どんな練習してますか・・・?9コメント

1 りと id:UywgsnI/

2007-07-17(火) 11:45:32 [削除依頼]
私は今高校1年の放送部の者です。
中学校の時に放送部はしてなかったんですけど、高校になって放送部に入りました。
えと、それでウチの部は練習が毎日じゃなく週1で、練習内容も早口言葉と朝の放送の原稿の読み合わせくらいしかありません。
個人的にはもっと入り込んだ練習(?)がしたのですが皆さんはどんな練習をしていますか?
教えてくださると助かります!1年生が私しか居ないし、もっと上手になりたいんです!
ちなみに、放送のコンテストとか大会にはウチの部は一度も出たことがないそうで、出る予定もないそうです・・・(涙)
そういうのも興味あるのでコンテスト前はこんな練習してるよとか教えてもらえるとさらに助かります・・・!
コメよろしくお願いします・・・!
  • 2 ちより id:qaq/N8W0

2007-07-18(水) 19:15:43 [削除依頼]
    こんにちは、私は中学三年の放送部のものです!
    先々週にNHK全国放送コンテストが行われました!
    もぅ緊張しまくりましたね…テカ今年受験生って;;
    まぁそんなことはどうでもいいのですが、
    私、本当はソフトテニスのほうにはいっております。
    えっ?何で二つも入ってるの?えぇ〜っとそれは、放送部
    はですね?活動ってゆうか、私の学校でも「りと」さん
    と一緒で、週に一回しか活動してないのです。しかも、
    同じソフトテニスの人に誘われて入ったって感じですね

あっ!私でよければ練習内容等を教えてあげても
    よろしいですよ?
  • 3 りと id:Gh1R.r.1

2007-07-19(木) 09:03:46 [削除依頼]
    ちよりさんコメント有難う御座いますv
    あ、NHKの全国放送コンテストって先々週だったんですね・・・参加予定がないせいか、全然知りませんでした(汗)
    ちよりさんはソフトテニスをしていらっしゃるのですか?
    私も中学の時はそういえば運動部でしたねぇ・・・副部長してたりで、それなりに楽しかった記憶が。
    ちなみに私も今、兼部してますよ。「放送」と「美術」の方を。
    他からも誘いが来るのですが流石に3つからになると私の身が持たない気がして堪らないのです。
    あ、もしよろしければ、練習内容を教えていただけると嬉しいです。
    参考にさせていただきたいので、よろしくお願いしますです。
  • 4 ちより id:XOsZHZD.

2007-07-19(木) 21:44:23 [削除依頼]
    NHK全国放送コンテストは先々週でした…全国の結果が
    早く出てくるのを楽しみに…テカどきどきです;;;
    なにかに入賞してたらいいのですが…テカ全国といったら
    やっぱり東京とかに行くのかな?とか思ってたんですが
    …………ショックなことに……自分の声を録音したテープ
    が東京に行くようなのです!!!私の変わりに楽しんでこい!
    見たいな感じで先生にテープを渡しました(泣き

ソフトテニスでは、部長ではなかったんですが、一番手
    でした!!放送では、部長をやらせていただいてます♪
    でももう少しで終わるなんて;;;これまたショック!!

練習内容ですか?勿論いいですよ?でもりとさんと
    かぶってる練習法もあるかもしれないのでご了承を

〜練習内容〜
    1、あ〜〜
     (二十秒を二回行う)
    2、あいうえお
     (あいうえお、だけをゆっくり大きな声で一回だけ言う)
    3、あええいいううえおあおあえいうえおあおあいうえお
     かけけききくくけこかこかけきくけこかこかきくけこ
    (を、あ行〜わ行まで言う)
    4、あえいうえおあお 
     (をあ行〜わ行まで言う)
    5、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと
     (を三セット行う)
    6、早口言葉
     「生麦生米生卵」
     「赤巻紙青巻紙黄巻紙」
     「今日のなまだらなままなかつお」
     「隣の客はよく柿食う客だ」
     「竹谷に竹高い竹立てかけた」
     「特許許可する東京特許許可局」
     「坊主が屏風(びょうぶ)に上手に坊主の絵を描いた」
     「こごめの生がみこごめの生がみこんこごめのこ生がみ」
     「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ
         あわせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」
     「でんでらるっならでてくるばってん  
      でんでられんけんで〜てこんけんこんこられんけん  
                    こぉ〜んこん」
    くらいです!!(息切れ
    わかりにくいところ等がありましたらいってください!
    でわまた!カキコするためにこちらに後ほど着ます!
  • 5 りと id:PAqIW/e0

2007-07-20(金) 22:26:34 [削除依頼]
    コメ、返すの遅くなってすみません><;
    結果ですか・・・文化部のそういうのって運動部と違ってその場で結果がでないからドキドキですね・・・!
    テープだけが全国へ行くんですか・・・?自分が行くんじゃないんですね〜・・・もし、行けたなら東京を楽しめたのに!ですね。

ソフトテニス一番手ですか・・・?わぁーvすごいですねッ
    ちよりさんは、すごくテニスが上手なんですね〜 何か一つ運動ができる人って羨ましいです!!
    放送では部長さんなのですか?か、かっこいいですねー 私には程遠い夢みたいな感じですよ(苦笑)
    今年3年生なんでしたよね、部活の引退はショックですよね・・・
    でも、仕方ないことです!私が言えることではないですが、勉強頑張ってください!!

練習内容、有難う御座いますー!
    とても参考になります!3番のと6番の早口言葉くらいしかしていなかったのでとても助かります、感謝です!
    ちなみに、質問なのですが、2番の練習は「あいうえお」を一息でゆっくりと言うので良いのでしょうか・・・?
    ちょっと気になりましたので・・・なんだか、お手数お掛けしちゃってすみませんっ

それでは、有難う御座いましたですー!!
  • 6 ちより id:1oueJe/0

2007-07-21(土) 00:04:43 [削除依頼]
    気にしないでください!!

その場で出てくるのもね…ちょっと怖いけど;;;ははっ
    7月の26日にパソコンで結果が出てくるらしいのです。
    はぁ〜…何か賞をもらっていたら……(どきどき

そうなのでぇ〜す!!(誰
    凄くまでは〜…いかないけど…
    部長は部長で大変ですよ?選ばれたときはうれしいのですが
    毎日が先生のパシリで;;キツイっす!!

はいそうです!今年で三年です!引退っすね…
    勉強は;;;やれるかなぁ…私ぜんぜん集中力が無いから
    危ないかもしれないですね

どういたしましてでぇぇぇっす!!
    りとさんの役に立てて光栄です!

質問ですか?二番の〜ですか?…えぇっと…そんな感じで
    すかね…、とにかくゆっっっっくりと口を大きくあければ
    それで完璧です!!

私りとさんの現在すんでいる県知たいです!あっカキコ
    したくなければ、別に教えてくださらなくてもいいの
    ですが、ちなみに私は現在「熊本県」に住んでおります

では今回はこれで
  • 7 ちより id:DvG/mk.0

2007-07-24(火) 16:52:39 [削除依頼]
    上げでぇ〜す
  • 8 織 id:7pmSvEs/

2008-06-21(土) 21:58:55 [削除依頼]
    わたしは「あいうえおのうた」って言うのをしていますよw
    北原白秋の作品だそうですw
  • 9 のあ id:DI82Da60

2013-08-02(金) 12:26:05 [削除依頼]
    私たちは
    ?あいうえお階段
    あいうえお、かきくけこ、、、とワ行まで続けます
    ?ロングトーンレッスン
    ありがとうございます×5、×10、×15を息が続くまで
    ?あめんぼ
    検索すれば出てくるとおもいます
    ?滑舌
    させさせ、しすしす、めもめも、られられ、りるりる、おえおえ、いういうなどなど
    ?音階
    [あー]というのをそれぞれ上6音階にあげ、6音階にさげていきます

ほかにもいろいろとしています^^;
    全国大会などで決勝に残った人たちの原稿を、読んだりもします
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?