平成万葉集86コメント

1 千景 id:STWXsud/

2010-07-27(火) 22:42:40 [削除依頼]
見つけてからの行動は早く、気がついたらスレ作成完了。
短歌を作るのは決して得意だとか上手だとかではないけれど、興味にも似た気持ちが前へ出て。
こんな初心者でよろしければ、皆さん宜しくお願いします。

勿論私も書きますが、ひとりではスレ名の最後に『集』とつけても「なんだかなー」となるらしい。
なので麦茶でも飲みながら、皆さんとゆっくり作り上げたいなーというのが理想でして。
是非是非皆さん、何かの間違いでお目に留まったときにでも、この『平成万葉集』をお使いくださいな。
お待ちしております。カモン。
  • 67 ペルくま id:KQXmKRN0

2015-05-20(水) 18:46:03 [削除依頼]
    わっかりました!!
    待ってますね〜。

金曜日はテンションMAXの日なので楽しみっ!

最近、自分の語彙が貧しすぎてどうしようかと。
    おもしろそう
    思える作品
    少なくて
    結局読まない
    図書室の本
    ↑こんなんだから語彙が貧しいんだよ!!!
    ボキャブラリー貧困(笑)
  • 68 エンジェル id:N7PtZ4K0

2015-05-22(金) 23:07:50 [削除依頼]
    理解して 覚えるがむしゃら しなければ
    高得点は 誰もが取れぬ

ペルくまさま、約束の金曜日になりました。あなたから心温まる
    また深く考えさせられるお手紙を受け取りましたので今夜は少し
    時間をかけてお返事したいと思います。

まず特技とされている朗読のことですけど、とても良いことだと
    思います。将来声優やアンカーになるか否かは別にして朗読を長年
    勉学し将来プロとしても通じるほどの腕をあげると、たとえば教師
    や医師や看護師になられてもその特技をかわれることがあるからで
    す。また朗読を通して古今東西の文学に触れているうちに自ずと
    大切な教養が身につくことにもなりますからね。
    自分は茶道が趣味ですが、お嬢さんは是非朗読をご自分の第2の天性
    にされるように生涯学び続けて欲しいものです。

英語について少し述べておきます。中学校で学ぶ英語は英単語の
    スペルを正確に書けること、発音記号を覚え語彙を覚えるときは
    必ず音読しながら発音記号も暗記するのがコツです。発音記号を
    覚えないと発音の区別がわからなくなるからです。また単元ごと
    に学ぶ文法と例文、および文章の書き換えは必ず目だけで追うの
    ではなく単語のスペルを覚えるときのように何回も雑記帳に書き
    なぐりながら手に覚えさせなければなりません。現在形、現在進行
    形、現在完了、過去形、過去進行形、過去完了、、、等は各単元で
    コツコツ英語の先生がご教示されており、それを毎日予習復習して
    おれば絶対に落ちこぼれるはずはなかったはずなのですが、たぶん
    頭の中だけで(ああ、わかったわかった)と馬鹿にしていたらだん
    だんわからなくなり消化不良になられたのではと考えます。

つづく
  • 69 エンジェル id:N7PtZ4K0

2015-05-22(金) 23:09:28 [削除依頼]
    自分は英語では常に95点以上を取得していたので、いったんわから
    なくなったらどうしたら取り戻せるかの経験がないのですが親友の
    薩摩の黒くんは中2の時、主要五科目で400人中365番の劣等生だっ
    たのですが、それから奮発し中3ニ学期には学年全体で5番内に入る
    という快挙を成し遂げましたので彼との会話をもとに挽回方法をまと
    めて見ようと思います。まず大事なのは、今日学んでいることからは
    英単語、発音記号、英熟語、文法、例文の書き換え練習すべて満遍な
    くやりこなし一語一句手を抜かずに、口に出して手で書きながら、、
    覚えこむまで訓練を繰り返すことです。英語の訓練は一日もサボっ
    てはなりません。(わたしたちの時代には教育社のトレーニングぺー
    パーという月刊自己学習教材があり、自分の学校の進路にあわせて
    つくられていました。通称トレペと言われていますが、誰にも頼らず
    自分ひとりで勉強するならこの教材が最高でしたね。いまは教育トレ
    ーニングナビという名称に変わっていますが、、、)ただ教師のなか
    には気まぐれな先生がいてカリキュラムよりかなり授業を急がせて
    テストする人がいるので、そうなると月刊教材では試験に間に合わな
    いことがあります。そこでトレペと併用し教科書ガイドとワークブッ
    クは傍ら備えており、すべての教材に目を通し教師がどこから質問
    しても答えられるように備えていたのです。自分と同じやり方で、、
    薩摩の黒くんも徐々に定期試験で成績をあげてゆきました。しかし
    落ちこぼれていた彼は、今習ってる以前の知識がちんぷんかんぷん
    でしたので範囲の決まった定期テストでは9割とっても、対外模試や
    範囲の広い校内実力テストでは50点くらいしか取れないというジレン
    マが続きました。しかしがり勉を続けているうちに次第に英語の実力
    が備わってきて半年以上続けると校内実力試験や対外模試でも8割以上
    取れるようになっていました。がり勉苦学を続けるうちに次第に、、
    全体像がわかり、学びのコツが理解できていたからです。

朗読を得意とするペルくま様は暗唱も得意なのではないでしょうか?
    暗唱の出来る子は必ずテストも満点取れます。覚えるコツをすでに
    習得しているからです。般若心経など経典を日々詠まれるお坊さんも
    聖書を読まれる牧師さんらも経典は一語一句間違えないほど頭にそら
    んじています。つまり書を読まずとも、文章と流れが頭にこびりつい
    ており忘れようにも忘れないほど言葉と知識が深く定着しているから
    です。この掲示板で歌を詠まれる友人の祐一先生は聖書を学んでから
    頭がよくなったと言われたことがありますが、それはたぶん聖書の
    一語一句が頭に刻まれるほど読み込まれたからだと自分は考えていま
    す。中高予備校の先生方が自分の科目についてはいかなる難問もほい
    ほいと解きこなすのは毎年毎年同じ問題を解いては生徒に教えている
    からです。国立医学部を卒業しても医師として24年お仕事した自分は
    大学入試の知識は完璧に頭から消えうせています。長年復習しなか
    ったからあれほど完璧に定着していたはずの五科目の知識と教養は
    頭の奥底に溶けてなくなってしまったのかもしれません。(笑)

このように考えると、大切なのは日々の予習復習そして知識を覚え
    こもうとする情熱と反復訓練の努力以外にないといえるのではないの
    でしょうか?

詠みます

待合で イアフォン耳に 本を読む
    ひたむきな娘(こ)は 顔も凛々しい

一歩ずつ 旅路を歩む 気持ちして
    さあ勉学だ 静かな朝から

秋元が 少女をぼろぎれ なるほどに
    使い込むほど 本を読み込む (過激ですが学びのコツはこれです)

また書きます。(笑)
  • 70 ペルくま id:j254BSM.

2015-05-23(土) 09:22:48 [削除依頼]
    うをぉ〜!!!
    素敵な勉強法ありがとうございます。今日から即実践!(キリッ)

単語全然覚えてないので、まずはそこからか、、、、、。
    ていうか95点て!!!
    スゴッ。
    でもそういう人いますよねえ〜。私の高1の友達も
    そんな感じです。母子家庭なんですが。
    本人いわく「お母さん天然だから、私がなんとかしなきゃ!!!」
    って(笑)

あと勉強ダメダメになった理由、言ってませんでしたね。
    実はですね、、、、。
    中学1年生の時(つまり去年)同級生にアレなことされた(で通じる?)
    んですよ。

書き込むの面倒くさいんで(笑)できるだけ簡潔に話します。

好きになって、告白した男子にたった2回目のデートで無理やり
    、、、みたいな。
    相手の事本当になにも知らない状態でですよ〜。
    あ、り、え、な、い!
    家族構成も知らなかったし。

2回目のデートの時映画館とか、車の中とか、家とか、、、、で。
    その人は別居してるのかなんなのか知らないけど、お父さんしか
    居なくて私たちを2人きりにしていちいち何処か行くから
    そのたびにされて。(何をされたのかはたぶんNGワードなので、本番
    までやられたって言っておきますね〜)

凄く嫌だったけど怖くて、言い返すこともできなくて
    泣いたり吐いたりしながらだったけど、やめてくれなかったです。
    凄く傷ついて、勇気を振り絞って親に相談したけど、
    学校にこのこと言うって言ったら(2年生で同じクラスにならないように)
    反対されて。
    辛いって言っても、そんなこと言わなくていいって言われたし。

まぁ、その後丁度ナイスタイミングではいってた、
    学校開催の「性に関する講話」で心変わりしてくれて「辛かったね!」
    って言ってくれたけど、、、。

事件(笑)があったのが8月だったけど、
    学校に伝えるって決めたのがたしか10月くらいだったので
    そのあいだ、辛いのも悲しいのもイライラも全部隠して学校に
    行ってました。(小3から一度も休んでないから
    休みたくなかったという。)
    運悪く一番長い学期にそんな事があったから、傷つきすぎて
    2学期の授業ほとんど記憶にないんです。
    ずっと我慢してました。学校に言っても2年で同じクラスにならないって
    事ぐらいしか出来ないわけだからどうしようかと。
    いろんな先生に迷惑かけました。
    特に担任ね!!

学年が同じだからどうやっても会うわけです。(学年184人?
    くらいだから)
    そのたびに泣く&過呼吸になるのを保健室や特別学級でいろんな
    先生についてもらって。うん、特に担任ね!!

しかもですよ。体育は1,2,3組合同、英語とか1,2,3組
    合同&学力順に3クラスにわけるので、
    彼→1組+中間クラス
    私→2組+中間クラス
    (昼休みとか休み時間、その他もろもろで会うの抜いたら)週四で会うじゃねえか!!!
    ってことで、体育と英語の授業全部受けず。
    他の教科も頭に入ってこない。

で、1年の勉強もう分からない訳です。なに一つ。
    1年の分からず2年の勉強については、、、いけないから
    頑張ろう。とりあえず頑張るしか無い!!
    みたいな。

3学期はお父さんが「転校しろ!!」って言いに行ってくれたんで
    転校したんですが、たぶん全然反省なし(笑+ふざけんな)

自分の学校でも噂とか、たくさん流れて。
    毎日のように「自分から誘ったって聞いたんだけど♪」
    とか「やったんでしょっ!!!」
    とかとか直接聞かれるし、誤解ばっかだし。
    からかわれるし、馬鹿にされるし。
    なぜか先輩たちも知ってて、全校生徒の注目の的。
    ラインとかでも悪口いわれてるらしいし、
    知らない人に「あ、あいつだ!!やったやつ。」
    とかさ、、、、。
    もういや(笑)

彼の転校先の学校でも、ラインとか通じてみんな知ってるし
    友達と思ってた子に実名明かされる(笑笑)

しかも彼は楽しい生活送ってて〜(怒+反省してんの父親だけじゃねえか!)

そして今、カウンセリングの最中です。
    これが学力崩壊と中学生生活崩壊の一部始終??

まあ、こんなことがあったんですよ。
    今はまーまー楽しいかもしれない生活を送ってます。
    あのとき結構辛かったから(笑)

なんかつまらない話ごめんなさい。
    私もまた書きますね♪
  • 71 ペルくま id:j254BSM.

2015-05-23(土) 13:17:45 [削除依頼]
    短歌って
    難しいけど
    おもしろい
    自分の気持ち
    言葉にのせて

短歌の短歌(笑)
  • 72 紅菊太夫 id:Z1EMpCb0

2015-05-23(土) 16:35:57 [削除依頼]
    はかなしや
    哀れ現世(うつしよ)
    流るるに
    におの浮き巣と
    果てて揺れおり

戦争の時代は憐れ。
    いつの世界も同じ。
    政治家は世論を見ているのか。
  • 73 エンジェル id:QBG0WV40

2015-05-24(日) 18:06:11 [削除依頼]
    父の死は 日本がバブルの 盛り前
    世の光見ず 生きる母子あり

文明の 進歩は時に 逃避より
    育つことあり 合衆国も

ペルくまさま、よくわかりました。飾らない本音の言葉で正確に語ら
    れていましたので今日は少し時間をかけてお返事させていただければ
    と思います。自分の隠しておきたいことをここまで話してくださった
    のですから自分も真剣勝負で真実を書こうと思います。
    ちなみに今日の歌は自分のことです。小学低学年の時、父を交通事故
    で失って以来、母と二人で生きてきました。まだ掲示板では一度も話
    したことはないのですが自分も小学2,3,4年の頃は陰湿ないじめ
    を受けていたことがあります。近い将来一度書こうと思いますが3年生
    のとき梅雨の日の下校中二十代の青年に倉庫に連れ込まれ、なぶられた
    ことがありました。幸い処女を奪われることはなかったもののその他
    についてはずいぶんとひどいことをされた記憶が40年近くなろうとし
    ているのに今も鮮明に記憶から離れることはありません。
    自分の将来を考え母は警察に届けませんでした。しかしその出来事が
    あってから母はいっさいの外の仕事をやめ自宅でも出来る貸し本業と
    内職と新聞配達に専念したのです。もう二度と同じ事件がおこらない
    ようにと判断したからです。
    もし今、自分がペルくまさまの立場にあり母がいかなる手を打つかと
    言えば、100パーセント自分を噂の及びにくい場所に転校させたと思
    います。携帯で全校に噂が広がるようでは、全学生と戦争しているよ
    うなものですから、どんな強い生徒さんも勝ち目がないからです。
    いま貴女が苦しんでおられるのは、あなたが精神的に弱いからではな
    くて、大人になればたいしたことでもないバージンロスのことを周囲
    の全員が嘲笑しうわさしているという携帯時代が生み出したとんでも
    ない悪い環境に落とし穴に嵌ってしまったからだと思うので、精神的
    カウンセリングがいかほどの効果があるのか疑問ですけど、これから
    自分が話すことは是非こころに留めておいてもらいたいです。

1)まず学校で起こったすべての嫌なことは必ずご両親、とりわけ
    お母様とご相談すること、いつでもどこでも親兄弟は自分の絶対の
    味方です、、、。

2)母がいつも自分に言い聞かせていたことがあります。(エンジェ
    ル!貴女が勉強の成績がよければ誰もあなたを苛めなくなるわよ。
    常に全科目9割以上取ることをめざしなさい。そのためには貧乏でも
    自分はどんな協力でもするから、、、世の中は、生きることは常に
    戦いなんだから、そしてそれは結局自分自身との戦いなんだから、、
    努力してできることをやらないで、泣き言だけをいう娘(こ)なら
    そんな甘えは聞きたくない。家からすぐ出て行きなさい!)
    全科目常に9割以上取る、、母から突きつけられた目標は最初は大変
    でしたが勉学に慣れてくるとそうでもなくなりました。小学5年生か
    ら高校三年まで、母の教えを守り通し現役で国立医学部に合格しまし
    たので、、、)
    つづく
  • 74 エンジェル id:QBG0WV40

2015-05-24(日) 18:08:36 [削除依頼]
    書を読めば 知らぬ世界を 旅します
    現実はなれ 鋭気養う

3)母子家庭で世の中の光を知らぬ闇にも美しい光はありました。
    それは本との出逢いです。ヘルマンへッセの(車輪の下)(青春は
    うるわし)(知と愛)(デミアン)ロマンロランの(ジャンクリスト
    フ)(魅せられたる魂)スタンダールの(赤と黒)トルストイの(
    戦争と平和)(アンナカレーニナ)ポーの(黒猫)(モルグ街の殺人
    事件)エミリーブロンテの(ジェーンエア)、、、
    中学生の頃は少年少女文庫、高校生からは原書翻訳で読みつづける
    ことで自分は本の世界に逃げ込むことでいろいろな世界に触れること
    ができました。本を読むことはその時代に書いた作者と対話しこころ
    の交流を深めることです。この習慣は、四十年が過ぎた今でも自分の
    第2の天性になっています。

4)携帯電話を捨て自分の趣味特技にお金を使うこと。
    わたしの高校の母校、鹿児島県立甲南高校は学生の携帯保有が厳しく
    禁止されています。ラサールも同じようです。今の時代の、とりわけ
    生徒間の陰湿ないじめは携帯電話が諸悪の根源ですからね、、、
    電話会社を儲からすだけの機器に投資する位なら自分の趣味特技に
    お金を使うほうがいいんじゃないかと思います。
    わたしの場合は茶道ですが、もうなくなられた先生は十年以上茶の道
    をご指南くださり和の精神を学ぶことができました。今のお仕事にも
    役立っています。ペルくまさまの朗読も、調べてみると深い学びの道
    があるようですし検定試験もありますよね。資格試験に受かることは
    自分の勉学に意欲と自信を深めるためにも大事なことです。

5)バージンロスは貴女ひとりではない。隠してる娘(こ)がたぶん
    50%はいると思います。貴女は正直すぎるためにばればれになって
    しまいましたが、中高生でひにん薬を使用している美少女は貴女が予想
    している以上に多いということを心療医師である自分は教えておきま
    す。エイケイビーはたぶんテレビに選ばれた時点で全員そうではない
    のでしょうかね。(笑)(清純を気取るあなたの同級生らも上手に隠し
    ておられますよ。)

とりあえずここまでに  また書きます
  • 75 ペルくま id:6Bvl5/D.

2015-05-27(水) 21:05:22 [削除依頼]
    なんか、有り難うございます!!!!
    打つのも大変なのに、長文すごい、、、、。

大変だったんですね。小学生時代、、、。
    私の小学生時代は、なんたいうか「気違い+自己中心」
    でいろんな意味で大変でした(直すの苦労した〜(笑))

私の友達のほとんど全員、どちらかしかいません。
    多くなってきてる気がするのは気のせい??
    私は恵まれてるな〜とは思います!父も母もいるから!
    その子達がかわいそうとは思わないですけど。
    その子にとってはそれが普通だからなあ〜。

私の両親は、私もそうだけど
    彼の将来を考えて、警察には届けませんでした。
    ていうか、、、凄く優しいお母さんですね♪(いろんな意味で)

ていうか私、携帯持ってません(笑)
    私には必要ないし。
    好きなアニメ、ゲームとかのグッズ買うほうが楽しいので!!
    友達とかから聞いたんですけど、それだけでもう、、、、ね?
    (←?)
    カウンセリング、あんまり効果無い気がします。
    だってカウンセリングしても、全校生徒が忘れるわけないもんなあ。
    1)それは何時もやってきました〜!
    家族は味方〜。
    2)それ凄くないですか??
    尊敬しまっす!!
    小学生まで私も成績よかったけど今なあ、、、。
    3)アニメ&ゲームなどなどの小説しか読まないんだが、、、、。
    三国志読んだけど分からなかった!(凄い作品だぞこら!!)
    でも、けっこうそういう小説にも、
    教えてもらえる事あるんですよ。
    「貴方には、人生の正解が分かるの!?」
    「そんなの誰にも分からない。けど、自分の選んだ道を
    正解にしようと誰もが頑張ってるんだ。苦しんでるんだ。
    諦めたら、その時点で間違った道になってしまうから、、、。
    現実と、、、本当の自分と向き合え!!」
    みたいな??
    思わず納得してしまう。
    4)え〜!鹿児島ですか!?
    私は宮崎県民です。国分が近い方の。
    携帯電話要らないですよね?
    キャスフィみたいなBBSで十分!!
    SNSの問題には頭痛くなりますよ、、、。
    ルール守ればいいのに、ってか作ればいいのに。
    5)性講話でいろいろ聞いてます。
    かなり多いですよね。
    薬でおろすとき、かなりキツイらしいです(泣)
    吐き気とか、、、、。
    かわいそうです。笑いごとで済むはずがない。
    AKB(笑)
    でも、どん底の苦しい生活から這い上がってきた子も
    多いみたいですね。(なんでそんな事知ってるんだろ、私??)
    長文すいません。
  • 76 BJ id:3.odKjK/

2015-05-28(木) 10:41:39 [削除依頼]
    ペルくま様、はじめまして。エンジェルの友人のBJと申します。
    いつも素直で感受性の強い文章を読ませていただき有難うござい
    ます。国分の近くにお住まいと書かれていましたので、ほぼ検討が
    つきました。自分は長崎生まれですがラサール中学と高校をでまし
    たので、六年間鹿児島市の谷山というところの寮に住んでいました。

あのころ鹿児島市内は火山灰がものすごかったという記憶があります。

そちらの街まで火山灰は届きますかね??(笑)

宮崎はのどかで海が美しく奇麗な場所が多いですよね。青島は友人と
    何回か海水浴へいきました。

エンジェルさんはいま急患で取り込み中、、、、明日以降必ずお返事
    すると思います。少しばかりお待ちくださいませ。(笑)

自らを 深く素直に 見つめてる
    きみは決して 自己中ではない、、、、(ホント)

これからも宜しくお願いします。
  • 77 ペルくま id:A3w7eP/0

2015-05-28(木) 17:13:01 [削除依頼]
    おぉ!!
    初めまして〜♪
    こちらこそ、BJさんの短歌読ませていただいてますです!!!
    宮崎の、すごく田舎すぎじゃなくて都会でもない、超ベストな
    所に住んでまっす!
    でも、アニメとか漫画とかゲーム好きなんで
    グッズ田舎じゃ買えないんです、、、。
    いや、買えないというか限られてる。
    ライブにも行けないし、アニメ映画も上映されなくて、、、、。
    他の趣味もってれば困らないですけど、何も(笑)

てかラサ、ラサール!!!
    お二人共レベルたk(以下略 笑)
    私には眩しい(ペカーッ←光

寮暮らしは色々雑な私には無理ですな。
    超不器用!(ドヤッ

小4のとき、新燃岳の灰がめっちゃふって!!
    めっちゃふって!!めっちゃふって!!(←しつこい。分かったから。)
    全国からマスク送られてきて(笑笑
    凄い量だったわ〜逆に大変で〜。
    掃除も大変でっ!火山灰重いから。
    未だに掃除できてない所もあったりします。

青島いいですよね〜。ガールスカウト入ってるんですけど、
    青島でのキャンプは最高です!!!!
    楽しい!

お、おぅ。お取込み中ですか。頑張って!(←なにを?てか上から目線?)
    大変ですね〜。その分やりがいがあ〜〜♪

ホントにきちがいの自己中だったんす。
    いや、今もかも??
    ネットとリアルは違うもんだぜぇー??(誰?てか何??)→答スギちゃん

これからもこんな不束者の腐ったみかん?でよろしければ、
    変わらぬお付き合いの程宜しくお願いしますです!
    長文すいません。
  • 78 エンジェル id:GXkmJBO/

2015-05-29(金) 08:17:09 [削除依頼]
    桜島 わが前にあり 西郷も
    大久保も見た 火を噴く山ぞ

ペルくまさま! こんにちは。上の短歌は鹿児島が生んだ有名な?
    歴史小説家、海音寺潮五郎というひとが詠んだ短歌です。
    このくらいなら貴女でも私でも詠めそうですが、、、自分も少女時代
    目の前に桜島を見ながら、あの頃は火山灰をかぶりながら育ってきま
    した。シンデレラの言葉の意味は(灰かぶり)なのだそうですけど、
    まさにシンデレラでしたね。(笑)
    もし貴女が(すぐそばだと思いますが)鹿児島中央駅に行かれたら、、
    新幹線の構内待ちあわせの場所で上の短歌の書かれた石碑を見つける
    ことができます。
    新燃岳は自分の母校鹿児島市立清水小学校の修学旅行先で当時は登山
    もありました。死火山か休火山と思っていたので爆発した時は自分も
    驚きました。周囲の街の方々は本当に大変でしたよね。
    ペルくまさまが、自分と近い場所に住まれている生徒さんでしたので
    とても嬉しくなりました。話も十分合うからです。年の差はありすぎ
    ますが、、、おそらく自分はペルくま様のお母様よりも少し年上かも
    しれませんね。あまり気にせずに語りかけてくだされば有難いです。
    ガールスカウト活動、良いことだと思います。自然と接して学ぶこと
    も限りなくあるからです。
    今の時代、もうなくなりましたが昭和の昔は貸本屋というお店があり
    まして母子家庭の母も経営しておりました。そのため自分もアニメっ
    子だったんですね。(笑)ベル薔薇、おばけのQ太郎、魔女っ子メグ
    キャンディキャンディ、、、、数えればきりがなくなりますがあの時
    代のアニメはかなり読みこんでいます。同時に中学図書室や県立図書館
    も入り浸っていて活字本も同じくらい読みました。自分にも現実逃避
    傾向がありましたので本の世界が自分の生きるお城でしたので(笑)

漫画や文庫本を読む勢いを勉強にも持ち込んだというのが正解だと思
    います。ただし勉強には試験がありますので、記憶を正確にするため
    覚える言葉やポイントを何度も手で書いて口でつぶやく、眠くなった
    ら歩きながらそらんじてみるなどの工夫は必要ですが、、、漫画や
    本を読むのと学ぶことは変わらないというのが信条です。書を読む
    のと勉学を別物と考えるとかえってややこしくなります。

つづく
  • 79 エンジェル id:GXkmJBO/

2015-05-29(金) 08:20:51 [削除依頼]
    牢獄も 学問する良き 場と化して
    学者となった モンテクリスト

エンジェルサロン、エンジェルサロン2も読んでくだされば有難いで
    す。自分は自分と同じように引きこもりがちで漫画や本を読んだり書
    いたりするのが好きな学生さんなら、きっと読んでくださるだろうと
    いう儚い希望を持ちつつ書いてきました。しかしせっかく読んで下さ
    る以上は、、、幼いころから母から学んできたこと受験勉強や将来の
    自己学習、生涯学習に役立てるような内容、あるいは大学時代、家庭
    教師や塾、予備校で生徒さんらと一体となって努力してきたことにつ
    いても書いているつもりです。もしご参考になることがあれば、、、

以前書いたことがあるのですが自分の友人に、田舎の高校を卒業して
    大学もいかず調理師をしていた美人の女性がいるのですが、高校時代
    は男を次から次へと取り替えていた方ですが、福岡のあるお医者さん
    に見初められて結婚したのは良かったのですが、、男の扱い方を知り
    すぎていて初夜でフェアンセがおそれをなして逃げ出し、、あまりの
    くやしさに相手方からいただいた高額の慰謝料で3年河井塾に猛勉学し
    見事長崎大学医学部に32歳で合格、、、現在県立病院の内科部長をさ
    れている先生がいます。昔はあばずれ女、、今は見違えるような学者
    先生です。彼女から学んだことは、人間いつからでも勉強しなおすこ
    とは出来るし猛勉学により自分を別人のように変えることもできます。

ぺるくまさま、自分の好きな小説に(岩窟王、モンテクリスト伯)と
    いう作品があります。原書訳でも少年少女版でも良いのでご一読を
    お勧めします。人のよい船乗りダンテスが無実の罪で牢獄につながれ
    たが、そこで知り合った司教と友人になり学問を学び、、、ついには
    脱獄し一財を成し遂げたのち自分を陥れた悪党らに復讐を果たす物語
    です。貧しい家庭の自分が励まされて何度も読み返した作品のひとつ
    です。(人間はいかなる環境でも学問できるし学ぶことで自分の人格
    や立場を変えることができるのだということ、、、これは空想ではな
    くリアルだと自分らは考えています。)

さて冗漫な話で申し訳ありませんでした。どうかペルくま様の楽しい
    お話をこれからもお聞かせくださいませんか?(笑)

今夜から北九州のほうへしばらく出張します。月曜日に書きますので

まだ五月というのに真夏の暑さですね。水分をしっかり補給し体調を
    崩されぬようお気をつけくださいませ。(笑)

それではまた、、、。
  • 80 ペルくま id:rnbPzQG1

2015-06-01(月) 18:00:50 [削除依頼]
    いや〜、本当に有り難う御座います、、、。
    打つのも大変なのに。
    火山灰、かぶってきたんですね(笑)
    シンデレラ。じゃあ、美人さんですか?(文面をみているかぎり
    美人さんですよ!!)
    あ、地震大丈夫でした??

私、そんな凄い短歌詠めませんよ(汗 笑)
    アニメ映画見観に行くために、中央駅らへんいったんですよね!
    姉と。
    鹿児島ミッテ10が目的地だったんですけど、
    地図にアミュプラザとしかかいてなくて、、、。
    迷った末に、天文館まで行きました(笑)
    で、「此処違うじゃん!」ってなって
    探したら、私たちの出てきた中央駅の隣にあったという。
    以上どうでもいい話でした。

また今度行くんで、その時見に行きますね〜♪

と、登山、、、。(遠足で登山、疲れるよね〜と思っている)爆発したら怖いですね。
    やっぱり、話合いますよねー。
    偶然ってすごいですねっ♪
    母も鹿児島出身だけど、国分だから。
    今、国分限界集落状態ですよね〜。大変だ!
    どうにかして改善できればいいんですが。

分かりました!私にも語りかけてくださーい。(構ってほしい。笑)
    言葉使いが崩壊してますが、それでも良ければ(笑)

ガールスカウト、、、。
    日曜日も今年度の入団式があったんですけど、
    全くリーダーシップの無い私が旗手任されて、、、。
    責任重大です。
    頑張ってやったけど、失敗しちゃったんですよ〜〜(泣)
    でも、リーダーが褒めてくれたというね!
    こういう経験を積み重ねて「リーダーシップ」
    とれる人になりたいです。

その年代(どの年代だよっ!)だったら、
    ブラックジャックとか??
    今、ヤングブラックジャックっていうのが連載中です!
    (知ってると思いますが、、、。)
    手塚治虫さんのもすっごく面白いし、
    大熊ゆうごさんのヤングブラックジャックも面白いし、、、。
    選べないです(笑)

NHKでやってた、「エレメントハンター」
    ってアニメがあったんですが、
    それのEDが元素の歌?だったんです!
    おかげで元素&元素記号、全部覚えました(アニメが好きすぎて。)

スイヘーリーベーボクノフネ♪
    ナナマガールシップスクラークカ♪
    スイヘーリーベーボクノフネ♪
    全部覚えてノーベル賞♪
    水素にヘリウム♪
    リチウム、ベリリウム♪
    (以下略)

って、全部(笑)
    す、すげえー!

エンジェルサロン、2も少しずつ読んでますよ〜!
    ホント勉強になりまっす!

勉強ってすごいですね。
    人は、ちょっとしたことでちょっとずつ変わるんだよ。
    って言われたことがあるけど、
    勉強は360度人生変わりますね!
    岩窟王、モンテクリスト伯、
    あらすじ?読んでおもしろそうなので、
    読んでみようと思います♪
    市立図書館にあるかな??

今日は月曜なので、「お帰りなさい。出張お疲れ様!」
    ですね♪

そちらも、お体に気を付けて、、、。

それではまたっ♪♪
  • 81 エンジェル id:rPP45Kd/

2015-06-01(月) 21:22:18 [削除依頼]
    エンジェルは ただ今残業 まっさいちゅう
    お手紙少し お待ちください

いつも心温まるお手紙有難うございます。いま仕事の書類書きに
    追われています。今夜必ず書きますがペルくま様のお休み時間に
    間に合わなかったらごめんなさいね。(笑)
  • 82 ペルくま id:rnbPzQG1

2015-06-01(月) 22:44:14 [削除依頼]
    残業、頑張ってください!!
  • 83 エンジェル id:dEtdCNF1

2015-06-02(火) 00:44:48 [削除依頼]
    ペルくま様、素直で飾り気のない感受性のあるお手紙本当に有難う
    ございます。私も貴女から多くの勇気をもらいましたので自分も
    ホンネでお話したいと思います。

あなたも行かれた鹿児島中央駅は、私が子どもの頃は西鹿児島駅と
    呼ばれローカルで古い建物の駅舎でした。鹿児島市はむかし訪れた
    イタリア人が(ここの風景はナポリに似ている。)と驚いたことか
    ら東洋のナポリと呼ばれるようになったようです。自分はまだ西洋
    を旅行したことはないのですが、欧州に詳しいbjさんによればべス
    ビオ山は桜島に、鹿児島湾はナポリの海に瓜二つだそうでついでに
    言えばむかしの西鹿児島駅の周辺は市場があふれておりその風景も
    名画ローマの休日の場面と良く似ているとのことで、懐かしさがあ
    りました。いまは博多の名店が入り込みアミュプラザ、西鉄ソマリア
    ホテルなど博多駅と変わらぬ風情になっていますね。

帰郷するたび自分や上司の先生方やbjさんも好まれるのは駅地下街の
    (黒豚定食の店)(回転寿司まどか)(こむらさきラーメン)(ざ
    ぼんラーメン)ですね。もちろん他の名店も素晴らしいのですが、、
    この四店舗は伝統もあり、とりわけ県外の方々に紹介して間違いがな
    いので立ち寄ることにしています。ぜひペルくまさまもご両親と御召
    になられてはと思いますね。(笑)

水平リーベぼくの船なまあるシップすクラークか、、、という化学式
    の元素表はわたくしは高校2年で覚えましたので、中学生でマスター
    されているのはたいしたものです。それほどの記憶理解力があれば、
    他の勉強課題にも十分対処できる能力がおありですから、あせらず
    たゆまず学びを自分の第2の天性にされてはと思います。

医師となった今でも自分自身人間関係で悩まされることはあります。
    わたしは友人の黒くんもそうですけど、誰とでも仲良くはしますが
    あまり他人にへつらわず政治的なことでもホンネで語る性格です。
    ですから仲間も多いけど敵も多いといつも感じています。エンジェル
    サロンは、お金持ちの人々の情報ネットのmns japanでは薩摩の黒
    くんの(ザ現代を斬る短歌)同様に削除と復活を繰り返しています
    ので、、ずいぶん有名な問題作なんだなと少し誇らしくもあり少し
    複雑な気持ちでもあるのです。

ペルくまさまは文章が上手ですが、わたしも中学生の頃から生活記録
    を書き綴り担任の先生に読んでもらうのが楽しみでした。めったに
    お返事はありませんが、たまに(エンジェルお前少し書きすぎだぞ!)
    とか(エンジェル今日の内容は良かったぞ!)とか書かれると、、、
    担任も忙しい最中ちゃんと読んでくれているんだと思い勇気をもらう
    ことができましたね。今の文章は、中学2年の頃の生活記録の続きの
    ようなものですから、私的な駄文を何はともあれ全国の人々が読んで
    下さるというのは有難いものだとネット時代につくづく感謝してい
    ます。(笑)

あともし宜しければエンジェルサロンで昨年の5月ごろ自分が腹膜炎
    と敗血症で死に臨んだ手術を受けたことが書かれてあると思います
    ので是非ご一読をと思います。死に臨んでひとつ悟ったのは人間必ず
    死ぬ日がくるので、それを念頭に自分の目の前の問題を考えると、、
    人間関係などというのはそれほど大したことはないと思えるようにな
    りました。ペルくま様の、ももいろ遊戯など神さまの目からすれば
    取るに足らない、罪のないままごとだと思えますよね。それよりも
    これからどうやって有意義な勉学や読書を生涯つづけるかということ
    のほうが大切に思えるのです。

お話かわって国分は確か、稲盛和夫さんの京セラが入っていたと思
    いますが、、、それでも過疎なのでしょうか?実は自分も国分の病院
    で勉強していたこともあったので懐かしさがあります。
    たばこは国分、、ではありませぬが、小さいながらも歴史ある街とし
    て残ってもらいたいものです。(祈願)

それでは歌を詠みます

さくらじま そばに見ながら 学ぶ娘(こ)が
    そこにいる姿(し)は むかしの自分

純粋な 少女にお手紙 書くときは
    むかしの自分に 宛てて励ます

時経るも 人のこころは 変わらずに
    前へと進む 歴史も同じ

拙い文章で申し訳ありませんでした。また書きますね。
    それではお休みなさい。 
  • 84 ペルくま id:RLuCGt.0

2015-11-14(土) 02:19:17 [削除依頼]
    し、失礼します!
    お久しぶりです!!
    あ、私のこと覚えてますか??
    覚えてない時のための自己紹介(笑)

国語の先生が大好きな中二です。短歌にハマって時々詠んでます♪

私は頑張りましたよー!!
    自学を毎日余分にして、授業も全力で聞いて、もう「今回のテスト...捨てた」
    を繰り返さないために!!

そして結果→国語87点
    英語→65点
    理科→88点
    社会→60点

数学→18点...!

超絶上がったとはいえないですが、前よりは全然良くなりました...♪*゚
    数学以外は(笑)
    数学の教科担が担任なんですよお〜!
    気まずい〜!
    「理科すっごいじゃ〜ん♪得意な教科は伸ばしていかないとね〜。ところでこの前のプリント、理科100点で数学10点だったけど...。きゅ、90点の差は..。これから埋めていこうね!」

ごめんなさい〜先生〜!!!

みたいな感じで今の生活は充実しています♪。.:*・゜

久しぶりに詠みます!
    「充実の 学生生活 勉学から やらされるより やってみよう」
  • 85 エンジェル id:Gs19bmX/

2015-11-15(日) 22:50:30 [削除依頼]
    ペルくま様、本当にお久しぶりです!お元気でしたか?

ユーモラスな貴女のことはしっかり覚えていますよ。(笑)
    昨日読ませていただき、お返事したかったのですが昼は急患、夜
    は研究会に追われ、いまようやく時間をつくることができました。

さて成績もかなり上げられているご様子とても嬉しく思います。
    もし貴女が自分の娘か妹なら、あるいは家庭教師の教え子なら苦手
    な部分も早めにポイントをおさえ、すぐにでも効果のあげられる
    解放を伝授さしあげたいのですが、、、ネツトではそれが出来ない
    のがじれったいほどです。今の勢いで学習法にミスがなければ鶴丸
    甲南も一年あれば楽勝と思うものですから、自己学習ではすべて
    自分の力で進まなければならないので伸ばすのに多少時間がかかり
    ますからね。もしよろしければこれから申し上げることを漫画を
    読む気持で良いので軽く流してくだされば有りがたいです。

かつて受験予備校や塾の講師を長年務めた経験にもとづきますと、
    五科目で成績を上げるのが難しい順番は、、、、1英語、2国語
    3社会、4理科、5数学だと考えています。
    受験技術だけで数学と理科は満点をとることが出来ます。しかし
    内容が複雑で多様な思考形式と理解力を求める英語、国語、社会で
    満点取るのは高校受験も大学受験も至難のわざだからです。
    ペルくま様はすでに国語と理科は勉強法を確立しつつあるようです
    社会と英語はもう少し、、、数学は一番やさしいと思うのですが、
    どうやら食わず嫌いになられているようですね、今後の勉学にご参
    考になればとまず数学について述べさせていただきます。

数学は 定理公式 道具とし
    解く練習を 繰り返すこと

解くときは あるいは解放 読むときは
    必ずペンと ノートを使う

例題を 解けるようなら 似た問題
    必ずノートし 解きつづけること

数学の苦手な生徒さんらの勉強の仕方をみると定理や公式を暗記
    することのみにこだわり公式を使って問題を解くという訓練をほと
    んどされていないように感じています。まず教科書や併読書を丁寧
    に紐どきつつも例題は解き方をノートや雑記帳に書きながら内容を
    理解し(公式の使い方を)しっかり手と頭に覚えさせることです。
    教科書でも参考書でも例題の後には必ず練習問題があります。これ
    も例題の解き方を参考に一度は自分で挑戦してみましょう。
    解けない場合は、すぐに解答を読んでいいので、どのようなやり方
    で解かれているのか自分が出来なかった理由を見つけることです。
    この場合は解答の解説の詳しい教材を使ったほうがいいですね。

つづく
  • 86 エンジェル id:Gs19bmX/

2015-11-15(日) 22:51:57 [削除依頼]
    教科書ガイドを勧めるのも、そのほうが自己学習の能率が早いから
    です。もし自分が今夜から貴女の家庭教師を務めることになった
    場合、まず今あなたが習っておられる教科書の単元を朗読し二人で
    理解します。例題は先ず私がノートに書きながら貴女に理解しても
    らい貴女が理解されたら一度自分でノートしてもらいます。
    そして練習問題を解くときは、たとえば6問計算問題がある場合に
    は1,3,5を自分がお手本を示し、2,4,6は貴女自身で解い
    てもらいます。1,3,5と2,4,6はそれぞれ対になることが
    多いので、このやり方で効率よく解放パタンを身につけることが
    出来るからです。

数学は公式の丸覚えではなく、解く訓練の繰り返しだということを
    頭に入れて独学されれば必ず道が開けると思います。

教科書と併読本、及び問題集は、必ずペンとノートに書きながら
    全問解放術を理解することを目標にしてください。そして理解した
    なら例題の解放術は口から手からスラスラ数字がかけるほど訓練づ
    ければ将来入試でも満点がとれるほど伸ばすことが可能です。

計算は 暇さえあれば こなすこと
    訓練するほど 解き方速し

たとえ独学であっても、、、、

すべての科目について言えることですが、自分は中高時代反省ノ
    ートを作成し補強勉学していました。反省ノートとは、授業や定期
    試験や実力テストで自分が解けなかった箇所はかならずノートにま
    とめ、何度も繰り返すのです。人間は自分が得意な部分はおのずと
    勉強したがりますが苦手な部分からは逃げたがる性格があります。
    実は苦手な部分というのは、、、ほかの生徒さんらも苦手なことが
    多く、出題する側としては生徒さんの実力を区別するために好んで
    出題されることが多いのです。自分の苦手な部分を克服するだけで
    もかなりの得点効果が生まれることは自身経験していることです。

練習や テストで間違う 箇所あれば
    ノートにつけて 何度でも読む    (反省ノート)

まだまだ語りたいことはありますが、、、まずはここまでに、、、
    数学について自分の頭にあることを正直に書いてみました。

ペルくま様、独学で成績伸ばすのは確かに大変ですが必ず自分の
    身になることです。どうかこれからもコツコツと努力を続け、、、
    目指す目標を達成していただきたいと思います。(笑)

寒くなりますが、風邪なぞ召されぬようにご自愛くださいませ。
    また書きます。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?