高校では軽音部が夢。軽音部の人いろいろ教えて!

軽音楽部投稿掲示板より。

1    ぱーんだ  [id : gEwT9Nh0] [2016-03-02(水) 21:03:45] 削除依頼

中2の女子です。

高校では軽音部に入りたいと思っています。
そこで実際に軽音部に入っている人にいろいろ教えて欲しいです。

まず、私の話をします。
私は小学校よりちょっと前くらいからピアノを習っていました。
しかし、家では全く練習せず、上達するはずもなく、中1の時辞めてしまい他の習っていない人と同じくらいピアノは弾けないと思います。
すごくお金の無駄で、親に迷惑をかけました。

中学の部活では吹奏楽をし、2年の2学期、転校がきっかけで演劇部になりました。
吹部ではチューバを担当させてもらい、吹奏楽部で楽器をふくと言うこと事態はすごく楽しかったです。
しかし、私は結構下手でした。
それに顧問の先生が怖く、音楽の世界の厳しさというのをとことん教えられました。
先生から学んだことはたくさんあるけどやっぱり怖かったです。
それから、音楽に関係する人が怖く、吹部の顧問の先生はもちろん、転校先の音楽の先生も怖く思えたりしています。
音楽の人って、心が強くて、自分をしっかり持ってて、音楽一筋で、だからちょっと怖いんです。
わかりますか?説明が下手ですいません。
厳しい音楽の世界で気安く楽しいとかいっちゃいけないというか、本当に努力をして上手になった人だけが楽しいといえる権利があるんだというか、音楽をやるって簡単なことじゃないんだなって思って、吹部を辞めてからは部活を思い出すと少し怖くなったりします。
だから、楽器を吹くこと、みんなと合奏すること自体はすごく楽しくて、もう一度だけでもやりたいと思うけど、先生の指揮する合奏はとても緊張して、怖くて、先生に会うのはもういいやって思ってしまいます。
先生が悪い訳じゃないです。
先生は本当にいろんなことを教えてくれました。
毎日ボーッと過ごしている私が先生についていけなかっただけです。
今では演劇部で頑張ってるところです。

音楽を聞くことはすごく好きです。
歌うことも好きです
恐ろしく音痴ですけど。
ていうか、声がうまくでないです。
でも、好きな曲を聞いたり歌うのは好きです。

とりあえず、私は音楽の才能もないし、毎日ボーッと過ごしているし、メンタルなんてあったもんじゃないし、地味で不細工でステージの前に立つような外見じゃないし、でも音楽は好きです。
ピアノも、練習して一つ曲が弾けるようになったときはすごく楽しかったです。
何で続かなかったのかは、いろいろあるんですけど。。。
吹奏楽も楽しかったです。
先生にはついていけませんでしたけど。
音楽を聞くのは好きです。
Aimerやシナリオアートなどが好きです。
歌うのも好きです。
どへたですが。

こんな私です。
高校入ったら、吹奏楽か軽音部かどちらに入るか迷いました。
今でも迷っています。
才能がなくても、楽しいからついついそういう部活を選んでしまいます。
それでいつも先輩方の足を引っ張ってしまうんですけどね。

ベースとドラムに憧れています。

こんな私でも軽音部でやっていけると思いますか?
軽音部に入るまでにどんなことをすればいいですか?
何か鍛えたりした方がいいですか?
楽器って自分で買うんですか?
何円かかりますか?

よくわからない文章で、さらに長くて申し訳ないです。
返事くれたら嬉しいです。

2 School+Of+Rockers  [id : tLpQol./] [2016-03-12(土) 00:27:14] 削除依頼

ドラムの参加者大募集中! ドラムの講師は松本誠治、TA-1。
2人があなたのレベルにあった内容でレッスンします。
スティックを持って来れば、デジタルパッドやドラムセットを貸し出してくれるので楽器の心配もないですね。
ドレミはわからないけど、リズムは好き。
それでOK!応募、お待ちしてます。 まだまだ受け付けてますよ!
アレンジャーパートも大募集、 ボーカル残り2名、ギター、
全くやったことがなくても大丈夫。基本的なことから教えてくれますよ。
こんな機会、二度とないかも?! より多くの人に参加してもらいたいです。
12歳から20歳までの方が応募されています。

まずは、schoolofrockersのHPをチェックして問い合わせてください。
TwitterやFacebookもあるのでそこから問い合わせてもOK。

3 School+Of+Rockers  [id : tLpQol./] [2016-03-12(土) 00:27:56] 削除依頼

ドラムの参加者大募集中! ドラムの講師は松本誠治、TA-1。
2人があなたのレベルにあった内容でレッスンします。
スティックを持って来れば、デジタルパッドやドラムセットを貸し出してくれるので楽器の心配もないですね。
ドレミはわからないけど、リズムは好き。
それでOK!応募、お待ちしてます。 まだまだ受け付けてますよ!
アレンジャーパートも大募集、 ボーカル残り2名、ギター、
全くやったことがなくても大丈夫。基本的なことから教えてくれますよ。
こんな機会、二度とないかも?! より多くの人に参加してもらいたいです。
12歳から20歳までの方が応募されています。

まずは、schoolofrockersのHPをチェックして問い合わせてください。
TwitterやFacebookもあるのでそこから問い合わせてもOK。

4 あじさいうさぎ  [id : 6lXQmaP.] [2016-05-01(日) 15:02:44] 削除依頼

高1女子です。

私は、音楽が好きなら下手かどうかは関係ないと思ってます。
私は中1ぐらいからだらだらとギターをやってますが、独学だしうまいとは思ってません。
でも、自分で弾いて歌っているときはとても楽しいものです。
正直、自己満足の世界だと思うので、そんなに迷う必要はないかなぁと(私だったら)思います。

吹部だったならご存じかもですが、楽器は高いです。上限はないと思います。
でも、初心者セットみたいな割安なやつもあります。
私が買おうとしたときは、1万円ぐらいでアンプから何から全てセットになってるやつがありました。
もし軽音にはいるなら、すぐバンド組んで練習できるように、準備しておくといいかもしれません。

今更ですが私も軽音部です。部活で初対面の子とバンド組みました。
私(ギター)とドラムの子以外初心者です。楽器も、つい最近買ってきたみたいです。
少なくともうちの学校の部では、そんな感じでも大丈夫ですね。

役に立たないとは思いますが、こんな感じです。
個人的には、音楽仲間が増えるのは嬉しいですね〜笑

名前:

(書き込む前に利用規約の確認を) 掲示板ガイドと利用規約 (投稿前にお読みください)