばって九大以上に行け!!!)ちなみに瀬戸口先生は鹿児島
大学文学部卒でしたが、、、、
あれから三十年以上が過ぎ、瀬戸口先生のおかげで自分は女医になり
なんとネットで調べたら瀬戸口先生は母校のライバル鶴丸高校の校長
を経て郷里枕崎市の市長に当選されていました。ずいぶんと爺さんに
なられていましたが、あの険しい表情の面影はありましたね。同級生
にたずねるとずいぶんと穏やかなお爺さんになられているそうです。

自民党からの候補で、党本部から片山さつき先生が応援にかけつけて
こられましたところずいぶん恐縮されているようですが、もしいつか
先生にお逢いすることがあれば自分は次のように挨拶したいと考えて
おります。(片山さつき先生も偉いかも知れないけど先生の教え子
らも皆、片山先生に負けず劣らず世に羽ばたいていますよ。世界的
指揮者や多くの大学教授や準教授、医師や会社経営者など、これも
先生のスパルタがあったからこそと皆先生に感謝していると思います。)
とね。(笑)
                       おわり

233 エンジェル  [id : rPpXFpr0] [2015-03-14(土) 03:13:09] 削除依頼

週末の夜です。寒さも少し和らぎましたが、この時期は春の
陽気と冬将軍がせめぎ合う青春のような季節ですね。年取ると
若い頃とは少し違うからだの現象がおこります。

春の夜も 冷えては両手の かじかんで
赤く腫れては 湯につけ癒す

夕方底冷えがすると手がかじかんで、若い頃はしもやけ程度なの
ですが年取ると赤く腫れることがあります。おそらく動脈硬化の
ために血流が滞り静脈還流も悪くなるためだろうと考えます。
暖かいお湯につけると10分くらいでよくなります。
高齢者病のほとんどの原因は血流低下による組織のダメージです
から温浴療法、温熱療法がいかに有効かはなんとなくお分かりい
ただけるのではないでしょうか?

朝早く 日差し受けると 目が覚める
さあ白衣着て 患者を診よう

ただの文章ですけど、当直の朝目覚めたときに自分に言い聞かせる
言葉です。漫然と仕事せぬよう時々気合を自らに入れながらお仕事
させていただいております。

お仕事は 事務でひっそり 芽の出ぬ娘(こ)が
夜はオペラで パワフル開花

音大の声楽科を卒業し欧州留学、国際コンテストでも受賞された
知人でふだんは事務で密かに仕事されておられる女性がいます。
お仕事はそれなりにということであまりぱっとしないのですが
ひとたび夜のオペラに参加されると観客を酔わせるほどの美しい
美声に盛大な拍手がやみません。
彼女の声を聴くたびに日本の市井にも様々な力を秘めた方々がお
られ先進国になったものだと感無量な気持ちになります。

車窓より 川岸に見る 菜の花は
黄に満ち溢れ ゴッホの絵のよう

筑豊電鉄から見た遠賀川の風景ですが、、、春の陽気にあふれる
ばかりの菜の花の美しさを詠みました。

オスカーワイルドの言葉を思い出します。(芸術は自然を模倣す
るという、しかるに今や自然は芸術を模倣する。しばらく前から
パリ市民は森の景色がコローの絵に似てきたことに気づいている
であろう。)

菜の花の美しい景色にはゴッホの絵の魅力が感じられました。
知らず知らずのうちに自分たちは芸術家の作品を通して自然を
見る感性を身につけてしまっているようです。

最後にもう一首だけ、北九州の田舎の病院の窓からみた景色を、、

空は澄み 陽は木々の葉を 黄に染めて
みかんの実二つ 残す窓辺に

それでは良い週末をお過ごしくださいませ。おやすみなさい。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
エンジェルサロン - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
短歌投稿掲示板に戻る