♪創作においての肥料としての音楽♪18コメント

1 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-04(日) 15:36:42 [削除依頼]
このスレでは、創作において肥料となる音楽について熱く語りたいと思います。音楽の掲示板のところに立てようかどうか迷ったのですが、棲み分けがされていたのでこちらで立てた次第です。

文学ならではの視点、センスで音楽について語り合えたらいいなって思います。とはいっても、そんなに重たい話ではなくて、誰でも歓迎です(`・ω・´)ブイッ!
  • 2 MIAbogey@wearetheloser id:TrloZLxM

2016-12-04(日) 15:42:21 [削除依頼]
    starsetのPVほんと好き

まあそんだけなんだけど
  • 3 真理 id:dhOaHCst

2016-12-04(日) 17:33:36 [削除依頼]
    水カンは邪魔にならないで書いてける。

気がするのだが……
  • 4 ゆずき けい id:WQCG3YSP

2016-12-05(月) 20:00:19 [削除依頼]
    どうも、お邪魔致します。
    紹介されてやってきました。
    勝手が分からなくて若干戸惑ってますが( ´Д`;)

>1
    スレ立てありがとうございます!
    某所では状況を知らずがっつり音楽な書き込みを失礼しました。
    今も具体的なことは何も分かってないのですが、なんというかとりあえず、生きにくい世の中になりました、ね……?(←だまれジジイ)
    私個人は、創作的探求に接続されていない活動があるなら逆に教えてほしいよNE☆なスタンスであります。

>2
    PV良いのはなんつーか、一粒で二度おいしいですよね( ´∀`)
    starsetのPV、もろもろコストがかかってそうだ……

>3
    水カンはたいへん素敵だけど、自分は作業用にはムリですw
    「いや、聞き流させねーよ!?( ゚Д゚)ノ」って絶えずツッコミ入れられてる感じでw
    でもそれはそれとして「ナポレオン」とかすげー好きです♪

てか単純に歌もの(特に日本語の)は、歌詞の言葉と自分の書こうとする言葉とがごっつんこしやすくって……自分が集中力ないだけかも?w

作業用なら最近はケンドリック・スコットがお気に入りです( ´∀`)
  • 5 ゆずき けい id:WQCG3YSP

2016-12-05(月) 20:02:28 [削除依頼]
    うお、アンカがぜんぶ勝手に1に変えられとるΣ(・ω・ノ)ノ!

上から一、二、三、の順番です。

失礼しました!
  • 6 MIAbogey@wearetheloser id:TrloZLxM

2016-12-05(月) 21:41:43 [削除依頼]
    あれホント凄いよね

映画一つ作れそう

監督はJJエイブラムスで
  • 7 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-06(火) 19:06:59 [削除依頼]
    ゆずき けい様へ

某所では自分勝手なこと言って……ほんとうにすみません。

ぼく自身としても、悪ふざけならまだしも、音楽の紹介、作品の紹介程度なら、創作にわりあい関係しているんじゃないかなって……ちょっとそういう思いはあります。

うーん……一面、二面ならわかるのですが……三面以降ですからね……。ぼくが別の方の感想欄でちょっとやりすぎてしまったかな……ってのはありますが。反省。

……あと返信遅れてすみません。最近ツイッターはじめて、ハマっちゃって……。新しいおもちゃ見つけた赤ちゃんみたいにはしゃいでました……。

あとあと、加えてですね、この場所を選んだ理由なのですが、ここは学生コミュニティですから、この場所はどうだろう……っていう思いもあったんですが、メアドも登録もいらないし、空気も雰囲気も和気藹藹なのでここがいいかな、って。

えーと……とりあえずそんな感じです。ぼくの我儘で来てもらって申しわけないです。今日は聴けるだけ聴いて、感想を書いていきます(`・ω・´)ブイッ!
  • 8 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-06(火) 19:33:31 [削除依頼]
    MIAbogey@wearetheloser様へ

starset聴きました。こういう系統の音楽を聴くのは、はじめてでとても新鮮でした。特殊効果もだけど、一見単調なPVのカットとカットの微妙な差異とかにもなにかメッセージが込められてるのかな?……うーん、ぼくではわからない。ちなみに何てジャンルなのでしょうか? あとあと!こういうジャンルではほかにおススメはありますでしょうか? ……矢継ぎ早に訊いてすみません……どうもテンションが(`・ω・´)ブイッ!

真理様へ

水曜日のカンパネラ聴きました。言葉がドバドバあふれて、こちらに向かって猛ダッシュしてくるので、脳がカチコチなぼくにはBGMとしては無理でした……あっ、でも逆に考えればいいのかも。なんというか……次から次へと流れてくる言葉の意味、それに対する脳の処理が追い付かなくて、音そのものとして聴けるのかも、的な……。言葉足らずですみません。よかったです。

• 9 MIAbogey@wearetheloser id:TrloZLxM

2016-12-06(火) 19:53:02 [削除依頼]
    >>8
    オルタナティヴメタルとかシンフォニックとかWikipediaに書いてあったけどわしゃよく知らん
    まあ言うほど色々聞いてるわけじゃないし
    別にそんな深く考えなくてもいいんじゃないかな
    ジャンルで分けるとstarsetとSlipknotが同ジャンルになったりするし

似たようなのだとskilletとかashes remainとかかな
    スペル違うかも
  • 10 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-06(火) 20:18:25 [削除依頼]
    ゆずき けい様へ

聴きやすそうな曲から聴いていきます(`・ω・´)ブイッ!

聴いてもわからなかった曲は何回も聴きます。そういうふうにして、ご紹介してもらった曲を大切に聴いていこうかな、と。その間、また新しくおススメしてくださってもちろん構いません。むしろ、是非笑 ようつべでプレイリスト作ります笑 

もちろん、返信もいつでもよくて、なんとなく返信する気が起きた時で構いません。せっかく談話に向いた場所を見つけたのですから、ゆる~くやっていきたいなって笑 勝手なことばっか言ってすみませんm(__)m

今回はフジファブリック「花屋の娘」です。

フジファブは志村さんが生きてた頃のヤツしか聴いてません……。今回紹介していただいた曲は、もちろん生前の曲で。じぶんはファーストが一番だと思ってたんですが、その考えをあらためなければなりません笑

ポストはっぴいえんどの流れのなかでは、一番歌詞が好きなバンドです。

今回紹介していただいた曲の歌詞の意味は、「暇つぶしにちょっと恋した(いろいろと略)」のフレーズに集約されると思うんです。日々に憂える主人公がぼんやりとした頭のなかで、なんとなくかわいい子になんとなくいいなって思う感覚。そしてその感情の方向へ足元がおぼつかない、浮遊しているようなじぶんをあえて持っていく。方向性がないからこそ、「恋」という特別化によって道をつくる、的な。そこから妄想が進んで、歌詞の最後ではじめにもどる。冒頭をもう一度もってくることで、はじめから全く時間が進んでない現実(あるいは、繰り返し)を示すやり方。これはサビというシステムならではのリフレインを活かした構成だと思います。さすが志村さんだ……おれの妄想じゃないよね?

……よくよく考えてみれば、ぼくらの日々も案外同じようにできていて。対象があって、考えがあって、対象がある。考えごとした後に、ふっ、と現実に着地する瞬間がある。でも、考える、ふっ、と戻るくらいに考えるためにはなにかじぶんの方向性を持っていくようなものがなければいけなくて、それが花屋の娘なのかなって。芸能人みたいに美しいわけじゃないけれど、凡々としていて、逆にそういうことで逆に現実感がある、あふれているからこそ、いるよね、いる存在、女性的。それは男性が恋をするのに適した存在、というか花屋の娘、なんてベタだからこそ物語化しやすい存在。なら、この主人公はふっ、のためにおれはここにいる、というか実存的な理由でじぶんが恋にいくよう仕向けたのかな……って、うわ妄想だしめちゃくちゃ……。

非論理的、書き散らしで申しわけないです……。なんというか、そんな感じかなって。たいくつな日々をしのぐための、特別化、というか聖と俗、日常と祭りみたいな……(`・ω・´)ブイッ!

• 11 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-06(火) 20:26:39 [削除依頼]

返信ありがとうございます。

>「オルタナティヴメタルとかシンフォニック」

はじめて聴いた言葉です……いやーこういう新しいものとの出会いがあるから、やっぱりネットは止めれません!

>ジャンルで分けるとstarsetとSlipknotが同ジャンルになったりするし

>似たようなのだとskilletとかashes remainとかかな

スペル違うかも

うわ……恥ずかしながら、聞いたことないバンドばかりです笑

( ..)φメモメモ 勉強になります。

いくつか聴いてみますね。予想だと荒々しくて、美メロがありそうな……大雑把な印象で申しわけないです笑 ストレス発散とか、迸るパトス抑えるときにちょうどよさそうな、ロックならではな感じがします、素敵!

ありがとうございました。
  • 12 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-06(火) 20:34:25 [削除依頼]
    ぼくのおススメはこれです↓

王舟「Thailand」

PVありき。

というより、映像が歌詞のメッセージの方向性をまったく変えているのかもしれない。

いや、でも変えていたとしても、映像制作者の「読み」があってこその作品だなっ、て……(´・ω・`)たぶん……。

• 13 ゆずき けい id:WQCG3YSP

2016-12-08(木) 19:21:58 [削除依頼]
    黒須らいちゅうさん

返信いただけてよかったです。

私はパーなんで黒須さんの書き物を読める場所ならどこに誘導されてもほいほいついてったとは思いますが(課金されたらちょっと考えますが笑)、いろいろご配慮頂いたようで痛み入ります。ここのことは全然知りませんでしたが、たしかに怖い場所ではなさそうな感じがします笑

こちらこそ是非ゆる~くお付き合い頂けたらと思います。

以下、「花屋の娘」について。

黒須さんのものの受け取り方、解釈は、それが唯一のものではないとしても非常に人を納得させる力があるなあ、といつも思います。

対象があって、あるからこその小さな離脱というか、時間や距離をほとんど経ることのない浮遊と、着地。

冒頭のパートの繰り返しが最後の最後にまたやってくるのは非常に印象的ですよね。

音楽に詳しい(という言い方が妥当かはちょっと分かりませんが)知人とカラオケに行って私がこれを歌うと、そのひとは決まって最後に「へー、こんな感じで終わるんだ」と、ちょっとした驚きの反応を示すんです。

確かに、あのばっさり切れる終わり方が、単に曲として見たときに意外で、すごくかっこいいのと同時に、何かを示唆しているようでもあって。

そうですね……私個人の感じるところとしては、まず曲想。

どうも文面どおり「暇つぶしに恋をした」って感じじゃなさそうに聞こえるこの曲想がまずすごく胸をざわつかせるなあ、と。

それでなんとなく妄想したのは、路面電車に乗ってるとき、たぶんJRなんかに比べるとずっと速度も遅くて、ほとんど地面そのものの高さで、町並みがよく見えて、手持ち無沙汰な、でもなんとなく心安くない、がらがらの車内で、でも景色に背を向けて腰を下ろしてなんていられない、ただ漠然と、気づかないフリで、でも押し寄せてくる、訳もない不安とか、息苦しさとか、そしてぐるぐると高速でめぐる視線だけで求める、手繰り寄せようとする、何かを、誰かを?

とか。

たった一文をうたうあの別メロがまたざわざわさせるんですよね。

「その娘の名前を菫と名付けました」

なんていうか、だって名付けちゃうんですよ? 妄想彼女に。一面には単に「コワイコワイ!」って言うとこかもしれませんが、何ごとかを確定させようとする切実さみたいなものを、私はどうにも受信してしまって。

おっしゃる通り、「花屋の娘」ってバランスは、絶妙に手の届きそうな距離に見える「リアルなきみ」(の幻像)なのかもしれないなあ、とかなんとか。

でもひょっとしたら私の妄想と黒須さんのおっしゃったこととは重なり合ってたりもするのかな?

どっちが具でどっちが「がわ」かは分からないけれど。

死にそうな息苦しさをひっくるめた、たいくつ――とか?

すみません、マジ妄想乙ですね。

歌モノって、曲の感じでつたえて、構成でつたえて、言葉でもつたえて、すごいなあ、そしてズルイなあ笑

そうそう、恥ずかしながら「はっぴぃえんど」についてはほとんど名前しか知らないって状態(たぶん彼らの曲と認識できていないままに聴いている曲はけっこうあるのだと思いますが)だったのですが、検索してみたところ、「風邪をあつめて」という曲に真っ先にたどり着きまして。

「あ、聴いたことある」って思ったのと同時に。

この歌詞――路面電車、そして、朝の珈琲屋で暇をつぶして……なんだか不思議な符合を感じたりして。

はあー……いま妙に心が揺れてるのですが、なんだろう、うん、やっぱ音楽っていいなーとか。

「はっぴぃえんど」も色々聴いてみたいと思います。

黒須さんもオススメあったら前に挙がったものの話が進む前でもどんどん教えてくださいね。

ではでは、ひとまずこのあたりで!*´・∀・)ノ゛
  • 14 ゆずき けい id:WQCG3YSP

2016-12-08(木) 19:25:46 [削除依頼]
    ↑曲名間違いがありました。

「風邪をあつめて」→「風をあつめて」です。

風邪をあつめるわけがねぇー、失礼しました!
  • 15 MIAbogey@wearetheloser id:TrloZLxM

2016-12-08(木) 20:39:18 [削除依頼]
    Hollywood Undeadの曲には全体的に「見捨てられた悲しみ」とか「外れ者の革命」とかそんな感じの歌詞が多い
  • 16 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-12(月) 23:50:50 [削除依頼]
    ゆずき様へ

素晴らしい返信ありがとうございます。

読んでいろいろと発見がありました!

……そうか、歌詞だけじゃなく、曲。

そういった視点が抜けていました。

ツイッターとゲームめ! 俺を支配して!

今週中には返信します(`・ω・´)ブイッ!

• 17 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-12(月) 23:54:08 [削除依頼]

勉強になります。

そんなふうな歌詞なのですねΣ(・ω・ノ)ノ!

「見捨てられた悲しみ」

「外れ者の革命」

アングリーとハングリーを感じます……ってダジャレですみません笑

ありがとうございます。
  • 18 黒須らいちゅう id:FyRs5v0M

2016-12-18(日) 23:34:22 [削除依頼]
    ゆずき様へ

またまた返信が遅れてすみません……。

一応ツイッターのメッセージで送ったのですが、こちらのほうにも書きます。

最悪1月の連休中に返信になるかもしれません。

今思考がとても単発的な感じで……なかなか思うように長文が書けません。

毎回ぼくの我儘に付き合わせてしまって、申しわけないですm(__)m
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません