安全保障関連法案について10コメント

1 みーこ id:kvOBsFF.

2015-09-17(木) 19:09:21 [削除依頼]
この通り。
  • 2 ルクセンブルクをテストで書き間違えて5点減点された人 id:n/wTrnd.

2015-09-18(金) 07:33:24 [削除依頼]
    すれおめ〜。

あそこまで動物園状態で反対する必要は無いと思う。(笑)
  • 3 みーこ id:93BZhtO1

2015-09-18(金) 10:57:08 [削除依頼]
    コメントありがとうございます!
    私は、もう少し誰にでも分かるように説明する必要があると思います。
    強行突破するのではなくてみんなが納得するように丁寧に説明するべきだと思っています。

私は中学生なんですが、総理の説明を聞いてもはっきり言って何言ってるか分からないんです。
    だから納得もできません。

たくさんの人の意見聞かせてください!
  • 4 ルクセンブルクをテストで書き間違えて5点減点された人 id:n/wTrnd.

2015-09-18(金) 18:20:21 [削除依頼]
    >3
    おおー!まじめ。
    確かにあれは強行過ぎる気が・・。
    国民主義じゃないんか!ってことで(笑)国民を納得させてからにして欲しいですね。
    別に納得できるように口説いてくれたら(?)反対しないし。そのほうが総理的にも楽じゃないの?ってね。

そもそも別にそこまで差し迫って採決しなくても良いと思う。
  • 5 すいきんくつ id:MSQrNAx0

2015-09-20(日) 17:46:58 [削除依頼]
    国民主義とか言うけど、自民党が3分の2 ?だっけ、越えてる状態で
    多数決で決めるようになってるってことはもうアベさんの独裁国家みたいなもんじゃないかな
  • 6 つばめ id:AgUR6is1

2015-09-20(日) 20:51:22 [削除依頼]
    もうこうなったら新しい総理大臣に憲法改正を頼むしかないね…。
    たぶん国民の支持はあるだろうから、総理大臣がどういった人になるかで変わってくると思う。
  • 7 イワ子 id:Ml4JFu..

2016-05-04(水) 18:53:51 [削除依頼]
    元すいきんくつです。

直接戦争に繋がるワケじゃないけど、
    世界で唯一憲法で戦争を批判(反対)しているのは日本だけですよね。
    誇張し過ぎでしょうけど、その平和への一つの希望である日本が、原爆被害がある日本が、そんな事を言っても良いのかと思うんですよね。

アメリカだって戦争反対的な事を言っているけど戦争をしなければ経済的に崩れる国です。
    戦うことで成り立っている国です。
    現在の国際連合の中心五ヶ国はWW2での戦勝国で、さらに核を持っている国です。
    スイスも自分から戦うことは無いですが、ふっかけられたら戦争します。

そんな世界で平和を訴え続けてきた日本が、戦争の手助けをすると言うのです。

安保法案を支持する人は皆こう言います。
    「自分の事は自分で守らなくてはいけないでしょう」
    確かにそうです。そうですとも。
    今日本はアメリカにお金を払って、沖縄などの国民たちに騒音や墜落の恐怖に耐えてもらって、守ってもらっています。
    言い方を変えると自分では何もせずに他人に武器を持たせて守ってもらっている、ということでしょうか。
    だから自分で守った方が良い、ということですね。

でも現在、どうでしょうか。
    ISと戦っている国を支援しましたよね。その結果日本がテロリストに狙われています。
    確かにISは明らかに危険な国(自称国家でしょうか?)です。在って良いものではありません。
    しかし結果戦争を支援していることになりますし、悪いことを生み出しています。
    どんなに正しい事のように思えても、戦いを助長してはいけないのです。
    支援するべきなのは、ISを崩そうと戦っている国ではなく、被害を受けている住人達だったのでは無いでしょうか。

くどいようですが、どんなに正しい事のように思えても、戦いを助長してはいけません。
    結果多くの命が消えるだけでなく、自らの命をも危険に晒します。

今、憲法違反でないかと裁判が行われていますね。今まで民主主義のおかげでこのねじくれた解釈の法案が認められて来てしまっていました。
    ここでもうこれ以上この法案が通っていくのを止められたら、と思います。

それでもこの法案に賛成な国民は沢山居ます。もう今までの世論とは変わってきているのです。
    この国はここまでにも変わってしまった。これからの日本を背負うのは私達です。今を良くと目で見て、感じ、考えていく事をやめてはいけません。流されてはいけないのです。まずは自分の考えをしっかりと持つこと。今は無力に思われる私達ですが、だからといって何も考えられないまま、大人になってはいけないのです。私達の若い目で物事を見て、若い脳で考えて見ましょう!!

長文失礼しました(;´^▽^`)
  • 8 イワ子 id:Ml4JFu..

2016-05-04(水) 19:00:16 [削除依頼]
    すいません誤字訂正(汗)

下から六行目
    「今を良くと」ではなく、「今を良く」です!

さらに下から三行目
    「考えていく見ましょう」ではなく、「考えてみましょう」です!
  • 9 チャカラ@EVILways id:ryYO1ES/

2016-05-05(木) 11:08:14 [削除依頼]
    戦争ふっかけられたら戦うのはスイスに限らずどこだってそうだろ
    喧嘩とは違うのよ
    というより「売られた喧嘩は買う」をコンセプトとしたのが自衛隊だからな
    第一何の軍事力も持ってなかったら良い案山子ってだけだよ

アメリカの同盟国って時点でISはこっちも狙うと思うけどな
    そもそもISの主張は「イスラム帝国の復活」だし、昔の国境に戻ったら次はアレが国境を広げに来る
    やったね遅かれ早かれ戦争だよ
    つーかIS他イスラムの過激派は元々あちこちに喧嘩売ってるからな

民主主義民主主義って言うけど「主」となる「民」は国民の事だぞ
    お前も俺もアイツもコイツもソイツも康芳夫も国民だぞ
    君が北朝鮮かどこかから書き込んでるってのなら話は別だが

あと君は「裁判」を辞書で引いた方が良い
  • 10 ワンコちゃん id:OumlWsO/

2016-06-11(土) 14:28:48 [削除依頼]
    難しすぎて僕には分かりません。
    話題を変えて下さい。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?