【読書日記】キャスフィ活性化なう【書きます】49コメント

1 教団D id:VCisamE/

2016-06-09(木) 00:41:55 [削除依頼]

せっかく書いてるのにコメントがない。
自分の小説がどう思われているか知りたい。


そんな方、いらっしゃいませんか?
コメントがないために書く意欲を失っていませんか?

そんな悩み、私が解決しちゃいます。あなたの小説に行って、
私なりに感想を述べていきたいと思います。
モチベーションの有無は人との関わりによって大きく変わってきます。
やる気をなくすのは仕方のないことです。あまり自分を責めないで、
執筆活動を辞めちゃう前にここに来て下さい。


感想を依頼するときには、下記のテンプレートに添って書き込みをお願いいたします。

?作品名
?年齢(書きたくなければOKですが、できれば明記を……)
?両親の性格
?これまであなたが体験した、一番衝撃的なこと
?異性との交際経験の有無(書きたくなければOKですが、できれば明記を……)
?最近の執筆活動について感じていること


*最後に注意書を。
私は社会人かつ副業もございますので、キャスフィに来られないときは本当に来られません。
依頼をいただいているにも関わらず、いったん休止になることもあります。ご了承くださいませ。
また時間の都合上、すべて読みきれないこともあります。
  • 30 教団D id:jycRkdn0

    2016-07-19(火) 01:39:51 [削除依頼]
    あら途中で投稿しちゃってた♪(/ω\*)
    お気になさらず♪(/ω\*)
  • 31 蒼葉 id:aiEjm1x/

    2016-07-20(水) 07:19:31 [削除依頼]
    ?好きで好きでただ好きで…
    ?14
    ?優しくていい両親です
    ?転んで顎を打って救急車に運ばれていったことです。
    ?無
    ?文章力がないしちょっと読みにくいと思ってるんです。
     ちゃんと、読んでる人がその書いたイメージが思い描けてるか
     知りたいです!

    よろしくお願いしますm(_ _)m
     
  • 32 教団D id:8/xoHRD1

    2016-07-21(木) 02:29:28 [削除依頼]
    風呂さん、
    蒼葉さん、

    待ってました。ありがとうございます。
    せっかくご依頼です。作者さんの肥やしになるよう、精密な感想を書くつもりです。しばしお待ちくださいませ。
  • 33 ろの id:ggiwQEE.

    2016-07-23(土) 19:45:58 [削除依頼]
    >29
    ありがとうございます。お返事遅くなってすみません

    他の作品も読んでいただいていた! とても嬉しいですがすこし恥ずかしいです(自分の文章にすぐ飽きて、2,3レス目のものは既にトラウマとなってるので)


    そうですね、私も丁度中学校を卒業するところでした。たぶん、シーズンにあわせて書いたのだと思います。感情表現褒めて頂けて嬉しいです! 地の分が多く読みにくいと何度かアドバイスを受けていまして、それが未だに直らずここでも言われてしまうかな……と思っていましたがそれほど違和感なく読んでいただくことができたみたいで安心です(もちろんゆっくり直していくつもりですよ!)
    斎藤くんはクラスメイトです。教団Dさんの仰る通り、両片思いで伝わりきらないまま終わります。やっぱり、「すきだよ」と言い残して教室から去るだけだとわかりにくいですよね、、アドバイスありがとうございます。精進します!
    あああ文章とか単語にこだわりすぎたところはものすごくあります。恥ずかしい……伝わることが第一ですよね。そうでないと始まりませんもん。ありがとうございます。


    そうなんですか? その感情すこし体験してみたい気もしますが中高一貫校なもので(´・ω・`)
    来年も同じ面子だってこともあり、卒業式もあまり感動しなかったんです。あ、だからこそこんな話が書きたくなったのかも


    細かいところまで読んでくださったようで嬉しいです。重ね重ねになりますが、感想ありがとうございました!
  • 34 長槻 夏妃 id:Fa77ACB1

    2016-07-24(日) 08:37:26 [削除依頼]
    1 退魔師奇譚part2
    2 11歳
    3 父は新潟弁超使う。なにしとんだ!とか。母は怖い。
    4 友だちが振り上げたスコップがたまたま私の頭に当たって血がドバッと出てきたこと。ちなみに出血量多くて輸血したけど自分的にはあんまり痛くなかった。
    5 なし。男子と喧嘩しかしてない。
    6 書いてるときはとても楽しいです。でも、みんなにどう思われているか知りたいです。

    もう、ズバッと言ってください。(書いてください)宜しくお願いします!
  • 35 教団D id:VH8.KMd1

    2016-07-26(火) 02:41:07 [削除依頼]
    風呂さん>

    遅れまして申し訳ございません。


    「幻想の百年」読み終えました。

    そうですね、うーん。
    執筆について悩んでおられるということですね。読んでいても、ちょっと作者さん辛そうだなぁと感じる部分がありました。
    今回につきましては特例で、どうしたらいまの「壁」を突破できるか一緒に考えていきましょう。なにか質問があればもちろん受け付けます。作品の感想もそのあと載せますのでご心配なく。

    ?楽しく小説を書くには

    執筆とは複雑なものです。ノリノリで書いている日もあれば、眠い目をこすって無理やりキーボードを叩いている日もあります。
    それは仕方のないことです。だって私たち、人間ですからね。調子の良い時もあれば、そうじゃない時もあります。別に恥じることはありません。

    楽しく執筆するには、やっぱり書きたいものを書くのが一番です。
    風呂さんはいま、「書きたいものがあるから書いている」のでしょうか? それとも、「書くためにアイディアをつくりだしている」のでしょうか。

    楽しく書くには、やっぱり書きたいものを自分のなかで見つけないといけません。
    そのためには、知らない場所に行ってみたり、あんまり仲良くない人に話しかけたり、危ないところに飛び込んでみたり(←気を付けてくださいね)して、いろんな体験をして、作品のための肥料を溜め込むことです。
    そうして蓄えた膨大なエネルギーを、小説として発散する。要は、なんで小説を書いているのか、ということを整理することですね。

    ?モチベーションアップの秘訣

    モチベーションを高めるには、成功体験を積むことが肝要です。これは小説だけに限らないので、覚えておくと今後の人生に活きますよ。

    さて。成功体験と一口に言っても色々あります。必ず三日に一日は執筆するとか、読者さんからひとつはコメントをもらうとか。その目標は風呂さん自身で決めてほしいのですが、一度決めた目標は、必ずやり遂げてください。がむしゃらにやってください。そうして成功したときの達成感は何事にも代えがたいものです。成功した自分に自信がみなぎり、モチベーションアップにつながるはずです。

    はい。
    「壁」の突破方法については以上になります。
    次のレスで作品の感想を書かせていただきますね
  • 36 教団D id:VH8.KMd1

    2016-07-26(火) 03:27:59 [削除依頼]
    風呂さん>

    長くなりましたが、「百年の幻想」の感想を書かせていただきます。

    個性的な作品だな、と感じました。
    キャスフィにはあまりないタイプの作品ですね。新鮮な気持ちで読み進めることができました。
    私が一番好きなのは〈自室での話〉ですかね。世界観がしっかりしていると思わせる文章でしたので、わくわくしながら読みました。
    そのほかにも独特な物語はいくつもありました。この個性は風呂さんの持ち味だと思います。

    ちょっと指摘させていただくなら、以下の点になりますかね。


    ・読者をもっと意識して

    風呂さんが現在、楽しみながらバリバリ小説を書いているなら、私もこんなことは言いません。
    しかしながら途中で飽きてしまうのは、やっぱり現状に満足できていないからではないでしょうか。やっぱりせっかく作品を仕上げたからには、面白い、感動したと言われたいのではありませんか。

    風呂さんの作品は、たしかに個性的ではあるのですが、面白いかと言われるとYESとは言えません。すみません。

    その原因は、読者さんを意識できていないことにあります。
    文章をもっとわかりやすく書けませんか?
    物語にもっとエンターテインメント性を持たせてみませんか?

    小説や漫画などのコンテンツは、ただ「斬新なだけ」では読者さんの心を掴めません。
    斬新、かつ面白い作品……これが理想なのです。

    風呂さんは、ただ自己満足で作品を書く人ではないと思います。だからわざわざ感想を依頼してくださったんですよね。
    自分だけ書いて楽しむ人にはこのようなアドバイスは致しません。今回はちょっと辛口になってしまいまして、私としても心が痛いのですが、是非また来てください、
    いつでもお待ちしております。
  • 37 ゆーさん id:i-roicmfS0

    2016-07-27(水) 21:59:46 [削除依頼]
    SS板でも大丈夫ですか?
    大丈夫であれば、お願い致します。
    ? 書いてみました。
    ? 14歳
    ? 母は短気ですが、まぁ優しいですw
    (母子家庭なので父は…)
    ? チョコレートを持っていただけでアシナガバチに刺されたことです…
    ? 1度だけあります。
    ? アイデアは浮かんでくるのですが、なかなかまとまりがなく、文章にするのがまだまだ下手くそで…
    語彙力の無さを痛感しております。
    夏休みの宿題で、1600字以内にまとめなくてはならなくて…
    凄く困っております。
    なので上手く言葉を繋げる方法など、感想と合わせて教えて頂けたら嬉しいです。
  • 38 教団D id:YaNBmau0

    2016-07-28(木) 02:54:09 [削除依頼]
    ろのさん>

    すみません見逃していました。
    わざわざご返信ありがとうございます。とても励みになりますね( ^∀^)

    んー、特に会話文が少ないとは感じませんでしたね。ろのさんがどんな作品を目指しているかによりますが、私個人としてはあまり気にしなくていいと思いますよ。
    大切なのは、どんな人に向けて書いているのか、いま書いているのはどんなジャンルか、によります。……これについては長くなりますので、なにかわからないことがあればいつでも聞きにきてくださいませ。

    あら、一貫校だったんですね(´・ω・`)
    そしたら高校を卒業するときには、普通より倍感動するかもしれませんね。それはそれで良いネタになりそうだ( ^∀^)

    勉強なり何なりで執筆できないときもあるでしょうが、ぜひ頑張ってください。
    応援しています。
  • 39 教団D id:YaNBmau0

    2016-07-28(木) 02:57:01 [削除依頼]
    蒼葉さん
    長槻 夏妃さん
    ゆーさんさん

    感想までしばらくお待ちくださいませー
    ゆーさんさんは夏休みの宿題でお困りですか。私も精一杯のアドバイスを用意しておきますね。
  • 40 教団D id:YaNBmau0

    2016-07-28(木) 03:27:51 [削除依頼]
    蒼葉さん>

    ここから先、「好きで好きでただ好きで…」という作品のネタバレが存在します。お気をつけください。


    「好きで好きでただ好きで…」読ませていただきました。
    まずイメージが伝わっているかで悩んでいらっしゃるということですが、その点は問題ありませんね。
    すらすらと読みやすく、つっかえるところはありませんでした。

    ただ気をつけてほしいのが、
    〉びっくりして驚いた
    みたいな文章がちらほらあるところです。
    「びっくり」と「驚いた」って同じ意味じゃないですか。これがくっついちゃうと、文章としてはあまり綺麗じゃないので気を付けてくださいね(私もたまにやっちゃいますが)

    この場合だと、
    〉私は驚いた
    〉私はびっくりした

    だけでも充分意味は通じますよね。次からはこれを意識してみてはどうでしょう。


    物語はこれからって感じですね。
    男は男で、女は女でたたかう的な。
    高校生のリアルな恋愛が描けていると思います。現時点では、未央は翼くんの見た目だけに惚れている印象があるので、中身にも惹かれた的なエピソードがあるとドラマチックになりそうですね。
    (外見に強く惹かれる恋愛が若いときには多いので、これ自体が悪いわけではありません)

    素直に次の展開が気になりますね。更新お待ちしております。

    私からひとつアドバイスするならば、いまは絶対に完結させてほしいです。
    キャスフィでは途中で終わっちゃう作品がいっぱいありますが、一度完結させれば、作者さんの腕は間違いなく伸びます。
    現時点でとてもわかりやすく書けていますので、完結に向けて頑張って下さい。これは私からのお願いですね。

    では、ご依頼ありがとうございました。
  • 41 真理 id:aFrblWz0

    2016-07-28(木) 23:33:16 [削除依頼]
    1、1192年、朝が来て。
    2、13歳
    3、父は怒りっぽく短気ですが、好きな話題をふると上機嫌で話出します。母はすぐ怒りますが、理解のある人です。
    4、体育のサッカーの授業で、ボールが顔面に直接ヒットしたことですww
    5、ないです。男子とはよく話しますけど、恋愛対象じゃないですw
    6、私は歴史好きなので、歴史に関する小説を書くことが多いのですが、その時に、時代を調べていくのが苦手です。頭の中で話が出来上がっていて、早く書き出したい!と思うので、調べるのが疎かになります。歴史を歴史として、純粋にそれを知るために調べる場合はいいのですが、小説のためとなるとどうも駄目です。あとで読み返すと、これはこの時代、おかしいだろ…みたいなのがたくさんあるので、そういうところを直したいです。
  • 42 夏樹 id:OIVUq2v1

    2016-07-29(金) 08:16:08 [削除依頼]

     1.#  やっぱり君が好き
     2.12歳 ( 中一
     3.父→熱血 母→優しい
     4.学校の式の最中に貧血で倒れた事。
     5.2回ほど。
     6.その話での時間がすごくとんでいるから、読みにくいなあ。とか分かりにくい表現かもなあ。とか。

     ストレートな感想をよろしくお願いします。
  • 43 教団D id:ytf4W8O0

    2016-07-29(金) 19:19:13 [削除依頼]
    ご依頼、承りました!
    夏休みの影響もあってか、たくさんの依頼をいただけて嬉しい限りです。

    ちなみにですが、当スレは辛口感想が専門ではないですよ。
    甘めの感想がご希望ならば、それに喜んで従います。

    商業小説ですら、ひとつくらいは「なんだこりゃ」って思う箇所があります
    そりゃあネット小説と比べると「なんだこりゃ」の数は少ないですが、プロの方ですらそうなんですから、たとえ私からなにか言われても気にしないでください。ある意味で仕方ないんです。

    あとは、私自身が別にプロ作家でもないので、きつく言われたときには「素人の癖になんか言ってるよ」くらい思って構いません。私に強く言われたせいで執筆のモチベーションを落としたくはないですからね。

    では、まだまだご依頼、お待ちしております。
  • 44 蒼葉 id:AXBeL/c.

    2016-07-30(土) 06:09:12 [削除依頼]
    教団Dさん
    詳しく書いてくださりありがとうございます。
    びっくりと驚いたが確かに同じ意味なのでなるほどと思いました。
    これからは気をつけます。

    中身も翼のいいところを書こうと思います。
    確かに、外だけだとなんか面白味がない気がします。笑

    はい!完結させてみせます。
    投げ出すのは嫌なので…笑
    腕を上げてもっともっと素敵な作品を作れるよう頑張ります。

    私が一つ思うことですが、
    辛口って書かれてたので意外に辛口じゃないのでびっくりです。
    逆に優しく書かれてるので自信を持っていいと解釈します。笑

    こちらこそアドバイスを
    ありがとうございます!!とても参考になりました。
  • 45 教団D id:1/Pgk1Y.

    2016-07-31(日) 00:50:39 [削除依頼]
    長槻 夏妃さん

    退魔師奇譚、読ませていただきました。
    パートが二つに別れていましたが、両方とも目を通させていただきました。

    さて、思った通りに、ということなので。
    ちょっと辛めに感想をまとめますね。大丈夫だとは思いますが、途中で嫌になったらすぐに画面を戻してください。

    ?良いネタです
    まず、いまのキャスフィにはあまり見られない作品ですね。恋愛や日常モノで溢れているキャスフィで、11歳でこんな作品を書けるのは素晴らしいです。
    自信を持ってください。

    おそらく長槻夏妃さんは、コメント等があまりないことを気にしてますよね。
    それはある意味で仕方ないんです。さきほど、「キャスフィにはあまり見られない作品」と言いましたが、まさしくそれゆえに、コメントがつきづらい状態になっています。
    他の作品を見てみてください。「退魔師奇譚」のようなタイトルはほとんどないと思います。仮にあったとしても、その作品もコメントが少ないはず。

    ですから現時点ではコメント数は気にしすぎないでほしいんですね。
    同じ作者として気持ちはわかりますけれども、執筆って基本孤独ですから。これに耐えるのも修業だと思ってください。


    さて。
    今回依頼してくださったのも、自分の作品がどう思われているかわからないからですよね。
    ですが、いまは感想を書くのがちょっと難しいんですよ。文字数がちょっと少ないです。これでは面白いかの判断もできません。

    例えるなら、
    映画を冒頭の5分だけ見せられて、「どう、面白かった?」と聞かれているようなものです。すこし困っちゃいますよね。

    ですが、あなたの気持ちはわかります。書き始めこそ、読者さんの反応が知りたいですよね。
    そこを抑えてください。まわりのことを考えすぎなのです。もうちょっと突き進んでください。

    ?面白いストーリーとは?

    あなたの好きな漫画、映画、アニメ……なんでもいいです。
    考えてほしいんですが、それらのストーリーでは、主人公たちはなんらかの苦労をしてませんでしたか?

    頑張って頑張って、ちょっとは報われるけれど、また困難に陥って、それでも頑張ってハッピーエンドを迎える……
    まあ、色々なストーリーがありますが、基本的に主人公は「苦労」しているはずです。

    ですが、退魔師奇譚にはそれがありません。
    予定通りに御払いが成功して終わり。これじゃあちょっと……物足りなくないですか?

    もうちょっと「面白い物語」について考えてみてください。難しいところですけどね。


    ?作品のリアリティ

    辛めということで、もうちょっと指摘させていただきますね。

    作中で、警察官が三人いたり(←なぜおかしいかは、長くなりますので調べてみてください)

    呪いの神樹に近づく主人公たちを、警官は「危ない!」と呼び止めているだけだったり。

    なぜ「哀れな猫なのか中々わからない」というが、主人公に言われるまで「呪いの神樹」に行こうとすらしなかった楓さんっていったい……


    など、ちょっとおかしい点がありますね。
    心のなかでツッコミを入れながら読むのはなかなかに疲れますので、注意してくださいませ。


    感想は以上です。
    わからないことがありましたら、是非また来てくださいませ。
    では、次のご依頼もお待ちしております。
  • 46 長槻 夏妃 id:Syibyv90

    2016-07-31(日) 08:06:14 [削除依頼]
    アドバイスありがとうございます。>45読みながらあぁ、確かに!と思いながら読んでいました。文を一つ書くときも一つ一つ調べながらこれから書いていきたいと思います!
    少し話が変わるんですが教団Dさんが書いている 一応勇者やってます とても面白かったです。私は冒険ものが好きなのですごく読んでいて楽しかったです。情景とその場の状況が分かるとても読みやすい作品でした!
    また次の作品を期待します!!
  • 47 燐 id:m3sZkt6.

    2016-07-31(日) 21:03:44 [削除依頼]
    1.俺達の日常、俺達の夏休み(完結済み)
    2.12
    3.父は結構太っ腹で母は怒りっぽいし人の話しをあまり聞かない。ですね。
    4.最近足首の辺りの靭帯を両足とも切った(?)ことです。
    5.皆無
    6.最近書く時間がなくて寝る前とかウズウズしちゃってることです。

    俺達の夏休みを読んでから俺達の日常を読むと話が分かりやすいです。
  • 48 ゆーさん id:i-53p4F2E.

    2016-08-18(木) 10:24:07 [削除依頼]
    すみません…
    今日で夏休みが終わってしまうので、自分なりに頑張って書いてみようと思います。
    ありがとうございました!
  • 49 木野辛幸 id:CvJusFl6

    2017-01-16(月) 22:51:27 [削除依頼]
    1. Gの国から

    2. おばさんです

    3. 父は知的で母は芸術家肌です

    4. 引退してから保管していた部活の道具。

    久しぶりに出したらカビが生えてました

    5. な…ないです

    6. 文章力がなくて嫌になります



    人物の気持ちの描写が苦手です。

    考えたアイデアを最大限に面白くする方法が知りたいです…

    厳しめの感想がいただければと思います。



コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません