【BL小説】 について14コメント

1 清 id:KQWHnYN1

2016-04-29(金) 17:58:31 [削除依頼]

書こうと思ってます!
若しくは、書いたら駄目とかありますかね?

どんな話が読みたいかとかも、お気軽にどうぞ!
  • 2 羽芭ミヨ子 id:i-hz5HI1F1

2016-04-30(土) 19:18:38 [削除依頼]
    はい!はい!BLしか恋愛ものが書けない人間が通ります!

BLっていいですよねぇ。男女の恋愛で泥沼描写するとえぐみが多いのに、男男だとなんだかマイルドになる。
    ノーマルな恋愛とちがって、アブノーマルな恋愛は現実感がなく他人にとっては空想の世界のお話でしかないからでしょうね。

物語にちょいとBLというスパイスをひとふりするだけであら不思議!
    瞬く間に内容を冒険しやすくなってしまう!
    大体どんなものを書いたって、ああ、そんなものか、ファンタジーだしな。ってなっちゃう。

あ、ようするに、泥沼なファンタジーもののBLが見てみたいのです(´`)

キャスでのBLの良し悪しですが
    真面目な話、BLを書いたらダメ〜というルールはありません。が、節度は必要かと思います。
    BLが好きな人だけが集まる場所ではありませんからね。
    好きだ付き合ってくれ!→OK!→ありがとう!→ぶちゅー(ハァト)→END
    みたいな展開だと、元からBLが好きでない人は、なんだこれキメェと感じるでしょうね。
    とくに やおい という言葉があるように、話に山なし落ちなし意味なしとBLは言われているので、それ自体を馬鹿にしている読者も居るはずです。

個人的な見解ですが、節度を保ちつつ、そういう人たちでもあっ!と言うようなしっかりした面白いお話を書けたら、キャス小説板に名を刻めるのではないでしょうか。
    キャスのファンタジーや恋愛もので有名な作品は聞きますが、BL小説で有名なものは伺ったことがありませんし、貴方さまがその枠を埋めることが出来るかもしれません。
    めちゃくちゃプレッシャーをかけてみました。
    ちなみに私もその枠狙ってます!文の才能がないので専ら読み手ですが(泣)

BLが好きすぎて長文になりましたが、お互いがんばりましょう。
  • 3 匿名 id:8TzrudM.

2016-04-30(土) 23:14:14 [削除依頼]
    自分はボーイズラブは止めたほうがいいと思うけどね。

上の人が言ってるように好きな人ばっかじゃないんだから気持ち悪い。

そうゆうのが好きな人が集まってるとこがあるんだからそこで書けばいいのにと。

地の文とかしっかりしててどういうくだりでお互いを好きになったのかとか詳しく描写できてればまた違うのかもだけど。

自分もちゃんとした文体のやつなら読んでみたいかも。
  • 4 清 id:zyb/wE71

2016-05-01(日) 01:18:00 [削除依頼]

こんなにしっかりとしたご意見が頂けるとは思っておりませんでした…! 書き込みをして下さったお二方、ありがとうございます!

>2

羽芭ミヨ子 様

確かにBLに嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃいますし、好きではない人にとっては気持ち悪いものかもしれませんね。公衆の面前というか、不特定多数の人の目に触れるということは考えて節度は守っていくつもりです!

恋愛とはいっても、そんな甘い内容のものは書けないですし…なにより単純だと面白くないですしね! 私はどちらかというと、メインが男性二人で、仲良くやってるうちに距離が近く…みたいな感じのものが好きでして…。いつまで経っても進展する見込みがなく結局諦める…ってことがあるのでその辺はいろいろ気を回したいと思います。笑

泥沼ファンタジーですか! 泥沼…は馴染みがないので、何かお勧めのものなどありましたら教えていただけたら嬉しいです(つω-`) 参考に致します!

ご意見ありがとうございました! ミヨ子様の小説も読んでみたいです〜!
  • 5 清 id:zyb/wE71

2016-05-01(日) 01:19:27 [削除依頼]

>3

匿名 様

そうですよね…好きな人ばかりでは無いですもんね…。確かにわざわざキャスフィの小説板に書くことでは無いかもしれませんでした…。ありがとうございます、熟考致します。

もし書くのなら地の文とか描写を詳しく、ですね! 自分はできる限りそう心掛けておりまして、台詞の連なりとかにならないようにしているつもりなのですが、意識したいと思います。

ご意見ありがとうございました! また是非よろしくお願い致します!
  • 6 やす id:Nte/LT31

2016-05-01(日) 12:26:06 [削除依頼]
    ここではBLといじめと人が死ぬ話は書かない方がいいと思います
    目について嫌な人もいると思うので
    下げながらやった方がいいと思う
    あとバッドエンドも見てて気持ちよくないからほかでやってほしい
  • 7 羽芭ミヨ子 id:i-FoAwA6f/

2016-05-01(日) 20:43:36 [削除依頼]
    >>4

こちらこそお返事ありがとうございます!

仲良しほのぼの系良いじゃないですか〜。
    清さんの書くほのぼの系は、心がほんわかする物語になるんだろうなぁって思います。一度交わした文章だけで他人にそう思わせるのは清さんのお人柄なんでしょうね。

泥沼ですが、私もオススメできるものをよく知らなくて……;
    そういう系が好きなのに、全然出会えないのです^^;
    もう自分で書くしかないのかorz
    こちらから要望したくせにお役に立てずすみません。
    でも、清さんが苦手なら、得意なほのぼの系?を書かれたほうが良いと思います! どうせ書くなら好きに楽しんで書かなくちゃ!

あとあと、キャスでBLはやめたほうが良いか否は昔から議論されていることらしく
    結論、そういう話をしたら必ず荒れるからやめたほうが良いとキャス歴長い人から聞きました。
    多分、好きな人も嫌いな人も良い気持ちはしないと思うので、BL単体の語りスレは削除されたほうが良いのではないかと思います。

何もいわずに宣伝せずに細々書いていても、良い作品ならいつかきっと日の目を浴びて注目される日が来ますよ!
  • 8 ルーシュ id:zOu.1Ea1

2016-05-01(日) 21:23:54 [削除依頼]
    BLものかどうかは知らんが、ネット小説で男同士の恋愛っぽいものを描いた物の名作は、俺の中では「青の魔術師」かなぁ。
    その作品もそうだし、今マガジンで連載してるUQホルダーもそうだけど、両.性.具有的な要素だと明確なBLにはならないってのはあるね。
    シュタインズ・ゲートの漆原ルカとかもそうだけど、一方の性別を不安定にすると面白いかも。
    まあ現実的ではないしファンタジー要素満載になっちゃうかもだけどねー

ところで、じゃあキャスフィではGLは許されるの?
    女の子同士の恋愛は、探せばキャスフィにもチラホラあるよね。
    「百合じゃない!これは女同士の友情の物語だ!!」とかのたまうならBLだって同じ言い訳が成り立つ罠。
  • 9 アルイクス id:SvLOJU.1

2016-10-08(土) 00:46:11 [削除依頼]
    BLは、男性ファンを排斥し専ら女性読者に読んでもらうことを前提とした作品と捉えられる。

他の女向け作品と比べてみよう。

女児向け作品:主要人物が主にヒロインであり、あっさりと男性ファンが食いついてしまう。
    BLでない女性向け恋愛作品:主人公であるヒロインが、男性ファンに食いつかれてしまう。

本来の対象読者である女性としては、男性読者に食いつかれて非常に困る存在だろう。
    そんな女性たちの受け入れ先として、BLがあるのではないだろうか。
    BLはいわゆる難民の受け入れ先のような存在。

BLにヒロインは必要かい?
    ヒロインがいたら、男性ファンが食いついてしまう。
  • 10 2525 id:yTnAbXs1

2016-10-13(木) 12:34:56 [削除依頼]
    題名に注意とかけばいいのでは・・?
  • 11 チャカラ@Secure,Contain,Protect id:E/Gbw/R/

2016-10-23(日) 21:52:58 [削除依頼]
    >>6
    今更レスするのもなんだけど「嫌なら見るな」の一言でその主張は片付けれると思うんだ
  • 12 花音 id:aFcLmvy.

2016-10-23(日) 22:11:37 [削除依頼]
    【閲覧注意】〜たーらこたーらこ〜【BL本】

BL本です。苦手な方は即ブラウザバックで〜!

ってやれば別に良くね?利用規約にもBLダメなんて一言も書いてない
    書く人の自由だし違反してないんだから周りが口出しすることは無しっすよ
  • 13 りつ id:CvJusFl6

2017-01-16(月) 23:38:38 [削除依頼]
    10

11

12

同感です
  • 14 匿名丸 id:57uz3qdG

2017-01-20(金) 20:08:50 [削除依頼]
    レス失礼します。

意見としては、書きたいのなら自由に書いてしまってもいいと思っています。

ただ、上の方々の意見と同様、ある程度の節度と周りへの配慮は必要だと思います。

・過度な性描写をしない

・タイトルに【BL】【閲覧注意】の表記

・レスの一番上に注意事項の表記

これだけ注意すればいいと思います。

レスの一番上に書き込むものとしては、

・地雷回避(四肢欠損、死ネタ、オメガバースなどは地雷になる可能性があります)

・過度な性描写はありません、との表記

・苦手な方はブラウザバック推奨、などの表記

などが挙げられます。

それでも「BLは書くな!」なんていう奴は無視しちゃってもいいと思いますよ。好きなものを書くための板なんですから。一般的に売られている書籍にもBLを匂わせるものはありますし、大丈夫だと思います
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?