• 部活
  • バレー部、辞めたい…。
バレー部、辞めたい…。267コメント

1 夕陽 id:i-WFaeBFr1

2010-07-06(火) 03:10:12 [削除依頼]
中?、バレー部の女子です。
私、今、部活がすごい嫌で、辞めたいって思ってます…。
理由は、才能がないというのと、顧問からのイジメ(?)です。
運動神経は、いい方なんですけど、球技は少し苦手で…。
バックオーバーとか、全然出来なくて、顧問から、「お前は、輪から抜けて1人でやってろ」と言われて、ずっと1人で直上やってたりとかしてます。(ほかにも、色々あります)
明らかに、私だけ顧問が冷たいんです。
顧問さえ変われば、辞めないんですけど、変わりそうにありません。
また、才能がないんだと、最近分かりました。みんなが出来てることを、私だけ出来てません。
辞めてもいいと思いますか?
  • 248 ピーナッツ id:qUxfLei1

2016-03-17(木) 22:02:20 [削除依頼]
    こんばんはー。中1バレー部です。三年生が引退しました。はい。練習死ぬ…
    最近自分が集中的に狙われてるんですよねー…(ワンマン)
    サーブはいいぞと言われる時があるんですけど、いっつも俺だけ体罰受けてます。
    前、高校に練習行った時自分1人蹴られました。むっちゃ痛かった。
    他にも地面に頭押し付けられたり、ビンタされたり、顔面にボール当てられたりとなんで俺だけ?
    とか最近思ってます。先輩とか同級生は「期待してくれてるんだよ」って言ってくれるんですけど
    体罰って期待の意味なんですかね?自分にはさっぱり分かんなくなってもうかなりしんどいです。
    やめたい…って思う人も何人かいますし、不登校になってる人もいます。どうすればいいんですかね。
  • 249 沙羅 id:yW4W05h0

2016-03-24(木) 13:44:12 [削除依頼]
    もうやだ
    先輩と一緒に部活やりたくない
    準備運動がメチャ疲れる
    側転とか倒立はバレーに関係ないのにやんないといけない
    本当に意味わかんない。部活のせいで
    精神的なダメージ受けて頭痛くなった
    退部したい
  • 250 Ryo id:jQHJQpY1

2016-05-12(木) 20:13:32 [削除依頼]
    中2、バレー部です。
    3年10人 2年7人 1年6人で活動してます、一応。
    顧問は今年から代わり、おじさんから20代の女教師になりました。
    おじさんの時は、体罰が多く先輩方も毎日泣いていました。
    顧問が代わると聞いた時は、みんな喜んでいました。
    ですが、新しい顧問は3学年担当の教師なので、3年だけに
    笑顔で教えています。練習時、スパイクが拾えくても、
    「もう一回!いくよー!」と笑顔で言います。てすが、私達2年に対しては一度でも落としたり、トスをミス
    すると、「てめぇ落としてんじゃねぇーよ!!」といったり、
    「ドコにトスあげてんだよ!」と怒鳴ります。
    ですが、1年に対しては「あぁ!惜しいー!頑張れ!」と。
    あ、いい忘れました。
    2年でもお気に入りが1人だけ居ます。ひとりだけ。
    その子以外は、名前を呼ばれません。私、呼ばれたの1度だけです。
    この差は何なんですか。
    部活も辞めたくて担任に相談しましたが、全く協力をしてくれません。
    時々話を聞くだけ。その他に何もしてくれません。
    部活をやる意味が分かりません。
    バレーが嫌いになってしまいました。助けて、誰か。
    もう辛いです、涙が止まりません、病んでしまったかもしれません。
    1言でもいいので、誰でもいいので、お返事ください。
    もう、誰かに知ってもらえないと死んでしまいそうです。
    気が狂いそうです。
  • 251 粉 id:DF/nT960

2016-05-17(火) 18:57:45 [削除依頼]
    私明日部活やめます!

バレーの顧問が嫌!
  • 252 夏希 id:crp1Y//0

2016-05-28(土) 19:46:43 [削除依頼]

助けてよ。
  • 253 mura id:YkFcwS.1

2016-05-29(日) 18:04:56 [削除依頼]
    辞めさせてくれない。もう無理だ。
  • 254 みゆ id:pMoqIdT/

2016-05-30(月) 21:44:37 [削除依頼]
    私もバレー部です、

3年であと10日もしたら終わるんですが
    その10日が長くてわたしもどっちかとゆうと
    同級生の中ではひとりです。
  • 255 クッキー id:zVwe5ry0

2016-06-26(日) 16:55:15 [削除依頼]
    私は今中1です。バレー部はっきり言って辞めたいです!
    いじめとかはまーーったくありません。本当に。
    顧問やコーチはそこまで厳しくなくて、多分そこそこ優しいほうです。イケメンだし。
    先輩達もめっちゃ優しいです。
    私が失敗してもドンマイ!って言ってくれたり、適切なアドバイスをくれたりします。
    そんないい環境なのですが、私はサーブがはいらないんです!
    ただそれだけなんです。それだけで本当に辛い!
    誰か同じ人はいますか?
  • 256 クッキー id:zVwe5ry0

2016-06-26(日) 16:55:26 [削除依頼]
    私は今中1です。バレー部はっきり言って辞めたいです!
    いじめとかはまーーったくありません。本当に。
    顧問やコーチはそこまで厳しくなくて、多分そこそこ優しいほうです。イケメンだし。
    先輩達もめっちゃ優しいです。
    私が失敗してもドンマイ!って言ってくれたり、適切なアドバイスをくれたりします。
    そんないい環境なのですが、私はサーブがはいらないんです!
    ただそれだけなんです。それだけで本当に辛い!
    誰か同じ人はいますか?
  • 257 燐 id:n430FbI1

2016-06-26(日) 20:42:51 [削除依頼]
    僕はバレー部ではないのですが言うとしたらまだ中学1年生ですよね?最初は入らないのが普通です。逆にバレーを何年も続けてサーブが入らないのなら申し訳ないですが向いていないと思うので辞めるしかありません。下から打つサーブを最初は練習して横→フローター(入れるだけサーブ)→ジャンプフローター(プロがよく使うやつ)と派生してけばいいと思います。一応バレー経験あることを踏まえてアドバイスさせていただいているので大体は役に立つと思うので頑張って下さい。
  • 258 むい id:OXJZCWD/

2016-07-02(土) 22:32:56 [削除依頼]
    こんにちは、高1バレー部です。
    私はバレーが好きで、初心者ですが高校でバレー部に入りました。
    最初は、やはり他の人よりも区別されている感じはしたけど
    私が下手な事は事実だし、仕方ないと思っていました。
    でも、私に対しての悪口は日に日にエスカレートしていきました。
    元々サバサバした性格なので、陰口自体気に入らないのもありまし
    たが、何よりも、邪魔と思われるのが辛かったです。
    「こいつと組んでも何の練習にもならない」、「組まされる
    こっちの身にもなれよ」、「なんでバレー部に来たの?」
    笑って面白可笑しく言われるのが辛かった。いっそ堂々と
    言ってくれれば、こっちだって何かしら言い返せたのに。
    辞めたいと何度も思いました。でも、無理を言って道具を揃えて
    貰ったのに親に申し訳ない気持ちと、辞めたら余計に言われる
    という恐怖心から辞められませんでした。
    実際にまだ続けています。
    バレー部は辞めたいです。ですが、バレーは好きです。
    今更悔やんだって仕方ないです。これが私の選んだ道で、
    そしてその道の答えですから。
    しかし、時が経てば何かしら変わるかもしれません。
    変わるのは先輩の態度か、はたまた私の上達か…
    私は悪口ばかり言うような奴に好き勝手言われたままのつもりは
    毛頭無いです。
    私は良い奴では無いので、先輩の悔しがる姿を見て見下したい。
    「どうだ、ザマーミロ。これがお前らの馬鹿にしてた私だぞ」
    って。
    それだけを楽しみに今は部活を続けています。
    ただ悪口言われるだけの私じゃありません。何事も楽しく生きたい
    今は辛いかもしれない。
    でも、辛いのは部活で、家に帰れば親や兄弟がいるし、クラスにだって
    面白くて優しい味方が沢山いる。
    部活という狭い空間でしか威張れない哀れな奴等に私は負けない。
    ここで不満や悲しさを話している人達。負けないで。
    馬鹿な奴に。プレーで勝てなかったら他で勝って。
    勉強でもいい。そしたら「これが出来ないお前に言われたく無い」
    って胸を張れるよ。
    今この瞬間まで頑張ってこれた人達が、この先頑張れない訳が
    無い。
    認めてくれる人はゼロじゃない筈。まずはよく周りを見て。
    普通に考えて世界中の全員が否定してくるなんてありえないから。
    私も頑張るので、頑張って下さい。
    長文失礼しました。
  • 259 うか id:jfl4ola/

2016-08-05(金) 19:19:45 [削除依頼]
    私は中1のバレー部です。
    私もみなさんが言っていることすごくわかります。
    私もきついし、熱中症になってから怖くなったし、才能がないことがわかったし。テニスはとても楽らしいので、テニスに入ればよかった。と思いました。
    両親に話しました。話をしてる最中に泣けてきました。これからの事を考えていくと胸が痛くなります。顧問も怖いので『やめる』と言いずらいのです。いいずらいのですが、やめたいのです。そーゆーときはどうすればいいと思いますか?
  • 260 うか id:jfl4ola/

2016-08-05(金) 19:20:18 [削除依頼]
    私は中1のバレー部です。
    私もみなさんが言っていることすごくわかります。
    私もきついし、熱中症になってから怖くなったし、才能がないことがわかったし。テニスはとても楽らしいので、テニスに入ればよかった。と思いました。
    両親に話しました。話をしてる最中に泣けてきました。これからの事を考えていくと胸が痛くなります。顧問も怖いので『やめる』と言いずらいのです。いいずらいのですが、やめたいのです。そーゆーときはどうすればいいと思いますか?
  • 261 (*^^*) id:KOT6kvW1

2016-08-06(土) 03:06:49 [削除依頼]
    中1女子バレー部です
    二年の先輩の態度が嫌で会いたくなくて2日間休みました。
    そんな人いますか?
  • 262 レモンフルーツ id:EE5n8oc1

2016-08-07(日) 10:50:06 [削除依頼]
    中1バレー部です
    先輩方は全く怖くないのですが、先生が怖くて、一回母に部活を辞めたいと言いました
    でも、まだ入ったばっかりだったので、すごく反対されてまだバレー部の状態です
    あれから3ヵ月くらいたった今、本当に辞めたくて辞めたくて仕方ありません。でも、母が何て言うか。
    美術部に入りたいと言い方を変えて言おうと思っているのですが、なかなか言えません。。
    本当に辞めたいです………
    怖すぎて何も頭に入りません
  • 263 あいり id:OATXFvJ/

2016-11-07(月) 15:26:59 [削除依頼]
    女子バレー部中一です。
    私は小学5年生からJr.バレーボールを入っていて、レギュラーでした。
    入った理由は、バレーボールをしていて楽しくて入ったつもりがみんなは楽しくバレーボールをしている
    と言うよりも勝ちにいくという感じで少し嫌でした。強いスパイスをレシーブするのは気持ちくて、試合を勝ったら嬉しいですが
    少しミスをしてしまったら、違う子とすぐに交代されました。私はバレーボールを辞めたいという気持ちがありましたが
    中学生になっても続けました。
    中学生になって厳しい練習で、一年で私だけレギュラーで二年生と6人の練習は気まずくて、自分らしくプレーが出来ません。
    副顧問の先生に怒られてることが多く、バレーボールをしてて楽しいのか、バレーボールは大好きなのにバレーボールをしてて辛くなって
    部活を辞めたいです。でもバレーボールはしたいのですがどうすればいいですか?
  • 264 さっさん id:M7HgxT00

2016-11-16(水) 19:24:07 [削除依頼]
    バレー部の中2です。
    顧問のいじめ?わかります。
    私も全部が顧問のせいではないですが、
    部活でいやなことがあって
    いまも学校へ行けていません。
    吐いても走らされて
    挙げ句の果てに仮病すんな
    と言われてしまいました。
    やめるのもやめないのも貴方が決めることですよ
  • 265 元バレー部 id:KdqNnGS/

2016-11-17(木) 01:04:59 [削除依頼]
    私も中学のときはバレー部でしたけど、入学当初は部活をしてなくて、
    放課後は足早に下校するか、図書室で暇つぶしするのが日課のようなものでした。
    いつしか男子はそんな私を「帰宅部」と言ってからかい始めました。
    1学期末の保護者同伴の三者面談で、女子バレー部顧問の担任から、
    「部活をやるように」と言われ、その席上で「入部届なら私の手元にあるし、いつでも受け付ける。
    担任でもあるし、顧問として大目に見てあげるから」と言われました。
    もうその時点でバレー部以外の選択肢はないですよね?・・・
    親も大変乗り気で、帰り道すがら、「(バレー部に)入りなさい」と。入部が決まったも同然でした。
    「部活やってない女子は私だけじゃないのに。なぜ?長身で髪もベリーショートだから? 私がバレー部員・・・えーっ!?」
    とまぁこんな調子で、夏休みの全校登校日に入部届を提出し女バレの一員に。という流れでした。
    そして2学期になってある日の放課後。普段から「帰宅部」呼ばわりしてた卓球部部員が、
    体操服姿の私を見るなり「お前何部だよ?」と困惑顔で一言。
    「私?バレー部」って言い返したときには溜飲も下がりましたが、
    女バレの練習は外コートがメインだったので、入部して2〜3ヶ月は雨の日を除くと、
    ほぼ毎日といっていいくらい、別メニューで?外周ひとりランニング?を課せられました。
    40分も走らされたあげくに休憩後に、もう1セットで40分走らされたりと。
    先輩たちからの指示で部活の始まりから終了時刻までずっと外周を走ってるだけの日もありましたし、
    朝練では「声が出てない」と名指しされ、コート外で終わるまど空気椅子をやらされたりもしました。
    入部から半年経ってもボールに手を触れることができるのは玉拾いだけ。
    同級生部員では試合に出てる子もいるのに、私はいちばん遅い入部の為にパストス練習すらまともにできない。
    2年生になって「やっと通常の練習ができる」と思えばいきなりワンマンでしごかれり、
    退部した子に代わってアタッカーに指名され、新しい顧問とマンツーマンで居残り特訓をさせられたり、
    「足腰を鍛えろ」との理由で廊下の雑巾掛けを泣きながら10往復させられたりもしました。
    先輩達にシゴかれ、顧問にはキツい言葉を浴びせられ、ちっとも上達もしない。正直辞めたくもなりました。
    「でも途中入部だから辞められない」「絶対にやめちゃならない」「もし試合に出れない補欠でも構わない」
    「だから声出しでもいい。頑張ってみんなを支えなきゃ」という気持ちを持つようになったら、
    気持ちが楽になったというか、部活に行くのが楽しくもなりましたね。
    自身の標語を「バレーに燃える!!」にしたほどです。

自分の選んだ道をしっかり進めばいい事あるしと思う。
    だからみんな辛くても頑張ろうよ!「部活ファイト ファイトです!」
  • 266 るいるい id:sywPp9do

2016-11-30(水) 21:13:32 [削除依頼]
    中1です。

私は皆さんと違って、強制的に辞めさせられたバレー部員です。

決していじめとかではないです。

ただ単に、人数が足りなくて、休部に…

今でも、バレーやりたいと思ってます。

だけどそれは、先輩にも顧問の先生にも恵まれていたからなのでしょうか。

(ちなみに、3年生5人、1年生2人です)

皆さんの話を見てて、高校でバレー部入ろうと思ってたのが、心配になってきました。

怒られるのが怖い、体罰が辛い、でバレーを諦めるのは、自分の意志が弱いようで、諦めたくありません。

どうすればいいんだろう…
  • 267 みず id:j4uO2AL3

2017-02-17(金) 22:22:22 [削除依頼]
    中1です!バレー経験なしで中学から入りました
    私もすごくバレー部を辞めたいです!
    理由は人数がぎりぎり6人で、同級生の子が病気で部活に来れなくて私も前までずっと頭痛でやっと回復して部活に行ける状態になりました。
    だから試合もテニス部の先輩を借りてなんとか試合に出れる状態です…
    それにコーチがすごく怖いです。
    1年生は4人いて全員初心者で、もう少しで6年生が
    入ってくるので、1年生は初心者だから6年生より下手で、役立たずといわれたりしました。
    練習も土日は朝の8:30〜5:00ぐらいまであり
    他の学校とほとんど合同練習です
    練習内容もすごくきついしもうついていけません
    先輩からもいろいろいわれたりしてすごく辛いです
    顧問の先生(男)には相談しにくいので担任の先生
    (女)に相談しました。家族にも相談しました
    もう3月の最後の試合で部活を辞めると思います
    いや、辞めてやります!
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?