• 短歌
  • 好きな歌手の短歌、お願いします
好きな歌手の短歌、お願いします112コメント

1 祐一 id:6w9r92l0

2011-07-18(月) 02:21:38 [削除依頼]
自分の好きな歌手の短歌、
作りませんか?
  • 93 エンジェル id:nmv6c52.

2014-10-01(水) 11:47:48 [削除依頼]
    好きな曲 価値観合う曲 何度でも
    歌いこなすこと 心身高める

心療内科でも特に音楽療法は長年勉強してきたテーマのひとつです。
    自分の論文も含めて宜しければ明日夜お話させていただけると有難
    いですね。たぶん若い生徒さん方にも何らかの参考になることもあ
    ると思いますので、、、(笑)
  • 94 エンジェル id:QBNi75o/

2014-10-02(木) 20:39:38 [削除依頼]
    木曽節と ラバウル小唄と 子供歌
    同じ節にて 歌える不思議

理屈よりも事実を先にいいます。昔、薩摩の黒くんと施設のご隠居
    さまと看護職員の方々と敬老会にて音楽を催したとき黒くんのピアノ
    伴奏で木曽節、ラバウル小唄、おばけなんかないさをメドレーで合唱
    したことがあります。音楽に詳しい匿名さまなら御検討がつかれると
    思いますが、この3つの曲は歌われた時代こそ異なるもののタンタン
    タンタンと単調なリズムで、だいたい同じくらいの速度で歌うことが
    できます。黒くんは、この三曲を行進曲風にアレンジし伴奏を力強い
    単調系で統一しチャレンジしました。だれもが知る曲を歌いやすい
    伴奏でアプローチしましたところご老人にも院長先生にも職員さん
    にも受けまして、、、手拍子で合唱くださいました。敬老会は大成功
    また次も来て下さいねと次のクリスマス会にも参加させていただくこ
    とができました。
    音楽というのは不思議ですね。だれもが知ってるみんなが好きな曲
    を皆で歌うと自ずと場が暖まり盛り上がるのです。匿名さまも述べら
    れておられるように歌の練習を続けることで口や顎の周囲の筋肉が
    自ずと鍛えられ歌が上手になったり固くなったしこりがほぐれると
    いう現象は起こりうると思います。この場合自分の好きな曲自分の
    歌いたい曲を選ばれるほうがより効果が高まるというのも知られてい
    るようです。
    音楽療法でひとつ注意しないといけないのは軍歌です。軍歌は好きな
    方々はいつでもどこでも歌われるけど、嫌いな方は徹底して嫌がら
    れます。とりわけ軍隊で二等兵などの立場におられいつも上官から
    なぐられていた体験を有する方々は、聞くだけでも嫌という方もおら
    れますので、、、選曲としては気をつけたほうが良いですね。
    (貴様と俺とは同期の桜、、、)もあまり使いません。ラバウル小唄
    は好きな方々が多いのでよく使われます。

夜が冷えますが、いかがお過ごしですか?

さだまさしさんの、(君は歌うことができる)という歌がnhkの深夜
    便で昨夜より放送されていますね。
    キャスフィのスポンサーサイトにも登場されていますが、、、(笑)
    もしや、短歌掲示板も読まれているのでは、、、と思うと嬉しいよう
    な恥ずかしいような、、、、頑張らないとという気持ちになります。
  • 95 匿名  id:en2jszd/

2014-10-03(金) 11:13:08 [削除依頼]
    人生を 旅になぞらえ
    唄う歌 家族の愛が遠くに耀く

萱島さんに気に入って頂けた平田達彦さんの「遠く耀く光」という曲が大好きです。

「何が見えるか旅人よ」

このフレーズが特に気に入ってますが、自分は幼いみつごの頃の憧憬が今になっても憧れのままでした。
    自分にとって、遠くに耀く光とは幾つになってもそんなところでした。

無いものねだりを引き摺ってしまっていた様です。

エンジェルさん、好きな歌を思うがままに上手に唄える人は幸せなんでしょうね。
  • 96 エンジェル id:WFh5IbX0

2014-10-03(金) 13:06:24 [削除依頼]
    季節ごと 旬の歌曲が ありますね
    クリスマスには サイレントイブ

辛島美登里さんは同郷の先輩で憧れの歌手です。
    クリスマスでは必ず聞きたい曲ですね。(笑)

匿名さま、いつも思いやりのあるお手紙ありがとうございます。
    これから北九州市に出かけます。また詠ませていただきたいと
    思いますので、、、よろしくお願いします。
  • 97 匿名  id:uFkwZRS/

2014-10-05(日) 14:06:44 [削除依頼]
    山並みを とかす朝焼け見つめつつ
    寄り添う肩にしなだれる人

石川セリが唄う「朝焼けが消える前に」松任谷由実作詞作曲です。
    不倫の愛の切なさと危うさを優しいメロディで綴った女歌でした。

台風が来てますが関東地方は明日接近?、九州地方は大きな被害を受ける事が多いような、、、
    九州の皆さんのご安全を祈っています。
  • 98 エンジェル id:bXgHbJE1

2014-10-06(月) 14:08:11 [削除依頼]
    昼寝する 時間は短く 取るべきだ
    夜眠れなきゃ 朝起き辛い

石川セリさんは美人でしたね。(朝焼けが消える前に)という曲
    は知らなかったのですが聞いてみると味のある曲ですね。
    松任谷由美さんの作詞作曲で石川エリさん歌というのは最高です。

上は(東に西に)をもじって詠みました。井上揚水さんは田川の
    フォークシンガーということを筑豊に来て初めて知りました。

温暖化が進んでからは、台風のコースが変化しここ数年九州はほとん
    ど被害を受けていません。最近は関東関西のほうにそれることが多く
    なっているような気がします。でもお気遣い本当に有難うございます。
    それではまた、、、。
  • 99 匿名  id:SYPqQLg0

2014-10-06(月) 17:06:48 [削除依頼]
    君の為 嵐の中を泳ぎゆく
    七つの海も誇りを胸に

布施明の青春ドラマ主題歌です。懐かしいなぁ。

最近の台風事情を知りませんでした。悪しからず…。
  • 100 エンジェル id:bXgHbJE1

2014-10-06(月) 18:14:22 [削除依頼]
    傷つけた 傷つきそれを うらんでる
    人のため歌え 祈れとまさし

今nhkの深夜放送で歌われているさだまさしさんの(君は歌うことが
    できる)から詠みました。

匿名さまのイメージとして、黒君と萱島さんと自分は少し意見が違い
    ます。自分には、けんか早いが優しかった自分の父親か、さだまさし
    さんの姿が浮かびます。スポンサーサイドに(さだまつり)という
    さださんの写真が掲げられると、、、もしや匿名さまはさだまさしさ
    んではと空想してみるのです。(笑)(さだまさしさんは天才的な詩人
    ですけど匿名さまにも同じくらいの作詞、文章力がありますからね、)

もし読まれたとしたら安倍君などはわたしたちに傷つけられたかも
    しれませんね。(権力者の立場にあられる方は、このくらいのそよ風
    は受けて当然だと思いますけど)彼が、(わたくしがいつ平和な今の
    若者たちを戦争に送ると言いましたか?わたくしが徴兵制を復活させ
    るなどといつ言いましたか?、、、)と泣きそうな顔で演説する姿
    を見ると、、、安倍ちゃんホントはいい人だとすぐにわかりましたが
    (まさか、私たちの歌を詠んで傷ついているわけではなかろうね?)
    と、、、思わず笑えてきましたね。
    なんやかんや言いながらも今の日本は平和で良い国だと思います。
    (このような国であって欲しい)という祈願は、おそらくこの国の
    今の国力をもってすれば、わりと近い将来できるだろうと実は自身は
    楽観的に考えています。(極貧の家庭からでも医者になれました。
    努力さえすれば日本人は皆が優しく守ってくれるという気持ちと感謝
    が自分のホンネですので、、、。共産党は革命前は日本では(不平党)
    と翻訳されていたそうです。なかなか的を得た名訳だと思うので、
    自分はこれから不平党と言いますが、日本不平党のBJさんも内輪で
    は国に感謝していますし、、、天皇制の存続と自衛隊の存続、日米
    安保条約と平和憲法の整合性は矛盾しないことを認めています。
    (世の中にはタテマエとホンネがあるようです。)(笑)

ここは政治歌ではないので、このくらいにしますが日々ご老人の身体
    を真剣勝負で診ながら、自分はさだまさしさんのように尊敬される
    天才になれずとも信頼される医者でありたいという気持ちはあります。
    努力で天才にはなれませんが、、、信頼しうる人間にはなれそうな気
    がしますので、、、。ではまた。
  • 101 匿名  id:0ZokpvD/

2014-10-07(火) 22:26:41 [削除依頼]
    ねえ君 ふたりで何処へ行こうと勝手なんだが♪
    川のある土地へ行きたいと思っているのさ♪

井上陽水の曲では、この「櫻三月散歩道」が一番思い出の歌ですかね。
    川と言うと

「綺麗な奥さん、ものゴッツイ気性してまんなあ(笑)」

山口組の枝の若い者頭をやってた地元大阪のやくざ(後輩)が、そう言ってた程の別れた嫁は福岡生まれの川筋者で滅茶苦茶ガラが悪いです。

幼稚園ぐらいまで遠賀川だか芦屋川だかの近くに居て、小学校からは東京で育ったそうです。
    自分が言うのもアレなんすけど、顔は前田美波里風のかなり美人です。

元嫁家族では「一人だけ綺麗な顔」で、後は全滅かもw
    従姉にも一人かなり美人の姉さんがいます、が、、。
    親戚で二人だけですw

トゲを持つ 綺麗な花に一目惚れ
    優しさもあり日々懐かしや

ガラは悪いけど本当は優しいところも有る九州女なんですww
  • 102 エンジェル id:7a5GifE1

2014-10-08(水) 11:06:18 [削除依頼]
    多忙時は 時間よとまれと 言いたくて
    旅に出たがる アウトドア組、、、

矢沢栄吉さんの歌より、、、

匿名さま、今日のお手紙はめちゃくちゃ面白かったです。筑豊の
    女医や看護師さんは美人で仕事ができるのですが、男勝りの気の
    強さがあり男が逃げ出して離婚される方が多いので不思議に思っ
    ていましたが匿名さまの文章を読んで理解できました。(笑)

川筋育ち、、、わたしたちもここ飯塚市に平成16年に来ましたが
    最初に覚えた言葉です。いろいろな解釈がありますが、自分は好き
    な言葉です。やくざという言葉は、、誤解が多くて好きではありま
    せんがわたしは(アウトドア組)という言葉を使います。
    本人の御意志にかかわらずいろんな社会環境、家庭環境から、アウト
    ドアに置かれた方々はおられます。自分の考えでは、この人たちへの
    世の中の見方はまだまだ偏見が多すぎると思いますね。
    父を失い女手ひとつで自分を育てるため貸し本屋をいとまなければ
    ならなかった母もやはりアウトドア派でした。著作権のうるさい今
    の時代は貸し本屋は違法ですからね。(笑)
    時間があるときに詳しく書きますが、小中学のころ自分を応援して
    くれた友人たちは、勉強の出来ない友達も多かったけど今でも仲が
    よいのですが、、、なかにはヤクザさんの息子さんもいました。
    鹿児島には小桜組というのがあるのですが、、、夏祭りや建設業
    などで懸命にお仕事されていますが、そこの気の強い息子はなかな
    か好青年でしたが自分の絶対の支持者でしたね。いまでも感謝して
    おります。(この件については後日書かせてください。)

旅の好きな自分もアウトドア組と考えています。

さて母校甲南高校の先輩が(赤碕勇さん)ノーベル賞を取られました。
    母校がノーベル賞をとるのはたぶん今度が最初で最後と思いますが
    とても嬉しかったです。彼も生き方はアウトドアですね。
    ノーベル賞とヤクザはどこか似ていると思います。ではまた
  • 103 匿名  id:EbD18Fu0

2014-10-10(金) 20:50:17 [削除依頼]
    俺の目を見ろ、なんにも言うな♪

北島三郎の「兄弟仁義」ですが。地元にもそんなヤカラはたくさん居ました、、、。
    己れの若い衆やカタギを脅す時には偉そうに

「吐いたツバ飲まさんどう、われ!おうコラ!」
    などと言うクセに自分らは、、、。

ツバ吐いて 金だけせがむ外道たち
    知らん顔して吐いたツバ飲む

まともな奴は一人もいませんでした。仁侠道などと言うものは、とっくの昔に無くなったと思うね。
    本当に僭越ですが亡き父上に成り代わって言わせて貰いたくなりますわ。
  • 104 エンジェル  id:/UgTK/V.

2014-10-11(土) 09:31:54 [削除依頼]
    かえるでも 根性根性 ど根性
    前向き見方で 生き方変わる     ど根性かえるより

博多駅 内で食う寿司 田舎とは
    どこか違うと 味わいつつ食む

黒山の 人だかりにて 気を抜かず
    兄(あん)ちゃん塩さば 香ばしく焼く

モーニング 有機野菜と 小麦パン
    美味なる店を 名を問えばucc(ユーシー)

便所飯 今の便所は 清潔で
    昼食食えるぜ これはまともだ!!

努めても 報われぬ世が 若者の
    気力を奪う 新型うつ病       この現象が仁義をなくした!

匿名先生、クリオ先生、、、、週末は木曜日より学会での果敢な
    戦いです。(笑)私たちの現況を歌に詠みました。

ココロ温まるお手紙有難うございました。来週月曜日戻りますの
    でその時お返事書かせてください。

最後の一首は有名な精神科医斉藤環先生の言葉です。

今夜は論戦、、、、現在準備中ですおふたがたともお体を大切に、、
    ではまた。
  • 105 匿名  id:CwJx3v5/

2014-10-11(土) 21:15:37 [削除依頼]
    逢うときには何時でも他人のふたり♪
    昨夜は昨夜、そして今夜は今夜♪

くすぐる様な指で 黒子の数を1から数え直して♪

セクシーな金井克子の顔が好きで久し振りに「他人の関係」を検索して一青窈がカバーしてるのも視聴してみたら、、、。
    振り付けのアレンジといい唄う表情といい余りにエロ可愛くて保存しました。

鎹か 他人になった はなれもと(離れた妹 元嫁)
    とんだ日にいる抱くこともなく

久し振りに元嫁と顔を合わせたのは母親譲り?の勝ち気な長女のとんだトラブルが有ったからなんですが。
    幾つになっても、子は鎹という事かも知れません。

論戦の戦果はどうだったんでしょうか、少し気になってる俺は女医さんを娘に持てるほど優秀なおっさんと違うのに、親父気取りのつもりになってるんかな。

論戦というと、当時、泣く子も黙るというか飛ぶ鳥を落とす勢いだった山口組若頭補佐中野会の人間(これも地元のやくざ)に呼び出されて怒鳴り付けられた事があります。
    話の内容が絶対に退けない事だったので勇気を振り絞って「ヤマを返し」たんですが戦果は上々で最低限の譲歩に納められました。
    やくざと一筆交わしあって別れた時に同席していた団体代表の頬に涙が……。

「何を泣いとんねや、おっさんアホか(笑)」

とイヤキチをひとクサレ言うたものの自分もちょっとオシッコちびってた事を思い出しました。
    これは武勇伝などじゃなくオシッコちびった情けない話です。

でも、飯塚というと飯塚高校は田川?の太州会初代親分の実子さんがいてはった学校と記憶してます。
    件の相手がそっちの人ならヤマ返す事なんて出来へんかったというか、返してたら命は無かったかも、中野会の人は顔見知りでもあったからって事もありました。
    カタギの自分らにも筑豊の川筋やくざの勇猛?獰猛?な評判は十二分に響いてましたね。
  • 106 エンジェル id:N1X/kG5/

2014-10-13(月) 09:28:52 [削除依頼]
    金井克子、、、懐かしいですね。幼稚園のころ園児たちの間でも
    流行していましたね。あの歯切れの良いパフォーマンスが(笑)

研究会の講演、質疑応答も無事終了し今日はみなほっと一息ついて
    います。しかし来週に院内感染症の職員講義、来月は東京へ出張と
    息をつく暇がありません。キャスフィの先生方や生徒さんらにお話
    するのが私たちの楽しみでもあります。それでは一首、、、

さだまさし 若旦那との コラボ良し
    長崎の声 北国届けと、、、

昨日nhkのbsを見ていたら長崎でさだまさしさんのコンサートが
    ありました。香山雄三さんと現代の吟遊詩人(若旦那)もかけつけ
    盛大なコンサートでした。さだまさしさんと若旦那さんはタイプは
    違いますけど、、、お互い感性豊かで素敵なコンビでした。

人間は極限状態で勝負すると、おしっこをちびる人がいます。
    真田幸村に追いかけられた徳川家康も、、刑を受ける前の東条英機
    もおしっこをちびるというより、、、全部漏らしたそうです。(笑)
    それゆえ自分は大勢の前で話し質疑応答を受ける場面では必ず事前
    にトイレに行き水は飲まないことにしています。

父心を抱いてくださりどうもすみませんね。本当に有難いです。
    でも今の自分は父の享年も越えていますので大丈夫です。

研究会を終えたのちにホテルでテレビを見ていたら、nキャスで
    ビートたけしさんがこんな話をされていました。

今回ノーベル科学省受賞された三人の座右の言葉を集めたら、、、

ノーベル賞三原則

好きなことをやる 人のやらないことをやる とことんやる

これを見たたけしさんは、(なんだ、この業を悪いことに使ったら
    ヤクザと同じじゃねえかよ!!)と話してましたね。

ノーベル賞とヤクザは似ている。やはり真実でしたね!!!(笑)
    原子力も善悪は使い方しだいですからね、、、(笑)

また書きます。
  • 107 祐一 id:uLUKy3K0

2015-12-11(金) 07:44:48 [削除依頼]
    なんとなく 心落ち着く 歌を聞く
    北山修の イムジン川を
  • 108 BJ id:1jT6P20/

2015-12-11(金) 08:38:53 [削除依頼]
    できるなら 十二のあの日に 戻りたい
    受けてみたいよ 個人授業を、、、

フィンガー5が(個人授業)で一世を風靡したころ僕は小学
    六年生でしたね。ラサール受験のために六年生の女性担任が
    放課後まで受験生3名を個人授業してくださいましたが、、、

厳格で恐ろしい個人授業でした。あの歌の雰囲気は少しもありま
    せんでした。(笑)
  • 109 匿名 id:uSUTzWT/

2016-05-24(火) 10:03:02 [削除依頼]
    胸えにいぃ 染みぃる空のぉ かがあやきぃ
    今日もぉとおおくなぁがぁめぇ 涙をンを流す♪

歌詞は母音を強調したりするんで五・七、五・七・七に当てはまらんけど、その母音を充てるときっちり納まるのが多いですね。

だあれがあ そっこっくうぅを、、、。

まあ、自分たちが別れただけなんでしょうが(笑)。
    イムジン河は好きでヒトカラじゃ一回行くと何回も何回も何回も歌います。
    (向こうの人じゃないですけど)
    そう言えば、こないだ昔馴染みの祐子ユンジャて綺麗な娘と偶然会ったけど相変わらず美人でした。
  • 110 匿名 id:uSUTzWT/

2016-05-24(火) 10:05:20 [削除依頼]
    胸えにいぃ 染みぃる空のぉ かがあやきぃ
    今日もぉとおおくなぁがぁめぇ 涙をンを流す♪

歌詞は母音を強調したりするんで五・七、五・七・七に当てはまらんけど、その母音を充てるときっちり納まるのが多いですね。

だあれがあ そっこっくうぅを、、、。

まあ、自分たちが別れただけなんでしょうが(笑)。
    イムジン河は好きでヒトカラじゃ一回行くと何回も何回も何回も歌います。
    (向こうの人じゃないですけど)
    そう言えば、こないだ昔馴染みの祐子ユンジャて綺麗な娘と偶然会ったけど相変わらず美人でした。
  • 111 匿名 id:uSUTzWT/

2016-05-24(火) 10:13:59 [削除依頼]
    ダブってもうた(ごめんなさい)…ついでに

坂本冬美の「悲しくてやりきれない」て最高ですね。
  • 112 匿名 id:OTdcRba0

2016-05-24(火) 18:08:06 [削除依頼]
    悲しくて悲しくて とてもやりきれない
    このやるせないモヤモヤは 誰かに告げようか♪

坂本冬美のこの動画は最高ですね。(元歌はかとうかずひこでしたよね)

夢もつれ 侘しく揺れる 白い雲
    大空ひろく 信じ合う奇跡

女性ボーカルでは小柳ゆきも好きです。
    イントロや間奏に入るスキャット、フェイクも最高です。

ラマン 心の鍵…
    という曲は両親が別れ、大好きだったお父さんに対する娘の気持ちが切々と綴られた歌詞を聴くと、、、。

あかん、もう泣きそう(笑)。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?