都道府県別の審査の合否

弓道部投稿掲示板より。


1    桜色  [id : E0wMDbc1] [2007-10-01(月) 21:25:10] 削除依頼

都道府県によって、審査の合否って差があるらしいですね。
地方審査も、場所(人)によって優しかったり厳しかったり・・・
みなさんの所ではどうなんですか?
「○○は厳しい」とか「○○は優しい」ってのあったら教えてください。
○○は都道府県名で・・・


私は岐阜県の高2で、弐段なんですけど、
自分が(体配を含め)すごいのかそうでないのか知ってみたいです。

岐阜県は、弐段からちょっとずつ合格率少なくなってます。
参段だとほんとにごくわずかって感じです。

60   [id : WPgqSy70] [2011-05-10(火) 09:12:24] 削除依頼

梓ニャンさんへ
今回、高校生四段合格した生徒を何年も前から知っている者です。
この子の鍛錬を重ねた6年間を知っているので一言申します。

この生徒は、試合で成績を残す事よりも、体配、真善美、
中てる射でなく中る射を何年も追求してきた生徒です。

高校総体や新人戦、各大会、一応出場をしてきましたが、
自分の射や弓道の真意を追求する余り、
大会での中てにいく学生弓道に非常に矛盾点を感じていました。

この生徒の6年間を知る者として、
審査員の中に指導者がいた事で合格されたような内容の書込みに、
とても違和感を感じましたので、書込みさせて頂きました。

一度、この生徒の弓道をする姿、見て見られたら、
あなたの書込みがどんな恥ずかしい事か理解できるかもしれませんね。

ちなみに、2回目で合格しています。
1回目の審査時も指導者が審査しています。
1回目の審査で落ちた時、観客や他の弓道される方から、
落ちたにも関わらず、非常に高い評価を頂きました。

今回の合格も、審査員の方々には頭の痛い審査だったろうと思います。
しかし、高校生だからという理由を無にして下さった審査員の方々は、
私は素晴らしい判断力をお持ちだったと思っています。
それ程に、素晴らしい射品を持つ生徒です。

宮崎の審査は、今年度学科も実射も非常に厳しくなっています。

この生徒の姿を見て、私は逆に、
数受ければ合格すると会場を何度も変えて審査に望む大人や、
何故この射で合格?と思わされるような大人達に、
もっと弓道に対しての真の姿を求め改めて欲しいと思います。

そして、学生のスポーツ弓道にも、もっと弓道の真の姿。
考えさせられる切欠になってくれたらと思います。

一般の四段合格者と高校生合格者。
合格後に鍛錬を怠るような事があるならば、
それはその人の人格の問題であり、
年齢を積み重ねたから鍛錬を怠らないという事ではないと考えます。

61 弓人  [id : ez-YZ/W6TV/] [2011-05-10(火) 10:39:18] 削除依頼

梓にゃんさんは、合格者は素晴らしいと評価をしていますよね…
良い大人が、大人げない…

62 頑張れ高校生  [id : ez-YZ/W6TV/] [2011-05-10(火) 12:19:30] 削除依頼

華さん
私も弓道をしており、子供も高校で弓道をしています。
文章の中に、「中てにいく事に疑問を」
という言葉がありましたが、子供達はインターハイに向けて、他の人達より一本でも多く中てるために私達大人以上にそれこそ血の滲む努力をしています。
真剣に目標に向かって努力している高校生がいる中で、そのような言葉を出されるのは、いかがなものでしょうか。
また、それを他の高校生に言うような事でもあれば、大変遺憾に思います。
私は、梓にゃんさんは、合格された方ではなく、審査のシステムに対して疑問を持たれているように思います。
私も大人げないですね。

63 通りすがり  [id : ez-YZ/W6TV/] [2011-05-10(火) 13:23:08] 削除依頼

私は、数多くの審査を見てきましたが、過去、大変著名な範士の先生でさえ、高校生に四段の合格を出す事を躊躇われてきました。勿論、御自分のお弟子さんに対してもです。
そして、現在では暗黙の了解としてそれがあります。
今までの慣例を改革するということなのでしょうか。
今まで、先生方が築かれてきた、弓道の歴史を否定するとまでは言いませんが、改革と無謀は紙一重のように感じます。

64 五月雨  [id : X5O6DCr.] [2011-05-10(火) 13:34:12] 削除依頼

私は、62番さんと同じ考えです。

高校弓道・・・ 中てに行って、勝ちに行って、全国大会出場。さらに全国も上位を目指すのが高校生弓道ではないでしょうか。
チーム一丸となり、選手も控えも一体となり勝ちを目指す。青春だと思います。

今回、高校生で四段を合格された方は、次の進路はどうなさるのでしょうか?
就職や専門学校等で弓道をされるのか、大学を目指すのかわかりませんが、大学弓道になれば本当の『勝つ射』になります。

私も大人げないですね。

65 順子  [id : X5O6DCr.] [2011-05-10(火) 14:14:07] 削除依頼

私も高校3年の時、春の審査に四段受験申込をしましたが、支部を通じて顧問に「高校生では受けられない。」「社会人か大学生になってから。」との連絡があったと聞き、断念しました。

62番さん64番さんと同じく、高校時代(大学もでしたが)は「中てて何ぼ」「勝って何ぼ」の時代でした。
懐かしいなぁ〜

66 ぎり粉  [id : X5O6DCr.] [2011-05-10(火) 14:45:10] 削除依頼

宮崎出身の大学生(関東の大学)です。

自分達が現役(高校生)の頃は、四段受けは『出来ない』と聞いていました。
>63 通りすがりさん言わんとすることが分かる気がします。

67   [id : WPgqSy70] [2011-05-10(火) 16:09:43] 削除依頼

申し訳ありませんが、
私が言いたいのは審査員の中に指導者がいた事を書かれていた事が、
審査に影響があったようなイメージで書かれた事に対して
反応したまでです。

この生徒さんの進路までは定かでないです。
ただ、もし続けるのであれば目指すのは日本選手権かもしれませんね。
弓道での進学は考えていないようなお話も耳にしました。

高校で目指すものは、各自それぞれだと思います。
中てに行くのも、射を追求するのも、それは自由な選択。
ただ、その生徒が求めたものは正射必中だったのかなと感じてます。

高校生は受けられないと言われていた四段。
それは、決まっている事だから?
では、何故高校生では無理なのでしょうか。
誰かが決めた事を守り続ける事、歴史も大切な事です。

しかし、中らずとも正しい射を追い求めて日々稽古している高校生は全国にいます。
高校でも四段への道が開かれたとしたら、
正射必中、そして体配等を真剣に取り組む高校生は、
増えていかないでしょうか?
高校生に負けられないと、真剣に取り組む大人は増えないでしょうか。

改革でも、無謀でも何でもなく、ただ目標に向けて努力した結果だった。
ただ、それだけだと思います。
私も弓を引く者として、精進が足りないと反省させられた1人です。

本当に素晴らしい審査でした。
よくもあそこまで、あの年齢で精進し完成させたと感動させられました。

この日の審査を見た者として、書かせて頂きました。
合格した後、号泣していました。
周囲にいた方達からも温かい言葉をかけられていたようです。

試合で中りを求める高校生活も1つの形ですが、
この生徒の選んだ道も1つの形じゃないのかと思います。

68 五月雨  [id : X5O6DCr.] [2011-05-10(火) 17:20:37] 削除依頼

「個人の自由です」と前置きします。

この高校生、とても立派な方ですね。高い志と信念を兼ね備えてらっしゃる。

しかし、>60 華さんの文の中に『高校総体や新人戦、各大会、一応出場をしてきましたが、
自分の射や弓道の真意を追求する余り、 大会での中てにいく学生弓道に非常に矛盾点を感じていました。』とあります。

個人の自由ですが、仲間と共に1本差で勝つ喜び、1本差で負ける悔しさをあえて避け、自分の理想の正射必中を目指されたんですね。
正射必中・・・ 正しい射をすれば必然的に中る。違いますか?

大会で中てにいく・・・とありますが、本人が正射必中をすれば中るのではありませんか?。

私には、この生徒さん、今後の人生の中の団体(集団)生活も上手く出来ないのではないかと心配します。
何事においても「自分の理想と違う」「自分とは合わない」と自ら逃げていくのではないかと・・・

前置きしたとおり、個人の自由ですから、私のようなチッポケな心を持った人間が意見できるはずもありませんが・・・

大人げありません・・・

69 順子  [id : X5O6DCr.] [2011-05-10(火) 17:25:46] 削除依頼

なぜ、都道府県で審査を受けられる基準がバラバラなんでしょうかネ〜

統一していただけたら、どんなに良いことか・・・

こんな議論もしなくて済むのに・・・

70   [id : WPgqSy70] [2011-05-10(火) 17:37:35] 削除依頼

五月雨さんへ
この生徒さん、試合は試合できちんと参加していました。
物腰の柔らかい生徒さんのようで、
友達とも笑っている姿を見ています。

指導もした事がありますが、
とても素直に聞いて自分で自己分析していました。

指導するのも面白い生徒です。

審査基準統一は、私も同じ気持ちです。

71 五月雨  [id : X5O6DCr.] [2011-05-10(火) 17:54:51] 削除依頼

華さん。

大変失礼をしました。
文を読む限りで、勝手な解釈をしてしました。一人の弓道人として恥ずかしい限りです。
どうかご勘弁下さい。

順子さんの審査基準の統一は私も同感です。

72 通りすがりさんに同意見  [id : ez-YZ/W6TV/] [2011-05-10(火) 18:17:10] 削除依頼

多少なりとも弓道をかじりました未熟者ではございますが、華さんの文章を読んで、疑問に思う事がありましたので、聞いて下さい。
完成という言葉を使われておりますが、四段で射が完成というのは本当でしょうか?
弓道とは、常に追い求めるもの。そこに完成など有り得ないと思うのですが。
また、高校生が四段を受験すらできないのは、通りすがりさんが書いているように決まりではなく慣例ですよね。
申し込みさえできない場所があるのが現実です。
中らずとも正しい射を追い求めるという違和感は、五月雨さんのおっしゃるとおりです。
また、改革や無謀というのは、受験された高校生ではなく、審査された先生方に言われているように私には聞こえるのですが。
偉大な範士の先生方が悩みに悩まれて出してこられた判断を覆すくらいですもんね、私も紙一重だと思います。

73 的中最上主義  [id : ez-YZ/W6TV/] [2011-05-10(火) 19:03:43] 削除依頼

華さんの「何故この射で…」という言葉は、弓道をされている方でしたら、理解できると思いますが、絶対に使ってはいけない言葉です。

74   [id : ez-qk25uV00] [2011-05-10(火) 19:44:06] 削除依頼

失言があり申し訳ありません。

それから、完成されたと書いたのは、完璧と言う意味でなく、努力して精一杯の力を出せるよう仕上げてきたと言う意味です。

まだまだ未熟な部分もありましたよ。

せっかくの合格が私の書き込みで、この生徒さんのご迷惑になるといけませんので、終わらせていただきます。

色々な意見を知る事が出来て、私も学ぶ所が多くありました。
ありがとうございました。

今夜の練習にも、生かせたらと思います。

75 右近  [id : A.mchB0/] [2011-05-12(木) 12:10:10] 削除依頼

一昨日、高校生の地方大会(地区大会)があるとのことで、見学に行って参りました。
聞けば、上位のチーム(学校)は県大会への出場権を与えられるとのことで、決勝や順位決定戦は熱戦でした。

見学した中で感じたこと・・・ 胴着の着こなしも悪い生徒さん、かけでボクシングの真似事をする生徒さんもいました。その中でも、非常に体配の悪い生徒やチームが目だちました。
特に外れた時などは退場の仕方の粗末な事が残念に思えました。

>74番で高校生四段の話題は終了したのかも知れませんが、この四段取得された生徒さん、「ただ中るだけの部活弓道」に嫌気がさしたのかも知れませんね。
正射必中の前後の入場と退場が疎かになることが許せなかったのかも知れませんね。

中らずとも、威風堂々としてもらいたいですね。
普段の癖が審査では必ず出てしまうと思います。(審査の時だけ良く見せようとしても無理ですもんね。)

話を掘り返すような事を書いてスミマセンでした。

76 uncle  [id : 0yX9SQb/] [2011-05-21(土) 02:29:01] 削除依頼

69の順子さんに大賛成!
千葉県では中学生の初段はいません。
同じく参段の高校生もいません!
幕に中ったり、届かなくても初段に受かるお年寄りが
多数?います?!
もちろん弐段までの審査基準では中りは見ないとありますが
こんな時、束った中学生に‘他の県では弐段、参段まで合格する
所があるけどなんで受からないの’と聞かれた時、
あなたは体配が下手だったから!と言える人はいるでしょうか?
ま〜千葉県に住んでいればその基準に従うしかないので仕方ないし
これが全国でも同様なら納得するところですが、千葉県だけの
基準となると納得できない部分があります。
全弓連では審査、登録料は全国統一していますが診査基準が
下部組織でバラバラなのは如何なものか?
と思うのは私だけでしょうか?

77 春道  [id : Ud64k7Q.] [2011-05-28(土) 12:07:28] 削除依頼

uncleさん、順子さんに同じ意見です。

都道府県で合格基準が異なることが不思議でなりません・・・
ましてや、同じ支部内(県内)にあっても、地方(年に1回しか開催しない会場など)での審査は「甘い」とかという話を聞くと、???と思ってしまいます。
私の所でも、県央審査は受けずにワザワザ数時間もかけて地方の審査を受けに行く方が多くおられます。

78 sin  [id : ynavdy0/] [2011-09-28(水) 13:43:48] 削除依頼

審査の基準がずれるのは仕方のないことなのではないでしょうか?

A県は100人中 
的中10割が0人、7割が10人、5割が50人、4割が20人、3割が15人、1割が5人
その中で5割りだと普通

B県は100人中
的中10割が50人、7割が40人、5割が10人
その中で的中5割だと下手

的中で例えましたが、体配でも同じではないかと考えます。


思いつきで書き込みしましたごめんなさい。

79 古流  [id : WnY/ZAX0] [2011-10-12(水) 19:47:31] 削除依頼

段位、作法、大会結果、その他もろもろを加味して成長していけばいい、何か一つだけ抜けていると言うのは未熟な証拠、たとえばオリンピック選手なんかは全てにおいてずば抜けているのでしょうね・・・気に入らない事、腹立たしい事、色々ありますが、誰にも認めてもらえる人になればいいのですよ

80 uncle  [id : 38untMr0] [2011-10-18(火) 22:37:00] 削除依頼

→古流さん
その理屈だと千葉県の高校生はみんな年寄りに
ならなければ合格はないのかと?!
もしくは他県ではいても、誰にも認めてもらえる
高校生は千葉県に限っていない?のかも
(^^ゞ
→sinさん
例でしょうけど現実にそんなに差がある事はあり得ないと
思います。一般の中央審査は基準が統一されていると思います。
(それでも地方は易しいと噂されますが)
高校審査で基準がずれても中学生初段、高校生参段となれば
ある程度基準統一も出来ると思われますが、、、
やはり参段の多く出る県は上手い高校生が多いのだと思う
しかないのでしょうか?

皆さんに反論ではなく、頑張っている中学生、高校生が多く
いる中、審査での合格はすごく励みになると思います。
やはり落ちても納得のできる基準を望みたいと思います。

81 カモメ  [id : vt-anzwDZf/] [2011-10-20(木) 15:36:19] 削除依頼

各県で異なるとおもいますが、基本的に、審査員がいますよね、もし、5人なら、3人が、合格でもよいという判断を出したら、その方は、合格です。審査員の半分以上が、合格でもよいと言う判断を出したら、合格ですから、人それぞれですね!

これは、審査員をしている、知り合いから、聞いた話です。

愛知県ですけど、参考にしてくれるとうれしいです。

長文すいません。

82 東京弓道  [id : nGv5cM71] [2012-02-23(木) 13:33:25] 削除依頼

高校から弓道を始めて、この間二段が受かりました!

県や場所によって厳しかったりそうでなかったりはないと思います。
実際、実技と筆記で合否が決まりますが筆記は的外れなことを書かなければ
大丈夫ですし、ただ暗記するのではなく理解していることが大切だと思います。

実技は二段になると中らなければほとんど受かることはないと思います。
大杯も間違っても動揺せずに最後まで自分が一番という気持ちでやることが
大事だと思います。

あとは会だったり基本ができていれば問題ないと思います。

全て先輩方が教えてくれたことです。

審査員も人間ですから、私たちをみて合否を決めるの大変だと思います。
県によって違うと思われているのはレベルの違いなのではないでしょうか?

設備がしっかりしているところは練習もかなりちゃんとできますが、
そうでなければまともに練習できないと思います。

自分のところも弓道場がちゃんとしたところではないので他の所に比べたら
レベルは下だと思います。

83 大学弓道  [id : 0qgvKKr/] [2012-03-05(月) 08:39:20] 削除依頼

>>81
それは正しいです。
審査は多数決で行われるものなので5人中3人がその人の射を認めたら他の2人がどんなに反対しても合格します

84 kyuu  [id : At5EWPQ0] [2012-03-09(金) 19:38:54] 削除依頼

私は今度弐段の審査受けるんですが、最近やっと、高校受験終わったばかりで、まったく中りません!それに親指の付け根をずっとすっていて出血がすごいです。審査まであと一ヶ月くらいなんで、心配です・・・。

85 あああちき  [id : BSGXvty1] [2012-03-13(火) 16:46:56] 削除依頼

>84さん 私も弐段受けます!!

親指がすってしまうのは 矢が平行じゃないからですね
誰かに前から見てもらったほうがいいと思います
テーピングなどでケアしてくださいね
ばい菌入らないように注意してください^^

審査の話ですが 私2回目の挑戦なんです
前回は1本も中らなくて 体配よりも射技に問題があったのかなーと…
が…頑張ります【゜ω゜】

86 弓張月  [id : YseL60r1] [2012-04-08(日) 22:26:16] 削除依頼

かなり歳を取ってから弓道を始めて2年弱の者です。

今度、参段審査を受けます。私はその程度の者ですが、審査会場のお手伝いを
毎回しているので多くの中学生、高校生(もちろん若干名の大人もですが)の
審査を見させてもらっています。

毎回審査を見て感じるのですが、中学生でも高校生でも必ず数名、姿勢や体配が
とても素晴らしく、入場から視線を釘付けにする生徒さんがいらっしゃいます。
当然、射法八節、会等すべてにおいて素晴らしく、結果、そのほとんどの方が
皆中されます。

すなわち、指導者の教えを忠実に守り、かつ、細分までもきっちりと実行し、
手を抜ず努力し続けているからこそ、そのような結果を得られるのではない
かと思います。

審査に対していろいろと不満や疑問もあるでしょうが、弓道をやる者として、
審査受ける受けないにしても、普段から体配、射方八節の規矩をきっちと守り、
練習すべだと思います。とても大変なことですが、すべてに手を抜かないこと
が、結果として上達の秘訣であり、かつ試合だけでなく審査にも通ずる近道
ではないでしょうか。

また、そういう姿勢はその後の人生にも生かされることだと思っています。

誠に老婆心な提言で申し訳ございませんでした。

87 明星館  [id : 2tVUtal0] [2012-04-09(月) 08:38:57] 削除依頼

86 弓張月さんのご意見、もっともです。

私も、弓道はまだまだ若輩者ですが、審査の手伝いをしていて、中高生の審査(特に中学生)にあっては個人差が非常に大きいと感じます。

それぞれの部活での取り組み、本人の努力など夫々ですが、他の方の射を見て学ぶ事をしない生徒が非常に多いですね。

審査は、自分達より上段の方がその上を目指して受審されます。
この方々の体配・射型を見て学ぶ事も大事なことだと思います。

学生の皆さんは、新学年となり、間もなく1年生の入部もあると思います。
先輩としての自覚を持って日々の部活動を頑張って下さい。


良い大人が割り込みでの書き込み失礼しました。

88 からぁげ  [id : Wb1ta/k/] [2012-04-09(月) 22:29:43] 削除依頼

どうやら弍段は体配、射型が整っていれば的中しなくとも
合格することは可能のようです。
的中も重視されるようになるのは参段辺りかららしいです。


>86+87
貴重なお話、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

89 ふれっしゅみかん  [id : PCFyacR/] [2012-07-24(火) 17:54:14] 削除依頼



弐段持ちの中学生なんですが…。

やっぱり審査の時は自信を持ってやるといいですよ^^

的に中てることだけ思ってると審査員にばれてしまうので、
中てることも大事ですけど、
きれいな射を見せることが大切だと思います!!!

90 ふれっしゅみかん  [id : PCFyacR/] [2012-07-24(火) 18:02:13] 削除依頼


弐段持ちの中学生なんですが・・。

愛知県の岡崎の地方審査は受かりやすいと思います!!
私はそこで弐段と初段が受かってるし
友達は初段がうかってます!!

あとは、豊川の地方審査も
友達2人が初段うかってます!!

91   [id : eDGgcwD.] [2013-03-17(日) 19:15:26] 削除依頼

今日、初段受けました。
結果は・・・落ちました・・・・
学科試験の点数気になるのに、教えてくれない・・
せめて、点数だけでも教えてくれればいいのに・・・

92 リょりょ  [id : 6SC55kf/] [2013-04-21(日) 20:39:39] 削除依頼

宮城県です。今日審査あったのですが、初段、二段受けた人は全員合格。宮城って基準低いのかな?俺の立の時、誰も当てなかったです。前の人の会力んでるなあ、とか思って落ちんのかなあと思ってましたが、普通に合格。やっぱ二段までは体配メインで見られるのかな。ちなみに私は二段受けて合格

93 むいむい  [id : VlyW4uf1] [2013-05-22(水) 21:43:46] 削除依頼

弐段もちの大学生です。
今年の福岡県での地方春季審査参段の部を受けて、2本とも当たりませんでした。
大変お恥ずかしいのですが、その時、「もう自分は落ちたのだ」と自暴自棄になり、
結果も見ずに帰ってしまいました。
あとから、「参段までは、当たらなくても受かった人がいる」と聞いたのですが、
それは本当なのでしょうか?
もし、そうだとしたらと考えると、自分のしたことの重大さが悔やまれてなりません。
(そうでなくとも、さっさと帰ってしまったことの後悔と弓道に対する礼を欠いたこと
で色々と私の中でぐちゃぐちゃになってしまいました。)
こんなことをしてしまって、弓道をやる者の風上にもおけないことは百も承知ですが、回答
宜しくお願いしたいと思います。

94 俊哉  [id : 52A/7ia.] [2013-05-24(金) 17:24:28] 削除依頼

福岡県の事はよくわかりませんが・・・

鹿児島では学生は参段は二本とも中てないと先ず受かりません。
勿論、体配射型が出来ていての皆中です。

弐段も最低一中。


福岡でもし0中で参段合格者がいたとすれば、学生では無く、一般ではないのでしょうか?

95 きぃ  [id : /qMNcIY1] [2013-10-19(土) 19:02:47] 削除依頼

岐阜県ですが、学校の先輩で四段を合格した人がいますよ。

96 開耶  [id : 9V/Qb4N.] [2013-10-21(月) 09:49:52] 削除依頼

>94 俊哉さま

高校2年生が参段受かってましたが・・・

1本目は会で矢口が開き、地擦りで外れ。
2本目が的中。


会長も来られていての合格でしたので、必ずしも二本とも的中で無くても受かるみたいですよ。

97 甘水  [id : CMksngg/] [2013-11-17(日) 15:28:42] 削除依頼

中学生審査について。
最近は鹿児島県の審査も厳しくなってきたと聞きます。

他県では中学生は初段までと統一している県もあると聞きます。

98 保護者  [id : CMksngg/] [2013-11-17(日) 16:41:36] 削除依頼

4級→3級→2級ときました。
次は1級・・・

初段は厳しいかな・・・
うちの子は・・・

99 優美  [id : CMksngg/] [2013-11-17(日) 16:46:49] 削除依頼

顧問の先生も、弓具店の方も中学生で初段取れれば十分だと言います。
今、中二です。
2級です。
引退までには初段受かりたいです。

100   [id : GMJFsxg/] [2013-11-20(水) 12:22:31] 削除依頼

大学3年です。

自分の出身地では、

中学生は良くて初段。
でも殆どが1級まででした。

高校は良くて二段。
二段の壁は高かった。


県連盟が決めたことで、当初は異論あったそうですが、自分たちはこれが当たり前のように思っていました。


自分は中学は1級。高校は二段。でした。

鹿児島に来て大学で、参段・四段とりましたが、中学生で弐段受かるし、高校生も参段受かるし・・・
都道府県の判断基準にビックリでした。

101   [id : GMJFsxg/] [2013-11-20(水) 12:24:41] 削除依頼

追伸・・・

自分の出身地は
中学生は弐段は受けつけません。
高校生は参段は受けつけません。

無駄な受験費用を出させないためだそうです。

102 夢美  [id : knpg2x//] [2013-11-21(木) 11:05:55] 削除依頼

>92 りょりょさん

りょりょさんは高校生ですか? 中学生?


中学生が弐段受けて全員合格なのでしょうか?

福岡は厳しいですよ〜
高校生でも初段の判定は厳しく、1級のままで卒業する人もいます。

103   [id : knpg2x//] [2013-11-21(木) 14:00:05] 削除依頼

中学生の親です。

>101 瑛さんの所のように明確にしてくだされば親も子も良いと思うのですが。

104 ジャージ神  [id : ZuUpEOM/] [2013-11-23(土) 20:39:57] 削除依頼

宮崎の中3です。

今日弐段受かってきました。
でも、高校生も一般の方も、落ちる方は落ちてました。

ちなみに1中しました

105 たむろん  [id : LPoSHQm/] [2013-12-14(土) 15:23:55] 削除依頼


鹿児島の中2です。
最近は審査が厳しくなったと父兄の方が言われています。
弓道具店のおやじさんも「中学生で初段を貰えれば上等だよ」と常々言われます。
今2級なので、来月の審査で初段の壁を破りたいです。

106 メイ  [id : LPoSHQm/] [2013-12-14(土) 15:27:35] 削除依頼

>105 たむろんさん

飛び級(1級を飛び越えて)受験できるんですか?
羨ましいです。

うちとこは、4級から1級までは無指定級で受けて昇級です。
初段は1級の人しか受けることができません・・・

107 色老  [id : LPoSHQm/] [2013-12-14(土) 15:30:31] 削除依頼

>104 さん
中3で11/23に審査受けるって余裕やね。
俺ら顧問が「受験勉強セイ」言うて審査受けさしてくれませんでしたワ。
ジャージ神さんはもしかして弓道推薦で進学っスカ???

108 リア狂  [id : ZNs/B7L1] [2015-03-15(日) 13:11:35] 削除依頼

青森の審査は緩いですよ、場所によるけど。
私なんか、筆記試験で図解しましたが初段受かりました
(誰も「文字だけで書け」って言ってないし良いかなーと思ってたら本当に大丈夫だった)w

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)
都道府県別の審査の合否 - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
弓道部投稿掲示板に戻る