ザ☆現代を斬る歌

短歌投稿掲示板より。

1    あやりん  [id : 5FmHlX11] [2009-03-26(木) 14:38:12] 削除依頼

こんなご時世に生きていて、不満や悩みがいろいろあると思います。
環境問題や社会への怒り、風刺などを歌にして感想書きあいましょう。

まずは私が一句。

何食わぬ顔してモラル無視する大人
 子供は醒めた目で見ているぞ

580 薩摩の黒  [id : kdDL5dR0] [2013-12-01(日) 23:54:52] 削除依頼

この掲示板の女将さまに感謝状を、、、

拝啓             あやりんさま

あやりんさま お久しぶりです 時は冬 君も大学 受験を前に、、、、

ご多忙な 生活送られ てるでしょう 体調いかが お過ごしですか?

木枯らしを 聞けば貴女の 旧友の 如月さんも 大学受験で、、、

燃えている お父様との かっとうも あったとのこと 疾風怒涛だ、、、(笑)

目を瞑り 今から思えば 四年前 中三のころの 君らの掲示に、、、

ぼくちゃんは 押しかけてきた 政治歌 ここで詠むため 生きた証に、、、

あやさんの 着想とても 素晴らしい 掲示板惹く 言葉も一流、、、

ぼくちゃんは あやの誘いに 乗せられて 自分の人生 語るを決意!!!

ルンペンや 平和や政治の 活動を 続けたぼくの 見てきた事実、、、、

君たちの 知らぬ真実 政府さえ 知らない事実を 語りつくした、、、(笑)

生徒さん 今の若者 ぜひ知って ほしいことある 世の中の裏、、、

人間は 生まれながらの 悪はない 経済、環境 人をつくる事実、、、

書き込みも もうすぐ最後の この旅で ぼくはすべてを 語りつくした

ピリオドを 打つに適した 時期が来た 判断してる 今のぼくちゃん、、、

最後にね 一言述べたい ことがある あやりんさまへの お礼の言葉だ(笑)

見えないが 心に感じる 君の声 聞きつつ馬鹿歌 詠みつづけてきた、、、

四年間 政治を語るに 十分な 時間であったと 今では思うよ、、、

だがしかし 僕ちゃんの旅 今回で 終わりではない この世の中に、、、

政治とか 経済格差の ある限り 常に不幸は 生み出されている、、、

ぼくちゃんは この掲示での 書き込みを 終えた後でも あやさんの意思、、

これからも 継いでゆきます この命 ある限り、ぼくの 目の黒いうちは、、、

あやりんさん どうか受験の 勉強も 最後まで粘り やり遂げて、、、

中二より 輝いている 文才を 如月さまとも 羽ばたかせたまえ!!

市立も 京大東大 九大も 早稲田慶応 同志社なども、、、

世の中に 出ればそれほど 変わりなし 僕ちゃん早稲田 卒業してから

国立の 医学部進学 そのあとに 医師免許取り 今は街医者、、、(笑)

勉学は 生涯かけて やるものだ 一回のみの 受験で決まらず、、、

大学を まず卒業して 社会でて いろいろもまれて そのあと出直す

世の中の 厳しさ知れば 勉学は 楽になります やり直す気も、、、

起こるよね だから僕ちゃん 思うには 東大京大 のみ目指す、、、

馬鹿らしい! 僕の病院 事務課長 東大卒だが ぱっとしないぜ、、、(笑)

現役で 東大入学 卒業も 今では僕に 使われてるのだ、、、

ルンペンの 僕が現役 東大を 使用できるとは いい時代じゃないか!!!(笑)

あやりんくん 如月さんへ 話すこと 東大京大 こだわるよりも、、、、

文才を 極め将来 東大や 京大、家来に することを、、、

目指しなさい!! これこそここで 僕ちゃんが 話したことの すべてかも知れぬ!!

ではまたね! 書き込めるだけ また詠むね! 終えたら次の 人生の旅へ!!(笑)

おわり

581 薩摩の黒  [id : 4PODOB//] [2013-12-30(月) 21:48:50] 削除依頼

この国の未来予想図 (仕事じまいのご挨拶)

拝啓        自由民主党副総理大臣 麻生タロウ殿

タロ君よ! 久しぶりだね この冬は 十度に満たない 寒さが続くが、、、

インフルも そろそろはやりの 時期だけど 政治御多忙 きみ調子はどう?

おぼっちゃま 首相安倍くん 支えてね 君もかなりの 苦労されてる、、、

驚いた! 法人税を すえおきに ドイツと同じの 保障政策!!

タクシーの 自由化規制を 取り入れて 運ちゃんたちの 給与が安定、、、!!

この冬の ちまたのボーナス 聞くとだね グリンベルトも 向上している !!(笑)

派遣社長 余が親友の さいとう君 このまえ久々 東京へ行き、、、

タロくんの おおらか企業の 発注で お昼の仕事が 取れたと喜ぶ!!

お得意の 闇商売で 稼いでた お金をアジアの 企業融資に、、、

出来るとね 中国台湾 東南亜 最近ロシアも 出張さかんだ (笑)

ぼくちゃんも アベノミクスを 少しだけ 見直したけど やはり思うに、、、、

この仕事 タロくんの知恵 ありますね!!! 福岡住むと いろいろわかる

福岡の 中小企業も ない金を 何とか働く 人のためにと、、、

無理をして 冬のボーナス 上げている 気がしますよね わずかずつでも、、、

この策は 根治治療と いうよりも 緩和ケアと よく似ています

この先は バブル景気は のぞめぬが 首相の善意で なんとかしようと、、、

どうせなら 靖国参詣 せぬほうが 良かったような 気もするけれど、、、(笑)

今回は 目を瞑りましょう アベチャンの 経済政策 補欠で合格、、、(笑)

裏口で 合格するより いいかもね 早稲田裏口 入学するより、、、

学習院 成蹊大学 びりでもね 自分のちからで 卒業大切、、、!!

母子家庭 ゆえに生活 できなくて 夜、苦労する 麗子さんらも

昼仕事 ボーナス等も 今年初 まあまあ昇給 あったようですが、、、

生活を 営むまでには 少しだけ 足りないようです あと困ったのは

パトロンの 阪( )社長が 偽装にて 逮捕されたので 仕事失い、、、

新たなる パトロン探しに 悩んでる 萱嶋さんの パトロン君は

払い前 よすぎるけれど やることが 荒すぎるので 耐えられないかも、、(笑)

タロくんよ! 麗子はきみを パパにしたい 実はホンネで そう語るけど、、、

そのむかし きみの令嬢と 知己だけに やはりご遠慮 されてるようです(笑)

自民党 確かにむかしと 変わったね プロレタリアの 立場のぼくちゃん、、、

反対の 立場に立つも きみたちの 努力を前向き 見つめてゆきます

最近は 共産党も こころなしか 言うことがなく 主張が弱い、、、

小池氏と 石破くんとの 議論など 歯切れが弱く 仲良しこよし、、、

nhk 歌っていたね (だれとでも 仲間になって 仲良しになろう!!)

じゃまたね!明日大晦日 タロくんに 実家の酒で 乾杯(大海)!!!
                              おわり

582 薩摩の黒  [id : .0Ijn4F.] [2014-01-03(金) 01:15:16] 削除依頼

謹賀新年

自民党 権力もどし 早一年 アベノミクスが 流行したが、、、

言葉だけ 空回りして 経済の 回復いうには あまりに遠く

消費税 上がれば民の 生活は 窮乏するのが 目に見える今、、、

アキヒト公 平和の誓い さすがです 陛下はその名を 歴史にとどめる!!

美智子様 庶民の気持ちを よくつかみ ニュース聞くたび こころが和む

これからも ご夫妻ともに お元気で 千代に八千代に 長生きされたし!!

皇太子 いまヒノマルは 安倍ちゃんが はしゃぎすぎてて いささか危うい、、、

しかれども 貴殿はこころが しっかりし この国任すに 至高のお方だ!!!

改憲は 万一あれど 平和主義 つらぬかれること こころに決めたし

この国が 武器をふたたび 肩にとり 戦になれば もう先はない、、、

雅子さま 最近すこぶる お元気に なられたようで ほっとしてます、、、

愛子妃が 日々聡明に 教養を 身につけられるのが 頼もしくもあり、、、、

この国の 先をまかすに 申し分 ないほど輝き 増すのがわかる!!!

安倍ちゃんよ!! きみは確かに 人は良いが 浮かれすぎるの とても危険だ!!!

中韓や ロシア、EU お頼みの 米国までも きみ危うんでる

思い出す きみの爺さん 信介は 民の反対 押し切って、、、、、

蛇の道の 安保条約 結んだね きみはそのこと 誇りに思い、、、

大反対 あろうと自我を 通そうと してるのだろうが それは危うい、、、

中国は すでにきみとの 決裂を 宣言している アベチャンに、、、

ついていく 日本企業は 中華から 追い出すとさえ 宣言してる

このことは 脅しではない これ以上 シナ怒らせると 先は怖いぜ!!! 

福祉策 無償教育 つらぬいて 福祉に努力の いまの自民に、、、

言うことは あまりないけど 外交は いちばんかなめな 場所であるので、、、

中韓を 刺激する言 これ以上 入らぬことを 切実願う、、、

保守党の 右翼のかたがた 靖国や 尖閣なども もう少し、、、

穏やかに 過去の歴史も わきまえた 英断しないと 非常に危険だ!!!

貧富の差 大きくなれば ブルジョワが 民のこころを 自ずと足蹴に、、、

つっぱしる バランス見ずに 走るのは いささか危惧する 今日この頃だ

少しだけ 暗い賀状に なったこと 申し訳なく 思うのですけど、、、

(雨降って 地固まる)との ことわざも 浮かれるよりは 安全な道

生徒さん!! ぼくの杞憂が 当たらずに 見えない先も 希望があること、、、

神様に お願いしつつ ぼくちゃんも この道歩き 努力続ける

クリオさま 祐一先輩 これからも リーダーシップを お願いします!!

ヒノマルが この先、永久に 平和裏に 進めることを 御祈願します

平成26年正月 

583 八巻  [id : .0Ijn4F.] [2014-01-03(金) 20:43:10] 削除依頼

昨年も掛け声だけで解決の糸口見えぬ北拉致のこと

上滑りその一言に尽きますねやり方違えばすべてが解けた

あれこれ言う必要はありません。アベノミクスのご評価は
これ一つで十分です。

584 薩摩の黒  [id : .9fiG92.] [2014-02-02(日) 22:29:29] 削除依頼

東京都知事選、大阪市長選を前にして、、、

拝啓    維新の会代表 橋下徹大阪市長殿

橋下くん 久しぶりだね 最近の 維新の会は 旗色悪く、、、

君の夢 大阪都政の 構想も 終焉を向かえ つつある状況

市長選 再度市民の 信を問い 事態の打破を 目指してるけど、、、

インフルも いま流行の 兆しあり 体のほうは 大丈夫かな?(笑)

昨年は 国政につき 僕ちゃんは 若き君への エールを送る!!

橋下くん! どうやら僕の 政治歌 読まれたようだね すぐにわかった(笑)

なぜならば あれからすぐに 徹くん 思った以上に しおらしくなり、、、

国政の 出馬見合わせ ただけでなく 日米安保に オファーをかけた、、、(笑)

君のボス シンタロ君は 表向き 日米安保 破棄を言うけど、、、

内実は アメリカ政府に ペコペコだ 君がこの世に 生まれる前から、、、(笑)

(米兵に 慰安婦つけよ!)と きみ叫ぶ 主張はすこぶる 正しかったが、、、

徹くん 米国政府や マスコミは 大いにたたいて 君を沈めた

思い出す! 岸信介が 国会で 日米安保を 決議したとき、、、

ヒノマルは 数十万の デモ隊が 国会おしかけ 革命寸前、、、

いま君を ささえる右翼や 極、道さん 命をかけて 革命封じた!!

社会党 浅沼書記長 極、道に あんさつされて 改革潰えて、、、

この国の 民主主義など アメリカの 傘下なければ 歩めないこと、、、

あの時に 決まっていたのさ 橋下くん あなたが生まれる ずっと以前に!!

僕ちゃんは 仕事で大阪 出かけると ミナミのタクシー 運ちゃん頼む

運ちゃんは 気は荒いけど 実直だ いつもホンネで 語ってくれる(笑)

五年前 彼はあなたの お人柄 百年ひとりの 逸材と説き、、、

橋下が この国首相に なるならば 日本は大きく 変わると力説!!!

(若いけど ほんとに大丈 夫ですか?)と 質問すると 彼は怒って、、、

(黒さんよ!! 橋下知らぬ ヤブ医者が 何抜かすか!!)と 激しく反論(笑)

橋下が 政治天才 であること 以外は何も 言わせぬけんまく!!!(笑)

ところがね 久々おなじ 運ちゃんと 昨日きみのこと 話していたら、、、

運ちゃんは 叫ぶ!(橋下は 口先で 生きる横、着 さぎ野郎だ!!)と

(あいつはね 私利私欲だけで 生きている しょせん部落の ならずものだ)と

五年前 あれほど君を 賛美して 批判一言 言わせぬ運ちゃん、、、

いみじくも 大阪のため 懸命に 走り続けた あなたのことを、、、

運ちゃんは どうしようもなく 悪く言う これが日本の ほんとの姿!!!

理想など どうでもいいのだ 橋下が 勝てば官軍 負ければ賊軍、、、

風見鶏 犬が西向きゃ 尾は東 日本の政治は その程度のもの、、、(笑)

この国で 民主主義など ありえぬと 封建社会の 続きと悟る!!(笑)

つづく

585 薩摩の黒  [id : .9fiG92.] [2014-02-02(日) 23:08:55] 削除依頼

東京都知事選、大阪市長選を前にして        その下

拝啓     維新の会代表 橋下徹大阪市長殿

徹くん! いま東京は 五輪前 沸き立っている 都知事選挙で、、、

舛添氏 都知事当選 確実の 状況ですね 君これどう見る?(笑)

舛添は 僕に言わせりゃ 九州が 日本に送った 至高の政治家!!

できるなら 若い君まだ 先長い シンタロくんとは さっさと別れて、、、

舛添の 片翼として 生きるのが 今の君には 良いかと思う

シンタロは しょせんブルジョワ 保守党の 安倍や石破と 行動ともにし、、、

改革は 口先だけで 純真な 君を助ける 力はないのさ、、、(笑)
(それどころか)
シンタロは 君に近づき 維新の会 支えた理念を みごと崩した!!(笑)

カリスマで あれほど尊敬 されていた きみ潰したのは シンタロくんだよ!!(笑)

舛添さん 極貧を知る 彼ならば たぶんあなたに 好意を抱き、、、

同情も してると思う きみ同様 苦学で生きた 仲間としてね、、、(笑)

万が一 市長選にて きみ敗れ 維新の会を 去ることになれば、、、

弁護士や エンターテイナー 復活を 果たし生きるの 悪くないけど、、、

この国の 将来思えば 国政に きみ出ないのは さびしい気もする(涙)

できるなら 次は舛添 さんに添い 東京都から 政治改革、、、

舛添の 推薦を受け 保守党に 身を置きつぎの 都知事か国政、、、

目指しては どうかと思う!! 舛添は シンタロくんとは 比較にならぬ

天才だ!! 彼もし首相に なるとせば 日本は世界 一福祉国、、、

なりますね!! 僕ちゃん君への アドヴァイス これが最後だ よく聴きたまえ!!
(さて)
橋下くん! 話は変わるが 君好きな 太平洋の 戦争のこと、、、

カミカゼを テーマに書いた 有名な 文学作品 (永遠のゼロ)!!

僕ちゃんの 故郷さつまの 海賊は (薩摩大海) 焼酎つくる!!(笑)

わが従兄弟 社長している (大海)が つくった究極 芋焼酎が、、、

新発売 (永遠のゼロ)と いう名です あの作品の テーマにちなむ!

(大海)は 鹿屋に本社が ありまして 特攻基地でも 有名ですが、、、

若者は ゼロ戦に乗り 南洋へ 帰らぬ戦(いくさ)に 旅立つ前に、、、

(大海)の 焼酎さかずき 一杯を 飲んで死出の 旅路に向かった!!

有名な 灰色高官 二階堂 進の兄ちゃん この酒飲んで、、、

特攻で 命を散らす!! 焼酎の 名前は当時 (さくら)と呼んだ!!!

(大海)の (さくら)焼酎 悲しみの 歴史を残し 究極進化!! 

橋下くん!! そのうちいつか 九州で 君と飲みたい お酒がこれだ!!

死を賭して 生きる君には ふさわしい 涙の焼酎 (永遠のゼロ)!!

ではまたね 転んでもただで 起きるなよ!! 君へ乾杯 (永遠のゼロ)!!

おわり 

586 八巻  [id : 4kDkvNO0] [2014-02-04(火) 01:50:09] 削除依頼

部落ゆえ理解されずに保守主義に追い詰められたる橋下市長

都構想成功すれば民主主義あらたな夢を開いたはずだが

世の中は翼賛主義に傾いて改革嫌う人が増えてる

自らを部落と名乗り教職を降りた(破戒)のシナリオにも似る

米国に剣(つるぎ)構えた政治家でこの国生き延びたものはおらず

桜散るごとく清らに花散らし永久に消えねばよいがと願う

階級化急進国が戦前に戻りつつある封建日本、、、

非正規は未来の産業奴隷だと僕も講ずる日本経済

この予言当たらぬことを願うのみ三流講義と言われてよいので

587 薩摩の黒  [id : dwl8kG8/] [2014-03-06(木) 20:00:05] 削除依頼

拝啓           自由民主党幹事長石破茂殿   前

しげる君! 久しぶりだね 保守党は 変わらず支持率 高みを保ち、、、

安倍首相 異国に何を 言われよと 自信満々 馬耳東風だが、、、

君の顔 ますます謙虚に なっている 都知事に舛添 擁立したのも

驚いた! 日本のこれから 再建に 彼不可欠と ぼくも書いたが、、、

民主党 ぼくの呼びかけ 無視してね 菅、野田、組織を 崩壊させたが

しげるくん!! 逃げた女房に 未練持ち 恥をしのんで 追いかけたのは、、、

さすがだと ぼくちゃん君を はじめてね 尊敬したぜ!! 保守であろうと、、、

六年後 いま東京は 誰しもが 五輪をひかえ 夢にわきたつ

舛添さん 顔はますます 真剣で ソチにて交渉 積極的だが、、、

この風潮 どこか似ている 大翼賛 日米開戦 あの熱気にも、、、

国民が 東アジアの 独立と 繁栄夢見て 欧米諸国に、、、

戦いを 挑んだ、天才 五十六に すべてを賭けたは 良かったけれど、、、

大本営 戦(いくさ)の筋を 見通せず 五十六のみに 負担を負わせ、、、

米国と 講和すること 何一つ 考慮に入れず 自滅へ進んだ

いま日本 五十六ならぬ 舛添を リーダーとして 前へ進むが、、、

安倍本営 舛添さんに 頼りすぎ 調子に乗りすぎ てる気がするね(笑)

中韓や ロシア欧州 のみならず 米国の助言 さえも聞かずに、、、

戦前の 慰安婦、南京 問題も なかったことに しようと画策、、、

ヒノマルは 少し前まで 中国と 仲良く経済 協力したのに、、、

シンタロくん! 尖閣事変を おこしたのち 日中冷戦 終わりが見えない!

その昔 石原カンジが しでかした 満州事変と よく似た構造

大戦で 東京五輪は 中止され ヒノマル国土は 焦土と化する

日中が 先、断絶し 五輪など 中止にならなきゃ 良いがと思う!!

非正規の 雇用はいまも 悲惨だね シングルマザーは 皆、身を売ってる!!

親友の サイトウ社長の おかげでね 裏の実情 ぼく知り尽くす、、、(涙)

内閣の 上級職が 韓国で 変、死遺、体で 見つかったけど、、、

おそらくは 韓国政府が 安倍ちゃんに 警告してる (次は君だよ!)と

内外に 憂いの多い 格差社会 ヒノマルいまも 先は暗、闇!!

石破くん!! 君も憂いが 多いけど 逃げないことが いちばん大事!!

安倍ちゃんに これ以上馬、鹿を させぬよう 注意するのも 君の仕事だ!!

つづく

588 薩摩の黒  [id : dwl8kG8/] [2014-03-06(木) 20:03:46] 削除依頼

拝啓           自由民主党幹事長石破茂殿   後

しげるくん! ソチ大会を 成功に 治めたプーチン ウクライナをも、、、

あめとムチ うまく使って ロシアへの 帰属にいずれ 成功するはず、、、

それよりも 気になる北方 四島の 返還?日本の ブラックホールだ!!

プーチン君 いま四島に 相当の 予算をかけて リゾート化する!!

住民が 快適生活 できるほど 島の生活 良くしているのは、、、

プーチンは 島を日本に かえすとき 高値をつけて 売るつもりなのだ!!!

ヒノマルの 国家予算の 百年分 値をつけること 最後通告、、、(笑)

安倍ちゃんは 北島取るため プーチンの 要求安易に 飲み込むだろうね!!

ヒノマルは もはや返せぬ 借金に まみれ手足も 出せぬ事態へ!!

ヒノマルの 右翼が北島 四島に こだわる力を 逆手にとって、、、

プーチンは 安倍政権を 逆利用 これは実現 される気がする!!

消費税 あがった分は 北島を 買う返済に 充てられるかも、、、(笑)

石破くん! わかるだろうか? リーダーが 愚かであれば 国は崩壊!!

そのむかし ハワイは独立 してたのに 愚かな王が 他国に騙され、、、

ハワイ国 米国一つの 州となり 民族いまも 貧しい生活!!

ヒノマルも このまま進めば 国崩壊 米中ロシアに 分裂支配、、、

されるのも 時間の問題 という気が してきますよね! いまのぼくには、、、

ソチ五輪 日本は五つの 金メダル 十個以上の メダル獲得、、、

目ざしたが 実情(金一) メダル数 八個と結局 掛け声だけだ!!!

ヒノマルが 目標とする メダル数 獲得する国 その内実は、、、

国策も 福祉も充実 だれが見ても 勝てるシステム 確立してる!

いまの時代 精神主義と 掛け声で 勝てるほど世界 甘くはないぜ!!

無理せずに 国が繁栄 するために 為政者、謙虚に 学ぶが大切!

尖閣も 北方領土も 改憲も 強行すれば 国民の犠牲、、、

多すぎる!! いまヒノマルの システムは それに耐えうる 体力はない!!

石破くん!! きょう僕、きつめの 歌詠んだ 意見はたかが 意見に過ぎぬが、、、

ホンモノの 政(まつりごと)とは 歌よりも はるかに厳しい ものであろうが、、、

安倍ちゃんの あとに首相に なる君は まじめに取り組む 地道さあるゆえ、、、

僕ちゃんは ホンネで書いてる この国の 将来のため (反面社会を)、、(笑)

じゃあまたね!! 無理せず無難な 将来を 夢見て乾杯 春はひれ酒!!

おわり

589 薩摩の黒  [id : jV5Zhg..] [2014-04-08(火) 00:41:23] 削除依頼

薩摩の黒の穏やかインテリジェンス        その2   上

拝啓       自由民主党内閣参与  飯島勲殿

飯島君! 久しぶりだね! 最近は 週間文春 復活果たし、、、、

激辛を 以前も増して 飛ばしてる 歯切れのよさは 変わらないけど(笑)

北朝鮮 水面下では 高官と ずいぶん熱く 交渉されたが、、、

きみ努力 甲斐あり横田 ご夫妻は ヘギョンちゃんらと 涙の面会

しげるさん 涙のうちに 喜びが 見られた、めぐみの 形見と逢えて、、(涙)

飯島くん!!このことホントは 遅まきで 十年前に 実現すべきで、、、

小泉が ジョンイルと会った あの日から ホントは早めに すべきであった!!

田中均(きん) 太平洋州 局長が 事なかれ主義 すべて邪魔した!!

あなたとか 舛添さんとか わが恩師 白薔薇さんが 首相であるなら、、、

このくらい 朝飯前の 仕事だぜ!!(笑)日北外交 もたつき多すぎ!!

保守主義や 日和見主義の 評論家 エラそうなこと いろいろしゃべる、、、

ぼく思う 拉致解決の かぎとなる 道のひとつは ヘギョンちゃんだと、、、

どうせなら 次の東京 五輪では 特別ゲストに ヘギョン呼んだら?(笑)

ジョウウンと うまく交渉 する鍵も 母めぐみさんの 血を分けている、、、

へギョンちゃん 彼女を上手に ヒノマルに 取り込むことが 大事と思う

飯島くん!! ぼくの友人 BJや エンジェルさんが 時間をかけて、、、

こっそりと 面接すれば 彼女から 大事な真意を 聞けると思うよ(真剣)

ぼくちゃんの 民主病院 ロシアとか 北の関連 とても強いね!(笑)

名誉理事 北朝鮮の 人なので 利益の一部を 母国に送金、、、

うわさでは ノドンをつくる 資金など 福岡からも 調達されてる!(笑)

安倍ちゃんが アベノミクスを 進めれば 博多はますます 格差が進み、、、

中国や 北、韓国の 企業家が 博多の貧民 生活を守る!!(笑)

そのむかし 安倍のじいさん 信介が  大事に育てた 極、道さんらも、、、

安倍ちゃんが あまりに頭が 悪いので 金が回らず 貧困あえぐ、、(涙)

中、北、韓 ロシアや私の 病院に 頼って生活 してるありさま、、(笑)

安倍ちゃんは かけ声だけは すばらしく ロシア中華に 強気だけれど、、、

資源のない 国民最低 生活も 守れぬ政府が 言える言葉か??

安倍、ソチで プーチン賛美 したあとに ハーグでプーチン 激しく非難(笑)

プーチンは 笑ったろうね (ヒノマルは おバ,カな首相を 持って哀れ)と(涙)

クリミアは しょせんロシアの 問題だ ホントは何も 言わぬが良かった、、、

つづく

590 薩摩の黒  [id : jV5Zhg..] [2014-04-08(火) 00:53:47] 削除依頼

薩摩の黒の穏やかインテリジェンス        その2   下

拝啓       自由民主党内閣参与  飯島勲殿

社会主義 敗北により ソビエトが 解体されて 国は散り散り、、、、

欧米が 事実上ロシア 支配した エリツィン時代は 経済疲弊、、、

ソビエトは 労働者の夢 あったのに 涙が出たぜ あの暗闇に(涙)

プーチンは ソビエト時代 大学の 卒論ですでに シベリア油田、、、

ガス田を 開発すること 国生きる 生命線に なると見抜いた!!

社会主義 経済理論を 国家資本 主義へと進化 独自戦略、、、

クリミアも ウクライナ国も もともとは ロシア連邦 一部であって、、、

米英が ロシア連邦 非難する 権利など実は 全くないのさ!!

中国や インドや南米 アフリカの 新興国らは ロシアを支持する!!

欧米に 植民地された 国々は ロシアの悲劇を わかってるから、、、(涙)

尖閣を 守るためには 自衛隊 必要言うのは 誰でもわかるが、、、

安倍ちゃんは 他国のことを あれこれと 言う前やること あるんじゃないの?

賃金は 上がらないのに どの店も 物価が上がり 消費が冷えるぜ!

かけ声は すばらしいけど 内実が 伴なってない アベノミクスは、、、

どこか似る ない真実を 追い求め ついにつかんだ(?)STAP細胞!!(笑)

格差社会 受験も経ずに 権力を 取れるやからが あまた増えると、、、

真実と 夢の違いが わからずに ドンキホーテで 世はあふれてる!!(笑)

おぼちゃんや サムラゴーチや アベちゃんや ムラカミ( )ルキが 世にあふれれば、、、

盲人が 盲人みちびく のと同じ 国の先行き 見ちゃおれないぜ!!(笑)

飯島くん!! 厳しいことを 言うけれど アベちゃん確かに 人はいいけど、、、

指導者が お人よしゆえ 利用だけ される政治は やはり御用心!!(笑)

石破とか 舛添さんや 岡田とか あるいはきみが 上に立っては、、、

どうかとね 最近思う ことがある 朱に交われば 赤くなるとか、、、(笑)

アベちゃんの 下に置かれた 飯島くん きみの言葉も スパイス足りぬ!!

ぼくちゃんと 同様書くこと あまりなく 激辛いうより 中辛だよね!!(笑)

最近は 甘口言葉も 少しだけ 増えてる気がする 飯島くんよ!!(笑)

できるなら 北との交渉 がんばって 東京五輪で ヘギョンちゃんらを、、、

連れてきて 欲しいものだぜ 飯島くん!! それこそ君の 天命じゃないか??

これからも いろんなことが あるかもだが 甘口辛口 おつまみ食べて、、、

六年後 五輪と拉、致の 解決を 祈ってきみに マッコリ乾杯!!(笑)

おわり

591 薩摩の黒  [id : UjknFfG.] [2014-08-18(月) 21:35:15] 削除依頼

博多より愛をこめて       上

謹啓           天皇家美智子皇后陛下様

美智子さま お久しぶりに ございます 都(みやこ)は猛暑 炎天、大雨、、、

異常気象 ひとりびとりの 生活に 試練の日々が 続いていますが、、、

アキヒト公 美智子ご夫妻 国民の 幸せのため 献身ご努力、、、

テレビなど 見るほど目じりに 大粒の 涙の浮かぶ 今日この頃です

終戦日 陛下ご夫妻 病身を 押して沖縄 献花台へと、、、

向かわれた かけがえのない 国民の 永久の平和と 安寧しあわせ、、、

お祈りし 守るご努力 決意述べ 深き御慈悲に あたま下がります

ユーラシア はるか西方 ウクライナ かつて習った 肥沃な土地で、、、

欧米の 侵略に対し プーチン氏 ロシアの威信を かけて戦う!!

帝国の 威信をかけて 米帝と 命を賭して 戦い続けた、、、

ヒロヒト公 かつて貴女を 寵愛し 皇室迎えた 御義父様(おとうさま)似る!

プーチンは 極東軍事 演習の 敵は欧米 諸国であって、、、

ヒノマルが 相手ではない ご心配 ご無用との言 述べられましたが、、、

欧米を 相手に戦う さなかにも この国を、いや 皇后様を、、、

気遣われる 大統領の 言霊(ことだま)に ヒロヒト公の 姿を見ました(笑)

かつてぼく 長崎いた頃 ブレアの姪 バネッサ上級 諜報官と、、、

おつきあい しておりました 彼女との 会話はすべて 英語でしたが、、、

ネス嬢は 言います日本の 皇室は 象徴(シンボル)であり 最高権威者、、、

英ブレア 露のプーチンも 教養の 深き雅子妃 皇太后を、、、

心から 敬意している そのことを 日本国民 忘れてならぬと、、、

人の良い 安部総理どの 政経の 意味がわからず 右往左往(うおさお)しますが、、、

この国に アキヒト公と 美智子妃の おられる限り 平和安泰!!(笑)

君が代は 不戦と恒久 平和のみ 誓って今後も 歌い継がれる!!!

いつまでも 平和憲法 九条は 世にあることを 確信しました!!!

(さて)
美智子さま 日本総理の 安倍ちゃんは 日本は景気と 騒いでますが、、、

わたくしの 知る限りでは 美智子妃を 尊敬している 圧倒多数の、、、

国民が その日暮らしの 生活に あえいでおります 貧富差ありすぎ(涙)

民主主義 男女同権 女性らの 自立をめざし 努力するけど、、、

非正規が 常套手段の 今の世は 女性の賃金 あまりに低くて、、、

生活が 出来ずに夜の 女へと 身を落とす方 増えておられる!!(涙)

つづく

592 薩摩の黒  [id : UjknFfG.] [2014-08-18(月) 22:13:14] 削除依頼

博多より愛をこめて       中

謹啓           天皇家美智子皇后陛下様

じつはぼく 早稲田大学 在学中 卒業あとも ルンペンしました(笑)

バブル期に 組合活動 過ぎまして レッドパージで 親父は失業、、、(涙)

仕送りが 出来ずやむなく ホームレス 新宿駅で 暮らしてました

あの頃は 景気が良くて 東京の 人たち誰もが こころ優しく、、、

スーパーの 店長よる九時 売れ残り さしみやご飯 弁当などを、、、

分けました! 八十年代 終わりごろ 多くの庶民は 恒久バブルを、、、

信じてた が、ぼくらルンペン 生活者 バブル崩壊 予兆を感じる!!

ごみ拾い トイレ掃除や 清掃業 しだいに仕事が なくなってたから、、、

仕事がない!! 不況の兆しが 見えました カナリアのごとく 仲間らも悟る!!

ホームレス 不良少年 つっぱりに 襲撃されるの この頃からです(涙)

ぼくちゃんも 一度仲間と 十数名 つっぱり野郎の 襲撃受けた!!

空手など 心得あるも 多勢無勢 かなわずころされ かけたところを、、、

助けたの 右翼極、道 やくざさん 仕事くれてた 先輩たちです!

世の中の 真の姿を 知りました 世の中誰もが 必死で生きてる!!

生まれつき 悪党はいない 世の中の しくみはすべて 経済がつくる!!!

ぼくたちは 寝袋生活 さながらも 苦学を続け 脱出めざす!

親友は 京都大学 合格し ぼくも同時に 医学部合格、、、

世紀末 四人のルンペン 戦友は 涙の別れの お酒を飲んだ!

田中君 サイトウ君らは 裏街道 先へ先へと まっしぐらに駆け、、、

田中くん ブラック社長に 昇進し サイトウ君は 派遣社長へ、、、

昇進し アベノミクスの 下ざさえ 何から何まで 受け持ってます!!

福岡も サイトウ君が 派遣支社 頑張ってるので わかるのですが、、、

若き女性 雇用は悲惨な 状態だ!! 多くが夜の 仕事と兼任!!

派遣企業 福岡などは 七割が 夜の女性の フー、ゾクにより、、、

まかなわれ 国の経済 助けてる アベノミクスの 実情なのです!!

派遣社長 サイトウ君の 事務所には 夜のエリート 女傑が七名、、、

所属する 見目麗しく 才長けて 破産や離婚で 多額借金、、、

かかえてる 女性たちです 自己破産 するのは恥と 夜、兼業する!

その中に ひとり格別 美しく 清楚で教養 あふれた娘(こ)がいる!

お父様 企業倒産 自、刃され 聖心女子大 卒業されるも、、、

借金が あまりに多くて 結婚も できず母様と その日暮らしを、、、

耐えていた!! が 母さま御病気 わずらって 生活できずに 夜の世界へ(涙)

つづく

593 薩摩の黒  [id : UjknFfG.] [2014-08-18(月) 22:55:53] 削除依頼

博多より愛をこめて           下

謹啓          天皇家美智子皇后陛下様

彼女の名 (ミチコ)と呼びます 本名じゃ ないが、若き日 貴女とよく似る

もともとが 育ちが良くて 聖心を 現役卒業 ピアノも達人、、、

この前は 老舗のとある レストラン 彼女と連弾 好評でしたが、、、

ブラームス お分かりですね 連弾の 下のパートは ぼくちゃんが弾く

ミチコさま フー、ゾクやるには あまりにも 清純すぎる 社長も困った

ブルジョワ界 社長の夜の お相手は この道二十年(ハツトセ) ベテランである、、、

熟女美女 萱嶋社長が 手ほどきを されるのですが ミチコさまは、、、、

あまりにも 無垢清純で 真面目すぎ ついには何も 話せなかったと、、、

サイトウ君 困りに困って ぼくちゃんに 助け求めた (ミチコ助けて!)と(笑)

ぼくちゃんは 雅子妃、万一 出戻りが あらば御身請け 覚悟しましたが、、、

皇太子 雅子妃ともに 聡明で 仲むつまじく 愛子妃も素敵!!、、、、

皇室に 離婚、出戻り ないことを 確信したゆえ あきらめました(笑)

そのかわり サイトウ君の ご依頼に 応じて(ミチコ)を 御身請けいたす!!

結婚は まだしませんが とりあえず 名目つけて 上級秘書とか、、、

お手伝い させていただき ブルジョワの 名誉を保つ 努力している

美智子さま!! 聖心の娘(こ)は 育ちよく 見目麗しく 才長けており!!

(エオリアン ハープも篤姫 テーマ曲も 嬰イ長では 情が高鳴る)

音楽で 久々話しの 出来る娘(こ)と つきあえるのは 楽しいことです

美智子さま!! アベノミクスは 聖心の 真面目な娘さえも 夜の女へ、、、

おとしめる 自由競争 しすぎると 犠牲者さらに 増える気します、、、

二年前 ルーマニアにて 聖心の ブルジョワ少女が やられましたね(涙)

清純な 女の子なのに やられかた 無残でしたね! あれが事実だ!!

これからの 少子高齢 日本では 福祉教育 最重要です!!

国民の ひとりびとりに 正規での 仕事あること 絶対条件!!!

シングルの 女性が夜の お仕事を 兼任せずとも 生きられること、、、

大事です!! 恒久平和の 前提は 格差縮小 全国民が、、、

教育や 医療福祉を 安心し 受けられること 必要不可欠!!!

美智子さま えらそうなこと 言いまして 申し訳なく お許し下さい

これからは 陛下ご夫妻 ごゆるりと 静養なされ 長生きされたし、、、

両陛下 おられることが この国の 世界の誇りに なること信じ、、、

今宵これで 筆をおきます 田舎者の 乱筆乱文 お許し下さい

おわり

594 匿名   [id : g.ZPZSR1] [2014-08-21(木) 15:21:45] 削除依頼

捲れたる なつ秋津洲
朝日落ち つんぼさじきに
神の風吹き

マスゴミなどと揶揄されるメディアの思惑は現代箆神風とも言える?インターネットの普及で歪み始めたんでしょうか。

「ソースはネットかよ」的な返しを入れつつ、これでもかと言わんばかりに反日報道を続けている様です。

しかし何年か前に巨大掲示板で国民の分断を工作する、地域、男VS女、団塊VSゆとり、喫煙者叩き等々をやっていたのは、、、

書き込みのIPアドレスなどから、かの新聞社のPCが特定されましたが、メディアとネットを使ってこの国を目茶苦茶にしたいんでしょうね。

身につけり 照らし合わせる
根拠して 真実をしる
つぶす虱に

お陰でメディアリテラシーという物の大切さだけは知る事が出来ましたが、、、。

もしインターネットが無かったら 恐ろしいです。

595 匿名   [id : rCA3qhz/] [2014-08-22(金) 09:04:37] 削除依頼

あきちかし 積乱雲に
豹変す 雷鳴りて
変わるいいぐさ

かって知り合いの在日一世(友達の叔父さん)ははっきりと

「強制連行?何やそれ、朝鮮半島には仕事が無いから皆で日本に来た」

と、言い

「仕事を貰えたから家族を呼んだんや」
「日本に併合されへんかったら中国の支配は過酷でとんでもない事になってたやろな」
とまで、、、いみじくも友達が小声で自虐的に
「朝鮮人は自分らでなんとかする事もでけへんかったんかいな?」
そう言ってた事も覚えています。

自分には慰安婦の件は確認しようがありませんが、当時の朝鮮半島での人さらいグループが摘発、逮捕された記事を掲載した当時の新聞は画像としていくつか見れますね。
どうしても「強制連行」が有った事にしたい人たちが居るみたいです。

そう言えば昨年だったか「日帝に併合して貰ってた時は良かった」と、言った老人が撲殺された悲惨な事件がありましたが、、、。

596 エンジェル  [id : SlVbIgf0] [2014-08-22(金) 10:35:20] 削除依頼

この件で 無駄な議論は やめましょう
強制非強制 それぞれですから、、

多くの人々が朝鮮から来られたのはそれぞれに事情があったと思い
ます。日本で一旗あげたくて自主的に来られた方々も多くおられた
ことも事実です。日本から北朝鮮に行かれた方も、あの国に夢を信
じて自分の意思で行かれた方も大勢いたわけですから、、、、

しかし私が子供の頃祖父や母と親しかったリヤカー引きのお爺さんは
母の仕事柄十年以上のお付き合いがありましたので、祖父とも戦後が
あり、、、ほぼ間違いなく強制連行だったと母も自分も信じています。
(詳細を書くと小説になりますのでここでとどめておきます。)

いま日本では行方不明の子供たちの誘拐があり未解決の事件もあり
ます。発展途上国での子供の身売りや誘拐、それを組織する先進国の
一部の政治家が指揮するマフィアの存在も明らかになりつつあります。

強制連行というのは、いつの時代もどの国でも闇で行われている
危険な犯、罪なのではないでしょうか?

597 匿名   [id : KSpp.aL0] [2014-08-22(金) 13:51:44] 削除依頼

立場かえ ところたがえて
さもあらん 蝉の時雨に
声ぞけされし

YouTubeで櫻井よし子さんが韓国の学者や議員と、この問題を討論されたNHK の番組が見れますが、、、。
その面々の表情が物語っている様に感じます。大和撫子の上品ながら気高く整然とした物言いに嘘は通じなかった様です。

MCのNHK アナウンサーが韓国側の人たちを庇うかの様に櫻井さんの発言を制する場面も一度と言わず、、、。

598 エンジェル  [id : SlVbIgf0] [2014-08-22(金) 14:07:35] 削除依頼

そうですか 櫻井さんの 態度には
傲慢さしか 感じませんが、、、

匿名様の意見に反論はありません。立場の違いがあれば意見も色々
で構わないからです。ただ私は個人的には(あの番組は生放送で
一部始終聞いた記憶がありますが、、、)櫻井さんを見て、ずいぶん
と気の強い方だと思うと同時に相手の意見に聞く耳をもたぬという
態度には、同国人としてむしろ反感を持ちました。
nhkの司会者が場を持とうと気遣う態度にも馬耳東風、、彼女の出し
た結論は(文化の異なる民族同士は話し合ってもどうせ平行線でわか
りあえっこない、、、)という内容でした。話し合って折りあえない
なら最初から出てくるなと言いたくもなりましたね。

すみません、、、仕事が入りましたので。また戻ります。

599 匿名   [id : KSpp.aL0] [2014-08-22(金) 15:09:20] 削除依頼

立ち位置が 真実歪めて
陽炎の 来たのにいさん
皆みてなじり

立場が違うと見方は違うんでしょうね。櫻井さんは根拠を丁寧に示して意見を述べられた上で

「平行線になるからお互いの立場を理解し合う事が大切ですね」

と、仰っておられて理路整然に論じている様にしか見えなかったんですが、、、。
立場が違うと傲慢に見えるんですね。

600 エンジェル  [id : SlVbIgf0] [2014-08-22(金) 16:57:12] 削除依頼

水掛け論 匿名様とは しませんが
立場が変われば 見方も代わる

たまたまでしたがあの番組は真剣に見ました。そしてそれまで櫻井
さんに対して思っていたイメージとはかなり異質のものを感じたの
がそれでした。もちろん彼女が超一流のジャーナリストであり学者
としての聡明さも有しておられるのもわかります。あくまで韓流に
対して一歩も引かぬという態度が日本にとって悪いことだとも考え
てはいないのです。ただあくまで個人的にですが、、あの態度は自
分は好きにはなれませんでした。韓流側のほうが日本に気を使う表
現が多かったからかも知れませんが、、、。

601 匿名   [id : BHri4nr/] [2014-08-23(土) 09:16:49] 削除依頼

過ぎたれば 根ぐさりはてり
お水掛け 横風ふいて
己うつかがみ

602 薩摩の黒  [id : JrFF25.0] [2014-08-23(土) 09:37:40] 削除依頼

政治家は 死んだつもりで 生きていけ!
開き直りが 大事と大物、、、

匿名さま!この欄でも一度書きましたが、代議士二階堂進さんが
ロッキード事件ではめられたとき、郷里の大叔父が彼を励ました
時の言葉です。私はこの言葉が大好きですが、、、(笑)

603 匿名   [id : BHri4nr/] [2014-08-23(土) 09:54:44] 削除依頼

稲開花 育つ時こそ
なかみちの かたよりしは
片影のやみ

他の文化もですが、稲作伝来ルートを古代史で大陸→半島→列島と教えられましたが、縄文米プラントオパールの発見で覆った、と思いしや、、、。

何処かでカキコした「遣日本使」と同じ様に日教組や赤い学者は隠したいのか「日本は弟だから兄の言う事を聞け」という、かの国に根強い論調を護持するかに。

事実を歪めるとはこいいう事ですね。一生懸命勉強した人たち程自虐的になる事も有るんですね。

604 匿名   [id : BHri4nr/] [2014-08-23(土) 10:14:09] 削除依頼

深紅なり 朱にまじわりて
なおさらに 暑中に煮たく
鍋かまのごとし

故大叔父は「人民戦線事件」で投獄された共産主義の指導者の一人でした。

自分らには大変優しい人だったので今、存命なら聞きたい事は山ほどあります。

三池争議の後、共産党と袂を分かったらしいですが、、、。

605 薩摩の黒  [id : JrFF25.0] [2014-08-23(土) 10:14:17] 削除依頼

交渉は お互い対等 でなければ
まとまらぬのが 人の世の常

ということだと思いますね。大叔父の息子で(隆男)という伯父
がいましたが鹿児島県議会議員を五期務めた大物でした。
実は社会党の出なんですけど自民党とも仲がとても良かったで
すね。風貌から(今西郷)とか呼ばれていました。
志布志国際港の開設、教師勤務評定と高校増設の実現、何事にも
良いことには自分から取り組む性質でした。

彼が座右の銘にしていた言葉があります。
(自分の意見を言う前に、まず皆の話をよく聞け!)
なんでも反対では、まとまるものもまとまらないとね。(笑)

昔、子供のころ大叔父と伯父と二階堂進さんが、正月から仲良く
お酒を交わしていた場面を見た記憶があります。(笑)

伯父が亡くなったのち、それまで強かった
社会党はどんどん崩れてゆきましたね。(涙)

今日は仲間と研究会がありますので、ここまでに。

606 匿名   [id : BHri4nr/] [2014-08-23(土) 11:34:22] 削除依頼

諫言かなし あやりんの目も
網戸かと とくいんもらる
よがる長風

風紋は 風聞熱砂に
しわよりて 育つ稲穂を
さまたげりとせ

嬰の児 すくと育つは
なかみちの すこやかなりし
眼差しぞえて

607 薩摩の黒  [id : JrFF25.0] [2014-08-23(土) 12:34:33] 削除依頼

世の道は 一期一会が すべてなり
ゆきかう人も 皆が旅人

忘れ物がありましたので、、、、それではホントにさらば。

608 匿名   [id : oH8rWPb.] [2014-08-23(土) 14:33:23] 削除依頼

清流に 育まれし御子
さきわいに 清濁しりて
歩むなかみち

609 匿名   [id : hhqpPWM1] [2014-08-24(日) 23:44:41] 削除依頼

瑞瑞と 稲穂の実る
この節に 梯子はずされ
瑞穂もみとめ

あの新聞がまだ誤報だなどと言いながらも捏造を認めた、、、。
あの捏造女党首もまた捏造だと認めた様ですが。

やっぱりというより、多くの人は「とっくに知ってました」って感じでしょうね。

610 BJ  [id : ynuBNUn1] [2014-08-25(月) 02:31:08] 削除依頼

九条を 守る集会 閉鎖され
ヘイトスピーチ 黙認日本

朝日の捏造は僕らにとっても残念でした。ご本人が認めたのであれ
ばもはや弁明の余地もかばうこともできませんからね。この件に
ついては匿名様に反論する余地はまったくありません。

戦前、朝日は反戦を唱えていましたが時局が開戦に近づくと、、、
手のひらを返したように主戦論へと変貌しました。逮捕拷問の憂き目
にあっても信念を貫いた政治家や哲学者たちとはどこか違いました。

マスコミというのは、、、文章は上手いが弱いものだとつくづく感じ
ます。今宵は貴方に白旗ですね。(苦笑)

611 BJ  [id : ynuBNUn1] [2014-08-25(月) 03:18:57] 削除依頼

短歌を少し改めます。

九条を 守る集会 閉鎖され
ヘイトスピーチ みぬふり日本

こちらのほうがリアルだと思いますので、、、、。

612 匿名   [id : uhqW9jl.] [2014-08-25(月) 09:32:11] 削除依頼

しきしまの めぐるちとせは
両翼に しるべたくして
うましうつしよ

613 匿名   [id : xgz.Jmf.] [2014-08-25(月) 11:14:58] 削除依頼

>>612は、いつの世でも日本の与野党両翼のバランスが整ってくれたら、そういう願いです、、、。
何処かにもカキコした古代中国のタオ(道)の太極図が表す陰陽の形が理想なんでしょうね。

白旗に 日の丸えがく
四季のくに さきもりたたえ
さばく横風

中立国と言われるスイスは強力な軍事力を持っているそうですが、自国が強くないと国際社会の荒波を航る事は難しいと思います。

614 BJ  [id : ynuBNUn1] [2014-08-25(月) 11:17:11] 削除依頼

極上も わさびなければ 旨みなし
甘みは塩気が 効いて美味出し

615 BJ  [id : ynuBNUn1] [2014-08-25(月) 11:34:06] 削除依頼

抑止力 ありて平和が 保たれる
目には目よとの 言葉は真理

自衛隊は合憲と考えています。東大教授の藤原帰一先生は現憲法と
抑止自衛との整合性は可能との強い信念をもっておられますが、
私も彼の意見には賛成です。中立国の考え方もさまざまです。
スイスのみならずアイスランド、第二次大戦で中立を貫いた北欧
など各国はさまざまなやり方で不戦主義を努力していますね。
日本には日本のやり方があると思う。わたしも中国にかれこれ二十
年以上付き合ってきた医師の友人がいます。
彼とよく話すのはお互いが水掛け論では、、、何事もうまくいかな
い、、、いま日中関係の一番悪いのは、お互いが意地の張り合いに
終始していることだと、、、ぼくらがお互い首相なら、問題はすぐに
解決しますのにねと談笑しています。

なにごとも大切なのはまず逢って時間をかけて話し合うことではない
でしょうか?

616 匿名   [id : A3iBG4z/] [2014-08-25(月) 11:57:06] 削除依頼

なみはやの すくな産物
工夫こそ 皆のよろこび
食い倒れとして

「関西で美味しい魚を食べた事がない」と北陸の人に言われた時に、成る程、大阪の料理人の凄さは少ない地産の食材と近隣の旬のものを如何に美味しく提供するかを工夫したという所なんだろうなと尚更に感心した事を思い出しました。

福岡で食べるアラなどの高級食材に、どころか、玄海洋や関のサバやアジに勝るものは大阪には無いんですが、、、
若狭などで採れたサバを最高に仕上げるバッテラ寿司などの押し寿司が大好物です。

617 BJ  [id : zW6xMym1] [2014-08-25(月) 14:12:06] 削除依頼

なにわ寿司 二翼は街の 名店で
にぎりはいつも そこで食みます

肉厚く しゃり少な目が いいですね
さば押し寿司は 大好物です 

大阪で直接寿司を食べたことはないのですが、筑豊の二鶴寿司は
名店で自分はいつもそこで食事しています。また嬉野町には、まねき
寿司、なにわ寿司という名店がありますが、いずれの大将さんも大阪
で何十年も寿司作りの修行をされた方ばかりです。

黒君に大阪出張させると、なかなか博多にもどらないので、どうやら
美食に惹かれているようです。福岡のアラ、大分の関さば、、、、
土地の名物をよくご存知ですね。貴殿の博識にはホントに感心します。
メーカーが医者におごることの出来た時代に博多の名店にときどき
連れていってもらってたのですが、、、、昔のことで店名を忘れまし
た。調べてわかったら直ぐ書きますので、、、(笑)

618 BJ  [id : zW6xMym1] [2014-08-25(月) 23:14:05] 削除依頼

ネットでは 調べられない 知るひとぞ
知るまぼろしの 博多のすし屋

残念ながらネットでは調べられませんでした。王監督が頻回に
出入りするのですが、王監督の行きつけの店はかなり多いようで
して、、、、ここ博多では、、、(笑)

名前さえ覚えていたら、、、今度メーカーの所長さんとお逢いし
たら確認しておきます。お値段は、それほど高くなかったと思い
ますので。

619 匿名   [id : yeMVZdA/] [2014-08-26(火) 17:53:16] 削除依頼

BJさん、わざわざ調べて貰ってありがとうございます。

なかなか返しがうかびません。取り敢えずお礼まで。

620 BJ  [id : UuJ0IFe0] [2014-08-26(火) 18:14:08] 削除依頼

博多では 庶民に根ざした 和料理も
味は高級 まぼろしの店

一件思い出しました。(味見)という日本料理店です。福岡市中洲
にありネットでもすぐに調べられます。週末は大入り満員で予約し
ないと席を取れないこともあります。商社マンや医師たちもかなり
多く利用されているようです。わたしも黒君らと年2-3回は食事して
います。(なぜ店名を忘れたかというと、予約を取るときに病院の
秘書にまかせてあるものですから、、、)

匿名先生も博多におこしの場合はご利用されてご満足いただけると
考えています。大人気の老舗のひとつですから、、、
(確かミシュランというレストランの表彰を受けていたという情報
を得ていますが、、、)

621 BJ  [id : UuJ0IFe0] [2014-08-26(火) 18:33:37] 削除依頼

間違えました。正確には、

味美(あじみ)でした。訂正してお詫び申し上げます。
女性に人気とのことですが男性客も多いですけどね、、、。

622 suga  [id : ldhwzch0] [2014-08-27(水) 18:14:10] 削除依頼

食うために家族のために働くと父の言葉はほんとだろうか
長生きをせっかくしても心うち鬼をたくわえ老人だあれ
その瞳濁った子らと母親の老けて疲れた姿見あわれ

623 エンジェル  [id : L3DQ37f/] [2014-08-28(木) 13:32:38] 削除依頼

定職を 嫌う若きが 終身を
否定し増えた 非正規雇用

平成3年のアーカイブスで、nhkのトークアンドトークという番組を
みると約三割の若者(いまは四十台後半になられていると思います
が、、、)が自由業としての非正規雇用を強く望んでおられます。
(非正規雇用には大きな夢がある、、、と話していました。
とても明るい笑顔で、、、、)

やがて自分たちがどのような運命をたどるかということを彼らは
わかっていないようでしたね。今は後悔されているかもしれません。

624 春日  [id : 7ncHX0w1] [2014-08-29(金) 21:17:13] 削除依頼

戦闘の訓練受けてやれ平和正義のためと侵す命よ
セントウノ クンレンウケテ ヤレヘイワ セイギノタメニ オカスイノチヨ

625 エンジェル  [id : Vftv81j0] [2014-08-29(金) 22:55:07] 削除依頼

春日さまの歌も胸をうちます。
私も一言だけ、、、

わかものが やがて行く道 国防の
名のもと兵役 血を流す道

とならぬことを心から祈願します。

626 匿名   [id : ezpINOu.] [2014-08-30(土) 00:18:13] 削除依頼

すずし尾根 朝日むかいて
あげし声 掲載しない
知らん顔して

読者の声欄に寄せられた件の捏造に対する投書は掲載される事もなく握り潰された様です。

週刊新潮だか文春だかの広告も、、、。

かの国の言論統制を彷彿させる怖ろしい事です。

うつる四季 きよらかなふり
菅直人 本性いでし
官房機密費

野党時代は喧しく開示を求め、選挙公約に公開すると謳っていたとか、、、。

約一年の在任中に15億円以上も使ったとか、、、。
他の政権時と比較されてましたが、、、。

627 エンジェル  [id : 2ll5xgs/] [2014-08-30(土) 00:42:02] 削除依頼

文春は リアルな記事が いいですね
記者らは取材が 大変でしょうが、、、(笑)

三浦和義保険金さつじん事件、清原薬物事件、サムラゴーチ事件、、
どれも文春によって真実が暴かれましたね。stap細胞事件についても
、、、見出しの表現は多少どぎついですが、、、(笑)
ほかの週刊誌や新聞紙は買ってまで読みませんが、文春だけは毎週
買って読むことにしています。お金を出すだけの価値がありますから

記事の信憑性に、、、、(笑)

取材は命がけだと思いますけど、、、(笑)

628 春日  [id : mSo9Rff0] [2014-08-30(土) 15:53:52] 削除依頼

エンジェルさん、はじめまして小生は新聞を月に何度かまとめて開く程度であります。週刊誌文春がいんですか、えっといいグラビアだな…位しか思ってなかったですが、今度図書館でまとめて開いてみようと思います。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
ザ☆現代を斬る歌 - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
短歌投稿掲示板に戻る