小説リサイクル工場 SS板支部

SS投稿投稿掲示板より。


1    小山望  [id : vGFkaz90] [2016-03-01(火) 08:15:39] 削除依頼

乙一さんが好きです(唐突)
彼の作品で「箱庭図書館」というものがあるのですが、これはネット上で荒削りなプロットを集め、それを乙一さん自身が小説として肉付けしていくという、斬新で面白い企画でした。

じゃあキャスフィでもやろうよ!!!!!

ってことでこの企画を立てました。パクリとか言わない。
まず、このスレにプロットだけ投稿してください。過去に書ききれなかった話、自分の実力じゃうまく書けなかった話……それらが日の目をみるチャンスです。
そしたら、投稿されたプロットを、他の方がリメイクし、安価をつけて投稿するわけです。

全く知らない人たちが1つの小説を書くことで、化学変化が起きるんじゃないかなぁと!
「書きたい! なんか書きたいけどアイデアが浮かばねぇよぉぉぉぉぉ!!」って人も、「なんか面白いプロットできたけど自分じゃ書ききれない!!」って人も。
同じプロットを複数人がリメイクするのもおkです。むしろ執筆者の違いによる変化を楽しむことができてアリです。
長くなりそうなら小説板でスレッド立てちゃうのもいいかもしれない。その時はちゃんと原作者の名前を書いてください。

みなさんの投稿お待ちしてます。

2 ゆゆゆ  [id : ez-LoDBa7s/] [2016-04-02(土) 19:07:03] 削除依頼

いい企画だと思います。

3 すずね  [id : Q65Lb810] [2016-04-04(月) 10:21:01] 削除依頼

参加したいです!

4 午前ティー  [id : oXSIi6z/] [2016-09-02(金) 21:37:13] 削除依頼

今更だけど面白そうなスレ。プロット投下させていただきます。プロットというか簡単な設定。長編向け、かも。

「「才能」というものの存在が証明された世界。一定の年齢になると「才能」についてテストされ、その方面の学校に入って才能を磨くことになる。文章、デザイン、家政、数学、スポーツなど、「才能」の種類は実に様々。中には「殺人」の才能があると判断された者もあり……」
一応ざっくりしたあらすじでは、「民衆の娯楽の為に殺し合いを強要される。才能と自身の希望には差異があることもしばしばで嫌がる者もあるも、拒否権のないマーダーゲーム。主人公はその中で生き残れるか?」とか、「殺人の才能がある者は無人の島に流される。同じ才能を持った者同士、殺人の才者たちはなんとか秩序のある社会を形成するも、自分たちをこんな境遇に置いた社会が憎くなり、社会に復讐を誓う」とか考えてました。まあ参考までに。よければ好きに使ってもらえると嬉しいです。

5 ステファン  [id : 2Pau3uz.] [2016-09-03(土) 14:31:19] 削除依頼

殺人の才能があるものが集い、
グループを作り、孤島に閉じ込めた政府にクーデターを企てる
殺人者vs政府の戦い
的な?

6 午前ティー  [id : lAdrAPa1] [2016-09-04(日) 20:11:46] 削除依頼

>5
私の考えたストーリーとしては大体合ってます。
ですが、殺人に限らず、人をだますこととか、何か犯罪にかかわる才能の人を加えたりしてもいいと思いますし、細かい部分は白紙ですのでもし使っていただけるなら好きに改変していただいて結構です。

7 ステファン  [id : ENQ.O6m.] [2016-09-10(土) 12:56:30] 削除依頼

なるほど!ちょっと書いてみます。

8 午前ティー  [id : liKXQ9V1] [2016-09-24(土) 22:00:36] 削除依頼

もう一個ネタ投下。また長編向きかも。

能力バトルもの。
それひとつで様々な意味を持つ英単語。例えば「strike」は「殴る、照りつける、マッチをする、etc.」など沢山の意味を持つ。とある学校の不思議な英語教師があるクラスに持ちかける。「ひとりにひとつ、「英単語」の能力を与える。与えられた英単語の意味を念じながらその単語を叫ぶとそれが具現化して能力となって現れる。その能力を使って24時間、校舎内での戦闘を課す。生き残れた者には特典がある」と。

クラス全員分の複数意味のある英単語を探すのが面倒で断念したものです。
ちょっと説明不足でわかりにくいかもですけど、つまりは英単語が複数の能力を持つスキルというか、呪文になるわけです。その能力はその単語の意味に関したもの。例に挙げた「strike」の「殴る」なら、「力が増幅し、外すことなく高威力で相手を殴れる」とか、「照りつける」なら「光で照りつけて目くらまし」とか。
バトル以外にも使えるっちゃあ使えるんでしょうし、短編にもできるんでしょうが、いかんせんネタが思いつきません。
どなたか使っていただけたら幸いです。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
小説リサイクル工場 SS板支部 - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
SS投稿投稿掲示板に戻る