部長・副部長・キャプテンの悩み188コメント

1 プロフェッサー id:Ezr8SCJ1

2009-01-12(月) 11:22:50 [削除依頼]
様々な部で部長・副部長・キャプテンをやっている皆さん、自分ならではの悩み、話し合いませんか?
  • 169 でいじー。 id:9uWWCG50

2015-07-27(月) 22:33:53 [削除依頼]
    こんばんは。吹部の部長やってます。
    ※長文失礼します。※
    今月の30日にコンクールなのですが、夏休みに入ってから毎日ある部活で副部長が全然来ません。
    習い事で休んでるのですが、せめてコンクール3日前にはみんな揃った状態でやりたいです。確かに習い事も大切ですが、Tp.1を吹いているのは副部長だけで、しかもコンクールの曲はTpがとても重要で1がいないだけでも差がすごく出てしまいます。
    副部長は確かに上手いです。ですが1日吹かないだけでも取り戻すのに3日かかると言われています。明日でコンクール2日前です。明日1日休むと連絡がありました。今日も一昨日もまともに来てないです。
    間に合わないかもしれないという不安も部内で出てきています。

これからも副部長は部活に来ない日が続くし、正直、人をまとめるのは初めてな私には1人で50人をまとめるのは辛いです。
    他に頼れる人はいないし、先生からは部長だから大丈夫だよね とプレッシャーをかけられ、部内では数人喧嘩をし、とても辛いです。
    全員揃わないので練習にならないし、喧嘩がおこってるのでまとまらないしでグダグダです。

最後のコンクールなのでいい結果で終わりたいのですがこんな状態ではとても金賞がとれるとは思いません。

どうすればいいか、私には分かりません。

長文失礼いたしました。
  • 170 とがめ id:ihlb.i60

2015-08-26(水) 01:12:59 [削除依頼]
    いちいち
    怒られる。
    後輩がいうこと
    きかない
    引退したから
    過去のことは忘れるww
  • 171 よりこ id:jl2yUGk.

2015-08-27(木) 21:04:28 [削除依頼]
    こんにちは。弓道部の部長をしています。
    1年と2年の仲が悪く、どうしたらいいのか分かりません!
    もともと私達と1つ上の先輩同士が仲が悪くて先輩達のような教え方や接し方はしたくないのですが、その先輩方を見ていたせいかそういう嫌な接し方しか分からずどうまとめたらいいのかわからなくなってしまいました。
    しかも2年生全員頑固で我が強く、意見の対立も激しくて、いつもは仲が良いのですが喧嘩をすると長くて、とても面倒くさくて、そういう時1年生のフォローにまわれずに余計に仲が悪くなってしまいます。
    どうしたら部員全員が支えあい笑えあう部活がつくれるのでしょうか。よろしくおねがいします!
  • 172 (--;) id:vt-zhuINg41

2015-09-01(火) 21:52:38 [削除依頼]
    化学部部長をしてます

なんだか、ここの皆さんの書き込みを見て共感できることが多いです。

部長って、誰かがミスをすれば一緒に怒られなければならないし、先生に八つ当たりされることもしばしばですよね…。

あげくの果てにはレベルが低すぎて相手にしていられないとか言われましたしね(笑)

まあ、あと部活は後2週間ですので、なんとか切り抜けようと思います。
  • 173 963 id:E5DKHTR1

2015-09-13(日) 17:47:08 [削除依頼]
    こんにちは
    昨日3送会があって、部長になりました。
    今までの構成↓↓
     3年:部長(1人しかいない)
     2年:副部長(7人中2人で1人が私)
     1年:   (3人中2人が経験者)
    でした。で、先輩が引退して↓↓
     2年:部長(私)
       副部長(M)
    になった訳です。
    発表された昨日はなんともなかったのに、今日のクラブでMにはぶられてる感がありました。
    ペアになるときは部長と副部長って決まってるのに、Mが別の子と組んで私は1年の子と組むことに・・・。
    Mは自分の思い通りにならないと気がすまないタイプなのは知ってるけど・・・。
    今日すごく泣きたくなりました。まだ1日目なのに、これから上手くやっていける気がしません。
    今のところMだけなので良いですが、もし部員全員と上手くいかなくなったらと思うと・・・。そうなる前に先輩とかに相談はしようと思ってます。
    1日目でこんな風に思うのは、メンタル弱すぎですか?
    長文すいません・・・。
  • 174 963 id:E5DKHTR1

2015-09-13(日) 17:51:03 [削除依頼]
    ちなみに剣道部です。
  • 175 963 id:E5DKHTR1

2015-09-13(日) 20:01:08 [削除依頼]
    Мは副部長です。
    何度もすいません。
    ああ・・・学校もクラブも行きたくないなあ・・・。
    あとはもう塾しか・・・。

こういうときはカゲプロの曲聞いてなんとかやってます。
  • 176 とと id:YH.GWqJ.

2016-03-30(水) 09:51:42 [削除依頼]
    私は美術部の副部長なのですが文化部だし運動部からしたら楽だねと思われるかもしれません。でも文化部は精神的にキツイです。ずっと椅子に座って友達でもない人と黙々と作業をしなければなりません。先日、大きな部活全体で動く仕事があったのですがそんな大変な仕事の時に部長は率先して楽な仕事を選び副部長に指揮を任せます。副部長はもう一人いるのですがその人は引っ込み思案なので私が指揮をしなければいけません。部長は私に対してこう言います。「あんたに部長任せたら部活崩壊しちゃうね」と。しかしそんなことを言っておきながらも「ねぇちょっと部活発表の時の文章考えて」なんて言ってきます。「前にあんなこと言っておいていい身分だね」と言ったら「部活なんだからみんなで協力しなきゃ!」と怒られました。

副部長は確かに部長に比べて楽でしょう。部長はみんなが知らない所で頑張っているはずです。でもそれは副部長も一緒です。部長は他の人から部長って大変だよね、と言われるかもしれませんが副部長はそんなこと言われません。仕事をやったとしてもそれは部長が誉められるだけであり副部長がサポートするのは当たり前となっています。副部長だって大変なんです。

部長さん方、またその他諸々の方々に大変失礼な長文申し訳ありませんでした
  • 177 なぁな id:kff3MQv1

2016-04-30(土) 18:00:54 [削除依頼]
    他校は違うかもしれない。
    でも私の学校の吹奏楽部は困っていても誰も助けてくれない。
    副部長だってセクションリーダーだって結局名前ばっかりのリーダー。
    なんなんだよ…下手上手いの前にやらなきゃどっちかなんて決まんないんだよ…
    あと木管リーダーは後輩が分からなくなっているとキレたり聞こえるように嫌味言うのに
    自分が顧問に集中指導されてるときは声ちっさい。おいおい。
    出来なくて当たり前なんだから頑張ろうよ。
  • 178 いもこ id:WPVxol70

2016-08-23(火) 09:30:45 [削除依頼]
    自分は、副キャプテンでした
    キャプテン支える立場として一番思ったことは、
    常にキャプテンが悪いや,どうしたらいいとか自分で考えたら行動にすぐ
    移せることなのにどうして?
    と、思うことが多くありました。
    また、どんな場面でたよれる先輩として、そういう立場にたたなければいけない
    存在であったと思います
    ですが、人は人です。同じ人間です。そしてとても不平等です
    常にキャプテンは、そういう立場です
    だから自分自身のメンタル、まぁ、精神的にも維持しなければなりません
    とても大変な立場ですよね
    そして、自分の好きな有名な人が言っていました
    『この世は残酷だが。とても美しい』
    とにかく自分が言いたいのは‥‥
    どんなに嫌だとおもっても、それが今のあなたの仕事なのです
    顧問や、先生に託された仕事、役目なのです
    そこで、友と切磋琢磨してがんばらなければいけないのです
    そして、託された役目、仕事をやりきったとき
    あなたが一番輝くことになるでしょう
  • 179 いもこ id:WPVxol70

2016-08-23(火) 09:33:44 [削除依頼]
    長文で申し訳ありません
    誰かが悩んでいた、助けたくなってしまいました(^−^)
    皆さんも自分の考えを、いや、相手の考えを聞き
    尊重しあってください
  • 180 書道部 部長 id:LY2lsNe/

2016-11-02(水) 23:09:29 [削除依頼]
    私は高校3年生で書道部の部長をしています。
    もうすぐ引退です。
    部活のことを思い出すと辛いことしかよみがえってきません。
    思い出すだけで涙がでます。
    私は1年間部長を務め、先生に怒られることや
    部活全体の責任をとることが多く感じます。
    副部長は周りにも築こうとせず、いつもマイペースで凄くイライラします。
    副部長は私が言わないと動いてくれません。3年間一緒に部活をやってきたのに部長が言わないと動けないって
    イライラします。
    1年生なら聞いてくるのは当たり前だと思います。
    3年間部活をやってきたなら部長が指示を出さなくても分かるはずです。
    副部長ならもっと部長を助けてもらいたいぐらいです。
    副部長も自分のことで辛い思いをしているみたいです。
    でも、私は自分のこと+部活全体の責任を取らなければならないので凄く辛い思いをしています。
    でも、私の友達は私が辛い思いをしていることが分かってくれてます。
    私は、先生にも辛い思いや苦しい思いをしていることを
    ばれた時、泣きそうになりました。
    本当に辛いです。
  • 181 のはら id:ClRmLTDz

2017-02-01(水) 16:58:21 [削除依頼]
    写真部の部長をしています。

文化部なので、運動部の方より活動が少ないですが共通する事が多く書かれていて私だけじゃないんだなと、思い安心しました。

私は、人をまとめるのが苦手で相手の意見を尊重したいなと考え行動しているのですが

意志が弱いといわれてしまいました。

これから、どうまとめて行けばいいのか分からなくなりました…。

皆さんはどのように後輩達をまとめたりしていたのか少し気になりました!

• 182 れん id:6rPitSJ8

2017-02-20(月) 17:18:00 [削除依頼]
    女子バレー部です。
    2年生だけで24人というかなり人数が多いチームです。
    うちのチームは部長、キャプテン、副部長と、分かれていますが。部長が自分の仕事はやらずに私の仕事である、練習メニューを考えたり、という仕事をやろーとします。正直邪魔です。やめてほしいです。副部長は部長に金魚のふんのようにくっついてて気持ち悪いです。
    キャプテンは練習メニューや試合の構成、技術指導などが仕事です。
    部長はやることはありますけど部をまとめたり人間関係をどうにかする。という仕事だと自分でいっていました。
    副部長は部長のサポート。
    副部長は勝手に私の考えた練習メニューを変えるし
    部長が部員との壁を作ってて人間関係をどうにかしようにも部長と話したくないという部員や話しがたいという部員が私のところにきて人間関係の相談などをしてきます。どうにかしたいからそれはそれで相談されたらやるけど部長が部員と壁を作ってていいと思いますか?しかも部長はレギュラーメンバーというかベンチに入ってもいないのにコートの中の決まり?3箇条?とか作ってそれをミーティングで言われた時に「コートにもはいれない下手くそが決まりとつくってんじゃねーよ」といいかけました。正直こんな部長も副部長もいらないです。しかも勝つ気があるのかわからないです。副部長はレギュラーメンバーですけど前は決まるサーブだったのに今ではチャンスサーブなのにも関わらず部長と練習中にしゃべってて練習するのか?と思ったらサーブ練習中にカットしはじめて、現状理解できてますかるといいかけました。それに前までは自分がエースといっているわりには失点率が1番大きいです。
    引退も近づいてきてるのにどうしたらいいのでしょう。しかも1年の片付けやネットたてがおそいといっていて、大半の2年は遅いから手伝ってるんですけど部長と副部長は話してて着替える場所から出てきたと思ったらまだネット立ててる途中なのにランニングするから早く並んでーとかいってきます。どういう神経してるのでしょうか?そしてネットを片付けるときみんなはネット片付けてて部長副部長はいつもどうりぺちゃくちゃおしゃべりして自分達がきがえおわったらそそくさと出てきてミーティングするから早く並んでーとこの始末です。そして顧問の先生が出張でいない時にホワイトボードに私への指示+みんなへの指示がかいてありました。そして部長と副部長は顧問が嫌いなのでその指示を私が見ない間にけしてしまって、その時の指示が一年生大会が近いからキャプテンが1年と2年でパスのペアをきめてという内容だったらしくみんなに話すときに部長に急によろしくとかいわれてみてもいないのに指示をしろとかいわれて、「ねえ。誰消したの?ほんとこういうのいらないと思うよ?書き直してこいよ」といい書き直させました。ある時は顧問の書いた今日の目標をけしてしまいました。目標もなしに練習することは全く意味の無いことです。ついでに私はみんなの怪我の手当などもしてマネージャー的な役割もしています。☆

長文失礼しました!
    こんな部長と副部長どう思いますか?

• 183 ひかり id:uHNEl3O6

2017-02-20(月) 20:14:38 [削除依頼]
    吹奏楽部の副部長してます。
    部長が仕事押し付けてきてしんどいです。
    係のことしなくていいの部長だけで、副部長は係もかけ持ちしないといけないんです。部長は先生から頼まれ事されて「はい!」ってゆったくせに先生いなくなったら私に「はい、これ明日までによろしくー」って。その次の日、私がした分を先生に渡して、ちゃっかり先生に「さすが」ってほめられてました。そして、副部長は「仕事ちゃんとしてますかー?やる気あるのー?」と何も知らない先生は言います。私やもう1人の副部長からすると「は?それをそっくりそのまま部長にいってみろよ!」って感じです。もういやです。他のキャプテン、部長さんはどー思いますか?
  • 184 はる id:qmN5gTWf

2017-02-24(金) 19:55:53 [削除依頼]
    はじめまして!吹奏楽部の部長をしてます。
    うちの部は副部長がやばいです、ほんとに。
    私のところでは、基礎合奏をしきる人を「部長→副部長→セクションリーダー→部長…」
    という風に回していくようにしているんですが、
    私がしきるときのみ副部長は返事もしなければ音も外しまくり、へらっへらしてて、
    ブレストレーニングも、何だか知りませんが途中でふきだして笑いだして…
    やる気があるようにはとても見えないって感じだったんです。
    しかも、聞いた話によると裏で
    「最近、はるうざいからさぁ、嫌がらせで最近はるの意見とか基礎合奏のときだけ
    返事してないねんww音もわざと外してみてるww」
    とかいってたらしくて(しかもこれで一部)
    いや、なんじゃそりゃと思いましたよね、聞いた瞬間。
    ようは、「返事をしない」ことと「音を外すこと」が私への嫌がらせだと思ってるらしいんですけど、
    私的には、その行為って部員全員に迷惑がかかる行為で、部員全員への嫌がらせで、
    あなたの信頼がなくなって反感を買うだけだよっていう。
    何よりこの人が副部長です。何度も言いますが。
    ただ、今テスト期間で部活がお休みなので副部長とは話す機会がないんですが、
    休みが明けたらやはり話をするべきかと思っています。けれど、
    副部長は私がそれを聞くと、きっと「は、それ誰が言ってたん、嘘に決まってるわ」
    と言うと思うので(前にもこんなことがありまして)、うま~く認めてくれるほうに持っていきたいんですが
    いい言い方ありませんかね?

• 185 はる id:qmN5gTWf

2017-02-24(金) 20:05:56 [削除依頼]
    >>183
    こんにちは、ひかりさん。
    わあ、それは嫌ですね(汗
    ひかりさん、もう、その部長さんにガツンといってみるのもアリなんじゃないですか?
    「人の仕事の成果をまるで自分の仕事の成果のようにするのはどういうこと?」とか。
    その、もう一人の副部長さんと、先生に「部長のことで相談があるのですが」とか。
    とにかくそれは大変な問題ですね~。ちゃんと解決ように応援してます
  • 186 おむらいす id:YP1onX2S

2017-03-02(木) 20:57:35 [削除依頼]
    高1で卓球部に所属していて、練習場所は男女共通です。
    女子の先輩部員が1人もいないため、私は高1で女子の部長をやっています。
    私は、人見知り気味で人の目が苦手なんです。なのになんでとも思いましたが選ばれたからにはやるしかないと思いました。
    ですが、私が部長になる前にも偶に休んでいた人達が私が部長になったら大会以外来なくなりました。女子部員6人中3人もです。因みに副部長もです。
    理由を聞きに行った所、「部活が機能してないから。」「男子の先輩が嫌だから。」と、言っていました。
    部活が機能してないと言うのは、練習メニューがないこと等だと思います。
    私は、部活が機能してないからといって休むのも、先輩が嫌だからといって休むのも違うと思うんです。それに先輩が嫌だからって理由で休んでたら今後やっていけないと思っています。
    けれどやはり、部活が機能してないのは私のせいでしょうか。
    練習メニューは自分は作りません。なぜならその人に何の練習が合うのか、何が効果的かが人によって違うと思うからです。だから自分で考えて、実行する。その流れが意味あるものだと自分自身は思っていました。つまり考える事も練習だと。
    その結果がこうなってしまいました。私の考えは間違っていたのでしょうか。ただの自己満足だったんでしょうか。
    それに部活は一人で作り上げられるわけがない。部員全員で作っていくものではないのですか?
    他の人がやればよかったのに…。どうして自分なのか…。色々な事を考えてしまってごちゃごちゃです。

そんな部長の私をどう思いますか。

長文失礼いたしました。文章もまとまっていなくて申し訳ありません。

• 187 しろ id:NnudVFh8

2017-04-29(土) 00:46:06 [削除依頼]
    放送部で部長をしています。

私は今年の9月で引退なのですが、ほかの部員が急にやる気に溢れていて「こんなことがやってみたい!」と、いろんなことを提案してくれたりしてくれているのですが、私はなんというか…そんなに画期的なアイデアを出せるわけでもないし、何に置いても能力が低いから最近は毎日申し訳なさでいっぱいなんです。。。

何故私なんかが部長なってしまったのでしょう…。
    2年生から部長をしてきたのですが今とてもしんどいです。
    何か出来ることを探して行動するようにはしてるのですが私が出来ることなんて誰にでもできることですし、
    きっと皆何もできない私のことを邪魔だと感じてるんだろうな…。

でも、最後の1年でもありますし、部長らしくはないかもしれませんがなんとか皆を支えていきたいです…。
    何か助言お願いできませんか?宜しければお願いします。
  • 188 しろ id:NnudVFh8

2017-04-29(土) 00:46:43 [削除依頼]
    放送部で部長をしています。

私は今年の9月で引退なのですが、ほかの部員が急にやる気に溢れていて「こんなことがやってみたい!」と、いろんなことを提案してくれたりしてくれているのですが、私はなんというか…そんなに画期的なアイデアを出せるわけでもないし、何に置いても能力が低いから最近は毎日申し訳なさでいっぱいなんです。。。

何故私なんかが部長なってしまったのでしょう…。
    2年生から部長をしてきたのですが今とてもしんどいです。
    何か出来ることを探して行動するようにはしてるのですが私が出来ることなんて誰にでもできることですし、
    きっと皆何もできない私のことを邪魔だと感じてるんだろうな…。

でも、最後の1年でもありますし、部長らしくはないかもしれませんがなんとか皆を支えていきたいです…。
    何か助言お願いできませんか?宜しければお願いします。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

• 最近見たスレッドはありません