エンジェルサロン236コメント

1 エンジェル id:ksOFnTm/

2012-11-18(日) 00:01:48 [削除依頼]
いつでも、どなたでもどうぞ、、、。
  • 217 エンジェル id:MMeEPKg.

2015-01-27(火) 02:04:03 [削除依頼]
    さて日本人にとって哀しいことですがイスラム国に捕まった日本人
    人質のひとり湯川はるなさんがあやめられました。もうひとりの
    人質後藤さんから、ご本人によるメッセージがありましたね。

後藤さんいわく。英語で、、、

(安倍!! お前がハルナをころした。私を捕えた者たちからの脅し
    を真剣に受け止めず72時間以内に行動しなかったからだ。!!)

彼の悲痛な声を聴いてわたしも同意でした。(じゃっど!)

安倍官僚の一人がこのメッセージは後藤君がてろりすとに言わされ
    ているのではないか、、、と述べていましたが、心療医師を二十数
    年つづけてきた自分にはわかります。これは後藤君のホンネです!
    てろりすとは彼にこう助言したのです!!

(後藤君!これが日本への君の最期のメッセージになるかも知れぬ。
    安倍さんや日本国民に言いたいことがあったらすべてお願いしなさい。
    君のホンネをぶちまけなさい!!)と、、、

後藤君は、涙ながらに思わずホンネが出ました。自分のビデオを出さ
    なかったのは自分の泣き顔を皆に見られたくないプライドからでした。

日本語でなく英語で話したのは、自分の絶望的な状況と、安倍総理へ
    の憎しみを全世界の人々にわかってほしかったからだと思います!!

彼は続けます、、、。

(僕は妻や二人の娘の顔が見たいです。ここで死ぬのはいやです。
    ここで日本の皆さんに話すのを最期にしないで下さい。
    2億ドルの金と比べたら、人質交換などたやすいものです。安倍よ!
    どうか僕を見殺しにしないでください、、、。)

私は思いました。(じゃっどじゃっど、、じゃっどん、安倍どんに
    もうおまんさーを助くっ力はなか、、、安倍は義ばっかい言っせ何も
    しきらんやっせんぼやっで、ぐらしかどん覚悟を決めったいやもんせ)

薩摩弁の日本語訳です)
    (まさしくその通りです。しかし安倍ちゃんにもはや貴方様を助ける
    力はありませぬ。安倍は偉そうな議論ばかりして何も実行できない
    意気地なしですから、お気の毒ですけど覚悟をお決めになられたほう
    が良いと思います)

それでは詠みます

リーダーが 愚かであれば グループは 皆が不幸だ 日本も同じ

アメリカの コメディ見るより 可笑しいぜ 安倍のおろおろ 記者会見は

(てろりすと 言語道断 許せない!)ばかでも言える 紋きり会見

安倍は言う(あらゆる外交 ルートなど 他力本願 力を尽くす!)と

イスラムと 交渉常に 難しい 安倍がいつでも 逃げ腰だから!!

安倍ちゃんは 人質救う 力なし いずれ後藤も 犠牲になるのか(涙)

安倍ちゃんが 首相を辞めて 舛添に 譲るが日本を 救う早道!!

どうやらこの英語メッセージが世界に流れたことで安倍ジャパンは
    世界の笑われものになったようですね。

(人間の命は地球の重さより重いですから、、、、)

亡き福田名総理の言葉が、ひしひしと胸に響いてくる今日この頃です。

• 218 エンジェル id:GCa49t1.

2015-01-29(木) 22:04:51 [削除依頼]
    女性革命家とヨルダン戦闘飛行士、後藤君との交換をめぐり全世界
    をはらはらさせる状況になってきました。後藤君の命乞いとわめき声
    のおかげで、、、まるで大河小説のクライマックスを見るような状況
    が一刻一刻とせまっています。(これは事実ですから、、、)

これほどの人質交換は、後藤君が言うような簡単なことではありませ
    んね。彼は世の中を甘く見すぎていました。 安倍ちゃん同様に、、
    安倍ちゃんと後藤君の言葉のやり取りを見ると、、、鶴田浩二の有名
    な演歌のあのセリフが脳裏に浮かびます。

安倍と後藤 二人の泣っぐれ 可笑しさに
    浮かぶ演歌は 鶴田浩二だ、、、

安倍と後藤 ばかとあほうの 絡み合い
    しょせん二人の お先は闇と、、、(笑)

注)薩摩弁で(泣っぐれ)とは今度の後藤さんのように泣きわめいて
    命乞いしたり不満を周囲にぶつけることを言います。
    後藤さんは、心ある周囲の人々の反対を押し切ってご本人いわく、、
    (命をかけて自己責任で、、、)イスラム国に行ったはずなのですが
    実に往生際が悪いですね。あのように英雄気取りを口に出しながら、
    いざとなると泣っぐれをする男は薩摩では今でも、一番女々しく卑怯
    な男とされています。後藤君のようなお方を鹿児島では(おなごん
    くっされ)といいます。意味は(女の腐ったような奴)という意味
    です。さてつづけますが、、、

泣き虫の 後藤にてろの 英雄と
    交換価値は 皆無であるが、、、

ヨルダンの 英雄飛行士 命なら
    確かに交換 価値はあるけど

後藤さん イスラム国の お情けで
    解放される ことはあるかも、、、(緊張)

ヨルダンの かしこき王が 安倍ちゃんと
    後藤に同情 身代金を、、、

受け取って イスラム国に 仲介し
    後藤の命が 救われるかも、、、(祈願)

時は刻々と近づいていますね。しょせん(安倍と後藤の)自己責任
    なので助からなくても仕方はなく(ばかとあほうのからみあい、)と
    演歌で弔ってあげればよいと思いますが、、、万一奇跡的に無事解放
    されればヨルダンとトルコ、イスラム国のご恩に心から感謝したいと
    思います。

最後に星に願いを、、、

後藤さん イスラム君を 解いたなら
    アラーの恵みと 感謝すべきだ!
  • 219 エンジェル id:YpZOLfT0

2015-01-30(金) 02:37:52 [削除依頼]
    追伸、、、、

馬鹿殿も 妻はしばしば 素晴らしい
    城後倫子の こころに応援

さて後藤君の奥様が声明文を出されたというので読ませていただき
    ましたが素晴らしい英文ですね。驚きました。マスコミに注意します。
    彼女は高飛車なことは何一つ書いておられないので、、、政府に要求
    などという表現を避けてもらいたいですね。

後藤君にはもったいないようなお方ですが、、、(笑)

後藤君はどうでもいいのですが、素晴らしい奥様と子供様たちの
    ために、彼の無事ご帰還を心よりお祈り申し上げます。
  • 220 祐一 id:P.AK4Es1

2015-01-30(金) 10:46:41 [削除依頼]
    祐一  短歌   ブログ で、私のブログ見れます
  • 221 エンジェル id:WHtcAW/1

2015-02-03(火) 03:38:42 [削除依頼]
    フリージャーナリストの後藤さんに対して全世界から助命の嘆願
    があったにもかかわらずイスラム国の無法者たちの心に祈りが届く
    ことはありませんでした。しかし後藤さんの最期の姿は立派でした。
    死を覚悟した武士や殉教者と同様に悪びれず、泣っぐれもせず、、
    諦めた表情ながらもどうどうと死に向かい合っておられました。
    わたしもこれまでの発言を修正します。貴方はジャンヌダルク同様
    殉職したジャーナリストとして歴史にその名を残すことになりましょ
    う。(考えてみると十字架のイエスでさえ死ぬ前に、わが神どうして
    わたしをお見捨てになられたのですか?と泣っぐれをしました。
    殉職、殉教というのは、人が死ぬのは大変なことなのですね。)

詠みます。

死を前に 覚悟を決めた おとこ面(づら)
    神々(こうごう)しいぜ 後藤よ!君は

しかし日本はおばかな総理が、無法者たちを挑発したおかげで大変な
    状況になりましたね。イスラム国の戦士たちは必ず日本人に攻撃を
    しかけてくるはずです。これまでの彼らの聖文をまとめてみますと、、

安倍よ!お前は道を誤まった!!

安倍よ!イスラムから8500kmも離れたイスラムとも仲の良い平和国
    日本がなぜ十字軍に加わり俺たちと戦(いくさ)をするのか?

安倍よ!お前が罪のない日本人ふたりを殺した!!

安倍よ!お前がいくらあがいても偉大なるアラーの国イスラムに
    勝つことはない!!

安倍よ!お前が十字軍に参加を表明したことで、これから多くの
    日本人の血が流れることになる!!

安倍よ!われわれイスラム軍は日本人の血に飢えている!!

わたしは彼らのメッセージがアラーの神の本音であるようにしか
    聞こえませんでした。わたしも思わず心で叫びました!!
    (じゃっどじゃっど!!)

敵をなめ おのれを知らず 意気込んで
    アラーの怒りに 触れたアホ安倍

日本人がアラーの呪いから解き放たれ救われるには安倍ちゃんが
    首相の座を降り、次の優れた指導者に代わるほかにはありません。
    彼が(てろりすとに必ず報復する!)などと、まるでウルトラマン
    や仮面ライダーを見すぎた少年が言いそうな幼稚語を発しつづける
    限り、後藤さんやハルナさんに続く犠牲者が絶えないような気がし
    ますよね。怖いですよね、、、、(涙)

最後に、、、

イスラムの 拉致をネットに 書いてると
    誰かが後ろで 見てる気がする

ということで、イスラムに関する話題はこのくらいにします。
    ではまた、、、
  • 222 エンジェル id:oH1FEaO1

2015-02-06(金) 01:43:56 [削除依頼]
    さて、イスラムのことばかり書いていると、安倍君をあまり馬鹿に
    しすぎると自分もてろりすとと間違われそうな気がしますので話題を
    変えます。(笑)

子供の頃、わたしの苦手な人がいつも部屋で自分を見つめているの
    が気になっていました。

振り向けば ゴッホがいつも 見つめてる
    部屋にいるのが 怖い少女は

実は母が絵を飾るのが好きで、でも貧乏なわが家では絵を買うお金
    がないので母は週刊誌や新聞などであるいはカレンダーやチラシな
    どに大きめの美しい西洋絵画があるとそれを切り取りボール紙で綺麗
    な額縁をつくり部屋に張っていました。父が他界し台所も含め二部屋
    の生活になってもその習慣は続いていました。
    とりわけ母はゴッホとルノワールが好きで、ゴッホの自画像を部屋の
    高いところに飾っていました。自分が四歳の頃(耳を切った自画像)
    という絵を見たとき、ゴッホの厳しく思いつめた赤い色調の絵に、、
    自分は強い恐怖感を覚え泣き出したのを覚えています。いつも怖い
    顔で見つめられて嫌なので外してくれと頼むのですが普段は何事にも
    穏やかで優しい母がその絵を外すことだけは同意しませんでした。
    (エンジェル!これはただの絵よ。このおじさんはゴッホという偉い
    絵描きさんなの。少し気違いで自分で自分の耳を切ったのね。私は
    この絵が好きだからここに張っておくわ。)(でもお母さん、この
    人に見つめられると絵の中に連れて行かれそうな気がするの)母は
    笑って言いました。(そうね!エンジェルが生意気をしたり悪いこと
    をしたらゴッホのおじさんが貴女を裸にして絵の中に連れていってし
    まうかも知れないわね、、、)私は沈黙しましたが、母の最後の一言
    が強烈に胸に響きました。四歳の子供というのは幽霊やおばけも信じ
    ているような年頃ですから母の言葉を真に受けてしまったのです。
    それ以来ゴッホはわが家の唯一自分の怖い家族になりました。いつも
    壁から自分を監視しているような気がするんですね。(涙)

小学校も中高学年になると勉強や読書や友達関係からいろんなことを
    学び考え方もしっかりしてきます。ゴッホもただの絵だと思えるよう
    になり怖さも消えていったのですが、、、やはりトラウマが残るのは
    絵の飾っている部屋ではどうしても自分は着替えが出来ずに風呂場に
    いきます。勉強中居眠りがつくと、ふと絵が気になりやはりゴッホを
    見てしまいます。怠けていると彼から怒られそうな錯覚を起こすんで
    すね。わたしが他のお茶目で陽気な少女たちよりも勉強熱心だったの
    は部屋でゴッホ先生がいつも自分を見守っていたからだと今は理解す
    るようになりました。医学部を卒業し医師になってから新しい家を買
    う準備にとりかかると母も貸し本屋をたたんで小さなアパートを借り
    ることになりましたが、その時ゴッホの肖像画は消えていました。
    (エンジェルも一人前の女医さんになったからあれは処分してしまっ
    たよ)と母に言われたとき自分は長年お世話になった家庭教師がいな
    くなったような寂しい気持ちになりました。今は金銭的にもゆとりが
    できるようになったことから時々複製画を購入しています。十数年前
    博多でゴッホ展が開催されたとき(以前もこのサロンで書きましたが)
    再び肖像画のゴッホ先生と出会うことができ、一枚購入しました。
    鹿児島市の自宅に帰郷するたび玄関先で自分を暖かく迎え入れてくれる
    のが豪華な額縁に入った幼なじみのわたしの先生です。(笑)
  • 223 エンジェル id:m9x3wsg0

2015-02-14(土) 00:55:36 [削除依頼]
    博士より 名優偉いと 考える
    エンジェル映画で 憧れ医師に

さきほどnhkでファミリーヒストリーを見ていたら名優梅宮辰夫さん
    と辰夫さんのお父様の医学博士梅宮次郎先生のお話がありました。
    実はわたしが長崎で仕事していたころお世話になった神経内科の田中
    先生は満州医科大学時代の梅宮先生の後輩であり、以前エンジェルサ
    ロンで述べた恩師岡田先生も小児科医として梅宮先生に基礎研究でお
    世話になったことを生前よく話されていました。ですから梅宮辰夫
    先生のお父様が医師であることは存じておりましたし梅宮さんを名優
    として尊敬してもいますので、友人の萱島さんや母から実は辰夫先生
    が若き日(ぽるのの帝王)だった事実を聞かされネットで確認したら
    (まさかー!)と思い涙が止まらないほど笑ってしまいました、、が
    これも良き人生なのだと今は考えています。ドラマの最後で辰夫さん
    がお父様とよく話をして医師になれば良かったと泣かれましたが、、
    自分はそれはちょっと違うと思いました。もちろん梅宮さんほどの
    名優であれば相当のご苦労もされていましょうから氏ほどの才覚が
    あればその気になれば医師になるのも容易かったと思います。しかし
    白人美女を十人以上も泣かせるほどの体格と美貌を有する天才は、、
    世界ひろしと言えど、そう数多くいるわけではなくそのような方は
    医師よりもやはり名優のほうが世のため人のために役立ったのでは
    ないでしょうか。梅宮次郎先生は腸チフス治療の権威者で小児の抗
    菌剤治療と持続皮下注で多くの子供さんの命を救われたと思いますが
    次郎先生の考え方がさらに進歩して私たちは腸チフスより怖いご老人
    の偽膜性腸炎の症状を抗生剤ニ剤併用とエンジェル輸液で治癒させま
    す。いずれも次郎先生の研究がなければ進まないことであり、その
    延長線で研究させていただいていることを有難くも感じております。
    しかしこの地味なお仕事は自分には合っていて好きなのですが名優
    さんのお仕事より良いとは感じないのです。前にもこのサロンで書
    きましたが自分は子供の頃、篠原さんという大学教授のお嬢さんで
    上智大学を卒業し母親譲りの日舞の師匠になられているライバルに
    いまも憧れています。自分の家ももう少しお金があったら自分がもう
    少し背が高かったらと悔やむことがありますね。梅宮さんも少年時代
    はきっと花のある少年だったんじゃないかなと思います。(母が大
    ファンで、天文館にこっそりぽるの映画を見に行っていたそうです
    から、、、。)(笑)
    ぽるのの帝王のお話は経営力のある若者が外人の女優さんと力をあわ
    せて病院を経営する物語だと思いますが、いま都会の多くの病院が
    医師以外の経営能力のある梅宮辰夫先生のような大物によって運営
    されています。うちの福岡民主病院も経営社長の先生は中洲の会社
    社長さんで、会長はキムジョウウン先生で名誉会長はプーチン先生
    だとお噂ではお聞きしております。(笑)麻生タロウくんのジロタロ
    病院とも仲良く張り合っております。あるいは近い将来もしや梅宮先生
    が会長に代わられることがあるかも知れないとほくそ笑んでもいます。

病院でいちばんえらいのは医師でも医学博士でもない時代、、、
    良い時代だと思います。これからも自分は医師という職人気質で
    生きてゆきますけれど、、、

さきほど92歳の老衰のお婆さんを安らかに看取らせていただきました。

お見送り子らに優しく看取られて良き人の魂(たま)天に召される
  • 224 エンジェル id:qISTDaX1

2015-02-17(火) 02:20:40 [削除依頼]
    このエンジェルサロンも終わりの時を迎えようとしています。
    書き込みできる範囲に限りがありますから、、、。(笑)

国会の論戦を聞けば、安倍ちゃんの発言は有事法制については
    過去の過ちから何も学ばず何とかして平和九条をなきものにし戦後
    の日本を不戦の国から、自ら戦争できる国にしようと意気込んでい
    るようにしか見えませんね。イスラム国はじめネットで多くの市民
    らに(安倍よ!)と呼び捨てにされ多少くるったとしか思えないの
    です。平和な短歌を詠んでいたのですが、この数日テレビのニュー
    スやネットでも議論されてる話題について少し考察を述べてみたい
    と思います。

曾野綾子 アパルトヘイトの 復活を
    提唱南アに 非難されてる

住み分けは 親しき仲の 礼儀なの?
    時を読めずば 作家も要らぬ

かつては現代国語の試験にも出題されるほどの文学の権威者がこれ
    ほど愚かな発言をされたことに私も驚きショックを受けました。
    (自分はアパルトヘイトを支持したのではなく異なる文化の白人と
    日本人と黒人はお互い平和に暮らすために住む場所を区別したほうが
    よいと言っただけだ)と弁解しておられましたが、その古い考え方
    そのものが差別主義であることを敬虔なクリスチャンであり若い頃
    はリベラルな視点を有しておられた曾野女史が判らぬとは信じられま
    せんでした。石原慎太郎さんレベルの低俗な考え方だからです。
    私もかつて長崎で平和活動を通して多くの外人さんらと交友してき
    ました。真剣な英語での会話を通してわかったことは平和や幸福に
    対する考え方はイギリス人もアラビア人も日本人も全然変わらないの
    ですけど、それぞれの体質が異なるために文化の違いについては、、
    徹底した対話を通して理解しなければならないということでした。
    たとえばイギリス人のバネッサさんやブレイクさんは汗腺が少ない
    ので日本の夏が恐ろしく苦手です。彼らと会議や食事をするときは
    クーラーを強くして自分は長袖を着て過ごします。温泉は長風呂が
    苦手ですのでお互いシャワーですますようにします。すると彼らは
    自分の好意に心から感謝してくれるのです。ファティマさんのような
    イスラムの方は宗教上肉食が禁じられているので野菜中心にし魚料
    理を中心に献立を考え
    ます。日本人好みのレシピでも彼らの戒律を理解して料理をお願い
    すればイスラムの方々はとても喜ばれるのです。書店に行けば、、、
    各国の人々と交流するときのマナーについて詳細を書かれた本は数
    多くあり丁寧に紐解いてゆけばアパルトヘイトせずとも上手に付き
    合ってゆけるのに、、、と自身そうした経験を積み重ねてきただけ
    に曾野女史の発言内容については、ただただ失望を禁じえませんで
    したね。(涙)           つづく
  • 225 エンジェル id:qISTDaX1

2015-02-17(火) 02:30:54 [削除依頼]
    シベリアの 長期出兵 しなければ
    日英仲良く 暮らせたものを

このサロンで以前も書いたことがあるのですが、元来日英同盟を結び
    第一次大戦まで仲の良かった日本と米英がなぜ後にあれほど激しい戦
    をしなければならなかったのか、自分も長年当時の文献や新聞等を
    熟読し自分なりに深く理解したことがあります。それは今の政治家や
    ジャーナリストの先生方がほとんど言及していないことなのでここで
    書かせていただこうと思います。例えばシベリア出兵というのは労働者
    階級により生まれた世界初の社会主義政権ソビエトに対し英国を中心
    とする資本主義国家群がソビエトを潰すために打倒ソビエト軍を送っ
    たとき、日本もイギリスの要請によりシベリアへ軍隊を他のどの国よ
    りも多く派遣したことです。イギリスの大嫌いな社会主義国を潰せば
    日本はイギリスから認められ国際的な地位を高められることを夢見て
    のことでした。当時シベリアは不毛の地、送られた兵隊たちにとって
    は後のシベリア抑留と何ら変わらぬ過酷な試練でしかなく日本はシベ
    リアに何ら領土的野心はありませんでした。しかしロシア革命が成功
    しソビエト赤軍が米国の協力も得て巨大な武力を有するようになると
    欧州諸国はもはや社会主義国を抑えることはできないと悟りロシアか
    ら兵を引き友好協定を結びます。ところが国際情勢に疎い日本政府は
    同盟国イギリスを喜ばせようとシベリアにいつまでも軍隊を抑留させ
    ていました。欧米諸国は日本がロシアになんらかの領土的野心がある
    ものと誤解し日本を大いに非難しました。日本は(そんなつもりはな
    かった)と慌てて軍隊を引き上げたのですがこの事件以後、米英は
    日本が信用できない国であると日本に厳しい圧力を加えはじめるよう
    になります。満州事変も同じでした。欧米がまだ手をつけていない
    満州は領土も広くここを押さえておくことは社会主義ソビエトの南下
    を食い止め米英自由主義諸国を守るとりでになると日本陸軍は考え
    ました。つまり満州国を共産主義が入り込んでいる中国から独立させ
    日本が軍隊で抑えておけばイギリスは大いに喜び日本を応援してく
    れると日本政府と帝国陸軍は考えていたのです。そのことは当時の
    日本の新聞を読むとよくわかります。しかし日本が満州国を独立させ
    その成果を国際連盟に報告すると米英はじめほとんどの参加国が日本
    を非難し満州国を国際連盟の監視下に置くことが決定され時の外務
    大臣松岡洋介は頭が混乱し国際連盟を脱退するという事態にいたりま
    した。孤立した日本はナチスドイツと手を結ぶことを余儀なくされ
    ここに太平洋戦争への戦端が開かれてしまったのです。
    このように考えると日本の戦争の不幸の原因は日本が米英を憎んでい
    たからというよりも時の頭の悪い為政者たちが国際情勢を正しく読み
    きれずに自ら良かれと思ってやった自信過剰が国際的にお互いの誤解
    を生じたからであり、要するに独り相撲で墓穴を掘ったとしか見えな
    い部分がほとんどなのですよね。
    今安倍ちゃんは、米英に喜んでもらうために憲法改正しイスラム国
    への報復を叫んでいますが、すでに英国の上議員議員はイスラム国
    を非難しつつも次のような発言をされていることは注視すべきです。
    (イスラム国は今後二十年はなくならない可能性もあり悪質でも何
    らかの対話が必要である。日本には人質さつがいへの報復の声もあ
    るが敵を作ることを恐れぬ西洋と文化が違う。中東諸国の深い信頼
    のうえに交渉の良き仲介国となれる貴重な国であり、それゆえに憲法
    の制約を変えてまで軍事的関与を拡充するのは避けたほうが良い。)
    わたしはイスラム圏全体のことを思うに、今ロシア革命と同じような
    歴史的な変革が起こっているように感じます。このような変革の時代
    にあればこそ日本は過去の轍を踏まぬよう米英ともイスラムとも少し
    距離を置き頭を冷やして平和裏の仲介ができるようデリケートな心配
    りをすることが大切なのだとつくづく思うのです。   おわり
  • 226 エンジェル id:j9F0pu9.

2015-02-21(土) 23:15:00 [削除依頼]
    静かな夜です。まだ寒い日が続くけど昼が徐々に長くなり晴れの日
    は景色が明るくなりました。受験を控えている生徒さんらは最後の
    追い込みをかけている時でしょうか?それぞれの目標に到達しえる
    ことを心よりお祈りします。わたしも少し詠んでゆきます。(笑)

空は澄み 川面は動く 雲さえも
    映す冬晴れ 車窓より見る

筑豊電鉄の車窓より眺めた遠賀川の情景です。川面は空と同じくらい
    青く雲の動きも映していました。日本も美しい国に戻りつつあります。
    鹿児島県の肝属郡では過疎になった村ではお猿さんが集団で歩く風景
    も見られるのだとか、、いろんな意見がありますけれど私は良いこと
    だと思います。熊はこわいけどお猿さんならね、、、。

母看取り 流す涙は お医者への
    感謝と泣かれる 子に吾礼す

十年以上往診で診ていた99歳のお婆さん、最後は老衰でした。
    死亡宣告あとに号泣された息子さんは、この涙は他界した母への涙
    であると同時に長年診てくださった先生と看護師さんへの感謝の涙
    ですと告げられたとき、自分も思わず目が熱くなり一礼しました。

死亡宣告とは、亡くなられた御方とご家族との長い長い歴史ともいう
    べき深いご縁を断ち切ることです。宿命とはいえご家族の哀しみには
    底知れぬ深さがあります。

お看取りの 五分後には 家族来る
    次のドラマの 見える気がする

ご臨終 生き返ってと 泣く妻に
    お看取りしますと 告げるは哀し

さて時々BJさんと交代で北九州の救急病院の夜間診療をお手伝い
    しています。彼も詠んでいましたが競馬で落馬してこられる選手さ
    んが多いところです。24時間、患者さんが絶えないのでまるでコンビ
    ニにような雰囲気です。むろん隣にホントのコンビニがありますけど

夜間でも 三十分おき 患者来る
    病院いつも にぎやかカフェだ

正月にタモリくんのアーカイブをみていたら昭和憲法が発布された
    ころの日本人の姿が映し出されていました。国民一人ひとりに笑顔
    が見られどの顔を見ても(憲法を押し付けられた、)という表情は
    ありませんね。とりわけ九条についてはここまで打ちのめされた祖国
    の唯一の希望と誇りですと共産党でない人や生徒さんまでもが喜んで
    いる笑顔や言葉にどう見てもヤラセはありませんでした。あの平等な
    時代から日本は高度成長を経て世界一の格差社会になりました。今の
    若い人々は差別に慣れすぎて日々を諦めて暮らしているという印象を
    受けます。少なくとも七十年代までの古き良き日本の姿をこの目で知
    る自分にはです。だが前にも述べましたが今の若い人々にお願いした
    いのは表向き権力にしたがっていても心では自分の確固たる勉学と信念
    に従って生きる自由人であられて欲しいと思います。(祈)

アーカイブ 見れば国民 ほとんどが
    平和九条 素直に歓喜

病院を 姥捨て山と 罵りて
    嫁いびり笑む いじわる婆が、、、

以前も一度書きましたが、ある日の夕方入院中の元気なお婆さんが
    病棟全体に聞こえるような大きな声でゆっくりとねちねちと電話に
    向かってこう話していました。(笑)
    (あんた!わたしをここに入れてどうするね!ここは姥捨て山よ!!)

翌日お嫁さんと娘さんがお見舞いに来られ大慌てで謝られました。
    私は答えました。(気にされなくてもいいですよ。でもたまには話し
    相手になって下さいね。お婆さん、きっと寂しくて退屈していると
    思いますから、、、)

最終便 待つ駅ホーム みな静か
    仕事の疲れを 癒せるように

待つときは 次の一首を 考える
    時間決めると 浮かぶの早い

最終の 深夜電車を 待つ人は
    ネットで旅する それぞれの道

汽車の旅は大好きですがとりわけ情緒深いのが深夜便だと思います。
    最終便では誰もあまり語らず本を読んだりネットの世界に入りこん
    だりと、あるいはいびきをかいて寝込んでいたりと皆が自分の世界
    に入り込んでいるからです。こんなとき、、、自分も昔のことを思
    いだし短歌などを考えています。

さてわたしも最終便の時が近づいてきたようです。とりあえず
    ここまでに、、、、
  • 227 エンジェル id:kSBZ/fO.

2015-02-22(日) 02:59:17 [削除依頼]
    国会は 上品対話の 応酬で
    皆が仲良し テロ政党も、、、

国会にて共産党しい委員長の名演説に対しある自民党議員が(さすが
    てろ政党!!)と野次を飛ばし、国会でお叱りを受け謝罪させられて
    います。わたしは思わず爆笑してしまいました。母親がかつて生協活
    動を行っていたほどのリベラルな家庭に育ちましたので自分も共産党
    は支持していますが、このお人よしのブルジョワ議員さんのやじはど
    ちらかと言えば、志位さんへの褒め言葉にも聞こえるからです。
    かつてのロシア革命も中国革命もキューバ革命も共産党が起こした
    革命はほとんどすべて流血革命、すなわち合法てろ(?)ですから
    てろ政党といわれても仕方のないことです。この言葉に志位さんが
    傷ついた(?)ということですけれど(たぶん嘘だと思いますが)
    自分が共産党委員長ならこう答弁したかもしれません。(そう!私
    たちはてろ政党かも知れませんね。しかし日米安保条約の時、暴力団
    を利用して権力を奪ったあなた方自民党も所詮てろ政党ではないです
    か。てろ政党どうしここでは堂々と論戦を張り付くそうではありませ
    んか?)とね。(笑)志位委員長と安倍総理大臣の演説は、どちらも
    内容が良くて紳士的な対話でしたね。日本の国会もずいぶんとお上品
    になったものだと感じています。これからの日本に流血革命は起こり
    そうもありませんが、、、これからの天皇制はどうあるべきか、、、、
    のちほど考察してみます。

嘔吐して 汽車より運ばれし 老いあり
    清掃あとに 生薬(しょうやく)の香せり

先日筑豊鉄道での出来事でした。ご老人が気分不良で嘔吐され駅員
    さんが介抱下車させ、清掃員の方々がすみやかに掃除、不快な臭い
    を残さぬほどに綺麗になりましたが、鼻の敏感な自分には消毒液の
    次亜塩素酸(ハイター)の臭いに含んでわずかに正露丸の香りが漂
    っていたのがわかりました。亡き祖父が愛用していた正露丸、私も
    子供の頃おなかを壊すと祖父にあの苦いお薬を飲まされたものでし
    たが、、、嘔吐したこのお爺さんも正露丸を飲んでたんだと思い、
    なんとなく親しみと哀れさを感じました。この時期ならたぶん嘔吐
    下痢症、病院に来てくだされば自分が正露丸より良いお薬を処方し
    ますのにと思いましてね。

キャスフィの生徒さんらへアドバイスですが、お爺さんやお婆さんが
    食欲がなかったり微熱、嘔吐、下痢があるときは、正露丸で効かない
    ときはすぐに病院に連れてきたほうがいいです。夜中でもです。
    点滴と内服で一日で回復しますから、、放っておけば死に至ること
    がありえますからね。

つづく
  • 228 エンジェル id:kSBZ/fO.

2015-02-22(日) 03:04:56 [削除依頼]
    佳子さまが スーツを黒で 固めると
    僕もさしたい 黒の雨傘

覚えておられるでしょうか?正月に佳子さまが歴代天皇の丘陵を参詣
    されたとき黒のスーツを着こなして黒の雨傘を持参されていたこと。
    あの伝統的な衣装は紳士淑女としてはなかなかのものでコンビニでも
    黒い雨傘の売れない時代、皇室のアイドルとして新たな時代の流行に
    なるかもしれないと感じました。黒衣装で固められた可愛らしいお姫
    様をテレビに見ながら、ふと私は中学一年生の時の遠足の思い出のこ
    とを考えていました。もう33年昔のことでしょうか、鹿児島市立清水
    中学校の遠足は山手に8kmほど登る吉野公園という場所でした。時
    は五月、温暖化時代の今なら知らず、その日は朝から晴天で誰も傘
    を持たぬその日に当時より右翼団体の指導者としても有名な江口先生
    という恩師、空手初段の立派な社会科の先生でしたが黒スーツで固め
    黒傘を持参、一年九組の理科の岩崎先生が(江口先生、今日はまた
    エライ武装姿で来られましたなあ、、、)と驚かれるや生徒一同ど
    っと笑いにつつまれました。すると江口先生いわく、、(いいかね
    イギリスの貴族というのは晴れの日でも雨に備えてシルクハットに傘
    を身に着けるというものだ。天災は忘れた頃にやってくる。平和な時
    にこそ備えを怠らないのが貴族のマナーというものなのだ!)
    すると生徒らはさらに爆笑が止まらず、、江口先生声高になり、、、
    (みなどうして笑うんだ?僕は大事なことを話してるんでね!イギリ
    ス人は備えあればの諺をもってナチスにもソビエトにも打ち勝ったの
    だ、、僕の正しさは歴史が証明しているんでね!!)
    昔はこんな情熱的な名物先生方が学校をしかと守ってくれていました。
    実は江口先生は薩摩の黒くんの空手の恩師でもあり、彼が医師になる
    前に月一万円ずつ仕送りしてくれた心優しい先生でもありました。

民間の人々にも愛されている今の皇室を見てふと思うことがあります。
    アキヒト公、美智子皇太后様、皇太子様、雅子様、、、他の方々の
    ご努力もあり天皇家は公費の無駄をずいぶんと節約され徐々に民間と
    の差をなくそうと努力されています。わたしは遠い将来天皇の御意志
    で天皇制を廃止することがありうるのではないかと感じるのです。
    太平洋戦争がヒロヒト公の勅命により一日で終わったように、、、
    天皇制もヒロノミヤ公の時代に、ヒロノミヤ公の勅命により一日で
    天皇制から民主共和制に移行することもありうるかもしれないと推理
    しております。天皇の勅命には日本人はどなたも逆らいませんから
    天皇制は天皇ご自身の熟慮をもって神話の歴史を大団円とし、つぎの
    時代への扉を開くのかも知れませんね。ヒロノミヤさまと雅子さまが
    次の時代の扉をいかに開かれるのか、、、、

わたしはこれを天皇による平和的革命と考えています。誰かを犠牲
    にしたり誰かを流血させるのでもない平和九条に基づく平和革命と、、、
    おそらく世界史上類を見ない平和的民主革命とね、、、

エンジェルサロンが幕を閉じたら次のドラマのシナリオを、、、
    未知へのシナリオをテーマにわたしは続きを書いてゆくつもりです。

それでは今夜はこれまでに      お休みなさい。
  • 229 エンジェル id:We1h8ih/

2015-02-28(土) 02:07:49 [削除依頼]
    両親は わが子を一命 賭して看る
    責任がある 神の御意志で

今夜は明るい歌を詠むつもりでいましたが神奈川であまりにも痛ま
    しい中学生のさつじん事件がありましたので子供のいない自分にも
    人事には思えず、この事件についての自分なりの考察を書かせてい
    ただくことにしました。はんにんは、舟橋りゅういち18歳のハーフ
    の美少年でしたね。地域からも怖れられていた不良グループとのこ
    と、そのような危険な集団を警察や教育委員会がなぜ野放しにして
    いたのかというのも自分には心外でした。鹿児島や福岡では自分の
    親友女性に警察や教育委員会からも頼まれて夜回り隊長されてる方
    がいます。危険なお仕事なので名は伏せますがコンビニにたむろす
    る暴走族6名をひとりでなぎ倒したほどの女傑です。自分の心療室に
    まれに今回の中学生のような問題が生じたとき、自分はまず中学生
    が避難して勉学できる環境を見つけますが同時に夜回り隊長に頼み
    学生を脅している危険グループのアジトを見つけ、そこを隊長グル
    ープに成敗してもらうのです。学生らを教育委員会と警察を背景に
    徹底的にマークすれば、この手の弱虫どもは二度とぼうりょく行為
    を振るわなくなるからです。少なくとも保護すべき生徒さんへは、、

だいたい同じ県の生徒が巻き添えを食うことが多いとき、私はその
    県は教育委員会と警察のやる気が、要するに行政のやる気が怠慢な
    のだと考えています。神奈川は最近この手の事件が多いように感じ
    いますが行政が相当生温いのだろうと思いますね。でなければ非合
    法組織と行政が癒着しすぎているとか、、、、

しかし教育行政が現場を放置しすぎて自分の子供がぎゃくたいされる
    立場に置かれた時、どれほど国の怠慢を訴えても解決の手段はあり
    ません。今回の中学生の場合も母親が命がけで守るべきでした。
    少なくとも少年の体があざだらけになり(写真も出ていますが)目に
    大きなくまが出来た時点で母親は気づくべきでした。息子に危険が
    せまっていることを、、、。可能であれば島根県に戻られたほうが
    良かったかもしれません。孟母三遷という諺のある通り日本のすべて
    の地域に舟橋のような危険人物がひかえているわけではないので、、、

このような真面目な子は横浜でなくても島根でも環境さえ良ければ
    貧しくともすくすくと伸びて大学までいくことも出来たと思います。
    不良グループのとりわけ舟橋の家庭は意外に家も大きいですね。
    親がどんなお仕事をされていたのか薩摩の黒くんの情報から推察でき
    ます。案外、中学生の家庭環境が貧しく母親の看護助手のお仕事や、、
    場合によっては夜のお仕事までも知り尽くしていて、極貧ゆえに
    ばかにしつくしていた可能性もあります。であれば、このような人種
    からは逃げるべきでしたね。四畳半一間の母子家庭で育った自分には
    中学生の男の子の立場がいやというほど良くわかります。自分が同じ
    ような立場に置かれたらたぶん賢い自分の母親は見栄も外聞もなく
    安全な場所にひっこしたと思います。舟橋も島根や福岡や鹿児島まで
    は追いかけてきませんし、仮に来たとしても自分の仲間の多い場所
    では逆に報復されますから、、、返り討ちに合うでしょう。

横浜銀バイならぬ舟橋銀バイはいずれ法の厳粛な裁きを受けることに
    なるでしょう。しかし舟橋に天罰が下っても尊い真面目な少年の命が
    もどることはありません。厳しい言い方ですが世のすべての母親に
    心療医師として、見回り隊長の親友として言うべき言葉があります。

安全神話の崩れた今の(安倍ジャパン)においての心がけを、、、

子供らが 死にさらされる 安倍ジャパン
    次はわが子と 悟れよ母は!!
  • 230 エンジェル id:dI5hKmw.

2015-03-06(金) 02:54:15 [削除依頼]
    暖かく眠たい夜です。いまようやく残業を終えた深夜ですが、、、
    少しばかり詠んでみたいと思います。

地下街は 言葉カラフル あふれてる
    英中韓国 ユニバーサルに

博多の地下街を歩くと老舗の食堂などに多くの中国のお客さんが
    見られるようになりました。大都会とはいえ、博多が今ほど国際
    色豊かになったことは初めてのような気がします。

アクセントの強い中国語はとりわけ強く印象に残りますね。

セラピスト 肩に触れると われ夢の
    花道旅す エステサロンで

大都会に出て自分がいちばん好きなのは美味しい昼食を食べること
    ですがもうひとつの好物は、エステサロンで体のマッサージをして
    もらうことです。全身をオイルパウダーでほぐしてもらうとすぐに
    眠りに落ちて子供の頃の思い出の旅をします。いまは単調で興味の
    ないヨハンシュトラウスの曲も子供の頃は憧れでした。
    スケーターズワルツも憧れのライバルの篠原恵子さんがひとり上手
    にスケートをすべりこなしていた雄姿が音楽のイメージと重なって
    好きだったんだと今は思うのです。大人になってマーラーやチャイ
    コフスキーの楽曲のほうがシュトラウスよりもはるかに素晴らしい
    ことを理解するようになり、シュトラウスには全然興味がわかなく
    なったのですが、夢で自分がこどもの日に戻り気持ちまでもが子供
    に戻るとシュトラウスへの憧れがそのまま気持ちに沸き起こってく
    るのは不思議なことです。そして子供の頃に植えつけられた憧れの
    気持ちこそが、その憧れの世界を得られなかった代償として他人よ
    りも負けず嫌いの気持ちで勉学を続けた自分の人生につながってい
    たんだと今は深く理解するのです。

白蓮も 歩いた遠賀の 橋の上
    より川面に見る 一矢の朝日

新飯塚駅から病院に戻る大通りには遠賀川にかかる大橋があります。
    朝の渋滞時には橋の上から川面に平行に走る目映いばかりの一矢の
    きらめく朝日が放たれ美しい光景です。

目を瞑り 耳を澄ませて 老いの病
    診落とすまいと 聴診器当つ

指先で 一ミクロンの 差を見分け
    血管確保 命づな造る 

以前平石さんやbjさんも似たような歌を読んでいたので説明は
    不要かと思いますが、、、患者様の診断と治療には心をこめて
    技術の粋をつくします。天職は神に誓って誠実でなければなり
    ません。

旅行くに 危うき道は 避けること
    要らぬ戦を せぬも中庸

与えられた条件で勉学し、他人との無駄な軋轢を避けること、、
    自分の生き方のモットーでした。全科目9割以上の点数を常にめざす
    と自ずとがり勉にならざるを得ません。がり勉すればクラスメートの
    悪口は必ずつきものです。それにいちいち腹を立てていたら肝心の
    自分の読書や勉学の妨げになります。

わたしは将来この国は、生徒さん全員が与えられた課題試験で、、
    必ず全員9割以上取れるような教育システムに作り変えるべきだ
    と考えています。勉学の理解度が深化するほど人間は誰しも賢く
    なるからです。そのためには、子供の頃から全員が勉強する習慣
    を身に着ける必要があります。そのひとつの方法として人工知能
    を次のように活用するのも手かもしれません。

ひと超える 人工知能が 生まれたら
    みなに与えよ 家庭教師を          それではまた、、
  • 231 エンジェル id:QImMLs9/

2015-03-10(火) 02:57:07 [削除依頼]
    当直の夜です。今夜は低気圧のためか外はびゅんびゅんと風が
    吹いて寒そうですね。これから少し詠んでゆきます。(笑)

駅前に ミニコンビニが 開店し
    ファストサンドが ちょっぴり都会だ

新飯塚駅に先日ファミリーマートの可愛らしい小さなお店が開店し
    ました。お客さんは大入り満員です。朝食のミックスサンドが好物
    なのです。(笑)

遠方の 暦につけし 当直日
    再度確かめ 今日も汽車乗る

ご存知の通り、土曜日曜は北九州や大分県、山口県などで旅行も
    かねてアルバイトに出かけます。日時を間違えると大変なので、、
    行く前には先方の病院様に再確認します。

満たんの 湯船に入れば どっぷりと
    お湯のあふれる ナイアガラのごと

説明は不要と思いますが自宅の小さな湯船にお湯を満タンにしてか
    ら一気に入るのが大好きなもので、ザーとお湯があふれてきます。
    まるでナイアガラの滝のようです。こころなしか最近流れる水量が
    増えているような気がします。
    体重に気をつけないと、、、(笑)

聞くときは 必ずメモと どなる師も
    今は穏やか 爺さん市長

わたしの卒業した鹿児島県立甲南高校は県内有数のスパルタ教育が
    有名で一日八時間授業、朝は七時五十分から夕方5時半まで、みっち
    り授業があり夏休みは7日間のみ、土日も朝補講のあり一日宿題プリ
    ント10枚と、文字通り血みどろの勉強でした。宿題をサボると教師
    から大声でどなられるだけでなく男女の区別なく激しいビンタをく
    らいますので教師に打たれたくなくて死に物狂いで勉強していたも
    のでした。なかでも厳しかったのが名物教師で有名な瀬戸口先生、、
    (現在、枕崎瀬戸口市長さんネットですぐに検索できます)国語の
    先生でしたが、ある日寝坊して現代文の宿題をしこなせないと、、
    前に立たされ(エンジェル!お前は勉強する気があるのか?自分の
    顔のお化粧が気になるならここ3階から飛び降りてしね!人間は顔
    じゃなかたっど!磨きをかけるなら顔じゃなくて心を磨け!)と
    さんざん皆の前で恥をかかされたあげくは3発ほど頭を殴られました。
    都会の学生さんには信じられないような話かも知れませんが国公立
    合格数日本一を誇る中堅の地方県立高校というのはかくなるスパルタ
    が今でもまかり通っています。(笑)      つづく
  • 232 エンジェル id:QImMLs9/

2015-03-10(火) 03:04:13 [削除依頼]
    聞くときは 必ずメモと どなる師も
    今は穏やか 爺さん市長

面白いエピソードがあります。母校のすぐ横にキリスト教甲南教会
    というのがありましてここでは日曜日の朝は礼拝が行われ聖歌が歌
    われるのですが、牧師様がお話される時間は母校の朝補講の時間と
    重なり瀬戸口先生の担当教室がすぐ横にあります。瀬戸口先生が生徒
    を怒鳴る殴るの罵声が毎週聞こえてくるので信者の方々は(なんて
    恐ろしい学校なのでしょう!)と口々にうわさし、ついに牧師様が
    たまりかねて校長室にお願いに来られました。(校長先生、我々の
    ミサの時間におたくの高校の教室からいつも罵声が聞こえてきます。
    信者さんたちがとても怖がっていますのでやめさせてもらえないで
    しょうか?)すると校長さんいわく(あのお方は瀬戸口先生といわれ
    大変教育熱心な真面目な先生です。瀬戸口先生のおかげで母校は規律
    が引き締まり進学率も年々向上している。彼のスパルタ教育を自分が
    やめさせることなど論外です。)すると牧師様は(わかりました!
    それが教育方針というなら仕方がないですね。しかし私たちの礼拝の
    時間にあの方が大声を上げられると自分も話が出来ないし聖歌も歌い
    づらくなります。せめて日曜日の午前中だけでも生徒を叱るのを控
    えてもらえないでしょうか?)
    かくなる理由で、日曜補講は中止になり甲南高校と甲南教会は和解
    しました。しかしその後も瀬戸口先生のスパルタがなくなることは
    ありませんでした。(笑)
    諏訪先生、山根先生、瀬戸口先生、いまから思えば自分を受け持っ
    てくださった彼らの熱情熱血教育がなければ今の自分の姿はなか
    っただろうと思うのです。ちなみに自分はセンター試験で国語は
    漢文を一問間違っただけでしたし、二次の小論文でも(のちに教授
    からお伺いしましたが)最高得点を得ていました。それも3人の個性
    豊かな国語の先生のおかげであったと瀬戸口先生にも感謝しています。

彼が少し涙ぐんでこんな話をしたことがありました。
    (エンジェル!世の中は出世の順番が東大九大鹿大と学歴ランクで
    決まってるんじゃ!お前も貧乏な母子家庭から足を洗いたいなら、、
    勉強できばって九大以上に行け!!!)ちなみに瀬戸口先生は鹿児島
    大学文学部卒でしたが、、、、
    あれから三十年以上が過ぎ、瀬戸口先生のおかげで自分は女医になり
    なんとネットで調べたら瀬戸口先生は母校のライバル鶴丸高校の校長
    を経て郷里枕崎市の市長に当選されていました。ずいぶんと爺さんに
    なられていましたが、あの険しい表情の面影はありましたね。同級生
    にたずねるとずいぶんと穏やかなお爺さんになられているそうです。

自民党からの候補で、党本部から片山さつき先生が応援にかけつけて
    こられましたところずいぶん恐縮されているようですが、もしいつか
    先生にお逢いすることがあれば自分は次のように挨拶したいと考えて
    おります。(片山さつき先生も偉いかも知れないけど先生の教え子
    らも皆、片山先生に負けず劣らず世に羽ばたいていますよ。世界的
    指揮者や多くの大学教授や準教授、医師や会社経営者など、これも
    先生のスパルタがあったからこそと皆先生に感謝していると思います。)
    とね。(笑)
                           おわり
  • 233 エンジェル id:rPpXFpr0

2015-03-14(土) 03:13:09 [削除依頼]
    週末の夜です。寒さも少し和らぎましたが、この時期は春の
    陽気と冬将軍がせめぎ合う青春のような季節ですね。年取ると
    若い頃とは少し違うからだの現象がおこります。

春の夜も 冷えては両手の かじかんで
    赤く腫れては 湯につけ癒す

夕方底冷えがすると手がかじかんで、若い頃はしもやけ程度なの
    ですが年取ると赤く腫れることがあります。おそらく動脈硬化の
    ために血流が滞り静脈還流も悪くなるためだろうと考えます。
    暖かいお湯につけると10分くらいでよくなります。
    高齢者病のほとんどの原因は血流低下による組織のダメージです
    から温浴療法、温熱療法がいかに有効かはなんとなくお分かりい
    ただけるのではないでしょうか?

朝早く 日差し受けると 目が覚める
    さあ白衣着て 患者を診よう

ただの文章ですけど、当直の朝目覚めたときに自分に言い聞かせる
    言葉です。漫然と仕事せぬよう時々気合を自らに入れながらお仕事
    させていただいております。

お仕事は 事務でひっそり 芽の出ぬ娘(こ)が
    夜はオペラで パワフル開花

音大の声楽科を卒業し欧州留学、国際コンテストでも受賞された
    知人でふだんは事務で密かに仕事されておられる女性がいます。
    お仕事はそれなりにということであまりぱっとしないのですが
    ひとたび夜のオペラに参加されると観客を酔わせるほどの美しい
    美声に盛大な拍手がやみません。
    彼女の声を聴くたびに日本の市井にも様々な力を秘めた方々がお
    られ先進国になったものだと感無量な気持ちになります。

車窓より 川岸に見る 菜の花は
    黄に満ち溢れ ゴッホの絵のよう

筑豊電鉄から見た遠賀川の風景ですが、、、春の陽気にあふれる
    ばかりの菜の花の美しさを詠みました。

オスカーワイルドの言葉を思い出します。(芸術は自然を模倣す
    るという、しかるに今や自然は芸術を模倣する。しばらく前から
    パリ市民は森の景色がコローの絵に似てきたことに気づいている
    であろう。)

菜の花の美しい景色にはゴッホの絵の魅力が感じられました。
    知らず知らずのうちに自分たちは芸術家の作品を通して自然を
    見る感性を身につけてしまっているようです。

最後にもう一首だけ、北九州の田舎の病院の窓からみた景色を、、

空は澄み 陽は木々の葉を 黄に染めて
    みかんの実二つ 残す窓辺に

それでは良い週末をお過ごしくださいませ。おやすみなさい。
  • 234 エンジェル id:YX0ZxKcd

2017-02-18(土) 00:26:30 [削除依頼]
    掲示板リニューアルしたスタイルで書き込みできるか試みてみる、、、、、、、
    もし書き込みできたらすごいと思ってトライしました。結果は?
  • 235 エンジェル  id:YX0ZxKcd

2017-02-18(土) 00:35:46 [削除依頼]
    発明があらたな時代をきりひらく冬の寒さも知が克服す、、、、、、、

驚きました。キャスフィの分量が増えて、すでに終了とされた掲示板にも書き込みが出来るようになっています。エンジェルサロンが二つ使えますので、、、、さてどうしようかとエンジェルは夢と野心を膨らませております。(笑)、、無理しすぎないようにしますが、、。
  • 236 エンジェル id:wNGUHWKg

2017-02-25(土) 23:41:02 [削除依頼]
    湯に浸かり湯気に包まれ目閉じれば夢見る場所は昭和の銭湯、、、、、、、、、

ざぼん湯にどっぷり浸かり目閉じれば浮かぶ思いは女子寮の日々、、、、、、、、

疲れし日われはラジオを付けたまま朝目を覚ますラジオ体操で、、、、、

こんばんは                     エンジェルです

子供の頃から温泉やお風呂は大好きでした。いつも書いていることですが当時四畳半一間の狭間にやもめの母と二人で暮らしていた家には
    お風呂がなかったので自分も母も近所の(堂之前温泉やみその温泉)をよく利用しておりました。広い湯船に浸かるとあまりの気持ちよさに
    眠くなり、時にはそのまま20分ほど転寝していたのも今と同じようです。
    長崎大学時代は、長崎市の銀杏堂という印鑑屋さんの3階の女子寮で暮らしていました。大家の御老人夫婦はもちろん印鑑屋社長さんで二階
    には息子さんが歯科医院を開業されていました。おじいさんが廊下やお風呂を毎日きれいにお掃除され湯船には高価なざぼんの入浴剤を入れて
    くださるので生活が快適で学生はみな、勉学とバイトに励むことができました。当時寮には医学部は自分、薬学部が一名、看護学部二名、教育
    学部2名の女子学生が共同生活していましたが、みな現役で卒業し4年後に薬剤師、教師、保健看護師として社会に旅立ってゆきました。
    医学部は六年ですので二年後の平成四年に医師国家試験に自分が合格した日には寮の仲間からも祝電をいただきました。彼女らとは今でも
    年賀状でつながっております。

気持ちよい温泉や寝室でまどむのは浅き眠りでも最高の幸せですね。
    今日の夕方、大分駅から見た街の景色です。

車窓(まど)見ればまばゆい陽射しに街がみな白く融けゆく春の午後五時
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?