高校ラグビー マネージャー

ラグビー部投稿掲示板より。

1     [id : TycrrDH.] [2011-03-19(土) 14:53:34] 削除依頼

あたしは もうすぐ高2になります。
ラグビー部のマネージャーになりたいと思っています。

けど、ラグビー部にはマネージャーが一人もいません。
あたしが初めてになります。
友達と入りたかったけど  
みんなすでに部活に入っていて無理でした。

初めてなのでいろいろと不安です。

できれば、皆さんが知っている  
マネージャーの大変さ、逆に楽しさも教えてください。

よろしくおねがいします。

2   [id : pAos4Oz0] [2011-04-01(金) 21:35:32] 削除依頼

私もラグビーのマネでした。
マネは大変やりがいのある仕事
でしたよ!!
テーピングなどの応急処置、
部員の体調管理の監督、
部費の運用、大変な事はたくさん
ありましたし部員と喧嘩というか
言い合いをしたこともありました。
でもそんな経験を通してとても
団結することができましたよ!

ただラグビーという競技は
引退がとても遅くになります。
私も11月まで部活してました。
大変な事といえば
やっぱりそれですね・・・

3 なるみ  [id : i-dh0ADkU1] [2011-12-08(木) 22:48:10] 削除依頼

マネージャーって何をするんですか?

4 Y・M C・K☆  [id : RlItPKF0] [2012-04-09(月) 18:28:33] 削除依頼

マネージャーって選手が怪我した時

どういう対応するんですか??

5 kr  [id : nMFD5PH.] [2012-05-05(土) 19:49:32] 削除依頼

私もラグマネしてます。

怪我にもよりますが、軽く傷を作ったり
少し痛めた時などは、
私は簡単に消毒したり、冷やしたり
テーピング巻いたりなどしてます。

大きな怪我のときは病院にいくので、、、

6 Kana  [id : KZhWSuS1] [2012-08-23(木) 16:16:06] 削除依頼

私は、高校2年生です。
マネージャーになったきっかけは、部活見学の際に
グランドで泥・砂まみれになりながらもみんなで1つのボールをつないで
トライしている姿を見て、かっこいいスポーツだなーって一目惚れしました。
学科の先輩(ラグビーの主将)にマネージャーになってみらんね??と誘われたということもあり
マネージャーに入ろうと決意しました。

中学校の時は自分自身が選手として部活に参加しており、始めはマネージャーのすることが
全然わかりませんでした。なのでまずは水分補給のための水を用意することから始めました。
1・2週間もすれば部員とも打ち解けて、雰囲気はいい感じでした!
だいぶ慣れてきたので倉庫の片付けやユニフォームを畳んだり、テーピングの補給、
部費の回収など・・・
監督や部員に言われる前に自分で気づいて行動しなければなりません。
まぁ言うならば、練習や試合の時に心地よくラグビーをしてもらうための世話役!!
試合の時はスコアブックをつけたり、怪我の状態にもよりますが、アイシングや
テーピングなどもします。
ラグビー部員の一員として選手のために裏役ではありますが、一生懸命頑張っています。
マネージャーの頑張り次第で夢の花園にも近づけると、私は考えています。
辛いこと、悲しいこと、これからもたくさんあると思います。
けど、1回ラグビーのマネージャーになると決めた以上、途中で辞めたりするなんて
もってのほかです。私も最初は3人いたマネージャーも2人辞めて、今私1人です。
だけど無責任なことはしたくないので、嫌なことがあっても逃げ出さず立ち向かって
いきたいと思ってます。

長くなり、すみませんm(__)m

7 Kana  [id : KZhWSuS1] [2012-08-23(木) 16:18:02] 削除依頼

私は、高校2年生です。
マネージャーになったきっかけは、部活見学の際に
グランドで泥・砂まみれになりながらもみんなで1つのボールをつないで
トライしている姿を見て、かっこいいスポーツだなーって一目惚れしました。
学科の先輩(ラグビーの主将)にマネージャーになってみらんね??と誘われたということもあり
マネージャーに入ろうと決意しました。

中学校の時は自分自身が選手として部活に参加しており、始めはマネージャーのすることが
全然わかりませんでした。なのでまずは水分補給のための水を用意することから始めました。
1・2週間もすれば部員とも打ち解けて、雰囲気はいい感じでした!
だいぶ慣れてきたので倉庫の片付けやユニフォームを畳んだり、テーピングの補給、
部費の回収など・・・
監督や部員に言われる前に自分で気づいて行動しなければなりません。
まぁ言うならば、練習や試合の時に心地よくラグビーをしてもらうための世話役!!
試合の時はスコアブックをつけたり、怪我の状態にもよりますが、アイシングや
テーピングなどもします。
ラグビー部員の一員として選手のために裏役ではありますが、一生懸命頑張っています。
マネージャーの頑張り次第で夢の花園にも近づけると、私は考えています。
辛いこと、悲しいこと、これからもたくさんあると思います。
けど、1回ラグビーのマネージャーになると決めた以上、途中で辞めたりするなんて
もってのほかです。私も最初は3人いたマネージャーも2人辞めて、今私1人です。
だけど無責任なことはしたくないので、嫌なことがあっても逃げ出さず立ち向かって
いきたいと思ってます。

長くなり、すみませんm(__)m

8 ももちゃむ  [id : qJNgi45.] [2013-12-31(火) 14:10:08] 削除依頼

私は高校一年です。
ラグマネになったきっかけは、部活見学に行ったとき
部員のみんなが一生懸命タックルなどをしてボールを取りに
トライを決めに行く姿に惚れたからです。

仕事は基本水出しなどが中心ですが、けがの手当てや在庫管理など
行ってしまえば雑用ですがそんなような事をしています。

まだまだ未熟ですし、部員のみんなに迷惑ばかりかけてしまっています。
ですが、試合の時や練習の時に部員にありがとうを言われるとやはり嬉しいものです。
それだけでモチベーションも上がりますし、もっと仕事頑張ろうとやる気も出ます。

スコアをつけたり、大変なこともありますがやりがいがあると思います♪
私自身はもっともっと役に立てるようなマネになりたいと思っています!

長文すいません(>_<)

9 わかな  [id : IZfVLiv0] [2014-01-18(土) 21:39:01] 削除依頼

鹿児島の中1です・・・
マネージャーて大変そうですね・・・
私はラグビーをやってて、でも高校では男子と一緒には出来ないそうなんで
マネージャーになろうと思ってるんですよね。。
結構やりがいあるんですね!
ラグビーをプレイしなくなっても触れていたいんでマネージャーやろうと思います!

10 ちゃっぴー  [id : mVCg4560] [2014-01-21(火) 23:06:11] 削除依頼

高校2年生です。マネジャーしています!!
私の場合は特にラグビーが好きなわけではなく、高校生の時は何か特別なことをしてみたい。
という気持ちでラグビー部のマネージャーをはじめました。
だから、一年生のときは大変だったけど 今は部活が楽しくてしょうがないです!
部員が強くなるために何ができるか・・と考えていたらいつの間にか体が動いています(笑)
マネジャーはその競技が好きになるということも大切ですが、その部活が好きになるということが一番大切だと思います。
頑張ってください!!

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
高校ラグビー マネージャー - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
ラグビー部投稿掲示板に戻る