夜のカウンター&DTポジションでの、立ち振る舞いについて11コメント

1 さとこ id:vIsa3DGf

2017-05-17(水) 02:36:45 [削除依頼]
はじめまして。
夜のカウンター、DTをSWさんと2人でやっています。
カウンター&DTポジションに入って、今日で10回目のインです。
ようやく、キャッシャーなど流れがわかって来たかな、という感じなのですが。。。

SWさんのお仕事全般と、クルーの担当するお仕事全般のイメージがつかめてないためか、SWがカウンターの対応してる時などに上手く引き継ぐことができません。。
SWは前も厨房も、全体を把握しないといけないから、自分のポジションが終わったときにSWがカウンター業務していたら、すぐに代わるようにと言われました。
これは…もう次のお客さまがフロアにもスルーにも来てないような混み具合のときでも、直ぐに代わるべきことなのでしょうか。
カウンターでの接客に限らずポテトを作ってるときなど、どんな作業をしてるときでも「かわります!」と率先して行動すべきですか?

2人で切り盛りするとき、外のテラス席や客席清掃に出てプレクローズ作業(掃除)をするのですが、そこにお客様が来店されたら直ぐに戻って私が注文を受けるべきでしょうか。

すぐに代わるべきなのは頭の片隅に入ってるんですが…
程度がわからないし、自分がどう動くべきかまだイメージがつかめてなくて上手くうごけません。。
すこし言い訳をしてしまいますと…まだ自分のことだけで精一杯だったりするし、お客様が並んでなくてもうお会計をするだけ、の状態だったら、ドリンク作ったりとり揃える方をすべきかな…と思って、そちらに動いてしまいました。。
その折に注意を受けたのですが、つっこんで聞きにくいオーラで、どこまで求められているのか理解しきれませんでした…。

ちなみに、基本的にはCP1人、OP1人、SWか社員さん1人の構成、たまにOP2人だったりします。

乱文申し訳ありません。。
頭がパンクしかけていて、本当に理解が浅くて情けないのですが…お力添えいただけますと幸いです。
  • 2 ぽんこつ id:FJclwExq

    2017-05-18(木) 08:07:30 [削除依頼]
    よく分かります。私も同じ様な感じです。そんなときはその都度、上の者に聞いてます。うざそうにされるときもあるけど…。自分で考えろ!みたいな…。
    分からないときは聞くしかないですよね。
  • 3 名無しなんです id:bH7U2XL8

    2017-05-18(木) 08:51:18 [削除依頼]
    SWはよく分からないけど、
    てんちょーは
    カウンターなんて
    してる場合じゃないんです。
    すぐに代わりましょう!

    あ、DT、CPで1人
    厨房に1人、
    掃除のおばちゃん居ないので
    マネージャーが
    掃除の3人です。

    二人じゃ営業できないんじゃ?
  • 4 さとこ id:vIsa3DGf

    2017-05-18(木) 13:22:35 [削除依頼]
    >>2

    ぽんこつさん、お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。。
    確認のため聞いたりすると、前に言ったじゃん。バカなの?と言われるので、正直あまり聞きにくいのですが…
    めげずに質問してみたいとおもいます!
  • 5 さとこ id:vIsa3DGf

    2017-05-18(木) 13:46:38 [削除依頼]
    >>3


    名無しなんですさん、お返事ありがとうございます!

    時間帯責任者のMGRさん(社員かSW)が1人
    カウンター、DTに1人か2人
    OP1人か2人
    CPもOPも、基本は1人なので、夜のメンバーは合計3人。
    新人フォローのためにラインが多めにひかれていたりする時は4人(CPかOPどちらかにフォローが入る)…という感じです。

    名無しなんですさんのお話を聞いて、とにかくカウンター周りのことは全部引き受けるようにしよう!とおもいました。
    正直、CDPの本を見たら全部書いてあるから、これ見て覚えて!という教育で、流れの行間が読めてなくて。
    店長ふくめ社員さんSWマネージャーさんの具体的な役割、動きも理解できてなくて、臨機応変に行動しきれておらず…
    難しいな、とおもいます。。
    でも、難しいですが、がんばって見たいとおもいます。
    想像力をフル回転させて…
  • 6 名無しなんです id:bH7U2XL8

    2017-05-18(木) 22:36:15 [削除依頼]
    >>5
    あ、良かった(^_^;)
    やはり最低3人いるのね!
    土曜日は4人欲しいですけど、、
    働く人が居ないので、
    3人(二人)で死んでます笑笑
    マネージャーのおっさん
    ダメダメなので笑笑
    二人で頑張ってます。

    掃除ししてるふりして
    事務所で
    発注してるらしいけど
    (カメラから事務所電気バレバレ)
    物を平気で切らすし、
    そもそも
    朝を夜中に搬入してるので。


    あと、なんでしたっけ?笑笑

    私は厨房専属なので、、
    カウンターの人も後ろに行く
    用事ってあるわけだから、
    インに人が来たら、

    少々お待ちください

    のあと、
    後ろに行ったカウンターの人を呼んで、

    カウンター受けてるときに
    スルー来たら

    お客様大変申し訳ありません、
    ご注文もうしばらく
    メニューボードをご覧になって
    お待ちくださいませ。

    で、危機回避!

    怒られたこと一度もない。
    強いていうなら
    声が小さい

    お客さんに
    言われたことかしら。

    なんか言われたら、

    有難うございます

    で危機回避。


    さてさて、
    ほんと、
    カウンターのことはよく分からないし
    マニュアルにもないはずだけど、
    SWの、こと分からないけど、
    てんちょーカウンター受けちゃったら、
    いやいや、
    何受けてるんですかと思いながら
    代わるべきです。
    頑張りましょう。
    てか、てんちょー
    夜中入る以前に
    夜中人を増やして欲しいのです。

    コンビニじゃないんだから
    てんちょーそもそも
    夜中来ないで。。
    ね?
  • 7 さとこ id:vIsa3DGf

    2017-05-19(金) 07:37:51 [削除依頼]
    >>6

    詳しくお返事、ありがとうございます!
    うちの店舗も、少し似てるかもしれません。。苦笑

    でも、名無しなんですさんのお話を聞いて、DTが混み合った時の振る舞いやマネージャーがカウンター受けてる時にどう動けばいいのか、イメージがつけました!

    次のインは明後日なので、その時に意識して動いてみたいとおもいます。

    厨房からの名無しさんのフォローも、ためになります。。。
    一言声をおかけしたら、お客さまも少しは違いますよね。
    失敗して萎縮する心配をするより、お客さまにとっていいと思えることができるようにがんばってみます!

    とりあえず!マネージャーさんがカウンターに立っていたら、直ぐに交代するように…!が、明らかになってほっとしました!

    本当にありがとうございました!
  • 8 名無しなんです id:bH7U2XL8

    2017-05-19(金) 14:34:23 [削除依頼]
    >>7
    他の人が
    これら
    読んだら
    一歩間違えたら
    いぢめに思われるかもしれないけど…
    ん…
    バイト…
    言い換えれば
    仕事だから、
    仕事は
    やらなきゃいけないことだから
    やらなきゃね!


    カウンタースルー
    何がなんでもしたくないけど
    てかできないけど
    スルー止めるのは
    昔いた社員さんが
    ナイト入ったときに
    橋繋ぎのため
    お願いされて
    決まり文句で覚えて…
    すぐ受けれそうなときは
    ~少々お待ちくださいませ

    カウンターしてて
    時間掛かりそうなときは
    ~もうしばらくお待ちくださいませ
    で使い分けて

    …何言ってるんだろ?笑笑
    とりあえず打ち込んだから
    送信、と。

    まぁ、
    インもスルーも並ぶのは
    スケジュール上では
    レアなことだけど
    実際は
    レアでもなんでもないからね。
    そうなると
    ダメダメマネージャー呼ぶけどね、
    ほんっと、ダメダメ笑笑
    ポテト両方でどのくらいでてるのか
    分からない、
    バーガー作り方忘れてる…笑笑
    邪魔笑笑
    スルー受けがら
    ドリンク作れない(らしい)、

    ダメだ、
    打ち込んだらきりがない。
    寝よう。
  • 9 名無しです id:bH7U2XL8

    2017-05-20(土) 05:30:44 [削除依頼]
    5時までにやることが終わらないんです。
    引き継いだときから
    ヤバいから
    後倒れして終わらないんです。
    幽霊になるしかないかな。
    いやいや、タダ働きは嫌じゃ。
    前のことは知らないけど
    後ろは終わらないんです。

    プチパンあるかな
    コーンあるかな
    サラダあるかな
    トマトあるかな
    …きりがない。

    全部夜中のうちに用意しないと(´・ω・`)
  • 10 さとこ id:vIsa3DGf

    2017-05-20(土) 15:46:40 [削除依頼]
    >>8

    ですね。
    仕事ですし…出来ないで終わらせたくないし、出来るようにならないとですよね…!

    今はCDPの本でイメージ膨らませてます。
    今度のインの時に目標を自分なりに立てて、反省や改善点が意識できるようにしてみます!

    名無しなんですさんのマネージャーさん…涙
    色々なマネージャーさんがいらっしゃるのですね…(´;ω;`)
    名無しさんの努力と苦労が伺えます…!
  • 11 さとこ id:vIsa3DGf

    2017-05-20(土) 18:36:35 [削除依頼]
    >>9

    名無しですさん、、
    私は前の人ですし、24時間店舗ではないので参考にならないかもですが…

    やっぱり後ろのクローズ業務は、その前のプレクローズ業務が鍵だと、先輩がいつも言っていました。
    なので、本当に忙しく、またGRラインが足りなくて全然片付けが終わらないような日は、UPの時間がかなり遅くなる日も多々あるそうです。

    そんなわけで、夜のクローズ作業は後ろの厨房の作業の方が大体たくさんやることがあるので、前の人が早めに終わったら手伝うようにうちのお店では言われていました。。

    メンテナンスしながら、洗い場を綺麗にして、翌日の資材補充やサラダなど作っておいておき…深夜に急にくるピークに対応する…本当に大変だとおもいます。。
    オペレーションの方々には、本当に脱帽です。。
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