【読書日記】キャスフィ活性化なう【書きます】

小説準備・会話投稿掲示板より。

1    教団D  [id : VCisamE/] [2016-06-09(木) 00:41:55] 削除依頼

せっかく書いてるのにコメントがない。
自分の小説がどう思われているか知りたい。

そんな方、いらっしゃいませんか?
コメントがないために書く意欲を失っていませんか?

そんな悩み、私が解決しちゃいます。あなたの小説に行って、
私なりに感想を述べていきたいと思います。
モチベーションの有無は人との関わりによって大きく変わってきます。
やる気をなくすのは仕方のないことです。あまり自分を責めないで、
執筆活動を辞めちゃう前にここに来て下さい。

感想を依頼するときには、下記のテンプレートに添って書き込みをお願いいたします。

?作品名
?年齢(書きたくなければOKですが、できれば明記を……)
?両親の性格
?これまであなたが体験した、一番衝撃的なこと
?異性との交際経験の有無(書きたくなければOKですが、できれば明記を……)
?最近の執筆活動について感じていること

*最後に注意書を。
私は社会人かつ副業もございますので、キャスフィに来られないときは本当に来られません。
依頼をいただいているにも関わらず、いったん休止になることもあります。ご了承くださいませ。
また時間の都合上、すべて読みきれないこともあります。

2 時雨  [id : ez-IYJH0BF/] [2016-06-10(金) 16:55:00] 削除依頼

?株式会社削減削除
?ノーコメントでお願いします。
?あまり言いたくないのですが…強いて言うなら騒がしいですね。
?ええ…衝撃的ですか。強いて言うなら大切にしていたパソコン壊されたことです。
?…何故聞くのか解りませんが…ありませんよ。
?憧れていた方々も居なくなってしまい、今一つ刺激もありません。以前のように活性化すればな…と。
長々とすみません

3 教団D  [id : NwHpjwc1] [2016-06-10(金) 18:25:59] 削除依頼

>>2さん

ご依頼ありがとうございます。
すこし拝見させていただきましたが、だいぶ書き続けておられるようですね。感想文を書くのは遅れてしまいますが、ご了承をお願い致します。
こちらシーズン2もございますが、こちらも合わせての依頼ということでいいですか?

あ、こんなに色々聞いてるのはもちろん訳がありますよ。
感想についてはもう少々お待ち下さい。

4 時雨  [id : ez-IYJH0BF/] [2016-06-10(金) 18:33:21] 削除依頼

出来ればシーズン2もお願いします。ただ、大変なようでしたら最初のみで大丈夫です。お願いします

5 教団D  [id : 3PWkdOS.] [2016-07-12(火) 06:21:30] 削除依頼

時雨さん>

遅れまして申し訳ございません。
「株式会社削減削除」、読ませていただきました。シーズン2のほうはまだ読めていませんが、これ以上遅れるわけにはいきませんので、現時点での感想を書きますね。

さて……。
まずはこんなにも長く書き続けられることが素晴らしいと思います。
時雨さんもご存知かと思いますが、書いてすぐ辞めてしまう人がキャスフィ(だけに限らないですが)には多いです。それをずっと書き続けられたのは時雨さんの実力です。最近は更新が止まっているようですが、新作を書かれているのでしょうか?
このまま辞めてしまうのはいかにも勿体ないので、ぜひ書き続けてくださいね。

物語も面白いですね。最初の警備員さんはちょっと可哀想すぎやしないかと思いましたが( ^∀^)笑

しかし、残念ながらその面白さがうまく表現できておりません。
あまり序盤の部分を突っ込みたくはないのですが、一番もったいないのが冒頭です。ここで損しています。理由を下記に書いていきますね。
もし新作を手掛けることがありましたら、ぜひ意識してほしい点です。

?キャラクターの数
キャラクターの数はできるだけ絞ってください。キャラクターが多くなればなるほど、一人一人に魅力を持たせるのに苦労します。
あのキャラも、このキャラも……と欲張ってしまいますと、どのキャラクターも魅力がうまく伝わりきらず、結果的に印象の薄い作品になってしまいます。

?うまい演出を考える
これはですね。要は読者の印象に残るようなシーンを書く、ということです。
たとえば、主人公は「幻影を見せる」という能力がありますね。それを説明だけで済ませちゃ読者の記憶に残りません。主人公がストーリー中に能力を発揮し、うまく演出すれば、くどくど地の文で説明するよりよっぽどわかりやすいです。

最後にひとつ。
憧れていた人がいなくなったということは、いまのキャスフィにはもう、尊敬できる人はいないということですか?
そんなことはないはずです。すごい作者さんもなかにはいらっしゃいます。
よく考えてほしいのです。立派な書き手がいないキャスフィが悪いのか。誰も尊敬できない自分が悪いのか。……まあ、難しい話なので、なに言ってんだこいつと思ったならすみません。読み飛ばしてください。

6 コン  [id : d4Q0WDa0] [2016-07-13(水) 00:58:55] 削除依頼

読んでいただけたら、嬉しいです。
?負けないから
?27
?27年私も生きてますが、お互いが喧嘩してるところを見ことがありません。
?思いつかないです。
5ご想像にお任せして 一度もありません
? 私自身は野球は好きです。女子が野球やってるの見るのも好きです。しかし、私は女ではないし、恋愛経験もないので、女の子心はわかりません(^_^;)野球の経験もありません。
ストーリー含めこのままで良いのかなって思ってしまうことがあります。大分こまめに投稿していたのですが、ちょっと長期にわたり、投稿をお休みして、先日投稿を再開しました。今後のストーリー含めいろいろアドバイスいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

7 教団D  [id : blRt/gp/] [2016-07-13(水) 03:01:12] 削除依頼

コンさん>

「負けないから」読ませていただきました。

読んでいて、題材の素晴らしさを感じました。
女性なのに男に混じって野球の練習。たしかに辛いことだらけでしょう。その葛藤をうまく演出すれば、きっとさらに面白い作品になります。
それにしても、作中の男性陣はかなり主人公に冷たいですねぇ……。私なら喜んで近寄るのでがす――っとどうでもいいですね。すみません( ^∀^)

さて。リクエストがありましたので、下記にアドバイスを挙げていきます。

?感情移入に磨きを
主人公が、性別という枷(かせ)に苦しみながら成長していく物語。題材はとても良いのです。ですがあまり活かしきれていないのが本当に惜しい。

第一に、展開があっさりしすぎています。もっと主人公の苦悩なり葛藤なりを詳しく表現したほうが格段に面白くなります。三咲とカフェで遊ぶシーンがありましたね。ああいうシーンで主人公の本音を吐き出させることもできたはずです。
第二に、人称の問題。この作品は三人称で書かれているため、主人公の内面を表現しづらくなっています。これも非常に痛い。

?文章が……
失礼ながら、コンさんは小説を読んで研究したことがありますか?
そのうえで、自分の文章と比べたことはありますか?

ちょっと厳しいことを書いてしまいまして申し訳ございません。
一読者の感想です。うぜぇと思ったら流してください。

コンさんの次の更新をお待ちしております。

8 コン  [id : BN3Zwzj.] [2016-07-13(水) 14:23:49] 削除依頼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

9 坂口  [id : UBq9wOC1] [2016-07-14(木) 00:20:40] 削除依頼

一、瑠璃色の海と月と葉っぱ
二、中学生
三、マナーや常識に厳しいですがどこか抜けている母がいます。
四、推理小説で私の推理が当たったこと。
五、ないです。
六、最近思い始めたことは、もう少し自分らしいものが
  書けたらいいなと思います。あと読みにくい。
  パソコンの扱いが上手じゃないんです。
  文章や描写などその他についてもまだまだなので
  勉強したいです。
  よろしくお願いします。性分失礼しました。

10 匿名  [id : N5EgfrX.] [2016-07-14(木) 01:37:30] 削除依頼

以下、「瑠璃色の海と月と葉っぱ」という作品のネタバレが存在します。
まだ読んでいない方はご注意ください。

坂口さん>

「瑠璃色の海と月と葉っぱ」読ませていただきました。

坂口さんの前作「読書少女」って、キャスフィ内でも人気ですよね。なので期待して読み始めたのですが、その期待を裏切らなかったですね。文章は読みやすいですし、展開も読ませます。
このままもっともっと文章や創作術を身に付けていけば、かなり化けるのではないのでしょうか。坂口さんは中学生ということですが、その辺のよくわかんない創作術にのめり込まないことを祈ります。気をつけてくださいね。

ただ、お察しのように少し読みにくいですね。変なところで改行してるので、どうしてもつっかえてしまいます。直せるならば直したいところですね。

さて。
勉強したいってことなので、思ったことをいくつかリストアップしていきます。

?展開が……
ご都合主義という言葉をご存知でしょうか。
私はそこまで気にならなかったのですが、「主人公が事故に遭って、偶然にもヨウを巻き込んでしまって、ヨウだけが亡くなった」という展開はちょっといただけない。人によってはご都合主義だと非難すると思われますので、ご注意ください。

?物語の詳細
ところどころ、物語の作り込みが弱いところがありますね。
たとえば。

ヨウが主人公に親しくしているところを見て、同級生が驚いている。
→知り合ったばかりならわかるが、主人公とヨウはそれなりに長い付き合いじゃないのだろうか。なぜ同じピアノスクールに通っていることをみんな知らないのか? ヨウの性格からして、これまでの学校生活でも親しげに話しかけてくることはなかったのか?

主人公とヨウ一家との事故
→人が死ぬほどの大事故なのに、なぜ警察は動かない? 主人公だって大ケガしたのだから、信号無視をしたヨウの両親はなんらかの法的措置を受けるはずでは?

これらの細部が抜け落ちてしまうと、せっかく物語に入り込んでいた読者も現実に戻ってしまいます。お気をつけて。

さて。
途中で坂口さんも気づいていらっしゃいますが、途中から文章がたしかに「おかしい」ですね。
ですが、私からはそこの原因を突っ込みません。
いろんな作品に触れ、いろんな人と触れあい、いろんな体験をしてみてください。

では、ご依頼ありがとうございました。

11 教団D  [id : N5EgfrX.] [2016-07-14(木) 01:38:41] 削除依頼

おっと、匿名掲示板で使った名前を変えるのを忘れてました。
>10

12 教団D  [id : N5EgfrX.] [2016-07-14(木) 05:25:57] 削除依頼

さてさて。
キャスフィの作品を読んでいて、私が感じることを挙げていきましょうか。

小説だけでなく、映画、アニメ等のコンテンツは、いくつものシーンで成り立っています。
ドラえもんで例を挙げましょう。

のび太、スネ夫におもちゃを自慢される

のび太、スネ夫に負けないくらい凄いおもちゃを、ドラえもんにねだる

ドラえもんから奇想天外な道具をもらう……

これらひとつひとつのシーンが繋がっていき、物語が完成します。
当然、面白いコンテンツに無駄なシーンはありません。しかるべき「結末」へと向かって、必要なエピソードだけを抽出しているわけです。

脚本家のリンダ・シガーは、「優れたシーン」の特徴を、以下のように述べています。

?登場人物の個性を表現している
?物語が進んでいる

しかしながら、キャスフィの作品には「これって必要なシーンなのか?」と思われるシーンがいくつも存在します。
友達と薄っぺらい会話をして終わり。面白くもない修行シーンを長々書いて終わり。
反して、こちらが知りたい情報が書かれていないんですね。中級魔法ってなに? 二重魔法ってなに? よくわからないシーンにはだらだらと文字を書き連ね、読者が知りたいことにはノータッチ。読んでてもやもやします。

なんでこうなるのか。
作品の全体像が掴めていないんですね。
よくプロットをつくれとか言いますけれど、物語の全体像をすこしは把握してないと、無駄なことばかり書いて肝心なことは書かないことになってしまいます。

しかしね、これが難しいところで、あまりガチガチに創作論なんかを固めちゃうと書くのがつまんなくなりますからね。
そんなの嫌でしょ。苦しみながら執筆するなんて本末転倒。

あまりテクニックだけにこだわってほしくないのですが、それでも面白い作品を書くのに知識は大事。
よろしければ参考にしてみてください。

13 坂口  [id : UBq9wOC1] [2016-07-14(木) 18:11:20] 削除依頼

教団D(匿名)?でよろしいのでしょうか。
こんなに早く丁寧に評価していただけるとは
思いませんでした。
私は、世間知らずに物事を書いてしまっていたので
ヨウだけが死んでしまっていたり、事件のことなど
なんとなくの想像で書いていただけなので確かにと
思いました。
これからは、物語の作りこみ、ちゃんとしようと思います。
ほかにもいろいろ。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

14 坂口  [id : 5PG.5Db1] [2016-07-15(金) 00:28:50] 削除依頼

うっかりしていて教団Dさんのさんをつけ忘れてしまいました。
本当にすいません。

15 教団D  [id : KyvUItx0] [2016-07-15(金) 02:47:24] 削除依頼

坂口さん>

お?( ^∀^)
呼び捨ていただきました( ^∀^)
……なんて冗談ですよ。そんなに謝らないでください。むしろタメ語でもいいですよ。

まあ坂口さんの年齢であれば仕方のないことですね。キャスフィで書くぶんにはともかく、他サイトに投稿するとなると必ず突っ込まれると思いますので注意してください。
他にも相談事などがあればいつでもお待ちしております。

16 教団D  [id : KyvUItx0] [2016-07-15(金) 05:15:11] 削除依頼

「mentality〜メンタリティ〜」

さて。
なぜあなたは小説を書くのでしょう。

暇潰しのため?
お金のかからない趣味だから?
読者を面白がらせたいから?
プロになりたいから?
小説という概念をぶち壊したいから?

いろんな動機があると思います。それはそれで良いんですが、ただ、かっこつけてはいけません。
「執筆を通じて自分自身を見つめ直し、読者とともに実りのある人生を……」とかなんとか、よくわかんないのはNGです。それは本音ではありません。
いいんですよ。「かっこいい文章を書いて女の子にキャーキャー言われたい」なんて動機でも。素晴らしいと思います。

その「動機」がわかったなら、ひとまず忘れないでほしいんですね。
単なる暇潰しのために書いてるんなら、別に創作術とか気にしなくたっていいじゃないですか。私、このスレで偉そうにアドバイスなんかしちゃってますけど、ぶっちゃけ聞き流していいんですよ。
趣味は楽しむものです。それが私のアドバイスのせいで書くのが苦しくなった……なんてことにはなってほしくない。

暇潰しで書いている方の感想依頼も大歓迎です。
その場合は私もガチな批評はしませんし、純粋に感想だけを伝えます。どんな作品でもウェルカムです。

ですから……依頼をください(。´Д⊂)

17 坂口  [id : 5PG.5Db1] [2016-07-15(金) 18:02:46] 削除依頼

ありがとうございます。

18 キタの国から  [id : qAYZlvw.] [2016-07-15(金) 21:15:30] 削除依頼

はじめまして。ちょっとどきどきしながら依頼します。

1.デウス・トゥッリス
2.受験生です
3.うーん……共にアウトドアなタイプですねー
4.生まれてこのかた、ずっと地元の方言だと思っていた言葉が、母方の地方の方言だったことです。あれはショックでした
5.ないです!!
6.1レス1レスにけっこう間が開いてしまって、書いてる側のモチベーションなどの繋がりがうまくいかないなあ……と思っています。だから勘違いして間違えて、前に言ってたことをまたキャラに言わせちゃったり。あふん。
 あ、わたしが小説を書く動機はとりあえず落ち着くためです。

こそっと。「一応、勇者やってます。」の読者です。更新頑張ってください……

19 教団D  [id : kJA7ONL1] [2016-07-16(土) 02:16:18] 削除依頼

キタの国からさん>

あらま。まさか貴方から依頼をいただけるとは。
「デウス・トゥッリス」は純粋に一読者として読んでましたので、このまま感想を書いていきますね。

まず注目すべきはクオリティの高さです。文章も物語も質が高い。私なんかがアドバイスしていいのかと恐縮してしまうくらいに。……本当に大丈夫なんですか?
主人公への感情移入もできますし、キャラクター性も素晴らしい。言うことありません。強いて言うならば、ちょっと各所でボーイズラブ臭が……いやなんでもないです。私、個人的にそっちの人にトラウマが( ^∀^)
ネット小説としてのクオリティは充分。途中でどなたかが「神文才」と仰ってましたが、まさにその通りです。

というわけで。
ここまで素晴らしい小説を書ける貴方には、ちょっと難易度の高いことを言わせていただきます。

?誘引をしっかりと!

たしかに文章も物語も素晴らしいのですが、「なにか」が足りません。やっぱり、最高に良い小説に出会ったときには心を揺さぶられますよね。感動して泣いちゃうこともあるし、明日から頑張ろうとヤル気が出ることもある。
キタの国さんならば、きっとそんな作品も書けるはずです。「デウス・トゥッリス」はたしかに面白いんですが、ただ面白いだけ。もっともっと読者を揺さぶってみませんか。

そのためにまず大切なのが、読者を主人公と一体化させること。もっと作品の世界に引っ張ることです。
現状、残念ながら強烈な引き込みがありません。いや、ネット小説としては充分「引き込まれる」のですが、たとえば「デウス・トゥッリス二巻」が発売されるとして、お金を払ってまで次読もうとは思わないなぁって感じです。貴方にはもっと上を目指してほしい。

というわけで、誘引。
読者をもっともっと引っ張りましょう。
秀逸な世界観で引き込むのもいいし、主人公にとんでもない苦難をぶちこんでも構いません。現状ではとにかく平和な展開が続いてますので、次の一ページをめくらせる力が足りないのです。もっとぐいぐい来てほしいんです。

これは私の課題でもあるのですが、作者は常にエンターテイナーであることを忘れないようにしていきたいですね。

?タイトルが……
もうどうしようもない問題ですが、タイトルが、ね。
はい。ちょっと勿体ないですね。
きっと物語に関係する単語だとは思うのですが、このタイトルだとちょっと興味が……

以上です。
私は個人的な読者でもありますので、今後もデウス・トゥッリスからは目を離さないつもりです。
更新頑張ってくださいね。

最後になりましたが、私の作品を読んでいただいていたこと、本当にありがとうございます。

20 キタの国から  [id : O7qyoq6/] [2016-07-16(土) 05:11:35] 削除依頼

まずは、ありがとうございました!
もともと読んでいただけていたとは思いませんでした……あと、意外と好評価でびっくりしてます。

次の一ページをめくらせる能力、という例え方がとてもわかりやすかったです。そして同時に、ああたしかに、わたしには足りないものだと自覚できました。

タイトルは特に深い意味、ないです。最終的に二人がたどり着くかもしれない『「神」の「塔」』のそのままラテン語訳です。
いやぁ、二時間考えても、他に思い浮かばなかったんですよ……

わかりやすい評価、大人の対応感、その他もろもろ。素晴らしい感想を改めてありがとうございます。
(あと、二人の目指してるところはブロマンスなので、完全なBLではない、はず、です!)

21 教団D  [id : kJA7ONL1] [2016-07-16(土) 05:32:14] 削除依頼

キャスフィの作品を読んでいて感じることをずばっと。

〜文章について〜

いきなり辛口になって申し訳ないのですが、キャスフィにはよくわからない小説が多いです。
文章がね。よくわからないんですよ。作者さんが楽しんで書いてるのはなんとなく伝わってくるんですが、読者が置いてけぼりになっています。理解できない文章のままストーリーが進んでいる状態です。
お、それはおまえの作品だろって? まあいったんその話は脇に置いときましょ♪(/ω\*)

さて。
思うがままに文字を書き連ねたい方は別ですが、多くの人は読者さんを楽しませたいですよね。あわよくば「おもしろい」とか「泣いた」とかのコメントも……欲しいですよね?
であれば。
もっと読者さんを意識しましょう。その文章で果たして読み手が理解できるのか? 自分だけが楽しんでしまってないか?
文法とかのテクニックは二の次です。まずは読者さんへのホスピタリティマインドが大事です。

ここに、私の過去作品を晒しあげましょう。

題名:悠久なる神罰
作者:セル
/1237529719/

七年前の作品です。ああ懐かしい。
自分の過去作ですから、私はまあいろんな意味で楽しめます。
しかしながら、もしこの作品の10レスでも読まれた方がいましたら、どう思いましたか? 物語の状況が想像できましたか?
できませんよね。真っ白な空間でキャラクターだけが動いてる感じさえします。

でも私、これ書いてるときは楽しかったですよ。頭のなかにありありと風景が浮かんでました。それを勢いで書き殴ってました。
ですがこの文章では読者さんに伝わりません。せっかく鮮明なイメージがあるにも関わらず、うまく表現できていないんですね。

ですから。
まずは読者さんを意識して。
そして徹底的なホスピタリティマインドを。

この二つが、今回私がお伝えしたいことのすべてです。

22 教団D  [id : kJA7ONL1] [2016-07-16(土) 05:48:12] 削除依頼

キタの国からさん>

あらこんにちは。
キャスフィでも光っている作品ですからね。そりゃ注目しますよ。

タイトルは難しいですよね。キタさんの作品は本当にクオリティが良いので、タイトルで損するのが本当にもったいないんですよ。
私、過去にタイトルだけを変えて、同じ作品を再投稿したことがあります。するとアクセス数が7000倍になって、ランキングには載るわ、「泣いた」「感動した」と誉められるわで、すごいことになったんですよ。前のタイトルではほんとに静かだったのに。
まあ、タイトルについてはお互いに勉強していけたらいいですね。

お、ブロマンスだったんですね。男同士の熱いやつ。
まあBLでも私は大丈夫ですよ。次の更新待ってます。

23 ろの  [id : D9uzFYG/] [2016-07-18(月) 09:53:26] 削除依頼

こんにちは。お邪魔します
もし、SSを受け付けていらっしゃらないとかだったならば申し訳ないです……((('':)))

?SS板「真昼の星をみつけたよ」より、9レス「春、またきみに会えますように」
?高校1年生です
?成績によって態度を変えます 酔うと馬鹿な話にも付き合ってくれるのですきです
?まったく関係ないと思っていたクラスメイトの家の裏に、昔家族が住んでいたこと
?ないですよ!!!!
?最近、短編を書こうとすると散文詩みたいになってしまってまとまらないんです。情景は浮かぶのに。それもあってSS板に顔を出せていないのが悔しいです

24 ろの  [id : D9uzFYG/] [2016-07-18(月) 09:58:40] 削除依頼

間違えました恥ずかしい
?、昔親が住んでいたこと、です

25 教団D  [id : 7EjEd660] [2016-07-18(月) 20:16:10] 削除依頼

ろのさん>

はーい大丈夫ですよ
SS投稿スレとお名前が違うようですが、作品名は間違いないでしょうか?

26 ろの  [id : D9uzFYG/] [2016-07-18(月) 21:14:31] 削除依頼

あっ大丈夫です、びゃくと申していた者です!

27 風呂  [id : vWF4v5Z.] [2016-07-19(火) 00:06:37] 削除依頼

?幻想の百年
?18歳
?母はマイペースでどこか抜けており、父は優しいのか優しくないのか分からずぼんやりとしています
?何か良く分かんないお化け的なものを見てから毎日聞こえていた浴室の家鳴りがそれ以降ぱったり収まったこと
?あり
?全然書けないしインスピレーションも湧きません。書いていても途中で飽きてしまいます。最終的には投げやりに終わらせているような気もします。長編も書いてみたいのですがどうしても書くことが出来ません。それを踏まえて感じていることは、飽き性な自分はどうしたら良いのか、ということです。

よろしくお願いします
後、?、?、?の必要性が割と分からないんですがこれは一体

28 教団D  [id : jycRkdn0] [2016-07-19(火) 01:26:29] 削除依頼

ろのさん>

「真昼の星をみつけたよ」から「春、またきみに会えますように」、読ませていただきました。
せっかくなので他の作品も読ませていただきましたが、今回の依頼は一話ぶんのみでしたので、そちらの感想だけ書きますね。

とても懐かしい感じがしました。
ろのさん自身も直近に卒業式を控えていたということで、いっそう文章に力が入ったのかもしれませんね。
主人公の考えにとても共感できました。その卒業式が終われば、毎日自転車を漕いでいた通学路も、見飽きた制服も、

29 教団D  [id : jycRkdn0] [2016-07-19(火) 01:38:37] 削除依頼

ろのさん>

「真昼の星をみつけたよ」から「春、またきみに会えますように」、読ませていただきました。
せっかくなので他の作品も読ませていただきましたが、今回の依頼は一話ぶんのみでしたので、そちらの感想だけ書きますね。

とても懐かしい感じがしました。
ろのさん自身も直近に卒業式を控えていたということで、いっそう文章に力が入ったのかもしれませんね。
主人公の考えにとても共感できました。その卒業式が終われば、毎朝自転車を漕いでいた通学路も、見飽きた制服も、完全に過去のものになる。とても切ないですよね。
その感情がとてもよく表現できていると思います。

惜しいのが二つ。

?切なさをもっと倍増!
斎藤くんとの関係性はわかりかねますが、ここは「お互いに好きだったけれど、伝わりきらないまま別れる」という表現にしたほうが切なさが倍増したかもしれません。
?文章が時々……
文章はとても綺麗なんですが、ちょっとつっかえてしまう部分がありますね。

この作品だと、
「規則正しく並んだ机の波」
という箇所でしょうか。綺麗な文章を書きたい気持ちはすごくわかるのですが、読み手に伝わなければどうしようもありません。ここは「机の列」と書いても陳腐にはならないと思います。
他作品にも、ちょっと読み手にはつっかえてしまう表現がありましたので、もっとわかりやすさを意識してみてください。

余談ですが、卒業式のあとに母校に寄ってみると、また別種の感情が沸き起こってきますよ。
これまで自分達が使っていた教室・部室を、我が物顔で使ってる現役生徒を見ると……あとは書きません( ^∀^)笑

なんにしても、懐かしい気分にさせてくれた作品でした。
ありがとうございました。

30 教団D  [id : jycRkdn0] [2016-07-19(火) 01:39:51] 削除依頼

あら途中で投稿しちゃってた♪(/ω\*)
お気になさらず♪(/ω\*)

31 蒼葉  [id : aiEjm1x/] [2016-07-20(水) 07:19:31] 削除依頼

?好きで好きでただ好きで…
?14
?優しくていい両親です
?転んで顎を打って救急車に運ばれていったことです。
?無
?文章力がないしちょっと読みにくいと思ってるんです。
 ちゃんと、読んでる人がその書いたイメージが思い描けてるか
 知りたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

32 教団D  [id : 8/xoHRD1] [2016-07-21(木) 02:29:28] 削除依頼

風呂さん、
蒼葉さん、

待ってました。ありがとうございます。
せっかくご依頼です。作者さんの肥やしになるよう、精密な感想を書くつもりです。しばしお待ちくださいませ。

33 ろの  [id : ggiwQEE.] [2016-07-23(土) 19:45:58] 削除依頼

>29
ありがとうございます。お返事遅くなってすみません

他の作品も読んでいただいていた! とても嬉しいですがすこし恥ずかしいです(自分の文章にすぐ飽きて、2,3レス目のものは既にトラウマとなってるので)

そうですね、私も丁度中学校を卒業するところでした。たぶん、シーズンにあわせて書いたのだと思います。感情表現褒めて頂けて嬉しいです! 地の分が多く読みにくいと何度かアドバイスを受けていまして、それが未だに直らずここでも言われてしまうかな……と思っていましたがそれほど違和感なく読んでいただくことができたみたいで安心です(もちろんゆっくり直していくつもりですよ!)
斎藤くんはクラスメイトです。教団Dさんの仰る通り、両片思いで伝わりきらないまま終わります。やっぱり、「すきだよ」と言い残して教室から去るだけだとわかりにくいですよね、、アドバイスありがとうございます。精進します!
あああ文章とか単語にこだわりすぎたところはものすごくあります。恥ずかしい……伝わることが第一ですよね。そうでないと始まりませんもん。ありがとうございます。

そうなんですか? その感情すこし体験してみたい気もしますが中高一貫校なもので(´・ω・`)
来年も同じ面子だってこともあり、卒業式もあまり感動しなかったんです。あ、だからこそこんな話が書きたくなったのかも

細かいところまで読んでくださったようで嬉しいです。重ね重ねになりますが、感想ありがとうございました!

34 長槻 夏妃  [id : Fa77ACB1] [2016-07-24(日) 08:37:26] 削除依頼

1 退魔師奇譚part2
2 11歳
3 父は新潟弁超使う。なにしとんだ!とか。母は怖い。
4 友だちが振り上げたスコップがたまたま私の頭に当たって血がドバッと出てきたこと。ちなみに出血量多くて輸血したけど自分的にはあんまり痛くなかった。
5 なし。男子と喧嘩しかしてない。
6 書いてるときはとても楽しいです。でも、みんなにどう思われているか知りたいです。

もう、ズバッと言ってください。(書いてください)宜しくお願いします!

35 教団D  [id : VH8.KMd1] [2016-07-26(火) 02:41:07] 削除依頼

風呂さん>

遅れまして申し訳ございません。

「幻想の百年」読み終えました。

そうですね、うーん。
執筆について悩んでおられるということですね。読んでいても、ちょっと作者さん辛そうだなぁと感じる部分がありました。
今回につきましては特例で、どうしたらいまの「壁」を突破できるか一緒に考えていきましょう。なにか質問があればもちろん受け付けます。作品の感想もそのあと載せますのでご心配なく。

?楽しく小説を書くには

執筆とは複雑なものです。ノリノリで書いている日もあれば、眠い目をこすって無理やりキーボードを叩いている日もあります。
それは仕方のないことです。だって私たち、人間ですからね。調子の良い時もあれば、そうじゃない時もあります。別に恥じることはありません。

楽しく執筆するには、やっぱり書きたいものを書くのが一番です。
風呂さんはいま、「書きたいものがあるから書いている」のでしょうか? それとも、「書くためにアイディアをつくりだしている」のでしょうか。

楽しく書くには、やっぱり書きたいものを自分のなかで見つけないといけません。
そのためには、知らない場所に行ってみたり、あんまり仲良くない人に話しかけたり、危ないところに飛び込んでみたり(←気を付けてくださいね)して、いろんな体験をして、作品のための肥料を溜め込むことです。
そうして蓄えた膨大なエネルギーを、小説として発散する。要は、なんで小説を書いているのか、ということを整理することですね。

?モチベーションアップの秘訣

モチベーションを高めるには、成功体験を積むことが肝要です。これは小説だけに限らないので、覚えておくと今後の人生に活きますよ。

さて。成功体験と一口に言っても色々あります。必ず三日に一日は執筆するとか、読者さんからひとつはコメントをもらうとか。その目標は風呂さん自身で決めてほしいのですが、一度決めた目標は、必ずやり遂げてください。がむしゃらにやってください。そうして成功したときの達成感は何事にも代えがたいものです。成功した自分に自信がみなぎり、モチベーションアップにつながるはずです。

はい。
「壁」の突破方法については以上になります。
次のレスで作品の感想を書かせていただきますね

36 教団D  [id : VH8.KMd1] [2016-07-26(火) 03:27:59] 削除依頼

風呂さん>

長くなりましたが、「百年の幻想」の感想を書かせていただきます。

個性的な作品だな、と感じました。
キャスフィにはあまりないタイプの作品ですね。新鮮な気持ちで読み進めることができました。
私が一番好きなのは〈自室での話〉ですかね。世界観がしっかりしていると思わせる文章でしたので、わくわくしながら読みました。
そのほかにも独特な物語はいくつもありました。この個性は風呂さんの持ち味だと思います。

ちょっと指摘させていただくなら、以下の点になりますかね。

・読者をもっと意識して

風呂さんが現在、楽しみながらバリバリ小説を書いているなら、私もこんなことは言いません。
しかしながら途中で飽きてしまうのは、やっぱり現状に満足できていないからではないでしょうか。やっぱりせっかく作品を仕上げたからには、面白い、感動したと言われたいのではありませんか。

風呂さんの作品は、たしかに個性的ではあるのですが、面白いかと言われるとYESとは言えません。すみません。

その原因は、読者さんを意識できていないことにあります。
文章をもっとわかりやすく書けませんか?
物語にもっとエンターテインメント性を持たせてみませんか?

小説や漫画などのコンテンツは、ただ「斬新なだけ」では読者さんの心を掴めません。
斬新、かつ面白い作品……これが理想なのです。

風呂さんは、ただ自己満足で作品を書く人ではないと思います。だからわざわざ感想を依頼してくださったんですよね。
自分だけ書いて楽しむ人にはこのようなアドバイスは致しません。今回はちょっと辛口になってしまいまして、私としても心が痛いのですが、是非また来てください、
いつでもお待ちしております。

37 ゆーさん  [id : i-roicmfS0] [2016-07-27(水) 21:59:46] 削除依頼

SS板でも大丈夫ですか?
大丈夫であれば、お願い致します。
? 書いてみました。
? 14歳
? 母は短気ですが、まぁ優しいですw
(母子家庭なので父は…)
? チョコレートを持っていただけでアシナガバチに刺されたことです…
? 1度だけあります。
? アイデアは浮かんでくるのですが、なかなかまとまりがなく、文章にするのがまだまだ下手くそで…
語彙力の無さを痛感しております。
夏休みの宿題で、1600字以内にまとめなくてはならなくて…
凄く困っております。
なので上手く言葉を繋げる方法など、感想と合わせて教えて頂けたら嬉しいです。

38 教団D  [id : YaNBmau0] [2016-07-28(木) 02:54:09] 削除依頼

ろのさん>

すみません見逃していました。
わざわざご返信ありがとうございます。とても励みになりますね( ^∀^)

んー、特に会話文が少ないとは感じませんでしたね。ろのさんがどんな作品を目指しているかによりますが、私個人としてはあまり気にしなくていいと思いますよ。
大切なのは、どんな人に向けて書いているのか、いま書いているのはどんなジャンルか、によります。……これについては長くなりますので、なにかわからないことがあればいつでも聞きにきてくださいませ。

あら、一貫校だったんですね(´・ω・`)
そしたら高校を卒業するときには、普通より倍感動するかもしれませんね。それはそれで良いネタになりそうだ( ^∀^)

勉強なり何なりで執筆できないときもあるでしょうが、ぜひ頑張ってください。
応援しています。

39 教団D  [id : YaNBmau0] [2016-07-28(木) 02:57:01] 削除依頼

蒼葉さん
長槻 夏妃さん
ゆーさんさん

感想までしばらくお待ちくださいませー
ゆーさんさんは夏休みの宿題でお困りですか。私も精一杯のアドバイスを用意しておきますね。

40 教団D  [id : YaNBmau0] [2016-07-28(木) 03:27:51] 削除依頼

蒼葉さん>

ここから先、「好きで好きでただ好きで…」という作品のネタバレが存在します。お気をつけください。

「好きで好きでただ好きで…」読ませていただきました。
まずイメージが伝わっているかで悩んでいらっしゃるということですが、その点は問題ありませんね。
すらすらと読みやすく、つっかえるところはありませんでした。

ただ気をつけてほしいのが、
〉びっくりして驚いた
みたいな文章がちらほらあるところです。
「びっくり」と「驚いた」って同じ意味じゃないですか。これがくっついちゃうと、文章としてはあまり綺麗じゃないので気を付けてくださいね(私もたまにやっちゃいますが)

この場合だと、
〉私は驚いた
〉私はびっくりした

だけでも充分意味は通じますよね。次からはこれを意識してみてはどうでしょう。

物語はこれからって感じですね。
男は男で、女は女でたたかう的な。
高校生のリアルな恋愛が描けていると思います。現時点では、未央は翼くんの見た目だけに惚れている印象があるので、中身にも惹かれた的なエピソードがあるとドラマチックになりそうですね。
(外見に強く惹かれる恋愛が若いときには多いので、これ自体が悪いわけではありません)

素直に次の展開が気になりますね。更新お待ちしております。

私からひとつアドバイスするならば、いまは絶対に完結させてほしいです。
キャスフィでは途中で終わっちゃう作品がいっぱいありますが、一度完結させれば、作者さんの腕は間違いなく伸びます。
現時点でとてもわかりやすく書けていますので、完結に向けて頑張って下さい。これは私からのお願いですね。

では、ご依頼ありがとうございました。

41 真理  [id : aFrblWz0] [2016-07-28(木) 23:33:16] 削除依頼

1、1192年、朝が来て。
2、13歳
3、父は怒りっぽく短気ですが、好きな話題をふると上機嫌で話出します。母はすぐ怒りますが、理解のある人です。
4、体育のサッカーの授業で、ボールが顔面に直接ヒットしたことですww
5、ないです。男子とはよく話しますけど、恋愛対象じゃないですw
6、私は歴史好きなので、歴史に関する小説を書くことが多いのですが、その時に、時代を調べていくのが苦手です。頭の中で話が出来上がっていて、早く書き出したい!と思うので、調べるのが疎かになります。歴史を歴史として、純粋にそれを知るために調べる場合はいいのですが、小説のためとなるとどうも駄目です。あとで読み返すと、これはこの時代、おかしいだろ…みたいなのがたくさんあるので、そういうところを直したいです。

42 夏樹  [id : OIVUq2v1] [2016-07-29(金) 08:16:08] 削除依頼

1.#  やっぱり君が好き
 2.12歳 ( 中一
 3.父→熱血 母→優しい
 4.学校の式の最中に貧血で倒れた事。
 5.2回ほど。
 6.その話での時間がすごくとんでいるから、読みにくいなあ。とか分かりにくい表現かもなあ。とか。

ストレートな感想をよろしくお願いします。

43 教団D  [id : ytf4W8O0] [2016-07-29(金) 19:19:13] 削除依頼

ご依頼、承りました!
夏休みの影響もあってか、たくさんの依頼をいただけて嬉しい限りです。

ちなみにですが、当スレは辛口感想が専門ではないですよ。
甘めの感想がご希望ならば、それに喜んで従います。

商業小説ですら、ひとつくらいは「なんだこりゃ」って思う箇所があります
そりゃあネット小説と比べると「なんだこりゃ」の数は少ないですが、プロの方ですらそうなんですから、たとえ私からなにか言われても気にしないでください。ある意味で仕方ないんです。

あとは、私自身が別にプロ作家でもないので、きつく言われたときには「素人の癖になんか言ってるよ」くらい思って構いません。私に強く言われたせいで執筆のモチベーションを落としたくはないですからね。

では、まだまだご依頼、お待ちしております。

44 蒼葉  [id : AXBeL/c.] [2016-07-30(土) 06:09:12] 削除依頼

教団Dさん
詳しく書いてくださりありがとうございます。
びっくりと驚いたが確かに同じ意味なのでなるほどと思いました。
これからは気をつけます。

中身も翼のいいところを書こうと思います。
確かに、外だけだとなんか面白味がない気がします。笑

はい!完結させてみせます。
投げ出すのは嫌なので…笑
腕を上げてもっともっと素敵な作品を作れるよう頑張ります。

私が一つ思うことですが、
辛口って書かれてたので意外に辛口じゃないのでびっくりです。
逆に優しく書かれてるので自信を持っていいと解釈します。笑

こちらこそアドバイスを
ありがとうございます!!とても参考になりました。

45 教団D  [id : 1/Pgk1Y.] [2016-07-31(日) 00:50:39] 削除依頼

長槻 夏妃さん

退魔師奇譚、読ませていただきました。
パートが二つに別れていましたが、両方とも目を通させていただきました。

さて、思った通りに、ということなので。
ちょっと辛めに感想をまとめますね。大丈夫だとは思いますが、途中で嫌になったらすぐに画面を戻してください。

?良いネタです
まず、いまのキャスフィにはあまり見られない作品ですね。恋愛や日常モノで溢れているキャスフィで、11歳でこんな作品を書けるのは素晴らしいです。
自信を持ってください。

おそらく長槻夏妃さんは、コメント等があまりないことを気にしてますよね。
それはある意味で仕方ないんです。さきほど、「キャスフィにはあまり見られない作品」と言いましたが、まさしくそれゆえに、コメントがつきづらい状態になっています。
他の作品を見てみてください。「退魔師奇譚」のようなタイトルはほとんどないと思います。仮にあったとしても、その作品もコメントが少ないはず。

ですから現時点ではコメント数は気にしすぎないでほしいんですね。
同じ作者として気持ちはわかりますけれども、執筆って基本孤独ですから。これに耐えるのも修業だと思ってください。

さて。
今回依頼してくださったのも、自分の作品がどう思われているかわからないからですよね。
ですが、いまは感想を書くのがちょっと難しいんですよ。文字数がちょっと少ないです。これでは面白いかの判断もできません。

例えるなら、
映画を冒頭の5分だけ見せられて、「どう、面白かった?」と聞かれているようなものです。すこし困っちゃいますよね。

ですが、あなたの気持ちはわかります。書き始めこそ、読者さんの反応が知りたいですよね。
そこを抑えてください。まわりのことを考えすぎなのです。もうちょっと突き進んでください。

?面白いストーリーとは?

あなたの好きな漫画、映画、アニメ……なんでもいいです。
考えてほしいんですが、それらのストーリーでは、主人公たちはなんらかの苦労をしてませんでしたか?

頑張って頑張って、ちょっとは報われるけれど、また困難に陥って、それでも頑張ってハッピーエンドを迎える……
まあ、色々なストーリーがありますが、基本的に主人公は「苦労」しているはずです。

ですが、退魔師奇譚にはそれがありません。
予定通りに御払いが成功して終わり。これじゃあちょっと……物足りなくないですか?

もうちょっと「面白い物語」について考えてみてください。難しいところですけどね。

?作品のリアリティ

辛めということで、もうちょっと指摘させていただきますね。

作中で、警察官が三人いたり(←なぜおかしいかは、長くなりますので調べてみてください)

呪いの神樹に近づく主人公たちを、警官は「危ない!」と呼び止めているだけだったり。

なぜ「哀れな猫なのか中々わからない」というが、主人公に言われるまで「呪いの神樹」に行こうとすらしなかった楓さんっていったい……

など、ちょっとおかしい点がありますね。
心のなかでツッコミを入れながら読むのはなかなかに疲れますので、注意してくださいませ。

感想は以上です。
わからないことがありましたら、是非また来てくださいませ。
では、次のご依頼もお待ちしております。

46 長槻 夏妃  [id : Syibyv90] [2016-07-31(日) 08:06:14] 削除依頼

アドバイスありがとうございます。>45読みながらあぁ、確かに!と思いながら読んでいました。文を一つ書くときも一つ一つ調べながらこれから書いていきたいと思います!
少し話が変わるんですが教団Dさんが書いている 一応勇者やってます とても面白かったです。私は冒険ものが好きなのですごく読んでいて楽しかったです。情景とその場の状況が分かるとても読みやすい作品でした!
また次の作品を期待します!!

47   [id : m3sZkt6.] [2016-07-31(日) 21:03:44] 削除依頼

1.俺達の日常、俺達の夏休み(完結済み)
2.12
3.父は結構太っ腹で母は怒りっぽいし人の話しをあまり聞かない。ですね。
4.最近足首の辺りの靭帯を両足とも切った(?)ことです。
5.皆無
6.最近書く時間がなくて寝る前とかウズウズしちゃってることです。

俺達の夏休みを読んでから俺達の日常を読むと話が分かりやすいです。

48 ゆーさん  [id : i-53p4F2E.] [2016-08-18(木) 10:24:07] 削除依頼

すみません…
今日で夏休みが終わってしまうので、自分なりに頑張って書いてみようと思います。
ありがとうございました!

49 木野辛幸  [id : CvJusFl6] [2017-01-16(月) 22:51:27] 削除依頼

1. Gの国から
2. おばさんです
3. 父は知的で母は芸術家肌です
4. 引退してから保管していた部活の道具。
久しぶりに出したらカビが生えてました
5. な…ないです
6. 文章力がなくて嫌になります

人物の気持ちの描写が苦手です。
考えたアイデアを最大限に面白くする方法が知りたいです…
厳しめの感想がいただければと思います。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)