関東で標準語を使うとバカにされる?

短大生に質問投稿掲示板より。

1    しずく  [id : j6Gw5wV1] [2008-08-30(土) 20:04:03] 削除依頼

関西地方に住む高3のものです。
私は、親戚の家に下宿させてもらって関東にある短大に通おうと思ってます。
(実家からだと、交通時間が半端ないので(汗))
仲のよい友達が関東地方の学校に進学するので、あまり不安や心配はないです。
でも、1つだけ、自分の喋る関西弁をどう受け取られるかです。
友達からバカにされると聞いたことがあります。
周りの環境とかで数ヶ月したら、標準語を話せるようになるかもしれません。
でも、やっぱりイントネーションとかは直らないみたいです。。。
それが原因でいじめられたりハミゴにされたらどうしようって考えてます。
もし、同じ学科に関西弁を喋る人がいたらどう思いますか?
教えて下さい!!

2 りらら  [id : C4N/xPl0] [2008-08-31(日) 21:32:15] 削除依頼

私は同じ部活に関西出身の方がいますが関西弁がおかしいとは全く思いません!
他の人達もそう思っていると思います。
寧ろそういう言葉の違い(方言や訛)は興味深くて面白いです。
その関西出身の友人は関西人だという事に誇りを持っていますね。笑

短大や大学、専門学校は全国から人が集まります。
地域も違ければ幅広い年齢の方と出会う機会がありますから、自分の関西弁を持ち味にしてみてはいかがでしょうか。

失礼しました。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)