放送部部長さん〜(。・ω・)ノ゙28コメント

1 灯 id:uSuzRR7/

2007-12-17(月) 19:12:14 [削除依頼]
放送部部長さんいたらいろいろ話しましょ〜(*^ー゚)v♪

私は、高2アナウンス、ラジオドラマ担当です(^^♪
全国には出たことないです・・・
うちの学校は中高一貫校で部員は中1が4人、高2が6人だけのものすごい偏った人数です;
活動内容は毎日お昼の放送やってます♪

他の学校と交流がないので、どんなことやってるか、知りたいです〜((*´∀`))
  • 9 まなみ id:cf8D6dV/

2008-03-08(土) 15:34:56 [削除依頼]
    こんにちわ。
    私はもうすぐ高校三年生の部長です。
    担当はラジオ関係の脚本と声優。DJやビデオなどの編集、まぁ一通りできます。
    部員は現在総勢15名。内5人が一年生。なんか、大人気のようで、次々見学がくるんですけど、部室が狭いので、これ以上の部員はちょっと・・・
    ちなみに、去年、ラジオドラマ、ラジオドキュメント共に全国大会に行きました。

しかし
    部では、私の存在は皆無・・・・。
    あんまり必要ないようです・・・。
    発生の号令ぐらいしかやったことがありません

皆さん!部長ってどんな仕事をするんですか!?
    ぜひ教えてください
  • 10 もか id:8vAjd3n0

2008-03-10(月) 19:54:02 [削除依頼]
    初めましてぇ☆
    今年で中3になる放送部長でございます。。。
    あの、今年こそは県で一意を目指したいのですが…
    やっぱり日々の訓練って大事ですよね??

もかの今の実力は。。。
    前回は県で5位が限界でしたっ

良い訓練方法ナドあれば教えてくださいッ
  • 11 ハジメ id:fHEhPPA.

2008-03-13(木) 22:18:04 [削除依頼]
    こんにちは、初めまして
    今年で3年になる者です
    先代が卒業し、引き継ぐことになったのですが、如何せん部員が少なく私含めてたったの2名。
    両名とも3年生で、今年なんとか新入生を引き入れないと廃部の危機です。
    この部活だけ卒業ぎりぎりまで活動を行うので、それまで積極的に後継者を見つけなければ・・・

5、6年くらい顧問が違ってた時期があるそうなんですが、その時期を境に大会やイベントなどをしなくなり
    今では掃除を知らせる放送だけのみとなって、活動はあまり無いです。
    昔はバリバリ大会で名を轟かせたそうですが、今じゃそんな面影はどこにも・・・

個人的に学校外のイベントのアナウンスなどの仕事(どこからか教頭先生が持ってくる)を貰ってるんですが、
    このままじゃいけないので、現在企画を立案中・・・
    私の代で大会まで行けずとも、その下地を後世に残したいです

ちなみに、放送部に在籍している方のなかに、放送系の進路を進みたいって方いますか?
  • 12 ワイヤレス id:IS2BDSp0

2008-03-19(水) 18:59:04 [削除依頼]
    はじめまして今年で中3になる放送部の部長です。
    私の部活は1年生4人、2年生7人の9人で活動しています。
    部員は少ないわけではないのですが、9人のうち4人が生徒会
    に入っていてほとんど部活にこれない状態です。コンテストの
    ラジオ部門にもでる予定なのですが、集まりが悪くてこの前も
    部活が中止になりました・・・。正直困ってます。
    それからラジオ部門で大事なこととか知っている人がいたら教え
    てください。   
  • 13 カイム id:UJUMMJ51

2008-03-19(水) 23:05:00 [削除依頼]
    部長ではないのですが、自分の思ったことを言いたいと思います。
    おせっかいでしたらすいません

ゆいさんへ

あまりよくない状況だと思います。やる気がないのがまずいですね…

かしむさんへ

同僚さんはこの問題を他人事だと思っていますね
    部員全員でミーティングを開いて、皆で話し合ってみてはいかがでしょう?

まなみさんへ

部長の仕事ですか、部活会議にでる、皆をまとめる、とまぁ色々とあると思いますよ
    それと部長といえど部員なので
    基本的には、貴方が部長になる前やっていたことをすればいいと思います。

もかさんへ

そうですね種目はわかりませんが、放送部で重要なのは発声練習だと思いますよ
    朗読、アナウンスはもちろん、
    テレビドラマ、ラジオドラマ、テレビドキュメント、ラジオドキュメント
    全てに共通しているのは声を使うと言う事ですから

ハジメさんへ

企画が成功するといいですね
    放送系の進路ですが私の学校は最近合併したばかりなので
    まだそのような人は出ていません…が今の部員に声優になりたいと言っている人がいますよ

ワイヤレスさんへ

ラジオは音だけで伝えるんです。
    当たり前のことなんですがこれが難しい
    聞いている人が、その情景を浮かべることが出来る
    それが大事な事だと私は思います。
  • 14 かしむ id:6sd5yT31

2008-03-22(土) 19:56:12 [削除依頼]
    カイムさんへ
    説教はしているつもりなんですけどねぇ…。改善の余地が全くないんですよね(泣)
  • 15 ゆか id:RJqrI3y0

2008-03-26(水) 17:46:25 [削除依頼]
    わたしも元部長ですっ(新高1)
    県で佳作しか取ったことありません(;_;)
    全国行きたい。。。
    ってか私の学校では放送部が軽視されてて
    よく「放送部ってなにするの?楽そうでいいなあ」とか言われます。。。
    なんででしょう・・・
    そして陰キャラ呼ばわり(**
    放送部は校内放送もしてそのうえで放送がうまくなるよに努力してるのに↓

まぁ、とにかく私は放送好きです(ノ3・)
    高校でも続けたいんですけど、行く高校には放送委員会しかないんですね。
    だから入るか迷い中。の今日この頃。
  • 16 ゆい id:iLNuQiX1

2008-04-01(火) 11:00:32 [削除依頼]
    ゆかさん>>ですよね〜(^_^;)
    暇そうだとか、インキャラ(オタク系)だとか・・・。
    そんな人はいるけど私は違うし、居たって良いじゃないかと思います。
  • 17 暇なヒグマ id:p.soelY1

2008-04-09(水) 21:44:13 [削除依頼]
    初めまして、高3の去年放送部部長をしていた暇なヒグマといいます。

ゆいさん、ゆかさん≫
    放送部は何もしてないと言われることが多いのは事実です。
    ぼくの学校は昨年に今まで30年以上顧問をしていた先生が
    定年退職してしまって、権力のある顧問がいなくなってしまったんです。
    するとすぐに「アンチ放送部派」の先生方による「放送部は
    何にもしてない」という声が聞こえてきました。
    しかし事実は学校行事の放送関連業務はすべて放送部が
    受け持ち、イベント司会なども放送部が担当していました。

そこで顧問から「アンチ放送部派」の動きを逐一聞くことに
    しました。するとこの春に入りさらにひどいことに「あいつらには部室は
    いらないかもしれないな」などと言い出し始めたのです。
    かなりぼくたちも「ストライキ」を起こすかどうかで
    迷っているぐらいなんです。

このままでは伝統と誇りある放送部も廃部の危機という
    状態です。

なにも放送部はやっていないっていう人がいるのは
    たぶんどこの学校にとってみても言われること
    なのかもしれませんんが、それを打開するために
    今年はうちの放送部は頑張ります。
    ゆいさんやゆかさんの学校も頑張ってください。
    長文になって申し訳ないです・・・
  • 18 ゆか id:nM4Ynav0

2008-05-18(日) 03:20:44 [削除依頼]
    結局放送委員会はいりました!
    やっぱ放送すき(∀)

ゆいさん>>私もおもいます。
    確かに裏方の仕事多いけど、がんばってるんです。
    そんなこと言う人は、なにも知らずに先入観でものを言ってるんですよね。

暇なヒグマさん>>そんなひどいことする先生がいるんですか!?
    許せませんね。。。
    ストライキしたら、たぶんみんな困りますよね。
    自惚れとかじゃなく、ちゃんと放送らしく放送ができるのは日々の練習あってこそだと思ってるからです。

お二方ともがんばってください!
    みんなで「なにもしてない」イメージ打開ですね!!
  • 19 美希 id:iB1sNKC1

2008-05-18(日) 17:30:52 [削除依頼]
    放送部の部長です☆

これから色んな行事があります!
    暇なヒグマさんと同じで私の放送部も何もやってない
    放送部だと勘違いされてます。放送部はどんだけ大変か
    分かってません!!
    本当悲しくなります↓でもコンクールで見返して
    やりたいです・・・(笑)

ゆかさんは高1ですかぁ〜(^^)ノ私は中?です♪♪
    先輩ですねっっ
    あっっ1つだけ気になる事があるのですが、
    放送委員会ってコンクールとかあるんですかぁ?

しかし高校に進学すると放送部の
    数も減るので高校も絞られてくるんですよね・・・。

迷います・・・
    まぁまぁお互い放送頑張りましょう☆
  • 20 ゆか id:6AMiKCm0

2008-05-26(月) 19:07:58 [削除依頼]
    美希さん>>はい!放送委員会もコンクールありますよ!
    普通に、出れます^^
    てかうちの高校の委員会ってなんか仕事するから委員会っていう名前で
    やってることは放送部となんら変わりないみたいなんです♪

高校では放送部の数絞られるんですか!?
    しらなかった… ←無知

放送ってしんどいけど、楽しいですよね。
    がんばりましょっ(∀)
  • 21 セウ id:P.nK5iS0

2009-05-31(日) 11:01:40 [削除依頼]
    こんにちは。中3の放送部部長です。
    引退が迫ってます(汗
    それより先に、Nコンが待ってます。

私たちの放送部はアナウンスよりは、テレビ番組専門です。
    先輩方が3年連続県の最優秀とってます。今年も、頑張ります!

まあ、そっちはいいとして、残りの2ヶ月で大きく改革をしようと思ってます。
    まず、たまにしかしない発声練習を毎日の癖に!!
    あと、美声目指して、腹筋!見たいな感じで。

なので今、どういう練習をしたらいいのか、情報を集めて回ってる
    ところです。

改革成功のためには、Nコンのアナウンス・朗読で入賞すべきだと思うので…
    頑張ります。

何か良い練習法ありませんか?
  • 22 すとーむ id:jqcHHjW0

2009-06-07(日) 00:29:15 [削除依頼]
    はじめまして。
    現在高1。
    放送部もあるということで現在の高校に進学したのですが…
    実は既に先輩はいなく、ゼロからのスタートを余儀なくされたのです。。
    私を部長とし、現在一年生8人位なのですが、
    正直これからどうすればいいか悩んでいます。

私は主に番組制作を担当し、
    将来もそういう職業に就きたいと思っているので
    かなりホンキなのですが
    中学時代は放送委員会をたった1年しか経験していなくて
    知識に乏しいのです。。。

大会を目指すには何をすればよいのか、
    技術(編集、撮影等)はどこで得ればいいのか、
    教えていただけないでしょうか。
    長文失礼致しました。
  • 23 penguinnoowari  id:uGXy6/f1

2013-02-02(土) 10:55:22 [削除依頼]
    大阪の某公立高校一年です。
    先生って、やっぱり放送部のこと考えてないよね。僕は来年の四月から部長をやるのですが、そのときに現部長に言われたこと、「先生は、無茶言ってくるから、最初から無理なお願いは無理だって言ったほうがいいよ。」
    うちの高校は、昔は放送室と機材室、二つあったんだけれども、立て替えたときに一緒にされてしまった。運動会でスピーカーが熱に耐えきれなくなったとき、PTAから非難を受ける。去年あまり使わなかったからという理由で自治会からクラブ援助費を減らされる。
    やっぱり、こういうのはどこでもあるのかなあ。特に公立は。
    なんか、愚痴を聞いてもらっただけになってしまいました。まあ、僕は先生とのバトルは得意なので、がんばりたいと思います。あと、目新しいものもやりたいな。そうしないと、近い将来絶対つぶされる。

P.S.この前の自治会主催の合唱コンクールで、ミキサーを落とされました。これを使って、来年のクラブ援助費上げてもらおうかな、とかおもってみたり。
  • 24 ミキ id:4rew0Vs1

2013-02-09(土) 19:53:47 [削除依頼]
    こんにちは。
    私は2年生で部長をしています。
    でも頼りなくて…
    penguinnoowariさんはすごいなって思いました。
    私は顧問の先生の前だとすぐ、はいって言ってしまいます…。
    いい先生なんですけどね…。
    部員の内面を分かってないくせに!って思ってしまいます。
    外面だけで判断しないでほしいって思ってしまうんですよね…。
    まぁ、先生ですから仕方ないんですけど…。
    愚痴みたいですみません。

機材を落とされるとか、大変でしたね…。
    大丈夫でしたか…?
    がんばって、クラブ援助費上げてもらって下さい!!
    応援してます。

部長になるってプレッシャーとかないですか…?
    私は大会があるとき、誰も賞をとらなかったらどうしようって
    思ってしまいます。

お互いに頑張っていきましょうね!
  • 25 penguinnoowari id:M1ZsEZN.

2013-02-14(木) 18:56:12 [削除依頼]
    大丈夫ですよ!
    うちの高校は今年1つも賞取っていませんから。
    (もしかしたら先生が、というか、顧問が放送部に興味ないから?)

今日は、お昼の放送で、キーワードを集めて、放送部からのプレゼント(プチケーキ)をもらおうというキャンペーンをしたところ、30人来てくれました!幼稚(?)な人が多い高校なら、試してみる価値あります。

ミキさん、心優しいあなたならきっとできるはずです(若干上からで失礼)
    一緒に頑張りましょう!
  • 26 HXR-NX30J id:Jlq/dkS/

2014-01-08(水) 20:11:06 [削除依頼]
    部員数総員4名の小規模な放送部の長官をしています。
    高2です。

皆様、大変ですね。
    うちはいい子達なので機材のことを教えたらちゃんとやってくれるし
    上司は自分だけなので小規模は教育がしやすいのでいいですね。
    H26年度の新人さんたちが楽しみで仕方がないですw
  • 27 マイマイ id:e47whDl0

2014-03-14(金) 14:45:12 [削除依頼]
    私も今中3で来年高1になる部長です。
    うちの学校は中高一貫なので高校も私が部長をします。

やっぱり部員が少ないんですよね...
    部員は同級生しかいないのでたった6人しかいません...
    しかも1人は幽霊部員ですし...
    ですから新歓で頑張るしかないですよね...
  • 28 OB id:N23z9gn/

2015-05-21(木) 23:03:25 [削除依頼]
    高校生のとき(約10年前)放送部部長しました。アナウンスで入賞はしましたけど、全国はいけなかったです。
    懐かしいなぁ、楽しかった高校時代。
    つい最近、学会のお手伝いでアナウンスを担当しましたけど、声の作り方を忘れてました。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません