バスケ部マネージャーの方、教えてください!

マネージャー投稿掲示板より。


1    香織  [id : 9qpCtDH0] [2014-10-05(日) 10:04:25] 削除依頼

こんにちは、香織です。
今、中学2年生です。
高校生になったら、バスケ部のマネージャーになりたいです。
具体的な仕事など、教えてください!

2 りいな  [id : vXojzqI.] [2015-06-25(木) 16:02:12] 削除依頼

お茶作り、タイマー、声だしなど!
あとはプレイヤーの要望に応じて〜

3 白雪姫  [id : ez-XdPyIZd/] [2015-06-27(土) 22:09:07] 削除依頼

・練習で使う用具の準備、片付け(ボトル、ラダー、救急箱、タイマー等)
→うちの部では、選手の1年生がこれをやることになっていますが、
私はできるだけ手伝えることは手伝うようにしています。
・ドリンクをボトルに入れる
→うちの部では、普段選手みんなでボトルを共有して、練習の合間に飲んでいます。
そのための、ボトルに飲み物を毎日入れるのが私の仕事の一つです。
・ストレッチのときに後ろから押してあげる
→忙しいときはあまりやりませんが、手が空いていたり選手からの要望があった
時にはやっています。また、マッサージを頼まれたときはマッサージもしています。
・アップの合図、手伝い
→うちの部では、アップにダッシュとラダーをやっています。
その時の、笛での合図や掛け声などを一緒にやったりしています。
・脱いだジャージ、服をたたむ
→アップのあと・練習中は、みんな服を脱ぐのでそれをきれいに畳んで
それぞれの持ち物のところに並べておいておいています。
・練習の合間、合間に選手にドリンクを渡す
→練習中はこまめに水分をとらせなければならないので、フリースローの
後などに選手にボトルを渡しに行きます。
また、この時にケガから復帰してすぐの選手に、ケガの具合を聞いたりもしてます。
・テーピング、アイシング
→ケガをした選手のためにアイシングをしたり、ケガから復帰した人に
練習前にテーピングをしています。
・日誌を書く
→うちの部は、その日のメニューをすべて日誌に記録しています。
練習メニューごとの時間や反省点、そのメニューで測らなければならない秒数などを記録したりしています。
・モップがけ
→練習が始まる前もそうですが、練習中に選手が汗をかいたまま転ぶことが
あります。汗が垂れたままのコートは滑ってとても危険です。
この汗をモップでふき取りに行くのもマネの仕事です!
・シューティングのときのリバウンド
→選手が全員いっきにシューティングをするので、ボールがあちこちに飛んでいきます。そのボールのリバウンドをとって選手に渡してあげたりしています。
・その他
→梅雨の時期はコートが湿気でとても滑ります。
そういう時は乾いた雑巾をコートの端に準備します。
逆に、冬の時期はコートが乾燥してすべります。
そういう時は濡れた雑巾をコートの端に準備します。

4 白雪姫  [id : ez-XdPyIZd/] [2015-06-27(土) 22:12:46] 削除依頼

本当に長くてすみません。
続きです。


●試合(練習試合)
・スコア書き(試合、練習試合)
→試合のときにどの選手が何点取ったか、誰がファールを何回取ったか
などを記録するものです。
スコアを書くのはとっても大変です!
特に、ファールの数・タイムアウトの数はとても重要なのでしっかり書かないと
監督にかなり怒られます!
・ユニホーム(リバーシブル)、タオルの準備
→ユニホームは試合、リバーシブルは練習試合で使います。
これをベンチに並べます。
・洗濯
→泊まりがけの遠征のときだけですが、選手の服を洗濯します。
・食事の準備
→ごはん、おつゆの盛り付け、配膳などをします。
宿泊場所によっては、食べ終わった後の皿を洗ったりもしりました!
なので、タイマーやスコアの書き方などは、
わかる人から聞くのが1番いいと思います!
あと、練習試合でオフィシャルをやるときは、
24秒やゲームの残り時間などをやったりもします。

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)