花紺青の靴6コメント

1 かえで id:ARNF6Ogb

2016-12-13(火) 13:48:47 [削除依頼]

花紺青の靴をベランダに並べた、まるで夜のきみだった。

• 2 かえで id:ARNF6Ogb

2016-12-13(火) 13:50:48 [削除依頼]

こんにちは、かえでです。

深い意味がなかったりで曖昧ですが新しいスレッドを立てさせていただきました。

前のSSはそっと流れに置いてゆきます。

こちらでまた、拙いですが、どうぞよろしくお願いします。

• 3 かえで id:ARNF6Ogb

2016-12-13(火) 14:38:44 [削除依頼]

「サキ、一緒に帰ろうや」

きみがまたわたしの手を引いて、白いセーラーの裾をくしゃくしゃにした。

わたしは、そんなきみが微笑む様子がひどく苦手だった。

男のくせに細い睫毛が白い肌に影を落として、薄く覗かせた大きな黒目が三日月に割れている。すこし口角を上げる、もうひとつの小さな三日月はリップが嫌いだからと、いつもかさついていた。

男のくせにこんなにも華奢なきみがいつか壊れてしまいそうだった。でも、そんなことはないのかもしれない。放課後にわたしの裾をくしゃくしゃにしてゆく手を見る度に、わたしより大きな靴が昇降口に落ちる度にそう感じて、今日も同じようにしわを残すきみ、どうしてなんだろう。

伸びた前髪をゆるりと傾けて、きみはいつもその微笑みをわたしに向けながら何かことばを並べては満足そうな表情(かお)をしていた。

わたしは無意識にきみの前を歩くようになっていたけど、きみはそんなことはどうでもいいという風にまた微笑んでいた。

歩くスピードが速くなる。きみの影も速くなったから、ああ追いかけてくれているんだなと自分自身が嫌になった。ばかなわたし、こんな自分自身で恥ずかしいことをしている、こんな幼稚なわたし。消えたくなりたかった。もうやめたかった。こんなわたしをやめたかった。

ああ、ああ、きみのそれはどうしてこんなにわたしを苦しくさせるのだろう。ひどいはなしだ。本当にひどい。わたしは、わたしはいつだってきみのそれを知っていたのだから。いつも、いつも、きみの、きみの、

「サキは速いなあ、速いよ、ねえ、サキ」

きみがわたしの裾をくしゃくしゃにして、ぐいと引き寄せたような気がした。本当は違ったけれど。

空気はもういたいくらい寒いはずなのに、自分の白いセーラーの中のくぼみには薄く汗を滲ませているような気がした。ひやりとして背中がふるえる。

振り返る。ことばがつっかえる。途切れて、途切れて、わたしは自分が何を言っているのかわからなくなって、きみの手を掴もうとする。自分の小指にこっそりと塗られた青色が日を浴びて反射していた。

「なんで、なんでなの、ねえ、違う、違うよ、わたしは」

きみがまた微笑んだ。

ああ、ああ。もう、もうわたしは。

わたしはもう堰が切れそうでふるえたゆびさきを閉じ込めた。閉じ込めてわたしはきみに背中を向けた。もうぜんぶがきらいになっていた。そのときの時間も、自分も、きみもぜんぶぜんぶ壊れてしねばいいとおもった。しんじゃえ、こんなわたしなんて。しんじゃえ……

もう明日がきてしまったのなら、わたしはきみと二人きりになりたい。それ以外はいやだよ。いやだよ。

フラッシュバックのように浮かんだきみの微笑みが消えなかった。わたしは堰を自分で切り崩していた。明日のわたしがどうか、上手にきみと話せますように。きっと明日もきみとわたしは、何も変わらないのだろうだから。あの細い睫毛が影に浮かぶことでさえ。

/歩幅

• 4 かえで id:ARNF6Ogb

2016-12-14(水) 15:31:07 [削除依頼]

「酷いと思わないかい。私達の真似事をして菓子を貰うだなんて行事をやってるなんて」

「僕は下界の人達が酷いと思わないけどなあ。君はそういうの嫌いなのかい」

魔女はふんと鼻息を荒くして、当たり前じゃないかと踏ん反る。

それを聞いた悪魔は自らの羽を波打ちさせ、黒色をはためかせたと思うと軽く相槌を打った。

温厚な悪魔は珍しいからと嫌われているが、魔女はその本人が嫌いではなかった、寧ろ自分も嫌われていたからなのかもしれない。こんなわがままな魔女だから。

柳の樹さえ、魔女が来れば振るえてしまう。本当は淋しいのだ。

「私なんて甘味を頂いたことさえないからね。苛立つんだよ」

魔女は長髪の黒をなびかせてフイとそっぽを向いた。

その横顔は白く細く美しく、瞳は青く青く潤んでいるようで悪魔はどきりとした。悪魔のこころは他人に干渉しないというのは嘘なのかもしれない。こんなにも魔女にこころ震わせてしまっているのに、不思議だ。

「じゃあ、僕が君に甘味をあげよう」

「はあ? 同情だなんていらないよ」

悪魔はくすりと笑って片手を魔女の頬に伸ばした。頬に悪魔の長い爪先が触れ、魔女はびくりと肩を震わせて振り返った。悪魔の瞳に魅入られることだけはしたくなかった。

気付けば魔女が立ち上がる前に、悪魔に抱き締められていた。

体温が冷たい。

徐々に浸食されていく、こころにある何かに気付かぬまま、悪魔は魔女に口付けをのこした。

今宵、嫌われ者の二人だけが紅い三日月の下で、下界の甘味を口にしていたのだ。

/Trick but Treat

(以前のスレッドからの引用です)季節はずれ

• 5 かえで id:ARNF6Ogb

2016-12-14(水) 15:58:40 [削除依頼]

「絵を描きたいなぁって思うんだ」

彼女はほんのりと柔らかい笑顔をしていたのだと思う。女の子らしいそれは、とてもやさしくてふんわりとした、きっとそうなんだろうなと思った。

そのやさしさと笑顔は、彼女のさらさらとなびく後ろ髪をチラリと見ただけでは到底わかるものじゃなかったから、僕はただパイプ椅子に折り曲げた膝に拳を乗せていた。

じゃあいますぐにその転がっている鉛筆に手を掛けて、そこにある適当な紙になんでも物を描けばいいんじゃないか、なんて言えるわけもない。言えるわけもない。言えるわけがないだろ!

そんな、絵を描く当たり前のことさえできないように彼女の未来を奪ったのは僕自身だった。わかってる、わかっているんだよそんなこと、そんなことは。

それなのにこうやって顔を合わせに来る僕は、きっと彼女からしてみれば罪滅ぼしでもなんでもないのに、来なければ来ないで、きっと彼女じゃない誰かに僕は杭を打たれていた。

その杭はきっと僕を貫いてすぐに消えるものなのだろうけど、僕はその瞬間にアッサリ、という風にしんでしまうし、彼女はそれでも僕にやさしくわらうのだろうなと思ったら顔を合わせに来るしか他ない。

しんでくれ、僕。どうか誰の目に入らないままにしんでくれ。

「ごめんね」

ぽつりと落とした自分の声は思った以上にちいさくてよわくて、ひょろりと抜けていて苦しくなった。ひゅ、と息が喉仏を通り越す。

自分は彼女よりも声が低くて、それが至極普通なのにどうしようもなく恐ろしくなったし、彼女が僕のこの薄っぺらい謝罪をどう受け止めるのかさえ考えるだけで嗚咽が漏れそうになる。

こわくてこわくて仕方無いのに彼女はやさしいのだ。それがいやだ。いやだ。

もういっそ彼女は僕のことを思い切り殴り蹴飛ばして、なにからなにまで奪い戻そうとする勢いで僕に物を投げて傷をつけてくれたなら、僕はすこしでもこころを軽くできたのかもしれないしイコールにしてほしい僕がいるのだ。たとえその重さが違えども、感情のなかにあるイコールが欲しい。

きみと同じになりたい。きみとしにたい。

「全然気にしてないから。私がふざけてたのが悪いんだし、全然、スイ君の所為じゃないからね」

しぬ。

やさしい嘘だなんて綺麗なことばで流せるものじゃないと悟った。

しぬ。

彼女のことばはいつだって僕を刺し殺す杭をつくる。きみのぜんぶがもういやで仕方がなくなるほどに、もう、もうどうしようもなくそれは嫌いだった。どうしようもないばかで幼稚な八つ当たりな気持ちだった。

ずるいよ。ずるい。

こわくて憎くなるのにどうしようもなく僕がよわくて握り締めた拳が小刻みにふるえた。

「……ご、めん」

「そんな謝らないで。ね、私は大丈夫だから」

そう言って彼女はやっとこちらを向いた。

それは、やっぱり、やっぱり僕の想像していた通りの笑顔をしていた。

二度と彼女は僕をゆるしてはくれないのだろう。きみは僕をいつだってころしてくる。ころしてくれ、きみとしにたいと思う。それなのに僕はもう彼女の前ではいきることもしぬこともゆるされなかった。

彼女は僕をころすのだ。ころしたくて仕方ないのだ。

「……ホシナが、きみが描く絵が好きだったから…………ごめん」

「ありがとう。私もスイ君が描いた絵、好きだよ」

/甘

殺伐

• 6 かえで id:ARNF6Ogb

2017-02-18(土) 19:23:42 [削除依頼]

わたしはわたしがいつかしぬときに優しくしてくれるひとがいたら、それでいいなとおもっていた。
    さよならをするときは笑顔でいてほしくはない、泣いて悲しんでほしい。縋ってくれ、最後くらいわたしを求めてほしいな、そう思いながら白に染まる。そんな虚無感を感じてはわたしは今日を過ぎて行くのを眺めていた。
    電車がゴオと音を立てて通り過ぎる。風が髪を煽るのがすきで、わたしは何度も何度もここをわざとゆっくり歩く。きみはいない。きみはしんだ。

「同級生の葬式なんて映画でしかみたことないよ。クラスメイトみんなできみの顔を見に行くなんて、最悪だね。だってきみは一人で弁当食べてたのにさ」

あざけわらう。
    踏み切りのところまで来ると、夕暮れに照らされた線路がきらきらとしていた。この時間帯は普段は自転車でいっぱいになるのだけど、今日はみんな葬式に行ったから誰ひとりいない場所になっていたのだ。さびれてゆく。時間がこのままいっしょにさびれてゆく。

きみがしんだときに泣いたひとは学級委員くらいだった。学級委員ときみは同じ近所で道がいっしょだったから、すこしだけ思い出してしまったのだろうな。
    彼女の黒髪がひくひくと涙と揺れていたこと、覚えている。

いつかきみに読んでほしい本があったような気がする。きみと最後に話したのはその話をしたきりだったから、きっと、そうなんだろう。読んでほしい本があったような。もしかしたらきみがわたしに勧めていたのかもしれないけど、忘れた。
    夕暮れに溶けた黄色がもうかたちを成してはいなくて、ひとつになる。
    カンカンと鳴り響くそれは命日みたいだ。タイムリミット。いつかわたしはしぬ。そのときに泣いてくれるひとはきっと、涙もろいきみだけだったのかもしれない。いや、きみはそこにいる?
    きみも口をまともに開いたのは、きっとわたしとの会話で最後なんでしょ。無口でいつもひとりぼっちの、はずれくじで隅っこでしにそうなくらい白い。
    そんなきみがわたしをみて泣いていたら、と思った
    電車がゴオと音を立てて通り過ぎる。
    さよなら。好きな風に煽られながらわたしは命日の音を聴いた。きみはもういなかった。
    やがてゆっくりと開かれた線路を、わたしはゆっくりと進んで、曲がって消えた。

コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?