アドバイスお願いします!

茶道部投稿掲示板より。

1    あみ  [id : ubU2URX/] [2010-09-24(金) 22:42:48] 削除依頼

私は高2の茶道部です。
3年生が卒部して先輩から指名され、
私が部長をやることになったのですが
一年生に舐められています。

というか、そもそも私が入部したのは
2年生になった今年で後輩たちと同じ時期なので、
部活の事が分かるはずもなく、毎日何をしたらよいのか…という状態です。
しかも後輩の方が人数が多く、作法室も乗っ取られている感じです。

しっかりしなければ!とは思うんですが、
如何せん、人見知りが激しくいつも目が泳いでしまいます
同じ学年の子は私とあと一人しかいなく、全部私任せにされます。

めっちゃ頼りないし、辞めようかとも考えてますが、
お稽古好きなので、頑張ろうとは思うけど…

何かいいアドバイスとかありましたらください!
長文失礼しました!

2 よしきぃ  [id : J9gVVHs/] [2010-10-03(日) 23:23:54] 削除依頼

はじめまして。
私は中学生の頃、茶道部の部長を経験しました。

私も人見知りが激しく、頼りないし…
“指示待ち人間”なので、いつもオロオロ…
リーダーシップなんて全く執れない…
こんな情けない自分を変える為に部長に立候補しました。

しかし、私が部長になった年に部員が60人近くに一気に増え、その上2人いらっしゃった講師の先生が2人とも定年。
正直、自分には重すぎました。
部を上手くまとめることができず、お茶会を開くときなんか特に、何をしていいかわからず…
自分がやらなきゃいけないのに!と思いつつ、なかなか上手くいかない。

でも、努力と友人の助けでやりきりました。
今では、部長をやって本当に良かったと思います。
“自分を変える”なんて大きなことはできなかったけれど、頼りない自分にとって大きな糧になったと思います。

今年引退した今年度の部長は、私の1つ下の後輩です。
その子に“部長になれてよかった。推してくれてありがとう。”と言ってもらえました。

部長という役職はとても大変で、辛いこともたくさんあります。
しかし、得るものはとても大きいと思います。
不安は大きいと思いますが、諦めないで頑張ってみてください。

3 ひじ  [id : TGObM9F/] [2011-02-05(土) 15:32:36] 削除依頼

初めまして、こんにちわ。私は茶道部に入って2年間やっています
私は最初遊び半分でやっていましたが段々と

4 亜衣  [id : R15VOIX0] [2011-02-10(木) 22:01:52] 削除依頼

段々と・・・???

5 愛梨沙  [id : piPuPx60] [2012-03-15(木) 20:45:12] 削除依頼

私は、茶道部の中1です。今、部長は、頼りない人です。でも、部長が一所懸命やってくれているのがとても伝わってきて、自分も頑張ろうとか力になりたいと思います!
恥ずかしくて人の前で話せないとき、私は、目を閉じて話します。あみさんは、今思っていること、全部部員に言ってみたらいかがですか??きっと、みんなあみさんの事頼ってくれると思います!自分の思いをはっきり言える人なんだと思うと思います!それを聞いて生意気とかいうひとは心が腐っているのだと開き直ってほっとくといいですよ!あみさんやめないで頑張って下さい!!応援してますよ!!!!

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
アドバイスお願いします! - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
茶道部投稿掲示板に戻る