男バレマネさん!!後輩マネに言いたいこと。13コメント

1 すいれん id:tPogMFj.

2006-12-18(月) 10:04:01 [削除依頼]
私は引退した高3のものです。もともと私の部活はマネは
三年一人、一年一人となるように募集されます。
すいれんはバレーを中学の時やってきたため誘われましたw
それに全日本だと男子のプレーのほうが個人的に好きだったからです。
ということで、引退まで何事もないように過ぎ去りました。
いや、いろいろありすぎましたが今となってはいい思い出です。
それで待望に一年マネ二人いれました。
一人はいろいろあってほかの部から引き取ったって形ですが・・。
私は上の先輩から仕事なんて一切教わりませんでした。
言われた言葉は「皆をちゃんとみて、全員を愛してあげて」ぐらいかな。
だから私も同じように後輩マネに言いました。
しかし後輩マネは意味を分かってくれずにまったく選手と話しません。
仕事はもともとの性格でのろいですがそこは可愛いとして・・。
選手を見てほしいなって何回も言ってきました。
いつも返答は「分かりましたw」なんだけど何も変わってないよ・。
バレーが分からなくたって選手を見ることはできるはず。
マネの仕事っていてボールを渡したりするだけなんでしょうか?
私は選手のムードが悪くなったら一緒に声を出しました。
「声出てないよ!」っていうだけで選手は忘れてたことに気がつきます
休憩時間に「さっきのレシーブは良かったね」っていうと、あれは本調子
のプレーじゃないと教えてくれます。怪我をしてることも内緒で言ってくれる
それで私は怪我をしてる人に注目してお仕事ができる訳で・・・・。
時には選手が嫌がる監督に怪我の密告しました。
だって選手には未来がありますから!大好きな選手達に無理はさせたくないです
私のマネに対する考えと今のマネさんの考えにものすごくずれがあります。
もう私は引退した身ですので本当は何も言ってはいけないと思います。
でも私は今の二年生のマネをしてきたので、あの子達が最高の引退ができるよう
望む権利はあると思います。
そこで私はあるノートを作成しています。
怪我についてや(マネの常識ですよねw)大会運営など細かく書いておきます
ここであと何を書こうと思った時、選手とのコミュニケーションの仕方なのかなって
なにかいい意見ありますか?後輩マネに言いたいこと、伝えたいことありますか?
  • 2 めぐ id:fDRf.C/0

2006-12-18(月) 22:56:17 [削除依頼]
    別にそんなに遠まわしにしなくても、直接少しは言ってもいいんじゃないですか?
    自分がそぅゆう風に教わらなかったっていって、今の後輩にもそぅして、
    しかも後輩マネさんは全然できてなくてってなってて、
    それなのに、ノートで事務的なこと伝えても・・・って私は思います。

それよりも、1回後輩マネさんと話したらいいんじゃないかなって思います。
    マネの仕事のこととかだけじゃなくて、すいれんサンの部活にかけてた想いとか。
    そしたら、私も先輩みたいな素敵なマネになりたい。自分は考えてなかった。
    って思って、もぅ少し考えて行動するよぅになるんじゃないかなぁって思います。

やっぱり、後輩マネは先輩を見て、真似して、そぅなりたいとか、先輩をこしたい
    とか、私も部員サンを大好きな気持ちは負けてないっ!!って思って、頑張れるもんじゃないかなぁって思います。

1番は何も言わないで、後輩たちがわかってくれることだと思うけど、
    もぅ冬だし、そろそろ後輩とか関係なくなってくるし、
    このままだと、逆に部員サンがかわいそぅとか思うので、教えてあげたほうがいいと思います。
  • 3 すいれん id:U5GHHTT/

2006-12-21(木) 13:33:07 [削除依頼]
    ありがとうございます。言えなくなってしまったのには理由があるんです。

一人は当初からいたんで言ってきたは言ってきました。

でも性格的に鈍感なので理解にはいたらなかった。
    部員さんは頑張ってるからもういいかなって。

もう一人は私が引退した後にきてほとんどさぼりというか・・・。
    二人になってからはずっと二人でいるし。
    部員さんはもうこの時期になるといてくれればいいという考えだそうです。
    今の部員さんはなんでも自分でできるように言ってきましたが、
    反対に自立的過ぎるんです。とくに二年生が。。
    一番大きな理由は、引退したら時間が取れるから徐々に教えていこうと
    思ってたのですがそれが間違いでした。
    六月に引退したんですけど、引退した後すぐに最初からいるマネさんが
    二年生部員に告白し付き合うことになったんです。
    もちろん私には内緒で。(私は男狙いのマネは反対と部員に言ってきたので)

なので部活の中ではギクシャクしてたみたいでした。
    部員さんはもともと会話もしないのに
    もっと話しずらくなった存在になったみたいです。

結局最近別れたみたいですが、もっとですよね。。。

だから本当に部内恋愛はみんなの賛同があってからにして欲しいです。

ってことで本当に私が悪いんだと思ってます。

「よく考えて行動してね」「部員さんをもっと見て」は言ってきました

でも具体的に示さないとやってくれなさそうです。(性格的に)

顧問はバレーに理解ある方ですが、なんにもおっしゃいません。
    部長や副部長ももういいですよみたいな。

最近は練習に出て(進路は内定はしてるので)ますが
    やはり部員と接してない点で困ってます。

例えばスパイクやレシーブで練習中の部員の足元にボールが来ても
    なんにも言いません。普通に自分の仕事を黙々とやってるだけみたいな

マネやっててどこが楽しいのかも分からないですし。。

でも私は二年生の引退が一番いいようになるよう頑張っていきます。

ノートには怪我のことを書いときましたw

部員さんのことが大好きなら頑張れますモンねww
  • 4 めぐ id:BUKUq51.

2006-12-21(木) 21:21:35 [削除依頼]
    全部すいれんサンが悪いわけじゃないよっ。
    ってか、すいれんサンは悪くないと思う。

私から見たら、その後輩は何のためにいんの?って感じ。
    しかも、部員サンの足元にボールあるのに何も言わないはヤバすぎると思う。
    自分が仕事さぼってるんじゃなくて、部員サンが危ないのにさ・・・。

私の後輩(もぅ辞めた)も、正直マネとしては何もできてない子でした。。
    性格の根本的な部分からマネに向いてないというか。
    奉仕心のかけらもないよぅな子で。。。
    見ててかなりイライラしたし、何がしたいの?って感じでした。。

1回ちゃんと話をしてみるべきかもしれないですね。
    部員サンも、こぅゆうとこ困ってるよとか言ったりして。
  • 5 すいれん id:uW/wyfg.

2006-12-22(金) 12:41:23 [削除依頼]
    そう!性格が・・・とろくて。。。そこが男からしてはかわいくてって!
    ボールの渡し方も能率悪いし・・。
    できることをできないと思って最初からしない・・・。
    なんでも後回し。メニューどうりの仕事だけ。
    頑張ってるって部員さんは思ってるからしょうがないんだけどね。
    部員は「マネに文句はいえない」「いてもいなくても変わんない」とか。

それに昨日は2年部員にしかとされて、最近2,3人が私に対して態度が
    悪かったので嫌われたなって思ってほかの部員さんに聞いたところ・・。
    「ものすごい変わりましたからねー」って(><)

悪い方向に進んだのか!!反抗期はもう過ぎたよ。

だから当分は部長もそんなのだからこっちもなにも言えない。

すごいショックだったけどそしたら鈍感なマネさんのほうがいいな
    って思っちゃったw

さん付けいらんよw私、他校では2年マネのほうが仲いいしw
  • 6 めぐ id:d0UCXFl1

2006-12-22(金) 19:01:39 [削除依頼]
    悪い方向に進むとか、どんだけひどいマネだよ・・っていうのが、正直な感想ですね。。
    すいれんチャン(チャンで呼ばせてもらいます★)の方は、なにも間違ったことしてないと思うし。

マネはとろくて可愛いって思われるためにいるんじゃないと思う。。
    まぁそれでも、いいかもしれないけど、私はそぅは思わないかな。
    私も、時々ドジることあるから、そこまでいえないけど。。

もぅヒドくてどぅしようもない気もする。
    その子は、部員サンに「いてもいなくても変わんない」って言われてても、
    なんとも思わないのかなぁ? 自分でも気づくと思うのに。
  • 7 すいれん id:uW/wyfg.

2006-12-22(金) 19:16:54 [削除依頼]
    気がつかないよ・・・だって鈍感だし話してないもん。。

冬休みは部活でよーかな。
    バレーやってないときついよ!部員さんに会いたいよ。。
    明日大学の発表なんで(><)

うーん、二年の反抗期問題は私がどうにかするかな。
    話せばわかるし・・。
    もしかすると怪我してたり・・・。
    もうすぐ大会だからレギュラー問題なんだよね。
    マネさんは心理的にも体調的にも把握しておかなきゃいけないんだけどね
    だからコミュニケーションが大事!なんすけど・・。
    私はパスの時間に把握しておくスタイルでしたw
    そのほうが時間の効率いいよw

私は先輩・後輩とは仲良かったのでなぜ先輩と話せないのか
    解らないし、ましてや同学年のこと分かってるのかなー?

はー、今日も部員さんたちに調査してみるw
    実態をつかまないと・・・。

めぐちゃんはこの掲示板のお仕事?お疲れよw
    マネは悩みが尽きないからね〜〜〜
    そろそろ次の世代じゃん「マネやりたいんです」みたいな。

じゃあ今晩も戦ってきます!
  • 8 めぐ id:d0UCXFl1

2006-12-22(金) 21:22:28 [削除依頼]
    部活出て、完璧に働いてる姿見せてあげればいいんじゃないかな?
    そしたら、部員サンも働くマネの方がいいと思うし。

後輩マネにも見せ付けちゃえ(笑)
  • 9 すいれん id:EwthhSx1

2006-12-24(日) 16:36:39 [削除依頼]
    ありがとうwもうすぐ西部地区大会だからね!

専門学校でもバレー部あるかなw

って思いつつめぐちゃんさんきゅw

私は看護の道に進むのwもっと緊急の時に助けたいから。
    部活に感謝だねw
  • 10 愛 id:Nv/iClV/

2007-02-27(火) 17:13:57 [削除依頼]
    こんにちは!
    私は男バレのマネしてるんですけど、
    最近1年生2人がマネージャーとして入ってきました。
    始めは歓迎していましたが、なんか遊び半分で入ってきたってかんじで
    今はあんまり良く思ってません。
    仕事も真面目にせずぼーっとやってるし、何のために入ってきたんだか・・・って感じです;
    部員とかも影で「こんなマネいらない」みたいなこと言ってて・・・・。
    どうしたらいいんでしょうか??
  • 11 &amp id:1UXuMzQ1

2007-02-27(火) 17:58:58 [削除依頼]
    自分の後輩のこと言い過ぎじゃないですか?
    見ててイライラする気持ちもわかりますが、
    ちゃんと話し合ってみてください。
  • 12 りんご id:vIuoqjb1

2007-03-23(金) 13:43:47 [削除依頼]
    中学で、男バレのマネしてます♪
    ある先輩と保健室でエロい雰囲気になってしまいました。
    その後から、付き合ってます。

10さん>遊び半分で入部されても困りますよね。
    でも頑張ってください!!
    思いを伝えれば、きっと分かってくれるはずです。
  • 13 Be id:0hn2smq.

2015-08-03(月) 02:33:44 [削除依頼]
    入部してからだいぶ仕事もおぼえてくれた後輩(1年生)。
    バレー未経験者というのもあり(少しぽっちゃり)頑張ってはいるのですがボールを遠くまで飛ばせないのが難点ですかね、、、
    平日練習で選手がステージから打ったサーブをカットしてマネージャーがそのボールをステージまで(約15メートル)大きな弧を描くくらい投げないといけないので、、、
    あとコートにボール入った時は大声でボール入りました!って言うように何回も言ってるけどなかなか大きく出せないみたい、、、性格もおとなしめだから仕方ないのかな、、、
    1番は、ボール拾いに行くか微妙な距離のときだったり、どの仕事でもどうしようって迷ってるなら失敗しちゃってもいいから自分から動いて欲しいかな。

先輩(私ともうひとりの子)がやる仕事を真似しないで自分で先を予測してボール拾いしたりボール渡ししたりモップかけたり、、、
    とにかく先輩よりも仕事をやる!くらいの勢いでやってもらいたいです(笑)
    私たちも仕事を見つける、こなすのに必死だから仕事を後輩に譲れないっていうのもありますけどね、、、そこは申し訳ないです。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?