ラグビー部のマネージャー

ラグビー部投稿掲示板より。

1     [id : ZUB0f161] [2010-04-10(土) 22:47:15] 削除依頼

わたしは友達と一緒にラグビー部の
マネージャーになるんですが、
ラグビーのことがまったく分かり
ません(-ω-`)
(先輩達にマネやってと何回も
頼まれたのと、先輩達の雰囲気がすごく
よかったのがマネをしようと思った
理由なんです)

ラグビー部のマネージャーって
基本どういうことをしたら
いいんでしょうか…?
マネージャーをする上で
知っておいたほうがいいこと
などがあればなんでもいいので
教えてください★

2 のぞみ  [id : /d3ppR21] [2010-04-11(日) 16:51:17] 削除依頼

あたしマネじゃなぃけど
やっぱマネするなら
自分なりにラグビーのこと
知ろうとしなきゃだと思う☆
ルール本とか売ってるから
買って勉強したり
ラグマガ買ってみたり・・・
でも一番大切なのは
選手のサポートだから
選手の気持ち、体調とかに
気を配るのも大事だと思う!
ラグビーめっちゃ面白いし
マネするの大変かもだけど
きっと楽しいと思うけん
頑張ってねっ♪

3   [id : hjP91Th.] [2010-04-11(日) 22:00:38] 削除依頼

そうですよね!じゃあまず
ラグビーのルールについて
勉強することから始めます★

のぞみさんの言うように
選手のことを気遣ったり
するのってどの部活の
マネージャーでも大切な
ことですもんね!(´ω`)

はい!まだラグビーのこと
わかりませんが、マネ
してるうちにどんどん
すきになれたらいいなと
思いました。
ありがとうございました^^

4 もまえる  [id : 45sgufa.] [2011-09-19(月) 20:40:25] 削除依頼

私は高校ラグビーのマネージャーしてます!!
先輩との上下関係が凄くはっきりしていて厳しいです。
あらかじめ、ラグビーのルールなど基礎知識を知ってた方がいいですね。
その学校のラグビー部のホームページなどあったらチェックしてみましょう!!
テーピングの巻き方やラグマガ買うことも大事ですね!!

5 \(^o^)/  [id : FlLhoq8.] [2013-08-08(木) 13:59:43] 削除依頼

中学
マネだお!あたしも先輩に頼まれて今年なった!最初全く分かったけどだんだん分かってくるよ!

6 ラグマネO  [id : V1.ihmC1] [2013-10-09(水) 03:54:32] 削除依頼

私は高校から10年以上ラグマネしてます

マネージャーの仕事は主にみんなの水分管理が1番重要だと思います。
ただ水分といっても結構、大変です!

部員やチームによってやり方が全然違います。
私の場合、高校の時…お水はもちろん、スポドリは他の学校よりも薄めが好まれてました。

大学、社会人、選抜では色々なところから集まっているのでスポドリの濃さには結構、苦労しました!
高校の濃いさでは薄いっていう人もいましたし…

今は練習始めや試合前のUPでは少し濃いめで作り、試合中などは薄めに作ったりしてます。
動いてるとだんだん甘すぎると喉が余計に乾いたりするみたいなので。

あと、夏場は塩分もたまにいれてあげないといけません。

あとは、道具、テーピングの管理、みんなのモチベーションを下げない。

スコアより私はウォーターとメディカルが主でした。
どのタイミングで練習、試合の邪魔にならないようにみんなに水分をいれてあげるか、いち早くけが人に気づくか、選手、監督に呼ばれた時にすばやく反応するなど今でも課題ばっかです!
試合の間も試合をみるというより、タイミングとけが人を見るという感じでスコアまでは見れてません(笑)

練習や試合の後の選手のケア。アイシングなどの準備。
特に合宿の時は普段と違い、一日中一緒に過ごすので宿舎に帰ってからもケアを徹底してあげなくちゃいけません。
合宿の時は洗濯や食事の管理も行うこともあります。

あとは〜本当に影の仕事がおもなのですが、どれだけみんなに良い練習、良い試合がさせてあげれる環境を作れるかだと思ってます。

私もまだまだ、完璧になんてできません。
きっといくらしてもしたりないんだと思ってますw
でも、やった分だけの達成感は凄まじいです!
やった分だけプレーヤーと勝った時の喜びを共有できます!
私もなんでこんなことしなくちゃいけないの?って思ったことも正直ありました。
でも、そこで鍛えられた分、喜びを共有できたこそ、今でもずっとマネージャーを、続けてるんだと思います。
他ではダメなんですが、マネージャーやってる時の私はすごく気が利いてるって自信があります(笑)

本当にラグビーがなかったらこんな素敵な仲間も喜びも知らなかったんだと思うと恐ろしいです(笑)
社会人になって仕事もバラバラだったりするのに、こんな大人数で一つの目的を目指せるって素晴らしいことだと思ってます!

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
ラグビー部のマネージャー - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
ラグビー部投稿掲示板に戻る