いろんなポエム

短歌投稿掲示板より。

1    にゃん02  [id : a3iJukL0] [2012-06-22(金) 19:44:43] 削除依頼

友達のことや
恋のこと。
家族のこととか、
そんな日常を
ポエムにしてください!

たくさんの投稿まってます!

2 ミク子  [id : a3iJukL0] [2012-06-22(金) 19:48:41] 削除依頼

隣同士のキミとワタシ。
授業が終わって席を立とうとした。
そしたらキミに引っ張られたこの手、
そして気づいた時には
キミの顔が目の前にあったんだ。
何が何だかわかんなっくって
あとで気づいたさっきのこと
キミとワタシキスしてた・・・。

スレおめです!
こんなことあったらいいなーって
思ったんで可愛く書いてみました!

3 羽衣  [id : uuV0rsr.] [2012-09-02(日) 20:53:30] 削除依頼

スレおめです!

君を好きになって1年

苦しい事とか悲しい事とか

たくさんあったけど

あたしが笑顔で居られるのは

やっぱり君が居るからなんだ

4 BJ  [id : Q0lnn8N/] [2012-09-05(水) 21:59:47] 削除依頼

秋の夜長に思う (わたやりさ様の随筆を考察して)

仕上がらぬ 書類のみ今 山積みて 虫の音寂しき 秋の夕暮れ

文春の ページめくると 美女りさ氏 若き日の才女 曽野綾子似る

(本当に お金が一番 大事なら 使わずに置け)と りささん名句、、、

そのとおり 極貧を知る ぼく今も 一円たりとも 無駄にはしない、、

極貧を 知ればこそ知る 金銭が 命と同じく 大切なこと、、

繁華街 歩けばどこも 飲食店 最高の味 メタボご注意

若さなど なくすと美食も おおらかに 楽しみ食べて 太るこの僕、、(笑)

(若ければ りささんと恋 したかった)はかない夢見て 味わうお寿司

解散を 叫ぶ声いま 激しくて 民主の灯火(ともしび) 風前にあり

資本家の 大金、労組を つぶすべく ちまた流れる 世の隅々に

左翼への すきま風など 身にしみる あばら家住めば 一夜でわかる、、、

政治力 金がものいう いまもなお お金の価値は 支配力だね、、、

この次の 選挙は保守が 大勝か、、、民主の理念 散り散り崩され、、、

逆風に さらされ野田さん 気の毒だ 政治妥協を 続けた末路、、、

政治的 逆転狙うは 外交が 大事というのが 僕らの意見、、、

いうべきは 政治歌など 詠んでいる あと一年が 勝負と思うが、、

この秋に やぶれかぶれの 選挙など 飛び込んだなら 民主壊滅

粘り越し その執念の 逆転を せめて御悲願(おひがん)涼しき夜長に

社会主義 この国はじめて 試みて 露と消え行く 真夏の夜の夢、、

5 エンジェル  [id : nDfd8.p1] [2012-09-20(木) 00:55:11] 削除依頼

聖母先生の想い出

大村の 駅前綺麗な 病院が 静かな町に 凛々しく建ってる

御夫婦で 診療されてる こころねの ほんとに優しい 清らな先生

奥様の 名前はわたしと おなじだが 性格穏やか 内科の指導医、、、

糖尿病 感染症は いざ知らず 救急対応 実に見事で、、、

危機的な 状況にても 真剣な まなざしの中 優しさかわらず、、、

部下として この人に習い よかったと 今でも感謝 している本音だ

大村で 校医している 生徒さん 勇気があれば 話しかけよう!

勉学に 悩んだときは この人の 助言を聞けば 心が晴れます

思い出す あの日の彼女の 赤ちゃんは おそらく今は 中学生ごろ、、、

福岡の 多忙な診療 追われると 時に彼女と 話がしたい、、、

長崎の 山の保育所 ゆりさんが フルートで聖 賛美歌吹くとき、、

平石さん オルガン伴奏 先生は 赤ちゃん抱いて 目を閉じ聞いてる

赤子抱く 美人先生 そのときに 誰にも見えた 聖母の姿が、、、

時は秋 聖母先生 平石さん わたしも同じ 病院勤務、、、

紅葉咲く 老年病院 和やかで 保育施設も 完備されてた

音大の ゆりさん演奏 清らかで 聖母先生 笑顔で拍手、、、

もう二度と 帰らない日を 懐かしむ 十四年前 古きよき時、、、

6 平石  [id : nDfd8.p1] [2012-09-20(木) 01:15:33] 削除依頼

秋の夜更けに

マンションを 朝出るときに 逢う人は 微笑み挨拶 下さる天使

朝涼し 身づくろいして 出かけると 隣人いそいそ 階段下る

他人(ひと)よりも おくれ手にする 携帯で いつも呼んでる タクシー
一台

(お嬢さん 駅までいっしょに どうですか?)遅刻しそうな 生徒が同乗

駅までは 時間わずかに 五分間 女子学生と タクシー会話

半袖に ネクタイつけず 身軽にし 初秋さわやか 暑さ振り切る

学生を 駅におろして 病院に 向かう道のり 渋滞多い

運転士 性格良いが 不器用で 急ブレーキに 急発進する

後部席 乗ればベルトは 不可欠と 下手な運転 知るほど思う

夕暮れは 山の国道 鈴虫が 僕ら迎える 静かな音色

ネットにて お世話になった 掲示板 三つ消えてる 寂しい秋の夜

瑞樹さま アイロさま今 どうしてる? 優しき二人の 想い出いとしい

少女らも 学び重ねて 学士へと 日々成長し 空に飛び立つ、、、

人生の 旅の道には いろいろな 出会いがあって さよならもある

来るものは 拒まず去るもの 追わずして 生きるが徳と 古人は語る

日中の 今ある政治 紛、争も 十年たてば 歴史と化する(笑)

人生の 最後は自分と 別れる日 斜陽見つめて ふるさと思う

7 エンジェル  [id : bDpoa4q.] [2012-11-15(木) 20:46:14] 削除依頼

亡き父と夢で逢う)

(生きてたの!)夢に笑顔と 亡き父と
逢えてうれしや 目覚めて涙

8 美和  [id : TYfInQS/] [2012-11-17(土) 19:34:07] 削除依頼

アク禁は まだとれないの 試してる
投稿ボタン さあ押してみよう

9 美和  [id : TYfInQS/] [2012-11-17(土) 19:36:05] 削除依頼

取れたみたい(笑)! ああ嬉しいね クリオさま
アルテミスさま 真面目に詠みます!

10 エンジェル  [id : TYfInQS/] [2012-11-17(土) 21:14:49] 削除依頼

民主党が崩壊の危機にある悲しみよりも、キャスフィの
アク禁が取れた喜びが大きいです。今後、わたしたち福岡
民主病院は、若き学生さんらのためにも良い作品を詠んで
いきたいと思っております。シンタロくんのテロ火災で
作品が消えているようですので手元の原稿をもとに少しずつ
まとめなおしていきます。

ロシアバレエ)

七十の ボリショイ婆ちゃん バレリーナ オデット踊るの 少し見苦し

練熟し 踊る技術は 最高だ けど白鳥は もうあわない歳

お姫様 若い名手の 踊るのが 自然でいいね 歳相応に (笑)

精神病院を往診して考える)

山荘の 涼しき夕風 見えずとも そよぐ紅葉の 音にそを聞く

人里を 離れた山中 森の中 お城のような 病院がある

森の中 遠くに響く 鳥の声 小川のせせらぎ 聴こえる静けさ

施錠して ひとの住む世は 分けられる 閉鎖病棟 はぐれものが住む

いま診てる 廃人となりし 人の過去 カルテを読めば 花の青春

失業や リストラ離婚 倒産で 人生はぐれ 人格崩壊

別の道 歩んでいたら しあわせに なる人生が あったかも知れぬ

末路から みると若き日の ハネムンが 悪魔の微笑に 思える青春

人生は 一度しかない 無理せずに コツコツ歩めば 幸せ必ず、、、

無理したり 過激な生き方 続けたら 施錠のかかる 結末きますよ、、

神さまは すべての子らに 将来の 幸せのぞむ だからコツコツ、、、 

少女歌人へのお礼の返歌)

おさなき日 図鑑で眺めた 雪山と 高山の花 まぶたに浮かぶ

あの日より 長野へ一度は 行きたいと 切に願って 年とる今も(笑)

アルプスの 国は違えど 変わらない エーデルワイス 美しき花

もう一度 子供になれたら 君と二人 図鑑読みたい ココア飲みつつ、、、

11 BJ  [id : EiOF7BM.] [2015-02-02(月) 09:19:31] 削除依頼

てすと

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
いろんなポエム - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
短歌投稿掲示板に戻る